夕飯の連絡をくれない夫

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なっちんママ

フルタイムで働く40歳代の兼業主婦です。小学校一年生と4歳の子供がいます。

夫は毎晩帰宅が23時頃と激務です。残業だけではなく、同僚やお客さんと急に食事に行くことがあるのですが、
夕飯がいるのかいらないのか、全く連絡してくれなくて困っています。

夫が食べるか食べないかでメニューや作る量が全く違ってくるので、夕飯が不要になったら連絡を入れて欲しいと
何度もお願いしているのですが、「忙しくてそんな暇はない!」と怒鳴られる始末です。

以前、「連絡をしてくれない日はあなたの夕飯は作りません!」と宣言して実行したこともありましたが、
夜中にコンビニのお惣菜を食べている姿を見ると可哀想になってまた作るようになりました。
極々たまーに、「お客さんと食事して帰る」とメールが入ることがあり、夕飯の支度をしておかないでいると
帰宅後「もう少し何か食べたい。お客さんとじゃ食事した気にならない」と言って作らされたりします。

それでは!と思って作って置いておいても、食べたり食べなかったり。

夜遅くに食べるのは体に悪いから、残業の途中で食べたら?と提案すると、
途中でコンビニのオニギリ程度を食べて虫やしないをしたりしているようですが、
帰宅後もビールを飲みながらお惣菜を食べているので、それならちゃんと栄養のあるものを
食べさせてやりたいと思って作っています。

でも、私も働きながら、子供の面倒を見て、メニューを考え、料理をして、家事をして…とギリギリの中で生活しているので、
作っておいた食事がそのまま翌朝テーブルに置きっぱなしになっているのを見るとがっかりしますし、
食材ももったいないです。その上、連絡してくれるように頼んでも怒鳴られるのでは、精神的に辛くなってきました。

こんな夫に、どのように対処したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合は

できるかぎり連絡してくれます。
    メールでも定型文をあらかじめ作って送信前の状態にセットした状態(保存でもいいし)で送ってもらえば、数秒でできるわざですよね?
    それに、怒鳴るなんて、なんて自分勝手なんですかね。

トピ主さんに甘えているんですね、きっと。
    せめて、翌朝に残っている食材を、朝に食べてもらうことはできませんか?

最後の最後に、「食事が要るときだけ連絡くれるかな?」と言い渡すのもいいかもしれませんね。そして、忘れて連絡しなかった、でも食事が欲しいというときにも頑なに出さないという手段もあります。かわいそうだけど、食べたければ連絡してくれるのではないでしょうか。

• 捨てる

夫も同じです。私は夫の分も必ず作ります。
    23時まで、食卓に出しています。
    疲れていると寝てしまい、そのままに
    朝を迎えることもあります。

夫が飲み会でも、飲む一方で
    食べれないこともあるようで
    そんな時は、食卓のおかずをつまんでいます。

箸をつけずに、朝を迎えたおかずは
    翌日には捨てています。

夫の健康を考えれば
    作っておいたものが無駄になっても
    準備します。

連絡は、実際無理だとわかりました。
    お客さんの接待や職場での飲み会に
    一々家に連絡を入れる時間はないのが
    普通でしょう。

トピ主さん、一人分増えても
    捨ててもいいじゃないですか。
    それで円滑に運んでいれば
    問題ないです。

• うちの場合は

気付いたらもう夜中…状態らしいです(充分ありうる)。

ですが、うちの場合「どんなに遅くなってもウチで食べる」と言うので、一応準備しますが、「22時過ぎたら、先に食べるよ」と言っています。子供無しですが私がもちませんので。

夜中も過ぎたり突如接待で食べられなかった日には、朝食&弁当にシフトします。 
    食べ物を粗末にしたくない夫からの提案です。

トピ主さんも、時間を決めてみては?
    「18時までに連絡が無かったら、基本夕飯は作らない」等。
    でもコンビニ弁当が可愛そうなら、休日に常備菜をいくつか作り置きや冷凍保存をしておくとか?
    あとはそれ+玉子焼きとか、簡単な味噌汁などあれば充分では。
    (接待後の食べ直しにも対応できると思います)

夫は夜昼関係なく「ナポリタンスパゲティが食べたい…」というくらいナポリ好きなので、食べなおしの時は大抵ナポリかお茶漬けなんですが。
    食べやすい簡単パスタとかも結構いいかもしれません。

ご自身も仕事と子育てをしつつ、激務の旦那様を支えるのは大変だと思います。
    多忙でご自身のペースを守るのも大変だと思います。お身体ご自愛なさって下さいね。

• 毎日つくる。

毎日作って、食べなければ次の日にまわす。次の日、夫の夕飯を作らなくっていいなら自分と子供の分だけで、手抜き出来ていいじゃないですか♪

きっと連絡する事に気が回らない程忙しいんですよ。私も一時期そうだったので旦那さんの気持ちもわかりますし、主婦としての気持ちもわかります。
    割り切って、毎日作った方が気持ちも楽だと思いますよ。余っても、冷蔵庫に入れて翌日にまわせば無駄にはならないのですから!

• お二人とも大変ですね

トピ主さんの気持ちも当然だし、
    激務の旦那さんの仕事に集中してそちらに気がまわらないというのもわかる気がします。
    現時的に考えると、4歳のお子さんがいるトピ主さんが夕食をつくる時間には夜食べる食べないは判断できないのではないでしょうか。
    23時まで働く人にとって、5時ぐらは仕事の真っ最中です。まだその日の終わりは見えません。

むしろ割り切って旦那さんの夜食は別物と考え、夕食の残りで間に合うならそれでよし、じゃなければ、常備のきく惣菜+消化がよい夜食メニューをいくつか手に入れては?
    過去に小町にこんな夜食メニュートピがありました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0125/116765.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0703/094694.htm
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0825/012841.htm

夕食時間に間に合わないにしても帰るコールはしてもらいたいですね。
    帰り着くまでに準備ができるし、すぐ食べられるのでお互いいいことなのに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ランダム

提案は

きっちりとルールを決めないのがいいんじゃないですかね。
    旦那が連絡をするとき、しない時があるように

貴方も、連絡があっても、なくても、作っておいておくときとつくらないで適当にしてもらう時と、ランダムに織り交ぜるんです。

旦那が栄養満点な家庭料理を必ず毎日食べなきゃいけないっていうのは思い込みですよ。

毎日連絡しないところからみても、旦那にとって、そこまで執着する価値にある人生のポイントじゃないですよ。夕食は。

でも、健康を考えたりして、適当に、ジャンクばっかり食べないようにまあ、半分くらいはまともな物たべれるように
    適当に気を抜いて、気が向いたとき、自分に余裕あるときに用意して、食べても食べなくても良しとしたらどうですか?

旦那がしばらくまともなご飯を食べ損ねて、家のものが久しぶりにちゃんと食べたいって思うようになれば、
    自分から連絡してきますよ。

たぶん、そこに到達する前にあなたが気をまわして、食べさせるようにもっていってしまっているような感じがします。

• うちもたまにあります

だいたい連絡をくれるのですが
    たまに忘れて食べて帰ってきたりします。

遅くまで連絡がない(どうするのか分からない)時は
    ある程度の時間になったら冷蔵庫に仕舞ってしまいます。

夜遅く食べずに帰ってきたら温めて食べる、
    食べて帰ってきたら翌日の朝食にします。

• 一度、本気で怒ったら、謝るようになりました

うちでも、さまざまな理由を挙げてせっかく用意した食事を連絡なしに食べないことがままあります。

以前はブツブツ言う程度だったのですが、ある時腹が立って本気で怒ってしまいました。それがきっかけで、連絡をくれることは増えました。その後は、連絡くれなかったときは「具体的にこんなに困った」ということを毎回言うようにしています。

結局のところは、トピ主さんが(気持ちを含めて)一番楽なやり方を探る以外にはないのでしょうが、年齢ごとに体を大切にしなければ持たないですよ。

何時以後はもう起きないから、食べられるおかずはメモをみて自分で温めること、などの約束はぜひ必要かと思います。また、おかずは冷蔵庫に入れておくことに決めて、食べなかったおかずは翌日そのまま出す、という方法を職場の同僚が言ってました。

働き者の妻も生身の人間だから、壊れないうちに大事にしないと後悔する、とご夫が危機感を持ってくれればいいですね。

• すごく似ています

夫の食事、あるとないとでは手間もコストも変わってきますよね。
    うちも連絡してと言ってるのですが、なかなかしてくれず。
    手間とコスト云々で詰め寄ったら「じゃもうずっといらないよ」と逆ギレされムカつき、ほっといたら朝お菓子を漁った残骸を発見(うちの夫は出来合い惣菜が嫌い 泣)さすがに可哀相になり。
    結局こちらが全面的に折れました。
    食べようが食べまいが夫の分も用意しています。
    残ってたら朝食にするか、私のお昼にすることで割り切るようにしました。
    悔しいけれど(?)専業主婦の私は、彼の働きでこの食材を買っているんだもの…。

• あっすみません

トピ主さんはお仕事もされているんですよね。
    専業主婦の分際で偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。

お仕事を終えてからの夕食作りは大変ですよね。
    アドバイスにもなりませんが、毎日食べるか食べないかと悶々と考えるのも疲れてしまいますから、必ずご主人の分も用意と決めてしまっては?
    食べずに残ったら(足の早いものを除き)いっそ小腹が空いた時用弁当にでもして、翌日ご主人に持たせたらどうでしょう?

• 優しさがアダになる

その優しさが旦那さまが甘える原因になっているような気がします。

トピ主さんにはトピ主さんの都合もあるわけで、対等にお付き合いしていかないと疲れちゃいますよね。

私なら、『連絡くれた時だけ作るね』と言い、連絡がなかったら絶対作らない。作ってと言われたら、気が向いたら作るし、イヤなら作らない。それに文句を言われたらケンカしますね。

食事を作ってくれる事のありがたみをもっと感じてほしいですよね。

• 困りましたね

家の夫も同じタイプです。もう年金をもらっている年ですが。
    サラリーマンだった時、何時も帰りは夜中の2時3時でした。
    色々試みましたが、効果はなかったです。長年の経験で思いついたのですが、夕飯は簡単な品を用意して、食べれない時は、冷蔵庫に入れて置くようにメモを置いておく。朝に栄養のある品を食べさせる。
    今の年代はそんな生活でいても、一生続く事はないので、長い目でいたら、
    其の内、生活が変って行きますよ。

• ご自分からメールしてみては?

今日は夕食いる?と、定刻にメールします。
    予め、○時までに返信がなければ、いらないと解釈すると告げておくのです。
    返信は、もらったメールをそのまま返すだけでOKにすれば、手間もかからないでしょう。

そして大事なことは、コンビニ弁当を食べていようと、ご主人が選択したことなのですから、トピ主さんもくじけないことです。
    そこで挫けたら、ご主人は返信しない=食事を希望していないのに、トピ主さんが好きで作っていることになっちゃいますよ。

もし連絡がなかった時に、もう少し何か食べたいなどと言われたら「どうぞ、好きな食材使って(自分で作って)いいよ。ちゃんと片付けておいてね」です。
    でないと、どんな我が儘も最後には許してしまう、甘い母親みたいな存在になってしまい、ご主人も自分の行動を変える気にはならないでしょう。
    ただ夜食希望と、少なくとも30分以上前までに連絡があれば、お茶漬けくらい出してあげてもいいかもしれません。

• 自分から

ご主人もお疲れなのでしょう。トピ主様がイライラしちゃいけません。
     ご自分からご主人の携帯に連絡してはいかがですか。毎日○時頃電話するからね、と約束して。

• 家事をビジネスに置き換える

共働き歴15年の主婦です。
    私ならひと月は夕飯の支度をしませんね。
    新婚当初、夫に同じようなことをされ弁当作りをやめた経緯があります。

ご主人は家のことをしないタイプ?
    それなら家事を「結婚についてくる特典サービス」ぐらいにしか
    思ってないのかも。

激務なのはわかりますが
    これは多分、トピ主さんが手をかけすぎた結果でもあります。

出だしから躓いているなら、そこから改めないと。
    「家事は仕事」であることを、まず教えましょう。

ご主人は
    自分が仕事でクタクタのなか作った書類を
    上司の「もう他で用意したから」のひと言でゴミ箱行きにされたら
    どう思うのでしょうか?

必要かそうでないのか不確定だけれど
    「とりあえずやっといてくれ」と言われた仕事を
    毎日毎日繰り返し続ける気持ちは?

そんな理不尽なことばかりする人と
    気持ちよく一緒に働き続けられますか?

奥様だから甘えているのかもしれませんが
    これから部下をもつようになれば嫌な上司になりかねません。

「あなた職場で大丈夫なの?」
    とでも言ってやれば目が覚めるかな?

• 甘い顔したら駄目

わかります。
    うちもそういう時期がありました。
    『だってさ、会社の人がいてメールしにくかったんだもん』
    『独身が多いからメールとかしてると、『おっ、既婚者は大変だね〜いちいち奥さんに許可貰わないと飲みにも行けないのか』って言われるから』
    そんな言い訳でした。
    『だったら結婚しなきゃ良かったでしょ、アンタ独身男たちとは違うんだよ、子供もいるんだし、もっと自覚しろ!』と言い放ち
    そして、当分の間ゴハンは一切作りませんでした。
    帰ってきても何もなく、帰りにコンビニで買ってきて食べてるようでした。が、全く無視。
    そこで可哀そうだなんて思って作っちゃったら相手の思う壺ですよ。
    なんだかんだ言っても作ってくれるなんて、甘い考え持たせては駄目なんです。それに忙しかった、そんな言い訳うちも使ってましたが、言い返してましたよ。『メールする暇が無いくらい仕事してるんだ、それじゃトイレ行く暇もタバコ吸う暇もないよね。じゃあさ、試しに仕事中メール送ってみてよ。それでどれだけ給料変わるか、来月の明細票と見比べてみるから。』すると、黙ってしまいました。やっぱりある程度強く出ないと駄目だと思います