• ホーム
  • 時計の寿命について教えて下さい!

時計の寿命について教えて下さい!

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

オリビア

現在時計をプレゼントするために、調査中?のオリビアと申します。

私は物持ちがよいのか、同じ時計を(そこそこしっかりした国産クォーツ)20年ほど使っているのですが、大体時計の耐用年数って、どのぐらいと考えたらいいのでしょうか?

クォーツと機械式で寿命にかなり違いがあるのでしょうか?

クォーツの耐用年数は大体どのぐらいと考えていたらよいでしょう?

時計に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。

永遠に持つ!とは思っていませんが、30〜40年ぐらい持ちそうならあれ、大体20年程度だったらあっちにしようかな?と思って思案しています。

どうぞお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願い申し上げます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 18年目の時計

僕がいま仕事で愛用してるのは、今から18年前に海外の免税店で買ったタグ・ホイヤーです。
    7〜8年ほど前、G-SHOCKのマイブームがきて、しばらくこの時計はタンスの肥やしになってましたが、一昨年に電池を入れ替えて現役復帰しました。
    5年くらいブランクがあったわけですが、ムーブメントは正確に動いてます。

クォーツであれば、電池を入れ替えれば30〜40年はもつと思います。
    機械式は定期的にメンテしないとダメかもしれません。まあ、メンテはクォーツでも本当は必要なんでしょうけど。

• 相手の好みは?

機械式時計は3〜5年に1回メンテナンスが必須です。またメンテナンス費用は結構高い(物によりますが数万円かかります)ので
    時計好き(こだわりのある方)でない限りオススメしません。

クオーツの場合は2、3年に1回の電池交換だけですみますので貰った方の出費もそれほどにはなりませんし、扱いやすさでも分があります。

以上、時計とはなにかしらメンテをしながら使うものですのでハッキリしとした寿命年数は出せないでしょう。
    ゆえに相手の趣味趣向が重要でだと思いますよ。

• あまりかわらないかも

クオーツの歴史が浅いのでまだなんとも言えないみたいですけど、当初考えられていたより、寿命が長いと言われ始めているみたいですね。
    身近な知人にも、30年超のクオーツ時計が現役であるのも確認してますし、以外にも長寿命らしいですね。でももちろんグレードによってモーター、水晶振動子の寿命なども違うでしょうから、個体差も大きいのでないでしょうか?

機械式のアンクルなどの部品も連続使用で30年ほどで摩耗してしまうようです。部品さえあれば機械式は永久使用できますよね。機械であればなんでもそうですが。ただ、ロレックスもビンテージになると保有部品がなく、修理を受け付けてもらえないようです。以外にも、クオーツも機械式も実質使える年数はあまり気にする必要はないのかもしれないですね。

• しょせんはクオーツ

何十年ももたそうだなんて考えないことです。

• 私の時計の場合。

こんばんは。私の所持している腕時計について紹介させていただきます。
    (1)1973年製造セイコークオーツ(針式)
     新品で購入後、1年半ごとに電池交換して36年ほど稼働させています。メンテナンスに出したことはありません。腕にはめるのは年間数回程度。電池交換後、次の電池交換の時期まで時刻合わせの必要もありません。まだまだ使えそうです。
    (2)1977年製造カシオクオーツ(デジタル)
     こちらも新品で購入後、1年半毎に電池交換して32年間継続的に稼働させています。実際に腕にするのは年間1−2度。年間3−4分進みます。メンテナンスに出した経験なし。液晶部分の薄れは気になるレベルではありませんが、豆電球の輝度は大分落ちました。しかしながら、こちらもまだ使用できそうです。
     他にも数本1970〜1980年代製造のクオーツ腕時計を所有していますが、針式・デジタルに関わらずどれもちゃんと稼働します。電池交換以外、メンテナンスや修理に出したことはありません。よほど荒い使い方をしない限りかなり保つと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 20年?

今の腕時計、約30年ですが、最近故障しました。交換する部品があるかどうかわからない、と言われたのですが、実際には清掃のみで復活しました。

その時聞いたのですが、メーカとしては、20年以上動かすことは考えていないそうです。30年以上動いているのは、運が良いのと荒っぽい使い方をしていないからだろう、と言われました。

多分・・・長く持つのはきちんと手入れされた機械式では? と思います。有名ブランドではないけど職人さんが手作業で加工したものがありますよね? ブランド品より高いですが、そのような品でしたら、相当長い間使えるのでは? と思います。

約30年前から使っている腕時計・・・女房より長くつきあっています。

• 機械式15年目

IWCのMark XII使ってます。
    オーバーホールすれば何十年でもいけると思ってます。

ただ一点気をつけなければならないのは、時計のバンドです。
    革の場合は定期的に交換しなければならない(消耗品です)ので、長期間使うつもりであればオーバーホール代に加えてそれも必要です。
    ものによりますが、ブランド純正の場合はそれなりにかかります。
    入手に時間がかかる場合もあります。
    革であれば何でも良い、と言うなら話は別ですが。

• 有難うございました!

時計に詳しい皆様、有難うございました!

時計って結構長持ちするものなんですね!

20年使っている、と話すと、ああ、もう、いつだめになってもおかしくない、みたいな言い方を時計店の方がされたので、じゃあ、それなりのものでいいかなと思っていたんですが、皆様のお話を伺って、奮発もアリかも、と思うようになりました。

大の大人男(結婚20周年)に指輪を贈るのは、おかしいですし(笑)、気に入ってもらえそうないいものを選ぼうと思います!