訪問介護に興味あるのですが...

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

ヘルパーの2級を持っている30歳独身です。
今は介護とは関係のないパートで働いてますが福祉の仕事に興味あります。
一番興味があるのは訪問介護です。
訪問介護は生活できないとか、利用者の方とのトラブル、給与、労働時間、交通費の問題などあまりいいことをきかないのですが、そんなに訪問介護の仕事はよくないのでしょうか?
私がなぜ訪問がしたいと思っているかというと、実習、資格修得後ボランティアをした時、
特養は職員の方がとても疲弊しているのか、あまり利用者の方に感じのよい対応をしていなかったこと、施設自体があまり明るくなく、暗く、ほぼ無音で、利用者の方がここで毎日を過ごしているのがあまり幸せに感じられなかったこと。
デイケアは何となく自分に肌が合わないと感じた為
訪問は利用者の方が、自分の家でその人らしい暮らしをしていて、幸せそうに感じられたこと、そのサポートがしたいと感じたからです。
業務的には一番興味があります。
ですが今付き合っている彼には訪問介護の仕事は反対されています。トラブルがあるんじゃないかとか、車の事故起こしたらどうするのとかそういう理由です。介護の仕事するとしたら施設で働くか、それが出来なかったら今のパート続けろあきらめろと言います。
私は将来介護の仕事したいですし、今のパートはやりがいも感じなくて、不況のせいでシフト時間も減ってこの先わかりません。
そんなに訪問介護はよくないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人様のお宅に入るという事の大変さ。

約10年、施設系にて介護職に就いている者です。
    私もヘル2級を取得した際には訪問介護を希望していました。
    その時に訪問ヘルパーの先輩に言われた一言です。

利用者様は、自宅だから、在宅だからと言って、その人らしく生活を送っている方ばかりではありません。
    そして利用時間帯は基本的に、利用者様とヘルパーは「一対一」になりますよね。
    お互いの思い違いによる誤解が生じやすく、クレームも実際に多いと聞きます。

先輩、同僚から広く技術的な事をしっかりと学べるのは、やはり施設です。それからでも在宅に入る事は、遅くないと思います。
    実際に、訪問ヘルパーのみの経験者が、後に施設に勤めても、自身の技術が間に合わず、辞めていくケースが見られます。
    私も指導者として、少なからず退職者を見送りました。

施設と言っても、多種多様にありますよ。
    就職前にご自身がどんなヘルパーを目指したいのか良く考えてみて下さいね。

勿論、訪問ヘルパーとしての仕事にも、施設には真似出来ない、良い面は沢山あります。

頑張って下さいね!

• うーん

私もヘルパー取得しましたが、実習の際に
    「伺えるお宅は限られていて、本当に大変な家庭、利用者様は断られます」と言われました。
    その後施設の介護士になりましたが、その通りだなーと思いました・・・
    実習生には見せられない部分の方が、多いと思います。

「在宅の幸せそうな人のサポートを」と考えているのなら、重度の方はどうします?
    施設希望だけど仕方なく在宅で過ごしている、幸せじゃない利用者はどうします?
    ・・・って、思いました。
    それに特養なら静かでも良いのではないでしょうか?幼稚園じゃないんだし

「なんでそんな言い方?」って思われるかもしれませんが、多かったんです本当に(泣)
    「笑顔のサポートを!」って意気込んで面接に来て
    「こんなハズじゃ・・こんな仕事のハズじゃ・・」と去ってく方が。

金銭面とかは施設によって違うと思いますが(でもどこも安いですよね)
    直行直帰の所だと「相談出来きたり、愚痴れる仲間が居ない」ってストレスがあるみたいです。
    それで辞める方が多いと聞きました。

施設でも在宅でも、幸せに過ごして欲しい気持ちは一緒ですよ。

• 以前ヘルパーしてました。

訪問ヘルパー、デイサービスの職員、ケアマネ(現在)と経験しましたが、
    訪問は楽しかったですよ。

当初は不安もありましたし、人相手なので合わない利用者さんも居ました。
    でも住所などの個人情報は教えない決まりになっていますし、トラブル時は
    サービス提供責任者が対応してくれるので心配ないと思います。

確かにパートのヘルパーの場合、自宅からの直行直帰が大半ですし、
    移動時間や待機時間など不利かも知れません。
    自家用車を使用することが大半ですし…。
    私自身もパートヘルパーでしたので「割に合わない」と感じる部分が
    あったのも事実です。
    でも、楽しさや、仕事を通して得たものはそれ以上でした。

事業所によっても違いますし、経験してみなければ分からないことも多いはず。
    臆せずに、まずは挑戦してみてはいかがですか?

• 貴女次第

特養もデイケアもイヤな所ばかり目につくなら訪問介護も同じだと思います。
    そもそも介護の仕事より今のパートの方が向いてる気がします。

• いい面ばかりじゃないから・・・

夢を抱いているトピ主さんには失礼かもしれませんが・・・

訪問介護は、交通事故にあう怖さよりも
    1対1で、しかも相手の家に向かうわけですから
    完全アウェイの状態で、必ずしも相手が快く歓迎してくれる
    訳ではないということです。

自宅に仕方なくいる人もいるんです。
    自宅で鬱々と生活している人もいます。
    そんな人の家に訪問すると、初めて訪問する職員が
    罵倒されたり意地悪な要求をされたりします。
    それでもちゃんと仕事をこなして帰ってこられますか?
    臨機応変に柔軟な対応を求められる仕事です。

基本、介護・福祉の仕事は嫌なことも汚いことも
    辛いこともニコニコ笑顔を崩さずに平然とやってのける人
    ではないと出来ないと思っています。

私自身は、訪問(介護でなく看護の方ですが)も
    施設勤務の経験もありますが、心からそう思います。

本当ならやりがいのある仕事だよ、といい面を
    書き連ねたいところですが、割と辛い仕事ですので。
    現実を知ってもらえればと思い書かせていただきました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 色々とやりましたが

今まで訪問・デイケア・老健・療養・リハビリ施設などで実習、バイト、社員など経験しました

訪問はバイトでやったのですが1軒につき1〜2時間利用の方が多く次の場所に行くまでの時間は無給だし自転車で移動だったのですが大変だったのでやめてしまいました
    あとは1人でその家にいくという事は何かあったら自分の責任という事なのでプレッシャーもきつかったです

デイケアは送迎時間往復で4時間くらいあったのですがその時間に利用者さんと色々話したりとすごく楽しかったです
    併設の療養でも働きましたが金銭的には夜勤手当もつくし問題はないし職員が同年代の子ばかりで楽しく問題もなかったです

介護の一番の問題は人間関係だと思います
    わたしを含め同年代の子は年上の人からいつも嫁に行け子供産めとか言われ続ける中での仕事が一番めんどくさいって感じてましたし(ズレてますね・・すみません)

施設介護も働きやすいところはありますし利用者さんの入れ替わりが多いところは活気があるし楽しいのでもう少し考えてみられてはいかがでしょうか?
    (個人的に施設でしたら急変時病棟対応なので病院併設がお勧めです)

• 大歓迎です!!

介護の仕事をするなら、訪問介護・・・いいですね!
    わかります!
    私も在宅志向なので、現在、居宅介護支援事業所で働いています。
    興味を持てる分野にすすむのが、一番では?

確かに介護の仕事の給与は安いですが、それは施設でも同じだと思います。
    将来的に高給取りになることはないと思いますが、介護職の賃金の安さは、社会的にも問題になっており、少しづつ改善されていくのではないかと思います。
    今年度の介護報酬の改正でも、各サービスごとに報酬は、アップしましたしね。
    一律に・・・ということではなくスキルを上げたり、体制を整えたり、という努力が評価されていくしくみになってきています。

ご不安でしたら、今のパートの仕事を続けながら、空き時間で登録ヘルパーから始めてはいかがでしょう?
    パートの給与を保ちながら働き、「イケル!」と思ったらパートは辞めて、常勤の訪問介護員になると良いかもです。そのうち「介護福祉士」の受験資格もとれますしね!

続きます。

• 大歓迎です。(続き)

(続きです)

「トラブル」については、人間相手なので全くないとは言えませんが、一般常識を身につけている方なら、大丈夫でしょう。
    無理難題を求める利用者様も中には、いらっしゃいますが、そんな時はサービス提供責任者が、守ってくれます。

うちの併設の訪問介護事業所でも、ヘルパーさん大募集です。
    掲示板なので、名前が書けないのが、残念ですが。

応援してます!!

• きちんとした事業所で働けば大丈夫ですよ!

現職のケアマネです。
    こういう方は貴重です!
    >訪問は利用者の方が、自分の家でその人らしい暮らしをしていて、幸せそうに感じられたこと、そのサポートがしたいと感じたからです。
    特にこの言葉、素敵です!
    是非、訪問介護にチャレンジしてください!
    確かに、訪問介護は介護業界の中でも、初心者にはハードルの高い仕事です。
    でも、学習意欲とやる気と…それから、事業所選びを間違えなければ、
    とてもやりがいのある仕事になりますよ!
    研修システムのしっかりしたところ、訪問と訪問の間の移動時間をきちんと計算してくれるところ、経営が安定しているところ、儲け第一主義ではないところ、ベテランさんがちゃんと居るところ…大手でなくても、地元のNPO法人なんかでも良い事業所はあるので、しっかり見極めて働けば事故等の心配も殆どないですよ。
    だいたい、施設だって、いろいろですから…。
    情報の公表制度なんかも利用して、良い事業所を選んで、是非、在宅の障がい者や高齢者の方を支えるチームに参加してください。
    お待ちしております。

• 訪問介護制度発足から利用しています

10年以上、両親が利用しています。事業所やヘルパーとの相性、ケアマネの実力や人柄、両親の状態変化などで変更を重ね、現在の満足できる在宅介護生活を創ることが出来ました。

ヘルパーさん達とも親しくなり様々な体験談を聞かせてもらいます(勿論、個人情報には一切触れません)。
    利用者側の違和感でクレームした事柄でも、ヘルパーさんの立場からの全く違う視点なども、ざっくばらんに話し合えています。

でも話題の中心は、ヘルパーさんの仕事内容の大変さと、それに見合わない条件の悪さです。
    現在、多くの事業所で「どうしたらヘルパーが辞めないか?続けてもらえるか?」が深刻な課題だとか。

大変さの基本例は、個々の利用者の必要性・性格・慣習・好み・体調の波・物の置き場など全て個別に対応しなければならないこと。
    また障害や病気の知識なしでは、感情的についてゆけなくなると。

他、駐車不可の訪問先で近所から駐禁通告されても個人責任。契約以外の仕事も気軽に頼まれ、断り切れない。時間オーバーでも加算できないなど、かなりお気の毒です。

ご自身と利用者の為に、体験者談をお聞きになって下さいね。

• 時給制が多いから生計は立たない

町の小さな事業所の正職員になれば、基本給がつくのかもしれませんが、通常、ホームヘルパー2級資格でできる家事支援だと、事業所によって違いますが、私の在籍していた大手グループだと、時給850円とかからのスタートでした。
    それで、1家1時間ならいいんですが、30分とかいう利用者さんが多いんですよね。そうすると1家425円。
    移動時間は時給がつきませんから(当然交通費も出ないので、自転車移動が主。自転車は事業所のを使えればいいけど不足してると自前になる)隣家に移動するならいいですが、30分とかかかってしまうと、それだけで一件分。
    で、よっぽどベテランにならない限り、一日最大4軒もらえればいい程度なんですよ。そんなに利用者さんが何千件もあるわけじゃないので。

そうやって、計算すると、月いくらくらいか、わかりますよね。 それこそ、コンビニでバイトしたほうがお金にはなるわけで。

なので、施設勤務のほうが同じ時給でもいる時間6時間とか8時間とかの分はお金がもらえるので、施設のほうがいいわけです。

それだって、時給は掃除のパートより安いですけどね。

• 訪問介護は……

訪問介護で数年、施設介護で数年、と渡ってきている者です。
    ヘル2をとったあと、就職しやすさという点で私は訪問介護を選びました。
    その経験からコメント致します。

交通費の問題:車持ち出し、ガソリン代の負担等、会社によってマチマチです。しかも、平然と路上駐車を勧める悪質な所もあります。

お給料の問題:身体、生活で金額は変わりますし、契約社員だとあまり多くは望めません。また、待機時間にお給料が払われないところも多いです。

利用者とのトラブル:人間ですので多々あります。一対一の訪問介護でここを上手くしのげるかどうかはポイントです。はっきり言えば、この関係を上手く乗り切れば問題の多くは解決出来ます。

時間との戦い:時間内にサービスを完全に終えなければなりません。ドライであることが大事です。

お給料に拘らない、自分の決めた時間だけ働きたい、精神的にタフである、という条件が揃うのなら訪問介護はオススメですが。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます
    やはり訪問て大変なお仕事なのですね。
    この仕事が大変なことは承知してるつもりですし、不安が全くないわけではないですが。
    最初施設で、介護技術が向上したら訪問に行ってもいいかなとも…
    でもこれから一番需要が多くなるのは訪問介護なのかなとも思いますし、訪問は今抱えてる問題が少し改善されれば、素敵なお仕事ですよね?
    確かに甘く考えてる部分のあるかとは思いますが

良い事務所選びのコツってなんでしょうか?
    訪問だけで生活してらっしゃる方っていらっしゃらないのでしょうか?

• がんばって

訪問介護のお仕事も雇用形態で色々です。常勤、パート、登録、派遣など

登録ヘルパーだとほぼ受けたお仕事分の給料だけですので、たくさん仕事がある時は良いけど、利用者減などで仕事が減ると収入減になり生計維持には、不安定な仕事でしょう。そのかわり、自分の都合の良い時間だけ働くなどの自由はあると思います。
    時間給のパートのヘルパーだと、働く時間の時給は保障されますが、ボーナスや退職金や保険などがないです。
    常勤(企業の社員のヘルパーなど)なら月給制でボーナス、年金加入、保険などあり、若い方でこれから訪問介護をやっていこう!という方にはおすすめです。
    常勤の訪問介護員なら、施設の様に収入は安定しています。もちろん、それで生活している方はたくさんいらっしゃいますよ!

探し方は、収入や保障面などは、ハローワークで。事業所や法人の良し悪し(研修制度の充実や健全な利益を追求しているなど)については、情報公表制度の活用やホムペなどを検索されてみては?

施設で少し働いてみるというのも良い経験になるのかもしれませんね。でも訪問介護のお仕事もそんなに恐れをなす様な仕事ではないですよ。

• 施設介護

施設は、夜勤もあるし夜通しオムツ交換の繰り返しでキツイよ。
    それにケアも画一的で閉塞感がすごいし。スタッフによる虐待がおこるのもまず施設だよね。トピ主さんがはじめに持った施設の印象って当たってると思う。施設は大抵そういうところ。