自治会は必要か?

レス89
(トピ主2

生活・身近な話題

困ったちゃん

レス

• 任意で

加入するもしないも、本人の自由であるべきだと思います。

私はマンション住まいですが、役員ばかり数年おきに回ってきて、うんざりでした。さほど交流もありませんし、必要性を感じないので、本年度から脱退しました。

脱退したいと言ったら、町内会長が来て、玄関先で30分お説教。
    自治会入っていなければ、「災害の時どうするんですか?」と脅されたりもしました。自治会に入っていない人は、災害時見殺しにされるって事ですかね?もう延々に終わりそうになかったので、最後にはドアを閉めました。

もちろん地域のためにうまく機能している事もあるでしょうが、そういった自治体活動を利用して、宗教の勧誘、選挙のお願いなどをしている方もいらっしゃるのも事実です。
    募金という名の強制集金、「不審者が出ました。」というそれだけの内容で至急回覧板が回ってきたり。

私は、脱退してすっきりしました。
    今の所、入っているメリットも入っていないデメリットも感じていません。
    必要な方は加入、不要だと思う方は入らない、それだけで良いのではないでしょうか?

• 自治会は、あるけど…。

一応、自治会はありますが、ほどんど活動してません。

資源ゴミの回収は市が委託した業者が行っているのですが、資源ゴミを売却して得た利益は自治会に配布するシステムになっています。
    もし、自治会がないと利益の配布先がなくなって、市が困るかもしれません。

ちなみに、私が所属する自治会は、この利益の積立金は別会計になっていて、既に2千万以上あります。
    でも、ほとんど活動してないので、この積立金は貯まっていく一方です。

一応、自治会費は1年分まとめて支払っていますが、使い道がないせいか、年度末に市の指定ゴミ袋に化けて戻ってきます。

街灯や空き地の雑草などは、自治会を通さずに個人的に市役所に相談しても、すぐに対応してくれるので、困ることはありません。

ちなみに、自治会の一番の大仕事は、年に1回の役員総会を開催することのようです。
    役員だけで1千人以上いるので会場がありません。総会間際になると、ブロック担当の役員が、欠席のための委任状を必死に集めています。

自治会の必要性って感じたこと有りませんね。

• いりません

いらないと思います。
    トピ主さんの地域は、ゴミは自宅前におくということなんですよね。
    だったら、ゴミ当番もないんだし。

うちのまわりの町内会は、わざわざ日曜日に集まって道路のゴミ集めしてます。
    貴重な休みをさくのはもったいないし、
    各自が家の周りをきれいにすればいい話です。

無駄が多いし、町内会費も何に使われてるかわからないので
    入ってませんが、問題ありません。

• やっぱり考え方次第

今の土地に越して自治会にはすぐに入りました。
    子供も小さいので回覧板で目にする行事などもほとんど参加していなかったんですが、常にどこかで軽い罪悪感のようなものがありました。

4年目に組長の役が回って来たときも、初めはすごく嫌でした。
    夜の会合や、休日を取られることもありました。幸い主人の実家が車で20分程でしたので幼い子供たちは預かってもらったり何かと協力してもらえました。正直こんな行事は誰のためにやるのだろう?といったものもありましたが・・。

でも組長をやってみてよかったと思います。同じ地域に住んでいても普段の生活ではまず接触がない自分の母親世代の方たちとも知り合うことが出来ましたし、地域の人たちとのつながりが出来ることの喜びを感じることが出来ました。たまたまいい方たちだったのかも知れませんが・・。

わたしの場合は組長を経験してみて初めて自治会の活動がこういうものなのかということがわかり、それを踏まえたうえで行事の参加・不参加を考えられるようにもなりました。

なので活動自体に意義があるかというと?のものもあるかもしれませんが捉え方次第なのかも知れません。

• 偏見かも知れませんが

自治会費を払わない住民にまともな人は少ない・・・と、思いました。

郵便番号が住所ではなく自治会で決められていたとこの、公務員宿舎にいたときは幹部だろうがペーペーだろうが強制加入で、組長(この地域は役員はそう呼ぶ)は官舎側で6〜7人います。
    副会長の2人のうち1人は官舎側から選出というルールがあります。

今住んでいるところは70年代に開発された住宅地の集合住宅で、元市会議員(市長選に立候補したため失職、多分次回は出馬)のかたが自治会長をやっていて、恐ろしいぐらい住民の情報を常にストックしています。
    このお方あっての自治会と思っています。

住民の秩序を保つためには自治会は必要と思っています。
    会費はちゃんと払うけど、役員はやりたくないですが。

• 地域によるかな・・・

いくつかの市に住んだ経験からしますと、必要かどうかは周りの環境次第かな、と思いました。

実際自分で役員をやってみましたが、市がやってくれない最低限の必要なことを自治会がやるのだとわかりました。
    なので、地方自治体がしっかりしているところは必要ないと思います。

今住んでいるところは、ゴミ捨て場の管理、電柱についている電灯の管理、新興住宅地だからか起こる多少のいざこざの仲裁が必要ですので、ないと不自由すると思います。
    募金、広報配布などは市から依頼されているものの、断れる類のものです。

• 引っ越し前は加入していたけど、今は非加入

以前、住んでいた地域の自治会は、

災害の時の物資は自治会宛に来るので、自治会員以外には配らない。
    自治会員でないと、不幸があった時にお手伝いしない。
    自治会館(建築・維持費は市で、管理のみ自治会)は、会員以外には貸し出さない。
    自治会員以外は災害の時に助け出さない。
    地域に住んでいながら、自治会員でないものは、賛助会員として
    年2500円(自治会所有の電柱の電灯代)徴収する。を総会で決議してしまいました。

以前は、班長をもしていましたが、班が、マンションの別棟の班との合体で、
    自治会報を郵便受けに入れるだけ。だったので、実際にどの人が自治会員で、
    どの人が非自治会員かなんて、全くわかりません。
    ええ、委員にもなりましたが、テント貼りのお手伝いのみ。

行事はお年寄りのハイキングや、自治会対抗の運動会ぐらいで、飲み食いと周年行事に積み立てられているようです。

でも、普通の人だったら、いざという時には、会員・非会員問わず、隣近所のお手伝いはするでしょう。
    そこで、差別して、見捨てるほど人間がいやしい地域に住んでいるとは思いませんからね。

• 自己責任で行動すれば大丈夫です

災害時に自治会に入っていないと見殺しにされる?
    されません。私達は税金を払っているのです。自治会が助けてくれなくても国(行政)が助けてくれます。

しかし、行政には機動力はありません。自治会の方がはるかに機動力が優れています。
    これは中越地震を経験した者の意見です。このことは理解しておきましょう。
    当然、自治会費で積み上げて蓄えている物資もあてにしてはいけません。中には分けてくれる心優しい人もいるかも知れませんが、極稀だと思いましょう。自治会費を払っていないのだし、奉仕もしていないのだから当然と言えば当然です。

要は自己責任。人なんかあてにしないと言う心構えがあれば自治会なんかに入らなくても大丈夫です。

• うちの町では・・・。

町からの広報やお知らせは回覧板で配布です。町が決めた町民清掃は月1回ですが、任意参加。区民清掃は一年1回です。うちの近所ではゴミ集積所を汚す人はいないので、当番はなし。自治会費はあり。ここから集会所の整備やお祭り、子供会等へ支出されます。
     お祭りや子供会は、今は参加しませんが、子供の頃は随分楽しかった記憶があります。
     高齢者の多い町なので、町が何かにつけて出張受付をするため、集会所も役立ちます。住民税の申告、健康診断&相談、住民説明会、交通災害共済の受付、最近の定額給付金の受付・・・。災害時には避難所になります。葬祭のための貸し出しもするし、投票所でもあります。町には多くの建築物を維持する力はありません。
     勿論自治会未加入でも使えます。使えるけど、皆のお金で維持しているのを、「使えるんなら、お金払わなくてもいいのね」っていうのは何か違うと思います。
     自治会長宅には普段は誰にも見せない、災害登録者名簿があります。災害時、名簿の高齢者や障害者が無事かどうか、町職員、区役員、消防団が手分けして確認します。
     ちゃんと機能すれば有用な団体だと思います。

• 集合住宅住まいです

ほぼ大規模マンション住まいのため、居住者組合という名前の自治会に入っています(居住者は強制的に入らざるを得ない)。

メリットは、たとえば居住者からの迷惑行為(別に故意ではなくても、こちらが迷惑を受けたりかけたりした場合)に対して個人で注意をしなくて済むので気が楽。あくまで自治会を通してワンクッション置くので、お互いに後腐れがない。

デメリットは数年に1度、必ず自分が役員になることかな。でもお互い様だし。

基本的には人が多数集まって生活していく以上、大なり小なりもめ事は起きるものなので、それを全体で考えて解決策を見いだしていく自治会というものなら必要だと思ってます。ただ単に「何でこんな大金を請求する!?」みたいな、町会費だけ払って何の活動をしているのかわからない自治会ならいらない。

• やはり必要か

先刻自治会の集まりがありました。テーマは夏祭りの準備です。
    当団地は約5,000所帯と大きいです。

平役員を一年間やってくれないかと頼まれ引き受けました。
    ほとんどは長く住んでいる住民がボランティアの形でやってくれます。
    平役員は一応雁首だけでも揃えてくれればいいということらしいです。
    自治会会員の結束を計るのが本当の目的みたいです。

二日にわたるお祭りがなくなれば、当団地で生まれた子供たちばかりでな
    く大人も寂しくなると思います。

昼間は子供神輿が練り歩き、夕方から20店ほどの屋台がで、
    櫓を中心に太鼓隊や音楽に合わせて盆お踊りをするわけです。
    浴衣姿の若い女の子がワンサと湧き出てきます(男も)。
    最近は外国人が多いです。

私は祭りの最後に必ずといっていい顔を出し自己宣伝をする
    市長や市議、県議、県の幹部などの挨拶は厭ですが、それさ
    え目をつぶってしまえば、自治会はそれほど厭はありません。

要不要を問われれば、やはり必要と答えます。自治会がなくなれば、
    お祭りはもちろんのこと、いろいろ不都合が生ずることが想像できます。

• 驚いてます

自治会は不要との書き込みが多くて驚いてます。
    よそ者が、生涯よそ者で居ますから関係ない。と書いてる様に見えます。
    私の住んでる町は、約3000世帯の大きな地域です。
    自治会はボランティアで運営しています。
    この組織がなければ、何の地域活動も行われない。

自治会を「要らない」と否定する必要はないです。
    必要ないと思う人は、入会しなければ良い。

• 自治会

debunさん
    このトピは、自治会が必要かどうかを発言するトピなので
    自治会を「いらない」と思う人が、「必要としない」と言ったり、レスをするのは自由ではないでしょうか

>自治会は不要との書き込みが多くて驚いてます

負担に思う事や、お金等の面でも信頼が少ないから、そう思う人が多いのだと思います。
    当然ながら、不要と思う人が多いから、不要との書き込みが多いのではないでしょうか

>よそ者が、生涯よそ者で居ますから関係ない。と書いている様に見えます

自治会に入っていない人間を、その様に指摘する事自体、おかしな言い方ではないでしょうか、よそ者っていったい誰の事ですか
    自分は、そこの人間、自治会に入っていない人間は、よそ者なのでしょうか
    誰がそう決めたのですか、そういった法律や決まりがあるのですか
    そこに住んでいる人は、当然の事ながら、そこの人なのではないですか?

狭い範囲での基準で判断するのは、滑稽です。
    大昔の小さな村での話を聞いている様で、話にならない、相手にならない気がします。
    また自治会というのは、それ程立派で、大それたものなのでしょうか?

• 自治会は必要。応分の負担も当然。

自治会は自分の事を自分でやる為の仕組みです。ボランティアではありません。

自分の町の道路や側溝を自分で掃除する。
    自分が使うゴミ置場を自分で綺麗にする。綺麗に使う。
    自分の町の揉め事は自分で解決する。手に負えない場合は行政に依頼する。

そういった活動を効率よく行う為に取りまとめるのが自治会です。
    掃除も防災活動も自分の生活に必要な事なのだから、労力・金銭両面で応分の負担をするのです。

yamadaさん
    >>よそ者が、生涯よそ者で居ますから関係ない。と書いている様に見えます
    >その様に指摘する事自体、おかしな言い方ではないでしょうか

私はdebunさんの言わんとしている事はよく分かります。「よそ者」という言葉は確かにキツイですが。
    自治会の活動は自分の生活に必要な内容なのに、それをまるで他人事の様に捉え、役員を「やらされる」
    自治会費を「取られる」と言ってのける、その”当事者としての意識の欠如”を「よそ者」という言葉で
    表現しているんです。

>そこに住んでいる人は、当然の事ながら、そこの人なのではないですか?

その通りです。そこの人である以上、応分の負担も当然ですよね。

• 町内会の必要性はあなたしだい

よく町内会はどのような活動していますか、と質問されます
    私は次のように説明します
    1、ごみの集積用ステーションの建設管理、清掃をしています。
    2、街路灯の器具の設置、電気代の支払いをしています。
    3、TVの共同受信装置の維持管理をしています。
    4、地域の清掃をしています。
    5、まだまだ沢山の活動をしていますが省略します。
    あなたはもしこのような奉仕をする町内会がなくとも宜しいのでしょうか。

• いらない派

結婚したての頃、夫の田舎に住んでいて自治会って何?状態で役員をさせられた事があり大変苦痛でした。
    何より役員決めに出席したことがありましたが

組長「どなたか、お願いできないですか」
    30人くらいの住民「しーーーーーーーーーーん」

水を打った静けさ。皆やりたくねーんじゃん。何でこんなの続けてんだろと思いましたっけ。

もちろん今は入っていません。

入っても苦痛、入らなくても苦痛なのが自治会です。

• 大変だけど

私も以前はあんなメンドクサイもんは必要ないと思っていました。
    でも、いざ役員を引き受けてみると、見えない部分で随分頑張ってくださっている方の多いことに驚きました。
    気持ちよくゴミ集積所を利用出来るように掃除当番を決めたり、無断で放置された有料の粗大ゴミを処分したり、防犯パトロールで公園にたむろする少年に注意を呼びかけたり、地域の子どもたちのためにイベントを企画したり、数え上げればきりがないくらい役員の方々は頑張っていらっしゃいます。
    自治会の活動がさかんな地域は、ご近所トラブルが少ないという法則にも今はうなずけます。
    うちの地域は会計報告もキッチリされていて、すべてがクリアです。
    残念なのは、役員の仕事がキツイために、リーダーシップをとれる若い後継者がなかなか育たないことですね。

• 町内会参加

自冶会(町内会)加入の意見が割れているようですが、
    加入は任意ですので自分で決めること、他人のアドバイスをいただく問題とも思えません。
    私の考えは、「自ら世間を狭めた生き方をする」なら加入する必要もないでしょう。

• 入退会自由なら

debunさんのおっしゃるのはごもっともです。
    自治会は不要と思う人は入会しなくてもいいということなら、納得もできます。
    だけど、現実には居住者は半強制的に入会せざるを得ないんじゃないでしょうか?
    そして、たとえ自治会に入ってもよそ者はよそ者。
    うちの実家は祖父の代からいまの地に住んでますが、未だによそ者扱いですよ。

うちは集合住宅で、Lindaさんと同じく数年に一度役員が回ってきます。
    ま、これは同じ集合住宅に住む者として、お互い様という側面もあるので受け入れざるを得ません。
    でも、地域の自治会との接点が見えないんですね。
    あるのかないのかすら、我々には知らされていません。
    要不要以前の問題になってますね。

戸建て住宅が並ぶ地区では、ゴミの収集場所などに自治会長さんからのお達しが貼られていたりします。
    墨書でなかなか達筆で書かれていたりするのが個性的です。
    戸建てと集合住宅で若干温度差があるのかもしれません。
    集合住宅は、建設段階で地元と揉めたりすることもあるようですから。

• あくまでも個人的に思うこと

自治会が必要なのか不要なのか判断基準が各個人で違うだろうと思う。
    ただ個人的に思うのは、
    自治会加入者の中には順番に奉仕するルールがあっても、会費だけ払って奉仕活動をまったくやらない人も一部いる。そういう人に対して奉仕活動を真面目に行っている人で陰で文句を言う人もいる。つまり、やらない人の悪口を言う人は嫌々やってるからやらない人へ不満がたまる。
    逆に、自治会には不信感があり必要性を感じない未加入者が、真面目に奉仕活動をしている人達に対して「ただ働きでバカバカしくない?」とか「どうせ集めたお金で幹部の飲み食いになる組織だしアホらし」というような見下した発言を直接してくる人がいる。
    前者の場合は、嫌々でもやっている分、人情として愚痴も理解は出来る。
    ただ奉仕活動中に居ない人の悪口を聞かされる方は不愉快。
    後者の場合は、未加入者なのに奉仕活動をする人達をバカにし、人としてみっともない行動。
    これは我が地域で耳にした事です。
    いずれの場合も他人の行動に文句を言う人は小さい人だと教えられました。
    人の不満を言う前にまず自分が選択した事は自分の責任でやるだけです。

• いざ災害等と言う時にも頼らない覚悟なら入らなくても良い。

>脱退したいと言ったら、町内会長が来て、玄関先で30分お説教。
    >自治会入っていなければ、「災害の時どうするんですか?」と脅されたりもしました。
    >自治会に入っていない人は、災害時見殺しにされるって事ですかね?
    >もう延々に終わりそうになかったので、最後にはドアを閉めました。

災害の時いち早く配布されるであろう地元自治会の備蓄品は貰わずに、
    下手したら数日後に配布される自治体の支給品をお腹をすかせて待てば良いと思います。

でなければ自分でしっかり個人備蓄しておいて、緊急時には何が何でも自力で持ち出すんですね。
    「見殺し」云々でお金も払っていないものに手を出すのはみっともないです。

自治会で災害時の救助訓練等をしている所もあります。
    自分の旦那はそういう訓練に参加させずに、いざと言う時は助けてもらうつもりだとしたら図々しいです。
    相互協力に元々参加していない人は、場合によっては後回しや見殺しにされても納得すべきだとも思います。

普段の自治会は子供でも居ない限り、面倒くさいだけでうっとおしい存在ですが、
    そういう時応分の負担をしないのであれば、いざと言う時も頼らない事だと思います。

• メリットを感じません。不要かなー・・・。

千葉県北西部、都に隣接する市のある町の町内会に入ってます。以前班長をした時。月一の会議で、町会費が高くないか?年に数回ある町内会主催の旅行や見学会等は本当に必要か見直して、削減できる部分は削減しては?という意見がある班長から出ました。が、その場で却下。理由は「ずっと昔から毎年やってきた行事。不要なはずはない」。その他も私有地からはみでている大木の枝で街灯やミラーが隠れてしまって困るので理事から言ってもらえないかとの提案には「あそこの○○さんは気難しいからねぇ(だから無理)」で終わり。

その時私は悟りました。班長は役員が決めた事を黙って聞いてあとは回覧板回してれば良いだけで、意見を言ったり提案をしても無駄なのだと。そして理事の年寄り達は、多めに集めた町会費で一泊旅行や日帰り旅行に行って楽しんでいるのだと。

町内会で金額を競い合っている募金はボランティアの筈なのにほぼ強制。赤い羽根は町会費から取られていて、本人の意見まるで無視。子ども会は一番ノリノリなのは理事。いつも先頭に立っておおはしゃぎです。

うちの地区では、町内会はどうやらヒマな年寄りの為にあるようです。

• もし結成を促進させたいなら

やはり自治会結成の動きを促進させたい方もおられるのでしょうか。
    その場合タイミングとしては、分譲地を開発した会社があらかじめ市と相談して
    下地を作っておいたほうが結成はしやすいのではないかと思います。
    新興住宅地でローンを組んで新築を買われるときは幸せそのもので晴れがましく、
    仕事に対する将来の希望もあることでしょう。
    自治会の会合に夫が出て親しくなれば自然と異業種交流会のような話にもなり、
    有意義かも知れません。
    それが家を購入してある程度月日もたちリストラや転職、子供の不登校・引きこもりなども経験するようになると、
    「清掃などの労働自体は参加したいけれど、会合などでプライベートな話はしたくない、聞かれたくない。」
    ということから今さら結成しなくてもと消極的になりがちになるのではないでしょうか。
    あと不況になればなるほど人の嫌がる時間帯のパート(日曜日や平日の早朝など)をしなければならなくなりますが、
    それで地域の行事に参加できずに陰口を叩かれるのもツラいんじゃないかと思います。
    たとえばラブホテルの深夜清掃パートをして日曜朝の地域清掃には参加できずに、悪口を言われるとか。

• 自治会費から自動的収める行政への負担金と役所の天下り

自治会長を経験しました。自治会は必要ないと思いました。
    自治会は戦前の隣組みが始まりだそうです。全体主義がはびこり、自由参加とはいえ、自治会に参加しない人の影愚痴が平然とあります。殺伐としていて、いっそ自治会がない方が、仲良くできたのでは、と思うほどです。参加率は都市部へ行くほど低くなり、50パーセントを割るところもありました。災害時に自治会員だけ選んで支給することはまず無理でしょう。

一番嫌だったのは、行政への負担金です。私は上納金と呼んでます
    自治会連合や特殊財団法人へ会費から収めていますが、一体何に使われているのでしょううか?会計報告が一切ありません。噂では役所の天下りや渡りのための法人で、法人の為にわれわれ自治会はやれ運動会だの防災活動をやらされているとか。
    一方行政から補助金という名の広報を配る費用が、
    一世帯あたり数十円配給されましたが、民間のポスティングへ頼めば、数円で引き受けてくれると思います。他にテント購入費の補助金が数万でましたが、そもそも運動会をしなければ、テントなんて要りません。私たちの税金が無駄に使われている感じがして、その後自治会を辞めました。

• 面倒だけど、やはり必要

大きな自治会がある住宅地に住んでいます。面倒だと思うことはあります。またゴミ収集程度であれば、自治会以外の方法もあるかも知れません。しかし地域の生活環境そのものの維持について、対応しなければならないことがあります。自治会不要と言っている方は、行政(市・国)の能力と善意を過大評価していると思います。環境維持に多額の予算がかかる又は条例の制定が必要な場合、行政は積極的には動いてくれません。これを動かすには地域住民の一致した力が必要です。その機能として、自治会は有用です。

今の住宅地に住んで約30年、そのような事件が2度ありました。大変でしたが、自治会を動かし何とか解決しました。社会生活は一人・一軒では出来ません。自治会が欠陥の多い組織であることは事実ですが、自分の住んでいる地域を守るための機能として現在は必要と思っています。最近当住宅地に越してくる若い人達も、積極的に自治会に参加してくれており有難いと思っています。極めて少数ですが自治会に加入せず、環境維持の恩恵だけを受けている人もいます。やはり腹が立ちます。

• 自治会も色々ですね

ここのトピを読ませて頂き、色々な自治会があることを知りました。

上納金?旅行費?うちの自治会では会計報告をきちんとされています。特に問題はありません。またそんな猶予する高い会費は納めていません。無駄使いをする程のお金は無いことでしょう。

奉仕活動に参加しないと悪口を言われる?まぁ否定はしませんが、そう言われる人の多くは、まず自分の義務を果たしていない人でしょう。仕事等で参加出来ないのなら事前に連絡を入れておくべきです。実際私は土日の仕事をしていますので不参加することがありますがちゃんと義務は果たしているつもりです。それで不利益を浴びたことは無いです。
    しかし、それでも文句を言われる様な所ならその地域の人間性に問題有りですね。

また良い悪いは別として役員は順番制です。仕事を持つ人、持たない人がいますが、みんな公平に廻る様になっています。各家庭このことを理解しこれでうまく廻っています。

自治会の活動は、確かに苦痛と感じることは多々有りますが、私のところはまだ誠実な自治会だと認識させられました。

• やらない人程、やっている人の不平不満を言うものだと思うな

>町内会はどうやらヒマな年寄りの為にあるようです。

一生懸命、自治運営をやられてる大役のお年寄りの方々のことを大役も経験せず、影での苦労も推し量りもせず、お腹の中でこう思っている方のほうがまともとも思えません。
    理不尽と思うなら大役の方々を見下す前に、ご自身が班長止まりではなく、影響力のある大役になり、改革する努力をすればいいことだと思います。それもする気はなく面倒くさいことはやらない人程、やってる人の不平不満を言いたがるように思えます。

>ラブホテルの深夜清掃パートをして日曜朝の地域清掃には参加できずに、悪口を言われるとか。

前もって参加できない連絡を入れるのが社会人では?もし無断欠席なら陰口言われるのも想定内と思っておくべきでは?
    仕事で自由が効かないなら、それを伝えれば臨機応変に順番を代わってくれたり対応をしてくれるのがお互い様の町内同士と思います。
    仕事・体調・家庭都合での理由もなく、町費だけ納め単純に奉仕がイヤダと言って拒否する人がよくある陰口対象者では?

>元自治会長さん
    私が住んでいる町が、このような自治会ではなくて良かったと思いました。

• 被災地でしたが。

皆さんのレスを拝見しますと、私も自治会といってもいろいろだなぁと思います。こういう自治会なら入りたいなと思うレスもあれば、こういう自治会なら嫌かなと思うレスもあり、勉強になりました。

私は災害経験者です。そして自治会に入っています。自治会に入っていると、災害のときは心強いのは確かかなぁと思います。でも、仮に私がトピ主さんの立場なら、自治会に入るかどうかやはり迷いますね。自治会に入らなくても災害時の行政サービスは当然受けられますし、デメリットも多いからです。同じようなレスもありましたが、私の実家は祖父母の代からそこに住んでいますけど、未だによそ者扱い。昔から住んでいる家の方々が自治会内を取り仕切っています。それでも我が家も自治会の一員ですから、役員の順番は回ってきますし、自治会費の請求もきます。自治会の集会に行くたびに、嫌な思いになったり、時代がわからなくなりますね。
    唯一うちの自治会に感心したのは、災害時に有志の方が中心になって、自分達で炊き出しを行ったことです。有志の方というのは、日頃取り仕切っている方々ではありません。私が不在のときの出来事でした。

• いやだいやだ

自治会に入ってない人は災害時に助けないって…
    びっくりです。

私なら、入ってようがいまいが、そんな小さい事気にせずに助けますけどね

• 結成のタイミング

多くの新興住宅地で結成の促進をはかりたい場合なんですが、
    入居後年月が経てば経つほど「自治会活動の負担がないこと」を前提とした生活設計が出来上がるので、
    なかなか修正がきかなくなるのではないかと思うのです。
    必然的にその地域の加入率は下がると思います。
    たとえば分譲マンションで「ペット不可のマンション」にしたい場合は、
    マンションを販売する時点で「ペット不可」を明示したうえで販売すれば必然的にそれをメリットと考える人だけがローンを組みます。
    多額のローンを組んでしかも物件が大幅に値下がりして身動きが取れなくなってから、
    「やっぱりペット不可にしましょう」と決めれば、いくら注意しても隠れて飼う違反者が出てきやすくなるでしょう。
    自治会があることも、それを住宅購入の際のメリットと考えるかデメリットと考えるかは人それぞれだと思います。
    建築協定が厳しくて美観(特に緑化)に関して細かい制限の多い住宅地は販売時点で建築協定を明示していますが、
    その厳しさをメリットと考える人だけがそこで家を建てるので、
    自由がないけれど誰も違反することなく街並みが整うのだと思います。

レス求!トピ一覧