お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!

レス548
トピ主のみ0

うさんごろ

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 548
次へ 最後尾へ
  • 母が作ります。甘いの。(新潟県)

今も自慢気に作ってます。仕方ないので食べますけど、私自身は好きでないので、作りません。強いて甘い玉子焼きだと「みりん」を使うかな。

でもお砂糖多用するお料理、和食は多いですよ。関西と関東でもぜんぜん違いますしね。昔、山口県へ旅行に行って、お刺身定食を頼んだら、お醤油がタマリで、予備知識がなく食べた時のショックと言ったら。文化の差ですよね。お砂糖使う玉子焼きも同じだと思うな。

トピ主さんがおいしい玉子焼きを作って「うさんごろの玉子焼きが一番だ」とご主人に思って貰えるよう頑張るのが一番じゃないかな。同じように作っても、微妙に作り手が変わると味が変わるものです。日々の食事で陥落させることが出来るなんて、私は嫁の特権だと思います。

• 砂糖入れます

砂糖入れます。塩も少し。私の母が作ってくれる卵焼きが大好きで、私もその味で夫にも子供達にも食べさせています。夫も子供もお母さんの卵焼きは美味しいって言ってくれます。家族みんな砂糖入り卵焼きで幸せです。
    ちなみに塩味の卵焼きも知っています。塩味の卵焼きは私は好きではありませんが、塩味の卵焼きを食べる人を可哀想だとは思いません。家庭によって味付けが違いますよね。それだけのことです。

• ダメですよ!

もし、トピ主さんが私の娘ならこう言います。

夫君の育ってきた味をそんな風に言ったらダメよ。
    お袋の味には愛情や夫君の家の歴史があって、
    故郷の味には、風土にあわせたもの、歴史に則ったものがあるんだから
    そういうことも知ろうともしないで、安易に否定するのは失礼だよ。
    あなたの食べてるものや、お母さんが作ったものを
    「不味い」「可哀相」なんて言われたら嫌な気分になるでしょう?
    その甘い玉子焼きも含めて夫君の歴史なんだから
    もっと気をつけて発言しなさい。

「びっくり」「不思議」は許容範囲ですが、「可哀相」はダメですよ。
    「不味い」は・・・仕方ないけど、顔や言葉に出してはいけません。大人でしょ?

• え!?

私もお砂糖入りの卵焼きを知らないトピ主さんにびっくりです。

ちょっと有名なお寿司屋さんの卵焼きや、築地の有名な卵焼きもお砂糖入りで甘いのありますよ。

• あれれ?

トピ主うさんごろさんはコンビニや仕出しのお弁当を食べたこと無いですか?
    お寿司屋さんの卵は?
    どれもお砂糖が入っているはずですが・・・・

親の手料理=食べて育ったもの。
    それを「可哀想」とまで言って否定されてはご主人が可哀想です。

• だいさんに同意

私も、そこは驚きました。
    まぁでも、家庭によって入れる調味料はさまざまでしょうから。。

ちなみに我が家では、塩・砂糖共に少々
    って味付けだったとおもいます。

トピ主さんの旦那さまの実家は、おそらくそれが「普通」なんでしょうし
    それを食べてきたご主人を「かわいそう」と思うのは
    どうかとも思いましたが・・・。

多分、少々はいっていたのではなく、かなりの量の砂糖が入って
    いたんでしょうね。

文章読んでて、トピ主さんはお姑さんのことが嫌いなのかなぁ
    って印象を受けました(どうでもいい事ですが・・・)

• びっくりしたのは分かりますが

お砂糖入りの卵焼きを知らないって本当ですか?
    自分の家の卵焼きと甘くない出汁巻き卵しか口にしたことがないのでしょうか。
    出汁巻き、伊達巻にもお砂糖って入ってますよ。
    他のお家の卵焼きやお弁当、仕出料理で甘い卵焼きを口にしたことは?
    うちはは兄が甘い卵焼きが苦手で、お塩の卵焼きが家庭の味でしたが、お友達の卵焼きを食べたこともありますし、そっちの方が好きでした。
    自分で作るお弁当の卵焼きは砂糖入りです。
    まさか口に出して「まずい」なんて言ってませんよね?
    旦那様には甘い卵焼きが家庭の味です。「まずい」なんて言っちゃ駄目ですよ。

ひょっとして地域にもよるのかと思って、自分の場合です。
    自分は大分県出身ですが周囲は砂糖入り卵焼き主流(というか、塩入卵は母のしか食べたことありません)
    夫は三重県ですが、やはり砂糖入り。
    トピ主さんの出身が気になります。

• え…?

砂糖入りの卵焼きを食べた事がなかったの?

普通、卵焼きには、砂糖・だし汁・塩で味付しますよ?

そんな事も知らなかった主さんにビックリです!

本当の卵焼き食べた事ありますか?

主さんが卵焼きと思っていた物はオムレツでは?
    もしくはオムレツ用の卵液を巻いただけでは?

ちゃんと料理の勉強しましょう!

• うちの卵焼きも砂糖が入ってますよ?

うちの卵焼きも砂糖が入ってますよ?

母方の実家(愛媛)でも父方の実家(広島)でもそうでしたから、うちも当然そうです。

祖母や両親が作ってくれる砂糖の入った卵焼き、大好きでした。

初めて塩辛い卵焼きを食べた時はびっくりして、「これが卵焼き!?」と思ったのを覚えています。

つまり、家や地方によって、料理の材料も味もそれぞれということ。

当然ながら、あなたが食べてきた物だけがおいしい物ではないし、世の中の食べ物の基準でもありません。

そんなこともご存じないとは、あまりよそ様のお宅でお食事をなさったことがなく、旅先なでお食事されることもないのでしょうか。

ちなみに、

>こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。

ご主人がご実家の卵焼きがお嫌いで嘆いていらっしゃるのでもない限り、あなたがそんなことを言うのは筋違いもいいところです。ご主人のご実家に失礼です。

まぁ、そもそも、こういう表現をされること自体、「こんな卵焼き」を食べて育った人すべてに対して失礼だと思いますが。そのあたりも、きっとご自分では気づいてないのでしょうね。

• 意図がわからない…

我が家では普通にお砂糖入れてますが何か不都合でも??

トピ主さんが見たことなくてびっくりなのはわかりますが、『信じられない』とか『可哀相』とか。
    わざわざ反感をかうような書き方をするトピ主さんの意図がわからなくて???です。

• 私は逆です。

私は、逆にだし巻き玉子が不味いと感じますが、それを食べて育って可哀想なんて考えた事なかったので、びっくり。

すごい高貴な出でいらっしゃるんでしょうね。

• トピ主様の口に合わなかっただけの事でしょ

こんな「卵焼き」を食べて育った夫が可哀相に思えました

何故可哀相?
    旦那さんはその卵焼きをマズイと言っているの?
    マズイ物をずっと無理矢理食べさせられていたら、それは可哀相です
    ですが旦那さんはその「砂糖入卵焼き」をマズイと思っているんですかね?
    マズイと思ってないなら、可哀相でもなんでもないですよ

「砂糖入卵焼き」なんて、別に珍しくもなんともないですから

• デザートは同感かも

卵焼きは、塩胡椒かダシでシンプルなものが好きです。私は甘い卵焼きではご飯がすすみません。否定もしませんけど、食べれなくはないですけど

• 失礼じゃない?

地方によって食の文化は違います。
    私も砂糖入りの卵焼き食べてました。
    その発言は相手のご実家に失礼ですよ?
    トピ主さんは自分の育った環境や価値観が全てなんですか?
    あなたに食べろと無理強いしてる訳じゃないなら「へ〜、そういう食べ方もあるんだ」くらいに思えばいいじゃないですか。

• えっ

うちのお弁当は、お砂糖とお出汁の入った甘い卵焼きが定番ですヨ!
    ビックリ!はいいんですが、
    なんでかわいそうになるのか、その思考回路にビックリ!

• 不味いといって、切り捨てるより・・・

トピ主さんが知らないだけであって
    卵焼きにはお砂糖入りのもありますよ。

私の実家はお砂糖入りを母が作ってくれていたので
    お砂糖入りの卵焼きが「普通」だと思っていました。
    ところが、夫の実家では、お砂糖抜きだったので
    見た目と味にギャップがあり、驚いた覚えがあります。

夫は、お砂糖入りでも抵抗なく食べてくれますので
    気分によって、お砂糖を入れたり、出汁巻きにしたり、
    お砂糖を抜いたり・・・と、レパートリーが増えたような気持ちで
    作っていますよ。

トピ主さんも、実家に慣れ親しんだ味のみを肯定するのではなく
    夫の実家の味も受け継ぐだけの広い心(笑)で
    ご主人に、両方の味を作って差し上げて下さいな♪

• 食文化の違い

確かにあなたにとって砂糖入り卵焼きはマズイでしょう。
    でも、旦那様にとってはごくごく普通のことで、お母さんの味でしょうね。

納豆に砂糖を入れる地域もあるし、そんなにびっくりしなくてもいいのではないでしょうか。

私は甘い卵焼きもだし巻きも好きです。

結婚なんて、違い発見の連続ですよ。
    お願いだから、旦那様に「あんたんちはヘン!」なんて言わないで下さいね。
    お互い様ですから。

• お寿司の玉子も?

あれってけっこう甘いけど、ごはんと一緒に食べますよね。
    それも食べたことない?
    太巻きに入ってる玉子焼きも?

• 食文化は地域家庭によって様々

私は甘い玉子焼きも、だし巻き玉子も、お醤油のも好きです。
    お寿司屋さんの甘い玉子焼き、召し上がったことありません?

食の文化は住んでいる地域や家庭によって様々です。
    トピ主さんは甘い玉子焼きをご存じ無く驚かれたようですが、
    可哀想と思うのは違うのでは???

自分は食べる習慣が無くて苦手だけれどもそういう物もあるんだね、で良いのではないでしょうか???

• 私も卵焼きは塩派

私の実家が「塩派」でした。
    父の実家がそもそも卵焼きは塩だったので、
    砂糖派の母は、結婚して普通に焼いた卵焼き(甘い)を
    「なんだこの甘い卵は! お菓子じゃないかっ!」って
    びっくりされて、ショックだったそうです。

以来、我が家は 卵焼きは塩。
    よって、私はずっと卵焼きは塩で育ちました。

結婚して、私の夫が 卵焼きは砂糖派。
    当然夫の実家も砂糖派。

私が今度は 「なんだこのしょっぱい卵焼きはっ!」と怒られ
    以来今の私の作る卵焼きは 砂糖派。
    我が家の子供達も、 卵焼きは甘いもの、と思って育っています。

地方によって 甘い、からいってのはあるようなので
    カルチャーショックですよね。

トピ主さん、私も甘い卵焼きは「おやつ」の域だと思いますし、
    まして卵焼きに砂糖がかかっていたら、 完全におかずではなく
    デザートの意識になると思います。

全く個人的な考えですが、 甘い卵焼きの親は、子供に対しても
    対応が甘いと思います。(甘やかしている傾向にある)

本当は、塩の卵焼きが大好きな女からのレスでした。

• 慣れない味って違和感ありますね。

「だんご三兄弟」を作成した佐藤雅彦さんが東欧を訪れた時、レストランでまるで腐っているかのような酸味のスープを飲み、スタッフは「これは、まずい」と騒いだそうです。その中のひとりが、「仮にこれを『おいしい」としてみよう」と思い直し、もう一度虚心坦懐にそのスープを飲んでみると、まったく違った深みのある味の世界が現れたということでした。

この話が教えてくれることは、人間が慣れ親しんだ味から出ることは難しく、努力の居ることだということと、もし、それを乗り越えると、自分の知らなかった豊かな世界が現れる、ということです。
    味覚だけでなく、文学、音楽など芸術の上でもあり得る話です。トピ主様は、そういった体験はおありですか?
    私は、生ハムとメロンを一緒に食べることや、酸っぱくて辛くて甘いトム・ヤム・クンスープを頂く時がそうでした。
    ただ、自分の持っている味覚からどうしても離れられない時は、やっぱり有りますよね。私の地元では、赤身の刺身にマヨネーズを付けるのですが、他の地域の人が醤油を付けて食べるのを見たとき、幼心にとてもびっくりした経験があります。今でも醤油を付けると生臭くて食べる気になりません。

• てか・・・

砂糖が入ってない 卵焼きが ある事に ビックリ。。。

卵焼きって 甘いものですよ。

• あるあるある!!!

私も、だいさんと同じく、砂糖入りの卵焼きがあることを
    知らないトピさんにビックリしました。

逆に塩の卵焼きは初めて食べたときビックリしました。
    私は千葉生まれ東京育ちですが、母の卵焼きは甘いです。
    料理屋などの卵焼きは、あっさり出汁巻きもありますが、
    ほんのり甘めのものもあります。

私の基本の味付けは、だし+砂糖+醤油です。
    通りすがりさんのレシピおいしそうですね。
    トピさんもお試しあれ♪

• 私も砂糖入れます。

砂糖と少しのお塩、だし汁(市販の出しの素と片栗粉少々を水で溶かしたもの)で作ります。ちょっと甘いほうがおいしいです。東京の築地に大変評判のいい卵焼きのお店がありますが、これもたぶん砂糖は入ってますね。刻んだ三つ葉なども入っていて、甘めでとてもおいしいです。お弁当に甘い煮豆が入っているように、甘い卵焼き、いいと思いますよ。

• そうっすかぁ

ご自分の育った小さな環境だけで、他の食べ物の調理の仕方とかを評価して、「かわいそう」というあなたが可哀そうです。
    誰もがみんな両親や祖父母の作ってくれた「味」を大切にしているのでは?
    違いを認めてください。
    みんな違ってみんないい

• 横の横:通りすがり様

私も見ました。
    それ以来ずっとそのレシピで作っていますが、大好評です。

• 甘くても普通でしょう?

私は塩やしょうゆ中心の甘くない卵焼きで育ちました。が、甘い卵焼きを口にする機会はありましたよ。外でいただくものは、甘いものが多かったような気がします。
     夫の母はかなり甘い卵焼きを作りますが、学生時代近所のお店でバイトをして覚えたという本格的なもので、お得意料理の一つです。
     ちなみに、結婚当時、だしと塩で味付けしたところ、夫に、「甘くない卵焼きなんて、卵焼きじゃない!」と言われ、「卵焼きなんていろいろ。自分は甘い卵焼きが好きなんだ、甘くしてほしいとどうして言えないの。」と言い返した覚えがあります。しようがないので、我が家の卵焼きは、ホンの少し甘くしてあります。

• 甘辛味の卵焼き

我が家では卵焼きに砂糖を入れないのは、錦糸卵とオムレツを作る時くらいです。

いわゆるご飯のおかずの卵焼きには、ちょっと多めの砂糖としょう油をいれて甘辛味にします。
    少し焦げ目がついて香ばしくて美味しいです。

ふと、地域性もあるのかな?と思いました。
    トピさんは関西の方でしょうか?

こちらは北関東です。
    実家も同じ地域で同じような味の卵焼きを作っていました。

• お砂糖入りの卵焼きで育ちました

納豆にお砂糖をかける地域もありますし
    ところてんに黒蜜をかけることだって・・・
    食べ方というのはいろいろですよ。

自分が知らなかっただけのことを、
    不味いだのかわいそうだの決め付けるのはいかがなものでしょう。

私はお砂糖入りの卵焼きで育ちました。

給食のない日に、母親が仕事で昼間いない時は
    同じような友人と、家の台所でお砂糖入りの卵焼きを作って
    仲良くお昼にしたものです。

ご主人の、「お母さんの味」なのでしょうから黙っていてあげて下さい。
    まあ、もしご主人が
    「実は俺、あの卵焼きあんまり好きじゃない」とでも仰ってるならご自由に。

• 冗談ですよね?

好き嫌いはともかく、今までの人生で砂糖が入った卵焼きに遭遇しなかったトピ主さんにびっくりです。

我が家もかなり砂糖控え目で、市販の卵焼きは甘くて苦手ですが、でもまったく入れないのは不味く食べられません。

そんな味に慣れてしまったトピ主さんの味覚と、今後そんなものを食べさせられる旦那さんが可愛そうです。

先頭へ 前へ
151180 / 548
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧