こんな会社は結構あるんでしょうか?

レス10
トピ主のみ0

でこポン

働く

あるワンマン社長の中小企業に勤めている者です。

来年の春ごろ社長交代する予定なのですが、今の社長が副社長を任命し、副社長を後任と決めたにもかかわらず、副社長の悪口をあちこちの人に言って回っています。
こういうところが理解できない人だとか、能力がもともとないとか、彼のせいで人材が育ってこなかったとか・・・

みんな、せっかく次の体制に向かおうとしているのに、皆、はあっ?という感じで、混乱しています。

副社長は、おだやかな性格で、少し大人しすぎる(?)ところがありますが、しっかりした考えは持っている人です。口下手ながら、がんばっており、得手不得手はあるものの、努力家だと皆の評判です。

今の社長は、アグレッシブというと聞こえがいいですが、かっとなりやすく、好き嫌いで人事やものごとを決める人です。その人が会社を一応牽引してきたので、みんな社長の顔色を伺いながら仕事をしています。

小さな会社なので、社長がよく部長の席へちょくちょくやってきては、そういう悪口を言っているのが丸聞こえです。本当にいらいらするのですが、こういうのはよくあることなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまんまワンマン社長だからですよ

社長交代を決めたけれど内心「俺が仕切らないとこの会社は駄目だ」「俺が居ないとだめだから辞めないでくれと頼みこんでくるだろう」と思ってるんでしょうね。

居なくていい人程そう思い込んでる事が多いですね。

• あります

ワンマン・家族経営の会社だと結構ある話です。
    一般会社での常識が通用しないケースもあります。
    面倒なので適当に流すのが良いです。

最終的にはその会社に我慢できるかどうかですね。
    我慢できなければさっさと転職するしかないです。

• 少ないと思います

ワンマン社長の中小企業は多いですが、社長が自ら後継者と決めた人の
    悪口を言う会社は少ないでしょう。自分の後継者にふさわしいから、その
    人を副社長に任命したのに、悪口を言うのは矛盾しています。それでは、
    モチベーションが下がりますよね。
     その福社長が後継者にふさわしくないと思ったのなら解任すればいいし、
    ワンマン社長なら解任できるでしょう。他に適当な人がいないから、仕方
    なくその人を後継者に決めたのでしょうか。

• よくいますよね

経験上、中小企業の経営者にろくな人間はいません。
    社長と言われたい人ばかりでしょう。
    割り切るか転職するかですよ。

• 中小企業の経営者です

その副社長は社長の血縁者ですか?
    おそらく、息子さんやそういった方ではないのではないでしょうか。
    社長の中では、他人に会社をつがせることに自分なりの心の整理がつかないのだとおもいます。
    ワンマンだからどうだのということではないのではないでしょうか。
    そのあたりを組んであげて、社長の言葉そのものは右から左にながしていけばいいのでは?

• 残念ながらありますね。

タイトルの通り、残念ながら会社規模の大小を問わずありますね!

引退するなら、立つ鳥跡を濁さずでスパッと権限委譲し、取引関係先にも顔を繋ぐなどすべきです。
    しかし、何を考えているのか、自分の功績を美化したいのか、会長に退いてもグダグダ、ネチネチとネガティブなことを言いふらし、社長専用車をこの間まで自分が使っていたのをいいことに、くだらない私用にまで使い回し、挙句の果てに社長の行動に支障をきたしても知らん振り、午後になれば、現役時代の取引先の個人的に親しい諸氏に連絡を取り、夜の飲み会の相談、日中は暇でセクハラな話題や社員のプライベートなことを皮肉り、最近では新入社員でさえも気付き、みなで敬遠しています。

よくご覧下さい!国政でも、何はともあれ党として送り出した総理をこき下ろしている、N元幹事長、T部元大臣、何を考えているのでしょう?

グダグダ文句を言うなら、自分が総理になって発言してみたら?自分が同じ間に合うと怖いから後ろからしかグダグダいえない? 総理の資格なし! 会社では定年制度(社長でも内規により定年制あり)で決まっているから、いつまでも権力は維持できません!

• 自分でも何言ってるのかわかってないのかもね。

そもそも、どうしてそんな人が社長になったのか不思議ですが
    そういう会社があるかどうか、は会社にもよるかと思います。

良かったですね、そういう人が社長でなくなれば
    より会社がうまくいくでしょう。

• あいさんへ

日本の企業の何パーセントが中小企業かごぞんじですか?
    日本でいう「会社」と呼ばれる、実に90%以上が中小企業なんですよ。

その中小企業の経営者が「経験上ろくな人間はいません」って、あなたは一体何人の中小企業経営者に会ったことがあるっていうのでしょうか?

ろくに世の中を知りもしない人がこういうことを言うのは、どうかと思いますね。失礼にも程があります。
    世の中の大半の経営者はまともですよ。
    まともでないと、会社の経営なんてやっていられません。

かくいう私も中小企業の経営者です。

• ハン・ジウンさんへ

お言葉返すようですが、今までの私の経験から感じたことです。
    私は現在人数4名の零細企業に勤めていますが、今の経営者は最低です。

これまで大手企業や団体に各十年間かずつ勤めてきましたが仕事は大変でしたが人間的に良い方ばかりでした。
    現在は結婚をし、やむなく近所の会社に勤めていますが大手から来て勤めるとそう感じる人は多いと思いますよ。

お聞きしたいのですがハン・ジウンさんは社員に好かれていますか?
    また、大手企業から中小企業に転職はできても中小企業から大手企業に転職できないのはなぜですか?

• ハンジウンさん

自分で世の中の大半の経営者はまともですよ。
    まともでないと、会社の経営なんてやっていられません

経営者が自分で言うこと自体まともに思えませんが(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧