• ホーム
  • ひと
  • お見舞いはした方がいいですか (急ぎです)

お見舞いはした方がいいですか (急ぎです)

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うさぴょん

トピを開いて頂いて、ありがとうございます。実は職場で仲良くさせて頂いている同僚と数日前に話をしていると、遠くに住む同僚の妹さんが病気になり手術しなければならない事を聞きました。

同僚が言うには詳しい事情はわかりませんが、その妹さんは経済的に困窮しており入院費用も困っておられるとの事でした。その時、私は入院費用は病院に相談すれば後日でも大丈夫だと思うよと言いました。

その後、家に帰って考えてみると一昨年に私が入院した際に同僚から多めのお見舞いを頂いていたのでした。こんな場合、同僚にお見舞いをことづけた方が良いのでしょうか。それとも妹さんと面識の無い私がお見舞いを渡す事はおかしいでしょうか。

明日、同僚と会うので渡すならば明日かと思います。ちなみに同僚とは職場は一緒ですが、めったに会う事がありません。

アドバイスの方、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないと思います

同僚の妹さんが経済的に困っているから、何かの足しに・・・というおつもりですか?
    そんなことをしたらあなたにそんな話をした同僚は後悔します、逆に気を使わせますよ、以前お見舞いを貰ったのなら、同僚本人に何かあったときにお返しをすればいいのではないでしょうか?
    そんな事をしていたらキリがなくなります。

• 補足お願いします

「職場で仲良くさせて頂いている同僚」と「遠くに住む同僚」は同一人物?別の方なのでしょうか?
    多めのお見舞いを頂いたのはどの方にでしょうか?

• いらないと思います

同僚の妹さんからお見舞いを頂いたのでしたら、妹さんが入院したのだったらお見舞いを渡す必要があると思いますが。面識も無く同僚とも離れて暮らしている方ですしね。見ず知らずの方からお見舞いを頂いてもあちらも困惑するのではないでしょうか?

• 義理には義理で!

そもそも 会社内の お見舞いですから 性質上 義理掛け的要素があります 同僚と会う回数云々は さて置き 同僚さんの妹さんも経済的に 困窮されているとの事
    トピさんも 頂いている以上は心情的に お見舞いを 上げた方が良いと思います。
    私の時も頂いたから…で 良いじゃないですか
    人間は感情の生き者です。下手な理屈で 知らんふりするのでなく 義理を受けた以上 義理は 返しましょう相手の方も喜ぶと思いますよ。
    金額は 同額で!

• 貴女の自由ですが・・

する、しないはトピ主さんのご自由ですが
    私は、しません。
    お香典ならするかも・・?ですが、たとえ、
    ご友人のご両親が入院されていても、お見舞いは
    口で言うだけです。
    ご自分の基準を作って行動されるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 渡すに賛成

トピ主さんが去年同僚さんにお見舞いを頂いてますし。

>同僚が言うには詳しい事情はわかりませんが、その妹さんは経済的に困窮しており入院費用も困っておられるとの事でした。

家の事情も話せる仲なのですから、同僚さんに渡すのに賛成します。

• 渡したほうがいいかも

同僚が妹さんの経済状態をわざわざ話題にだすあたりには意図があると思いました。

普通は病状くらいで、あえて経済的に困窮してることは話さないと思うのですが。

同僚に恩を感じてるのなら、妹さんへのお見舞い金という形で返してはいかがでしょう?

• 小町で相談して間に合うかな…

お見舞い、言付けたほうがいいかもしれませんね。
    あなたのお見舞いの際には、その方はどうやって渡してくださったのでしょうか?それと同じようにすれば良いと思うのですが…

できたら休憩時間などに探したり、シフトが違うならあなたの休日に職場へ出向いててでも直接お渡ししたほうがいいけど、どうしてもできなければ熨斗袋に入れて、手紙を添えて職場の方へ言付けては。(言付けられるほうは結構迷惑なので、できるだけ懇意にしてる方にお願いしましょう)

手紙の例としては、「直接お渡ししようと思っていたのですが、モタモタしていて遅くなり、大変失礼かと思いましたが、言付けさせていただきます。
    先日私が入院した際には、過分なご配慮を頂き、感謝しております。
    お陰様で、無事仕事にも復帰できました。

妹さんの一日も早い回復をお祈りしております」などいかがでしょうか。

現金書留は受け取る側も面倒があるので、できれば職場で直接が間違いがないと思います。

• 気になるなら

トピ主さんは心のどこかでその方のお見舞いをしようと思っていいるようですね。

私の経験からいいますと、迷っている気持ちがあるならお見舞いはされたほうが良いと思います。

なんでもそうなんですが、「これをすることはよいことかもしれない」と思うことでどうしようか迷うなら、そのことは絶対やっておいたほうがあとあとになって後悔をしないことが多いです。

• お返しの意味も込めて、、

自分のときに、お見舞いを持ってきてくださった方ですし、私だったら、そのときのお礼の気持ちもこめて、お見舞いをわたします。

• お見舞い金は不要

お見舞いに行くかどうかではなく、
    お金を渡すべきかと言う質問ですね。

ご友人の妹さんとは面識がないのですから、
    お見舞金を渡すのは不自然です。

ご友人の話をきいたり、何か相談されたら
    相談に乗ることで十分です。

• トピ主です

皆様方、早々のレスありがとうございました。

マミコさん
    >そんなことをしたら、あなたにそんな話をした同僚は後悔します。逆に気を使わせますよ。
    本当にその通りかもしれません。相手に気を使わせたら何をした事かと思います。

ナナさん
    文章がわかり辛くて失礼しました。仲良くさせて頂いている同僚の妹さんが入院する事になりました。以前にお見舞いを頂いたのは同僚からです。

かぴぱらさん
    見ず知らずの人からのお見舞いは確かに困惑されるかもしれませんね。その辺の距離感が難しいと感じております。

通行人28号さん
    >人間は感情の生き物です。下手な理屈で知らんふりするのでなく義理を受けた以上義理は返しましょう。相手の方も喜ぶと思いますよ。
    義理には義理で返すという事ですね。正直な私の気持ちとしましては通行人28号さんのご意見に近いと思います。

不定愁訴さん
    >ご自分の基準を作って行動されるべきです。
    正に仰る通りだと思います。私自身のものさしをしっかり持たなければと考えさせられました。

• >ナナさん

遠くに住んでるのは「『職場で仲良くしてる同僚』の妹」ですよ。

• もう間に合わないかな…

入院された妹さんが遠くに住んでいらっしゃるのですね。
    読解力不足で申し訳ありません
    このケースだと、うさぴょん様と同僚の方の間柄によると思うんですよ。
    ただの同僚ってだけなら私ならしませんし、
    この先会社を辞めたとしてもずっとつきあいを続けていきたいのならお見舞いするかなー

• いらないでしょう

以前同僚の方からお見舞いを頂いたとのことですが、それはあくまでトピ主さんだからくださったわけで、トピ主さんの親や兄弟だったら頂かなかったでしょう。
    以前頂いたのだから〜というレスもありますが、お見舞いというのは「お見舞いをもらう→退院・治癒したら快気祝いでお返しをする」で完結しますから、以前受けた義理を別の形で返す必要もありません。

私は以前出産したときに母の友人からお祝いを頂きました。母とその友人は「障害のある子供を持つ親同士」のつきあいで、障害のある子供とその兄弟のことでいろいろと悩みを相談しあった仲です。私が出産したとき、母の友人も自分に孫ができたのと同じくらい喜んでくれたそうで、どうしてもお祝いをしたかったのだと聞いたので、ありがたく受け取り内祝いもお渡ししました。が、その後その母友人のお子さんにも子供ができたときにうちの母は「自分の娘ももらったのだから」とお祝いをし、そして内祝いを受け取り・・と少々面倒くさいことになったのも事実です。
    今回、同僚の妹さんにお見舞いを渡してしまったら、あなた自身のご両親やご兄弟が入院したときなどに相手に気を遣わせてしまいませんか?

• トピ主です

皆様方、お忙しいところレスを頂きまして誠にありがとうございました。

今日、同僚と会って来ました。迷ったのですが、お見舞いをバッグに入れて用意しておりました。

そして、同僚の方から妹さんの話が出ました。当初はすぐに手術するような事を言っていましたが、病状の関係で3ヶ月後に手術する事になった事を聞かされました。

妹さんの様子を聞いた所、現在は痛みも無く仕事にも行かれているそうです。お見舞いを渡すにしても入院されてからの方が良いと思い今日は渡さないで別れました。

皆様方、いろいろなご意見をお聞かせ頂きまして感謝いたしております。自分の視点だけではなく小町の方々の様々な考え方をお聞きして大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。