自治会は必要か?

レス89
(トピ主2

生活・身近な話題

困ったちゃん

レス

• メリットは感じたことないです

デメリットは、自治会費の他、お祭りなどの寄付やなんだかんだとやたら集金があります。

集金したお金は新年会などの会合の飲み食いに使われるらしいですが、仕事を持っている私は参加したこともないし、払うのみで納得がいきません。

自治会館の掃除当番やゴミ集積所の掃除当番などが回ってきますが、自治会館なんて利用したこともありません。

ゴミ集積所の掃除なんて、前に住んでいた土地では市がやってました。
    自治会があるから任されるのだと思います。

他にもわけわからない当番なんかがしょっちゅう回ってきます。

うちの地区ではメリットが無く、デメリットのみだと思います。

• 今までは

広報紙などは誰が持って来てたのですか?
    それと、赤い羽根とか赤十字とか歳末助け合いとかは
    今まで集金はなかったのですか?

もし誰かが集金等してたとすればすでに自治会らしきものはすでに
    存在してたように思いますが。

• 必要ですよ。

私は41歳男です。約8年前に今の家を買い住んでいます。そこは古い住宅地で、引っ越した時には既に自治会がありました。何の抵抗もなく入りました。今、自治会で役員をやっています。

確かに面倒くさいと思われる方もいますが、私は自治会は必要なものだと思っているので苦にはなりません。
    普通に生活出来ている時にはあっても無くても関係ないのですが、例えば災害が発生した時、火災等でも同じだと思いますが、自治会が頼りになります。いつ来るか分からない災害の事を考えていても仕方が無いという方もいますが、いつ来るか分からないからこそ考えるべきだと思います。

又、自治会がある地域は近所のトラブルが少ないと思います。自治会内でのルールや、同じ自治会の人同士、相手を思いやる気持ちが芽生えるからではないかと思います。自治会がない地域のトラブルの矛先がどこへ行くかと言うと、子どものトラブルなら学校へ行きます。下校した後の事まで学校に文句を言わなければならないご近所付き合いっていかがなものでしょう。

向こう三軒両隣。地域で子ども達を守り、地域の皆さんが安心して暮らせる町には自治会が必要だと思います。つづく

• 必要ですよ。つづき

今、私が住んでいる地域では自治会連合会の立ち上げを目指しています。その立ち上げメンバーに私も入っているのですが、なぜ、今連合会なのか。
    もう、14年前になりますが、阪神淡路大震災の時、被災者の救助に最初に駆け付けたのは、近所の方々です。向こう三軒両隣の気持ちを持っていたからこそ、近所の方々で協力しあえたと聞きました。
    自治会連合会とは、たとえば小学校区の中の自治会が連合を組んで、地域の活性やコミュニケーションの場を作って、地域の方々が安心して暮らせるような街にする。又、防犯や防災の訓練をしたり、時にはお祭りをしたりといった活動をしやすくする為の組織です。
    連合を組むと、助成金が出る自治体もあります。
    今、東京都では地域力向上の為に自治会を増やす活動をしています。
    私は都の職員ではありませんが、自治会の無い地域の方々のトラブルや不平不満等を聞いていると、自治会で解決できるような事が多いような気がします。でも、皆さん面倒くさがって自治会を作らない。作らないから、いつまでも解決しない。そんな気がします。
    集会には、一応「自治会は必要だ」という気持ちで参加して下さい。

• 必要だと思う

自治会の事分からないから必要性を感じないのかな?
    若い方は隣近所と交流するのが苦手だと思います
    気の合わない人もいるし、普段は煩わしくめんどくさく感じますが地区のこと全般に各家庭は知っておく必要があると思います

一番身近に感じるのが美観、治安、災害、老人会、子供会、地域のコミュニケーション等で活躍してくれています
    自治会がなかったら町の美観は崩れ(ごみの放置)、治安が悪くなり(空き巣・盗難)、高齢者の孤独死、子供の虐待の放置に繋がると思います
    地域の要望を役所や警察に交渉するのも自治会です

実例で
    お店の立て看板が道路いっぱいに出してある。歩行者が通り辛い。個人で注意したら逆切れされてなかなか改めない。自治会から注意すると改めた

街灯をどこそこにつけてほしい

住民集会でどういうことをしていくのか、やってくれるのか聞いてみてください
    見えにくいとは思いますが影で動いていますよ

• いらないと思います

現在、自治会の組長をしていますが、主な仕事は町内会費の集金、回覧板を回したり、年度頭と年度末にある総会(ただの飲み会)に出席する程度です。

主に動いているのは子供会と老人会だけなので…自治会自体はいらないかと思います。何か目的があって発足するのであればいいですが、漠然とした理由なら今すぐは必要ないかもしれません。

デメリットばかりで申し訳ないのですが、最近は共働き世帯が多いし、子供もいる人も多い、だからそれらを理由に組長を辞退することはできないし、年二回の総会も来ていない人達の悪口で盛り上がるそうです。出席した主人が「二度と行きたくない」と言ったくらい。

ゴミ当番もヒマなおじいさんやおばあさんが毎回やっていますし…何だか自治会自体はいらない気がします。

• 考えすぎでは…

お母様や、お友達は几帳面な方なのではないでしょうか。経理部門を除けば会社ではないのですから、そんなに堅苦しく考えないで良いのでは…。私はいろんな方と顔見知りになるチャンスと思います。とりあえずは深入りしない程度にお付き合いしたり、回ってきた役をこなす程度にしておいて、会を気に入ったならば積極的に関わっても、また関わらなくてもいいと思います。思わぬところで同年代や年輩方でも気の合う方にめぐり合うこともあります。

• 相互扶助の精神は必要かと・・

新興住宅だからこそお互いが信じあい助け合って、安心安全な町づくりが必要ではないでしょうか?安定した生活をみんなが望むなら、なおさらのことだと思います。
    実は私も以前そのような疑問を持ったこともあります。先輩や先祖、開拓者がいたからこそ、ここに住まわせていただけることを、感謝しなければという思いです。
    順番が回ってきたが、自治会のようなボランティアで働かされるのはご免だ!と思っておられる人達、社会は人と人とのつながりで保たれています。そこには、みんなで決めた最低のルールがあります。
    現代は、核家族時代です、時代の流れとともにそうなったのですが、ルールは昔のままのところも沢山あります。
    思わぬ災害、事故防止のため、防犯パトロールも大切です。そんな日常のコミュニケーションの中から仲間づくりもでき、気の合う友人もできます。自治会をなくすなら、他の方法を考えるべきでしょう。

• 考え方による

小町には自治会(町内会)についてのトピがいくつもありますので
    そちらを参考にされると良いと思います。

必要であると思う方の意見・必要でないと思う方の意見様々です。

個人的には必要ないと思ってます。
    任意団体ですしね。
    必ず出るのがゴミの話ですが、町内会に入ってなくても出せます。
    少なくても私の住んでいる場所では。
    また、街灯なんかを言われる方もいますが
    それらも特に問題を感じてません。
    災害時とかも同様です。
    このあたりは人により色々考え方が違うので
    反対意見の方もいるでしょう。

ですので、個人的な結論としては
    任意団体ですので必要だと感じている方達でやってください。
    必要ないと感じている人はそっとしておいてください。

• 役員だと負担が大

今年度の組長です(自治会も強制加入・組長などの役員も強制順番)

フルタイム兼業主婦で小学生と2歳児がいます。

私の担当は20世帯程で内2件は企業の大きな支店(世の中皆知ってる)

まず、毎月決まった日にちに夜7時30から9時30まで定期総会があり欠席の場合は同じ組から誰か変わりを出さなきゃダメ
    (2歳児連れて、無茶苦茶に負担です)

お祭りに清掃にリサイクルBOX当番に登校の見守り 公報誌、回覧板の配布、私は担当に企業・企業の寮が有るため、町費を集めるのに請求書を作成したり 勿論、各家庭に町費や赤い羽の集金にもいきます

子供会や学校、習い事の役員もあり子供会と学校役員とは地域交流も盛んで合同のスポーツやレクレーションもあり、全部にからんでるので、自治会会長には「あなたは、どこにでもいるね〜」と言われてます。

自治会は、住んでる世代層でも違うと思いますが、ここは昔からの一戸建ての高齢者世帯が大半でマンションもありません。
    私には負担なだけです。

高齢者世代の方々はグランドゴルフを盛んに行ってます。

強制加入か?役員をどうするか、何を目的としてるのか?気になりますね

• あまり必要性を感じません

自治会の仕事って、要は市役所がやらねばならないことを住民に託しているだけのことですよね?

平日昼間、自治会長さんは市役所に何度も招集させられるんですよね・・。
    市役所の方は仕事時間中のことですからよいでしょうが、一般市民は自分の仕事を中断してそこに来ているわけです。
    それで託される仕事内容・・・これは本当に必要なことなのか?と疑問視したくなる内容が多くてびっくりします。

自治会をやるならやるで結構ですけれど、もう少し市民の生活を害さない内容に仕事内容を絞り込んでくれないものかとつくづく思います。

• 町との関係を持つこと

確かに、自分の興味の無いことにお金を払わされるのは疑問かもしれないですね。

しかし例えば近所に突然風俗店が建ちそうな時。犬の糞があちこちに放置され始めた時。近所になんだか変な人が引っ越してきた時。その他もろもろの、発言小町でもよく見かけるような、一人ではどうしようもないような近隣トラブルが発生した時、一番身近で頼りやすい集団的な力があるとしたら、それが自治会ではないでしょうか。

市、あるいは県による対応もあるでしょうが、市は市内の何十もの町を、県は県内の何百もの町に対応しているわけで、自治会は自分の町のものですから、当然それらよりもはるかに小回りが利くわけです。

多くの人が抱える不安の根源は、相手が見えないことから来る物です。虎が前からくれば後ろに逃げる。槍が空から降るなら屋根の下へ逃げる。でも周囲の誰が何なのか分からないと、どうしたらいいか分からない。
    あの人はこんな人だ。それを知っていれば、不安は和らぎます。そのためにも、例えくだらないイベントでも、参加する意味はあります。人を知ることに意味があるのです。
    そのための仕組みが、自治会です。

• 普段はあまりメリットを感じないと思いますが、

自治会は、市区町村の次の単位の組織として、地域の自治を任される位置づけらしいです。
    市区町村から各地域住民への連絡なども、市区町村→連合自治会→各自治会のような形らしいです。

私の住む地域では、市区町村の広報誌は、自治会に配布されて、自治会の広報係が配布しているそうです。また、災害時の支援物資は、地域の自治会のあつまりである連合自治会に提供され、連合自治会の倉庫(実際は、災害時の避難場所である小学校の倉庫らしいですが)に保管されているそうです。ゴミ収集場所の管理、資源ゴミの回収金などを奨励金として地域に還元する際の窓口も各自治会。

ちなみに、私の住む地域は、今は自治会がありますが、新興地域のため数年前までは自治会がありませんでした。広報誌はマンションの管理員さんが配布してくれていましたが、身近な地域情報については、ほとんど情報がない感じでした。今は自治会があるので、掲示板を通じて知ることが出来てます。

自治会は、会費の使い道の問題や、役員は面倒というイメージがありますが、普段、世話になっていないように見えながらも、実際には、いろいろお世話になっているようです。

• 自治会が無いところに住んでいます

もう、10年以上自治会が無いところに住んでいます。
    何もデメリットを感じたことはありません。広報誌はもちろん市が配布しています。赤い羽根とか赤十字とか歳末助け合いなどの集金はありません。(そもそも個人の意思と関係無い強制的な寄付なんておかしな話です)

以前、住んでいたところは自治会がありました。無駄な出費があるだけで、何もメリットはありませんでした。わかっていれば最初から入りませんでしたね。
    また、自治会のある無しでトラブルの多寡を感じたことはありません。

自治会の設置を求めている方の狙いは何でしょうかね。今その地域に何か不都合や大きな問題あり、住民で協力して行政を動かし解決したい、と言った理由なら理解出来る気もします。
    でも、単にコミュニケーションとか親睦のためなら任意参加の地域サークルの設立を、防犯防災のためならセキュリティサービスのご検討を、赤い羽根などの募金なら個人で好きなだけ募金されることをお勧めしたらよろしいと思います。

• 自治会にもより、個人的には必要はないと思っています。

>自治会がある地域は近所のトラブルが少ないと思います。自治会内でのルールや同じ自治会の人同士、相手を思いやる気持ちが芽生えるからではないかと思います

自治会にもよると思います。
    自治会は、一部の人や古くから住んでいる人達が中心で仕切っている所が多く
    その人達の考えがルールの様な形になっており
    近所の騒音や、道路で遊んでいる子供の事を言っても
    「子供はうるさいのが当たり前」「道路で遊んで何が悪い」といった考えの人が多く、問題の解決になりませんでした

知人の自治会では、役員や一部の人達が出席する、飲食費や旅行費が多く
    一部の人達の宴会のような形になっているそうです
    内容のわからない雑費というのも、多い額があるそうです

そこの自治会役員は、役員はボランティア、この位の飲食代は当たり前といった言動で
    掃除などの参加は少なく、でも参加の呼びかけは多くあるそうです。

犯罪は少なくなく、自治会のお陰などは無いと思うので余りメリットは感じません
    会費の使い方でも疑問は多く、会合などの時間帯も合わず、時間帯の関係で参加できる行事も少ないので私は入っていません。

• いろいろお世話になっています

40代女です。
    自治会にはいろいろお世話になっています。
    以前からやっているのは、
    お祭りのこと、防犯灯の設置、募金の集金、市制だより等の配布、
    ゴミゼロデーのごみ拾いやどぶさらい、害虫防除の消毒など。
    飲み会なんかは鬱陶しいけど、それらは必要な活動だと思います。
    ここ数年で新たに始まった活動では、
    小中学生の登下校時に通学路に立ってくれているのも自治会の皆さんです。
    市制に要望を出すのも、個人で出すより自治会を通した方が通りやすいと言います。

めんどくさいことも多いけど、わたしは必要なものだと思っています。

• 難しいですね。

デメリットは、集金されたお金の使い道がわからない自治会が多い。
    親睦という名の役員強制参加のイベントが多数あること。

メリットは、震災など予測できない災害時のとき、様々な場面で非常に助かります。
    顔を知ってるだけで生死をわけますので。
    微細な問題の解決に自治会が間にはいればいいこともあります。
    落ち葉の処理・植木の剪定、雑草ボウボウで蚊が大量発生させているご家庭、犬の無駄吠え・猫の徘徊で糞をしていくなど結構理解不能なこと出てきますから・・。

今は自治会のないところに住んでいますが、ゴミ問題毎年あります。
    私の地域、ここ1,2年からすが急に増えたので、だれも集積所になりませんから。
    玄関周辺に集積所置く事が自治体から指導されているから、ものすごく揉めます。
    くじ引きでやりくりしていますが、烏被害がひどい地域は来年の4月から自治体費用で蓋付きコンテナを置く事になったので、来年はもっと揉めるでしょうね。
    こういうときは、自治会があればいいのになぁと思います。

• メリット・デメリット

メリットから
    ●災害時の点呼、救済物資の配給等がスムーズになる。
    ●高齢者であれば孤独死などの回避にもつながる
    ●地域の街灯などの整備
    ●市政便りなど広報の配布
    ●地域振興などで学校行事に協賛してくださることがある
    ●伝統行事の保持などに尽力
    ●何か問題があったときに、まとまって意見を出すことができる

デメリット
    ●面倒くさい(集金や会合など)
    ●お金が必要になる(会費)

今回メリットを多く書きましたが、町内の街灯とかどうしてます?
    うちは町内会費で電灯の交換などをしています。
    ごみ置き場などは、汚れたら掃除するなども当番でやっています。
    町内会に入らずに、ごみ置き場だけ使って知らん振りをされるのはいい気持ちがしませんし、明るい夜道を歩けるのも町内会のおかげだと思ってます。

最近知りましたが、私には子供がおり、子供の学校行事だとばかり思っていたものに町内会費から援助が出て、そのおかげで子供たちは楽しく社会見学や町探検が出来ているとのこと。

去年、町内会の役員をやり、今年は学校の役員をやっていますが、恥ずかしながら今になって知りました。

• 必要かな。

新興住宅地ではまだ必要を感じないかも知れません。
    でも、年月を経ると道路の老朽化や街灯等の不具合等、街も劣化します。子供が増えれば信号等の新設、通学路の設定等も必要になります。個々ではなかなか取り上げてくれない部分も、自治会という組織立った物があれば要望もしやすく、行政側も耳を傾けやすいです。その地域の住民の総意と受け止められますから。
    私の住む地域では災害時用の非常袋を各自用意して、自治会ごとに市が設置した防災倉庫に預けられます。また、子供の登下校の際には自治会の方が通学路に立って、子供の見守りをしてくれています。
    防災訓練等もそうですが、夏祭り、どんど焼き等の季節の行事も、各家庭で行うことは難しいので、地域での実施を有難いと思っています。だからある程度の金銭的負担も仕方ないと考えています。
    メリットはないと言う方もいますが、防犯灯が点かなくなったり、ゴミ置場の清掃等、気がつかない所で自治会の方がやってくださっていると思います。
    集会に参加し、金銭的にも時間的にも個々が負担と思わない程度の運営で組織を目指した自治会のあり方を提案されてはいかがでしょうか。

• 無償で悪役を引き受けてくれるリーダー

私が以前住んでいた住宅街は古く、自然発生的に年配のリーダー的な存在の方がおられました。
    その方は近隣のもめ事仲裁役 として、悪役を無償で引き受けて下さっておられました。
    仲裁をお願いするほうはリーダーに頭を下げて腰が低く、
    また仲裁を受ける際も「まあ○○さんがそう言うんなら」と納得するような人望と権威もありました。
    その話を知人にすると驚かれました。
    知人は新しくできた分譲地で新築を購入し、ほぼ同世代の人ばかりが一斉入居。
    自治会はあるけれど自治会に困りごとの相談室される方のなかには、
    企業のお客様相談室にクレームの電話をするかのような調子の方もおられるそうです。
    また自治会の方が解決策を考えても、仲裁を受ける側のほうが逆に年齢・入居した月日・社会的地位等が高かったりもしますし、
    素直に納得していただけるだけの権威があるわけでもないということでした。
    いずれ統率力のある地域のリーダーがあらわれるかも知れませんが、
    単に組織だけ作って自治体の下部組織として様々な仕事を引き受けるようになると、精神的に大変なのではないかと思います。

• 必要だと思います

現在、自治会役員幹部を引き受けています。
    色々な会合や会議もあり、部長を引き受けてから、時間の拘束や立場、
    役員同士の人間関係…大変なこともありますが、
    とゆへさんの仰る通りです。
    自治会の有り難さが実感できない方は、幸いにも大きな災害を経験された
    地域にお住まいではないからでしょう。
    いざという時、地域住民の横の繋がりが重要になります。
    普段から近所の人の顔を知っておくためにも自治活動が必要になってくるのだと思います。
    地域にもよりますが例えば、ドブ掃除がある場合、みんなで汗をかき、達成感からご近所同士、連帯感が生まれますよ。
    みんなで一つの事をやる。
    どうでもいい行事ばかりにも見えますが、こういう事の積み重ねがいざという災害時に生きてくるのだと思います。

また、誰かがやらなくてはならない役割があるのなら、その誰かになった以上、私は自分磨きだと思って任期中は、頑張るつもりです。

• そんなに、必要じゃないかも。

なにより、入会は任意です、とか言ってて、入ってないと都合悪いような、
    あの、半強制的団体が苦手です。
    しかも、入ってないとゴミ捨て場使うなとかぁ・・・・。

寄付だって、回ってくるから、半強制的にみんな払ってる。
    もう、寄付ですら無いよこんなの。
    赤いはねや緑のはねの募金の収集は自治会がやるでしょ?ってコメントも
    あったけど、自治会が回収して回るのってへんですよ。募金じゃないじゃん、回収にこられたら。
    自治会が街頭に立って、募金を募るならまだわかるけど。

よく災害時に・・・・とかって言うけど、災害時だって、自治会に入っててもそんなに接触なければ
    入ってても入ってなくても大差ないよ。
    つか、入ってない人を助ける気がない自治体のほうがどうなの?って思う。

もう少し、自治会も制度が共通だといいのに・・。
    地域によって、すご〜く高い会費だったり、ゴミ捨て場でもめたり、ない地域もあるし。
    違い過ぎて、これなら、なくていいじゃんって思ってます。

• 使い道が片寄っていると思います。

経済的な理由で仕事をしていて、会合や朝早い時間の掃除、参加行事が負担です
    欠席をすると必ず悪口があり、協力や助け合い以前の問題ではないでしょうか。

ある自治会では、役員が、欠席者の悪口を言っていると聞きました
    個人的に親しい人には、「あなたは子供が小さいから、欠席してもいいのよ」
    「でもあの人は子供は大きいのに」「あの人は、こういった事は面倒臭がって出席しない」なども聞きます

ゴミ捨て場の掃除はせず、ゴミを捨てられるのは気分が悪いという人もいますが
    ゴミ捨て場は、個人や自治会だけの物ではないと思います。
    飲食代や旅行代を出すお金があるのなら、そのお金で掃除の人を雇ってもいいはずだと思います

赤い羽根や募金は、任意だと思うし、自治会からでなくても、駅や会社を通して何回も募金はしています
    自治会での募金をしていないからといって、何もしていないといった事はありません

街灯は、自治会の参加、不参加で、道路を通って良い、悪いといった事はないので
    自治会に不参加だから、道路を使えないという事はないので、街灯の事と自治会の参加、不参加は関係はないのです。

• 姿勢によりけり、基本は不要

どちらの立場も経験ありです。その上での、私個人の考えです。

まず、自治会は任意団体であるということ。
    「してあげている意識」を持つくらいなら、してはだめ。
    中にはます。ボランティアであることを忘れ、
    「町内会に入っていないのに、ゴミを出している」とか、
    「街頭は自治会のおかげ」という意識の人が。
    ボランティアである以上、参加していない人が恩恵を受けることに
    少しでも不快感を抱く方は、はき違えているとしか思えません。
    人のために動きたいという妄己利他の精神が自治会の本質だと思います。

広報などもコンビニで手に入る、コミュニケーションは自治体に入らずとも可能。
    災害時も自治体がなくても大丈夫。
    非常時に自治体に入っているかどうかで選別するなら、ない方が良い。
    私は自治体に入っている人もそうでない人も
    助けました。当たり前です。顔を知らない人だって助けます。人間ですから。

どちらでも災害にあっていますが大差はありません。
    自治会などで近所の人をしった方がといいますが、自治会があっても
    見抜けないことは多い。ある程度の効果はあれど過信は逆に危険です。

• 自治体の従順な下部組織?

自治会は、自治体の従順な下部組織であらねばならないのでしょうか?
    本来、自治会は自治体に地域の問題に関して陳情する際に有効な組織ではあると思うのです。
    言わば労働組合のような存在です。
    しかし実情として、行政側からは言われたことを従順にこなしてくれる下部組織(労働力)として期待されている側面もあるように思います。
    それを住民が拒否したいときにどの程度拒否できるのかがポイントかと思います。
    知人の住んでいる自治会では、広報の配布作業を住民の総意により拒否しました。
    そこは住民が高齢化し、しかも急な坂の多い町でした。
    足が悪くて杖なしでは歩行できない年配の方が班長になったとき、なぜ毎月の広報配布を拒否できないのかと問題提起。
    業務委託費として自治会が受け取っているお金を市に返上すれば拒否できることがわかり、総会で返上することを可決しました。
    市役所はそれを受け入れて下さいました。
    それ以降その町では「広報配布のアルバイト」を公募することになり、
    坂を歩くのが苦にならない方が自分の小遣い稼ぎのためにバイトとして配布しています。

• 必要かどうか

学校のPTAも同じように、必要かどうかって話題ありますね。
    同じように、無くても良い気もします。公共のサービスが充実していたら。
    でも、そうでもないですよね。高齢者、子ども関係などの福祉関係など・・・
    何度か、子ども関係で自治会と関係がありました(役員をしたのです)。
    その地域に合った、現場の「助け合い」って必要だと思います。
    個人情報とかも言われますが、独居高齢者の災害時の避難の問題とか・・・
    一般的な今のような自治会は(PTAも)どうかと思います。
    だけど、「助けあい」の調整役みたいなのって必要なきがします。
    出来る人が出来る時に、無理のない範囲でするのがよいのですが。

• 水か空気のようなもので無いと困るけど、濃いのは負担という感じ

私の地域の自治会は、全世帯が参加(加入)できることを目標に、立ち上げが行われたため、自治会費ゼロ、役員は有志、イベントや行事についても強制や当番は一切無い形です。設立までに2年ちょっとかかりました。

全世帯参加を目標にした理由の一つは、万一の災害時などに、自治会が無いことから地域が孤立したり、加入世帯と未加入世帯の間に差別や疎外が発生する可能性が否定しきれないことでした。

会費は、実際には、普通の自治会と同じように予算(収支)があります。これは、自治会を設立により、周辺地域の自治会をまとめる連合自治会への負担金の支出発生と、行政から街灯費や広報誌配布謝金の収入が発生すること、及び、その他の自治会活動費を、資源ゴミ回収金などで賄っているためです。

役員は、住民から募った有志。イベントや行事についても基本的には自治会では主催せず、開催したいときに住民有志が企画し、参加者の費用で開催となっています(役員負担や会費使途の不公平感を無くすためです)。

月一回、自治会主催で住民交流用サロン(お菓子等は参加者持込み)は設置されてますが、基本はなるべく何もしない自治会です

• ゴミ捨て場の問題

>ゴミ捨て場の掃除はせず、ゴミを捨てられるのは気分が悪いという人もいますが
    ゴミ捨て場は、個人や自治会だけの物ではないと思います。

よくいわれますよね。
    もちろんゴミは自治会に加入してない方でも捨てるのは可能だし回収は市がするものですから、
    関係ないような気もします。
    でもそのゴミ捨てる場所は、多くが個人の住宅の近所に設けられていますよね。
    (マンションは別ですけど)
    ゴミ捨て場の近くに住んでる方は好き好んでその場所を提供してるわけじゃ有りません。
    勝手に決められちゃう場合がほとんどです。だからゴミを出してる住人同士で当番などを持ち合う。

それを自治会が管理しているってことですよね。
    自治会に不加入の人も公園やゴミの当番に参加するんだったら、
    自治会は特に必要ないけど組織だってないとやらない人もいっぱいいるでしょ。
    ゴミ捨てのルールだってなかなか守ってくれません。
    なのにゴミは捨てる、公園は利用するだと同様に利用してる人はやはりいい感情をもてません。

でも皆さんが挙げてるデメリット(募金や会計の行方)については同意できる部分は多いです。

• まんざら不要でもないかも?

自治会に入会するのは個人の自由です。法で縛られている訳ではないので個人が判断すればいい事です。
    とは言っても近所の目もあるし、入っておく方が無難と考えている人が殆どではないでしょうか。
    私もその一人です。そして防災対策関係の役員をしています。と言うよりやらされていると言うのが正解かもしれません。
    ただ、そこで言えることは、いざ災害(例えば大地震)になった時、救出作業が必要ならば、きっと知っている人から優先に救助することでしょう。知らない弱者よりも知り合いです。我々はプロではありませんので、これがいざとなった時の人間の心情として表れるものだそうです。困っている人がいる場合も同じです。災害時は1分単位で生存率が大きく変わってきます。
    ゆかさんが言われていることは一理有ると思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

私の住んでいるところは硯様と同じく広報誌は市が配布し、募金等はありません。ゴミは自宅前にだしますのでゴミ置き場の掃除などもありません。

みなさんの意見を大まかにまとめると自治会は「何かが起こったとき」のために必要、普段の生活を送るぶんにはさほど必要ではない、といったところでしょうか。

父が組長をしていたときに役場からきた担当者に「帰れ!市に話すことは何もない!」と怒鳴っていた姿を鮮明に覚えているのが自治会から逃げる最大の原因でしょうか(笑)
    知人達のウワサも重なって「そんなめんどくさいものいらないのに・・・」と思ってしまい、本来あるべき自治会の形を考えることをすっかり失念してしまっていました。

みなさんの意見を参考にして、今度の住民集会では発起人さん達の意図することをしっかり聞きたいと思います。
    引き続きいろんな意見をいただけたらうれしいです。

レス求!トピ一覧