妹に奨学金返済保証人を頼まれました

レス64
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ティンカーベル

私は三人姉弟の長女で、現在は30代の専業主婦です。

先日、大学4年の末妹に電話で気軽な感じに奨学金返済の連帯保証人になってほしいと頼まれました。
(実家の父が1番目の保証人を引き受け、私は2番目)

その奨学金は主に、大学生活を豊かに過ごすための生活費として使ってきたそうです。(定期代や、お昼代、ゼミの合宿代、語学留学代など)
そして、彼女は未だに就職活動中ですが、内定は一つも出ていません。
また、返済の総額が借りた額より何十万も多いと愚痴をこぼしています。

正直なところ、安易に奨学金を借りてしまったことを後悔している様子で、
私はそのような態度の妹の保証人になるのは、気が進みません。

そして一番納得いかないのは、両親の態度です。
そもそも、妹に奨学金を借りるよう勧めたのは両親で、
返済などの重さについては、当時18の妹よりよくよく理解していたはずだと思うのです。

ならば、返済にあたって、私を保証人にするならば、両親が私たち夫婦にきちんとした形でお願いするのが筋ではないかとモヤモヤしています。

こういった場合、引き受けないという選択肢もあるでしょうか?
その場合、もっともな理由があればアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連帯保証人とは?

よく調べてください。連帯保証人に1番も2番もありません。
    好きなところから取り立て可能なんです。
    両親に稼ぎがないから、あなたから取り立てられても文句は言えません。
    それが連帯保証人です。

• 専業主婦なら

専業主婦なら「自分の収入がある訳ではないからなれない」と言えばよいのではありませんか。

もしもの時に払うのは貴方ではなく夫なのですから、どうしても保証人になって欲しいなら、電話ではなくトピ主さんの家にきて夫に頭を下げて夫に保証人になってもらうように言った方が良いと思います。
    そこ迄して収入の無いトピ主さんを頼るのが正しいのかどうかもう一度親と相談してもらうべきです。

収入の無いトピ主さんに万が一借金が降り掛かったら夫婦仲にも影響すると思います。
    出来ればやめて欲しいと伝えるべきでしょう。

• 引き受けないほうがいい と思います。

ハッキリ言うて、トピ主さんには関係ないことじゃないですか。
    親は関わるのは、当然ですが… お姉さんは関わらなくていいです。

関わって後悔するんは、トピ主さんやと思います。

• 機関保証制度があります

保証人を引き受けるかどうかは、トピ主さんのお考えに任せるとして、引き受けなくても何とかなる、というレスをします。

私も大学院のとき、「お小遣い代わり」に奨学金を借りました。
    研究に忙しく、アルバイトをする余裕がなかったためです。
    日本学生支援機構から借りたお金であれば、連帯保証人が立てられない場合、「機関保証制度」に加入するという手段があります。

私には兄弟がおらず、現役で働いている(←お金持ってても働いていない人はダメといわれました)親戚がいなかったため、2番目の保証人を立てることができませんでした。
    そんなわけで、機関保証制度を利用しました。
    保証金は支払いますが、完済後、返還されたように記憶しています。
    数年前のことなので、今は制度が違っていたらごめんなさい。

参考までに、URLを貼っておきます。
    http://www.jasso.go.jp/saiyou/hoshou.html

また、学生支援機構でなくても、同様の保証制度はあると思いますので、調べてみてはいかがでしょうか。

• 引き受けません

きちんとした返済計画がなさそうだから、引き受けません。

ご両親が保証人になればいいことです。

私の兄は私が賃貸住宅を借りるときの保証人もしてくれませんでした(会社員でしたが)。

というか、もう借りてしまった奨学金の返済の保証人ですか?よくわからないんですけど・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ある人から言われたんですが

大切な人だからこそ保証人にはならない方が良いと言われました

もし本人が払えなくて自分も払えない状況になったときに共倒れしてしまって助けてあげることが出来なくなるからだそうです

他の皆さんがどう思うのかは分かりませんが、妹さんが奨学金を返せなくなった時に助けたいのであれば保証人にはならないというのも一つの選択肢だと思います

• 断り方を考えました

連帯保証人は“借り主本人と同格”である、この“借り主本人と同格”ということは、妹の返済が滞れば、貸し主は連帯保証人が複数いれば、誰から徴収しても良いので、返済能力のあるトピ主が返済しなければなら無くなる可能性が高い。奨学金の返済の徴収が実際に連帯保証人に及んでいるかどうか、確認する必要がある。

返済は1番も2番もありません、相手が2番に財産があると判断すれば“2番のみ”に返済を求められる、それが『連帯保証人』です。

断る理由: このように連帯保証人の責務は大きいため、妹が実際に就職し、自分で金を稼ぎ、“返済が可能である”ことを示すまでは連帯保証人を辞退したい。

• もしも

借りている奨学金が日本学生支援機構というところであれば、保証人をどうしてもたてれない場合に機関保証という制度があったような気がします。
    保証料が発生するはずですが…
    とりあえず妹さんの学校に聞いてみてはいかがですか?

保証人…結婚していて保証人になるというのは、旦那様の理解も必要ですよね。
    月額の返済額はわかりませんが、内定ももらえていない状況では不安だと思います。
    万が一の場合ご両親が返済できる能力があればよいのですが、不安な場合は断った方が無難だと思います。

• もしもなったら、あなたが支払うことになりますよ

あなたの妹の奨学金(借金)は4年前から現在にかけてのものですよね。これから借りるものではない。なのに、なぜさらに、連帯保証人を要求されているのかといえば、返済されない可能性が高いと貸し手に見られているからです。この場合、連帯保証人になれば、まず間違いなく、催促されます。るぅさんのおっしゃるように、「自分の収入がある訳ではないからなれない」とはっきり断っていいと思いますよ。

• 親ローン

もし、親に資力があるのなら、親に一括返済してもらい、妹さんが親に返すようにするのがベターでしょう。

それが叶わない場合、連帯保証人の資格を調べてください。無職無収入でもなれるのかどうか。そこで外れれば、取り敢えず穏便に断れます。

そうでない場合、旦那さんが反対しているので、と旦那さんに悪者を演じてもらうしかないでしょう。

それでも断れない場合、借りた本人から直接お願いに上がるようにするくらいしか手はないと思います。勿論、角が立っても良いなら問答無用で断ることもできるのです。

• 今ごろ?

奨学金にもいろいろあるようですが、私が予約で申し込んだものは保証会社に依頼するタイプも選べました。
    手数料はそれ程高額ではありません。(融資額が一番低いからかも知れませんが。)
    保証人になるには年齢や収入の条件がクリアしなければ無理ですから、専業主婦のトピ主さんは引き受けられないでしょう。
    私は妹の夫(義弟)しか条件に該当する人がおらず、2人の子持ちに保証人は頼めないので保証会社が選択出来てホッとしました。

でも何故借りてから保証人が必要なんでしょう??
    普通は融資を受ける前に必要なのではありませんか?
    それにひと月いくら借りたのでしょうね、かなり高額な印象を受けますが、妹さんが就職したとしても初任給からその費用が捻出可能なのでしょうか。

トピ主さんに結婚前からの貯金がかなりあり、可愛い妹の為に一括で返済し妹には少しずつでも返済させる気がある、ご主人もそれでいいと言ってくれているならいいのですが、そうではないのですよね。
    まずご主人に相談するのが筋じゃないですか?
    そして一人でモヤモヤせずに、ご両親にトピに書いたことを言いましょう。

• 引き受けます

連帯保証人って家族以外の他人にはなかなか頼めないと思うし、空欄はまずいのでは?基本的には妹さんが返済するんでしょ?私なら姉妹なら書くけどな…。
    もちろんこちらが返済することになったら妹に何年かかっても少しずつ返してもらうけど。
    賃貸マンション借りる時でも分譲マンションを購入してローン借りる時でも必ずそういう欄ありますよね?親に連帯保証人を頼んだのでは?なんだかすごく冷たい気がします…。

• やめておいたほうがいいかも。

『返済総額が借りた額より多い』ということは、有利子奨学金のほうだったということですね。
    借金して大学生時代を豊かに暮らしておいて愚痴をこぼすって、どういう精神構造をしているのか理解に苦しみますね。
    そういった妹さんなら、返済が滞る可能性も高いような気もします。

実際に妹さん・ご両親の返済が滞った場合、トピ主さんの方に返済義務が生じるのですよ。
    ご主人はそれについて何とおっしゃってますか?
    ご主人からOKサインが出ると思いますか?

それでもどうしても、と言われたなら、ご両親と妹さん揃ってご主人に頭を下げるのが筋だと思いますよ。

• 学生支援機構でしょうか?

こんにちは。
    妹さんの奨学金は学生支援機構から借りた物でしょうか?
    であれば,連帯保証人が両親,保証人が60歳以下の4親等以内の親戚ということになります。
    この保証人は,連帯保証人と異なり,妹さんによる返済を優先してもらうよう主張することが可能です。
    ですから,連帯保証人のように,常に請求されるというものではないので,ご安心ください。
    妹さんが返済不可能の場合,第一にはご両親,特にお父様が返済義務を負います。

また,大学4年間で学生支援機構から借りた奨学金はいくらでしょうか?
    学生支援機構には第1種のものであれば,額も少なく,利子もありません。
    返済額も月額にしてそこまで高いものではありません。
    2種にしても,利息は年2%です。
    普通にやれば,アルバイトでも返済可能な額となります。

感情的に,色々と思われる点はわかります。
    それはおっしゃっている通りです。

ただ,妹さんが反省されているのであれば,助け船になってあげてくださいませ。
    やみくもに避けられるのではなく,どうしても納得いかなければしょうがありませんが…

• 覚悟

保証連帯ならば一番、二番というのは意味を持ちますが、今回は連帯保証契約だと思われますので、他の方が言うように一番、二番は関係ありません。
    そして、保証人になるのであれば、自ら弁済する覚悟でなるべきです。それが、保証人という立場です。

• 親子でもお金は他人です

あなたが全部肩代わりしてあげるくらいのお気持ちなら
    保証人になっても良いでしょうが
    そうでなければ絶対ならないほうが良いです。
    保証人ほど怖いものはありません。
    また親子兄弟の仲をも引き裂く元凶にもなりえるものです。

• 絶対ダメ

”るぅ”さんのおっしゃる通り、トピさんは専業主婦なので収入がないと断るべきです。

妹さんには大人の責任を学んでもらうべき。 連帯保証人にならないからってトピさんが妹さんに意地悪しているわけではないのですから。

トピサンを含め、みなさ〜ん! 
    絶対に連帯保証人にはならないでください。 連帯保証人が必要とされていると言うことは、借金している本人の支払能力が疑われれいると言うことです。 つまり、お金を貸すほうも貸す本人を最初から当てにしてないと言うこと。 親友、親、子供、兄弟でも、ダメです。 絶対痛い目に会いますから...

• お気持ちお察しします

学生支援機構の第二種奨学金(有利子)でしょうか。だとすると私も今返済中の者です。(あと10年!)
    私は父を第1保証人、叔母を第2保証人に据えましたが、特に叔母には電話のあと、責任を持って返済する旨と迷惑をかける詫びの手紙を書いてお願いしましたよ。身が引き締まる思いでした。

そんな私からすると、妹さんは少々軽率すぎる気がします。

引き受けられないなら、るぅさんのおっしゃるように専業主婦で収入がないことが理由になりえるでしょうね。姉のよしみで引き受けざるをえないのであれば、きちんと対面で、就職が決まらなかったらどうするつもりかなど説明させるべきです。両親同席でもいいかもしれません。

返済額を追加して機関保証に切り替える方法もあったはずなので両親にそこだけ負担してもらう手もあるかもしれませんね。

• 専業主婦ならならない。

万が一の時返済能力がないですよね。どうしますか?旦那様に頼む?それなら家庭に支障がでますから絶対に止めた方がいいです。

奨学金は無利息もあるしピンキリですから、選び方や考えが甘かったですね。

うちの弟も(無利息)借りましたが万が一の保険として借りてたので使わずに就職して一括で返済しました。祝い金が貰え逆にプラスになってました。

うちは父がいないし私は弟の保証人になりましたが、それは信頼できてたからです。その妹さんタイプならならなかったと思います。

奨学金とはいえ借金ですので慎重に判断を。

• 断る理由は、何でも良いと思う。

でも一番は夫が反対した、で良くないかな?
    だって今あなたは旦那様の戸籍に入っているわけで妹にはあまり関係ない状態なんでしょ。
    今更話すなよと思っても当然。
    四年前に話したならまだしも今更話されてもねぇ。
    単純に借金をトピ主夫婦に押しつけようとしてる意図がミエミエだから、断ればよい。
    出来たら旦那様に話して旦那から断るようにしたらよい、マイホーム購入なり理由作って。
    優先順位は夫婦生活が上でしょ?だから拒否されても文句言わないでしょうね、普通は。

• 機関保証

すでに同じようなレスがついていたら、すみません。
    普通の奨学金を借りる場合ならば、機関保証制度というのが利用できるのではないでしょうか?月数千円で、保証人を誰かに頼まないことができるのです。機関保証を申請する書類は奨学金返済の手引きに付いているので、妹さんも知っていると思います。
    私は奨学金を借りましたが、高齢の両親、嫁いだ姉に保証人を頼む気になれず、自分自身で責任を取るために機関保証制度を利用しました。でも、私は最初に手続して、月々もらう分から自動的に引かれるという形態でしたので、もともと申請していない人には別の申請&機関保証料が発生するはず(妹さんは負担が増えますね)
    うちは、姉妹仲良いわけではなく、姉専業主婦、そして姉は損得勘定が激しいので、後々金銭トラブルになりたくないという気持ちが一番強かったです。
    妹さん自身か両親から「必ず自分で返す」と約束がもらえるならいいですが、もし年が離れていて甘えられてしまう関係であったら、やめておいたほうがいいかも?疑問ですが、お母様は保証人になれないのですか?同じ専業主婦でも若いトピ主さんならOKということでしょうか?

• 本当に姉妹ですか

この場合、なにも言わず気持よく引き受けるのが姉の役割でしょうね。
    借金といっても奨学金ですからね。
    結果として、お金が遊びに行ってしまったとしても、
    姉なら妹を全面的に信頼して、
    受けるべきでしょう。

いまの考えで、姉妹関係が維持できていたのが不思議なぐらいです。
    親の気持ちも察するぐらいでないと。
    姉はなんでも頼りになるぐらいに、
    妹から思われて普通ですよ。

• 日本学生支援機構であれば

機関保証制度を利用することできます。

本来貸与終了時に、連帯保証人(親)以外に保証人(別生計の成人親族)が必要ですが、
    それが出来ない場合は機関保証制度に加入します。
    保証料を一括で払わないといけないので高いですがそれしかないでしょう。

本来は奨学金を借りる時に保証人をお願いできるか、ご両親がトピ主さんに
    了解をとるべき事でしたね。
    その時点で無理とわかっていれば最初から保証機関を利用して毎月の貸与金から差し引きできたんです。
    ご両親も手続きのときに説明を受けるなり読むなりしているしてご存じのはずです。
    もしかしたら「お姉ちゃんに頼めばタダですむ」くらいの軽いお気持ちだったのかもしれません。

でもいくら姉妹とはいえ高額な借金の保証人にたてるのは
    やはり本人の了解なくしてはあり得ないでしょう。
    私は姉がいますが、息子の奨学金を借りるときあえて頼みませんでした。
    今の時代軽い気持ちでお願いできる事ではありませんからね。
    妹さんには「今回も将来も借金の保証人になるつもりはないので、機関保証制度を利用して自分で払いなさい。」と
    はっきり言いましょう。

• ご両親と本人が旦那さんに頼むべき

既にご指摘あるとおり、連帯保証人ってのは非常に重い責任です。
    借り主が返せなければ問答無用で請求が回ってきます。殆どの場合、突然請求されます。調停とか裁判とかにすらなりません。主さん自身がした借金と全く同じ扱いになります。
    従って、専業主婦を連帯保証人にする、ってことは即ち夫がなるのと同意味です。

• ちょっと確認

奨学金を返済するため、別のところから借金して奨学金を返済するからトピ主さんに連帯保証人になれと言われ困っているという話ですか?

奨学金を借りた時の連帯保証人は誰?その時の連帯保証人に責任があるでしょ。

納得できないものを引き受ける必要はないと思う。連帯保証人って簡単に言うけど、もしもの時にトピ主さん払う覚悟あるの?自分に出来ないことは引き受けない。軽く言われたのだから、軽く断ったら?

• 調べたところ

旧・育英会の保証人は、連帯保証人が基本的に親であり、それ以外は単なる「保証人」だと書いてあるのですが、間違いなく“連帯保証人"ですか?

• 断ったら?

「専業主婦の私に収入はないので保証人になれない」って。

いくら学生とはいえ、今年大学4年生なら成人しているんだし、両親というより実際お金を借りた妹があなたの夫に保証人を頼むのた筋でしょう。

それにしても、ご両親も妹さんもあなたのご主人を金蔓と思っているのでしょうか?
    親が連帯保証人になるのはこの場合当然だと思います。でも、二番手に専業主婦のあなたに頼むのがわかりません。あなたの弟さんもまだ学生なんでしょうか?それとも無職状態ですか?
    もし、弟さんが仕事に就かれているんでしたら、妹にとって他人にあたるあなたの夫より、実兄を頼るのが普通だと思いますが?

妹の返済が滞った場合、両親が支払ってくれたらいいのですがどうでしょうね?あなたの夫が支払う義務が生じそうだし、自身に収入がないことを理由に断りましょう。

• 専業主婦の場合

妹さんより一つ上の子どもがいます。

昨年、私の弟に保証人のお願いに行きました。
    (孫に甘い両家の親は年齢制限で保証人が出来なかったので)

借りるのを申し込む時点で保証人は父親である夫がなりました。
    機構を利用しなかったのは
    当時の高校の先生のアドバイスによるものです。
    そのため、
    返済の為の手続きで、「連帯保証人」「保証人」が各一名必要でした。

昨年子どもの持ち帰った書類によると
    三親等以内の
    収入が安定している65歳以下でないと
    連帯保証人にも、保証人にもなれないので
    「専業主婦」は、基本無理だと思います。

もしなれたとしても
    夫君の勤め先を記入するようになるので
    夫君に本人とご両親がお願いに上がるのが筋ではないでしょうか。

• とりあえず・・・

実家のお父様に、連帯保証人になってもらい、トピ主さんは保証人になるというのはいかがでしょうか?

また、ご両親と妹さんと実際に顔をあわせて、妹さんの”大学生活を豊かに過ごすための生活費”を将来肩代わりするようなことになると専業主婦であるトピ主さんが返済することが不可能で、結果的に妹さんの義兄の負担となるということは、明確につたえるべきですよね。

昔は奨学金は教師や研究職につけば返済義務がなく、延滞したとしてもたいして取り立てもなかったので、気軽に借りて、気軽に踏み倒していた時代があったようです。でも、今はそういうことはできませんので、そのあたりの認識がご両親は古いままなのかもしれません。

思っているだけでは、誰にも伝わりませんから、トピ主さんが考えていることを率直にご両親と妹さんにお伝えし、納得する形を選ばれたらよいと思います。がんばってください。

(我が家は夫婦で400万の奨学金返済をかかえています〜)

• 連帯保証人て責任が重いですよ

仕事で債務整理にかかわっています。

連帯保証人や保証人になったばかりに
    思わぬ債務(この場合思わぬ債務という言い方は適切ではないのですが)を
    負ってしまい、自己破産を選択された方が過去にありました。

軽い気持ちで、とか
    保証人の意味を正しく分からなかった、こんなはずじゃなかった・・とか
    義理で已む無く、とか
    主債務者から「決して迷惑をかけない」といわれ断りきれず、とか
    いろんなケースがありました。

冷たいようですが、連帯保証人の印鑑は押さないほうが賢明と思います。
    私ならば、と考えてみましたが、
    代わりにできる範囲で少々まとまった金額を援助し返済に充てさせるのはいかがですか?
    今の私にできる精一杯、ってことで。
    今後のこと(姉妹仲)を考慮して、円満に断る口実の一つ、としてご検討ください。