お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!

レス548
トピ主のみ0

うさんごろ

話題

このトピのレス

• 駄目ですか?

うちの母は、甘い砂糖入りも塩味も出汁巻きも作りますが、基本お弁当の中の卵焼きは甘かったです…駄目ですか?
    たまにネギ入り塩味になったりとかで、バリエーションもつけてくれてましたけど、基本は甘い卵焼き。
    お弁当中の甘辛酸等の味のバランスとってくれてたと思います。
    大好きでした。
    ちなみに、この甘い卵焼きは友達も好きで、卵焼きだけ別に作ってきてもらって!とリクエストされたこともあります。

なので、それがまずい!信じられない!かわいそう!と言われるとショックですねぇ。
    私も友達もみんなかわいそうなんだ…。
    そこまで言いますかぁ、って感じです。
    味覚は人それぞれ、家庭ごととは思えませんか?

あなたがその味を受け入れられないのはしょうがないですけど、それを好みの味、美味しいと感じる方もいらっしゃいます。
    自分の味覚が全てではないですから、「信じられない、かわいそう」は心の中だけにしておいてください。
    トピタイトルの通り「びっくり」でとどめておいて。

私にしてみれば、この美味しさがわからないあなたの方がよっぽど「かわいそう」とか思っちゃえますよ。

• 卵焼きは甘いほうが美味しい派

トピ主さんは、

わざと挑発してこのような書き方をされて、みんなの反応を楽しんでいるのでしょうか。

トピ主さん、もしかして、
    いつの間にか友達が去っていったりしていませんか?

何歳ぐらいの方が分かりませんが、自分中心に物事を考えたり、自分の常識が世界の常識なんて思うのはやめたほうがいいですよ。

恥さらしです。

• 逆もあるよ

私の夫の前妻は料理に砂糖を一切使わなくて
    まずくてまずくて辛かったって言ってます。
    前妻の実家で出される料理も同じで家庭の味なんだと理解したと。

でも、大人になれば家庭以外の料理を食べる機会くらいあるでしょうに・・・

これ、本気で立てたトピですか?
    おいくつなのかわかりませんが少々世間知らず過ぎではないでしょうか?
    旦那さんではなくあなたが御可哀想です。

• ダシ巻きと砂糖入り

おおまかですが、2通りありますよね。私は子どもの頃から砂糖入りで育ったので、出し巻き卵はなんかしっくりきません。ダメだとは言いませんが、別の食べ物って感じです。
     実家の味をなかなか再現できずにいたのですが、数年前、藤野真紀子さんのレシピがほぼ私のイメージする甘い玉子焼きに近いことが判明し、その調味料の割合を参考に作ると卵の個数が変わっても同じ味が出せるようになりました。
     甘い玉子焼きも十分おかずになりますが、マヨネーズをかけるとさらにおいしくなります。体に厳しそうなのでめったにやりませんが。

• 卵焼は家の味

「卵焼き」は本当に育った家庭によって味がさまざまです。
    他の家の卵焼きにケチをつけるのはよくありませんよ。
    私も、うちの実家(大阪)も「甘い卵焼」をつくります。

旦那さんにとっては「塩入りなんて信じられない!」なんですよ?
    旦那様や、旦那様のご実家に、

「そんなしょっぱい卵焼きを食べて育ったなんて可哀想に」

なんていわれると嫌でしょ?

• 卵焼きは千差万別

>>こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

いや、日本は広いですから、イロイロな卵焼きがありますよ。
    ご存じなかったのですか?

我が家も甘辛味の卵焼き、一般的な出汁巻き卵、塩昆布を入れた卵焼き、果ては青じそとチーズなんてものまで作ります。

いろいろな味付けのものがあって良いのではないでしょうか。
    可哀想、などと切り捨てるのはいかながなものかと思いますが。

• とぴぬしさん、アメリカの方ですか?

こんなに美味しい日本の味をマズイというなんて・・・
    昔のボーイフレンドの発言のようです。

• そりゃ悪うござんしたね

「甘い卵焼き食べて育たなかったなんてかわいそー」といえばトピ主さんにこの不快感が通じるかしら?
    (注:流石に普段は余所様の卵焼きの味が出汁だろうと塩だろうと文句はいいませんので!)

そういえば、大粒の甘納豆を入れて食紅で色をつけた甘いお赤飯の存在を知ったときは衝撃でした。
    お赤飯といえば小豆を入れて炊いて塩を振って食べるもの=塩味と思っていたので。

食べてみたら美味しかったです。甘党なので。
    「お、お赤飯じゃない、でもどうして美味しい…」みたいな感じで新たな世界が開かれました。
    私の中では赤飯の親戚としてカテゴライズされましたが、「異文化交流だ!」と思って食べてみるとトピ主さんも新たな世界が開かれるかもしれませんよ。

追伸。
    トピ主さんにとっては伊達巻も「あんなのおかずじゃない!」になるのかしら…甘いけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧