自治会は必要か?

レス89
お気に入り94
トピ主のみ2

困ったちゃん

話題

このトピのレス

レス数89

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ご報告2

    準備委員会が立ちあがったことで、自治会発足自体はもう後戻りできないような状況になってしまいました。
    しかし私自身は今まで他人事のように考えていた自治会に関して真剣に考え、いただいたレスを参考に準備委員会に積極的に意見を述べていこうという気持ちになりました。


    準備委員会の発足という区切りがつきましたので、トピを〆させていただこうと思います。
    このトピを上げなければ私はただ「めんどくさい」という理由だけで自治会発足を反対していたと思います。
    肯定、否定ともにご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:8366951169

  • 夕張市を他人事と考えてはいけません。

    夢子さん
    >自治会を根底から変えようにも、役員になるには地元の主たちの許可が要るため、自治会の役員にも話し合いにも出席はできません。

    このパターンだと改革は難しいですね。
    私は自治会は自分の事を自分でやる為の仕組みであって、任意団体とはいえ社会生活を送る上でこれを拒否するなんてあり得ない
    と考える程のガチガチの”要自治会派”ですが、事実上改革の道が閉ざされているとなれば脱会も止む無しと結論せざるを得ませんね。

    >少しでも公平に近づくためには、住むための諸々は市で管理してくれたらと思います。

    気持ちは分かりますが、これやるには物凄くお金がかかります。
    今まで住民が資金と労働力を提供して行っていた活動を、全て営利団体に依頼する訳ですから。
    おそらく日本の中でそんな事が出来る程財政に余裕のある自治体は数えるほどだと思いますよ。

    ユーザーID:3789049926

  • 自治会がやるようなことは行政でやって欲しい

    ゴミ集積所の管理や、市政配布、通学班のことや、お祭りも含めて。

    うちのほうは田舎のように古くから地元にいる人だけが発言権、力もあります。
    どうしても新興住宅街に住んでいる人たちにとっては不利な自治規約ばかりができてしまいます。
    いわゆる「よそ者」扱い。

    自治会を根底から変えようにも、役員になるには地元の主たちの許可が要るため、自治会の役員にも話し合いにも出席はできません。

    そんな閉ざされた自治会で、やたら集金も、寄付の強要も多いです。
    逆らうと何をされるかわかりませんから怖いです。

    引っ越そうかと本気で思いますが、家のローンも残っているし、家を売れば借金だけが残ります。

    地域的に見れば首都圏なので、こんなシステムの自治会の土地が存在するなんて引っ越してくるまでわかりませんでした。
    引っ越す前は隣町に住んでいましたが、自治会は開かれていましたし、とても有意義なものでしたから、それが普通だと思いこんでいました。

    少しでも公平に近づくためには、住むための諸々は市で管理してくれたらと思います。

    ユーザーID:9231939745

  • 目的は?

    集会はいつですか?それから自治会を設置する活動をしている人の目的は何ですか?
    最近ゴミ置き場は荒れているとか、不審者から子供を守りたい。とか
    なんらかの理由があると思うのです。解決した方が住みやすいですよね。
    必ずしも「自治会」という形式をとらずとも、「子ども見守り隊」とか、「お掃除当番」とか目的別の活動の方が最近は活発なんですよ。
    やりたい人だけ集めて運営するほうがスムーズで積極的になるんです。

    ユーザーID:9056696907

  • メリットはない

    近所のコミュニケーションをとるために自治会があるという前提ですが、むしろ自治会によって問題が起こっているような気がします。

    素人が集まっていやいややるわけですから、手際も悪く、麻生さんじゃないけど方針もぶれまくりだし、懇親会を開くとしても誰かのポッケに利益が落ちるようなお店であったり、当番の人だけが苦労しなければいけなかったり。

    会報を配るとかゴミ袋を配るとか、そういうのを自治会ですると報奨金が市からもらえるという話ですが、先日も「会報ってもう配った?ウチには来てなかったけど」と苦情を言われたり(たまたま役員さんが配ってくれたので私は何もわからない)自治会費の集金をしても「ご苦労様」の言葉一つもなかったり、関わりたくない人とも関わらなきゃいけなくて嫌な気持ちになるばっかりです。

    市民税払ってるんだから、ゴミ袋とか市制便りなんて市で配れよ。

    何年かに一回まわってくる当番、本当にゆううつです。自治会がなしで済むならないほうがいい。災害があったとしても、当番で回って嫌な目にあった家のやつらなんて絶対助けないけど、知らなかったら助けてたかもしれませんから。

    ユーザーID:2440832009

  • ここの内容を少し分析してみました

    自治会の必要性とそれに対する行動で分析すると
    1.必要と考え、行動も共にしている人・・・主張が多い
    2.必要と考えているが行動をしてない人・・・言い訳(やれない理由)が多い
    3.不必要と考え、行動している人・・・愚痴が多い
    4.不必要と考え、行動もしていない人・・・批判が多い
    およそこの4パターンにあてはまる。
    よって、それぞれの意見が違いバトルになるのも当然ではある。
    ただ1・2・3の意見はそれぞれから得るものはあり、各々の自治会に展開は出来るものと考える。
    しかし4の意見は役には立たない。
    また4自身がこんなところで意見しても何も得るものは無いだろう。
    世間を変えたいのであれば、自身自体の適切な場で発言すればよいことである。
    この場所で発言している4の内容は、人をけなして楽しんでいるだけに思える。

    真面目にレスをしている方々へ
    どこかの掲示板で見た「あまのじゃく」がここにも潜んでいそう。
    反対意見に対してカッカせず、流すことも必要。
    まともに相手をすると不愉快な思いをするだけなので気を付けて。
    私は真面目に行動している人を応援しています。

    ユーザーID:6583301356

  • もう充分、分かりましたよ。

    自治会は必要ではないと思うなら、それはそれでいいと思います。
    自治会は必要と思う人達に、そんなに噛み付かなくても
    あなたが必要でないと思ってるのはもう充分、分かりましたよ。
    「他レスにもありましたが」こういう主張が出てくると、
    ある可能性が推測できます。他のトピでもよく見かける現象です。

    ユーザーID:8644461790

  • 自治会は単なるサークル活動のひとつである

    自治会が任意参加であることは皆さん認めるところですよね。
    2005年に最高裁で自治会の強制は違法であるという判決がでています。
    法律的には自治会はママさんバレークラブや町内囲碁会、ゲートボール会と
    並列する町内グループなんですよ。好きな人だけが集まって好きなことやればいいのに、やりたくない人にまで、強要をるから歪が出るのです。
    おまけに参加しない人に「文句をいうな」「奉仕を拒否して恩恵だけうけといる」等不参加者を貶める行為は、独善的な「正義」のおしつけです。大人として恥ずかしいことに早く気がつきましょう。

    ユーザーID:9056696907

  • 私は必要かな

    まずは、ゴミ収集所の烏の被害が多いので色々対策をしたり
    帰宅時の防犯パトロールなどをやってます。最近は少子化で子供会と自治会が連携してるそうなのです。
    ほかは夏祭りと、桜並木があるのでそれの保護活動。
    自治会でやらなかったら、中止するか、清掃は税金を投入してやればいいのでしょうから
    パトロールや祭りは必要ないと思えば、会に入らなければ良いとはおもいますが。
    私は子供がいませんが、小さい頃は夏祭りは楽しかったし、続けてほしいので入ってます。

    ユーザーID:6870917237

  • なぜ「必要でないと声高に言う事はない」と主張するのか?

    >トピ主さんが「自治会は必要か?」と問うても、自治会活動に賛同できない人は「自治会は必要ない」と声だかに言う必要は無い
    「必要な人も居るのだから不要とは言わないが、私は自治会に入会しない」と大人の対応をすれば良いのです

    他レスにもありましたが、必要かどうかをレスする所なのだし、第一トピの問いが「自治会は必要かどうか?」なのに
    なぜ「必要ないと言う事はない」と主張するのでしょうか?何の都合が悪いのでしょうか?

    入会しない理由も述べずに、「不要と思うから入会しない」と黙って入会しない事が、大人の対応で
    又、そうすべきとしてますが、なぜ「入会しない理由を言うな」となるのでしょうか?

    なぜ、理由があるから入会しない。又はメリット、デメリットの理由を述べる掲示板だから理由を述べるのに、なぜそれをするなと言うのか?
    自分の自治会は、こんなにすごい。よそ者には文句は言わせない。
    不満や文句は言わせない、とでもいった感じに思えます

    でも自治会でも色々で、不透明な部分や無駄な部分が多くある自治会も実際あるのだし
    そういった事が理由で入らない人も多いのだと思います。

    ユーザーID:1091589543

  • 必要な人も居るから不要とは言わないが、私は自治会に入会しない

    その論理だと、犯罪組織も認められちゃいます。

    「必要な人も居るのだから不要とは言わないが、私は暴力団に入会しない」

    でもOKになります。

    自分の意見を他人にすればよいなんて独善的だと思いました。

    ユーザーID:4739363601

  • ちょっと一言

    町内会に入らない人を正当化する材料を言うだけのレスだったり、

    気に入らない人のレスは不必要と言ってみたり、稚拙な論法。

    信念を意見して何がいけないのだろう。

    そもそも、

    真面目に活動を行っている人が揚げ足を取られ

    バカにされているのが、おかしい。

    ユーザーID:0133697215

  • 自分達が変われば、自治会も変わる

    元自治会長さん
    レスありがとうございました。自治会と言っても様々ですね。

    私の地域でも数年前までは結構大変な自治会でした。
    しかし若い方々を中心とした意見、行動などでかなり変わって来ました。
    私の行っている福祉推進でも以前は敬老の日は大行事でしたが、現在は大分簡略され、敬老の日に記念品を配る程度になりました。(他にまだまだ大変な行事は残ってはいますが)
    参加者側の意見と主催者側のニーズにより、実現までは葛藤もありましたが、若い方々の力で変革をもたらしたのだと感じています。
    その他にも夜警廃止、廃品回収の委託化、多くの清掃活動廃止など。
    変革されて来た今では以前よりも、かなり愚痴や批判が少なくなったと感じています。

    余計なお節介かもしれませんが、元自治会長さんもせっかく自治会長までやられたのですから、率先して改革を行ってみては?と感じます。
    文句だけ言っていても何も変わらないですし…

    自治会の必要or不要は難しい問題です。9割9分不要と感じていても、有って良かったと思える時があるかもしれません。今は無くても将来でもしかしたらあるのでは?と私は考えています。

    ユーザーID:1824154753

  • 必要とされる自治会

    レスを読んでいて思ったこと
     必要である、という方のいる自治会はうまくいっている
     不必要である、という方の自治会はうまくいってない。無駄な活動が多い。会計が不明朗等あるように思いました。
    なのでトピ主さまの自治会はこれからできるということなのでこれら「いらない」という方の自治会のようなことにならないようにされたらいいのではないでしょうか?

    町内会、子供会、PTAに参加してきて良くするのも悪くするのも自分達自身なのではないかと思います。「自治」会なんですよね・・。

    ユーザーID:4610719092

  • 私にとっての自治会とは

     自分が助けてもらうつもりで加入するのは甘いと思います。
     基本的に自分の事は自分でするつもりでいる方がいいですね。
     人を助ける時も、見返りが無くても良いと思っておいた方が良いと思います。
     自治会とは、隣近所の方と爽やかに挨拶を交わしあえるための保険だと私は思います。
     それがメリットであり、デメリットでもあります。

    ユーザーID:6854055294

  • 参加は自由意志です

    トピ主さんが「自治会は必要か?」と問うても、自治会活動に賛同できない人は「自治会は必要ない」と声だかに言う必要は無い。
    「必要な人も居るのだから不要とは言わないが、私は自治会に入会しない」
    と大人の対応をすれば良いのです。

    自治会に入りたくない人は、意思を伝えれば良い。
    今後、自治会に入会したいと考えた時に入れば良いです。

    ユーザーID:3929425588

  • 横ですが

    通行人ですが、皆さん少し感情的になりすぎていませんか?

    自分の考えに信念を持つのはいいことですが、こういった場所では相手のことを否定なさらずに自分の考えを述べるのが冷静に議論できる方法だと思います。
    主さんはメリット・デメリットを知りたがっているわけで、水掛け論を聞きたいのではないでしょうに。

    ユーザーID:4770167298

  • 負の連鎖

    ミルク様
    あなたの疑問にお答えします。

    >なぜ必要ないと思っている人が未だ退会もせず在籍しているのでしょう?
    >基本自由参加にも関わらず、しがみ付く方が不要なエネルギーではないで>しょうか?

    それは
    >理由もなく単純に嫌だから奉仕拒否する人の欠席裁判的な意見が出る
    以上のことの矛先になることが不快だからだと思います。

    欠席裁判が嫌だから仕方なく参加する→
    嫌々ながら参加しているとつい奉仕拒否する人の欠席裁判的な意見が出る→
    基本自由参加にも関わらず、しがみ付く

    という結果です。あなたのレスの中にすでに答えはでていますよ。

    ユーザーID:9056696907

  • 疑問です

    なぜ必要ないと思っている人が未だ退会もせず在籍しているのでしょう?
    基本自由参加にも関わらず、しがみ付く方が不要なエネルギーではないでしょうか?
    これは“あれこれ批判・あれこれ文句をあげるレス”ではなく単純な疑問です。

    それと仮に理由もなく単純に嫌だから奉仕拒否する人の欠席裁判的な意見が出るのなら、その意見を出す方の気持ちも少しは解りますが正しいかというと疑問は感じます。
    しかし参加しない人よりはその言動に少しは理解ができます。

    >うっぷんや不満があるなら何もしなければいいのだと思います。
    例えば、仕事などでも嫌な事から逃げてしまいますか?
    この世の中では逃げられないものの方が多いのではないでしょうか?

    現在、福祉推進委員をしています。
    この経験を通じて仲間との出会いがあり、福祉部で人生経験豊かなお年寄りの方々と接し、未熟な私にとってプラスになってもマイナスになる経験ではないと感じています。

    私のレス内容は不必要とレスされていますが、
    私を責めている月さんのレス内容は逆に必要なのか疑問です。

    ユーザーID:1824154753

  • 善人も悪人も、ないと思いますよ。

    「町内会に入る者は善人、入らないものは悪人」「絶対な存在」とは
    どこにも、だれも、書いてないですよ。
    要は、加入者でも未加入者でも、それぞれのポリシーと確信をもって
    行動すればいいと思います。

    ユーザーID:8644461790

  • 怖いです

    町内会に入る者は善人、入らないものは悪人ですか。

    町内会って絶対な存在なんですね。怖いです。

    町内会未加入者に、加入者が助けられる場合もあるだろうに。

    ユーザーID:4580932137

  • 自治会否定でもなく、肯定でもないです。

    ミルクさん
    必要ないと思っている人を、あれこれ批判するのは不必要だと思いますが。
    自治会が必要か、必要でないかをレスしているのだし、こういった理由があるから、必要でない、必要と意見をしているので
    必要でないと思っている人を、あれこれ文句をあげる事もないと思います。

    >奉仕するのが義務と思っている方に、うっぷんはなさそうですから。

    それならなぜ掃除や会合を出席する人が、欠席する人への悪口や陰口があるのでしょうか。
    会費だけを納めて、あとは何もしないといった不満が出てくるのでしょうか。
    会費を納めずに、恩恵だけを受けているといった不満が出てくるのでしょうか。

    うっぷんや不満があるなら、何もしなければいいのだと思います。
    諸事情や、会費の使い道の不信、必要がないと思えるから、自治会に入っていない人をあれこれ言う位なら
    そして本当はご自身は、何もしたくないのなら、何もしなければいいのです。

    否定派が集まりやすいテーマだったとは、全く思いません。
    むしろ会費で賄う事、そうではないと思う事や、住まいの自治会と比較が出来てよかったと思っています。

    ユーザーID:4892301931

  • なんで入会しているの?

    pontanさん、あなたが入会し続ける理由が

    まったく、判らないのですが。。。

    ユーザーID:4614782438

  • 時代遅れの自治会

    外からわからないけど、人には色々事情がありますので、
    一律の自治会費や奉仕活動は無理でしょうね。
    過労働で時間の余裕が全くない人とかお金が無くて会費が払えない人
    もいますからね。会費なし、奉仕活動は有志のみが理想ですね。
    街灯費は古紙回収と行政の補助金でなんとかなるでしょう。

    ユーザーID:9056696907

  • 弱者と怠け者は違う

    弱者と怠け者は違う。

    それぐらい普通の人間なら判断は出来る。

    弱者は見殺しになんかしない。

    しかし怠け者なら私は見捨てる。

    当たり前だ!金も出さない、体も動かさない(奉仕もしない)奴を

    とても助ける気になんてならない。

    ユーザーID:0133697215

  • 極論過ぎではないですか?

    元自治会長さん
    経済的・身体的な理由から高齢者や弱者が未加入のケースで、それゆえ災害時に見捨てられるとは、どんな地域にお住まいなのでしょう…
    仰られていることが否定的過ぎだし極論過ぎでは?
    隣近所、特に独居のご老人がそばにみえたら近所同士、皆さんがそのご老人を日々注意して見守っているのでは?
    少なくとも私の町内ではそうです。加入、未加入関係なく人の心です。
    仮に災害時であろうと未加入の理由を町内で把握している上で、立場の弱いご老人を見捨てるなんて論外です。
    ご近所のご老人を大切にするのは当たり前です。

    恩恵を受けるのはいいけど義務や責任はイヤダと思うような方がこういうテーマに集まりやすいのでは…
    自治会があってこそ恩恵を受けてることもあるのだから、与えられた義務は当然果たす。そう思って役員活動を黙々とされている方なら、あえて自治会は必要か?なんて議論に加わらないのでは…と気付きました。
    だから否定的な方こそ不平不満があるのだと。
    奉仕するのが義務と思っている方に、うっぷんはなさそうですから。
    必然として自治会否定派が集まりやすいテーマだったのでしょう。

    ユーザーID:1824154753

  • 自治会(町内会)について

    私、○○区役所に電話して担当者に聞いたことあります。

    1.「自治会(町内会)に入っていないと災害時に助けてもらえない!というのは本当なのか?」
    2.「自治会(町内会)は必ず入らないといけないのか?役員になったら仕事よりも町内の行事を優先にしないといけないのか?」

    回答
    1.○○区役所としては、災害時は自治会(町内会)に入会者も未入会者も関係なく助けます。○○区としては差別をしません。
    2.自治会(町内会)に絶対入会しなければいけない!と言う縛りはありません。あくまでも個人の自由です。
    仕事の都合で役員を出来ないのであればお断りしてもよろしいかと思います。ご家庭のことを優先していただいて結構です。役員を強制してお仕事に支障が出ても困りますしね…。

    要は、その地域に住んでる人たちの人間性なんだな…と思いました。

    一応、自治会(町内会+子供会)入ってますが町内の行事も関心ないし、参加しません。役員が順番で回ってくるのでやることべきはやりますが。

    ほとんどの人がなくてもいいと言ってるのが現実。どうしてなくならないのか疑問です。行政だって予算かかるのにね。

    ユーザーID:6215075410

  • 特別な事情で入会できない方もいる

    私の地域では、高齢者で入会を拒否される方が多くいらっしゃいました。

    本当に生活が困窮していて、夜中空き缶を拾って生計を立てている方や
    重い病気を在宅治療で生活するのがやっとの方、夫婦とも認知症で老老介護ならぬ、認認介護の方々、彼らはもっとも地域の力が必要とされていながら、会費を納めないか活動に参加しないと会員として認められません。またそういう人は同情されるのを嫌うのであまり話したがらないのです。

    それでも自治会に入会していない人を災害時に見捨てるというのであれば、
    人道的に問題ですし、そんな自治会は偽善だと思います。

    ユーザーID:6872034537

  • 「元自治会長」さんの言ってる事に違和感。

    >一番嫌だったのは、行政への負担金です。私は上納金と呼んでます
    <中略>
    >噂では役所の天下りや渡りのための法人で、法人の為にわれわれ自治会はやれ運動会だの防災活動をやらされているとか。

    自治会長経験者とは思えない、まるで他人事の様な発言ですね。
    自治会のお金の支出って、通常は会長と役員が予算を編成し、議案として総会にかけ住民の承認を得てから執行するものだと
    思うのですが。その上納金とやらも「元自治会長」さんが予算に組み入れて議案として総会に提出したんじゃないんですか?
    運動会も防災活動も同様です。「元自治会長」さんが当該年度の活動に組み込んだんですよね?

    自分で編成した予算、自分で作成した活動計画でしょ?なんでそれが「やらされている」になるんですかね?
    その特殊財団法人とやらが勝手に議案作って総会乗っ取って強引に議決したとでもいうのならともかく、自分の
    やった事に対してあまりにも無責任な態度じゃありませんか?

    そりゃ喜んで自治会長やった訳じゃないでしょう。大変な負担ですからやっつけ仕事になる部分もあって当然です。
    けど自分の行為に責任ぐらい持ちませんか?大人なんだから。

    ユーザーID:3789049926

  • 結成のタイミング

    多くの新興住宅地で結成の促進をはかりたい場合なんですが、
    入居後年月が経てば経つほど「自治会活動の負担がないこと」を前提とした生活設計が出来上がるので、
    なかなか修正がきかなくなるのではないかと思うのです。
    必然的にその地域の加入率は下がると思います。
    たとえば分譲マンションで「ペット不可のマンション」にしたい場合は、
    マンションを販売する時点で「ペット不可」を明示したうえで販売すれば必然的にそれをメリットと考える人だけがローンを組みます。
    多額のローンを組んでしかも物件が大幅に値下がりして身動きが取れなくなってから、
    「やっぱりペット不可にしましょう」と決めれば、いくら注意しても隠れて飼う違反者が出てきやすくなるでしょう。
    自治会があることも、それを住宅購入の際のメリットと考えるかデメリットと考えるかは人それぞれだと思います。
    建築協定が厳しくて美観(特に緑化)に関して細かい制限の多い住宅地は販売時点で建築協定を明示していますが、
    その厳しさをメリットと考える人だけがそこで家を建てるので、
    自由がないけれど誰も違反することなく街並みが整うのだと思います。

    ユーザーID:5789631120

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧