結膜炎で旅行をキャンセルするかどうか

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

ボンス

もう済んでしまった事なんですが、ずっと気になっていた事なのでこちらでトピ立てさせていただきました。

夫が長期有休を取る事ができたので、ずっと行きたかった所へ旅行に行く事にしました。
出発3日前くらいに私が結膜炎にかかってしまい、眼科を受診した所「3日後に来てください」と看護師に言われました。
なので「3日後は旅行に出るので、帰ってから受診します」と言った所、看護師(年配)から「え!?旅行?それはダメよ。キャンセルして」と言われました。
あまりの言い草に「キャンセルなんてできないんですけど」と返した所「あのねぇ、結膜炎ってうつるんだよ?お宅の家族にもうつるから!」と断言されました。
「結膜炎って空気感染するんですか?」と聞くと「そういう訳じゃないけど、あなたの状態も悪くなるよ絶対!!普通結膜炎になったら旅行に行ったりしないのに!」とかなり強く言うので頭にきてしまい、「悪くなったら旅行先で眼科に行くんで」と席を立ちました。

これを逃したら夫はいつ休暇が取れるかもわからないし、キャンセル料も発生するし、たかだか結膜炎で旅行をキャンセルだなんて聞いた事ありません。
気軽に行ける日帰り旅行だったり、インフルエンザのような病気になったという場合ならわかりますけど。

結局旅行に行きましたが、目薬をさしたら必ず手を洗い、タオルも自分の分はビニール袋に入れたり等十分に気をつけた結果家族には誰にもうつりませんでした。
ホテルに備え付けているタオルも一切使用していないので、ホテルの方にもうつっていないと思います。
状態も全然悪化せずに済みました。

あの看護師のいう事を間に受けてキャンセルなんてしなくて良かったと思いますが、皆さんだったら私と同じ状況にあった場合旅行をキャンセルしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられない

ウイルス性の結膜炎なら感染力がかなり強いですよ。
    結果的に家族に感染しなかったけれど旅行先で誰かに感染させたかもしれませんね。

トピ主が非常識です。

• キャンセルします

アデノウィルスによる感染です。
    このウィルスに対する薬はありません。
    対症療法(ステロイドや抗菌剤)で症状を抑えるだけで、ウィルスの拡散は防ぐことは出来ません。
    学校、幼稚園や保育園は登校・登園禁止、会社にも出社停止の規定があります。
    医療関係者の指示は守ってください。
    お願いします。

• 「外出」も控える病気では?

インフルエンザと同じで学校も出席停止になるし、
    出社停止になる会社もある伝染病です。
    旅行どころか「外出」も控えるものだと思ってました。
    看護師さんがおっしゃることは当然だと思います。

だいたい、病院でダメだと言われているのに
    旅行を強行してしまう神経がわかりません。
    自分の具合が悪くなるかもしれないだけならともかく
    「自己責任」です済む問題ではないでしょう。

結果的に「家族に」は感染していないようですが
    どこのだれに移しているかわかりませんよ。
    恐ろしいことです。

• 一般論

結膜炎の種類にもよりますが、結膜炎は非常に感染力が強いです。
    効果的な薬もありません。
    医師が処方する薬は炎症を抑える点眼薬、混合感染を防ぐための抗生物質になります。

…と、ここまで書けばトピ主さんがどうるべきだったかわかりますよね…??
    看護師さんの言い方は悪かったかもしれませんが、素人判断で旅行をした事は誉められるものではありません。

私がトピ主さんと同じ状況になったら旅行はやむなし…ですね。
    実際、家族がある病気になってプレミアチケットを泣く泣く諦めた経験もあります。

• 大人だからねえ

子供だと目をこすった後手洗いなどが徹底できなさそうなのであちこち行かれると困るかも知れないけどねえ。
    結膜炎で仕事休むって話も聞いたことがないですし。
    大人で特に女性だと化粧をしていますから目の周りを触るのってすごく意識しますよね。
    私なら子供が結膜炎ならキャンセルを考えるけど自分ならしないかな?
    病気なのに遊びに行くなんて!って思われたんですかね。
    旅行中も気を付けて過ごしたんだし気にしなくていいと思いますよ。

ところで、旅行から帰った後、またその病院に行ったんですか?
    何か言われましたか?
    良かったら教えて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結膜炎なら

私がボンスさんと同じ状態だったら、旅行はします。

結膜炎でもうつるやつとそうじゃないのがあるんですって。
    うちは家族が多いのですが、うつる結膜炎になった時でも
    他の者にはうつりませんでした。
    たまたまだったのかもしれませんが。

たいてい医者、看護師は外出禁止を言いますね。
    でも、私はやっぱり行っちゃうよー。

• キャンセルはしないけど

一応、旅行に行くことはお医者さんに伝えておいたほうがいいですね。

もしかしたら、飲み薬も出るかもしれないし、
    3日分しか出してくれなかったら
    旅行中に薬が切れることになるかもしれませんから。

• 学校保健安全法を参考にすると

まず、眼科医から正確な病名の説明、それにかかる注意事項の説明がない
    のが大問題だったと思います。

トピ主さんの罹った結膜炎は、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎の
    いずれでもなかったのでしょうか?
    もしこれらだった場合、学校保健安全法で指定された「学校感染症の第3種」に
    あたります。トピ主さんのおっしゃるインフルエンザは「第2種」

どちらも、学校保健安全法第19条「出席停止」が適用される物です。

トピ主さんは「インフルエンザのような病気になったという場合ならわかり
    ますけど」とおっしゃっているので、もし当該結膜炎だったら、十分インフル
    エンザのような病気と言えたのに、旅行に行ってしまったことになります。

ホテルでは、タオルだけでなく寝具も使いますよね。枕カバーをはがした後
    作業員さんがたまたまその手で目をこすってしまった等、あり得ませんか?

繰り返しますが、素人のトピ主さんに対し、医師の説明不足だったとは思います。
    しかし、思いっきり「間違っていない!」と言う前に、ネット環境にあるなら
    少し検索すれば良かったですね。

• 個人の判断だとは思うけど…

インフルエンザ程の大病では無いかも知れませんが…

流行性角結膜炎ならかなり強力な感染力で、接触感染ですが、感染者の触ったところで 2週間ウイルスは生き続けます。

病院で発生した場合 病棟閉鎖になることもあるし、(インフルエンザが院内感染したときみたいに病院長がテレビで謝罪…なんてこともあるようです。)

学生なら1週間は強制的に病欠です。

トピ主さんは良かったのかも知れませんが…

ホテルの方や周囲のお客さんに感染したかどうかは、トピ主さんがお家に帰ってしまったから分からないだけかも知れませんよ。

• 眼科関係者ですが・・・

結膜炎にも色々種類があります。
    他人にうつらないもの、うつるもの。
    感染性が高いもの、低いもの。
    空気感染はしませんが、簡単に接触感染します。
    同じプールに入っただけでうつる場合もあります。
    下手したら2〜3週間仕事を休まなければいけない
    重篤なものもあります。

トピ主さんが「何結膜炎」だったのかによると思いますが、
    病院側には注意する義務があります。
    大げさに言う人もいれば、患者さんに危機感が感じられないために
    何度もしつこく忠告する時もあります。
    ・・・ただ、それを聞いてどうするかは患者さん次第ですけどね。

その時、理由をちゃんと聞かずに帰ってしまったのが残念ですね。

• 私なら行かないかも・・・

楽しみにしていた旅行をキャンセルだなんて、すごくくやしいですが、私ならキャンセルするかも。結膜炎はうつる、うつすイメージが強いです。「うつさなかった」というのは結果論にすぎないと思います。感情的になって看護師さんにぶつけるのはいかがなものかと・・・。

• 看護師さんに感謝しましょう

看護師さんの言い方はきつくて、さぞ不快な思いをしたことでしょう。
    でも医療従事者なら感染を広げないためにそれくらいきつく言うのは仕方ないかもしれませんね。
    だって旅行に行った先で無頓着な感染者のせいで自分が逆に感染させられたらいやでしょ?
    トピ主さんは細心の注意を払っていたわけですからトピ主さんのことを言ってるわけじゃないですよ。

私もキャンセルするかと言ったら……。
    キャンセルした方がいいのは分かるけどしないかも。

とは言え、看護師さんがそんなにきつく言ってくれたおかげで
    トピ主さんは誰にも感染さないよう細心の注意を払ったのではないでしょうか。
    結果ご自身も悪くならなかったんですよね。

ここは看護師さんに感謝しましょうよ!

• 私はキャンセルしましたよ。

たかだか結膜炎っていうけど、強いかゆみがある事も多いし、結構簡単に感染しますよ。
    医者の指示に従ったほうがいいです。
    もう旅行にいったのだから遅いですが。
    運が良かったですね。
    うちは息子が、旅行前に結膜炎になりキャンセルしたことあります。
    痒みのあるなかの旅行って、イマイチテンションも上がらないし、旅行先で病院に行きたくありませんから。

• キャンセルした人を知っている・・・

片方の目が真っ赤になってしまい
    病院では
    「失明してもいいなら旅行に行きなさい」
    といわれたらしく

悩んだあげくキャンセルしてましたキャンセル料払って

• 仕方ないですよね、、

私だって、トピ主さんの立場だったら旅行続行です。もちろん、他者への感染予防は徹底してやります。ただ、私は顔をふくときはペパータオルで使い捨てのものを使って、温泉やプール、公衆浴場の用な場所はさけますが、、、
    旅行自体をキャンセルするほどのことにはおもえません。

• キャンセルします

結膜炎は、感染力はとても強いですから、私はキャンセルします。

公用のタオルを使わなくても、移る可能性は十分あるし、家族が無事だからといって、不特定多数にうつしていないって断言できないのでは?

学校だったら法的に出席停止になるようです。次回からお気をつけくださいね。

• 看護師は正論

旅先の人にうつしてるかもね

看護師の発言に 間違いは全くないですよ。
    キャンセルはつらいかもしれませんが 言い方ひとつでかわったやり取りだとおもいます。

で 旅行後 目は見ていただいたのですか?
    治癒を確認せず 放置ですか?

• あの〜

結膜炎

学校、幼稚園は
    出席停止になりますが。

インフルエンザと同様に。

わかってます?

• 私ならキャンセルはしません。

どれくらいの程度の結膜炎か分かりませんが、
    私だったら旅行はキャンセルしないと思います。
    トピ主さん同様、移さないように注意して旅行を楽しみます。

• 流行性角結膜炎の伝染力はすごいです。

流行性角結膜炎ならものすごい威力で伝染します。涙を拭いた手であちらこちらを触り、そこを触った別の人が自分の目に触れると伝染すると聞きました。

私の父が出産後病院に見舞いに来てくれたとき流行性角結膜炎にかかっていました。それを聞いた担当医師は、私から飛び跳ねるように離れ、もうお父さんには見舞に来ないでと言ってくれと私にいい、私の寝ていたベッド周辺をすべて消毒し、私は隔離され、本来1週間入院するはずが4日で退院となりました。

それくらい 深刻度の強い病気だと思います。

• 流行り目

それって単なる「結膜炎」ではなく「流行性結膜炎」では?

私が勤めていた医院では「流行性結膜炎」の患者さんが帰ったあと触れたところすべて(ペンやお金まで!)消毒していました。

トピ主さんはうつってないと思っているだけで確認したわけではないですよね?
    自分の触ったところすべて消毒したわけではないですよね?

そういう自分勝手な人がいるから新型インフルエンザも蔓延するんだろうなぁと思っちゃいました。

• 私なら、こうします。

病院で「3日後に来て」と言われたがその日から旅行。
    私はそれなら「2日後」に病院に行きます。
    完全予約制なら、その場で「3日後は無理なんで2日後で」って言います。

そして必ず経過を診てもらった上で「明日から旅行なので、どんなことに気をつけたら良いのか」を看護師ではなく医師に聞きます。

それで医師に絶対旅行なんてダメ!と言われてからキャンセルするか悩んで決めるかな、と。

トピ主さんは結果オーライではあったのでしょうが、うつる可能性のある症状で看護師の説明に納得できなかったのなら、翌日にでも別の病院で診てもらうなり、同じ病院で看護師ではなく医師に聞きなおすなりした方が良かったと思います。

• 感染力は強いかも

眼科の病気があり、昔から入退院を繰り返しています。
    1度病棟の患者さんが結膜炎に感染したことが分かり、大変な騒ぎになりました。ずいぶん昔の話ですが・・・。
    その病棟中、その患者さんが行った所、歩いた道、トイレ、洗面所、すべて大急ぎで消毒でした。手すりなどは特に慎重に。

今でも「目が痒い」という訴えの患者が出ると、すぐに医師が飛んで来ます。
    トピ主さんは結膜炎を軽いものと考えているようですが、どんな訴えよりも眼科病棟では「目が痒い」という訴えが一番医師が素早くやって来ますよ(苦笑)
    夏が近付くと、結膜炎の感染を予防するために、家族以外のお見舞いを出来る限り控えてくれという案内や貼り紙が出るくらいです。

1度目が赤くなって予約外に眼科に行ったら、別室に隔離されて私が座った椅子やドアの把手など、全部消毒。会計も「次回にしてくれ」とのことで、真っ直ぐ帰されました。
    理由は分かりませんが、結膜炎の疑いが晴れないと、主病の方の診察がしてもらえないそうで、困ったなと思ったのを覚えています。

トピ主さんが考えているよりは、厄介な事態だと思います。
    家族の心配と共に、他者への配慮もお願いします。

• うつしたことがあります…

子どもの頃、結膜炎にはよくかかりましたが、2回ほど出席停止になったことが
    あります。「はやり目」といわれる結膜炎だったそうです。
    そのうちの1回は保育園で私がうつってきて、親にうつし、親が会社の同僚に
    うつしてしまった、というものでした。
    私はしばらく出席停止になりましたし、親や同僚の方も休まざるを得なくなった
    そうです。私は幼かったからその事態を覚えてはおりません。母がたまに
    その時を思い出して「あのご家族には申し訳ないことをした…」と話すことが
    あります。

キャンセルするかどうかは、私みたいな結膜炎でしたらキャンセルせざるを
    得ないでしょうね。

• ナニ結膜炎か?

私も疲れたりするとよく結膜炎になりますが、アレルギー性結膜炎なのでうつりません。医師にもうつりませんって言われるので自分が悪化しないように気をつけるだけです。処方も炎症を抑える痒み止め目薬のみ。
    なのでちょっと辛いですが私の場合なら旅行に行きます。

トピ主様はうつると言われてるから感染症だったのでは?駄目って言われたんですよね。まぁ医師ではなく看護師の意見なんでアテにはなりませんから医師に聞けばよかったですね。

その結果たかが結膜炎でももし感染症であれば私なら当然キャンセルしますよ。

• 結果オーライですね

まずは誰にも伝染させなかった(少なくとも家族には)ので、それはそれで良しとしましょう。

医療関係者でなくとも、一般的な常識では伝染する病気にかかっていたら外出は控えますよね?。それはトピ主さんも判ると思います。多分、相手の言い方一つだったんだと思いますが、結果的に問題に成らなかったのだから、看護師さんの忠告が正しくない的な捉え方はいけませんよ。それじゃあ、逆ギレじゃないですか?。

医者に掛かる必要が有る位ヒドイ状態なら、その場での看護師さんの対応は仕方が無いことだったと思ってください。

もしも、私が医者に行って結膜炎といわれたらどうしたのか?。正直な所、看護師さんの言葉に従ったと思います。それは、常識云々以前に、医療関係者の言葉として重く受け止めるからです。要するに言われたとおりにしちゃいますと言うことです。

でも、結膜炎かもなと思っても、医者に掛からず目薬と眼帯で症状を抑えちゃった可能性も有ります。この場合は、他人に伝染させてしまう危険性をはらんだ行為ですので、トピ主さんを非難できる立場には無いと思っています。

• 感情的にならずに

> たかだか結膜炎で旅行をキャンセルだなんて聞いた事ありません。

小町に投稿できるんですからネットをする環境はあるんですよね?
    旅行に行く前に結膜炎がどういう病気か調べれば、トピ主さんがとるべき行動はわかったんじゃないでしょうか?

一時的な感情(?)だけで他人に病気をうつすような軽はずみな行動は避けてもらいたです。

まあ、なかなか旅行にいくチャンスがないとのことで、たかだか結膜炎ごときで…というお気持ちはわかるんですけどね…。

• 私も行ったことがあります

元大学専任教員です。
    出張直前、かかりました。
    交代できないとのことで、無理矢理行かされました。この時は、集中講義でないので、交代可能な業務でした。
    ホテルのチェックインが怖かったです。
    その間の通常勤務も休むと収入を減らされるので、出勤しました。
    医療関係のところでした。伝染病関係の教授もいましたが、無力でした。
    他にもそういう酷いことが多かったので、結局辞めました。

• その看護師がいかんでしょう?

結膜炎に対する認識って、人によって相当バラつきがあると思います。
    その看護師の方は流行性角結膜炎の感染の危険性を分かっているのですから、
    もう少し患者を納得させる言い方をしなくてはいけないと思います。

患者側の聞く耳も、もちろん大切ですけどね。

• 看護師との会話

トピ主さんと看護師さんとの会話はあまり真に受けない方が良いかと思います。
    トピ主さんも相当頭にきていたようなので、おおよそこんな感じのやり取りをした程度に留めておくのが良いかと思います。

もしかしたら重要な部分の説明をトピ主さんが聞き逃している、または書き忘れているかもしれませんし…。

看護師さんの言い方が悪かったのはその通りなのでしょうが、ある程度の説明はされていると思いますよ。

> あまりの言い草に

最初からカチンときているみたいですから、この後の会話をどこまで信じて良いのか…です。

まあ、普通結膜炎になったら外出は控えます。
    周りにうつさないのももちろんですが、雑菌混じりの外気のせいで余計ひどくなっても嫌ですしね。