友人の自殺

レス8
トピ主のみ2

小町

話題

私は30代の女性です。 

先日、友人が自殺で亡くなった事を共通の知り合いに聞きました。

友人とは2ヶ月に一度は二人で一緒にお酒を飲みながら、恋の悩みや仕事の話をする関係でした。

亡くなる1週間前にも電話をしました。その時は別に変わった様子もなく、普通の話をしました。あの時、家に行って話をすればよかったのにと悔やみます。

葬儀はもう済んでいるそうなんですが、お線香をあげに行ってもいいものなのか・・お香典やお花はどうすればいいのか・・・

こういう場合どうやって、お別れをしたらいいのか、分からなくて・・

皆さんのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冥福を祈って

本当に自殺する人って、周りからは分からないんですよ。決して「死にたい」とか「死んでやる」とは言いませんから。自分の中で思いを深く押し込めて、やがて決心するんです。そして確実な方法で実行します。

相談すること自体が悪いような気がして誰にも相談しません。トピ主さんにそんなそぶりを見せなかったのもそういう理由です。そのことについてトピ主さんが気に病むことはないです。

今からでもご香典を持ってご焼香に行かれるといいと思います。ただしその前に伺って良いか電話で確認するといいでしょう。

友人のことは冥福を祈って、あとは自分のことです。笑顔でいられて、いつ死んでもいいような生き方ができるといいですね。

• 辛い思いをされましたね

匿名で失礼します。
    友人を亡くされて、ショックを受けていることだと思います。大変でしたね。
    亡くなられた友人にお別れをしたい場合は、ご家族に連絡をしてお線香を上げさせてもらってはいかがですか?
    もしなかなか行かれないのであれば、お花代としてお送りし、また改めてお線香をあげにいかれてはいかがでしょう?
    お香典は本当に気持ちでいいと思います。
    突然の死というのは、身内でなくともなかなか昇華出来ないものです。
    私自身、身内を自死で亡くしましたが、いまでも後悔しています。時間が解決するものだと思ってますが、いまだ……です。
    ただ、友人の方がお線香をあげにきてくれたりしてくれたり、命日に墓参りをしてくれたりして、本当にありがたかったです。ご友人には身内ではかわらない一面をお話していただきました。
    生前よくしていただいたんだなと感謝の念しか浮かびませんでした。

• そっとしておいてあげて

1年前、兄を自死で失ってます。
    密葬という形でしたが、兄の学生時代の親友だけには伝えました
    なので、話は漏れてるかもしれません。

遺族から言えば、
    あなたは全然悪くないです。悔やまないでください。
    そんな風に自分を責めないでください。

お線香は、家にもよるでしょうが、
    できれば控えて欲しいです。

両親は、言葉では言い表せないほどの状態でしたから。
    もちろん、手を合わせていただけたら、喜ぶと思います。
    ただ、訪問した方に、何も話さないわけにもいかないので
    やはり、亡き子供の話などすると、また感情的になってしまいそうなので。

ご両親とは家族ぐるみの付き合いがなければ、
    半年・・・1年くらい、ある程度気持ちが落ち着くまでは避けていただけると
    嬉しいです。

初盆などで、ある程度人が出入りするなら、その時でもよいかもしれません。

訪問する際は短時間で、「辛い気持ちは分かる」など、そのつもりはなくても傷つく言葉がありますから。自死遺族のサイトを一度みてみると、分かるかもしれません。

• ご参考までに・・・

自殺という行為は、多くの宗教で否定されています。何故なら、この場合、天(神など)から与えられた命を自ら絶つ事は天に唾するような行為と解釈されている訳です。
    わたしは特定の宗教を信仰していませんが、その考えだけは、深く頷けるものを感じます。自殺と言う行為そのものを憎みます。

わたしの友人・知人でも、自殺で亡くなった人が何人かいます。
    後に残された家族の気持ち等を考えると、亡くなった人でも許せない気持ちがあります。

今、弔問をされても、弔問客を迎えるご家族は、何かと手間がかかります。会話にも困るでしょう。
    ですので、弔問はされない方が良いのではないでしょうか?どうしてもとおっしゃるのなら、お線香やお花を送られては如何でしょうか?また、四十九日を過ぎた後、お墓参りをさせて頂くというのも一方です。

故人とのお別れは、トピ主さんの心の中で済ませれば充分だと思います。
    感謝の気持ちと、冥福を祈ることが何よりも大切です。
    なお、自殺を選ぶ人を救うことは、家族でも難しい事です。あくまで本人の問題で、トピ主さんがご友人を救えなかった事を悔やむ必要は全くありません。

• トピ主です。

そら様 匿名様 雨様 ちいすけ様
    ありがとうございました。

皆様のレスを読んだり、自死遺族のサイトなどみたり、参考になりました。
    私自身、皆様の言葉で少し気持ちが楽になりました。

友人のご両親とは、一度しかお会いしたことが無いので、弔問はせず、四十九日を過ぎて、お墓に手を合わせに行こうと思います。

ありがとうございました。

• 最近同じ事がありました

私ではなく夫がです。
    夫の同僚、それも少し前まで同じチームで働いていた同僚が自殺しました。
    夫が言うにはその同僚が自殺する一週間前に一緒に飲みに行ったそうで、その時は普通に振る舞っていたそうです。
    同僚が亡くなったことは他の同僚も知っていたのですが、死因は一部の人間しか知らされなかったと言ってました。
    その時点では夫は同僚の実家にお線香を上げに行こうとは考えていなかったようです。
    しばらく経ってから、同僚のお兄さんが夫にメールでコンタクトを取ってきたのです。
    夫はその同僚と個人的にメールのやりとりをしていたこともあり、お兄さんが見つけたそうです。
    お兄さんが言うには、弟の遺品を整理していて、生前に連絡をとっている人がいたら一言挨拶しようと思って連絡してきたそうです。
    その時に、お兄さんと連絡を取り合い、夫は同僚の実家にお線香を上げに行きました。
    お兄さんからコンタクトがなければお家に訪れてお線香を上げることまではしなかったと思います。
    ご両親と面識もなければ、時期をみてお墓参り程度でも良いと思いますよ。

• 私の話も聞いてください

〆た後かも知れませんが私も話させてください。高校時代の同級生で卒業して就職して通勤バスでいつも行き合い、それから結婚して40歳くらいの時再び連絡を取って年賀状や、偶に電話で長話をしたりして、近況報告をしていたんです。

それが9年くらい前、年賀状が戻ってきたんです。どうしたんだろうと思いながら4年ほど経ち、やはり学生時代の友達とクラス会を開いて他の友だちから、何と自殺をしたっと聞きました。家庭不和が原因だそうですが、私なりに彼女を思い出して冥福を祈りました。

彼女の最後の年賀状を今でも持っています。

• トピ主です。

tuma様 ホウコ様

レスありがとうございました。

世の中自死される方が多いんだなと・・・

私も友人の年賀状や写真を大事にしようと、思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧