自治会は必要か?

レス89
トピ主のみ2

困ったちゃん

話題

このトピのレス

• メリットは感じたことないです

デメリットは、自治会費の他、お祭りなどの寄付やなんだかんだとやたら集金があります。

集金したお金は新年会などの会合の飲み食いに使われるらしいですが、仕事を持っている私は参加したこともないし、払うのみで納得がいきません。

自治会館の掃除当番やゴミ集積所の掃除当番などが回ってきますが、自治会館なんて利用したこともありません。

ゴミ集積所の掃除なんて、前に住んでいた土地では市がやってました。
    自治会があるから任されるのだと思います。

他にもわけわからない当番なんかがしょっちゅう回ってきます。

うちの地区ではメリットが無く、デメリットのみだと思います。

• 今までは

広報紙などは誰が持って来てたのですか?
    それと、赤い羽根とか赤十字とか歳末助け合いとかは
    今まで集金はなかったのですか?

もし誰かが集金等してたとすればすでに自治会らしきものはすでに
    存在してたように思いますが。

• 必要ですよ。

私は41歳男です。約8年前に今の家を買い住んでいます。そこは古い住宅地で、引っ越した時には既に自治会がありました。何の抵抗もなく入りました。今、自治会で役員をやっています。

確かに面倒くさいと思われる方もいますが、私は自治会は必要なものだと思っているので苦にはなりません。
    普通に生活出来ている時にはあっても無くても関係ないのですが、例えば災害が発生した時、火災等でも同じだと思いますが、自治会が頼りになります。いつ来るか分からない災害の事を考えていても仕方が無いという方もいますが、いつ来るか分からないからこそ考えるべきだと思います。

又、自治会がある地域は近所のトラブルが少ないと思います。自治会内でのルールや、同じ自治会の人同士、相手を思いやる気持ちが芽生えるからではないかと思います。自治会がない地域のトラブルの矛先がどこへ行くかと言うと、子どものトラブルなら学校へ行きます。下校した後の事まで学校に文句を言わなければならないご近所付き合いっていかがなものでしょう。

向こう三軒両隣。地域で子ども達を守り、地域の皆さんが安心して暮らせる町には自治会が必要だと思います。つづく

• 必要ですよ。つづき

今、私が住んでいる地域では自治会連合会の立ち上げを目指しています。その立ち上げメンバーに私も入っているのですが、なぜ、今連合会なのか。
    もう、14年前になりますが、阪神淡路大震災の時、被災者の救助に最初に駆け付けたのは、近所の方々です。向こう三軒両隣の気持ちを持っていたからこそ、近所の方々で協力しあえたと聞きました。
    自治会連合会とは、たとえば小学校区の中の自治会が連合を組んで、地域の活性やコミュニケーションの場を作って、地域の方々が安心して暮らせるような街にする。又、防犯や防災の訓練をしたり、時にはお祭りをしたりといった活動をしやすくする為の組織です。
    連合を組むと、助成金が出る自治体もあります。
    今、東京都では地域力向上の為に自治会を増やす活動をしています。
    私は都の職員ではありませんが、自治会の無い地域の方々のトラブルや不平不満等を聞いていると、自治会で解決できるような事が多いような気がします。でも、皆さん面倒くさがって自治会を作らない。作らないから、いつまでも解決しない。そんな気がします。
    集会には、一応「自治会は必要だ」という気持ちで参加して下さい。

• 必要だと思う

自治会の事分からないから必要性を感じないのかな?
    若い方は隣近所と交流するのが苦手だと思います
    気の合わない人もいるし、普段は煩わしくめんどくさく感じますが地区のこと全般に各家庭は知っておく必要があると思います

一番身近に感じるのが美観、治安、災害、老人会、子供会、地域のコミュニケーション等で活躍してくれています
    自治会がなかったら町の美観は崩れ(ごみの放置)、治安が悪くなり(空き巣・盗難)、高齢者の孤独死、子供の虐待の放置に繋がると思います
    地域の要望を役所や警察に交渉するのも自治会です

実例で
    お店の立て看板が道路いっぱいに出してある。歩行者が通り辛い。個人で注意したら逆切れされてなかなか改めない。自治会から注意すると改めた

街灯をどこそこにつけてほしい

住民集会でどういうことをしていくのか、やってくれるのか聞いてみてください
    見えにくいとは思いますが影で動いていますよ

• いらないと思います

現在、自治会の組長をしていますが、主な仕事は町内会費の集金、回覧板を回したり、年度頭と年度末にある総会(ただの飲み会)に出席する程度です。

主に動いているのは子供会と老人会だけなので…自治会自体はいらないかと思います。何か目的があって発足するのであればいいですが、漠然とした理由なら今すぐは必要ないかもしれません。

デメリットばかりで申し訳ないのですが、最近は共働き世帯が多いし、子供もいる人も多い、だからそれらを理由に組長を辞退することはできないし、年二回の総会も来ていない人達の悪口で盛り上がるそうです。出席した主人が「二度と行きたくない」と言ったくらい。

ゴミ当番もヒマなおじいさんやおばあさんが毎回やっていますし…何だか自治会自体はいらない気がします。

• 考えすぎでは…

お母様や、お友達は几帳面な方なのではないでしょうか。経理部門を除けば会社ではないのですから、そんなに堅苦しく考えないで良いのでは…。私はいろんな方と顔見知りになるチャンスと思います。とりあえずは深入りしない程度にお付き合いしたり、回ってきた役をこなす程度にしておいて、会を気に入ったならば積極的に関わっても、また関わらなくてもいいと思います。思わぬところで同年代や年輩方でも気の合う方にめぐり合うこともあります。

• 相互扶助の精神は必要かと・・

新興住宅だからこそお互いが信じあい助け合って、安心安全な町づくりが必要ではないでしょうか?安定した生活をみんなが望むなら、なおさらのことだと思います。
    実は私も以前そのような疑問を持ったこともあります。先輩や先祖、開拓者がいたからこそ、ここに住まわせていただけることを、感謝しなければという思いです。
    順番が回ってきたが、自治会のようなボランティアで働かされるのはご免だ!と思っておられる人達、社会は人と人とのつながりで保たれています。そこには、みんなで決めた最低のルールがあります。
    現代は、核家族時代です、時代の流れとともにそうなったのですが、ルールは昔のままのところも沢山あります。
    思わぬ災害、事故防止のため、防犯パトロールも大切です。そんな日常のコミュニケーションの中から仲間づくりもでき、気の合う友人もできます。自治会をなくすなら、他の方法を考えるべきでしょう。

• 考え方による

小町には自治会(町内会)についてのトピがいくつもありますので
    そちらを参考にされると良いと思います。

必要であると思う方の意見・必要でないと思う方の意見様々です。

個人的には必要ないと思ってます。
    任意団体ですしね。
    必ず出るのがゴミの話ですが、町内会に入ってなくても出せます。
    少なくても私の住んでいる場所では。
    また、街灯なんかを言われる方もいますが
    それらも特に問題を感じてません。
    災害時とかも同様です。
    このあたりは人により色々考え方が違うので
    反対意見の方もいるでしょう。

ですので、個人的な結論としては
    任意団体ですので必要だと感じている方達でやってください。
    必要ないと感じている人はそっとしておいてください。

• 役員だと負担が大

今年度の組長です(自治会も強制加入・組長などの役員も強制順番)

フルタイム兼業主婦で小学生と2歳児がいます。

私の担当は20世帯程で内2件は企業の大きな支店(世の中皆知ってる)

まず、毎月決まった日にちに夜7時30から9時30まで定期総会があり欠席の場合は同じ組から誰か変わりを出さなきゃダメ
    (2歳児連れて、無茶苦茶に負担です)

お祭りに清掃にリサイクルBOX当番に登校の見守り 公報誌、回覧板の配布、私は担当に企業・企業の寮が有るため、町費を集めるのに請求書を作成したり 勿論、各家庭に町費や赤い羽の集金にもいきます

子供会や学校、習い事の役員もあり子供会と学校役員とは地域交流も盛んで合同のスポーツやレクレーションもあり、全部にからんでるので、自治会会長には「あなたは、どこにでもいるね〜」と言われてます。

自治会は、住んでる世代層でも違うと思いますが、ここは昔からの一戸建ての高齢者世帯が大半でマンションもありません。
    私には負担なだけです。

高齢者世代の方々はグランドゴルフを盛んに行ってます。

強制加入か?役員をどうするか、何を目的としてるのか?気になりますね

• あまり必要性を感じません

自治会の仕事って、要は市役所がやらねばならないことを住民に託しているだけのことですよね?

平日昼間、自治会長さんは市役所に何度も招集させられるんですよね・・。
    市役所の方は仕事時間中のことですからよいでしょうが、一般市民は自分の仕事を中断してそこに来ているわけです。
    それで託される仕事内容・・・これは本当に必要なことなのか?と疑問視したくなる内容が多くてびっくりします。

自治会をやるならやるで結構ですけれど、もう少し市民の生活を害さない内容に仕事内容を絞り込んでくれないものかとつくづく思います。

• 町との関係を持つこと

確かに、自分の興味の無いことにお金を払わされるのは疑問かもしれないですね。

しかし例えば近所に突然風俗店が建ちそうな時。犬の糞があちこちに放置され始めた時。近所になんだか変な人が引っ越してきた時。その他もろもろの、発言小町でもよく見かけるような、一人ではどうしようもないような近隣トラブルが発生した時、一番身近で頼りやすい集団的な力があるとしたら、それが自治会ではないでしょうか。

市、あるいは県による対応もあるでしょうが、市は市内の何十もの町を、県は県内の何百もの町に対応しているわけで、自治会は自分の町のものですから、当然それらよりもはるかに小回りが利くわけです。

多くの人が抱える不安の根源は、相手が見えないことから来る物です。虎が前からくれば後ろに逃げる。槍が空から降るなら屋根の下へ逃げる。でも周囲の誰が何なのか分からないと、どうしたらいいか分からない。
    あの人はこんな人だ。それを知っていれば、不安は和らぎます。そのためにも、例えくだらないイベントでも、参加する意味はあります。人を知ることに意味があるのです。
    そのための仕組みが、自治会です。

• 普段はあまりメリットを感じないと思いますが、

自治会は、市区町村の次の単位の組織として、地域の自治を任される位置づけらしいです。
    市区町村から各地域住民への連絡なども、市区町村→連合自治会→各自治会のような形らしいです。

私の住む地域では、市区町村の広報誌は、自治会に配布されて、自治会の広報係が配布しているそうです。また、災害時の支援物資は、地域の自治会のあつまりである連合自治会に提供され、連合自治会の倉庫(実際は、災害時の避難場所である小学校の倉庫らしいですが)に保管されているそうです。ゴミ収集場所の管理、資源ゴミの回収金などを奨励金として地域に還元する際の窓口も各自治会。

ちなみに、私の住む地域は、今は自治会がありますが、新興地域のため数年前までは自治会がありませんでした。広報誌はマンションの管理員さんが配布してくれていましたが、身近な地域情報については、ほとんど情報がない感じでした。今は自治会があるので、掲示板を通じて知ることが出来てます。

自治会は、会費の使い道の問題や、役員は面倒というイメージがありますが、普段、世話になっていないように見えながらも、実際には、いろいろお世話になっているようです。

• 自治会が無いところに住んでいます

もう、10年以上自治会が無いところに住んでいます。
    何もデメリットを感じたことはありません。広報誌はもちろん市が配布しています。赤い羽根とか赤十字とか歳末助け合いなどの集金はありません。(そもそも個人の意思と関係無い強制的な寄付なんておかしな話です)

以前、住んでいたところは自治会がありました。無駄な出費があるだけで、何もメリットはありませんでした。わかっていれば最初から入りませんでしたね。
    また、自治会のある無しでトラブルの多寡を感じたことはありません。

自治会の設置を求めている方の狙いは何でしょうかね。今その地域に何か不都合や大きな問題あり、住民で協力して行政を動かし解決したい、と言った理由なら理解出来る気もします。
    でも、単にコミュニケーションとか親睦のためなら任意参加の地域サークルの設立を、防犯防災のためならセキュリティサービスのご検討を、赤い羽根などの募金なら個人で好きなだけ募金されることをお勧めしたらよろしいと思います。

• 自治会にもより、個人的には必要はないと思っています。

>自治会がある地域は近所のトラブルが少ないと思います。自治会内でのルールや同じ自治会の人同士、相手を思いやる気持ちが芽生えるからではないかと思います

自治会にもよると思います。
    自治会は、一部の人や古くから住んでいる人達が中心で仕切っている所が多く
    その人達の考えがルールの様な形になっており
    近所の騒音や、道路で遊んでいる子供の事を言っても
    「子供はうるさいのが当たり前」「道路で遊んで何が悪い」といった考えの人が多く、問題の解決になりませんでした

知人の自治会では、役員や一部の人達が出席する、飲食費や旅行費が多く
    一部の人達の宴会のような形になっているそうです
    内容のわからない雑費というのも、多い額があるそうです

そこの自治会役員は、役員はボランティア、この位の飲食代は当たり前といった言動で
    掃除などの参加は少なく、でも参加の呼びかけは多くあるそうです。

犯罪は少なくなく、自治会のお陰などは無いと思うので余りメリットは感じません
    会費の使い方でも疑問は多く、会合などの時間帯も合わず、時間帯の関係で参加できる行事も少ないので私は入っていません。

• いろいろお世話になっています

40代女です。
    自治会にはいろいろお世話になっています。
    以前からやっているのは、
    お祭りのこと、防犯灯の設置、募金の集金、市制だより等の配布、
    ゴミゼロデーのごみ拾いやどぶさらい、害虫防除の消毒など。
    飲み会なんかは鬱陶しいけど、それらは必要な活動だと思います。
    ここ数年で新たに始まった活動では、
    小中学生の登下校時に通学路に立ってくれているのも自治会の皆さんです。
    市制に要望を出すのも、個人で出すより自治会を通した方が通りやすいと言います。

めんどくさいことも多いけど、わたしは必要なものだと思っています。

• 難しいですね。

デメリットは、集金されたお金の使い道がわからない自治会が多い。
    親睦という名の役員強制参加のイベントが多数あること。

メリットは、震災など予測できない災害時のとき、様々な場面で非常に助かります。
    顔を知ってるだけで生死をわけますので。
    微細な問題の解決に自治会が間にはいればいいこともあります。
    落ち葉の処理・植木の剪定、雑草ボウボウで蚊が大量発生させているご家庭、犬の無駄吠え・猫の徘徊で糞をしていくなど結構理解不能なこと出てきますから・・。

今は自治会のないところに住んでいますが、ゴミ問題毎年あります。
    私の地域、ここ1,2年からすが急に増えたので、だれも集積所になりませんから。
    玄関周辺に集積所置く事が自治体から指導されているから、ものすごく揉めます。
    くじ引きでやりくりしていますが、烏被害がひどい地域は来年の4月から自治体費用で蓋付きコンテナを置く事になったので、来年はもっと揉めるでしょうね。
    こういうときは、自治会があればいいのになぁと思います。

• メリット・デメリット

メリットから
    ●災害時の点呼、救済物資の配給等がスムーズになる。
    ●高齢者であれば孤独死などの回避にもつながる
    ●地域の街灯などの整備
    ●市政便りなど広報の配布
    ●地域振興などで学校行事に協賛してくださることがある
    ●伝統行事の保持などに尽力
    ●何か問題があったときに、まとまって意見を出すことができる

デメリット
    ●面倒くさい(集金や会合など)
    ●お金が必要になる(会費)

今回メリットを多く書きましたが、町内の街灯とかどうしてます?
    うちは町内会費で電灯の交換などをしています。
    ごみ置き場などは、汚れたら掃除するなども当番でやっています。
    町内会に入らずに、ごみ置き場だけ使って知らん振りをされるのはいい気持ちがしませんし、明るい夜道を歩けるのも町内会のおかげだと思ってます。

最近知りましたが、私には子供がおり、子供の学校行事だとばかり思っていたものに町内会費から援助が出て、そのおかげで子供たちは楽しく社会見学や町探検が出来ているとのこと。

去年、町内会の役員をやり、今年は学校の役員をやっていますが、恥ずかしながら今になって知りました。

• 必要かな。

新興住宅地ではまだ必要を感じないかも知れません。
    でも、年月を経ると道路の老朽化や街灯等の不具合等、街も劣化します。子供が増えれば信号等の新設、通学路の設定等も必要になります。個々ではなかなか取り上げてくれない部分も、自治会という組織立った物があれば要望もしやすく、行政側も耳を傾けやすいです。その地域の住民の総意と受け止められますから。
    私の住む地域では災害時用の非常袋を各自用意して、自治会ごとに市が設置した防災倉庫に預けられます。また、子供の登下校の際には自治会の方が通学路に立って、子供の見守りをしてくれています。
    防災訓練等もそうですが、夏祭り、どんど焼き等の季節の行事も、各家庭で行うことは難しいので、地域での実施を有難いと思っています。だからある程度の金銭的負担も仕方ないと考えています。
    メリットはないと言う方もいますが、防犯灯が点かなくなったり、ゴミ置場の清掃等、気がつかない所で自治会の方がやってくださっていると思います。
    集会に参加し、金銭的にも時間的にも個々が負担と思わない程度の運営で組織を目指した自治会のあり方を提案されてはいかがでしょうか。

• 無償で悪役を引き受けてくれるリーダー

私が以前住んでいた住宅街は古く、自然発生的に年配のリーダー的な存在の方がおられました。
    その方は近隣のもめ事仲裁役 として、悪役を無償で引き受けて下さっておられました。
    仲裁をお願いするほうはリーダーに頭を下げて腰が低く、
    また仲裁を受ける際も「まあ○○さんがそう言うんなら」と納得するような人望と権威もありました。
    その話を知人にすると驚かれました。
    知人は新しくできた分譲地で新築を購入し、ほぼ同世代の人ばかりが一斉入居。
    自治会はあるけれど自治会に困りごとの相談室される方のなかには、
    企業のお客様相談室にクレームの電話をするかのような調子の方もおられるそうです。
    また自治会の方が解決策を考えても、仲裁を受ける側のほうが逆に年齢・入居した月日・社会的地位等が高かったりもしますし、
    素直に納得していただけるだけの権威があるわけでもないということでした。
    いずれ統率力のある地域のリーダーがあらわれるかも知れませんが、
    単に組織だけ作って自治体の下部組織として様々な仕事を引き受けるようになると、精神的に大変なのではないかと思います。

• 必要だと思います

現在、自治会役員幹部を引き受けています。
    色々な会合や会議もあり、部長を引き受けてから、時間の拘束や立場、
    役員同士の人間関係…大変なこともありますが、
    とゆへさんの仰る通りです。
    自治会の有り難さが実感できない方は、幸いにも大きな災害を経験された
    地域にお住まいではないからでしょう。
    いざという時、地域住民の横の繋がりが重要になります。
    普段から近所の人の顔を知っておくためにも自治活動が必要になってくるのだと思います。
    地域にもよりますが例えば、ドブ掃除がある場合、みんなで汗をかき、達成感からご近所同士、連帯感が生まれますよ。
    みんなで一つの事をやる。
    どうでもいい行事ばかりにも見えますが、こういう事の積み重ねがいざという災害時に生きてくるのだと思います。

また、誰かがやらなくてはならない役割があるのなら、その誰かになった以上、私は自分磨きだと思って任期中は、頑張るつもりです。

• そんなに、必要じゃないかも。

なにより、入会は任意です、とか言ってて、入ってないと都合悪いような、
    あの、半強制的団体が苦手です。
    しかも、入ってないとゴミ捨て場使うなとかぁ・・・・。

寄付だって、回ってくるから、半強制的にみんな払ってる。
    もう、寄付ですら無いよこんなの。
    赤いはねや緑のはねの募金の収集は自治会がやるでしょ?ってコメントも
    あったけど、自治会が回収して回るのってへんですよ。募金じゃないじゃん、回収にこられたら。
    自治会が街頭に立って、募金を募るならまだわかるけど。

よく災害時に・・・・とかって言うけど、災害時だって、自治会に入っててもそんなに接触なければ
    入ってても入ってなくても大差ないよ。
    つか、入ってない人を助ける気がない自治体のほうがどうなの?って思う。

もう少し、自治会も制度が共通だといいのに・・。
    地域によって、すご〜く高い会費だったり、ゴミ捨て場でもめたり、ない地域もあるし。
    違い過ぎて、これなら、なくていいじゃんって思ってます。

• 使い道が片寄っていると思います。

経済的な理由で仕事をしていて、会合や朝早い時間の掃除、参加行事が負担です
    欠席をすると必ず悪口があり、協力や助け合い以前の問題ではないでしょうか。

ある自治会では、役員が、欠席者の悪口を言っていると聞きました
    個人的に親しい人には、「あなたは子供が小さいから、欠席してもいいのよ」
    「でもあの人は子供は大きいのに」「あの人は、こういった事は面倒臭がって出席しない」なども聞きます

ゴミ捨て場の掃除はせず、ゴミを捨てられるのは気分が悪いという人もいますが
    ゴミ捨て場は、個人や自治会だけの物ではないと思います。
    飲食代や旅行代を出すお金があるのなら、そのお金で掃除の人を雇ってもいいはずだと思います

赤い羽根や募金は、任意だと思うし、自治会からでなくても、駅や会社を通して何回も募金はしています
    自治会での募金をしていないからといって、何もしていないといった事はありません

街灯は、自治会の参加、不参加で、道路を通って良い、悪いといった事はないので
    自治会に不参加だから、道路を使えないという事はないので、街灯の事と自治会の参加、不参加は関係はないのです。

• 姿勢によりけり、基本は不要

どちらの立場も経験ありです。その上での、私個人の考えです。

まず、自治会は任意団体であるということ。
    「してあげている意識」を持つくらいなら、してはだめ。
    中にはます。ボランティアであることを忘れ、
    「町内会に入っていないのに、ゴミを出している」とか、
    「街頭は自治会のおかげ」という意識の人が。
    ボランティアである以上、参加していない人が恩恵を受けることに
    少しでも不快感を抱く方は、はき違えているとしか思えません。
    人のために動きたいという妄己利他の精神が自治会の本質だと思います。

広報などもコンビニで手に入る、コミュニケーションは自治体に入らずとも可能。
    災害時も自治体がなくても大丈夫。
    非常時に自治体に入っているかどうかで選別するなら、ない方が良い。
    私は自治体に入っている人もそうでない人も
    助けました。当たり前です。顔を知らない人だって助けます。人間ですから。

どちらでも災害にあっていますが大差はありません。
    自治会などで近所の人をしった方がといいますが、自治会があっても
    見抜けないことは多い。ある程度の効果はあれど過信は逆に危険です。

• 自治体の従順な下部組織?

自治会は、自治体の従順な下部組織であらねばならないのでしょうか?
    本来、自治会は自治体に地域の問題に関して陳情する際に有効な組織ではあると思うのです。
    言わば労働組合のような存在です。
    しかし実情として、行政側からは言われたことを従順にこなしてくれる下部組織(労働力)として期待されている側面もあるように思います。
    それを住民が拒否したいときにどの程度拒否できるのかがポイントかと思います。
    知人の住んでいる自治会では、広報の配布作業を住民の総意により拒否しました。
    そこは住民が高齢化し、しかも急な坂の多い町でした。
    足が悪くて杖なしでは歩行できない年配の方が班長になったとき、なぜ毎月の広報配布を拒否できないのかと問題提起。
    業務委託費として自治会が受け取っているお金を市に返上すれば拒否できることがわかり、総会で返上することを可決しました。
    市役所はそれを受け入れて下さいました。
    それ以降その町では「広報配布のアルバイト」を公募することになり、
    坂を歩くのが苦にならない方が自分の小遣い稼ぎのためにバイトとして配布しています。

• 必要かどうか

学校のPTAも同じように、必要かどうかって話題ありますね。
    同じように、無くても良い気もします。公共のサービスが充実していたら。
    でも、そうでもないですよね。高齢者、子ども関係などの福祉関係など・・・
    何度か、子ども関係で自治会と関係がありました(役員をしたのです)。
    その地域に合った、現場の「助け合い」って必要だと思います。
    個人情報とかも言われますが、独居高齢者の災害時の避難の問題とか・・・
    一般的な今のような自治会は(PTAも)どうかと思います。
    だけど、「助けあい」の調整役みたいなのって必要なきがします。
    出来る人が出来る時に、無理のない範囲でするのがよいのですが。

• 水か空気のようなもので無いと困るけど、濃いのは負担という感じ

私の地域の自治会は、全世帯が参加(加入)できることを目標に、立ち上げが行われたため、自治会費ゼロ、役員は有志、イベントや行事についても強制や当番は一切無い形です。設立までに2年ちょっとかかりました。

全世帯参加を目標にした理由の一つは、万一の災害時などに、自治会が無いことから地域が孤立したり、加入世帯と未加入世帯の間に差別や疎外が発生する可能性が否定しきれないことでした。

会費は、実際には、普通の自治会と同じように予算(収支)があります。これは、自治会を設立により、周辺地域の自治会をまとめる連合自治会への負担金の支出発生と、行政から街灯費や広報誌配布謝金の収入が発生すること、及び、その他の自治会活動費を、資源ゴミ回収金などで賄っているためです。

役員は、住民から募った有志。イベントや行事についても基本的には自治会では主催せず、開催したいときに住民有志が企画し、参加者の費用で開催となっています(役員負担や会費使途の不公平感を無くすためです)。

月一回、自治会主催で住民交流用サロン(お菓子等は参加者持込み)は設置されてますが、基本はなるべく何もしない自治会です

• ゴミ捨て場の問題

>ゴミ捨て場の掃除はせず、ゴミを捨てられるのは気分が悪いという人もいますが
    ゴミ捨て場は、個人や自治会だけの物ではないと思います。

よくいわれますよね。
    もちろんゴミは自治会に加入してない方でも捨てるのは可能だし回収は市がするものですから、
    関係ないような気もします。
    でもそのゴミ捨てる場所は、多くが個人の住宅の近所に設けられていますよね。
    (マンションは別ですけど)
    ゴミ捨て場の近くに住んでる方は好き好んでその場所を提供してるわけじゃ有りません。
    勝手に決められちゃう場合がほとんどです。だからゴミを出してる住人同士で当番などを持ち合う。

それを自治会が管理しているってことですよね。
    自治会に不加入の人も公園やゴミの当番に参加するんだったら、
    自治会は特に必要ないけど組織だってないとやらない人もいっぱいいるでしょ。
    ゴミ捨てのルールだってなかなか守ってくれません。
    なのにゴミは捨てる、公園は利用するだと同様に利用してる人はやはりいい感情をもてません。

でも皆さんが挙げてるデメリット(募金や会計の行方)については同意できる部分は多いです。

• まんざら不要でもないかも?

自治会に入会するのは個人の自由です。法で縛られている訳ではないので個人が判断すればいい事です。
    とは言っても近所の目もあるし、入っておく方が無難と考えている人が殆どではないでしょうか。
    私もその一人です。そして防災対策関係の役員をしています。と言うよりやらされていると言うのが正解かもしれません。
    ただ、そこで言えることは、いざ災害(例えば大地震)になった時、救出作業が必要ならば、きっと知っている人から優先に救助することでしょう。知らない弱者よりも知り合いです。我々はプロではありませんので、これがいざとなった時の人間の心情として表れるものだそうです。困っている人がいる場合も同じです。災害時は1分単位で生存率が大きく変わってきます。
    ゆかさんが言われていることは一理有ると思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

私の住んでいるところは硯様と同じく広報誌は市が配布し、募金等はありません。ゴミは自宅前にだしますのでゴミ置き場の掃除などもありません。

みなさんの意見を大まかにまとめると自治会は「何かが起こったとき」のために必要、普段の生活を送るぶんにはさほど必要ではない、といったところでしょうか。

父が組長をしていたときに役場からきた担当者に「帰れ!市に話すことは何もない!」と怒鳴っていた姿を鮮明に覚えているのが自治会から逃げる最大の原因でしょうか(笑)
    知人達のウワサも重なって「そんなめんどくさいものいらないのに・・・」と思ってしまい、本来あるべき自治会の形を考えることをすっかり失念してしまっていました。

みなさんの意見を参考にして、今度の住民集会では発起人さん達の意図することをしっかり聞きたいと思います。
    引き続きいろんな意見をいただけたらうれしいです。

• 任意で

加入するもしないも、本人の自由であるべきだと思います。

私はマンション住まいですが、役員ばかり数年おきに回ってきて、うんざりでした。さほど交流もありませんし、必要性を感じないので、本年度から脱退しました。

脱退したいと言ったら、町内会長が来て、玄関先で30分お説教。
    自治会入っていなければ、「災害の時どうするんですか?」と脅されたりもしました。自治会に入っていない人は、災害時見殺しにされるって事ですかね?もう延々に終わりそうになかったので、最後にはドアを閉めました。

もちろん地域のためにうまく機能している事もあるでしょうが、そういった自治体活動を利用して、宗教の勧誘、選挙のお願いなどをしている方もいらっしゃるのも事実です。
    募金という名の強制集金、「不審者が出ました。」というそれだけの内容で至急回覧板が回ってきたり。

私は、脱退してすっきりしました。
    今の所、入っているメリットも入っていないデメリットも感じていません。
    必要な方は加入、不要だと思う方は入らない、それだけで良いのではないでしょうか?

• 自治会は、あるけど…。

一応、自治会はありますが、ほどんど活動してません。

資源ゴミの回収は市が委託した業者が行っているのですが、資源ゴミを売却して得た利益は自治会に配布するシステムになっています。
    もし、自治会がないと利益の配布先がなくなって、市が困るかもしれません。

ちなみに、私が所属する自治会は、この利益の積立金は別会計になっていて、既に2千万以上あります。
    でも、ほとんど活動してないので、この積立金は貯まっていく一方です。

一応、自治会費は1年分まとめて支払っていますが、使い道がないせいか、年度末に市の指定ゴミ袋に化けて戻ってきます。

街灯や空き地の雑草などは、自治会を通さずに個人的に市役所に相談しても、すぐに対応してくれるので、困ることはありません。

ちなみに、自治会の一番の大仕事は、年に1回の役員総会を開催することのようです。
    役員だけで1千人以上いるので会場がありません。総会間際になると、ブロック担当の役員が、欠席のための委任状を必死に集めています。

自治会の必要性って感じたこと有りませんね。

• いりません

いらないと思います。
    トピ主さんの地域は、ゴミは自宅前におくということなんですよね。
    だったら、ゴミ当番もないんだし。

うちのまわりの町内会は、わざわざ日曜日に集まって道路のゴミ集めしてます。
    貴重な休みをさくのはもったいないし、
    各自が家の周りをきれいにすればいい話です。

無駄が多いし、町内会費も何に使われてるかわからないので
    入ってませんが、問題ありません。

• やっぱり考え方次第

今の土地に越して自治会にはすぐに入りました。
    子供も小さいので回覧板で目にする行事などもほとんど参加していなかったんですが、常にどこかで軽い罪悪感のようなものがありました。

4年目に組長の役が回って来たときも、初めはすごく嫌でした。
    夜の会合や、休日を取られることもありました。幸い主人の実家が車で20分程でしたので幼い子供たちは預かってもらったり何かと協力してもらえました。正直こんな行事は誰のためにやるのだろう?といったものもありましたが・・。

でも組長をやってみてよかったと思います。同じ地域に住んでいても普段の生活ではまず接触がない自分の母親世代の方たちとも知り合うことが出来ましたし、地域の人たちとのつながりが出来ることの喜びを感じることが出来ました。たまたまいい方たちだったのかも知れませんが・・。

わたしの場合は組長を経験してみて初めて自治会の活動がこういうものなのかということがわかり、それを踏まえたうえで行事の参加・不参加を考えられるようにもなりました。

なので活動自体に意義があるかというと?のものもあるかもしれませんが捉え方次第なのかも知れません。

• 偏見かも知れませんが

自治会費を払わない住民にまともな人は少ない・・・と、思いました。

郵便番号が住所ではなく自治会で決められていたとこの、公務員宿舎にいたときは幹部だろうがペーペーだろうが強制加入で、組長(この地域は役員はそう呼ぶ)は官舎側で6〜7人います。
    副会長の2人のうち1人は官舎側から選出というルールがあります。

今住んでいるところは70年代に開発された住宅地の集合住宅で、元市会議員(市長選に立候補したため失職、多分次回は出馬)のかたが自治会長をやっていて、恐ろしいぐらい住民の情報を常にストックしています。
    このお方あっての自治会と思っています。

住民の秩序を保つためには自治会は必要と思っています。
    会費はちゃんと払うけど、役員はやりたくないですが。

• 地域によるかな・・・

いくつかの市に住んだ経験からしますと、必要かどうかは周りの環境次第かな、と思いました。

実際自分で役員をやってみましたが、市がやってくれない最低限の必要なことを自治会がやるのだとわかりました。
    なので、地方自治体がしっかりしているところは必要ないと思います。

今住んでいるところは、ゴミ捨て場の管理、電柱についている電灯の管理、新興住宅地だからか起こる多少のいざこざの仲裁が必要ですので、ないと不自由すると思います。
    募金、広報配布などは市から依頼されているものの、断れる類のものです。

• 引っ越し前は加入していたけど、今は非加入

以前、住んでいた地域の自治会は、

災害の時の物資は自治会宛に来るので、自治会員以外には配らない。
    自治会員でないと、不幸があった時にお手伝いしない。
    自治会館(建築・維持費は市で、管理のみ自治会)は、会員以外には貸し出さない。
    自治会員以外は災害の時に助け出さない。
    地域に住んでいながら、自治会員でないものは、賛助会員として
    年2500円(自治会所有の電柱の電灯代)徴収する。を総会で決議してしまいました。

以前は、班長をもしていましたが、班が、マンションの別棟の班との合体で、
    自治会報を郵便受けに入れるだけ。だったので、実際にどの人が自治会員で、
    どの人が非自治会員かなんて、全くわかりません。
    ええ、委員にもなりましたが、テント貼りのお手伝いのみ。

行事はお年寄りのハイキングや、自治会対抗の運動会ぐらいで、飲み食いと周年行事に積み立てられているようです。

でも、普通の人だったら、いざという時には、会員・非会員問わず、隣近所のお手伝いはするでしょう。
    そこで、差別して、見捨てるほど人間がいやしい地域に住んでいるとは思いませんからね。

• 自己責任で行動すれば大丈夫です

災害時に自治会に入っていないと見殺しにされる?
    されません。私達は税金を払っているのです。自治会が助けてくれなくても国(行政)が助けてくれます。

しかし、行政には機動力はありません。自治会の方がはるかに機動力が優れています。
    これは中越地震を経験した者の意見です。このことは理解しておきましょう。
    当然、自治会費で積み上げて蓄えている物資もあてにしてはいけません。中には分けてくれる心優しい人もいるかも知れませんが、極稀だと思いましょう。自治会費を払っていないのだし、奉仕もしていないのだから当然と言えば当然です。

要は自己責任。人なんかあてにしないと言う心構えがあれば自治会なんかに入らなくても大丈夫です。

• うちの町では・・・。

町からの広報やお知らせは回覧板で配布です。町が決めた町民清掃は月1回ですが、任意参加。区民清掃は一年1回です。うちの近所ではゴミ集積所を汚す人はいないので、当番はなし。自治会費はあり。ここから集会所の整備やお祭り、子供会等へ支出されます。
     お祭りや子供会は、今は参加しませんが、子供の頃は随分楽しかった記憶があります。
     高齢者の多い町なので、町が何かにつけて出張受付をするため、集会所も役立ちます。住民税の申告、健康診断&相談、住民説明会、交通災害共済の受付、最近の定額給付金の受付・・・。災害時には避難所になります。葬祭のための貸し出しもするし、投票所でもあります。町には多くの建築物を維持する力はありません。
     勿論自治会未加入でも使えます。使えるけど、皆のお金で維持しているのを、「使えるんなら、お金払わなくてもいいのね」っていうのは何か違うと思います。
     自治会長宅には普段は誰にも見せない、災害登録者名簿があります。災害時、名簿の高齢者や障害者が無事かどうか、町職員、区役員、消防団が手分けして確認します。
     ちゃんと機能すれば有用な団体だと思います。

• 集合住宅住まいです

ほぼ大規模マンション住まいのため、居住者組合という名前の自治会に入っています(居住者は強制的に入らざるを得ない)。

メリットは、たとえば居住者からの迷惑行為(別に故意ではなくても、こちらが迷惑を受けたりかけたりした場合)に対して個人で注意をしなくて済むので気が楽。あくまで自治会を通してワンクッション置くので、お互いに後腐れがない。

デメリットは数年に1度、必ず自分が役員になることかな。でもお互い様だし。

基本的には人が多数集まって生活していく以上、大なり小なりもめ事は起きるものなので、それを全体で考えて解決策を見いだしていく自治会というものなら必要だと思ってます。ただ単に「何でこんな大金を請求する!?」みたいな、町会費だけ払って何の活動をしているのかわからない自治会ならいらない。

• やはり必要か

先刻自治会の集まりがありました。テーマは夏祭りの準備です。
    当団地は約5,000所帯と大きいです。

平役員を一年間やってくれないかと頼まれ引き受けました。
    ほとんどは長く住んでいる住民がボランティアの形でやってくれます。
    平役員は一応雁首だけでも揃えてくれればいいということらしいです。
    自治会会員の結束を計るのが本当の目的みたいです。

二日にわたるお祭りがなくなれば、当団地で生まれた子供たちばかりでな
    く大人も寂しくなると思います。

昼間は子供神輿が練り歩き、夕方から20店ほどの屋台がで、
    櫓を中心に太鼓隊や音楽に合わせて盆お踊りをするわけです。
    浴衣姿の若い女の子がワンサと湧き出てきます(男も)。
    最近は外国人が多いです。

私は祭りの最後に必ずといっていい顔を出し自己宣伝をする
    市長や市議、県議、県の幹部などの挨拶は厭ですが、それさ
    え目をつぶってしまえば、自治会はそれほど厭はありません。

要不要を問われれば、やはり必要と答えます。自治会がなくなれば、
    お祭りはもちろんのこと、いろいろ不都合が生ずることが想像できます。

• 驚いてます

自治会は不要との書き込みが多くて驚いてます。
    よそ者が、生涯よそ者で居ますから関係ない。と書いてる様に見えます。
    私の住んでる町は、約3000世帯の大きな地域です。
    自治会はボランティアで運営しています。
    この組織がなければ、何の地域活動も行われない。

自治会を「要らない」と否定する必要はないです。
    必要ないと思う人は、入会しなければ良い。

• 自治会

debunさん
    このトピは、自治会が必要かどうかを発言するトピなので
    自治会を「いらない」と思う人が、「必要としない」と言ったり、レスをするのは自由ではないでしょうか

>自治会は不要との書き込みが多くて驚いてます

負担に思う事や、お金等の面でも信頼が少ないから、そう思う人が多いのだと思います。
    当然ながら、不要と思う人が多いから、不要との書き込みが多いのではないでしょうか

>よそ者が、生涯よそ者で居ますから関係ない。と書いている様に見えます

自治会に入っていない人間を、その様に指摘する事自体、おかしな言い方ではないでしょうか、よそ者っていったい誰の事ですか
    自分は、そこの人間、自治会に入っていない人間は、よそ者なのでしょうか
    誰がそう決めたのですか、そういった法律や決まりがあるのですか
    そこに住んでいる人は、当然の事ながら、そこの人なのではないですか?

狭い範囲での基準で判断するのは、滑稽です。
    大昔の小さな村での話を聞いている様で、話にならない、相手にならない気がします。
    また自治会というのは、それ程立派で、大それたものなのでしょうか?

• 自治会は必要。応分の負担も当然。

自治会は自分の事を自分でやる為の仕組みです。ボランティアではありません。

自分の町の道路や側溝を自分で掃除する。
    自分が使うゴミ置場を自分で綺麗にする。綺麗に使う。
    自分の町の揉め事は自分で解決する。手に負えない場合は行政に依頼する。

そういった活動を効率よく行う為に取りまとめるのが自治会です。
    掃除も防災活動も自分の生活に必要な事なのだから、労力・金銭両面で応分の負担をするのです。

yamadaさん
    >>よそ者が、生涯よそ者で居ますから関係ない。と書いている様に見えます
    >その様に指摘する事自体、おかしな言い方ではないでしょうか

私はdebunさんの言わんとしている事はよく分かります。「よそ者」という言葉は確かにキツイですが。
    自治会の活動は自分の生活に必要な内容なのに、それをまるで他人事の様に捉え、役員を「やらされる」
    自治会費を「取られる」と言ってのける、その”当事者としての意識の欠如”を「よそ者」という言葉で
    表現しているんです。

>そこに住んでいる人は、当然の事ながら、そこの人なのではないですか?

その通りです。そこの人である以上、応分の負担も当然ですよね。

• 町内会の必要性はあなたしだい

よく町内会はどのような活動していますか、と質問されます
    私は次のように説明します
    1、ごみの集積用ステーションの建設管理、清掃をしています。
    2、街路灯の器具の設置、電気代の支払いをしています。
    3、TVの共同受信装置の維持管理をしています。
    4、地域の清掃をしています。
    5、まだまだ沢山の活動をしていますが省略します。
    あなたはもしこのような奉仕をする町内会がなくとも宜しいのでしょうか。

• いらない派

結婚したての頃、夫の田舎に住んでいて自治会って何?状態で役員をさせられた事があり大変苦痛でした。
    何より役員決めに出席したことがありましたが

組長「どなたか、お願いできないですか」
    30人くらいの住民「しーーーーーーーーーーん」

水を打った静けさ。皆やりたくねーんじゃん。何でこんなの続けてんだろと思いましたっけ。

もちろん今は入っていません。

入っても苦痛、入らなくても苦痛なのが自治会です。

• 大変だけど

私も以前はあんなメンドクサイもんは必要ないと思っていました。
    でも、いざ役員を引き受けてみると、見えない部分で随分頑張ってくださっている方の多いことに驚きました。
    気持ちよくゴミ集積所を利用出来るように掃除当番を決めたり、無断で放置された有料の粗大ゴミを処分したり、防犯パトロールで公園にたむろする少年に注意を呼びかけたり、地域の子どもたちのためにイベントを企画したり、数え上げればきりがないくらい役員の方々は頑張っていらっしゃいます。
    自治会の活動がさかんな地域は、ご近所トラブルが少ないという法則にも今はうなずけます。
    うちの地域は会計報告もキッチリされていて、すべてがクリアです。
    残念なのは、役員の仕事がキツイために、リーダーシップをとれる若い後継者がなかなか育たないことですね。

• 町内会参加

自冶会(町内会)加入の意見が割れているようですが、
    加入は任意ですので自分で決めること、他人のアドバイスをいただく問題とも思えません。
    私の考えは、「自ら世間を狭めた生き方をする」なら加入する必要もないでしょう。

• 入退会自由なら

debunさんのおっしゃるのはごもっともです。
    自治会は不要と思う人は入会しなくてもいいということなら、納得もできます。
    だけど、現実には居住者は半強制的に入会せざるを得ないんじゃないでしょうか?
    そして、たとえ自治会に入ってもよそ者はよそ者。
    うちの実家は祖父の代からいまの地に住んでますが、未だによそ者扱いですよ。

うちは集合住宅で、Lindaさんと同じく数年に一度役員が回ってきます。
    ま、これは同じ集合住宅に住む者として、お互い様という側面もあるので受け入れざるを得ません。
    でも、地域の自治会との接点が見えないんですね。
    あるのかないのかすら、我々には知らされていません。
    要不要以前の問題になってますね。

戸建て住宅が並ぶ地区では、ゴミの収集場所などに自治会長さんからのお達しが貼られていたりします。
    墨書でなかなか達筆で書かれていたりするのが個性的です。
    戸建てと集合住宅で若干温度差があるのかもしれません。
    集合住宅は、建設段階で地元と揉めたりすることもあるようですから。

• あくまでも個人的に思うこと

自治会が必要なのか不要なのか判断基準が各個人で違うだろうと思う。
    ただ個人的に思うのは、
    自治会加入者の中には順番に奉仕するルールがあっても、会費だけ払って奉仕活動をまったくやらない人も一部いる。そういう人に対して奉仕活動を真面目に行っている人で陰で文句を言う人もいる。つまり、やらない人の悪口を言う人は嫌々やってるからやらない人へ不満がたまる。
    逆に、自治会には不信感があり必要性を感じない未加入者が、真面目に奉仕活動をしている人達に対して「ただ働きでバカバカしくない?」とか「どうせ集めたお金で幹部の飲み食いになる組織だしアホらし」というような見下した発言を直接してくる人がいる。
    前者の場合は、嫌々でもやっている分、人情として愚痴も理解は出来る。
    ただ奉仕活動中に居ない人の悪口を聞かされる方は不愉快。
    後者の場合は、未加入者なのに奉仕活動をする人達をバカにし、人としてみっともない行動。
    これは我が地域で耳にした事です。
    いずれの場合も他人の行動に文句を言う人は小さい人だと教えられました。
    人の不満を言う前にまず自分が選択した事は自分の責任でやるだけです。

• いざ災害等と言う時にも頼らない覚悟なら入らなくても良い。

>脱退したいと言ったら、町内会長が来て、玄関先で30分お説教。
    >自治会入っていなければ、「災害の時どうするんですか?」と脅されたりもしました。
    >自治会に入っていない人は、災害時見殺しにされるって事ですかね?
    >もう延々に終わりそうになかったので、最後にはドアを閉めました。

災害の時いち早く配布されるであろう地元自治会の備蓄品は貰わずに、
    下手したら数日後に配布される自治体の支給品をお腹をすかせて待てば良いと思います。

でなければ自分でしっかり個人備蓄しておいて、緊急時には何が何でも自力で持ち出すんですね。
    「見殺し」云々でお金も払っていないものに手を出すのはみっともないです。

自治会で災害時の救助訓練等をしている所もあります。
    自分の旦那はそういう訓練に参加させずに、いざと言う時は助けてもらうつもりだとしたら図々しいです。
    相互協力に元々参加していない人は、場合によっては後回しや見殺しにされても納得すべきだとも思います。

普段の自治会は子供でも居ない限り、面倒くさいだけでうっとおしい存在ですが、
    そういう時応分の負担をしないのであれば、いざと言う時も頼らない事だと思います。

• メリットを感じません。不要かなー・・・。

千葉県北西部、都に隣接する市のある町の町内会に入ってます。以前班長をした時。月一の会議で、町会費が高くないか?年に数回ある町内会主催の旅行や見学会等は本当に必要か見直して、削減できる部分は削減しては?という意見がある班長から出ました。が、その場で却下。理由は「ずっと昔から毎年やってきた行事。不要なはずはない」。その他も私有地からはみでている大木の枝で街灯やミラーが隠れてしまって困るので理事から言ってもらえないかとの提案には「あそこの○○さんは気難しいからねぇ(だから無理)」で終わり。

その時私は悟りました。班長は役員が決めた事を黙って聞いてあとは回覧板回してれば良いだけで、意見を言ったり提案をしても無駄なのだと。そして理事の年寄り達は、多めに集めた町会費で一泊旅行や日帰り旅行に行って楽しんでいるのだと。

町内会で金額を競い合っている募金はボランティアの筈なのにほぼ強制。赤い羽根は町会費から取られていて、本人の意見まるで無視。子ども会は一番ノリノリなのは理事。いつも先頭に立っておおはしゃぎです。

うちの地区では、町内会はどうやらヒマな年寄りの為にあるようです。

• もし結成を促進させたいなら

やはり自治会結成の動きを促進させたい方もおられるのでしょうか。
    その場合タイミングとしては、分譲地を開発した会社があらかじめ市と相談して
    下地を作っておいたほうが結成はしやすいのではないかと思います。
    新興住宅地でローンを組んで新築を買われるときは幸せそのもので晴れがましく、
    仕事に対する将来の希望もあることでしょう。
    自治会の会合に夫が出て親しくなれば自然と異業種交流会のような話にもなり、
    有意義かも知れません。
    それが家を購入してある程度月日もたちリストラや転職、子供の不登校・引きこもりなども経験するようになると、
    「清掃などの労働自体は参加したいけれど、会合などでプライベートな話はしたくない、聞かれたくない。」
    ということから今さら結成しなくてもと消極的になりがちになるのではないでしょうか。
    あと不況になればなるほど人の嫌がる時間帯のパート(日曜日や平日の早朝など)をしなければならなくなりますが、
    それで地域の行事に参加できずに陰口を叩かれるのもツラいんじゃないかと思います。
    たとえばラブホテルの深夜清掃パートをして日曜朝の地域清掃には参加できずに、悪口を言われるとか。

• 自治会費から自動的収める行政への負担金と役所の天下り

自治会長を経験しました。自治会は必要ないと思いました。
    自治会は戦前の隣組みが始まりだそうです。全体主義がはびこり、自由参加とはいえ、自治会に参加しない人の影愚痴が平然とあります。殺伐としていて、いっそ自治会がない方が、仲良くできたのでは、と思うほどです。参加率は都市部へ行くほど低くなり、50パーセントを割るところもありました。災害時に自治会員だけ選んで支給することはまず無理でしょう。

一番嫌だったのは、行政への負担金です。私は上納金と呼んでます
    自治会連合や特殊財団法人へ会費から収めていますが、一体何に使われているのでしょううか?会計報告が一切ありません。噂では役所の天下りや渡りのための法人で、法人の為にわれわれ自治会はやれ運動会だの防災活動をやらされているとか。
    一方行政から補助金という名の広報を配る費用が、
    一世帯あたり数十円配給されましたが、民間のポスティングへ頼めば、数円で引き受けてくれると思います。他にテント購入費の補助金が数万でましたが、そもそも運動会をしなければ、テントなんて要りません。私たちの税金が無駄に使われている感じがして、その後自治会を辞めました。

• 面倒だけど、やはり必要

大きな自治会がある住宅地に住んでいます。面倒だと思うことはあります。またゴミ収集程度であれば、自治会以外の方法もあるかも知れません。しかし地域の生活環境そのものの維持について、対応しなければならないことがあります。自治会不要と言っている方は、行政(市・国)の能力と善意を過大評価していると思います。環境維持に多額の予算がかかる又は条例の制定が必要な場合、行政は積極的には動いてくれません。これを動かすには地域住民の一致した力が必要です。その機能として、自治会は有用です。

今の住宅地に住んで約30年、そのような事件が2度ありました。大変でしたが、自治会を動かし何とか解決しました。社会生活は一人・一軒では出来ません。自治会が欠陥の多い組織であることは事実ですが、自分の住んでいる地域を守るための機能として現在は必要と思っています。最近当住宅地に越してくる若い人達も、積極的に自治会に参加してくれており有難いと思っています。極めて少数ですが自治会に加入せず、環境維持の恩恵だけを受けている人もいます。やはり腹が立ちます。

• 自治会も色々ですね

ここのトピを読ませて頂き、色々な自治会があることを知りました。

上納金?旅行費?うちの自治会では会計報告をきちんとされています。特に問題はありません。またそんな猶予する高い会費は納めていません。無駄使いをする程のお金は無いことでしょう。

奉仕活動に参加しないと悪口を言われる?まぁ否定はしませんが、そう言われる人の多くは、まず自分の義務を果たしていない人でしょう。仕事等で参加出来ないのなら事前に連絡を入れておくべきです。実際私は土日の仕事をしていますので不参加することがありますがちゃんと義務は果たしているつもりです。それで不利益を浴びたことは無いです。
    しかし、それでも文句を言われる様な所ならその地域の人間性に問題有りですね。

また良い悪いは別として役員は順番制です。仕事を持つ人、持たない人がいますが、みんな公平に廻る様になっています。各家庭このことを理解しこれでうまく廻っています。

自治会の活動は、確かに苦痛と感じることは多々有りますが、私のところはまだ誠実な自治会だと認識させられました。

• やらない人程、やっている人の不平不満を言うものだと思うな

>町内会はどうやらヒマな年寄りの為にあるようです。

一生懸命、自治運営をやられてる大役のお年寄りの方々のことを大役も経験せず、影での苦労も推し量りもせず、お腹の中でこう思っている方のほうがまともとも思えません。
    理不尽と思うなら大役の方々を見下す前に、ご自身が班長止まりではなく、影響力のある大役になり、改革する努力をすればいいことだと思います。それもする気はなく面倒くさいことはやらない人程、やってる人の不平不満を言いたがるように思えます。

>ラブホテルの深夜清掃パートをして日曜朝の地域清掃には参加できずに、悪口を言われるとか。

前もって参加できない連絡を入れるのが社会人では?もし無断欠席なら陰口言われるのも想定内と思っておくべきでは?
    仕事で自由が効かないなら、それを伝えれば臨機応変に順番を代わってくれたり対応をしてくれるのがお互い様の町内同士と思います。
    仕事・体調・家庭都合での理由もなく、町費だけ納め単純に奉仕がイヤダと言って拒否する人がよくある陰口対象者では?

>元自治会長さん
    私が住んでいる町が、このような自治会ではなくて良かったと思いました。

• 被災地でしたが。

皆さんのレスを拝見しますと、私も自治会といってもいろいろだなぁと思います。こういう自治会なら入りたいなと思うレスもあれば、こういう自治会なら嫌かなと思うレスもあり、勉強になりました。

私は災害経験者です。そして自治会に入っています。自治会に入っていると、災害のときは心強いのは確かかなぁと思います。でも、仮に私がトピ主さんの立場なら、自治会に入るかどうかやはり迷いますね。自治会に入らなくても災害時の行政サービスは当然受けられますし、デメリットも多いからです。同じようなレスもありましたが、私の実家は祖父母の代からそこに住んでいますけど、未だによそ者扱い。昔から住んでいる家の方々が自治会内を取り仕切っています。それでも我が家も自治会の一員ですから、役員の順番は回ってきますし、自治会費の請求もきます。自治会の集会に行くたびに、嫌な思いになったり、時代がわからなくなりますね。
    唯一うちの自治会に感心したのは、災害時に有志の方が中心になって、自分達で炊き出しを行ったことです。有志の方というのは、日頃取り仕切っている方々ではありません。私が不在のときの出来事でした。

• いやだいやだ

自治会に入ってない人は災害時に助けないって…
    びっくりです。

私なら、入ってようがいまいが、そんな小さい事気にせずに助けますけどね

• 結成のタイミング

多くの新興住宅地で結成の促進をはかりたい場合なんですが、
    入居後年月が経てば経つほど「自治会活動の負担がないこと」を前提とした生活設計が出来上がるので、
    なかなか修正がきかなくなるのではないかと思うのです。
    必然的にその地域の加入率は下がると思います。
    たとえば分譲マンションで「ペット不可のマンション」にしたい場合は、
    マンションを販売する時点で「ペット不可」を明示したうえで販売すれば必然的にそれをメリットと考える人だけがローンを組みます。
    多額のローンを組んでしかも物件が大幅に値下がりして身動きが取れなくなってから、
    「やっぱりペット不可にしましょう」と決めれば、いくら注意しても隠れて飼う違反者が出てきやすくなるでしょう。
    自治会があることも、それを住宅購入の際のメリットと考えるかデメリットと考えるかは人それぞれだと思います。
    建築協定が厳しくて美観(特に緑化)に関して細かい制限の多い住宅地は販売時点で建築協定を明示していますが、
    その厳しさをメリットと考える人だけがそこで家を建てるので、
    自由がないけれど誰も違反することなく街並みが整うのだと思います。

• 「元自治会長」さんの言ってる事に違和感。

>一番嫌だったのは、行政への負担金です。私は上納金と呼んでます
    <中略>
    >噂では役所の天下りや渡りのための法人で、法人の為にわれわれ自治会はやれ運動会だの防災活動をやらされているとか。

自治会長経験者とは思えない、まるで他人事の様な発言ですね。
    自治会のお金の支出って、通常は会長と役員が予算を編成し、議案として総会にかけ住民の承認を得てから執行するものだと
    思うのですが。その上納金とやらも「元自治会長」さんが予算に組み入れて議案として総会に提出したんじゃないんですか?
    運動会も防災活動も同様です。「元自治会長」さんが当該年度の活動に組み込んだんですよね?

自分で編成した予算、自分で作成した活動計画でしょ?なんでそれが「やらされている」になるんですかね?
    その特殊財団法人とやらが勝手に議案作って総会乗っ取って強引に議決したとでもいうのならともかく、自分の
    やった事に対してあまりにも無責任な態度じゃありませんか?

そりゃ喜んで自治会長やった訳じゃないでしょう。大変な負担ですからやっつけ仕事になる部分もあって当然です。
    けど自分の行為に責任ぐらい持ちませんか?大人なんだから。

• 特別な事情で入会できない方もいる

私の地域では、高齢者で入会を拒否される方が多くいらっしゃいました。

本当に生活が困窮していて、夜中空き缶を拾って生計を立てている方や
    重い病気を在宅治療で生活するのがやっとの方、夫婦とも認知症で老老介護ならぬ、認認介護の方々、彼らはもっとも地域の力が必要とされていながら、会費を納めないか活動に参加しないと会員として認められません。またそういう人は同情されるのを嫌うのであまり話したがらないのです。

それでも自治会に入会していない人を災害時に見捨てるというのであれば、
    人道的に問題ですし、そんな自治会は偽善だと思います。

• 自治会(町内会)について

私、○○区役所に電話して担当者に聞いたことあります。

1.「自治会(町内会)に入っていないと災害時に助けてもらえない!というのは本当なのか?」
    2.「自治会(町内会)は必ず入らないといけないのか?役員になったら仕事よりも町内の行事を優先にしないといけないのか?」

回答
    1.○○区役所としては、災害時は自治会(町内会)に入会者も未入会者も関係なく助けます。○○区としては差別をしません。
    2.自治会(町内会)に絶対入会しなければいけない!と言う縛りはありません。あくまでも個人の自由です。
    仕事の都合で役員を出来ないのであればお断りしてもよろしいかと思います。ご家庭のことを優先していただいて結構です。役員を強制してお仕事に支障が出ても困りますしね…。

要は、その地域に住んでる人たちの人間性なんだな…と思いました。

一応、自治会(町内会+子供会)入ってますが町内の行事も関心ないし、参加しません。役員が順番で回ってくるのでやることべきはやりますが。

ほとんどの人がなくてもいいと言ってるのが現実。どうしてなくならないのか疑問です。行政だって予算かかるのにね。

• 極論過ぎではないですか?

元自治会長さん
    経済的・身体的な理由から高齢者や弱者が未加入のケースで、それゆえ災害時に見捨てられるとは、どんな地域にお住まいなのでしょう…
    仰られていることが否定的過ぎだし極論過ぎでは?
    隣近所、特に独居のご老人がそばにみえたら近所同士、皆さんがそのご老人を日々注意して見守っているのでは?
    少なくとも私の町内ではそうです。加入、未加入関係なく人の心です。
    仮に災害時であろうと未加入の理由を町内で把握している上で、立場の弱いご老人を見捨てるなんて論外です。
    ご近所のご老人を大切にするのは当たり前です。

恩恵を受けるのはいいけど義務や責任はイヤダと思うような方がこういうテーマに集まりやすいのでは…
    自治会があってこそ恩恵を受けてることもあるのだから、与えられた義務は当然果たす。そう思って役員活動を黙々とされている方なら、あえて自治会は必要か?なんて議論に加わらないのでは…と気付きました。
    だから否定的な方こそ不平不満があるのだと。
    奉仕するのが義務と思っている方に、うっぷんはなさそうですから。
    必然として自治会否定派が集まりやすいテーマだったのでしょう。

• 弱者と怠け者は違う

弱者と怠け者は違う。

それぐらい普通の人間なら判断は出来る。

弱者は見殺しになんかしない。

しかし怠け者なら私は見捨てる。

当たり前だ!金も出さない、体も動かさない(奉仕もしない)奴を

とても助ける気になんてならない。

• 時代遅れの自治会

外からわからないけど、人には色々事情がありますので、
    一律の自治会費や奉仕活動は無理でしょうね。
    過労働で時間の余裕が全くない人とかお金が無くて会費が払えない人
    もいますからね。会費なし、奉仕活動は有志のみが理想ですね。
    街灯費は古紙回収と行政の補助金でなんとかなるでしょう。

• なんで入会しているの?

pontanさん、あなたが入会し続ける理由が

まったく、判らないのですが。。。

• 自治会否定でもなく、肯定でもないです。

ミルクさん
    必要ないと思っている人を、あれこれ批判するのは不必要だと思いますが。
    自治会が必要か、必要でないかをレスしているのだし、こういった理由があるから、必要でない、必要と意見をしているので
    必要でないと思っている人を、あれこれ文句をあげる事もないと思います。

>奉仕するのが義務と思っている方に、うっぷんはなさそうですから。

それならなぜ掃除や会合を出席する人が、欠席する人への悪口や陰口があるのでしょうか。
    会費だけを納めて、あとは何もしないといった不満が出てくるのでしょうか。
    会費を納めずに、恩恵だけを受けているといった不満が出てくるのでしょうか。

うっぷんや不満があるなら、何もしなければいいのだと思います。
    諸事情や、会費の使い道の不信、必要がないと思えるから、自治会に入っていない人をあれこれ言う位なら
    そして本当はご自身は、何もしたくないのなら、何もしなければいいのです。

否定派が集まりやすいテーマだったとは、全く思いません。
    むしろ会費で賄う事、そうではないと思う事や、住まいの自治会と比較が出来てよかったと思っています。

• 怖いです

町内会に入る者は善人、入らないものは悪人ですか。

町内会って絶対な存在なんですね。怖いです。

町内会未加入者に、加入者が助けられる場合もあるだろうに。

• 善人も悪人も、ないと思いますよ。

「町内会に入る者は善人、入らないものは悪人」「絶対な存在」とは
    どこにも、だれも、書いてないですよ。
    要は、加入者でも未加入者でも、それぞれのポリシーと確信をもって
    行動すればいいと思います。

• 疑問です

なぜ必要ないと思っている人が未だ退会もせず在籍しているのでしょう?
    基本自由参加にも関わらず、しがみ付く方が不要なエネルギーではないでしょうか?
    これは“あれこれ批判・あれこれ文句をあげるレス”ではなく単純な疑問です。

それと仮に理由もなく単純に嫌だから奉仕拒否する人の欠席裁判的な意見が出るのなら、その意見を出す方の気持ちも少しは解りますが正しいかというと疑問は感じます。
    しかし参加しない人よりはその言動に少しは理解ができます。

>うっぷんや不満があるなら何もしなければいいのだと思います。
    例えば、仕事などでも嫌な事から逃げてしまいますか?
    この世の中では逃げられないものの方が多いのではないでしょうか?

現在、福祉推進委員をしています。
    この経験を通じて仲間との出会いがあり、福祉部で人生経験豊かなお年寄りの方々と接し、未熟な私にとってプラスになってもマイナスになる経験ではないと感じています。

私のレス内容は不必要とレスされていますが、
    私を責めている月さんのレス内容は逆に必要なのか疑問です。

• 負の連鎖

ミルク様
    あなたの疑問にお答えします。

>なぜ必要ないと思っている人が未だ退会もせず在籍しているのでしょう?
    >基本自由参加にも関わらず、しがみ付く方が不要なエネルギーではないで>しょうか?

それは
    >理由もなく単純に嫌だから奉仕拒否する人の欠席裁判的な意見が出る
    以上のことの矛先になることが不快だからだと思います。

欠席裁判が嫌だから仕方なく参加する→
    嫌々ながら参加しているとつい奉仕拒否する人の欠席裁判的な意見が出る→
    基本自由参加にも関わらず、しがみ付く

という結果です。あなたのレスの中にすでに答えはでていますよ。

• 横ですが

通行人ですが、皆さん少し感情的になりすぎていませんか?

自分の考えに信念を持つのはいいことですが、こういった場所では相手のことを否定なさらずに自分の考えを述べるのが冷静に議論できる方法だと思います。
    主さんはメリット・デメリットを知りたがっているわけで、水掛け論を聞きたいのではないでしょうに。

• 参加は自由意志です

トピ主さんが「自治会は必要か?」と問うても、自治会活動に賛同できない人は「自治会は必要ない」と声だかに言う必要は無い。
    「必要な人も居るのだから不要とは言わないが、私は自治会に入会しない」
    と大人の対応をすれば良いのです。

自治会に入りたくない人は、意思を伝えれば良い。
    今後、自治会に入会したいと考えた時に入れば良いです。

• 私にとっての自治会とは

自分が助けてもらうつもりで加入するのは甘いと思います。
     基本的に自分の事は自分でするつもりでいる方がいいですね。
     人を助ける時も、見返りが無くても良いと思っておいた方が良いと思います。
     自治会とは、隣近所の方と爽やかに挨拶を交わしあえるための保険だと私は思います。
     それがメリットであり、デメリットでもあります。

• 必要とされる自治会

レスを読んでいて思ったこと
     必要である、という方のいる自治会はうまくいっている
     不必要である、という方の自治会はうまくいってない。無駄な活動が多い。会計が不明朗等あるように思いました。
    なのでトピ主さまの自治会はこれからできるということなのでこれら「いらない」という方の自治会のようなことにならないようにされたらいいのではないでしょうか?

町内会、子供会、PTAに参加してきて良くするのも悪くするのも自分達自身なのではないかと思います。「自治」会なんですよね・・。

• 自分達が変われば、自治会も変わる

元自治会長さん
    レスありがとうございました。自治会と言っても様々ですね。

私の地域でも数年前までは結構大変な自治会でした。
    しかし若い方々を中心とした意見、行動などでかなり変わって来ました。
    私の行っている福祉推進でも以前は敬老の日は大行事でしたが、現在は大分簡略され、敬老の日に記念品を配る程度になりました。(他にまだまだ大変な行事は残ってはいますが)
    参加者側の意見と主催者側のニーズにより、実現までは葛藤もありましたが、若い方々の力で変革をもたらしたのだと感じています。
    その他にも夜警廃止、廃品回収の委託化、多くの清掃活動廃止など。
    変革されて来た今では以前よりも、かなり愚痴や批判が少なくなったと感じています。

余計なお節介かもしれませんが、元自治会長さんもせっかく自治会長までやられたのですから、率先して改革を行ってみては?と感じます。
    文句だけ言っていても何も変わらないですし…

自治会の必要or不要は難しい問題です。9割9分不要と感じていても、有って良かったと思える時があるかもしれません。今は無くても将来でもしかしたらあるのでは?と私は考えています。

• ちょっと一言

町内会に入らない人を正当化する材料を言うだけのレスだったり、

気に入らない人のレスは不必要と言ってみたり、稚拙な論法。

信念を意見して何がいけないのだろう。

そもそも、

真面目に活動を行っている人が揚げ足を取られ

バカにされているのが、おかしい。

• 必要な人も居るから不要とは言わないが、私は自治会に入会しない

その論理だと、犯罪組織も認められちゃいます。

「必要な人も居るのだから不要とは言わないが、私は暴力団に入会しない」

でもOKになります。

自分の意見を他人にすればよいなんて独善的だと思いました。

• なぜ「必要でないと声高に言う事はない」と主張するのか?

>トピ主さんが「自治会は必要か?」と問うても、自治会活動に賛同できない人は「自治会は必要ない」と声だかに言う必要は無い
    「必要な人も居るのだから不要とは言わないが、私は自治会に入会しない」と大人の対応をすれば良いのです

他レスにもありましたが、必要かどうかをレスする所なのだし、第一トピの問いが「自治会は必要かどうか?」なのに
    なぜ「必要ないと言う事はない」と主張するのでしょうか?何の都合が悪いのでしょうか?

入会しない理由も述べずに、「不要と思うから入会しない」と黙って入会しない事が、大人の対応で
    又、そうすべきとしてますが、なぜ「入会しない理由を言うな」となるのでしょうか?

なぜ、理由があるから入会しない。又はメリット、デメリットの理由を述べる掲示板だから理由を述べるのに、なぜそれをするなと言うのか?
    自分の自治会は、こんなにすごい。よそ者には文句は言わせない。
    不満や文句は言わせない、とでもいった感じに思えます

でも自治会でも色々で、不透明な部分や無駄な部分が多くある自治会も実際あるのだし
    そういった事が理由で入らない人も多いのだと思います。

• 私は必要かな

まずは、ゴミ収集所の烏の被害が多いので色々対策をしたり
    帰宅時の防犯パトロールなどをやってます。最近は少子化で子供会と自治会が連携してるそうなのです。
    ほかは夏祭りと、桜並木があるのでそれの保護活動。
    自治会でやらなかったら、中止するか、清掃は税金を投入してやればいいのでしょうから
    パトロールや祭りは必要ないと思えば、会に入らなければ良いとはおもいますが。
    私は子供がいませんが、小さい頃は夏祭りは楽しかったし、続けてほしいので入ってます。

• 自治会は単なるサークル活動のひとつである

自治会が任意参加であることは皆さん認めるところですよね。
    2005年に最高裁で自治会の強制は違法であるという判決がでています。
    法律的には自治会はママさんバレークラブや町内囲碁会、ゲートボール会と
    並列する町内グループなんですよ。好きな人だけが集まって好きなことやればいいのに、やりたくない人にまで、強要をるから歪が出るのです。
    おまけに参加しない人に「文句をいうな」「奉仕を拒否して恩恵だけうけといる」等不参加者を貶める行為は、独善的な「正義」のおしつけです。大人として恥ずかしいことに早く気がつきましょう。

• もう充分、分かりましたよ。

自治会は必要ではないと思うなら、それはそれでいいと思います。
    自治会は必要と思う人達に、そんなに噛み付かなくても
    あなたが必要でないと思ってるのはもう充分、分かりましたよ。
    「他レスにもありましたが」こういう主張が出てくると、
    ある可能性が推測できます。他のトピでもよく見かける現象です。

• ここの内容を少し分析してみました

自治会の必要性とそれに対する行動で分析すると
    1.必要と考え、行動も共にしている人・・・主張が多い
    2.必要と考えているが行動をしてない人・・・言い訳(やれない理由)が多い
    3.不必要と考え、行動している人・・・愚痴が多い
    4.不必要と考え、行動もしていない人・・・批判が多い
    およそこの4パターンにあてはまる。
    よって、それぞれの意見が違いバトルになるのも当然ではある。
    ただ1・2・3の意見はそれぞれから得るものはあり、各々の自治会に展開は出来るものと考える。
    しかし4の意見は役には立たない。
    また4自身がこんなところで意見しても何も得るものは無いだろう。
    世間を変えたいのであれば、自身自体の適切な場で発言すればよいことである。
    この場所で発言している4の内容は、人をけなして楽しんでいるだけに思える。

真面目にレスをしている方々へ
    どこかの掲示板で見た「あまのじゃく」がここにも潜んでいそう。
    反対意見に対してカッカせず、流すことも必要。
    まともに相手をすると不愉快な思いをするだけなので気を付けて。
    私は真面目に行動している人を応援しています。

• メリットはない

近所のコミュニケーションをとるために自治会があるという前提ですが、むしろ自治会によって問題が起こっているような気がします。

素人が集まっていやいややるわけですから、手際も悪く、麻生さんじゃないけど方針もぶれまくりだし、懇親会を開くとしても誰かのポッケに利益が落ちるようなお店であったり、当番の人だけが苦労しなければいけなかったり。

会報を配るとかゴミ袋を配るとか、そういうのを自治会ですると報奨金が市からもらえるという話ですが、先日も「会報ってもう配った?ウチには来てなかったけど」と苦情を言われたり(たまたま役員さんが配ってくれたので私は何もわからない)自治会費の集金をしても「ご苦労様」の言葉一つもなかったり、関わりたくない人とも関わらなきゃいけなくて嫌な気持ちになるばっかりです。

市民税払ってるんだから、ゴミ袋とか市制便りなんて市で配れよ。

何年かに一回まわってくる当番、本当にゆううつです。自治会がなしで済むならないほうがいい。災害があったとしても、当番で回って嫌な目にあった家のやつらなんて絶対助けないけど、知らなかったら助けてたかもしれませんから。

• 目的は?

集会はいつですか?それから自治会を設置する活動をしている人の目的は何ですか?
    最近ゴミ置き場は荒れているとか、不審者から子供を守りたい。とか
    なんらかの理由があると思うのです。解決した方が住みやすいですよね。
    必ずしも「自治会」という形式をとらずとも、「子ども見守り隊」とか、「お掃除当番」とか目的別の活動の方が最近は活発なんですよ。
    やりたい人だけ集めて運営するほうがスムーズで積極的になるんです。

• 自治会がやるようなことは行政でやって欲しい

ゴミ集積所の管理や、市政配布、通学班のことや、お祭りも含めて。

うちのほうは田舎のように古くから地元にいる人だけが発言権、力もあります。
    どうしても新興住宅街に住んでいる人たちにとっては不利な自治規約ばかりができてしまいます。
    いわゆる「よそ者」扱い。

自治会を根底から変えようにも、役員になるには地元の主たちの許可が要るため、自治会の役員にも話し合いにも出席はできません。

そんな閉ざされた自治会で、やたら集金も、寄付の強要も多いです。
    逆らうと何をされるかわかりませんから怖いです。

引っ越そうかと本気で思いますが、家のローンも残っているし、家を売れば借金だけが残ります。

地域的に見れば首都圏なので、こんなシステムの自治会の土地が存在するなんて引っ越してくるまでわかりませんでした。
    引っ越す前は隣町に住んでいましたが、自治会は開かれていましたし、とても有意義なものでしたから、それが普通だと思いこんでいました。

少しでも公平に近づくためには、住むための諸々は市で管理してくれたらと思います。

• 夕張市を他人事と考えてはいけません。

夢子さん
    >自治会を根底から変えようにも、役員になるには地元の主たちの許可が要るため、自治会の役員にも話し合いにも出席はできません。

このパターンだと改革は難しいですね。
    私は自治会は自分の事を自分でやる為の仕組みであって、任意団体とはいえ社会生活を送る上でこれを拒否するなんてあり得ない
    と考える程のガチガチの”要自治会派”ですが、事実上改革の道が閉ざされているとなれば脱会も止む無しと結論せざるを得ませんね。

>少しでも公平に近づくためには、住むための諸々は市で管理してくれたらと思います。

気持ちは分かりますが、これやるには物凄くお金がかかります。
    今まで住民が資金と労働力を提供して行っていた活動を、全て営利団体に依頼する訳ですから。
    おそらく日本の中でそんな事が出来る程財政に余裕のある自治体は数えるほどだと思いますよ。

• トピ主です。ご報告2

準備委員会が立ちあがったことで、自治会発足自体はもう後戻りできないような状況になってしまいました。
    しかし私自身は今まで他人事のように考えていた自治会に関して真剣に考え、いただいたレスを参考に準備委員会に積極的に意見を述べていこうという気持ちになりました。

準備委員会の発足という区切りがつきましたので、トピを〆させていただこうと思います。
    このトピを上げなければ私はただ「めんどくさい」という理由だけで自治会発足を反対していたと思います。
    肯定、否定ともにご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧