末っ子なので、来なくていい・・・といつも言われます。(愚痴)

レス13
トピ主のみ2

あいこ

ひと

このトピのレス

• 末っ子です

姉兄がいる末っ子ですが、兄弟中で一番しっかりしているためか、そのようなことは言われたことがないです。ただ気がきつく口が立つために、揉め事に関するミーティング(?)には、相手が困るので来ないでとは言われたことがあります。やさしい親だ。自分たちが被害者なのに相手をかばうなんて…

• 続きです

叔父宅には、次女から「長女・長男だけで行けばいいと思う」と一斉メールで提案があり、
    暗にお前は遠慮しろ、とばかり。
    長女の姉からは、直接どうするの〜?と聞かれ
    「ああ書かれたら行きにくい」と伝えると苦笑していました。
    長女もわかってくれているようなので、叔父宅への訪問は遠慮しました。

すると訪問翌日長女から報告メールがあり、
    「長女・次女・長男で行ってきた(それぞれ配偶者や子供も同行で総勢10名)。
    お昼をご馳走になり、とてもよくしてもらった」と。

ええ!とメールを見てびっくりしました。
    自分も行かないからお前も行くな、と言わんばかりのメールが来ていたのに、
    結局行ったのー?とガックリしました。
    その後、長女には返信で「大勢になったのね。お疲れ様でした」とメールしましたが
    実はこのことが今回のトピを立てるきっかけになったのです。

もし、次女の意見を無視して私が行ったら、いつまでも色々言われます。
    親がいないので兄弟でもめたくないと思い、一歩引いたのですが
    次女はそれをわかってくれないようです。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

苛められているのでは?というレスがありましたが、
    きっと、姉達は上だということを誇張したいのだろうと思います。
    結婚し別世帯にも拘らず、会うとまるで上司と部下のような関係になります。
    面倒なことがあると「これはあんたがやっておいて」と言われますし、
    使い走り扱いです。

本題からは反れますが、
    私が子供の学校のPTA本部役員をしていると言うと
    「そんなことする暇あるの? 暇人だね〜。来年はやめなさい」と上から目線で言います。
    母(生前)に相談したら、「嫉妬しているだけだから、相手にするな」と味方になってくれ
    「PTAの役員はお前にはぴったりだよ」と励ましてもくれました。
    母だけは私の本質を見てくれていると、嬉しかったものです。

本題に戻りまして
    末っ子で私と同じような扱いを受けている方がいるとわかり
    ビックリしました!

実は先日下記のトピを立てました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0629/248413.htm?g=06

これについては、続きに書きます。

• 自分で判断する

大人なんだから・・・
    私の夫は姉・夫の二人ですが、若い頃舅とうまくいかない時期があったらしく(男性なら大体そうですよね)というか、舅が姉ばかりを褒めて大切にするから夫がぐれたのか、ぐれてたからソリが合わなくなったのか、そこはわかりませんが、どんな家族の行事にも呼ばれませんでした。

私の実家はそういう親族での集まりを重んじる家庭だったので結婚した最初は信じられなかったのを覚えています。いとこの結婚や叔父達の葬儀など私が代わりに「夫も行きます」と言うと必ず「○○(姉)が来るから△△(夫)は来なくてもいい」と言われました。勿論親族には舅が「来るな」と言って来てないなんて言ってないので「どうしていつも△△はこないの?仕事が忙しいからねえ」って言われていたようです。夫も悲し気ではあるんだけど、それ以上何を出来るわけでもなく・・でもあるとき私は自分の中でですが「ぶちっ」と切れました。聞いてもどうせ「来るな」と言われるから、聞かずに勝手に段取りして夫を行かせました。親族はとても喜んでくれました。
    主さんも大人なんだから自分の考えで動けば?

• ゾロゾロよりはいいかも?

私も4人姉妹の末っ子です。
    あまり、親戚付き合いもありませんが
    葬儀などは親が生存中も長姉が一家を代表して
    行くことが多かったです。
    場合によっては次姉と二人で行ってくれます。

「二人で参列してくるから」とか、「私が代表して
    行ってくるから・・」って。

とても楽ちんで感謝こそすれ悩むことなかったです。

結婚式にもゾロゾロ参加するより○○家代表して
    行く方が良いと思います。

長姉も年をとり、やがては私も参列をしなきゃ
    いけないかなと思っています。

物見遊山にあんまりゾロゾロはみっともないです。

• 親抜きで親戚に直接会う

親の指示に従ったばかりに、親戚関係が無くなる可能性があります。
    個人で動いてはどうですか?
    親や姉の居ない時とかに連絡を取り、いつも末っ子だからと言われて悲しいので、自分で考えて連絡することにしたというフォローをされてはどうですか?

子供4人くらいでそんなことを言う母親がおかしいです。
    こちらは、3〜5人兄弟が多いですが、平気で皆集まっています。
    親戚がどう思っているのか、従兄弟と連絡が出来るようなら
    少しづつ勘違いされているかもしれない関係修復されるのがいいと思いますよ。
    私は母親が一番悪いと思います。
    不満を抱えつつも母親の言いなりになっているようですが。1度、怒ってはどうですか?
    弟さんとは仲はどうですか?仲が良いのでしたら、いつも来なくていいと言われているけど、悲しいという気持ちを話したら、味方になってくれそうにないですか?
    意地悪をするような姉には、あまり接触はしたくはないですが、もういい歳した大人ですし、同じ主婦なので対等に話してもいいと思いますよ。
    母親とは、本音で話し合いを決行して、自分の気持ちを伝えてみてください。

• お金がないから?

ひょっとすると、招待する側に
    ・お金がないから、大勢は呼べない(呼ぶほど赤字になるから)
    ・他の親族出席者とのバランスの関係で、人数を調整したい
    といった事情があるかもしれません。めでたい方の行事であれば。

同じことは、不祝儀の場合にも言えて、
    ・お金がないから、こじんまり行いたい(精進料理のふるまい膳も結構高いのです)
    ・会場の広さの関係で、人数を絞らないといけない(特に自宅開催の場合)
    といった事情がありえます。

「第1子+長男」となるのは、古いおうちの感覚では、当然あり得る対応だと感じます。
    2番目のお姉さんが出席しているのは…なぜでしょうね。ごり押しor玉の輿だからかしら?

でも、冠婚葬祭は出席するだけでも結構お金がかかりますから、お葬式以外であれば、
    呼ばれないのはむしろ、「(相対的に)若者に配慮」しているかもしれません。
    良い方にとらえましょうよ。

• これは

財産の争奪戦ですね。
    残念ですが、今更ジタバタしてもどうにもなりません。
    今有る物で満足してください。

• まったく同じです!

私も親戚のお葬式に「あんたは来なくていい」といつも言われます。
    お香典すら「出さなくていい」と言われます。
    祖母のお葬式にも来なくていいと言われ「いや、それはマズイでしょ。行くから」と
    なんとか行きましたが「あんたは喪服を着なくていい」と言われ
    何故かわからないのですが、地味な無地のワンピースを買って着せられました。
    未だに思い出しては首をひねってしまいます。

うちではどうも末っ子は何もしなくていいらしいのです。
    お金も一切出さなくていいらしいのです。
    末っ子と言っても今はもう40代なので、何かあれば親にご飯をおごったり
    姉たちにプレゼントしたいと思うのですが、
    とにかく「しなくていい。要らない、もらえない!」と拒否されるのです。

お金を出して渡しても返されてしまうのです。
    逆にお小遣いを無理やり持たされたりするのです。
    何度も断るのも申し訳なくなり、結局もらうのですが腑に落ちません。

どうして頑なに私だけをのけ者にするのか? 訳がわかりません。
    子どもならともかく、大人なのです。
    これはおかしい!と思ってからは親戚の冠婚葬祭に無理やりお金を出しています。

• 私も同じ扱いです。

私も四人姉兄兄の末っ子です。
    昔っから親戚の葬儀などの集まりは長女、長男しか連れて行ってもらえませんでした。車の人数制限もありますが、昔っから納得がいきませんでした。私だって大好きだった親戚の最期に参列したかったです。
    よくぞこのトピをたててくださいました。
    私も知りたいです。

• 無理しないでね

末っ子の扱いはそんなものです。
    私も場面が違うけど末っ子だからと軽い扱いを受けてきました。
    それは甘えさせてもらうということの裏返しでもあると思います。
    トピ主さんは望んでないかもしれませんが、親戚づきあいを免除
    されていると考えれば、楽で良いという面もあると思います。

もし嫌でしたら親戚の方たちと、お姉さん経由ではなく、
    直接連絡をとり、ご自分の意志で付き合う方法もあるかと思います。
    ただ、その場合、ある程度、大変になるし、一家と別に個人主義で行く
    必要があります。
    これまで一家がお姉さんの意志のもとでまとまって動いていたとすると、もしかしたらお姉さんたちが違和感を感じて、トピ主さんが浮いてしまうような言動をするかもしれません。

こういうことがあるので、末っ子って、自分の存在意義をついつい主張するようになってしまうと思います。人のことを認めない人達に、トピ主さんの意見を通すのは難しいのではないでしょうか。私はあまり無理に親戚づきあいをしないで、自然にトピ主さんのことを認めてくれる人たちとお付き合いすればいいと思いますが、いかがですか。

• 末っ子です!

兄、姉、私の正真正銘の末っ子です。
    年齢は同じく30代〜40代です。

私は父から「長男と長女で行くから、おまえは来なくていいよ。末っ子だし。」
    と良く言われます。
    私は実家、兄姉より遠方に住んでいることもあり
    もともと面倒なことが嫌いな性格もあって父の方針を甘んじて受け入れてます。

ただ、兄姉とは仲がよく、私抜きで親戚の集まりがあった場合
    兄姉が従兄弟達に私の話題を出してくれ、終了後は詳細報告をくれるので
    疎外感はあまり抱いたことはありません。

トピ主さんの立場(姉と仲が悪く、弟がいる)だったら
    トピ主さんと同じように感じるかもしれませんね。

でも純粋に「末っ子ってそんなものかもな〜」と思います。

• イジメられてる?

仲間はずれにされているんじゃない?

結婚式だったら招待状が届くのに
    いかないのはちょっとなって思う。

招待状をくれなかったら
    行けないじゃない?

お葬式は呼ばれていくもんじゃないけど
    一応行っといたほうがいいと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧