お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!

レス548

うさんごろ

話題

本当に驚きました!!

卵焼きに、お砂糖が入っているんですよ。不味くて食べられませんでした。

夫の実家でのことですが…。

「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがないので、こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。

お砂糖入りの「卵焼き」って、クレープと同じデザートです。

デザートがご飯の「おかず」だなんて、不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくり!

砂糖入りの卵焼きがあることを知らないトピ主さんに

びっくり!!

• 普通です

不味くてごめんなさい。うちでは普通です。甘い卵とじの料理があるように、普通に、塩の時もあれば、だし汁、の時、砂糖の時もあります。そんなに不味いと思ったことはありませんでした。クレープとも全然違うと思います。

• でも

お寿司の玉子も甘いですよね。
    それは食べた事ないですか?

ちなみにうちも玉子焼きに砂糖を入れる派ですが、
    まずいと思った事など一度もないです。
    (あまりにも甘すぎるのはダメですが)

• えっ?

卵焼きには砂糖を入れるのが普通ですよ。一流料理店の卵焼きもそうです。料理番組でも必ず入れています。

砂糖を入れない「卵焼き」がること自体、信じられません。

そんなことも知らないなんて本当に驚きました!!

本当の「卵焼き」を食べてこなかったトピ主さんが、可哀想に思えました。

• 普通だと思ってました!

お砂糖入りの卵焼きっておかしいですかー?!

すみません、当たり前のように食べてました。

お弁当によく入ってましたよ、甘〜い卵焼き。

うちの場合は卵焼きはお砂糖かだし汁です。
    逆に、塩味の卵焼きのが私にとっては違和感がありますね〜
    塩味ならスクランブルエッグか、目玉焼きかな。
    面白いですね。
    ちょっとズレますが、結婚した時に夫が目玉焼きにソースをかけて食べた時には驚きました。
    私は塩コショウか醤油だったので。

• 大好きです

お出汁入りやお塩入りの卵焼きもすきですが、甘い卵焼き、私は大好きですよ。
    そういうのもあるのは、普通だと思っていましたが・・・そんなに驚く事なのかしら・・・?

• え??普通では?

うちの実家も卵焼きに砂糖入っていましたよ?
    もちろん、出汁巻きや塩バージョンの時もありましたが。
    要はバラエティ豊かってことです。

砂糖入りのご家庭も多いと思います。某有名ブログなんて、
    砂糖たっぷりの甘い卵焼きがウリですもん。本当に美味しそうなんですが。

砂糖入りのおかずがデザートと言うなら、肉じゃがや照り焼きもデザートなんですか?
    トピ主さんの感覚の方がよくわかりません。

自分の常識が世界の常識と思わないほうがよろしいのでは。恥かきますよ。

• おかしい事ではありません。

最近はあまり食べませんが子供の頃に母親が作ってくれました。
    とても美味しかったです。中学校ぐらいまで食べていました。
    私は九州育ちで当たり前と思っていました。
    御主人がおかしい訳ではありませんよ。

• ならば、

私も可哀相な部類に入るのか…(泣)

結構私の周りは砂糖派か塩派で議論しちゃうくらい、砂糖入り卵焼きはメジャーな部類です。

地域の問題かも?
    トピ主さん砂糖もいいっすよ…。

• え〜

子供の弁当も夫の弁当もお砂糖少し、塩極小量、めんつゆ少しを入れて作ります。
    子供って甘い卵焼き好きなイメージありますが…。
    卵焼きに砂糖って少数派なんですか?
    ダシはだし巻き卵じゃないんですか?

• ありますよ

トピ主さんがどちらにお住まいの方か判りませんが,
    私の住んでいる地域では甘い卵焼きはお弁当の必須アイテムですよ。

• うちもですよ♪

うちの家も、昔から卵焼きと言ったら砂糖入りでしたよー☆

だし巻卵も美味しくてすきですが、
    砂糖入りも全然アリだと思いますよ。

お寿司屋さんの玉子も甘くないですか?

それよりも私は、昔、友達の家に行った時に頂いた麦茶に
    お砂糖が入っていたことのほうがショックだったかな…。

それぞれの家の味ってあるんじゃないんですかね。

>こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。
    そんなことを言われたら、だんなさんがかわいそうですよ。

• ウチのも甘辛

母の卵焼きの味付けも醤油プラス砂糖です。だし巻き卵も好きですがウチでは作りません。
    びっくりしたのは分かりますが、不味いだの、可哀想だの、ちょっと失礼ですよ。私にとっては、母の思い出の味です。たぶん私の娘にとっても。ご主人にとってもそうなのでは?

• そうですか。

あなたの節穴の前に鎮座している便利な箱で、「玉子焼き 砂糖」などの言葉で検索してみてください。

あなたが「信じられない」と思っていることが、世間ではそれほど不思議ではないことが分かるでしょう。

知識が無いことは恥ではありませんが、自分の知識だけが正しいと決め付けることは、かなりの恥です。そして、その決め付けを公にすることは、恥の上塗りです。

まあ、私も玉子焼きに砂糖は入れませんが。

• 可哀相ですか。

不味くて食べられませんでした・・・・って本当に食べなかったんですか?
    出された食べ物を残してはいけない、ありがたくいただくように、と躾けられた私からすると、あなたの態度はとても失礼だと思います。そんな風に育ってしまったあなたを可哀相に思います。

• んー

砂糖入れます。
    地域等によって違うんではないでしょうか?
    毛嫌いする前に調べてみましょうよ

• 入りますとも!

どこのご出身か知りませんが
    砂糖入りの卵焼きはポピュラーだと思いますよ。

それを頭から否定しちゃったら
    多くの人に喧嘩を売ったことになりますぞ・・・

• お砂糖入りもあります

昔のきょうの料理の卵焼きレシピに卵四個に対し醤油味醂砂糖大さじ四と載って居ましたので

砂糖入れてます

オカシイ事かわいそうな事だなんて

びっくりしました

• わかる気も・・・

私は関西なので、だし巻き玉子ばかり食べていたので、
    初めて 甘い玉子焼きを食べた時は おどろきました。
    でもお寿司の玉子焼きは、甘くて好きかなぁ。

食べ物って地域によって全然ちがうから面白いですよね。
    ケンミンショー見て、テレビにつっこみまくってますよ。

• 砂糖入り、普通ですよ

お砂糖入りの卵焼きを食べた夫が可哀想・・・って・・・。

砂糖入りの卵焼きなんて極普通です。
    お弁当にも入っていたりします。

私の親はどちらの卵焼きも作ってくれていましたよ。
    大体、あなたがご主人のお母様の料理に文句を言うなんておかしいでしょう。
    一緒に暮らしていて毎日まずい料理を食べさせられてる訳じゃなし。
    嫌なら食べなきゃいいだけです。

あなたの視野の狭さにビックリしました。
    そして、こんなところで世間知らずの嫁に文句を言われている
    ご主人のお母様がとっても可哀想です。

• 甘い派ですが、何か?

うちも甘い卵焼き派です。
    これは本当に分かれます。
    甘い派、しょっぱい派、家庭によってさまざまです。
    私自身も甘い卵焼きで育ち、夫も同じです。
    子供たちも甘い卵焼きじゃないと食べません。
    あのほっこりした甘さが美味しいんですよね〜。

好みは人それぞれなのでかまいません。
    が、
    この台詞はひどくないですか?
    まさか旦那さんや義父母さまに言ってないですよね〜?

• 箸休めの豆は甘いよね

うちの卵焼きも甘いですよ。
    出汁巻きもあるけど うっすら甘いかんじです。
    砂糖入り卵焼きは疲れをとるのに一役かってるんですよ。

家庭の味はどこも違います。あなたの家庭で当たり前な出汁巻きも 違う家庭では へんな食べ物と言われるかもね。

ご主人は 甘い卵焼きで育ったのなら 甘い卵焼きが恋しくなることもあるでしょうね。

• そうですか

私にとっては、砂糖入りの玉子焼きは母の思い出の味です。
    遠足、運動会、ピクニックなどなど。お弁当には必ず母のあま〜い玉子焼きが入っていました。
    私も作り方を教わり、今は自分の子どもに作ってあげています。
    私の子も甘い玉子焼きが好きで、作ってあげると大喜びです。
    トピ主さんからすると、私も私の子どもも可哀相な人たちなんですね。
    正直私からすると、想像力の貧困なトピ主さんの方が、ずっと可哀相です。

• おいおい

トピ主さんが知らないだけなのでしょう。
    甘い卵焼きなんて、普通の話です。
    卵焼きは、甘いかしょっぱいか、ダシか・・・どれが好き?なんて、よく話題になりますよ。
    料理の基礎の本にも、砂糖入りのものも載っています。

食生活は地域や家庭で、大きく違います。特に地域差は大きいですからね、話を聞くとビックリすることも多々あるものです。
    良かったですね、ひとつ体験できて。
    味付けの好みは仕方がないですが、自分の無知を棚に上げて、
    >こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。 ←この発言はいただけませんね。
    ご主人のご実家をバカにしている発言?と感じます。

• 可哀想ねぇ…

好んで食してる人に対して「可哀想」なんて、どれだけ上から目線なんだか。
    私は砂糖入りの卵焼きで育ちましたし、もちろんおかずとして大好きですよ。あなたの口に合わなかったのなら食べなければいいだけです。
    自分以外の人間を認められないあなたの方が可哀想。

• そうですか?

お砂糖入りの卵焼きってそんなに、びっくりするようなことなのでしょうか?
    トピ主さんのビックリ!!ように、私もビックリしてしまい、おもわずレスしてしまいました。

私の実家も卵焼きにお砂糖入れてました。
    夫もそうだったみたいで、自分で作ってますよ。

まあ、結婚相手のおうちの料理って、ちょっとビックリすることも少なからずあるとは思いますが。
    自分が食べて育ったものが基本だと思いますからね。

• 失礼だなあ

義理のご両親とうまく行っていないのですかね?
    卵焼きが甘くてご主人が可哀想なんて…なんて失礼なんでしょ。

うちの実家は塩と出汁の厚焼き卵でしたが、お砂糖の入った甘い卵焼きのお宅に憧れていました。
    今はめんつゆとお酒を少し入れたほんのり甘みのある卵焼きを作っています。
    おせち料理に入る伊達巻きや錦卵も甘いですよね。
    なぜ卵が甘いだけでそんなに仰天してトピまでたてるのか…。
    逆にトピ主さんの方が色々な料理を知らない、味覚が未発達で可哀想…と思えます。

• 関東・東北では

普通じゃないかな。砂糖入りは。
    市販の卵焼きって買ったことありますか?
    ほとんどが、だしも入ってますが甘めにできてますよ。
    築地で有名なところの卵焼きもそうでした。

居酒屋などで出すのは、つまみだから、砂糖(みりん)控えめですけどね。

• 関西の方?

ご自分の経験と違うことは、全否定なのですね!
    関東圏では、砂糖入りの卵焼きの方が、メジャーですよ。
    正直、出し巻き卵のぼやけた味を美味しいとは思いませんが・・・
    トピ主さんが生まれ育った味を「かわいそう」と言われたら、どんな気持ちになりますか?

食文化は、全国各地でさまざまです。
    色々な経験をなさって、味のバリエーションを楽しんではいかかですか?
    ご主人が育った味に、少し歩み寄ってみませんか?

• お砂糖なしの「卵焼き」にビックリ!!

本当に驚きました!!

卵焼きに、お塩かお出汁が入っているんですよ。不味くて食べられませんでした。

妻の実家でのことですが…。

「卵焼き」は、お砂糖入り以外食べたことがないので、こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

こんな「卵焼き」を食べて育った妻が、可哀相に思えました。

ひっくり返してみましたが、いかがでしょう?
    あまり気分はよくないですよね。
    単なる食文化の違いです。
    今後も結婚生活を続けたいと考えていらっしゃるのでしたら
    配偶者の育った環境を頭から否定するような言動は控えた方がいいと思います。
    その上で夫婦二人でこれから作る家庭での「卵焼き」を何味にするのか
    ご検討されるのがよろしいのでは?

• お寿司屋さんのは甘い

うちの卵焼きもしょうゆか塩コショウ、もしくは出汁を入れた
    ものがデフォルトで、砂糖入りは慣れていないせいもありますが
    好きじゃありません。

お寿司屋さんで卵焼きもしくは卵の握り、注文した事ないですか?
    お寿司屋さんのは甘いのが多いと思いますよ。
    でもデザートってかんじではないですよね?
    ご主人が可哀想っていうのはちょっとちがうんでは…。
    家庭によっていろいろありますからねぇ。

割と甘い卵焼き食べてる家庭多いと思いますよ。

• そんなトピ主さんにびっくり

トピ主さんがいくつか知りませんが、世間には卵焼きにもいろいろある、ということすら知らないことにびっくりです。

結婚しているので成人はしているのでしょう。
    20年以上は生きていて、いろいろな卵焼き、出し巻きなどを食べたことがく、また情報すらはいってこなかったのでしょうか?

情報を入れる頭もない、とか?

卵焼きは家庭でいろいろあります。
    だからよその卵焼きは美味しく感じます。
    卵焼きほど家庭で違うものはないですから、交換するのも楽しいです。

店でも違うし、他のおかずとの兼ね合いでその日で味付けも変えます。
    そんなこと「すら」知らなかった主婦(結婚しているので主婦もしていると思います)がいること自体が驚きです。

うちでは出したっぷりのも作るし、お弁当の箸休めには甘いものを作ることもあります。
    家庭でも味はひとつではなく場面で変えるということです。

クレープは砂糖はそんなにはいってませんし、小麦粉がはいってます。

本当に台所に立っている主婦でしょうか?
    多分、トピ主さんは料理がへたでしょう。
    頭にいろいろなメニューや作り方のデータがはいっていない人は料理がへたです。

• 砂糖入りですが何か?

父方は塩の卵焼きですが母方は砂糖入りの卵焼きです。
    私は砂糖入りを食べて育ちましたし珍しくもありません。
    お雑煮にも色々ありますよね。あんこ入りの餅の地域だってあります。
    それが「食文化」でしょう。
    「家庭の味」はその家々違うんでそれを「可哀想」と思うトピ主さんて
    人間的に小さい人で「可哀想」です。

• 子どもの頃は甘かった

子どもの頃〜高校くらいまで、うちの卵焼きは甘かったですよ!
    砂糖が入っているので、母親はよく焦がしてました。
    子どもですから、甘くておいしい〜と思っていました。
    巻きずしに入っているのも甘い卵焼きでしたね。

高校の頃、ほかの人からお弁当の卵焼きをもらって食べて
    甘くないことに心底驚き、普通の卵焼きは甘くないんだと初めて知りました。
    家に帰ってさっそく母に報告し「塩を入れて作って!」と頼みました。
    なんだか大人になったような気がしましたね。

それ以来、卵焼きはずっと塩ですが
    子どもの頃に食べた甘い卵焼きも時々食べたいなあと思います。
    本当においしかったんですよ。
    だから全然可哀想じゃないですよ。

ちなみに九州〜関西に住んでいました。

• トピ主さんのほうが

駅弁などにも甘い卵焼きは入っていませんか?
    そんなに驚いて、ご主人を「かわいそう」だのと言い
    姑さんの作った卵焼きを食べなかったなんて、トピ主さんのほうが問題アリですよ。

地域、年代、それぞれの家などで食はまったく違うものです。
    頑固になったお年寄りじゃないんだし、もっと柔軟に「あら、こういうものがあるんだ。日本も広いわね」くらいの余裕がないと。
    もし、トピ主さんが還を過ぎているのならばごめんあそばせ。

• 横:達人の絶品卵焼きレシピ

材料(3〜4人分):
    卵 3個
    だし汁 80 mL (市販の粉末だし可)
    しょうゆ 小さじ1
    塩 2つまみ
    砂糖 大さじ1.5 (お好みで)
    出典「NHKためしてガッテン」

• 砂糖入りだと見下すんですか?

不味くて食べられませんでしたって‥

あなたが嫌いでも、それを好きな人だっているんですよ。
    その方達にすごく失礼な言い方だと思いませんか?

夫が可哀想などと、ご主人のご実家をバカにしたのも失礼極まりないですね。

あなたのその性格の方がよほどビックリです。

• 砂糖はふつう

逆に塩入って食べたことないです。
    醤油ならあるけど。
    塩のみ?!

• 今まで食べたことがなかったことに驚き!!

トピ主さん、ご主人の実家で卵焼きを食べるまで
    今まで数十年?本当に砂糖入りの卵焼きを食べる機会がなかったのですか?
    それのほうが私には驚きです!!

可哀想かどうかはわかりませんが、少なくともご主人は満足されていたのでしょうから
    可哀そうでも何でもないと思いますよ。
    それを言うなら、甘くない卵焼きしか食べてこなかったトピ主さんも可哀そうだということになります。

• そういうトピ主さんが信じられません

信じられないとか夫が可哀想とか、そう感じるトピ主さんが信じられないし、可哀想に思えます。

日経NETで、卵焼きの味は甘い派か甘くない派かアンケートを取られたことがありました。
    http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/tamagoyaki/map.html
    ↑のサイトのデータによると、どちらかというと甘い派が多いような気がします。

我が家の卵焼きは、砂糖を入れない甘くない派で、トピ主さんと同じです。
    しかし、私の住んでいる県は甘い派が7割、甘くない派は3割だそうなので、我が家は少数派ということになります。
    子どもの頃、遠足などでお弁当を食べるとき友達とおかずの交換をしました。友達の卵焼きはもれなく甘かったです。しかしお互い自分の家の卵焼きと違う味が珍しくて、「こういう卵焼きも美味しいね!」と言い合って食べました。

驚かれたお気持ちはわかりますが、不味くて食べられないだとか、可哀想呼ばわりするのは間違っていると思います。
    可哀想と思わるのなら、次回トピ主さん流の卵焼きを作って差し上げたらいかがでしょうか。

• 食べ物を「まずい」って言う人は好きでない。

ま、でもそれは置いといて。

お砂糖の入った卵焼き、珍しくないです。
    おすし屋さんの卵焼きでもお砂糖はいってること少なくないですよ。

ちなみに私はお砂糖ちょうたっぷりの卵焼きが大好きです。
    母が作ってくれるのがそうなので。

逆に、母は、ほうれん草のおひたしにお砂糖を使わない人だったので、
    幼稚園の給食であまいおひたしが出てきたときには驚きました。
    母の作ったおひたしも大好きだったけど、
    あまいのも子供なりに感動し、その日にうちに帰って、
    あまいおひたし作って!と母にせがんだ記憶が今でもあります。

• かわいそうなのは

自分の知らない味っていうのはいくらでもある。
    まして卵焼きなんてメジャーなメニューなら
    家庭ごとに味が違ってて当然。
    甘い卵焼きなんてお寿司屋さんの卵でもあるでしょ。
    エッセイや小説なんか読めばいくらでも出てくるし。
    それをつかまえて夫がかわいそうな育ち?
    言い過ぎでしょ。あなたの方がかわいそうよ。

• 甘い卵焼き派です

お弁当には仕方なくだし巻きですが(衛生上)
    卵焼きやプレーンオムレツは砂糖派です。
    卵焼きは塩気のあるものと思い込んでいるからマズいと思ったのでは?
    自分の実家や味覚を否定されたあなたの夫が可哀相すぎます。

• 十人十色のものですよ

卵焼きは、その家庭それぞれで味付けには違いのあるもののようですよ。
    ちなみに我が家は砂糖は入れる派ですし、私の実家も主人の実家も
    そうでした。
    でも、入れない派の方がいることも知っていましたよ。中学の時に
    友人の弁当の卵焼きは食べて私もビックリした記憶がありますし。

そもそも、どちらかと言うと砂糖を入れる派の方が多数なんじゃないかな。
    だって市販の弁当のものも、寿司ネタの卵焼きも甘いですよね?
    それにしても御主人が可哀想という言い方は、ちょっと御主人が気の毒
    ですし、不味くて食べられないという言い方は私はイヤだな。

• 地域差ってご存じ?

卵焼きに限らず、お雑煮などバラエティですよね?
    とまとに何付けますか?塩?マヨネーズ?何も付けません?砂糖をつける地域もありますよ。
    冷やし中華にマヨネーズ、気持ち悪いですか?これも普通の地域あります。

たまたまトピ主さんとこはだし、塩なだけ。
    むしろそれしか知らず違う事を非難してるあなたは世間知らずね。
    嫌なら食べなきゃ良いでしょ、自分で作れば。

• 普通は入れる

> こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

今までそんな常識的なことも知らなかったんですか?
    レシピ本見てみなさいよ。
    多くの本では、ちゃんと材料に「砂糖」って書いてありますから。

トピ主さんは「きちんと味付けされていない」卵焼きしか食べさせてもらえなかったんですね。
    お可哀そうに…。

• 人の食生活を否定するな〜

>「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがないので、こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

どちらのご出身でしょう?
    あまり良いお店に連れて行ってもらえなかったのですかね。

なぜに?

>お砂糖入りの「卵焼き」って、クレープと同じデザートです。

いや、クレープは小麦粉入っていますよ。

• 甘い玉子焼きを食べた事が無いなんて

トピ主は何処住んでる人(親の出身)ですか?

子供の頃の弁当の定番でしたが。

まぁ大人になってほとんど食べる事がなくなりました。
    久しぶりに食いたい。

• 文化の違いでしょうねー

私は出し巻きにビックリしました。
    お塩かお出汁なんてしょっぱくて不味くて。
    甘くないなんておいしくなーい!
    そんな「卵焼き」を食べて育ったあなたが可哀想だと思いました。

っていわれて気分いいですか?

ご主人が育った環境や背景を単純に否定するのは簡単ですが、
    心が狭いなーって思いました。

知らないものに出会ったら全て拒否なさるんでしょうか。
    ご主人が可哀想。

トピ主さんのお宅では甘い煮豆なんかも食卓に上らないんですね。
    甘いもの=デザート=おかずじゃないんですよね。

ちなみに、新潟の方のお赤飯はお醤油が入ってたりします。
    東北や北海道のお赤飯は甘くてピンク色ですよ。

それも信じられなくて、可哀想なんでしょうか。
    そんなトピ主さんが可哀想!

• 地域や家庭によってもだいぶ違いますよ

トピ主さんにとっては、お砂糖入りの卵は、びっくりされたことだと思いますが、そういうのってよくありますよ。
    お雑煮とかも地域や家庭によってかなり違いますし、うどんのだし汁も関西、関東では大きく違いますよね。
    驚かれるのは構いませんが、ご主人はそれが「卵焼き」として育っているので、トピ主さんが苦手(まずい)というだけで、ご主人にとってはおいしいものです。そんなに否定されなくてもいいかな?と思います。
    うちは醤油のタイプと、出汁入り、お砂糖入りと三種類。その時の気分で変えてます。

• 普通にあります。

砂糖が溶けきっていなくてジャリジャリしていたんでしょうか?
    そうじゃなかったら、甘い卵焼きもありえます。
    砂糖以外に、みりんやハチミツを使う人もいます。

「砂糖 卵焼き」「甘い卵焼き」などで検索してみればすぐに分かります。

もしかしたらトピ主さんの卵焼きを
    ご主人は「不味くて食べられ」ないと思っているかもしれませんので、
    お義母さんからレシピを聞きだして、
    トピ主さん用の甘くない卵焼きと、
    ご主人用の甘い卵焼きを別々に作ってはいかがでしょう?

• 実家周辺は

激甘卵焼きですが(笑)

旦那は塩味(若干砂糖入り)

実家は南九州です。

実家の隣は弁当屋でしたが
    そこも激甘です。

私は塩味は好きではありません。

けれども
    不味いとは思いません!

それはそれで有ですから。

結婚して
    我が家の卵焼きは
    激甘オンリーです。

美味しいですよ!

• 砂糖入れます

地方によって、いろいろな味付けのちがいがあるとおもいます。

私は東京生まれの東京育ちですが、子どもの頃から婚家でも、砂糖・塩・だし汁入りの卵焼きを作って食べています。

お寿司の卵焼きも、砂糖が入っているし、料理のレシピでも、砂糖入りのとないのと、両方ありますよ。

• 砂糖…入れますよ。

地域差があるのでしょうか?
    卵焼きに砂糖って当たり前だと思っていましたが…。

私は卵焼きには砂糖、塩、醤油、酒、だしは必ず入れますよ。
    あまり甘いのは好みではないので、砂糖は隠し味程度ですが。
    逆に、砂糖なしは美味しくないような…。
    外食で出てくる卵焼きにも大抵砂糖が使われていると思いますし、
    そんなに驚くことなのでしょうかね。

• なんだかなぁ。

トピ主さん。随分と世間を知らないんですねぇ。
    甘い卵焼きの地域は、多くありますよ。

多分、日本の半分の家庭は、甘い卵焼きでしょう。
    いちおう、ネットで調べてみました。

http://find.2ch.net/enq/result.php/33153/l50

こんな感じです。
    自分の家の味が、『普通・常識』ではないですよ。

納豆食べないなんて!と言われたり、納豆に砂糖入れるなんて!
    とか、お雑煮に餡入りお餅を入れるなんて!とか、
    お赤飯が甘いなんて!とか、他の地域では、普通の事を
    バカにしてると、インターネットがこんなに普及している時代、
    世間が狭いと思われますよ。

ご主人の実家のお母様の卵焼きは、『普通』ですよ。

• 美味しい

子供の頃、お弁当に入っていた卵焼きは砂糖入りでしたし、現在毎日夫に作っているお弁当に入れている卵焼きも砂糖入りです。

砂糖入りの甘い卵焼きも、出汁巻きもどっちも美味しいです。

• お弁当には

よくお砂糖で甘く味付けした卵焼きが入っていました。
    おいしいと思って食べてました。今でも懐かしい味のひとつです。

ご自身の味覚の好き嫌いや育った環境での味覚はあると思いますが、
    他人の家庭や地域の味を頭ごなしに否定するのはどうかと思います。

あなたがまずいと思うなら、あなたは作らなければいいだけの話。
    それをあなたの旦那様はおいしいと思っているなら、
    それは個人の好き嫌いのレベルの話。

この話題で、突然家庭や育ちへの否定まで飛躍するのは、
    いかがなものかと思います。

• しかしまぁ

で、どこにそんな大騒ぎするような問題あり?

単にお姑さんの卵焼きを批判したかっただけに見えますが。

• あらあら

そんな小さな文化交流さえ出来ないなんて、つまらない方ですね。
    美味しい不味いの感覚は個人差ですが、可哀想とまで言いましたか。

私に言わせれば、新たな世界を受け入れられない(融通の利かない)トピ主さんの方が、よっぽど可哀想です。

ちなみに私は、砂糖入りも塩入りもダシ巻きも、みんな大好きです♪

• 砂糖いれます。

私の家は母が隠し味に砂糖を入れてました。私も砂糖・塩両方使います。
    時々だしを入れるときもあり。その日の気分次第です。
    出し入りの塩味卵焼きも好きですし、ほんのり甘い卵焼きも好きです。

べつにかわいそうなんて思いませんよ。慣れ親しんだ味がその人にとっては
    一番おいしく感じるんじゃないでしょうか?

「トピ主さんは甘い卵焼きが嫌いだった」というだけのことです。

• そんなに変じゃないと思う

私の実家の卵焼きも砂糖入りです。
    夫の実家の卵焼きは醤油入りです。

もう「卵焼きの味」の固定観念が出来てしまっているので、
    結局は食べ慣れている味の方が美味しく感じると言うことだと思います。

不味いと思っても、クレープだと思って1切れ食べ、
    不味いとか可哀想とは言わないのが一番だと思います。
    自分の家では、自分の家の味の卵焼きを食べてください。

ちょっと調べたところ、卵焼きのレシピに砂糖が入っているものが
    結構あるので、レシピとしてはそんなに変じゃないと思うんですけどね。

• ちょっとちょっと

砂糖入りの玉子焼きにびっくりしたのは構いませんが
     可哀相ってって表現は相手に失礼じゃないでしょうか?
     貴女にとって自分と食生活が違う方は皆可哀相なんでしょうか?
     正に井の中の蛙ですね。

• 文化の違い

関東人には普通です。
    今関西に住んでいるので、懐かしく思います。
    帰省すると甘い玉子焼きを作ってもらいますね。

何でも慣れの世界だと思います。

大げさに「うわー、なんだこりゃ」とか言われるといわれたほうはいやですよ。

• 可哀想ではありません

うちもお砂糖入りの甘い卵焼きで育ちました。
    たまにはケチャップで食べたりする、お塩だけのバージョンもありましたが、基本甘めです。
    なぜ可哀想と思われなきゃないの?
    結構普通にありますよそんな家庭。
    むしろ小さい子は喜ぶのでは?
    目玉焼きにソースかしょうゆか程度の話です。
    そんなことで驚いて小町に投稿するほどのあなたの方が、私には「不思議」です。

• また後先考えずに

喧嘩売ってるトピ発見。
    最近立った方言トピと同じ空気感ですね。

私も卵焼きは甘いのは苦手、だし巻きの方が好きですよ。
    でも世の中、沢山の人がいて趣味嗜好は様々なんですよ。

察するにあなたはご主人の両親(姑さんか?)がお好きでない。
    だからご主人の育った環境を否定する。

私の口には合わないという意見はかまいませんが、何故あなたの好みだけでそこまで言う?
    いくら匿名掲示板でも言葉に気を付けないと、あなたのためにならないと思いますよ。

• そうですか?

塩・出汁・砂糖、これらは普通だと思ってましたが……
    一般的じゃないんでしょうかね?

• え〜!!!

私の実家は福岡ですが、
    「砂糖入り卵焼き」が主流です。

友人の家も、親戚も、夫の実家も、です。

居酒屋などで卵焼きを注文すると、だし入りなどが出てくるので、違和感はないです。
    卵焼きには、砂糖入りと、だし入りの2パターンがあると思っていたので、主さんのリアクションに驚きました。 (笑)

ご主人の事、「かわいそう」って、、。そんな事言われるほうがかわいそうですよ〜。

• え?知らなかったの?

卵焼きには、砂糖入りと砂糖抜きが存在するって、わりと有名な話・一般常識レベルだと思ってました。
    それに料理本にも、砂糖入りの卵焼きは載ってるし、煮物にも砂糖入ってますよね。

無知なんですね。

しかも「まずくて食べられない」だの「夫がかわいそうだの」
    トピ主さんの品のなさというか、根性の汚さがよく伝わってきました。

これが夫でなく、友達だったとして、
    そこまで親を馬鹿にしますか?

私は嫁世代だけど、読んでてうんざりしました。
    頭も性格も悪すぎ。

• たしかに

そうなんですよね。
    私も、隣の家のおばあちゃんの卵焼きが、甘かった記憶があります。
     私は、小さいときにお隣に遊びに行った時に頂いたので、あっうちのと違うと思ったけど、まずいとは思いませんでした。

家には、それぞれ家庭の味があるでしょうから、まっこうから否定せず、食べれない気持ちは、お腹にしまっておくか、今度だされたら、丁寧にお断わりするとよいかもしれませんね。

• 普通のレシピには入っていますね,お砂糖。

本当に驚きました!!

卵焼きに、お砂糖が入っていないんですよ。慣れない味で驚きました。
    「卵焼き」は、お塩やお出汁,お砂糖入り以外食べたことがないので、こんな「卵焼き」があること自体、信られません。

こんな「卵焼き」を食べて育った人が、可哀相に思えました。
    お砂糖抜きの「卵焼き」って、単なる手抜きです。

手抜き料理がご飯の「おかず」だなんて、不思議です。

• 家庭それぞれ

有り得ますよ。
    実家では砂糖+醤油で甘辛に味付けしてました。
    びっくりするほどのことじゃない。

• 料理学校とか行きました?

行ってたら、卵焼きに砂糖が入るのはごくふつうの感覚というか
    基本のレシピであるということがわかるのですがね。
    とはいえ、卵焼きというのも家庭の味があるもの。
    砂糖をいれない家庭があっておかしくもないですし、砂糖をいれる家庭があってもちろんおかしくないと思います。
    私も甘い卵焼きは好きではないので、隠し味程度にしか砂糖は入れません。

• は?(笑)

卵焼きって、甘いものと甘くないものの2種類あるのが常識では?
    卵焼きの話題になると大抵どっちが好きかって話になるような。。。

ちなみに我が家は、夫が甘めが好きなのでお砂糖入りです。
    卵1個に対して小さじ半分くらいです。
    私自身は両方のタイプが好きです。

お砂糖入りのものがすべてデザートならば、
    かぼちゃの煮物など甘めに味付けするものがすべてデザートになりますね。

あまりご自身の常識の無さを公になさらないほうが良いと思います。

• あなたの「感覚」にビックリ!!

あなたの常識は世界の常識なんですか????

それともあなたは一流の評論家なんですか????

>「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがないので、こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

>デザートがご飯の「おかず」だなんて、不思議です。

ただの主婦ならそんなこと言わないでください。

日本は広いんだし、地域によって風習や味が違うのは当然です

特に東北地方では砂糖たっぷりの料理は出てきますよ

これもこの地方ではそうなのかと違いを受け入れること、

どうしてこの地方ではこんな味付けをするのか、ということを調べてみたりする方がよっぽど有益です。

思わぬ発見があるかもしれません

• 。。。

うちの地方は入れますけど。。。そんなにいけない事ですか?>こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。あなたから見ると我が地方の人間は(全員が全員、砂糖入りを食べてる訳じゃないでしょうけど)すべてカワイソウな人なんでしょうか?そこまで言われた旦那さまとあなたの義母さまが可哀想ですね。染まれとは言いませんがカワイソウは言いすぎだと思いますよ。毒を食べさせてた訳じゃないですし、もう少し思いやりのある言い方できませんか?

• 砂糖入れます

私も卵焼きに砂糖入れます。

クレープと思う程の量の砂糖は入れませんが。
    その理論だと、デザート以外の料理に砂糖を使えないことになります・・・

>「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがないので、
    >こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。
    味噌汁と同じで、家庭によりかなり差があるだけだと思います。

トピ主さん夫は逆の事考えているかもしれません。
    自分の実家と味が違うだけで、『可哀相』は失礼なのでは?

• は?

砂糖入りの卵焼きって、我が家もそうですよ。

料理屋さんとかも入っていますよ。

お料理の本とかも見て見ましたか?

あのね、砂糖が入っていても、砂糖だけたっぷりではなく、お出しもお塩も入っています。

主が知らなかっただけではありませんか?

クレープと同じお菓子だなんて、無知ですね。

旦那が可哀想なんじゃなくて、あなたが色んな所(料理屋等)で食べた事が無くて可哀想なんじゃありませんか?

もう少しお料理の勉強をなさったらいかが?

それと、自分の知らない事・知らなかった食べ物を全て否定するのは良くありませんよ。

その性格も治しましょう。さもなくば、世の中敵だらけになりますよ。

• どこの人ね?

出身はどちらでしょ?

コンビニの弁当でも、仕出しでも、甘い卵焼きが一般的(だと思う)な東京に住んでます。
    大阪に旅行に行った時のコンビニ弁当の卵焼きも甘かったですよ。

私は塩でもダシでも砂糖でも美味しくいただけます。
    どれでもご飯が食べられます。

もしかして、主さん、具入りの卵焼きも食べたことない?

ヒジキやのり、きんぴら、シラス、海老、ネギ等を入れたりしますが、どうですか?

私からすると、主さんは相当味覚の幅が狭いのか、ご実家で出されるものが種類少ないのか、ご実家の食事しかされた事がないのかと想像しますが、いかがでしょう?

まぁ、好みで甘いのは苦手と言う分には良いでしょうが、知らなかったものに対してまずい、かわいそうは、無知すぎるような気がしますね。

• お姑さんが嫌いですか?

新井素子さんの「結婚物語」に、それが原因で喧嘩になる話ありましたねえ。

お砂糖入れる素子さん家と、みりんの旦那さん家。

「こんな甘いの卵焼きじゃない!うちの母のと違う!」

と、ちょっと喧嘩になりかかったという話だったかと。
    素子さん、お母さんに素直に電話して「どうやって味付けを?」と
    聞き、「みりん」で納得してそれからはみりんを使ったというお話。

まあ卵焼きの味付けひとつでも喧嘩のネタにもなりますが
    これは犬も食わない夫婦喧嘩レベルのことでして。

>夫がかわいそうです

こんなレベルまで引っ張って行ったトピ主さんは、よっぽど旦那さんラブなのか
    それとも、お姑さん嫌いなのか、どっちなのか興味深いです。

• なぜ?

我家の玉子焼きも 激甘玉子焼きです。お醤油をかけて食べますが?

勿論、家族みんなが食べていますが不味いと言われた事は一度も無いです。
    普通におかずとして食べています。(むしろ、好物です。

家庭によっては、他にも色んな味付けが有ると思います。
    なぜ、可哀想なの??

うさんごろさんには、不味くてもご主人にとっては
    お母さんの味です。お菓子と思って食べた事はないと思います。

• 実母の卵焼きもお砂糖入りですが?

今年40歳の主婦です。
    私もお砂糖入り(お塩も少々)の卵焼きで育ちましたが
    美味しくて大好きです。
    出し巻きよりも、そちらのほうが好きです。

• 残念ですがそれぞれ違うのが食生活というものです

家庭の味はそれぞれ別ものです。
    私自身もどちらかというと卵焼きは塩とか出汁とかお醤油でした。
    友人の家の牛肉は砂糖の結晶が出来るほどの甘口でした。

世間一般的には砂糖を使わない側はわりと可哀想がられますね。
    一度、ご主人にどちらの卵焼きが食べたいか聞いておいた方がよいかと思います。

• そういう決めつけはしない方がいいですよ

昔は砂糖が貴重品だった時代もあるので「おもてなしのために砂糖をたくさん使うことも良しとされる」地域もあったのではないでしょうか。
    親戚の家では歯が痛くなるほど砂糖を入れるお宅があるそうです。
    さすがにそこまでだと困ると思いますが、地域や家庭の味の問題なので可哀想とは思いません。
    うちでは出汁か塩と少量の砂糖も使いますし、塩胡椒だったり、醤油でもソースでも混ぜて焼くこともあります。

北海道ではお赤飯に甘納豆がのっていたり、茶碗蒸しには栗の甘露煮が入っています。

食べ慣れない方が気持ち悪いと思うのは仕方ないですが、公共の掲示板で
    と決めつけて否定するのはいかがなものかと思います。

トピ主さんが自分の口に合わないのならそれはけっこうなことですが、ご主人のお宅では「美味しい」と思って作っていると思うし、逆にトピ主さんの卵焼きは物足りないと思っているかも。

ご飯にきなこや砂糖をかける地域や、お雑煮にあんこ餅が入っている地域もありますよね。
    なんでも自分の物差しではからない方がいいと思いますよ。

• 不思議なことばかり

世の中には、不思議なことが多いんですよ。
    そのひとつが判って、よかったですね。

ただ、可哀相かどうかは主観の問題ですので、あなたの考えをご主人に強要することだけは、やめてくださいね。

• うちも甘いです

甘い卵焼き、好きです。朝ごはんやお弁当に入れます。砂糖はだーだーには入れませんが、ほどよく甘いです。デザートって、そんなに甘かったんですか。

>こんな「卵焼き」を食べて育った夫がかわいそう

これは言い過ぎじゃ…。

• 味覚は人それぞれ

主さんは世間が狭いんですね〜。
    きっともっと信じられない食べ物は一杯あると思うのですが、それを食べている全ての人に

>信じられません!
    >こんな「○○○」を食べて育った○○が、可哀相に思えました。

と上から目線で哀れに思われるのですか?

主さんが当たり前に食べている食べ物が、他の方から見ると「うぇ〜〜」と思うかもしれませんよ。

どうぞ「秘密のケンミンshow」をご覧下さい。
    主さんのいう“信じられない”食べ物が満載ですから(笑)

ちなみに、私は隠し味程度に砂糖が入った卵焼きが好きです。
    出汁入りの卵焼きは初めて食べたとき、吐き出すくらいに口にあいませんでした。
    でもそういう卵焼きを食べている人を“かわいそう”なんて傲慢な考えは持ちませんでしたよ。

• 東京出身ですが

砂糖(みりん)だけ、塩だけ、出汁だけ(←これは卵焼きではなく、出汁巻き玉子ですね)と色んな卵焼きを作ります。

>>こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

地方や家庭によって違うでしょう。
    何が「普通」なのかわかりませんが、少なくとも料理本には甘い卵焼きはありますよ。

>>こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。

この言い方はちょっと乱暴ではありませんか?
    ご主人にとってこれがおふくろの味ならトピ主さんが継承すればよいことですし、
    ご主人がお嫌いなら作らなければ良いだけのことですよね。

私は甘い卵焼きよりも甘いかぼちゃの煮物や煮豆が苦手です。
    人それぞれですね。

それにしてもたくさんレスが付きそうなトピ主さんの表現が気になります。

• うちも入れます

小さい時に砂糖、塩の味で育ったので、当然のように自分で作る時にもそうなりました。
    と言ってもそこまで甘いわけではないので十分におかずです。
    色々な家庭の味が有るのは当然です。

>こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました

の発言は言いすぎではないでしょうか。

http://pigeon.info/mamaenq/answer-1967.html
    http://sooda.jp/qa/17716

「卵焼きの味付け」で検索してみてください

甘いものを好む人も多いですよ。

• 可哀想なのか…。

九州に住んでます。小さい頃から砂糖入り卵焼きだったので、他県で砂糖抜きを食べた時は衝撃を受けました。
    美味しくないかも…と最初は思いつつ、慣れて来るとお酒のおつまみに丁度良い感じ。

旦那さんには『甘くて驚いた、ちょっと私は苦手かな』くらいにして、可哀想までは言わない方がいいかも。
    今迄の自分を否定される様で哀しくなるかもしれませんから。

• 入れますけど何か?

普通に小さい頃から、卵焼きには砂糖が少々入ってます。
    私が甘党なので、私が作ると実家の母が作るより甘いみたいですが。

トピ主さんは「パイナップル入りの酢豚」とか、
    お正月の「だて巻き」が嫌いなタイプと見ました。
    あ!あとは「桜でんぶ」

私は全て大好きです。
    あと友人の実家は麦茶に砂糖を入れるそうですよ。
    そんな家庭に育ったら可哀想ですか?

そんな事を言われてる旦那様&ご実家が私には可哀想です。

• 自分の価値観を

相手に押し付けるのはやめましょう。
    甘い卵焼きが一般的な家庭からみたら、トピ主さんが非常識です。

ちなみに私は甘い卵焼きが好きです。

• ウチも入れますが?

そんなにビックリする程の事でもないと思いますが。 卵焼きって家庭により塩味の所もあれば砂糖入れたりだしを入れたり色々あるもんですよ。知らなかったの?

• 見識が狭いというか…

本当に驚いて、その存在自体が信じられない場合、
    掲示板でトピ立てちゃうぐらいのネットユーザーなら、
    間違いなくその前に検索するでしょうからね。

ちなみに「卵焼き 砂糖」で検索してみたらいかがですか?
    レシピも山ほど出てきますよ。

というか、なぜわざわざ自分の無知を宣伝するようなマネするのかが理解できないんですが…。

• 砂糖派です

甘い卵はデザートというトピ主さんの発想・発言には思わず笑ってしまいましたが、
    私は卵焼きは砂糖オンリー派です。
    まあ大体お弁当の時ですけれど、箸休めには出汁入りや塩のものより
    口直しが出来るので大好きですよ。
    もちろん自分では夫と子ども用に出汁入りのものも作りますが、結局家族全員でどちらも
    食べるようになったので、それはそれで夫と私の味が食卓に並ぶのも良いものだななんて
    思っています。

お味噌汁やお雑煮、煮物etc…地域性やそれぞれの家庭で決められた味があると思います。
    ご自身が知らなかったからと言って、砂糖入りの卵焼きをデザートと決めつけ、
    ご主人とそのご実家を否定する発言は如何なものでしょうかね。

不味く感じられたものは「卵焼きは甘くない」「甘いものはデザート」と言う
    トピ主さんの固定概念があるからだと思います。
    出汁入りや塩同様に甘い卵焼きもとても美味しいですよ。私はどちらも大好きです。
    とりあえず義理のご両親とご主人を哀れむのはやめましょう。
    不見識…と言うかもうちょっと柔軟になられては如何ですか。

あなたの世界が全てではありません。

• ビックリしたことに驚きました

私が生まれ育った地では玉子焼きといったら砂糖がたっぷり入った甘〜いのが普通で
    甘くないと、こりゃ砂糖の入れ忘れだとしか思いませんけどねえ。
    余談ですが、家では先祖代々納豆にも砂糖(+醤油少々)入れてます。砂糖を入れると
    ネバネバがいっぱいできてそれが美味しいんだよね。天ぷらにソースかける人やケチャップ
    かける人も知っていますが、味付けってほんとうに人それぞれですよね。

• コテコテの新婚ネタを小町でやらなくても

我が家も砂糖入り卵焼きです。
     それは、おいておくとして、他人の家の食習慣は、本当に驚きの連続ですよ。

それよりも、「信じられない」とか「かわいそう」は、あんまりです

あなたの卵焼きのほうが夫君にとっては、「まずくて食べられない代物」かも知れませんよ。この手のものは、幼少から慣れ親しんだものが一番ですからね

卵焼きは、砂糖なのか出汁なのかネタは、新婚モノで、古くからある話の一つなんですが、いまさらこんな反応を示すトピ主さんにびっくりです。

よほど、狭い社会で育ったんですか?

トマトに醤油、砂糖、塩。
     スイカに砂糖か塩。
     納豆に醤油、砂糖、塩。

もう、地方や個人によって何でもありです。

その調子で、他家の風習や、他の地方の風習も、否定するのでしょうか?

まぁ、今回の卵焼きは、トピ主さんにとっては衝撃的で受け入れられなかったんですよね。でも、何事もチャレンジですよ。
     あなたの知らない、未知の食材、取り合わせの中に、とんでもない美味の一品があるかもしれません。

そんなのもあるんだー、と笑い話で受け止められるように、なってくるといろいろ楽ですよ。

• 私は逆に

砂糖が入っていない卵焼きを食べたことがありません。
    出し巻き卵にも砂糖をいれます。お弁当の卵焼きに
    砂糖が入ってないとおいしくないように思います。
    クレープとは全然違うでしょう。

• これまた…

ものすごい勢いで…

うちも昔はお砂糖入っていました。
    別に可哀想でも何でもないんですけど。

家庭によって、地方によって、人によって作り方も味覚も違うのですから、頭ごなしに否定されない方がいいと思います。

• 習慣や風習は、結婚すると驚く事ばかりです。

「お砂糖入りの卵焼きは甘くておかずと思えない。」と言って残しても問題ないですよ。

「こんな卵焼きを食べて育った夫が可哀想」発言は、成人した女性の発言としては、ちょっとお粗末です。

• トピ主さんは関西人かな?

トピ主さんはどちらの出身の方でしょうか?少なくとも関東ではなさそうですね。私は関西育ちで自分でお弁当などに作る玉子焼きは出し巻きに近い全く甘くないものです。
    でもお寿司屋さんの玉子焼きみたいに少〜し甘いぐらいの
    玉子焼きにも抵抗はありません。それはそれで美味しいと思います。
    でも、関東に引っ越してから、デパ地下とかのあまりにも甘い玉子焼きにはびっくりしました。タレントのテリー伊藤さんのお兄さんが東京築地で有名な玉子焼き屋さんをされていますが、そこの玉子焼きにいたっては
    超甘々でした。これはちょっとどうなのー?とさすがに思ってしまいました。主人の実家(都内)のお節に入っていた玉子焼きもすごく甘かったです。でもそれは、それぞれの地方文化なので、不味いなんて言っては失礼だと思いますよ。世界の味覚は自分が中心ではないし。
    自分が甘くない玉子焼きに慣れているだけです。
    欧米のどこだったか?ではお米のご飯を超甘デザート風に食べるらしいですよ。それも文化ですね。

• 砂糖入れますよ!

卵焼きは甘めの方が好きです。学校給食で出ていたものも甘めの卵焼きでした。だから砂糖入りはおかしくありませんしそれを食べて可哀想と思うのもどうかと…でもクレープみたいってかなり甘いのかな?

• あ、

そうですか、悪うございました。
    うちは、時々入れますが。

では、うちの夫も息子も かわいそう ですか?

ねぎ、玉ねぎをいれることもあります。 三つ葉も。
    料理は、色々です。 自分が、すべてではないよ〜

• そうですか?

砂糖入りの卵焼き、大好きです。
    この味の卵焼きで育ちました。

地方や家庭によっていろんな味付けがあって当然だと思いますが…
    可哀相ですか?

残念だな〜 
    その言葉

• ほんとにびっくり

おすし屋さんで卵焼き頼んだことないんですか?

• うちも砂糖ですが

砂糖入りの卵焼きは珍しいものじゃないとおもいますよ!

私はずっと砂糖入りなので、醤油やだし入り卵焼きが苦手で食べられません…。

だんなさんが好きならどっちでもいいのでは?

次回からは食べなきゃいいことだし。

• 本気で言ってます?

甘くない卵焼きもありますけど、甘い卵焼きもあること、一般常識というか普通の知識だと思ってました。だって、本やテレビでも見かけますよね?

可哀想だなんてひどいですよ。むしろ、甘い卵焼きがあることを知らなかったトピ主さんにびっくりです。

• 可哀そうなのはどっち?

砂糖(と塩)の卵焼きはごく一部の存在ではありません。
    出汁や塩はまずくて食べられないと思っている人だって沢山います。
    私は砂糖の卵焼きで育ち、出汁まきは正直苦手です。
    甘くて少し焦げたくらいの卵焼きの方がごはんもすすみます。

食文化の違いなんで驚くことは仕方ないですけど、
    可哀そうなんて何様なんでしょう。
    逆の立場で哀れまれたらトピ主さんは嫌じゃないんでしょうか。

• トピ主さん、それけんか売ってるよ

トピ主さんにとっては、初めての味を驚くのは当然でしょうが、それを「信じられない」「可哀相」というのは、卵焼きに砂糖が入るのが当然と思っている(トピ主さんにとって卵焼きに入るのが塩であるのが当然であるのと同等に)人を馬鹿にしています。
    別の言い方をすれば、トピ主さんの「自分の常識が周りの常識」との誤認識、他の文化を認めない上、劣ったのものと貶める、心の狭さ・貧しさを露呈されていますね。

ちなみに、私にとっては、砂糖と少しのお塩が入る卵焼きがスタンダードです(甘い卵焼きに醤油をかけるのがいいんですよ)。
    中学のときに、塩しか入らない卵焼きの存在を知って、びっくりしました。
    でもね、そのときにそれを「信じられない・可哀相」とは思いませんでしたよ。
    へえ、そんなのもあるんだ〜という認識です。

ちなみに、お餅ですが、こちらには「黒豆と塩」の入った「豆餅」というものがあります。
    大学時代に「くるみと砂糖」の入った「くるみ餅」というのを知って「砂糖入りの餅があるんだ」と驚きましたが、それぞれの地方文化なので、自分の知らない世界を知った感じがしましたね。

• 異文化交流

えーと、どちらのご出身でしょうか?
    うちの卵焼きも砂糖入りです。
    東京です。
    友達も砂糖入りの家と砂糖なしの家、両方あったように思います。

夫の実家は塩味です。
    卵焼きを作るときは2種類作ります。

結婚するって、こういうことです。
    まずいとか、かわいそうとか、
    きつい言葉で表現しないほうがよいですよ。

• 普通ですよ

トピ主さんはどちらの出身ですか?
    私は西日本ですが、特に珍しくないですよ!
    砂糖と醤油を入れて作ります。

もしトピ主さんが東北の出身でしたら「しょっぱ口」なので、
    びっくりされるかもしれませんね。

ただ、『こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。』などという書き方は、ちょっと視野の狭い方だなぁと感じましたが…(笑)

• 砂糖入りは普通です

私の地元では砂糖入り卵焼きが普通です。
    でも砂糖は少量なので、デザートではありません。
    れっきとしたおかずです。

逆に塩だけというのは、慣れていないので、
    不思議に感じます。

夫の実家の卵焼きは塩だけしか入っていないので、
    初めて食べた時に不思議だったのを思い出します。

• 我が家は甘いです

卵焼きって家庭によって色々なのでは?
    そんなにびっくりする事でも、可哀相でもないような気がします。
    我が家は砂糖と塩を入れます。

• 決して…

それ、旦那さんには絶対言っちゃダメですよ。育った味に関しては意外に根が深かったりするんで。
    私は甘い玉子焼きって好きですけどね…。甘いおかずって結構ありますよ?豆煮とか。トピ主さんにとってはアンコかも知れないけど。

• それじゃ

すき焼きもデザートだ!

• 私もびっくり!

砂糖入りの卵焼きがあることを知らないトピ主さんに

私もびっくり!!

だいさん、すみません。
    文面、パクリました(笑)

• どうして「可哀相」なのですか?

卵焼きに砂糖を入れるのは珍しくない事です。
    そんな事も知らないの?と逆にトピ主さんの常識を疑いなくなります。
    家庭それぞれで色んな味付けがありますよ。
    自分の価値観だけで判断するのは良く無いのでは?
    だんなさまの家庭を見下している感じもどうなのかと思います。
    それに文章にやたらお砂糖、お塩と「お」を付ける方がよっぽどおかしいです。

• トピ主にびっくり!

卵焼きと言えば砂糖入りでした

おいしかったな〜

結婚後は砂糖入りはしないけど、母の味です
    カロリーも気にして作ってないけど食べたいな〜

• 余計なお世話じゃ

主さんは舌の幅が狭いんですねえ。
    自分の知らないものを否定しないで好奇心を持って楽しめば
    世の中美味しいものであふれているのに。

甘い卵焼きの美味しさをしらないなんて、かわいそうな人だなあ。

甘いご飯のおかずなんてたくさんあるでしょ?
    茶碗蒸しに栗の甘露煮が入ってるのも、プリンになっちゃうのかしら?
    (隠し味にお砂糖入れてる家庭も結構あると思いますけど)

甘いおかずがあることでお弁当や食卓にメリハリが出ます。
    お弁当の甘い卵焼きを食べたときの、あのホッとする感じ…
    きっと旦那さんはその幸せを知っているのですよ。

• トピ主さんにビックリ

塩か出汁入りの卵焼きしか知らない家庭で育ったなんてトピ主さんが可哀相。
    卵焼きは砂糖入りが普通でしょ!

って言われたらどんな気分ですか?
    卵焼きはそれぞれの家庭での味付けがあっていいと思います。ご主人が美味しいと思って育ったならそれで良いのではないですか?

• 食文化の違い

そりゃあなた、単なる食文化、または食生活の違いですよ。
    自分の育った味覚が世の中のスタンダードではありません。
    試しに某テレビ局で放映中の“秘密の○○○○SHOW”
    という番組を観て御覧なさい。
    毎回“え〜〜”と驚くようなタベモノが紹介されますが、
    みなさん幸せそうに食べていますよ。
    観ていて思わず食べたくなる人は、
    私だけではないと思います。
    可哀想かそうでないか、
    たとえ妻でも他人が決める事ではありません。

• 夫も同じこと言ってました

私の家では、小さな時から玉子焼きといえばほんのり甘いものでした。
    卵液にお出しとおしょうゆ、そしてお砂糖少し(またはみりん)を入れるのがあたりまえでしたよ。
    母方の祖父母が九州出身で、トマトや梅干にお砂糖をかけて食べてましたから、母も甘い玉子焼きで育ったのだと思います(さすがにトマトや梅干はそのまま食べますが)

夫も最初「げえ!卵に砂糖??玉子焼きってしょっぱいもんだろ?」と言ってましたが、今では私のつくる玉子焼きが大好きですよ。

そういえば、お寿司屋さんででてくる出し巻き卵も、スーパーでよく売ってる厚焼き玉子も甘くありませんか?
    御主人の育った味です。可哀相なんて言っては可哀相です。

• 私もびっくり

おいくつですか?甘い卵焼きをご存知じゃないとは本当ですか?

甘いかしょっぱいかは地方によりますが、私は九州出身で両方つくりますよ。
    日本の家庭料理はみりんやお砂糖を多用するものが多いです。甘い物とご飯が一緒に食べられないと思うのは思い込みじゃないでしょうか。
    しょっぱいものを食べて甘い物を交互に食べると両方美味しいですけどねぇ。

• 私もびっくり!

お砂糖入りの玉子焼きって普通だと思ってました!
    お弁当の定番おかずです。
    御出汁入りのだし巻き玉子にもお砂糖って入ってますよね??
    あれ?我が家だけ?

• 井の中の蛙

頭が固いですね

自分のレベルや経験だけで、物事を判断すると、周りから笑われますよ

ましてや、こんな公共の場で

地域によって、異なっているに決まっているでしょうに 余りにも ・・・

• 甘い卵焼き美味しいですよ

私の母の卵焼きもお砂糖入りでした。
    娘に作る私の卵焼きも卵入りですよ。
    毎朝お弁当に焼いています。
    娘は大好きです。美味しいですよ。
    出汁巻きは夏場のお弁当にはあまり良くないかもしれませんが、
    お砂糖入り卵焼きはいたんだこともないし、
    黄色い色も濃くてお弁当にはぴったりです。
    でも、食べつけないと「不味いもの」になっちゃうんですね。悲しい。
    夫の実家ではお塩も入って甘じょっぱい卵焼きです。
    私はちょっと苦手ですが、色はとても綺麗です。
    出汁巻きだけが卵焼きじゃないですよ。

• 甘いです

甘いです、うさんごろサン、 ・・うちの実家のたまごやきも。

そんなに全否定せずに食べてみて下さい。
    おいしいです。

しかし大阪と滋賀の友人からは、「ええー?」と言われる確率高しです。

• 私も高校生まで知りませんでした

西日本のとある地方に生まれ育った者です。

あま〜い玉子焼きって、関東のものですよね?
    私も、高校生くらいまで存在を知りませんでした・・・。
    ドラマか漫画かは忘れましたが、玉子焼きに
    『お砂糖たっぷり入れてね!』というセリフがあって
    カルチャーショックを感じたのを覚えています(笑)
    玉子焼きに砂糖って!?と信じられない気持ちに
    なりましたね、確かに。

甘くない玉子焼きで育った人間には、
    ちょっと甘い玉子焼きは受けつけにくいところはありますね。
    でも不味いっていっちゃあダメですよ(苦笑)

ちなみに、私はテ●ー伊藤さんのご実家の玉子焼きが
    美味しい美味しい!とTVで言われているのをみて
    近くのデパートに出店された際に買ってみましたが・・・
    『甘いのはダメだ・・・』と食べ切れなかったです。
    とってもフカフカで美味しそうなんだけどなぁ〜。

• 可哀想って…

それぞれの実家の味ってのがあるでしょう。自分の家の味が総てとは言わないで欲しいです。ちなみに、うちは砂糖入れます。後塩少々。たまにお酒。

逆に、あなたの「卵焼き」に対しての、ご主人の意見はどうですか?
    後、他の料理の味付けについては、どうなんでしょう。

• 母の味

私が小さい頃卵焼きはしょっぱいものと思ってました

でも姉達は砂糖入りの甘い卵焼きだったようです

母がよく「まったく二種類の味を作らなきゃいけないんだから!」とこぼしてました

貧乏だったのに私のために、姉たちのために

それぞれの好みの味付けをしてくれてたのです。

今 わたしは子供のお弁当にお砂糖を入れます

• えっ!

おダシの卵焼きもあります。でも、お砂糖入りの卵焼きも一般的だと思っていたので私が驚きました。

• わたしもびっくり

私もお砂糖入りの卵焼きを知らなかったトピ主さんにびっくりです(笑)

煮物は普通お砂糖入っていますよね。肉じゃがだって筑前煮だって砂糖入れますよね。肉じゃがってデザートですか?(割合や量もありますが)

うちの実家の卵焼きにも夫の実家でもお砂糖入りの卵焼きはありますよ。
    お砂糖とお醤油をいれてました。子供のときはお弁当に入っているとすごくうれしかったです。かわいそうでもなんでもないですよ。
    大人になってからはあまり甘いものが好きでなくなったので作らなくなりましたけどね。

• 味つけは様々

私の実家ではずっと砂糖の入った甘い卵焼きでしたよ。母が作るその卵焼きは今も大好きです。お弁当屋のお弁当などには甘いのが一切れ、よく入ってませんか?

私はむしろ塩味卵焼きのほうが知ったのは遅かったです。最近は、味なしの卵焼きにケチャップかけるということをようやく始めました。

かわいそうって発想はいきすぎでは?

• それぞれ美味しい

市販の卵焼きは砂糖入りです。
    なので、砂糖で調理するのが当たり前だと思ってました。
    結婚してからは、夫が砂糖入りを嫌がるので塩味の卵焼きを作るようになりましたが、これもなかなかイケる!と実感しました。

• ビックリ!!

お寿司屋さんの卵焼きを食べた事の無い人に
    ビックリ!!

• うちの夫も砂糖入りの卵焼きが好きです

逆に、私はだし巻き卵が好きですが。

トピ主さん、甘い卵焼きをほんとに知らなかったのですか?
    お寿司屋さんの卵焼きって甘いですよね。
    今まで食べたことなかったのでしょうか?
    ちょっと理解できないです。

• そこまで言いますかぁ

全国のかなりの人たちを敵に回しましたね。

卵焼きに砂糖を入れるかは結構よく比較されますよね。
    それを食べてる人がかわいそうとまで言い切っては・・・

和食なんて肉じゃがでも丼物でも照り焼き系でも甘い味付け
    結構多いと思いますけど。

ちなみにうちは甘い卵焼きです。

• あの〜

「こんな卵焼きを食べて育った夫がかわいそう」って・・・それはないでしょ。

• 食文化の違い

どちらの地域にお住まいでしょうか
    その土地土地でいろいろな調理方法があり砂糖を入れる所もあれば塩味の所もあります
    率直な感想を書いていますね
    トピ主さんの出身地でも他の地方から見たら!?な食べ物や調理方法があるかもしれませんよ

• 私も

私もお砂糖入り知らないトピ主さんにびっくり!

知らなくても良いんですけど、かわいそうに思って欲しくないわ。
    お好きじゃなくて良いんですが、否定するのは失礼ですよ。

日本料理はお砂糖やみりんを使った「甘辛い」味、多いと思いますけどね。

私はお砂糖、お醤油入りの甘辛い卵焼き大好きです。
    それぞれの家庭の味で良いんじゃないですか?

• 理解できない!

代々砂糖入りの玉子焼きの家庭です(東京)
    以前よそのお宅で塩味の玉子焼きが出てきてびっくり!
    「味がなくてまず〜い!」砂糖と塩を間違えたのかと本気で思いました。
    でもしっかりダシが入っている玉子焼き(ダシ巻き)は美味しいと思います。
    塩なら目玉焼きにはふりますけど。
    育ってきた味ってありますね。
    質問ですが、トピ主さんの地域ではお寿司屋さんの玉子焼きも甘くないのですか?

• だいさんと同感

だいさんと同感です。

あなたにビックリ!!です。

• あのー…

初めて食べた味の物ですから、ビックリされるのは当然かと思いますが、
    「こんなまずいもの食べて育った夫が可哀想」って…

トピを荒れさせるのが目的?って思うくらいヒドイ言動ですね。

ただ、自分の口に合わない。でいいじゃないですか。

トピ主さんがまずいと思おうが、デザートにしか思えなかろうが、
    ご自身の好みですからご自由に。
    でも自分の嗜好を中心に、それに当てはまらないものを非難するのは
    やめて下さい。大人の発言とは思えません。

目玉焼き一つにしても、醤油派、ソース派、ケチャップがいいって人だって
    いますよ。人の好みは千差万別です。
    地方によっても食べ物、食べ方が違います。
    納豆に砂糖入れる地域だってありますよ。生まれた時からその味で育ってるんです。
    食べてる人にとってはそれが常識。その人たちに「可哀想」って言うんですか?

「砂糖入りの卵焼き、おいしくなかった!」っていうだけの内容だったら
    同感!って人もいるでしょうけど、このような人を貶める発言をするからには
    批判される事は覚悟の上なのでしょうね。

• えっ!?

普通に入れますけど・・・。

逆にそれを知らないトピ主さんにビックリです。

小町に書き込みできる環境であればWebで検索できると思いますので
    色々検索して調べてみると良いと思います。

• うちは牛乳も入れますよ

うちの卵焼きもお砂糖入ってます。

あと、少量の牛乳も入れます。
    すると焼き上がりがふっくらして、さめてもやんわりして美味しいです。
    テレビでやってたレシピでは、コーヒーフレッシュを入れる・・・だったのですが、
    牛乳で代用しても同じ効果があったので、以来お砂糖卵焼きの時は、入れてます。

お塩かお出汁入りしか食べたこのないトピ主さんが可哀想に思えました。
    トピ主さん、旦那さんの実家のレシピをバカにするなんて、お姑さんに失礼ですよ。

• えっ?

ありますよ!だし、塩、砂糖って私と私のまわりでは普通ですが。
    それぞれ家庭で色々な味付けがあるけど…可愛そうって発言に驚きました。トピ主さんはお口に合わないのかもしれませんが、美味しく食べてる人達もいます。

• 地方によっていろいろでしょ?

私もお砂糖を少しいれてほんのり甘い卵焼きです。
    その味で育ってきたし、娘も大好きです。

ビックリならわかりますが「不味い」「可哀相」とは酷い言いようですね。
    気分の悪くなるトピでした!!!

• ごく一般的なものかと。。。

不味いとかビックリとかはじめて見たとか言われたことはないですね。
    統計取ったわけじゃないですけど、納豆に砂糖とか、雑煮に餡子入りの餅をいれるよりは一般的だと思います。
    でも大人になってから食べたら確かに驚くかなぁ。

あ、夫がかわいそうって言い方は、いくら驚くあまりとは言えひどいと思いますよ。もしだんなさんに話すなら、オブラートに包んで、私の口には合わなかった、程度にしておいてください。
    玉子焼きって幼い頃から馴染むものだし、思い入れがあるのに全否定されると悲しいです(実は私、このトピ文読んでグサっときました)。

ちなみに出汁巻きも甘い玉子焼きも私の中では「おかず」になってます。

• 大好物です。

我が家の卵焼きもお砂糖入りの 甘〜い卵焼きです。

夫も大学生の息子も娘も大好きです。
    それぞれの家庭の味があり、それもアリと 歩みよりつつの
    結婚生活なのではないでしょうか。

将来、我が家の卵焼きを 褒めてくれるお嫁さんに 来てもらいたいな。

• 昔から砂糖入り卵焼きでした

子供の頃から卵焼きというと、
    砂糖を入れた甘い味でした。

友達では何も入れない方が美味しいとか、
    塩だけとか、いろいろ意見はあります。

• あれ?

お砂糖を卵にいれるのは普通です。思わず近くにある料理本確認しましたが・・。
    そんなに甘かったのですか?卵1こにどれくらい?

• 母が作ります。甘いの。(新潟県)

今も自慢気に作ってます。仕方ないので食べますけど、私自身は好きでないので、作りません。強いて甘い玉子焼きだと「みりん」を使うかな。

でもお砂糖多用するお料理、和食は多いですよ。関西と関東でもぜんぜん違いますしね。昔、山口県へ旅行に行って、お刺身定食を頼んだら、お醤油がタマリで、予備知識がなく食べた時のショックと言ったら。文化の差ですよね。お砂糖使う玉子焼きも同じだと思うな。

トピ主さんがおいしい玉子焼きを作って「うさんごろの玉子焼きが一番だ」とご主人に思って貰えるよう頑張るのが一番じゃないかな。同じように作っても、微妙に作り手が変わると味が変わるものです。日々の食事で陥落させることが出来るなんて、私は嫁の特権だと思います。

• 砂糖入れます

砂糖入れます。塩も少し。私の母が作ってくれる卵焼きが大好きで、私もその味で夫にも子供達にも食べさせています。夫も子供もお母さんの卵焼きは美味しいって言ってくれます。家族みんな砂糖入り卵焼きで幸せです。
    ちなみに塩味の卵焼きも知っています。塩味の卵焼きは私は好きではありませんが、塩味の卵焼きを食べる人を可哀想だとは思いません。家庭によって味付けが違いますよね。それだけのことです。

• ダメですよ!

もし、トピ主さんが私の娘ならこう言います。

夫君の育ってきた味をそんな風に言ったらダメよ。
    お袋の味には愛情や夫君の家の歴史があって、
    故郷の味には、風土にあわせたもの、歴史に則ったものがあるんだから
    そういうことも知ろうともしないで、安易に否定するのは失礼だよ。
    あなたの食べてるものや、お母さんが作ったものを
    「不味い」「可哀相」なんて言われたら嫌な気分になるでしょう?
    その甘い玉子焼きも含めて夫君の歴史なんだから
    もっと気をつけて発言しなさい。

「びっくり」「不思議」は許容範囲ですが、「可哀相」はダメですよ。
    「不味い」は・・・仕方ないけど、顔や言葉に出してはいけません。大人でしょ?

• え!?

私もお砂糖入りの卵焼きを知らないトピ主さんにびっくりです。

ちょっと有名なお寿司屋さんの卵焼きや、築地の有名な卵焼きもお砂糖入りで甘いのありますよ。

• あれれ?

トピ主うさんごろさんはコンビニや仕出しのお弁当を食べたこと無いですか?
    お寿司屋さんの卵は?
    どれもお砂糖が入っているはずですが・・・・

親の手料理=食べて育ったもの。
    それを「可哀想」とまで言って否定されてはご主人が可哀想です。

• だいさんに同意

私も、そこは驚きました。
    まぁでも、家庭によって入れる調味料はさまざまでしょうから。。

ちなみに我が家では、塩・砂糖共に少々
    って味付けだったとおもいます。

トピ主さんの旦那さまの実家は、おそらくそれが「普通」なんでしょうし
    それを食べてきたご主人を「かわいそう」と思うのは
    どうかとも思いましたが・・・。

多分、少々はいっていたのではなく、かなりの量の砂糖が入って
    いたんでしょうね。

文章読んでて、トピ主さんはお姑さんのことが嫌いなのかなぁ
    って印象を受けました(どうでもいい事ですが・・・)

• びっくりしたのは分かりますが

お砂糖入りの卵焼きを知らないって本当ですか?
    自分の家の卵焼きと甘くない出汁巻き卵しか口にしたことがないのでしょうか。
    出汁巻き、伊達巻にもお砂糖って入ってますよ。
    他のお家の卵焼きやお弁当、仕出料理で甘い卵焼きを口にしたことは?
    うちはは兄が甘い卵焼きが苦手で、お塩の卵焼きが家庭の味でしたが、お友達の卵焼きを食べたこともありますし、そっちの方が好きでした。
    自分で作るお弁当の卵焼きは砂糖入りです。
    まさか口に出して「まずい」なんて言ってませんよね?
    旦那様には甘い卵焼きが家庭の味です。「まずい」なんて言っちゃ駄目ですよ。

ひょっとして地域にもよるのかと思って、自分の場合です。
    自分は大分県出身ですが周囲は砂糖入り卵焼き主流(というか、塩入卵は母のしか食べたことありません)
    夫は三重県ですが、やはり砂糖入り。
    トピ主さんの出身が気になります。

• え…?

砂糖入りの卵焼きを食べた事がなかったの?

普通、卵焼きには、砂糖・だし汁・塩で味付しますよ?

そんな事も知らなかった主さんにビックリです!

本当の卵焼き食べた事ありますか?

主さんが卵焼きと思っていた物はオムレツでは?
    もしくはオムレツ用の卵液を巻いただけでは?

ちゃんと料理の勉強しましょう!

• うちの卵焼きも砂糖が入ってますよ?

うちの卵焼きも砂糖が入ってますよ?

母方の実家(愛媛)でも父方の実家(広島)でもそうでしたから、うちも当然そうです。

祖母や両親が作ってくれる砂糖の入った卵焼き、大好きでした。

初めて塩辛い卵焼きを食べた時はびっくりして、「これが卵焼き!?」と思ったのを覚えています。

つまり、家や地方によって、料理の材料も味もそれぞれということ。

当然ながら、あなたが食べてきた物だけがおいしい物ではないし、世の中の食べ物の基準でもありません。

そんなこともご存じないとは、あまりよそ様のお宅でお食事をなさったことがなく、旅先なでお食事されることもないのでしょうか。

ちなみに、

ご主人がご実家の卵焼きがお嫌いで嘆いていらっしゃるのでもない限り、あなたがそんなことを言うのは筋違いもいいところです。ご主人のご実家に失礼です。

まぁ、そもそも、こういう表現をされること自体、「こんな卵焼き」を食べて育った人すべてに対して失礼だと思いますが。そのあたりも、きっとご自分では気づいてないのでしょうね。

• 意図がわからない…

我が家では普通にお砂糖入れてますが何か不都合でも??

トピ主さんが見たことなくてびっくりなのはわかりますが、『信じられない』とか『可哀相』とか。
    わざわざ反感をかうような書き方をするトピ主さんの意図がわからなくて???です。

• 私は逆です。

私は、逆にだし巻き玉子が不味いと感じますが、それを食べて育って可哀想なんて考えた事なかったので、びっくり。

すごい高貴な出でいらっしゃるんでしょうね。

• トピ主様の口に合わなかっただけの事でしょ

こんな「卵焼き」を食べて育った夫が可哀相に思えました

何故可哀相?
    旦那さんはその卵焼きをマズイと言っているの?
    マズイ物をずっと無理矢理食べさせられていたら、それは可哀相です
    ですが旦那さんはその「砂糖入卵焼き」をマズイと思っているんですかね?
    マズイと思ってないなら、可哀相でもなんでもないですよ

「砂糖入卵焼き」なんて、別に珍しくもなんともないですから

• デザートは同感かも

卵焼きは、塩胡椒かダシでシンプルなものが好きです。私は甘い卵焼きではご飯がすすみません。否定もしませんけど、食べれなくはないですけど

• 失礼じゃない?

地方によって食の文化は違います。
    私も砂糖入りの卵焼き食べてました。
    その発言は相手のご実家に失礼ですよ?
    トピ主さんは自分の育った環境や価値観が全てなんですか?
    あなたに食べろと無理強いしてる訳じゃないなら「へ〜、そういう食べ方もあるんだ」くらいに思えばいいじゃないですか。

• えっ

うちのお弁当は、お砂糖とお出汁の入った甘い卵焼きが定番ですヨ!
    ビックリ!はいいんですが、
    なんでかわいそうになるのか、その思考回路にビックリ!

• 不味いといって、切り捨てるより・・・

トピ主さんが知らないだけであって
    卵焼きにはお砂糖入りのもありますよ。

私の実家はお砂糖入りを母が作ってくれていたので
    お砂糖入りの卵焼きが「普通」だと思っていました。
    ところが、夫の実家では、お砂糖抜きだったので
    見た目と味にギャップがあり、驚いた覚えがあります。

夫は、お砂糖入りでも抵抗なく食べてくれますので
    気分によって、お砂糖を入れたり、出汁巻きにしたり、
    お砂糖を抜いたり・・・と、レパートリーが増えたような気持ちで
    作っていますよ。

トピ主さんも、実家に慣れ親しんだ味のみを肯定するのではなく
    夫の実家の味も受け継ぐだけの広い心(笑)で
    ご主人に、両方の味を作って差し上げて下さいな♪

• 食文化の違い

確かにあなたにとって砂糖入り卵焼きはマズイでしょう。
    でも、旦那様にとってはごくごく普通のことで、お母さんの味でしょうね。

納豆に砂糖を入れる地域もあるし、そんなにびっくりしなくてもいいのではないでしょうか。

私は甘い卵焼きもだし巻きも好きです。

結婚なんて、違い発見の連続ですよ。
    お願いだから、旦那様に「あんたんちはヘン!」なんて言わないで下さいね。
    お互い様ですから。

• お寿司の玉子も?

あれってけっこう甘いけど、ごはんと一緒に食べますよね。
    それも食べたことない?
    太巻きに入ってる玉子焼きも?

• 食文化は地域家庭によって様々

私は甘い玉子焼きも、だし巻き玉子も、お醤油のも好きです。
    お寿司屋さんの甘い玉子焼き、召し上がったことありません?

食の文化は住んでいる地域や家庭によって様々です。
    トピ主さんは甘い玉子焼きをご存じ無く驚かれたようですが、
    可哀想と思うのは違うのでは???

自分は食べる習慣が無くて苦手だけれどもそういう物もあるんだね、で良いのではないでしょうか???

• 私も卵焼きは塩派

私の実家が「塩派」でした。
    父の実家がそもそも卵焼きは塩だったので、
    砂糖派の母は、結婚して普通に焼いた卵焼き(甘い)を
    「なんだこの甘い卵は! お菓子じゃないかっ!」って
    びっくりされて、ショックだったそうです。

以来、我が家は 卵焼きは塩。
    よって、私はずっと卵焼きは塩で育ちました。

結婚して、私の夫が 卵焼きは砂糖派。
    当然夫の実家も砂糖派。

私が今度は 「なんだこのしょっぱい卵焼きはっ!」と怒られ
    以来今の私の作る卵焼きは 砂糖派。
    我が家の子供達も、 卵焼きは甘いもの、と思って育っています。

地方によって 甘い、からいってのはあるようなので
    カルチャーショックですよね。

トピ主さん、私も甘い卵焼きは「おやつ」の域だと思いますし、
    まして卵焼きに砂糖がかかっていたら、 完全におかずではなく
    デザートの意識になると思います。

全く個人的な考えですが、 甘い卵焼きの親は、子供に対しても
    対応が甘いと思います。(甘やかしている傾向にある)

本当は、塩の卵焼きが大好きな女からのレスでした。

• 慣れない味って違和感ありますね。

「だんご三兄弟」を作成した佐藤雅彦さんが東欧を訪れた時、レストランでまるで腐っているかのような酸味のスープを飲み、スタッフは「これは、まずい」と騒いだそうです。その中のひとりが、「仮にこれを『おいしい」としてみよう」と思い直し、もう一度虚心坦懐にそのスープを飲んでみると、まったく違った深みのある味の世界が現れたということでした。

この話が教えてくれることは、人間が慣れ親しんだ味から出ることは難しく、努力の居ることだということと、もし、それを乗り越えると、自分の知らなかった豊かな世界が現れる、ということです。
    味覚だけでなく、文学、音楽など芸術の上でもあり得る話です。トピ主様は、そういった体験はおありですか?
    私は、生ハムとメロンを一緒に食べることや、酸っぱくて辛くて甘いトム・ヤム・クンスープを頂く時がそうでした。
    ただ、自分の持っている味覚からどうしても離れられない時は、やっぱり有りますよね。私の地元では、赤身の刺身にマヨネーズを付けるのですが、他の地域の人が醤油を付けて食べるのを見たとき、幼心にとてもびっくりした経験があります。今でも醤油を付けると生臭くて食べる気になりません。

• てか・・・

砂糖が入ってない 卵焼きが ある事に ビックリ。。。

卵焼きって 甘いものですよ。

• あるあるある!!!

私も、だいさんと同じく、砂糖入りの卵焼きがあることを
    知らないトピさんにビックリしました。

逆に塩の卵焼きは初めて食べたときビックリしました。
    私は千葉生まれ東京育ちですが、母の卵焼きは甘いです。
    料理屋などの卵焼きは、あっさり出汁巻きもありますが、
    ほんのり甘めのものもあります。

私の基本の味付けは、だし+砂糖+醤油です。
    通りすがりさんのレシピおいしそうですね。
    トピさんもお試しあれ♪

• 私も砂糖入れます。

砂糖と少しのお塩、だし汁(市販の出しの素と片栗粉少々を水で溶かしたもの)で作ります。ちょっと甘いほうがおいしいです。東京の築地に大変評判のいい卵焼きのお店がありますが、これもたぶん砂糖は入ってますね。刻んだ三つ葉なども入っていて、甘めでとてもおいしいです。お弁当に甘い煮豆が入っているように、甘い卵焼き、いいと思いますよ。

• そうっすかぁ

ご自分の育った小さな環境だけで、他の食べ物の調理の仕方とかを評価して、「かわいそう」というあなたが可哀そうです。
    誰もがみんな両親や祖父母の作ってくれた「味」を大切にしているのでは?
    違いを認めてください。
    みんな違ってみんないい

• 横の横:通りすがり様

私も見ました。
    それ以来ずっとそのレシピで作っていますが、大好評です。

• 甘くても普通でしょう?

私は塩やしょうゆ中心の甘くない卵焼きで育ちました。が、甘い卵焼きを口にする機会はありましたよ。外でいただくものは、甘いものが多かったような気がします。
     夫の母はかなり甘い卵焼きを作りますが、学生時代近所のお店でバイトをして覚えたという本格的なもので、お得意料理の一つです。
     ちなみに、結婚当時、だしと塩で味付けしたところ、夫に、「甘くない卵焼きなんて、卵焼きじゃない!」と言われ、「卵焼きなんていろいろ。自分は甘い卵焼きが好きなんだ、甘くしてほしいとどうして言えないの。」と言い返した覚えがあります。しようがないので、我が家の卵焼きは、ホンの少し甘くしてあります。

• 甘辛味の卵焼き

我が家では卵焼きに砂糖を入れないのは、錦糸卵とオムレツを作る時くらいです。

いわゆるご飯のおかずの卵焼きには、ちょっと多めの砂糖としょう油をいれて甘辛味にします。
    少し焦げ目がついて香ばしくて美味しいです。

ふと、地域性もあるのかな?と思いました。
    トピさんは関西の方でしょうか?

こちらは北関東です。
    実家も同じ地域で同じような味の卵焼きを作っていました。

• お砂糖入りの卵焼きで育ちました

納豆にお砂糖をかける地域もありますし
    ところてんに黒蜜をかけることだって・・・
    食べ方というのはいろいろですよ。

自分が知らなかっただけのことを、
    不味いだのかわいそうだの決め付けるのはいかがなものでしょう。

私はお砂糖入りの卵焼きで育ちました。

給食のない日に、母親が仕事で昼間いない時は
    同じような友人と、家の台所でお砂糖入りの卵焼きを作って
    仲良くお昼にしたものです。

ご主人の、「お母さんの味」なのでしょうから黙っていてあげて下さい。
    まあ、もしご主人が
    「実は俺、あの卵焼きあんまり好きじゃない」とでも仰ってるならご自由に。

• 冗談ですよね?

好き嫌いはともかく、今までの人生で砂糖が入った卵焼きに遭遇しなかったトピ主さんにびっくりです。

我が家もかなり砂糖控え目で、市販の卵焼きは甘くて苦手ですが、でもまったく入れないのは不味く食べられません。

そんな味に慣れてしまったトピ主さんの味覚と、今後そんなものを食べさせられる旦那さんが可愛そうです。

• 本当に知らないの?

幼稚園から高校までお友達のお弁当を見たこと無いのですか?
    取り換えっことかした事ないのですか?

笑っちゃうくらい、みんな味が全然違いますよー。

普通の事を知らずに、ご主人の育ちを可哀そうと言うトピ主さんとご主人に同情します。

砂糖を入れる人、入れない人が居るのは知っていますが、
    砂糖を入れる事を知らない人が居るとは・・・

まだ、お若いのでしょうか?
    にしても、小学生の頃には知ると思います。

• う〜ん・・・

ここまで自信を持って言い切れるとは。
     「自分の常識、他人の非常識」・・・こんなこと言われる旦那さんがかわいそうです。

• 驚きません。

砂糖の入らない卵焼きも知ってはいますが、我が家は砂糖入りです。
     料理の本にも普通に載っていますよ。

• 可哀相・・・って

ネットで卵焼きのレシピを検索してみて下さい。
    お砂糖を使った卵焼き、いくらでもありますから。

ご自分の口に合わなかった、それだけの事じゃないですか。
    自分の常識が全て正しい!なんて、まさか思っていませんよね?

• 可哀想

自分の乏しい知識と価値観だけで多くの人が知ってる事を可哀想と表現するあなたの旦那さんが本当に可哀想。

• おもしろい人ですね

それぞれの家庭の味があるでしょう?

“違い”を尊重することのできない、とぴ主様が可哀想に思えました。

そんな奥様を持ったご主人様が、可哀想に思えました。

ちなみに我が家も砂糖入りです。

• 私もびっくり!

普通にお寿司のネタに使う卵焼きも、お砂糖沢山はいっていますが…

甘くない卵焼きって逆に珍しくないですか??

• お砂糖無しの「卵焼き」にビックリ!!

ビックリしました
    お砂糖の入っていない「卵焼き」が有るなんて
    こんな「卵焼き」」食べて育った人が、可哀相に思えました

こんな風に言われて、気分は良いですか?

• えぇ??

卵焼きですよね?ハムエッグなら変だけど、甘い卵焼きは普通だよ。
    地域性なのかな。トピ主さんはどちらの方ですか?
    わたし東京で夫は新潟ですが、普通ですよ。

寿司屋さんのタマゴも甘いよね。

• うちの毋の卵焼き

砂糖、普通に入ってます。

子供の頃から大好きでした。
    わたしの子供も大好きです。

デザートほど甘ったるくなく、立派なおかずです。

砂糖が入ってるから、卵の黄色もつややかで
    刻みネギとの色合いも奇麗です。

どうなんでしょうか?その地方独特でしょうか?
    私は九州です。

マズかったんですか、、
    残念でしたね。

• 我が家は甘い卵焼きですよ。

我が家の卵焼きは昔から砂糖入りです。
    まずいなんて失礼しちゃう!!
    美味しいじゃないですか。
    たまに幕の内弁当にも甘い卵焼き入ってますし、トピ主さんの感覚が普通だなんて思わない方がいいですよ。

• かわいそ〜

ほんのり甘いたまごやきの美味しさを子供の頃に体感できなかったトピ主さん、しかもその存在すら知らなかったことが本当に可哀想に思えてきました・・・。

• えっ

知らないの?

塩っぽいのも、甘いのもアリでしょ

• はぁ!?

普通に 砂糖入れますよ。
    卵3個
    砂糖大さじ一杯
    だし汁
    塩少々
    基本的な作り方です。
    あしからず

• 私もびっくり!

我が家は「砂糖派」です。
    実家の母は塩、だし巻き、砂糖その時の気分で作っていましたが私は砂糖派でした。
    結婚してからは子供たちも甘いほうがいいというのでずっと砂糖です。
    そんなに驚かれたということは地域によっても違うものなのでしょうか?
    たかが卵焼き、されど卵焼きですね。(笑)

• 砂糖入り卵焼き派!

私も砂糖入り卵焼き派です。

中学の調理実習のときに、卵焼きに砂糖をいれるのは私だけでした。そのとき初めて醤油入り卵焼きを食べて、あまりの不味さにはきそうでした。
    もう、大人なのではきそうとまでは思いませんが、塩、出し入り、醤油入りはあまり好きではなく、いまでも甘くてふわふわでまっ黄色の卵焼きが大好きです。

• うちも砂糖入り

うちの玉子焼きはいつも砂糖入りですよ。
    おいしいですよ〜
    おすし屋さんの玉子焼きも砂糖入りではないんですか?
    トピ主さん、砂糖入りの玉子焼き知らないなんて逆にビックリです。
    旦那さんよりトピ主さんのほうが可愛そう。

• 使い分け

よほどまずい砂糖入りの卵焼きを食べたんですかね?
    美味しく作ってあるのは美味しいですよ。

もともと卵焼きってメインのおかずじゃないですよね。
    ですから砂糖入りと砂糖なしは他のおかずによって使い分けています。

砂糖入りの卵焼きを知らないというトピ主さんにびっくりです。
    卵焼きに砂糖入りと砂糖なしがあるっていうのは、わりと一般常識かと思っていました。

• どこの人?

本当に驚きました。
    お砂糖の入った玉子焼きの存在を知らなかったトピ主にびっくり!

お砂糖の入った玉子焼きの存在すら知らずに、塩味とか出汁味の「卵焼き」しか食べてこないで育ったトピ主が、可哀相に思えました。

‥と、そっくりそのままお返ししたくなるトピですね。

お寿司とかお弁当の玉子焼きも食べたことないんですね〜
    学校の給食は?

玉子焼きに砂糖は、目玉焼きにソースか醤油か?位に幅広く論じられている上、好みの問題でもあるのでどちらがいいかは一概に言えません。

が、トピ主の「こんなもの食べさせられて育った夫は可哀相」という考えは非常に失礼かと。

• その不味い卵はおふくろの味

私はその不味い卵で育ちました〜
    子供の頃の遠足にこの甘い卵と甘い麦茶が何よりも楽しみでした。
    おふくろの味でした。

料理本でもみりん入れたりするとほんのり甘くなりますよね。
    いろんな味があって面白いじゃないですか♪
    全否定は…さみしい…

• トピ主さんは関西の方?

関西では出し入り卵が主流なのだと思います。
    私は生まれも育ちも東京ですが、卵焼きと言ったら砂糖入りですよ。
    可哀相ですか?
    そんなことも知らないトピ主さんが可哀相です。

• えー!

卵焼きって普通お砂糖入れるでしょう。
    私は甘いのだめだけど。
    甘い方が一般的かと思ってました。
    卵焼きは甘い派?
    って彼が出来たら確認とかしません?
    甘い卵焼きがあることを知らなかったなんて
    ちょっと信じられません。
    相当な世間知らずですね。
    大丈夫ですか?

• 家庭の味はそれぞれ

「卵焼きは甘いもの」と、幼いころから私の中では常識でしたが。

甘い卵焼き、しょっぱい卵焼き、家庭の味はそれぞれだと思います。
    あなたがまずくて食べられなくても、ご主人にとっては幼いころから慣れ親しんだおふくろの味のはずです。

それを「かわいそう」だなんて・・・とても傲慢な印象を受けました。

わが子も私が作る甘い卵焼きが大好きでお弁当に入れるととても喜びますが、うちの子も「かわいそう」なのでしょうか。

• 存在くらいは知ってるのが普通。

砂糖入り卵焼きなんて普通ですよ。そういう人たちから見たら塩辛い卵焼きなんてびっくり!なんですよ。
    味噌汁や卵焼きなど地方の味、家庭の味、おふくろの味は
    否定せず受け入れる。
    それが大人と言うものです。
    あなたの常識は世界の常識ではありませんよ。

• 私は砂糖は入れないけれど

お弁当に入っている卵焼き、甘い味付けが多いので、砂糖が入っていると思いますよ。
    砂糖は、艶出し、防腐効果がありますよね。
    甘ったるい卵焼きは食べたくないですが、ほんのちょっと砂糖を入れると、表面がつるんとして綺麗に仕上がるそうですよ。

• 両方好きです

基本的には、私もプレーンか塩か出汁入り派ですが、砂糖入りも好きです。
    幼稚園の頃のお弁当に、気分転換で母がたまに作ってくれてましたし。

口に入れたときに思った味がしなかったら本当に驚くとは思いますが、だからといってあまり異文化を全否定しない方がいいですよ。
    甘い料理、煮物なんかも結構ありますし。
    麦茶にお砂糖、とか、醤油がかなり甘い、という地方もありますし。

そうそう、友人の嫁ぎ先の正月に食べる「お雑煮」は、「餡入り餅」です。(ぜんざいやおしるこではなく、お雑煮です。魚とか入ってます。)
    相当驚いたし、彼女自身は「すみません、ウチの地方は…というお雑煮なので驚いちゃって。 失礼だと思うのですが、不慣れなので残すのを許してください」と正直に言っています。
    最近は、案外餡がいいアクセントかも…と少し思えるようになったようです。

慣れろ、とまではいいませんが「それが美味しい」と思う人も存在する事を否定するのは、世界を狭める(付き合いにくくなる)のでやめた方が賢明です。
    上手に「私はどうも甘い玉子のおかずは苦手で…すみません」という事を分かってもらえるようすればいいと思いますよ。

• いろいろな場合で使い分けています。

卵料理の幅ってひろいですよね。
    万能といってもいいくらいの、あらゆるアレンジができます。

お寿司屋さんの出し巻き卵は、ほんのり甘いですね?
    もちろんお砂糖入りだからです。
    トピ主さんはお嫌いですか?

私の場合、お弁当の卵焼きは、すんごく甘くします。
    おっしゃるとおり、ちょっとしたデザートです。
    お弁当の場合、味が濃ければ傷みにくいのもありますし、なんといっても、他のおかずとのバランスで、塩味系、酢もの系、辛味系、ケチャップ系などに合わせるとき、甘いもの系は甘い卵が子供が一番喜んだからです。
    卵だけではなく、きんときまめなどにかえたりもしますけどね。

料理は、新しい発見があってこそと思いますが?

甘い卵焼きを可哀そうと言いきるあなたも可哀そうな気がします。

• あの〜〜

だし巻き玉子にもお砂糖入れますよ…。
    お砂糖を入れることで味が際立つこともありますよ?
    普段料理してないのですか?
    あなたがかわいそうです。

• 同意を求めてる?

このトピは、「私も信じられな〜い!!」という、
    同意を求めているのでしょうか?
    我が家では、卵焼きは甘い物と決まっています。
    しょっぱいのは、スクランブルエッグです。

• どっちも好きですが・・・

私の家は出し巻き卵で、砂糖なしですが、
    友人の家で出てきたほどほどに砂糖はいった
    ほんのり甘い卵焼きも好きです。
    どっちもアリだと思います。

おすし屋さんで出てくる卵も砂糖入りの卵焼き
    がのってるのと出し巻き卵がのってるのの両方ありますし。
    こっちは出し巻きの方が好きですが、甘いの好きな人もいます。

じゃぁ、伊達巻きの立場は・・・?と思いますけどね。

こんなのがあったなんて信じられない!というとこまでは
    わかりますが、自分の思っているものと違うからって
    哀れんだり否定したりするのは違うのでは?
    その発言、大人数の前で言ったら「アホか」と思われますよ。
    出し巻き、塩味以外に砂糖入れて卵焼き作るレシピも
    トピ主さんが知らないだけで普通に存在しますから。

• 普通だと思いますが。

出来合いのお弁当を食べたことないんですか?幕の内弁当に入っている玉子焼きなんか甘い味付けになっているものが多いですよ。あなたが今まで知らなかっただけでしょう。それを「夫がかわいそう」とは言いすぎですよ。お料理の味付けなんて家庭によって違います。もっと勉強しましょうね。

• 標準入れます

砂糖は当たり前のように入ってます。入ってないのは間抜けな味がするので。
    関西出身の主人は地方に出るまで砂糖入りは知らなかったらしいですが、美味しいと言ってます。

• 追記

砂糖入り卵焼きは、築地の老舗松露などにもあります。

旦那さんの実家の卵焼きが不味かったのか
    それとも旦那さんの御実家で不快な思いをされた、など何か根底にあるのでは、とトピを読んで感じました

• 入れますよ。

必ず砂糖とチーズと牛乳を入れて作ります。
    幼い頃から母から引き継いだ味なので、チーズ無しの卵焼きは物足りません。
    夫のお弁当の卵焼きにも普通に入れてますが、美味しいといって食べてますよ。

たまにテレビで見た出汁巻き風の卵焼きも作ります(これも牛乳入り)。

それぞれの家庭の味に歴史があり、料理に正解はないと思います。

• あ〜

子供の頃に母親が作ってくれた卵焼きには、砂糖入ってました。
    まぁ、砂糖を入れると子供も食べやすいですし。

今でもたまに食べたくなるのですが、分量がわからず…。
    甘すぎると困るので作っていません。

でも、砂糖を入れる家は結構多いと思いますよ。
    学校行事などでお弁当を持って行くと、私の周りの友達は大体砂糖入りでした。

• 我が家では

普通に卵焼きに砂糖を入れます。
    息子(中3)は甘い卵焼きが大好きです。
    夫は、だし巻きが好きなので砂糖はほんの少し。
    私はどちらも好きですし、いろいろな味があっても
    おかしくないと思いますよ。

• 入れますけど。

好みじゃないんですか。自分が入れないからって、そこまで否定しなくてもいいと思います。
    可哀想って...。
    私はトピ主さんにビックリでした。

• まあまあ

お母様がお砂糖入れない地域の人は知らないだろうし
    仕方ないですよね。
    食べ慣れない人には、驚きだと思います。

わたしは京都ですが、砂糖入りは普通です。
    むしろ基本ですが、代々京都でもそうじゃない家も
    あります。ただ料理界でも普通のこと。

無理に食べなくてもいいけど、食に関するとこって
    お里が知れます。
    自分の中で驚き!なだけにしておきましょう。

• え!

私の実家は砂糖入りの卵焼きです。

学生時代、お弁当には必ず入ってました
    友達からも大好評でよく卵焼きとおかず交換してましたよ
    母の味の中でも、大好きな一品です

結婚した今も、夫のお弁当に砂糖入りの卵焼き入れてます。
    でも、トピ主さんから見たら可哀想なのですね(涙)

• 甘いのとしょっぱいのどっちが好き?

子供のお弁当に卵焼きを入れる時必ず
    「甘いのとしょっぱいのとどっちにする?」
    って聞いてから作りましたよ。
    子供が小さいうちは断然
    「甘いの!」
    でした。
    夫も甘い卵焼き大好きでしたよ。

甘い卵焼き知らないなんて、トピ主さん可哀想。

料理の味付けは各家庭や地方によっても違います。
    料理に限らず経験のないことに関しては
    「そういうのもあるんだ♪」
    って思える心のゆとりが必要だと思います。

• えっ美味しいと思うよ

砂糖無しの卵焼きは私にとって卵焼きじゃないです。

と言うほど過激にも思いませんが、私が小さい頃のごちそうに祖母が作るちょっとだけ甘くてお醤油の味もほのかにする卵焼きだったので、トピ主さんのように言われると、なんだか悲しくなってきますよ。

旦那さんのご実家の味付けを「不味いっ」て言うのもどうかと思います。

今では出汁の卵焼きも塩味の卵焼きも好きです。

トピ主さんももう少し寛容にね。

• 入れます

出汁巻き卵と玉子焼きの違いだと思ってました。(甘い=玉子焼き 甘くない・ダシ=出汁巻き卵 という感覚)

我が家の玉子焼きは甘いですが、どっちも食べますし、どっちも好きです。

食べた結果、苦手なら苦手で良いと思いますが、あなたが知らないから・作らないからそれは非常識でオカシイ食べ物よ!変な家!なんて考え方はよくないと思いますよ。
    文面からはあなたが旦那さんの家族を見下す感・自分こそが正しくて私と違う人は非常識だという感じが溢れています。

トピを読んだ私も心がささくれ立ってしまいました…。

• 普通に

普通に入れますけど、砂糖…

旦那さんは全然可哀想ではありません。
    あなたがおかしいのです。

甘い卵焼きを知らないなんて、そっちの方が可哀想だよ!
    変な人ですね、トピ主さんて!

お寿司屋さんの玉子の握りも食べた事ないのですか?
    甘くて美味しいですよ!

可哀想な人〜!

• 主さん、ご出身はどちらですか?

私達夫婦共に東京近郊出身ですが夫も私も砂糖を入れて卵焼きます。

もちろん、お出汁、塩やしょうゆでも作りますけど。

• 可哀想って・・・。

我が家も砂糖入りの卵焼きです。
    ほんのり甘くて私は大好きです。

旦那さまにとっては「お袋の味」のひとつなのでは?人それぞれですから、可哀想だなんて言わないでください。

• 旅館でも出るし、普通

塩、出汁、砂糖
    この風味の玉子焼きってスタンダードじゃないですか。
    私は砂糖は自分でだとおいしく作れないので外では好んで食べていますが
    トピ主さんってほとんど外食しない人?
    でも普通に料理の定番だしなぁ。

こんな当たり前の事も知らない妻に実家を悪く言われるなんて
    旦那さんが可哀相に思えました。姑さんも。

• お寿司屋さん

お寿司屋さんの卵焼き、食べたことありますか?

ないですよね、きっと。

甘くておいしいですよ。

• 家庭によるのよね・・・。

私自身は、玉子焼きといえば甘くない出汁巻きで育ったクチですので、玉子焼きが甘いと
    正直なところ、一瞬裏切られたような気持ちになります(笑)。
    お寿司屋さんで出てくる玉子焼きもうっすら甘いことが多いので進んで注文したことはありません。
    でも、だからといって、甘い玉子焼きで育った人を否定するわけではなく、「ああ、食文化の違いね。」
    と思うだけです。
    結婚生活においては、お互いの生まれ育ったバックボーンを認めて受け入れることも大事ですよ。

• 入れる!入れる!

我が家ももちろんお砂糖入り!!

子供のころ親戚の家で甘くない(塩味がした)卵焼きを食べて びっくりしたことを思い出しました!
    とてもじゃないけど食べれないよ!と。

うさんごろさんも きっと私と同じようにびっくりされたんでしょうね!
    そのびっくり感はよくわかります!

すごい甘いわけではないので お菓子とかデザート感覚とは別ものじゃないかな。
    今度また これはちょっと甘めな卵焼きなんだな♪って思って食べるとまた違うかもしれませんよ。

• 失礼ですよ

甘い卵焼きが好きな人は結構沢山います。
    だし汁入りの卵焼きは「出汁巻き卵」として普通に食べます。
    いろいろな味付けの仕方があるので、「こんな卵焼き」と言う書き方は失礼です。
    ただ「驚きました」ならそれで済むのにわざわざ喧嘩を売ってるみたいに見えます。

• 新井素子の小説にもありましたねぇ。

卵焼きにお砂糖の話。

私の実家では砂糖ではなくみりんで味付けします。
    今は夫の好みに合わせて、お砂糖と塩です。

あのさ、自分の常識がすべてじゃないよ。
    「信じらんない〜かわいそう〜」って調べもせず言いなさんな。

• お寿司屋さんの

お寿司屋さんの厚焼き卵はお砂糖入りだとおもうのですが?
    お寿司屋さんで握り一人前食べたことがないんですね・・・可哀想。
    あ!もしかしてお寿司はカウンターで、自分の好きなものだけ注文の方かも??
    カウンター派の方でしたらごめんなさい(笑)

• それで婚約解消したようなもの

過去、婚約した彼氏が「塩入り卵焼き」しか食べたことがなく、砂糖入りは受けつけてもらえず。
    かといって、私にとっては「塩味」なんて・・・と食べられず

結局、婚約解消しました。

それだけが原因ではないけれど
    食べものの味の違いとか、育ってきた環境によって違うので「絶対」ってことはないのはお互い様ですが、
    譲れなければ、一生苦痛だと思い別れました。

住んでいる地域によるのでしょうか?
    ちなみに 私は九州ですが。

• ほんのり

甘いから美味しいよね

お弁当の定番だよね

私の彼は
    お弁当に入れてあげると

うんめぇ!マジやべぇ!
    (品悪くて失礼)

って、感激して食べてくれます。

食べたいから作って!
    って催促してきます

• えっ...

うちはよく作りますよ。甘い卵焼き。
    出汁で溶いたのも作るし、塩味も作るし。
    っていうか、今までレシピ本見たことあるなら、わかると思うんだけど。

自分の舌だけが一番なんて思ってちゃ失礼ですよ。
    世間にはあなたの知らない料理だってたくさんあるだろうし、嫌いな味もあるでしょう。
    でもそれを、『かわいそう』なんて言うのはどうかと思いますよ。

あなたがまずいと言ってる卵焼き、うちの娘の大好物なんですけどね。

• 子供の時の弁当の定番でしょ

トピ主の親は作ってくれなかったんですね。

出汁巻きか塩しか入ってない物を卵焼きと思ってました?

そんな「卵焼き」を食べて育ったトピ主が、可哀相に思えました。

トピ主の子供が弁当の具を交換する時いじめられないことを祈ります。

• やだわ

ご自身の無知を露わするトピ立てちゃって、読んでいるだけでも恥ずかしいですよ、トピ主さん。

砂糖入りの「卵焼き」を知らずに育ったトピ主が、可哀相に思えました。

今からでも遅くありません。
    結婚を機に世間を広げましょうね。

で、今回の件は
    「砂糖入りの卵焼きを初めて食べたが、私の口には合わなかった」だけのことでした。
    ちゃんちゃん。

• 信じられません

他人の家の食習慣を頭から否定するトピ主さんの感性が。

十人十色という言葉を聞いたことがありますか?
    食習慣は、同じ家で育った人間でも違うことが多いです。
    それなのに、自分が知らなかっただけで全否定するんですか?

可哀想なのは今までその存在を知らなかったトピ主さんの方です。

そして、自分の実家の食習慣をけなされた旦那さんです。

「こんな卵焼き」を旦那さんは嫌いなんですか? そうじゃないでしょう。

自分に合わないからって、その言い方は余りにひどい。

• え〜〜!?

たまご焼きに、砂糖いれますよ。

きっと、トピ主さんのお母様は、砂糖の入れない卵焼きだったのですね。

私の友人にもいますよ。
    卵焼きに砂糖は邪道だ!気持ち悪い。って言ってる人。

愛媛出身の人なのですが、愛媛じゃ卵焼きに砂糖は絶対入れない、お菓子じゃあるまいし…って言ってました。

• こっちがビックリ

お砂糖入りの甘い玉子焼き、ありますよ〜

ウチは、お砂糖入りの甘い玉子焼き、お醤油や塩で味付けした玉子焼き、どちらも作ります。

出汁が入ったお上品な玉子焼きはもっぱら買う専門ですが・・・

甘い玉子焼きを知らなくて、大げさなトピをあげたトピ主さんが憐れです。

• 甘い玉ご焼き好きですよ。

ごめんなさい。

私も小さい頃にお砂糖のたっぷり入った卵焼き大好きでしたよ。

もちろん今でも作ったりしますよ。

そうですか?

自分で可哀想とは思った事ありませんでした。

食べ物全般に言えますが本当に色々なバリエーションがあって楽しめる物だと思うのです。

一個人の意見を 相手に押しつけて可哀想と勝手に決め付けるのはどうかと思いますよ。

• そんなにかわいそう?

私は砂糖を入れて、卵焼き作ります。
    実家の母もそうでした。
    でも激甘じゃなくてちょっと甘いかなくらいです。
    卵焼きって各家庭の味があっていいものですよね?
    それをかわいそうっていうのはおかしいと思います。

• 入れるってば!

それ普通の玉子焼きですよ。
    てか、甘い玉子焼き食べたことないなんて、お寿司の玉子食べたことないの?

しかも、多分、砂糖と醤油が入ってますね。

むしろ、塩しか入ってない玉子焼きの方がマイナーだと思いますよ〜。

出汁巻き玉子焼きのご家庭もありますね。

家庭ごとのお袋の味ってやつですよ。

自分の無知をこんなところで晒すなんて。トピ主さんが信じらんねー!

• 言い過ぎです

卵焼きに甘味がないのを好む方が多い地域があるのを知っています
    そういう方には確かに甘味がある卵焼きは衝撃だったと思いますが
    押し付けはどうでしょうか?

地域とは言わず、各家庭それぞれの味があるんです
    可哀想だの、信じられないだのは言い過ぎです

ちなみに我が家は砂糖入りですが
    冷やし中華の錦糸卵等を作るときは入れませんし
    砂糖入りではない卵焼きを好む方がいるのを知っていますので
    そういう方がいたとしても『人それぞれだなあ』くらいにしか思わず
    トピ主さんみたいに決め付けたりしません

• 入れるよ!!

我が家も入れますよ。出し巻きのレシピにも、入ってるし、お砂糖を使う卵料理だって、他にもたくさんあります。お料理の本、ご覧くださいね!

• 砂糖入りの卵焼きが「普通」の私

36歳、関東出身の主婦です。

子供の頃から卵焼きは砂糖です。出汁も塩も知識では知っていましたし、大人になった今は食べられます。

でも、塩は新潟出身の父が好物で食べてましたが、あんまり美味しくないし、出汁の方はお上品過ぎるといいますか、子供の口には合いませんでした。

人間、子供の頃から食べていた味が慣れていて美味しいのです。

トピ主さんもでしょう?それを「可哀相」「まずい」とはご主人がお気の毒です。ご自身が世の中のスタンダードだとは思わない方がよろしいですよ。

• 通常

日本では入れるでしょ。
    アフリカからの留学生が「日本では卵料理に砂糖を入れるのでいやだ」と言っていたのを思い出しました。

• いろいろあります。

私の好きな卵焼きは、「お砂糖たっぷり」の卵焼きです。
    それしか作りません。

でも、「塩味」の卵焼きがあることは知っています。「出汁入り」の卵焼きがあることも知っています。

トピ主さんは、お砂糖入りの卵焼きの存在を、最近知った。
    ということで、いいのでは?

• 地方によって違いますよ〜

色々旅行をしてみると良いです。
    卵焼きのほかにも、地方によってソバ、うどんのおつゆ、具、お雑煮に関することいっぱい出てきますよ。

母の実家は砂糖入りの卵焼き(ダシ無し)ですが、父の実家は卵焼きはダシとお塩派です。

びっくりも良いですけど、もっと寛大になったほうがいいかな。
    お砂糖入れることがデザートだったら、すき焼きもデザートになりますよね。

• 味覚音痴では

トピ主さんは出汁巻き玉子に入っている砂糖の味も感じ取れないし、
    また、お義母様が砂糖入りの玉子焼きに当然入れたであろう、醤油か塩の味覚も感じ取れないのでしょう。

デザートと言われますが、卵と砂糖だけではデザートには程遠いのでは? 牛乳なりクリームなりを入れなければデザートと呼ぶに足る味にはならないと思いますが、それすらも感じ取れない??

こんな味覚音痴のトピ主さんのお作りになる、コクのない淡白な玉子焼きを食べさせられているご主人が心からかわいそうになりました。

• トピ主さんがかわいそう…

自分の価値観でしか物事を図れないトピ主さんの方こそかわいそうです。
    砂糖を入れるご家庭は多いですよ。別に不思議じゃありません。
    我が家では出し巻き玉子は普段食べません。基本砂糖とお塩です。

それなのに全否定されるご主人はたしかに可哀相ですね。そんな理解のないお嫁さんだなんて…。

じゃこを入れたり、おねぎを入れたり、ミンチを入れたり…玉子焼きに入れるものはたくさんあります。その中のひとつのレパートリーだと思うんですが…。

そこまで否定されるトピ主さんに、びっくりです。

• 普通は入れるのよ…

でも我が家は私も夫も卵焼きが大嫌い。
    なのでだし巻き卵になります。
    トピ主さんの食べてるのも「だし巻き卵」であって「卵焼き」じゃないんですよ。
    うちの子どもたちも将来トピ主さんと同じ事言い出したらどうしよう…
    ちゃんと「だし巻き卵」と躾けておく事にします。

子どもたちはたまに「卵焼き」を食べると美味しい美味しいと、
    かわいそうな位喜びます(苦笑)
    子どもは大好きですよ♪

• お気の毒に

お寿司屋さんに行ったこともないんですか?
    いつもお好みで甘い卵焼きから始めますけどね。

砂糖が入らない卵焼きって食べたことないですよ。
    実家も和食のお店やってますけど。。。。

おかしいのはあなたの実家ですよ。

• 言ってはいけない事のひとつです

私は塩味の玉子焼きも出汁巻き玉子もおいしいと感じますが
    甘い玉子焼きのほうが馴染みが深い味なので一番おいしいと思っています。
    塩味や出汁味を糾弾する気はトピ主様と違って全くありません。

『玉子焼きの味付けにケチをつける』

これは、私はたしなみのひとつとして
    他人に言ってはいけない事のひとつだと思っています。
    玉子焼きはシンプルな料理なだけに
    その家庭の味付けが如実にあらわれる食べ物です。
    いわば、その人にとって「おふくろの味」です。
    トピ主様は旦那様のご実家をけなされましたが、
    同じ理由で旦那様から自分の母親をけなされたら良い気分はしないでしょう?
    なので、ここ小町で吐き出すのは結構ですが
    実生活で言うのは控えたほうがよいですよ。

そういえば過去にも同様のトピがたったことがあったはずです。
    面白いことに、その時は砂糖派は塩味を容認しても
    塩味派と出汁派の人達は辛辣なまでに砂糖味を認めず
    砂糖派を糾弾する傾向が見受けられて興味深かったです。
    今回はどのような流れになるのか、とても興味があります。

• 色々な『家庭の味』

色々な『家庭の味』がありすよ

それを可哀想とは…
    間違ってもご主人のご実家で口走らないで下さいね
    自分の育った環境が絶対ではないのですから…

• 可哀想。

砂糖入りの卵焼きがデザート…。

複雑なご家庭だったのですね…。
    これからは色んなものをいっぱい食べて
    食の知識を広げてみてください。
    世の中には珍しくも美味しい食べ物がたくさんありますよ。

• 夫家は甘くなく私家は甘い

うちは逆でしたねー。
    何も考えずに、いつも通りの私家の卵焼きを夫の弁当に入れ、
    夫ビックリ!
    新婚だし、砂糖と塩を間違えたでしょなーんて言われましたよ。
    その日は、卵焼きでバトルでしたね。
    いい思い出です。
    今は臨機応変に甘いのも出汁巻きもシラスやタラコ入りも作ります。
    新しい家族なんですから、勝手に可哀想なんて決めずに、
    2人のスタンダードを作っていって下さいな。

• 無知は恥ですね

すでに多くのご意見が出ているように、知らないあなたが恥ずかしいですね。

• お寿司屋さんでは

甘いだし巻き玉子だと思いますが…
    だし汁とかなりのお砂糖が入っていますよ。
    本当に知らなかったのですか?

すごく美味しいですよ!

• みなさん砂糖意入りが決して普通ではないですよ

関西育ちです、
    うち(わたしの好きな)の卵焼きには砂糖は入れません。
    だって美味しくないんですもの、
    はっきり言うととても不味い

砂糖入りが不味いと感じてしまう感覚は
    小さな頃からそういう味覚で育ったので仕方ないと思います。

トピ主さんと違うのは、砂糖入りの卵焼きも有りだということを
    知っている点です、
    銀座の高級鯛茶漬けを出すお店でも、砂糖入りの卵焼きが出てきました、
    倒れそうになりました。

最後に、
    みなさま、大人は会話のなかで普通という言葉を使用する際には
    気をつけて下さいね、
    普通の反対語は異常ですよね。

• トピ主にびっくり

世の中に砂糖入り卵焼きがデフォルトだと思ってる人はゴマンといますよ。

砂糖入りの卵焼きの存在を結婚するまで全く知らなかった、というトピ主の方がびっくりです。
    私はだし巻きが好きですが、実家の卵焼きは砂糖が入ります。

無知とは恐ろしい。
    トピ立てて良かったですね。
    人前で、同じ事発言したら、場所によっては総スカンかと。

• トピ主さんはお寿司は召し上がりませんか?

お寿司のネタの1つに厚焼き卵がありますね。
    「ギョク」といって子供が大好きなネタの1つです。 
    あの中にはだし汁もそうですが、砂糖が入っているのを知らなかったのですか?

もし知らなかったとしたらそちらの方が驚きです。
    それとも、トピ主さん初めご家族では、この世に生まれてからいまだかつて1度もお寿司を食べたことがないとか・・

おいしいですから是非ご家庭で作って召し上がってください。

• 関西ですが、普通に砂糖入れます・・・

ずっと以前に、森瑤子さんがエッセイで、お花見に行くのにお弁当を作った話が書かれていて、「甘みがかった卵焼きを添えて、できあがり」とありました。

私も普通に砂糖は入れます。子どもは砂糖入りの卵焼きが大好きですが、かわいそうと言われると、ちょっと悲しいですね(苦笑)。出汁入りも、甘くない卵焼きも作りますが(たとえば素麺の具にする時には、我が家は砂糖は入れません)、甘い卵焼き、私も大好きです。

私こそ、トピ主さんにびっくりしちゃうってー。釣りではないのですよね?

• 私もトピ主さんもレアタイプなんだよ

トピ主さん、
    これは言いすぎですよ。失礼すぎます。

私も砂糖入り卵焼きは嫌いで食べられません。

でもそれは私の方が変わっていると自覚しております。
    砂糖入り卵焼きの方が一般的なんですよ、残念ながら。

だってお寿司の卵だって甘いでしょ?
    出し巻き卵だって甘いでしょ?あ、食べたことないんでしたね。

甘いおかずはたくさんありますし、デザートでもないでしょう。

ひとまず回転寿司行ってみてくださいな。

• 関西出身ですか?

私は生まれも育ちも関東なので、玉子焼きは甘口、砂糖入りです。

関西出身の友人が、こちらではじめて食べた玉子焼きに驚愕してました。
    主さまと同じで、
     甘い玉子焼きなんておかしいやろ???
    でした。
    未だになじめないらしいです。

生まれ育った環境で味覚も変わるものだし、食べ方も変わります。
    それを否定しすぎるのもどうかとは思いますけど。

ヨコになりますが、お赤飯にお砂糖をかける地域もあるらしいです。
    私はごま塩派ですけど。
    日本って広いですよね。

• お可哀相に・・・

視野も世間も狭すぎて、堂々と投稿して大恥かいちゃいましたね。
    お気の毒です。

きっと自分の嫌いな物を食べている人をみると
    「信じられなぁ〜い、よくそんなもの食べるよね」とかって言うタイプの方ですか?
    きっと陰で嫌われていることと思います。
    それも気がつかないような方なんでしょうね。本当にお気の毒です。

好みもあるでしょうから、甘い卵焼きが受け付けられないってのは
    全くおかしいことではないですけど
    自分が受け付けられないからって、そこまで全力で否定するような
    偏った性格がお気の毒です。

伊達巻きの如く、甘いクレープのような卵焼きの家もあるんです。
    塩のみのシンプルな卵焼きもあるんです。
    ダシを利かせた優しい味の卵焼きもあるんです。

自分が知らなかった、好きじゃないものを、そこまでこき下ろすのは
    やめましょうよ。
    せめてもう少し言葉を選びましょうよ。
    余り頭がよく感じられなくて損ですよ。

• お砂糖は入れることが多いですよ。

ご実家で召し上がったのはよっぽど甘かったんでしょうか。

>こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

失礼ながらトピ主さんがご存知なかっただけです。
    お砂糖はよく入れますよ。多い、少ないの加減はしますが。

トピ主さんのお口には合わなかったんでしょうが、
    それを不味いだの可愛そうというのはどうかと思いますよ。
    その味を慣れ親しんでいる人からは「不味いものとは何事か!」と反論されますよ。

例えるなら「シチューご飯」を汚い、下品、不味いなどと
    言っているのと同じことだと思います。

• どっちもおいしい?!

可哀そうで不思議なのは、トピ主さんの方です。
    レシピ本やネット検索してみて下さい。
    卵焼きは、びっくりする程の色々な味付けがあるんですよ。

それに、不味いとか反感買う様な文章じゃなくて、「知らないのは私だけ?!」みたいな書き方だったら、まだ読みやすかったのに。

私もそうなんですが、人間いくつになっても、どんな分野でも、向上心を持って視野を広げる努力が必要なんですよね。

がんばりましょう!

• 塩入りて…

>お塩かお出汁入り以外食べたことがないので

出汁入りはわかります。
    …でも
    塩入り て…
    コクも何もないじゃないですか!かわいそう!

…なんて、トピ主さんと同じ事言ってますね。(苦笑)

卵1コにつき、砂糖スプーン1杯入れて少しダシや塩か薄口醤油を入れた卵焼き
    私の住む辺りではだいたいこんな味付けです。
    母の味といえば甘い卵焼きですよ。
    焼きたてに少し醤油を垂らして食べてると立派なご飯のおかず。
    とってもおいしいですけどね〜

• 美味しいですよ!

私はお砂糖たっぷり入れます。
    しっかりと出汁とお酒も入れるから、クレープにはなりませんよ。
    お弁当の定番ですが、おすそ分けすると(多分塩からい卵焼き派の)子供たちには大好評です。
    お子さんできたらぜひ作ってあげて下さい…

世の中にはいろいろな料理(味)がありますから、それを知らないで育つほうが可哀相な気がします。

• お蕎麦に焼き魚をいれるなんてビックリ!!

にしんそば

なんですかあれは?
    なぜ美味しいお蕎麦にわざわざ焼いた魚をいれるわけ?
    あんな変なもん食べさせられて育ったなんて可哀想で可哀想で。

と、言われたらどう思いますか?

食は文化です。
    各土地柄が受け継いでいる文化です。

その文化を自分が知らないからと「可哀想」よばわりは酷くないですか?

私が前述のセリフを当然の如く発したら、京都の方々は怒りますよね?

文化の違いを「可哀想」とは失礼な!
    トピ主さんはあまりにも世間知らずの非常識な人間です。

もっと世間を勉強しましょう。

• 甘いおかずって多い

別に卵焼きに限らず、甘い味付けのおかずって結構ありますよね?
    黒豆しかり、栗きんとんしかり。
    かぼちゃの煮付けとかサツマイモの天ぷらとかは素材そのものが甘いし。
    だいたい、煮物って結構お砂糖が入りますよね?
    南蛮漬けのような「甘酢」ってものもあるんだし。
    決して卵焼きだけが甘いおかずじゃないと思うのですが、たとえ初めて召し上がったとしてもそこまで驚くものかしら、と思いました。

ご実家では甘いおかずとご飯が一緒に出ませんでしたか?
    だとしたら塩分過多を心配なさってもいいかもしれませんよ。

お寿司屋さんで頂く〆の卵焼。出汁は効いているにしても甘いお店が一般的では?召し上がったことない?だとしたらあなたの方が「おかわいそう」と思います。

どちらにせよ、あなたの大好物が一般的には受け付けない味付けである可能性もあります。もう少し穏便な感想をもてないものでしょうか。

• 塩だけの卵焼き;;?

卵焼きには普通に砂糖を入れてつくりますよ。

そして
    みりんと出しを入れて巻くのは、『出し巻き卵』ですよね?

家では区別して作ってますけど?

お塩かお出汁入り以外食べたことがないってかなり珍しい方ですね。

それより塩だけの卵焼きって。
    これは初めてです。食べたことありません。びっくりしました。

• 我が家も砂糖入り

砂糖入りが普通だと思ってました。

• 義理家庭を批判したいだけ

料理の味はそれぞれって事くらい
    うさんごろさんも分かってると思いますよ。

私には、夫実家を批判したいだけのように感じました。

ちなみに、某超有名な料理の先生ですが
    すぐ食べる卵焼きは出汁巻きでもいいけど
    お弁当に入れるには、お砂糖を多めにしたほうが
    汁も出ないし、傷みにくいので、お弁当には
    お砂糖の卵焼きを入れましょうって言ってらした。

匿名だからと、恥ずかしい思いをされましたね。

• お寿司は?

私も砂糖入りの玉子焼きで育ちました。
    両親は東京出身です。

父の仕事の関係で関西に引っ越したんですが、学校の遠足の時に、当時の担任とおかず交換をして、うちの玉子焼きが甘いのに担任がものすごく驚いたのを覚えています。
    関西地方の人は砂糖は入れないんですかね?

でも。
    お寿司はどうなんですか?握り寿司にはたいてい玉子があると思いますが、いまだかつて、甘くない玉子のお寿司は食べたことがないんですが・・・
    関西在住時も、お寿司の玉子は甘かったと記憶しています。

玉子焼きに砂糖を入れない地方では、お寿司の玉子もだしか塩だけなんでしょうか?
    不思議です。

• クラス全員驚いた!

中学の修学旅行で、長野に行ったときのこと。

朝食に卵焼きが出てきました。一口食べた瞬間、「なんやこれ〜!むっちゃ甘いでぇ!!」と叫びました。するとあちこちのテーブルからも、同じような悲鳴に似た?声が続々・・・。

私、こてこての大阪人です。今は関東に住んでますが、姑の作る卵焼きは甘くてとても食べられません。市販のお弁当に入ってる卵焼きも甘くて苦手です。ご飯のおかずになりません。子供達は私の味に慣れているので、甘い卵焼きは嫌がります。

トピさんの気持ち、すごくよく分かります。幸い姑は食文化の違いを理解してるので、助かります。その代わり私の作った料理は、味が薄味で食べた気がしないそうです。

• 両親は同じ市内の出身ですが

母の実家は卵焼きに砂糖を入れません。
    父の実家は卵焼きに砂糖を入れます。
    なので我が家は両方の卵焼きを食します。
    トピ主さんて不思議ちゃん?

• びっくり  だし巻卵?卵焼き?

トピ主さんの言い様とお題にびっくりです。
    お題を見てなんのこっちゃ?????、読んでまたウルトラびっくりです。
    卵焼きにお砂糖を入れることも多いことを知らないなんて。
    すし屋さんの卵焼きにも入っているはず。

ところで、トピ主さんのお宅では卵焼き器はどんなのをお使いでしょうか?

• びっくりしたのはこっちです

っていうか、お砂糖の入った卵焼きを知らないってだけでなく、自分の常識にあてはまらないことは非常識とみなして、「かわいそう」というトピ主さんに。「こんな卵焼き」を食べないで育ったトピ主さんがかわいそうに思えるんですけど・・・。

散らし寿司の錦糸玉子にもお砂糖入ってますよ?散らし寿司を召し上がったことないのかな。

あと、卵料理に難癖つける人は、グルメのふりして実は味音痴、という私の友人間での調査結果が得られております。もちろん、私たちのなかでの「法則」ってだけですけど、当たってるんですよ。

• えー???

普通、砂糖が入るのが基本じゃないですか?
    私は気分でいろいろですが、
    友人がよく、初めてお姑さんに作ってもらったお弁当で、
    卵焼きに砂糖が入ってなかったんだ、
    あのときは本当にびっくりした、って話をします。

でもまあ、そんなことより、
    たとえご自身の常識外でも、
    卵焼きに砂糖ぐらいで、こんなに騒ぎ立てるトピ主に
    私はびっくりです。
    私は納豆に砂糖、ポテトサラダに砂糖(これはちょっとなら隠し味で美味しい)味噌汁にきゅうり、の方がびっくりしましたけど。
    でも、いろいろありだと思うので、騒ぎません。
    大人ですから。

• 書き忘れたけど

夫は甘い卵焼きも、私が作る甘くない卵焼きも、両方大丈夫です。

両方の味が楽しめて、夫は可哀想ではなく、得をしてると思います。

• 食の経験が少ないトピ主さんがかわいそう

砂糖を入れない卵焼き(だしまき?)を知ったのは
    高校生くらいでした。
    好き嫌いはあるにせよ、お弁当の卵焼きは砂糖を入れるほうがメジャーではないでしょうか。
    私は甘いのも甘くないのも好きですが。

大人になるまで砂糖を入れた卵焼きの存在を知らないとは、
    相当食の経験が少ないのですね。
    それか、食べ物に無関心なのでしょうか。

あまりまわりに言わないほうがいいですよ。
    恥かくから。

• 双方の気持ちはわかりますが…

わたしも甘い卵焼きは駄目なので気持ちはわかります。
    わたしは京風のだし巻きが好きなので、外で食べる時やお惣菜を買う時は
    お店に確認します。

これはさすがに言いすぎとは思いますが、皆さんの猛反撃に
    『やっぱり甘い卵焼きぎらいには肩身が狭い世の中だなぁ〜』と苦笑いしました。

もしかしてトピ主さんは京都の方なのでしょうか。
    チェーンのお寿司屋さん、お弁当屋・お惣菜やさんで卵焼きを食べたりする機会がなかったら
    世の中が甘い卵焼き派の方が多数とは気付かないかもしれませんね。

• あなたが知らないだけです

偏見で批判するのはやめましょう。
    親の味以外は知らないんでしょうね。

外出もあまりしない貧乏な家庭で育ったんでしょうね。
    出汁や塩を入れる卵焼きもありますが、砂糖を入れる卵焼きもあるんですよ。
    知らないんですね。

そんな家庭で育ったあなたに同情します。
    って言われたら傷つきませんか?

知らないからって批判しちゃいけませんよ。
    うちはお砂糖の甘い卵焼きです。

• えー!!!

知らなかったんですかー?!

寧ろお砂糖で甘い玉子焼きって定番だと思ってましたー!

小学生の頃とか、遠足のお弁当で玉子焼き交換なんかして、
    どの家の玉子焼きが甘みが丁度良くて一番美味しいかとか、
    くらべっこしてましたよぉー

お出汁やお塩なんかを入れるのは、
    玉子焼きじゃなくてだし巻き玉子だと思ってました…。
    それもまた違う気がするんですがね。←

私は玉子焼きだけじゃなく、何かと玉子炒めの時の卵にも、
    お砂糖を適量入れて、良い感じに甘みをだしますよ。
    炒り玉子もお砂糖入れちゃいます。
    甘くないと何か違う!ってなっちゃいます。

それにしても、可哀想って言いすぎじゃないですか?
    どこがどう可哀想なんですか?
    甘い玉子焼きが大好きな私から言わせれば、

『お砂糖入りの玉子焼きを食べさせてもらえなかったなんて、トピ主さん可哀想!!!』

ですよ。

• 50代です。

母は四国、義母は関東ですがどちらも甘い卵焼きでした。
    お弁当にいつも入ってて、嬉しかったです。

友人が、トマトに砂糖をつけると聞いて
    「ゲッ!」と思いましたが
    やってみたらGoodでしたよ。
    (デザート感覚)

横ですが、昔は麦茶にお砂糖入れて飲んでました。
    若い方はご存知ないかな・・

• 世間知らず?

砂糖入りの卵焼きの方が一般的じゃないですかねぇ。
    おすし屋さんの卵って、砂糖入りじゃないですか?あれは。
    もちろんだしを入れる卵焼きだってありますよね。

トピ主さんはまだ学生さんなのかな。
    もっとお友達と旅行したりたくさん外食したりして、
    家でお母さんが作ってくれるご飯 以外のものを食べることを
    増やしたり、本を読んで料理を勉強したりしないと、
    結婚した時に世間知らずって言われちゃいますよ。
    もっともっと食べることに興味をもって、勉強して下さい。
    とりあえずはもっとお金をかけて外食したりするのはどうでしょう。
    頑張ってね!

• だし巻き?

私は京都出身です。母親は大阪で祖父が食事に砂糖を使うのが大嫌い。なので卵焼きも砂糖は入ってませんでした。ちなみに私はお出汁たっぷりで塩味のだし巻きが大好きです。
    砂糖入りがあるのを知らないのは驚きましたが、砂糖入りが常識というのも…。
    どちらにしろ、地域性や家庭の味なのでそれぞれ尊重しあいましょう。

• お気持ちはわかります

私も初めて甘い卵焼きを食べた時はびっくりしました。

我が家は醤油塩味風の卵焼きなのでほんのり甘い程度ならともかく、お菓子並みに甘い卵焼きは私もちょっとこれはご飯にはあわない・・・って感じですね。

でも甘い卵焼きのご家庭を可哀想とは思いません。
    その人はそういう味付けの家庭で育ってきて、その味が普通なんだなと思うだけです。
    そういうのって卵焼きにかぎらず、他にも色々ありますしね。

• 私はお砂糖派

子供の頃に母が作ってくれたのが、
    お砂糖入りの卵焼きです。
    以来、お砂糖入りの卵焼きが私のお気に入りです。
    地域や家庭によって異なるのでは?

• お寿司やさんの玉子焼きは甘いよね

回転寿司でもカウンターの店でもタマゴは甘いけど、トピ主さんは召し上がったことはないのかしら?

• だしまきたまご?

卵焼きにはお砂糖いれまーす。義母の卵焼きにはいつもダシが入ってるダシ巻き卵?です。甘い卵焼きが大好きで普通だと思ってました。ちなみにすごく小さい時に、トマトに砂糖をかけて出されてました。懐かしくて試してみたいけど勇気がありません。

• 関東系の味です

関西人には衝撃的ですが…甘い玉子焼きは関東の人には、一般的みたいです。甘い玉子焼きを作るための調味料を見たことありませんか?

トピ主さんは、親しんできた味と比べてびっくりしたんですね。

• えっ?

砂糖入れないの?以前、入れ忘れた時、凄く不味かったですよ。

• ん?

秋田県北部ですが、砂糖入ってますよ。
    でも、秋田市生まれの妻はびっくりしてましたね。

• 私も砂糖抜きで育ちましたが、玉子巻きは普通に食べれます。

私は関西で砂糖抜きで育ちました。夫は北国で砂糖入りです。お互い砂糖入り、なしがわかってるので別々に作ってますし、長年の味覚はお互い変えられないです。寿司店とかスーパーの玉子巻きはほんのり甘みがあるので、抵抗はないです。(ただ、夫の玉子焼き作るときに砂糖入れるとコゲが少しついてしまうので、焼くのが下手かなはあります)

地方によって味覚は違うみたいだし、異郷の相手はそれで育って来たので、普通に認めてあげればいいかと思います。(砂糖入れてまずければご主人は"甘くてまずい"ととっくに食べてないです。)

• 砂糖入れないです

だから私は普通じゃないんですね〜。家では父は砂糖入りの卵焼き、それ以外の家族は全員塩又は醤油入りの卵焼きです。好みの問題ですよ。
    私は砂糖入りの卵焼きは苦手です。

• 可哀相なんて、失礼な人ですね

関東で生まれ育ちました。うちは昔から砂糖の入った卵焼きです。

食文化は育った地域やお家でそれぞれ違うものです。
    自分の想定外のものが出てきたら「こんなもの食べて可哀相」ですか?島国根性丸出しですね。

• もしかして、トピ主は関西の人?

私は、関東出身ですが、関西のデパ地下で売ってる老舗の厚焼き玉子を食べてびっくり。

甘くない。
    塩と、だしの味だけー。

出汁巻き卵と言えば、出汁のきいたふわふわの甘い卵焼きを想像していたのですが・・・。
    一口食べて、あとは残しました。
    関西の人に聞くと「甘い卵焼きなんて、夏場、弁当に入れたら腐るでしょ!そもそも、食えない!」と言っていましたので、関西では甘い卵焼きは邪道なのかな?

西と東とでは、違うのかなー?と思いました。
    あとは、個人個人の家庭の味もあるかと思いますが。

しかし、「こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。」って…。
    どうして、そう思うか、思考回路がさっぱりわかりません。
    旦那さんに言わせれば「甘くて美味しい卵焼きを知らずに育った君は、なんて可哀想な人間」ってところでしょうかね。

私は、塩と出汁だけの卵焼きより、甘くてふわふわの卵焼きが大好きです。

• 石川県:砂糖入ってます♪

・砂糖+塩
    ・砂糖+醤油
    ・砂糖+ダシ

バリエーションはこんな感じ

ご家庭によるのかな

• 可哀想?

家庭により、甘め・辛め・薄め…等など、いろんなお袋の味があると思います。
    自分の育った味を否定された旦那さんは、どんな気持ちでしょうか…。

もしかしたら、あなたの作った塩辛い卵焼きは『辛くてマズイ』と思いつつ 食べているかも…。

自分の中の常識だけで、他の物を否定する事は止めましょう。

甘い卵焼きを食べて育った旦那さんが可哀想なのではなくて、色んな物を食べた事がない主が可哀想な人ですね。

• お寿司の卵も

甘いですよね。
    お寿司も召し上がったことないのでしょうか。

意外な味付けや、口に合わない料理が出て来た時に、こういう反応をなさるような育ち方をしたトピ主さんがとても「かわいそう」です。

• お寿司の卵焼きは?

トビ主さんは関西出身の方でしょうか。
    私は母が関西出身だったので、
    砂糖が入ってない卵焼きを
    食べてましたが、出前のお寿司の卵焼きは
    甘かったので、
    そういう種類もあるんだなとは知っていました。

中学の修学旅行で関西方面に行ったとき、
    朝ごはんで出てきた卵焼きに、周囲は
    『えー甘くない卵焼きなんて食べられない!』と
    みんな残していました。
    私はそのとき、友達の家は『お寿司の卵焼き』が普通
    なのかと逆にびっくりしました。

• 結婚は異文化交流

お互い別々の家で育ったんです。
    あなたの家の常識は全国共通の常識ではないんです。
    いくら自分の好みに合わないからといって、それを全否定するのはいかがなものでしょうか?

我が家は夫婦ともに首都圏出身で、玉子焼きはお砂糖入りで甘いです。
    関西出身の友人はお出汁とお塩しか入れないといっていました。
    お塩とお酒のおうちもあるようです。
    お砂糖入れるおうちでも、お砂糖と塩、お砂糖とお醤油などに分かれます。

甘い玉子焼きはデザートとおっしゃいますが、あなたが育った地域のお寿司屋さんの卵は甘くないのですか?
    御節の伊達巻はデザート?

甘くない玉子焼きなんて、まずくて食べられない。
    こんなの玉子焼きじゃないって言われたらどんな気持ちがするでしょう?

以前何かの番組で、日本の有名料理人が作った茶碗蒸しを食べた外国人が不味そうな顔で「このカスタード甘くないわ」と言っていたのを思い出しました。

• 私も「おだし派」

トピ主さんは、関西ご出身でしょうか?

私は、生れも育ちも京都です。
    関西はおだしを取って、醤油をいれて、卵をやくので「だし巻き」。
    お家の好みで、ホンの少々味醂入りもあり。

昔々、中学校の修学旅行の説明会で、関東の旅館の夕食には「砂糖入りの甘い卵焼き」が献立にあると聞いた時には、トピ主さん同様にびっくりしましたよ。

似たような卵料理ながら「砂糖入りの甘い卵焼き」は関東、関西はおだしを取ってから卵をやくので「だし巻き」と、勝手に思っております。

まぁ、甘い味つけは、かまぼこの伊達巻きにもありますからねぇ。

それぞれのおうちの好みがあってこその家庭料理、おふくろの味と、大らかにいきましょうよ。

• 確かにかわいそう

育った家庭の味を理解してもらえないご主人、料理をバカにされたご実家…確かにかわいそうですね。

• え〜!

私の家もそれはそれは甘い卵焼きでしたよ。
    それで育ってきた人は甘い卵焼きが普通なんです。
    別にかわいそうじゃないです。

それに人が作ってくれたものに対して不味いなんて言わない方がいいと思いますよ?

• トピ主さん、そこまで…

そこまで言わなくてもいいでしょう。関西では砂糖を入れて焼く所が多いですよ。

• 家庭の味だもの

家庭料理だもの、違って当然だと思います。
    「可哀相」はあまり夫に失礼ですね。

昔、女性作家のエッセイに「友人に料理に一切甘味を使わない家庭の子がいてかなり偏った味覚を持っていた」って書いてあったのを読んで
    一体どんな家庭料理なんだろって興味津々だったことを思いだしました。

うさんごろさんが偏った味覚だって言ってるのではないです。
    甘味を一切使わないともかかれてませんしね。
    私は九州出身なのでどどらかと言えば甘みが強い料理で育ったのでとても興味があるのです。
    義母は東京の人ですが、甘塩っぱい美味しい卵焼きを作ってくれます。

うさんごろさんのとこは上品な薄味の卵焼きのなのかな。

卵焼きを通して世界が広がってよかったですね。
    狭いと思っている日本も実は広いのですよ。

• 信じられない

あなたみたいな世間知らずな人!
    各家々でいろんな味があるのに決まっているじゃない・・
    砂糖入りの卵焼きを知らない何って・・・
    本当に砂糖入りを知らなかったんですか?
    因みに我が家は塩のときもあるしその時によっていろいろですが・・・

何って言っているけれど昔からそれを食べていたご主人は卵焼きは砂糖入りが気に入っているのを塩入の砂糖無しのあなたの卵焼きを食べさせられる何ってかわいそうです。
    ご主人にしたらあなたの料理がまずいでしょうね・・・

>夫の実家でのことですが…。

ご主人の実家をすごくバカにしたような書き方・・・
    あなたみたいな人嫌われますよ・・・

• 砂糖いれてますけど?

そんなに拒否されるとは。
    貴方のだんなじゃなくてもムカつきますね。
    自分の常識だけを押しつけないで下さい。

そんな調子じゃご主人の実家ともうまくいかないですよ。
    先が思いやられますね・・・

• 入れます

砂糖入れますよ、だしと一緒に。
    ふんわり優しい味の卵焼きですよ。
    夫と子供は取り合って食べます。
    他の凝ったメニューより、食いつきがいいです(涙)

• うさんごろさんのご主人が可愛そう!!!

うさんごろさんのご主人が可愛そう!!!

自分が知らなかったからといって、「こんな卵焼きを食べてそだって・・・」となるなんて、あまりにもお姑さんやご主人を馬鹿にしています。自分のすることが全てで、他の人を見下しているからなのでしょうね。

• 貧乏なの?

高級寿司屋なんかに行けば玉子焼き(お寿司の玉子とは別)はたいてい砂糖入り。
    不味いって表現はおかしいよ。
    貧乏で食べたことないならごめんね。

• 甘い卵焼きで育ちました

我が家の卵焼きは砂糖多め、塩・醤油少々、水(またはだし汁)で味付けてややこんがりと焼き色をつけます。みりんを加えることもあります。
    卵焼きに砂糖を加えるとふんわりふっくらと焼き上がり、いくらか保存性も高まります。

だし汁と塩だけのだし巻き卵もそれなりに美味しいけれど、やっぱり自分の育った味の方がいいなぁ。
    甘くない卵って香ばしさがないもの・・・というトピ主さんのおっしゃる実に可哀相な育ちです。

自分のなじみのないものだからと言って可哀相と決めないでくださいね。
    箸でつまむとじわっと卵焼きからにじみ出る甘い汁、お弁当にいれると実にこれが美味しいんです。
    甘い卵焼きはデザートではありません。クレープとは材料も食べ方も違います。

金時豆やうずら豆など甘い煮豆はデザートですか?私にとっては箸休めの立派なおかずです。
    甘く煮た小豆、つまりあんこはデザートと言えるでしょうけどねぇ…

• 夫の実家は

関西です(私は関東)。
    義母は、卵焼きはもちろん、すき焼きも煮物にも砂糖を入れません。
    それはそれでとてもおいしいのですが、でも、夫は私の作る砂糖入りの卵焼き・すき焼き・煮物も好きですよ。
    体調にもよるのでしょうが、今日はあまーい卵焼きが食べたい、とかね。
    ところで、私の実家の夏のおやつには、冷たく冷やしたトマトに砂糖をかけたものがよくでました。
    これを話すとほとんどの人が「うぇ〜」と言います。
    トマトに砂糖なんて気持ち悪い、だそうで、夫もこれは食べたいとは言いません(笑)。
    でも、だからって、「そんなものがおやつだったなんて、かわいそうに」なんてことも言いません。
    だって、私は好きだし、おいしいと思っていますから、それまで否定するのは、それこそ「かわいそう」と思うんじゃないかしら。

• あなたの・・・

お砂糖の入っていない、卵焼きが口に合わなかったのはある意味仕方ありません。
    でも、トピ主さんのお話がむむむ?と感じるのは、上から目線でご主人を
    かわいそう。と決めつけていることです。
    あくまで好みの問題ですので、「ちょっとにがてだった」くらいにしておきましょう。
    トピ主さんの実家の味は「だし巻き卵」でご主人の実家は「厚焼き玉子」
    ではないでしょうか?
    これくらいで、そんな反応していたら、これからもっといろんなことが
    あるのでは?
    自分の価値観がすべてとは思わないほうがうまくいきますよ。

• 砂糖、入ってましたよ

私も砂糖入りの卵焼きで育ちましたよ。
    砂糖入りは好き好きがあるかもしれませんが、
    自分の先入観だけで
    こんな風に思うのは間違っていると思います。
    他の方も言っておられますが、あなたの常識が全てではないんですよ。

• 全否定ですか?

甘い卵焼き、子供のころはよく食べました。
    子供のころは、出し巻き卵が嫌いでした。甘くないから。
    今も甘い卵焼き隙です。今は出し巻きも好きです。

自分にあわないものはすべて否定ですか?
    人それぞれの好みがあることは許容できませんか?
    甘い卵焼きが好きな人の人格まで否定してるような・・・

ちなみに。
    プロの料理人の作る出し巻き卵には、お砂糖が入ります。
    お砂糖は味をまろやかにする、卵をふんわりさせる、味をまとめる、出汁の味を引き立てる、など大切な役割があるのです。
    お砂糖に代わってみりんになったり、あるいは両方だったり、レシピは様々ですが。
    塩、醤油、出汁のみでは、とがった味になりやすいからです。

• ウチは塩味だが砂糖入りもだし汁入りもOK

我が家(横浜市)の玉子焼きは塩入りですが、玉子焼きは物心ついた時から大好物なので、砂糖味でもだし汁入りでもオッケーです。細かく刻んだ野菜や、コーンやじゃこ等の具材入り玉子焼きもよく作ります。
    でも、さすがにチョコレートとかキャンデーは入れませんが。
    (実際に入れてる方ゴメンナサイッ!)

人が育った家庭の味を『まずい』と否定する女性と結婚したトピ主旦那さんが可哀相です。

• 超上から目線ですね。

私は北海道出身です。
    我が家の卵焼きはお砂糖入りでした。
    小学生の時の遠足で友達からもらった卵焼きは甘さ控えめ(むしろ少し塩気)でした。
    要するに、皆さんがおっしゃる通りその家庭の好み次第です。
    ちなみに、今一緒に住んでる友人は九州の子ですが、卵焼きはお砂糖入りです。

もちろん「お砂糖入りの卵焼きなんて知らなかった。でも口に合わないみたい」は好みや育った家庭の味もあるし、理由としては十分に理解できます。
    しかし「かわいそう」って、凄い上から目線ですね。

何がかわいそうなんですか?
    こんなおやつみたいな卵焼き食べさせられてかわいそう、ですか?
    塩や出汁入りの卵焼きを知らずに育った環境が不幸でかわいそう、ですか?
    「こういう卵焼きもあるんだね、知らなかった」程度の話しだと思います。

• すしネタは甘くない?ですか?

小町以外で口外してませんよね・・・。恥ずかしいですよ。

・・・。玉子焼き味って、地方ごとだったり家庭ごとだったりいろいろでしょう?

私は塩味でも引き立てるために少し砂糖入れてみたりもしますし、塩コショウで粉チーズ入れたりもして・・・。ねぎや焼き海苔を巻き込んだりあー食べたくなってきた。

まずくて食べられないなんて、ありえないですよ。伊達巻(おせちに入ってますよね)やすしネタの玉子も出汁や魚のすり身が入ってて砂糖も塩もいろいろ入って美味しいんだし・・・。
    塩味の玉子焼きの握りずしなんて美味しくないと思いますよ。

何より自分の知らないこと違うことが全て駄目で間違いで可哀想?その発想が可哀想です。

• 色々あるんですよ

甘い卵焼きが苦手、という人もいるのでトピ主さんの味覚がオカしいとは思いません。
    こればかりは好みの問題ですから、トピ主さんにはたしかに不味かったのでしょう。

でも、卵焼きは家や作り手、レシピ、用途、目的などで味つけが変わるメニューだということを知らなかったことが一番の驚きです。

お寿司屋さんの厚焼き卵は甘くて美味しいです。
    醤油の合間にほっとします。
    口に合わずとも「甘いこと」はわかって「甘い卵焼きが存在する」ことは知り得ましたよね。

出し巻きに大根おろしと醤油をかけると酒の肴。

運動会には甘いもの。
    弁当には甘辛くしておかずに、と。

そういうバリエーションが卵焼きにあるのを知らないで結婚し毎日食事を作っているのかと思うと不思議です。

レシピや知識のバリエーションこそが料理の神髄です。
    とはいえプロではなく家庭の主婦が卵焼きぐらいの知識は常識で持っていると思っていましたが、こういう人もいるのだと世の中いろいろなのですね。

そういう稚拙な料理の知識しかない人を妻に持つあなたの夫の舌こそ「可哀想」で仕方ありません。
    どんな料理を毎日作るのか恐ろしい限りです。

• 言い方

本当に驚きました!!

卵焼きに、お砂糖が入っていることがあることを知らない人がいるんですよ。美味しいのに。

ネット上の掲示板でのことですが…。

「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがないらしく、そんな「卵焼き」があること自体、信じられないらしいのです。

こんな「卵焼き」を食べずに育ったトピ主が、可哀相に思えました。

お砂糖抜きで塩とか出汁で味付けの「卵焼き」って、茶碗蒸しと同じ副菜です。

副菜がご飯の「おかず」だなんて、不思議です。

どうでしょう?
    決してそんにことを他所の人に話さないことです。
    自分の価値観(経験)だけが正しいなんて思ってると痛い目に合いますよ。

• 老舗の味

以前都内に住んで居た時、近くに玉子焼きの有名な老舗の料理屋があったのですが、そこの玉子焼きはとっても甘かったですよ。
    扇屋さんというお店で、テレビとかにも紹介された有名店です。

甘く無い玉子焼きが慣れ親しんだ味なのでしょうが、世間一般的には甘い味が主流。
    私は逆に、家でも外でも甘い物しか食べた事が無いです。

「かわいそう」という言い方は非常に傲慢に聞こえますし、こういう言い方はちょっと恥ずかしいと思いますよ。
    価値観も好みも育ちも人それぞれ。
    我が家の当たり前が世間の常識とは限らないという事を忘れないで下さいね。

• 出身はどちら?

トピ主さんは、もしかして沖縄出身ですか? 沖縄出身の知人が、東京に来て初めて砂糖入りの卵焼きを食べてびっくりしたと言っていたのを思い出しました。 

• 砂糖入れます、私。

多かれ少なかれ、砂糖は入っていますよ。
    寿司屋の玉子、砂糖入りでおいしいわよ。
    お節の二色玉子、伊達巻だって砂糖たっぷりよ。

トピ主さんのいう出汁巻き玉子だって、多少は砂糖入っていると思いますよ!?

ご主人の実家の玉子焼きは、極端に砂糖が大量に入っているのですか?
    それなら、気持ち悪いかも。

でも、

↑調子に乗って書き込んでしまったんでしょうが、
    こんな言い方はないですよ。
    差別的です、言っちゃダメ。
    味付けや食べ方はその土地や家ごとに違うんだから。

悪いけど、トピ主さんの玉子焼きの方がまずそう。

※みなさま、間違いではありませんが
    卵焼き じゃなくて 玉子焼き だよ。

• 私の母は砂糖使わない派でしたが

砂糖入り卵焼きなんてよくありますよー
    知らなかったというトピ主さんにびっくり!

• 甘くて悪うございました

うちではお弁当用の卵焼きは甘めも味付けです。
    息子たちの好物です。
    もちろんだし巻き卵も作りますけどね。
    肉じゃがなどの味付けにはお砂糖を使いますよね。

ご自分のやり方が絶対だ!と断定するのは、すごく傲慢なことだと思います。玉子焼きについてお調べになってみてはいかがですか。

• 関西の方ですか?

わたしの京都旅行の楽しみのひとつは、だし巻き卵です。
    美味しいですよね。錦市場で買い求め、ホテルでほかほかのだし巻きを頬張るとき「幸せ」を感じます。

わたしは関東出身なので、母の作ってくれた卵焼きは砂糖入りでした。
    その卵焼きも勿論「幸せ」な思い出です。

食文化は多様性のあるものです。自分の好みの味だけが存在価値のあるものでは無いでしょう。好き嫌いは仕方がありませんが、御夫君を可哀想呼ばわりは、余計なお世話というものです。

• 例えば、関東は・・・

お砂糖で味付けするのが一般的(多い)だと思います。

自分の知らない、経験したことが無い事 = 信じられない、可哀想
    というのは、あまりにも視野が狭いですし、相手に対しても失礼ですよ。

因みに、私は、玉子焼きの味付けは母に倣って お醤油のみ です。
    卵の色が悪くなる と言う人もいますが、構わず貫いていますよ(笑)

• 逆にこちらがビックリです

お寿司にのっている玉子焼きとか、甘いですよね。
    (食べたことないですか?)
    玉子焼き専門店の商品もしかり。
    素材の味を引き出す程度にほんのり甘く味付けされているものも多いです。
    コンビニのおかずだってそう。
    関東に本社がある大手のものはしっかり甘い味付けがされていますよ。

トピ主さん、甘い玉子焼きがあることを知ってよかったですね。
    今後うっかり「可哀相」などと口にして恥を書くこともなくなりますね!

• 甘い卵焼き大好き

私は甘い卵焼きが大好きです。ふんわり甘くてとても幸せな気分になります。ですので、息子のお弁当にも、行楽弁当にも必ず入れますよ。

• えー! 砂糖入りの卵焼きしか食べたことありません。

卵焼きって基本的に砂糖が入るもんだと思っていました。

うちは多分、結構な量入れてるんじゃないかな?
    タマゴ2個につき、小さじ2杯の砂糖を入れます。それ以外は、出汁と塩を少々・・・

甘いほうが絶対おいしいと思うけど・・まあ、これも主観の問題ですから。

• かわいそう・・・

自分の半径3メートル以内しか興味や関心が
    もてないことはおろか、自分の知らなかった
    事をこんな場所で堂々としゃべってひんしゅく
    買ってるトピ主さんがかわいそう・・・

早く自分の世界の狭さに気付いて更生してね♪
    ほんと、旦那様がお気の毒(げんなり)

• あなたにビックリ

もっと日本中の食文化を知ってください。
    砂糖入りはありますよ。食文化にうとい妻がいる旦那様が可哀想です。
    世の中にはいろいろな文化があります。

もっと周りを見ましょう。

• 砂糖抜きの卵焼きなんて!!

すみませんネ〜、必ずお砂糖タップリ入れますョ。
    夫のお弁当を週何回か作っていますが、卵焼きは毎回入れます。

夫だって、お砂糖抜きの卵焼きなんて食べませんことョ〜〜。

お出汁を入れる卵焼きも嫌いじゃありませんが、お砂糖入りは、もっと好きサ〜〜!!

• 決め付けますねえ笑

僕も、家では玉子焼きは塩をちょっと混ぜて、しょうゆをかける、みたいなのが普通でした。

でも、正月のおせちに入ってる玉子焼きは、もちを良くするためもあって、普通は甘く味付けしてあると思います。

あと、鍋の中に薄く水(又はだし汁)を入れて、そこにちょっと砂糖と塩を混ぜてニラを入れ、ひと煮立ちしたら解き玉子を入れて、ゲル状になったら火を止め、スプーンでごはんの上にかけて食べます。好みでニンニクを混ぜてもいいけど、風邪にききます。

玉子料理はほんとたくさんあって、応用が広いですね。

• 決めつけないで!

私も砂糖入りの卵焼きは苦手なのでトピ主さんの気持ちが
    何となくわかりますが。
    私は8歳くらいの頃に,はじめて甘い卵焼きを食べたのですが
    ビックリして吐き出しました…
    うちの母が作るのは出汁巻きばかりだったので本当に驚きました。
    でも大人になるにつれ,甘い卵焼きを作る人の方が多いということに気付きました。
    うちの夫も「甘い卵焼きが好き」って言いますが,もちろんかわいそう
    なんて思いませんよ。
    今では私も食べられるようになりました。まぁ出汁巻きの方が好きですけどね。

ちなみに私は北海道出身なので,お赤飯には甘納豆が入っているのがフツウです。
    これもよく「え〜!信じられない!」と言われますが,「かわいそう」と
    言われると複雑な気持ちになります。

ただ,むー太郎さんの「きちんと味付けされていない」卵焼きしか食べさせてもらえなかった・・・
    っていうのも違うと思いますが。出汁巻きをご存じないのでしょうか?

• 相手の文化を非難するトピ主さんが可愛そう

お砂糖入りの卵焼きって関東では普通ですよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E7%84%BC%E3%81%8D
    私も夫も首都圏出身ですが、幼少時代から砂糖入りでした。

旦那様は砂糖入り卵焼きが嫌いなんですか?
    嫌いなのに無理やり食べさせられていたとかなら確かに可愛そうですが
    好き好んで食べていたなら何が可愛そうなんでしょう?

同じ料理でも地域によって味付けが違います。
    他の地域の味の文化を非難するトピ主さん。世界が狭すぎます。
    嫌いなら無理に食べなければいいだけじゃないですか。
    旦那様のご実家を非難までして自分を通すのはどうかと思います。

• ???

今まで自分ち以外で食べたことなかったの?
    なんか未知との遭遇がいっぱいありそうですね!
    うらやましい気がします。

• どっちも美味しいよ

ただ甘いだけの玉子焼きは苦手な結婚12年の主婦です。

基本、私は塩味系の玉子焼が好みですなのですが
    中学生の時、昼食(お弁当)の時間に友達3人と玉子焼を
    換えっこしました。私の玉子焼は母が作った塩味(&出汁)系の
    モノで自信満々で交換しました(不評でした…でも私は今も大好き)。

友達からもらった玉子焼は、
    1つはコゲコゲで甘いだけのバサバサ玉子焼。
    2つは味のない半熟ままの(ホントに臭かった)玉子焼。
    うへーと思いながら…3つ目。

出会ってしまった。

甘味強めなんだけど美味しい!
    友人のお母様が作った玉子焼は記憶に残るほど衝撃的な
    味加減でした。ちょっとの削り節と砂糖と塩だそう。
    「ママはゆっくり焼いているだけ」とは彼女談です。

デザート級に甘いだけを美味しい人もいるでしょう。
    塩っぱいだけを美味しいと思う人もいるでしょう。
    味の個人差は、それこそ個人の感覚。
    色々試して美味しい玉子焼を作ってみては?

案外と、同じ地域や、お隣でも違う玉子焼きかもしれませんよー。

• 何だかね・・・

甘い卵焼きで育った私も、甘い卵焼きで育てた私の息子も
    可哀相なんですね。
    お蕎麦屋さんで出てくるふわふわの卵焼きも甘いですよね。

• 砂糖入り卵焼き好きです

出汁入りも塩入りのもそれぞれの良さがあって好きです。

築地の超有名店の卵焼きはご存知ですか?いや、ご存知ないでしょうね。砂糖入りですが、テレビで何度も取り上げられるほどの絶品の味ですよ。

味付けって各家庭や地方によって変わってくるので、「こんな卵焼き」とか「可哀相」などの言葉はよろしくないと思います。

• 砂糖を入れる卵焼きは多いです

トピ主さんの無知さにはびっくりです。卵焼きであってもだし巻き卵であっても砂糖が入っている事は多いですよ。寿司ネタの卵も砂糖が入っていて甘いですよね。
    それがなんで不幸なのか訳が分かりません。

ご自分の育った環境を基準に物事を判断されない方が良いですね。

• 入れますよ

卵焼きに砂糖・・・・・入れますよ
    料理の本にだって載ってますよ。
    だしや塩を入れるのはだし巻き卵ですよね?まぁ、それも卵焼きですが・・・・・

甘い卵焼きで育った旦那さんが可哀相とか・・・・・失礼な人ですね。
    その家庭によって色んな味があるんですよ。
    甘い卵焼きで育った私も可哀相ですか?
    一体何様?

人間性疑うわ〜

• お砂糖の役目

前に料理本で読んだのですが、お砂糖を入れると、卵焼きがふっくら仕上がるのだそうです。隠し味的にいれるか、甘めの仕上がりにするかはお好みでしょうけれど、美味しくなると思います。

• 甘いのも好きになりました

私はトピ主さんと同じような卵焼きで育ちました。
    でも、夫は甘〜い卵焼きが大好き!お弁当には必ず甘い卵焼き。ハート型にしてみたり(余談)、お疲れ気味の時には、お砂糖多めにしたり。
    最初、私も抵抗がありましたが、今はどちらの味も好きです。
    卵焼きに限らず、好みは人それぞれですから、お互いの母の味も大切にしつつ、無理しない程度に、徐々にトピ主さんのご家庭の味をご夫婦で作っていかれたらいかがでしょうか?

• そんなに驚くこと?

亡き父は、砂糖が入った卵焼きが大好きでした。
    (私が作る時は、砂糖ではなくみりんを入れるけど)
    砂糖の入った卵焼きの存在って、当たり前すぎて、
    そんなに驚く人がいるなんて考えてもみませんでした。
    「信じられません」などとおっしゃるトピ主さんが信じられません。

好き嫌いはともかくとして

これは失礼でしょう。

• 甘いのは私も苦手です。

トピ主さんがたたかれてますね!

私も甘い卵焼きは苦手です。
    初めて食べた時はこんなものがあるのかと驚きました。

一応、定義がありまして・・・・

卵焼き・・・砂糖を入れる
    ダシ巻き・・砂糖を入れない

だったと思います。

ただ、最近は甘いほうが主流になりつつありますね

• お寿司の卵は?

にぎり寿司の卵ってどこもお砂糖入っていると思ってたんですが、入ってない地域もあるのでしょうか?
    私はお塩少々、お砂糖、出汁の卵焼きで育ったので、明石焼きなどは卵の生臭さを感じます。

• だし巻卵と卵焼き

卵焼きというとお砂糖入りと思ってました

お寿司さんの卵焼きってお砂糖入りが多いですよね

一方、だし巻き卵は、だしとお塩の味付けと解釈してました

トピ主さんの卵焼きはもしかしたら、だし巻き卵なのではないでしょうか?

• 家庭によっていろんなお味があるのですよ

我が家の基本の玉子焼きは卵・少量の日本酒・砂糖・塩から成り立っております。
    日本酒入りは珍しいと言われますが、昔何かの料理番組で何処かの料理人の方が入れていたのを真似て作っていますがもうすっかり我が家の味です。

変化を持たせる為にしらすを入れたり、青海苔、桜海老が入ることもあります。

たまにお醤油味の玉子焼きが食べたくなると、卵・だし醤油で作ります。

卵・だし汁から成り立っているものは出し巻き玉子と称し大根おろしと少量のお醤油で食します。

甘い玉子焼きなんて…とおっしゃいますが、お寿司屋さんの玉子って甘いと
    思いませんか?
    あれはデザートではないですよね?

玉子焼きもいろいろなんだということがお分かり頂けたでしょうか?

• ちっちゃ!

失礼ながらうさんごろさんの器がです。
    皆さんのおっしゃるとおり、自分の常識が足りないのを棚に上げ、相手を蔑むなんて言語道断。
    ちょっと言い過ぎですが、お寿司屋さんの卵焼きは甘いですよ!
    いつもお酒のつまみに注文します。大根おろしと一緒にすれば、立派なご飯のおかずです。

• よくありまっせ

甘い派かしょっぱい派かってよく話題になるけど・・・。
    砂糖入りの卵焼きを知らなかったってことが信じられない!

• 日本一の名家

である、某皇太子妃殿下も昔、子供達のリクエストで甘い卵焼きを作って
    お弁当に入れていたと本で読みました。

そもそもこんなトピを立てて、全面的に賛同してもらえると思って
    いたのですか?トピ主さん、世間が狭すぎますよ。

• お寿司も食べたことがないのかな?

卵焼きはお砂糖が入っているものですよ。
    お寿司屋さんで卵を注文したら、必ず砂糖が入った卵焼きが握られてきます。

そもそも、
    >「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがない

これは、「出汁巻き卵」という料理で、卵焼きではありません。
    まさか、旦那様の実家で、「卵焼きに砂糖が入っているなんて信じられない〜」とか、言っていないですよね?

お里が知れますよ。

• 本当に「可哀相」なのは…

「実家では甘い卵焼きが当たり前なんだ!家でも作れ!」
    と旦那さんに言われる立場の人です。
    甘い卵焼きで育ったけど、実家に行くまで知らなかった
    トピ主さんは幸せですよ。甘くないのを作ってるんでしょ。

我が家の卵焼きも甘くないけど、金沢で旅行に行った際
    海鮮丼の玉子が甘かったのと(ふだん玉子の寿司は食べない)
    朝食のバイキングで甘い卵焼きを食べてみたら、
    けっこういけるやん!と思いました。柔軟性も必要かと…

学生の頃、調理実習で世界の料理も色々ありましたが、
    「豚肉のオレンジ煮」を作ってから、
    「酢豚にパイナップルが許せない」なんて序の口と思いました(笑)
    玉子に砂糖を入れるか入れないかなんて有名な話ですよ〜

• もしや

生まれてから結婚するまで転勤や、引越し、進学など、他の地域を全く知らず、自分の生まれ育った都道府県の中だけで生きてこられましたか?
    あまりにも狭い視野の持ち主とお見受けしました。
    私の周りにいる人で、自分の生まれ育ったところから一歩も出たことのない人にこういう人います。
    自分のスタンダード以外はアタマっから否定する。

>卵焼きに、お砂糖が入っているんですよ。不味くて食べられませんでした。

あなたのご主人も内心「うさんごろの作った卵焼きは不味くて食べられたもんじゃない」って思ってるかもよ。
    それにしても自分の物差しだけで、不味いとか、可哀想とか、ほんと傲慢ですね。

• そういうあなたがかわいそう

家庭の味はそれぞれで地方に依ってもいろんな味があることと思います。
    それを小さな固定観念で不味いだなんて…そんな発言をしてしまうあなたの方がよっぽどかわいそうです。

私は子供の頃は甘い卵焼きで育ちました。
    今はもう祖母も母も亡くなっているので食べることは出来ませんが、今でも思い出の味です。

あなたの一言で懐かしい思い出まで汚された気がしてとても嫌な気持ちになりました。

相手の気持ちを思いやることの出来ない小さい人ですね。
    うちの子があなたの様な人を奥さんとして連れて来ないことを祈ります。

• びっくり!

甘玉って言うんですよ、知らないんですか?
    関東と関西では味付けが違いますね。
    そのくらいの常識も知らないトピ主さんにびっくりです。

本当に狭い地域だけしか知らずに育ってきたんですね。
    その分だと、トピ主さんにとっての非常識が、実は世間の常識なんて事も
    これからどんどん出てくるでしょう。

そのたびに、自分の常識を振り回さないようにね。
    大恥かきますよ。

ちなみにトピ主さん、ところてんには何をかけますか?

• なんというか・・・

びっくりしたって事は伝わりますが、こんなケンカ売るような書き方しなくても……。

砂糖入り卵焼きは全国的に一般的だと思いますよ?
    レシピ本にも載っています。
    むしろ塩入り卵焼きより一般的じゃないでしょうか。

まともな卵焼きを食べたことがないトピ主さん、可哀想に……。

こんな言い方されてカチンときませんかね?

• 私は逆に

九州出身です。
    小さい頃から卵焼きは甘いものだと思ってました。

関西に進学して、仲良くなった子のお宅で食事をご馳走になったとき、初めて「甘くない卵焼き」に出会いました。衝撃でしたね…

私は甘くない卵焼きを美味しくないと思いましたが、それがこの地方の、このお宅の味なんだなと思いましたよ。

主さんは甘い卵焼きはご主人の実家だけのものだと思ってませんか?そんなことないですよ。広い範囲で食べられている立派な料理です。

夫がかわいそうって…確かに自分の故郷の味を前否定するような非情な妻を持つという意味で可哀想ではありますが。

• あえて辛口意見

「砂糖入りの卵焼き」を知らない事にびっくり。
    「出汁入りの卵焼き」は知っていますが、「塩入り」?
    砂糖の甘みを引き立てる為に、ほんのひとつまみ入れるのではなくて??

普通、卵焼きには「塩」ではなく「砂糖」でしょう。
    料理本にも「塩入りの卵焼き」なんて、載っています?
    少なくとも、私が持っている数冊の料理本にはないです。

>こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀想に思えました
    どちらが可哀想なのでしょうか?
    ちょっと前(戦後くらい迄)は、砂糖は貴重品でした。
    「砂糖入りの卵焼き」はある程度裕福な家庭しか作れなかったんです。
    更に、聞いた話では「出汁入りの卵焼き」も卵が貴重品だった頃、卵の量を少なくする為に考えられた、と。
    つまり、トピ主さんは「砂糖入りの卵焼き」が食べられない、経済状態の良くない家庭の生まれですと公言しているようなものです。
    可哀想なのはご主人ではなく、トピ主さんの方です。

ちなみに、周囲の人に「塩入りの卵焼き」の事を聞いてみました。
    皆の反応は、「卵焼きには砂糖でしょう」「塩入りなんて不味そう」でした。

• 可哀相に…

旦那さん、こんな奥さんにケチョンケチョンに言われてるんでしょうね。
    卵焼きに限らず、自分の経験や知識が足りないことを棚に上げて、攻撃しまくるんでしょうね。

その許容度の狭さは、何を根拠に成立しているんでしょうか?

他にもたくさんの方が書いておられるように、卵焼きに砂糖を入れるのは「普通」です。砂糖を入れない方も居られるとは思いますが、ダシの味や塩を引き立てる隠し味として(味に深みを出す為に)砂糖を使うのは、常識です。

クレープを例えに上げられていたので、もしかしたら旦那さんの御実家の卵焼きは、かなり甘かったのかもしれませんね。でも、それが旦那さんのお家の「味」なんです。「可哀相」と言われる筋合いのものではありません。その味が、あなたに合わなかったのなら、あなたの家では使わなければ済む話ですが、旦那さんとしては甘い味の卵焼きを食べたいと思っていらっしゃるかもしれませんよ。

こんな小さな話を、さも大事のように書き立てるあなたの神経が、不思議です。

こんな女に捕まってしまった旦那さんが、可哀相に思えました。

40代の男より。

• お寿司屋さんの卵焼き

私は、スクランブルドエッグやゆで卵には塩のみの味付けですけど、卵焼きにはお砂糖入れます。 

「卵焼き」ときくと、私は近所のお寿司屋さんの卵焼きを真っ先に思い浮かべます。 にぎり寿司にのってるたまごも甘くて美味しいですよね。 このお寿司屋さんは頼むと卵焼きのみでも出してくれたり、たくさんある時はおみやげで持たせてくれたりします。 甘くて美味しい卵焼きも立派なおかずですよ。  

• 秘密のケンミンSHOWでも観て勉強したら?

本当に世間知らずですね。もしかしてテレビなどの下々の娯楽には触れさせてもらえなかったお嬢様でしょうか?

卵焼きが砂糖だろうが塩だろうがだし汁だろうが、それくらい常識の範囲内ですし、
    世の中にはもっとものすごいその地域独特の常識が存在していますし、
    各家庭の「我が家の味」が存在しています。

甘い卵焼きで育った旦那様にとって、
    「かわいそう」などといわれるのは心外だと思いますし、彼のアイデンティティの否定にもつながりますよ。
    彼は甘い卵焼きで育ったのだから。

季節の行事、食べ物など、習慣はさまざま。
    結婚ってそういうものを共有して受け入れたり、面白がったりして成り立つものなのではないですか?

• ありゃありゃ過激ですこと

ありゃ〜
    荒れそうなトピを……

普通にお砂糖を入れたレシピは料理本にも載っていますし、多くの家庭で作られていますよ。
    トピ主さん、小さい時、お友達と卵焼きを交換したことありませんか?
    いろんな家庭の味があって、私もそれでいろんな味があるのを覚えました。

「かわいそう」はまずかったですね〜
    美味しい物を食べさせてあげたい!という気迫は感じますが、結婚は文化のすりあわせですから、最初から決めつけないで。
    穏便にした方がいい結果になると思いますよ。

食べてみたら、向こうのご家庭の味つけの方が美味しかった!というものもでてくると思いますから、柔軟に。
    そのときは大きな声でそう言ってあげてくださいね。

• クレープって・・・

ちゃんとしたお店の卵焼きには大体砂糖が入ってますよ。
    ご主人のお宅の味付けがすごく甘かったのかもしれませんが
    知らなさすぎだと思いますよ。

• 回転寿司の卵焼き

関東地方ですが、何件か回転寿司がありますが、卵焼きは甘くておいしいです。回転しないリーズナブルなおすしやさんの卵焼きも甘めでとてもおいしいです。必ず注文します。
     甘い卵焼きはむしろ一般的だと思います。
     地方によって砂糖は入れない卵焼きが好まれる場合があるようです。

ご主人のご実家の立場なら甘くない卵焼きは逆に受け付けないでしょうね。御主人が実家の卵焼きが好きなら、お義母さんに味付けを聞いて作ってあげればいいじゃないですか!
     あなたは甘くない卵焼きを食べれば済むことです。

• そっかあ・・・

私も私の家族もかわいそうだったんだ・・・知らなかったわ・・・

• お塩入りの「卵焼き」にビックリ!!

父が好きだそうで、母の作る卵焼きには砂糖が入っています。

今はだし巻き卵用の出汁が売られているので、それを使うこともありますが、
    基本的に私も砂糖入りが「普通」なので母と同じ様に作ります。

なので、トピ主さんの塩入りの卵焼きなんて、不思議です。
    「不味い」「可哀相に思えた」という言葉をそのままトピ主さんに差し上げます。

• お寿司は食べたことないの?

トピ主さん、お寿司屋さんでタマゴを
    食べたことないのかしら。
    大抵のタマゴのお寿司は甘いのに。
    信じられません。かわいそうに。

しかし、嫌な言い方しますね。
    ものを知らないだけなら
    素直なほうがいいですよ。

• トピ主の無知に

びっくり!!

自分と違う環境で生活している人達を真っ向から否定しているトピ主。
    しかも、たかが卵焼き・・・。
    いやはやなんとも・・・。

というか、多くのレシピ本でも卵焼きに「砂糖」いれてますよ。

料理しないのかな???

• たまごやき

1. 結婚する歳まで砂糖を使った卵焼きもあるということを知らずに育ったトピ主さんがかわいそうに思えました。

2.結婚する歳まで「自分がすべて」という考え方で育ったトピ主さんがかわいそうに思えました。

私の母は塩コショウの卵焼きを作りますが、高校の時すでに砂糖入りも存在することを知ってましたよ。

• うちも、塩味またはお出汁系です。

私も、実家では、塩味またはお出汁系の卵焼きしか知りませんでしたよ。
    トピ主さんと同じですね。
    でも、お寿司の卵焼きは甘いですし(←これも、はじめはビックリしたし、すぐには馴染めなかった)、母から、よそでは甘い卵焼きが普通のところもあるよ、と何かの機会に知識としては教えられてはいたので、初めて出会った時は、ふ〜ん、これかあ、という感じでした。
    そうそう、確か、幼稚園の時に、絵本で「甘〜い甘〜い卵焼きが大好きな王様」の物語があって、その時に、ビックリして、上述の母に教えて貰うことに繋がったんだと思います。
    こういうこと(地域性とか好みとか慣れの問題)は、人それぞれだし、ということで、自分と味の習慣が違うだけの人を、可哀想呼ばわりはしない方が良いかと思います。
    トピ主さんは、地域はどちらですか?
    私は、九州ですが、その後関西も関東も住んでいますので、たぶん関東の方が甘いと思うのですが、料亭風の甘い卵焼きも美味しいなと思うようになりました。が、自分で作るなら、やっぱり塩味ですね。

• へっ?

出し巻き卵や厚焼き卵のことですよね?
    普通、皆さんどっちでもお砂糖は入れると思いますよ。
    お寿司やさんの卵食べたことないですか?甘いですよ。
    コンビニの卵も甘いですよ。
    私は砂糖が入っていない厚焼き卵や出し巻き卵を作ったことも食べた事もありません。

>不味くて食べられませんでした

貴女のご主人だけではないです日本中ほとんどの人がかわいそうな人ばかりです。
    ご主人は貴女の作った卵焼きをどう思っているんでしょう。
    トピ主さん井の中の蛙であることを認識し自分の発言を恥じてください。
    もっと違った言いかたってもんがあるでしょう…

• ”普通は”入れない

それぞれの家庭の味です。
    “こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。”
    これは、あまりにひどい言い方です。この点については、大いに反省してください。

でも言いたい。レシピ本にあろうがなかろうが、砂糖入りの玉子焼きなんてまずすぎる! これについては激しく同意します。

• そんなあなたにビックリ

本当に驚きました!!
    お砂糖が入った卵焼きを初めて食べて不味いって言ってるんです。
    お塩かお出汁入りしか食べたことがないらしく、初めて口にしたのを「こんな卵焼きがあること自体、信じられません。」
    なんて言ってるんです。

塩入、出汁入りしか食べた事ない人が可哀相に思えました。
    いろんな物食べてもっと世間を知ってほしいです。
    自分の感覚だけでモノ言うなんて、不思議です。

• お寿司の卵焼きは?

召し上がったこと無いのでしょうか?

• おせちのたまごやきも甘くないの?

関西在住ですが、どちらも食べます。

砂糖の入ったたまごやき、
    おだしの利いただしまき、
    おだしにみりんの甘さがしっかり加わった甘い出汁巻き。

どれもこちらには存在しますし、どれも好きです。
    外でいただく幕の内や松花堂のたまごやき、
    「これはどっちかな」って楽しみです。

むしろトピ主さんが、これまで一度も砂糖入りに出会ったことがないことに驚きました。

でもね、トピ主さんの仰ってるのは
    梅のおむすびしか食べたことなくて
    夫の家に行ったら鮭のおむすびが出てきて
    「鮭おにぎりなんて可哀想な夫!」って言ってるようなものですよ。

そう言われてしまうお姑さんが可哀想だと思います・・・。

• 砂糖が入っている料理

沢山あります
    トピ主は料理をしない
    知らない人なのでしょう

• ご主人さまのご実家は公家の出では?

御公家さんのおうちでは、お砂糖のたっぷり入った卵焼きを召し上がる方が多いようですよ。
    御正月の伊達巻きもあまーいお味付けですし、日本の場合は、甘いお惣菜が結構豊富だと思いますが、如何でしょう?

• お気の毒

小町を見ていると、ものを知らない方を時々お見かけしますが、このトピ主さんはなかでも別格ですね。
    もちろん好みはいろいろあるでしょうが、その存在自体を知らなかったとは。あきれました。
    日曜日のお昼の某番組で、料理(多くは料理と呼べませんが)を作ってるギャルたちと同レベルなんでしょうね。

• 砂糖だけ?!

砂糖だけで味付けされていたら、ちょっと「??」かもしれません。
    でも、普通に市販されている厚焼き玉子も甘味ついてますよね?!
    玉子焼き専門店のものもほんのり甘いし・・・
    うちは、だし巻きでも砂糖少々入れますよ。その方が味に深みが出て美味しいので。以前、TV番組でも手軽にプロの味を出すには、市販の出汁を使ってみりんと砂糖、塩を少々入れるといいといってました。
    玉子焼きに砂糖ってそんなに変じゃないと思いますけど・・・

あと、スクランブルでもない、厚焼きでもない、ちょっとした卵焼きを作るときは、塩だけでなく牛乳を少々入れることもあります。味がまろやかになって美味しいと思いますけど、トピ主さんにとっては牛乳もNGかな??

• 砂糖の文化圏、長崎人ですが、なにか?

卵焼きが甘いのは、当たり前です。
    たいていのものは甘いです。
    お砂糖大好き、長崎っ子ですもの。
    もちろん、出汁まきだって好きですよ。

でも、甘い卵焼きが好きな人は案外多いですよ。
    自分のうちが基準で、その他をおかしいとかかわいそうとか言うのは、失礼です。

甘い卵焼きが好きな人にとって、それを知らないほうがかわいそうと思うかもしれないじゃないですか。

いろんな人がいていいのです。
    人の嗜好はそれぞれですし、地方色も家庭の味もその数だけあるもですから。
    それがすばらしいことではないでしょうか?

• お嬢さん

いくつ?

仕出し弁当の玉子焼きって、みな砂糖が入ってるだろうが!

• 卵焼きに砂糖が入っているのも知らなくて、ビックリ!!

うさんごろさん、タイトルからちゃかしてごめんなさい。

家庭の味や地域の味を、一方的に「かわいそう」とか、「信じられない」というのは、大人げないと思います。

あなたは料理したことがあるのですか?。
    にぎり寿司の卵だって、砂糖が入っていませんか?。
    卵にだしが入って焼いてあるのは、「だし巻き卵」ではないですか?。

甘い卵焼きは、我が家では父も好きな母の味です。私は嫌いです。
    ご主人は、きっと「甘い卵焼き食べたいなあ」って、いつかおしゃいますよ。

• 寿司屋の

甘い卵焼き…
    食べたことないんだぁ! かわいそう(笑)

• お砂糖なしの「卵焼き」にビックリ!!

本当に驚きました!!

卵焼きに、お砂糖が入っていないんですよ。不味くて食べられませんでした。

妻の実家でのことですが…。

「卵焼き」は、お砂糖入り以外食べたことがないので、こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

こんな「卵焼き」を食べて育った妻が、可哀相に思えました。
    お砂糖なしの「卵焼き」が何なのか、最後の部分は誰かもっとセンスのある人におまかせするとして・・・

私は砂糖なしの卵焼きで育ちましたが、砂糖入りの卵焼きの美味しさも良く理解できます。
    自分の周囲半径3メートルのことが世の中の全ての基準である、こんな視野の狭い(要するに、思考がマイクロローカルってことです)嫁に『可哀相』と思われる旦那さん、実に哀れですな。ま、そんなオツムの嫁を選んだ自分の責任か。

• お寿司は?

お寿司のたまご握りって、甘いですよね?
    召し上がったことありませんか?

私は東京出身ですが、家の卵焼きは砂糖と醤油入りでした。
    もちろん私もそれで作っており、うちの子達は甘い卵焼きが大好きです。
    知りませんでした、うちの子達も可哀相な子だったんですねえ・・・・・

• 小学校の修学旅行で

旅館で出た甘い卵焼きにお醤油かけちゃった子がいました。甘い卵焼きもあるってことを全く知らなかったのでしょうね。
    その子以外のクラスメイトは皆用心深く味見してましたので、両方あることを知っていたものと思われます。(各家庭での味は甘い派と甘くない派、ほぼ半々でした)

地域性が強いわけでもないし、だいたい小学校のうちには気付きませんかね。
    結婚するまで甘い卵焼きもあることを知らなかったトピ主さんに驚き&多様な味を味わえなくて「可哀想」、ご同情申し上げます。

…ってか、錦糸卵なら甘い奴の方が多いですよね?

• むしろ

>卵焼きに、お砂糖が入っている

バージョンを知らないトピ主がかわいそうです。

世界が狭いんですね。

• うちは両方

酒、みりん、塩、しょうゆ、出し汁で味付けをするだし巻き卵も作りますよ。でも、お弁当に入れたりするのは砂糖入りの玉子焼きです。私は煮きり酒(砂糖入り)と塩少々を卵と混ぜて作ります。

私は子供の頃から両方食べて育ちました。我が家の子供たちにも両方食べさせています。
    お弁当に入っている甘い甘い玉子焼き大好きですよ。周囲のお友達も食べてますけど。それが普通だと思っていましたが....。

私が知らずにびっくりしたことは麦茶に砂糖を入れて飲む人がいることです。温かい甘い麦茶、飲ませてもらいましたが美味しかったよ。

• 砂糖を入れない方が少数派じゃないですか?

トピ主さんのこの偏見にはちょっと物申したくて書き込みさせて頂きます。

塩だけの味付けの方が味気ないですし
    有名な玉子焼き屋さんのもちゃんと「砂糖」入りの味付けですよ!
    ご結婚なさる年齢までご存知なかったのでしょうか?

こちらこそ本当に驚きました。

• かわいそう

よその家庭の味に対して「こんなまずいモン食ってきたなんてかわいそう」と言ったり
    そういう味付けもあると知らずに育ってきてしまったトピ主さんが・・・

うちも卵焼きはお砂糖とお醤油を使います。
    そんな私は、トピ主さんからしたらとてもかわいそうな家の子だと思います。
    ああ、お寿司の卵も甘かったりしますよね。
    あれはトピ主さんの感覚からしたら、異次元の食べ物かも。

せっかくネットが使える環境なので、
    卵焼きのレシピを検索してみましょう。
    砂糖を使うものも数件は引っかかると思います。

• 可哀想って・・・・(怒)

食べ方なんて人それぞれだし、地域もあるし家庭の味なんて色々でしょう?

ちなみに私の実家では卵焼きはもちろんですが、納豆にも砂糖を入れるし、茶碗蒸しも砂糖が入っていて甘いし、ぎんなんではなく栗の甘露煮が入ってますよ!おまけに赤飯は小豆ではなく甘納豆です。

旦那は食べられないことはないし結構おいしいと言ってくれましたよ、私に対して、そんな甘いものばかりの料理で育って可哀想なんて言われたことありません。

他の方も書いてますが卵焼きが甘いってのは普通だと思いますよ、卵焼きレシピで検索すれば出てくるので見てみたらいいと思います。

ところで主さんはお寿司の玉子も不味くて食べられないんですか?あれって甘いですよね?

• あなたが知らないだけ!

ご結婚なさっているのですから、少なくとも20代以上かとは思いますが
    あなたの育った環境での食生活が日本のスタンダードだと思ってるのですか?
    あまりにも知らなさすぎですね(苦笑)。

食べた事がない甘い卵焼き、きっとあなたのお母さんが好きじゃないのでは?
    食べ物って、作ってくれる親がそれを好きでないと、食卓には出てきませんよね。

しかし、ご主人がかわいそうだなんて。。。。
    あなたが知らないだけなのに、なんか恥ずかしくないですか?

• 味付けっておもしろいですね。

私が育った家庭も、トピ主さんと同じく、しょっぱい味付けの卵焼きでした。

でも、母曰く、母の実家では、甘い味付けだったけれど、結婚してからは父の家庭の味付けに変えたのだそうです。

逆に、私が結婚した彼の実家は、甘い味付け。なので、結婚して以来、母とは逆に、甘い味付けの卵焼きを作るようになりました。

息子が生まれてからは、息子が将来、どちらの味付けでも大丈夫なように、甘いのとしょっぱいのを順番に作るようになりましたヨ。
    でも、息子はどちらかというと、しょっぱい味付けの方が好きみたいです。

関東や関西で違うのかな・・とも思いましたが、他のコメントを読んでみると、そうでもないみたいですね。それぞれの家庭によりけりなんですね。

味付けの違いっておもしろい。

• うーん

私は砂糖を入れた卵焼きが普通だと思ったことがありません。
    身内や親しい関係の人にも砂糖を入れた卵焼きを作る人を知りません。

いや、砂糖を入れる卵焼きがあるということは知っていますが…。
    砂糖を入れる事が常識かと言われると、それはどうなのかなぁと思ったもので。

今までもこれからも甘い卵焼きはご飯のお供にはできそうにありません。
    仮に常識外れと言われてもこればっかりは難しいです。

• 砂糖入りも美味しい〜。

我が家の卵焼きも砂糖入ってますよ〜。
    私の実家も夫の実家もです。
    あえて意見が分かれるのは、砂糖の「量」です。
    私はやや甘。夫は激甘好み。

もちろん、お寿司屋さんや、和食屋さんでいただく
    出汁のきいた甘くない卵焼きも大好きです。

砂糖入りの卵焼きは全国で認知されています。
    そんなにビックリしないで下さいね。

• トピ主さん風に言うと

卵焼きの味=家庭の味のようです。

実家は、甘塩っぱめの味付け(塩のほうが強め)でした。
    夫と付き合っていた頃、実家の味付けの卵焼きを作ったら、“卵焼きは甘いでしょ!”と言われましたが、この人の家は甘い派なんだ。と思ったどけで可哀想とは思いませんでした。(笑)

卵焼きでも、厚焼きと薄焼き、ちらし寿司に入れたりと用途によって味かえるもんだと思っていました。

あと

我が家のクレープは小麦粉と牛乳とバターとバニラエッセンスが入っているので、卵焼きとは全然違います。

単一の塩味の卵焼きしかしらず、クレープの味も知らないトピ主さんって・・・可哀想。

• お寿司屋さんのたまごは・・・

お寿司屋さんの卵焼きが大好きって人多いですよね?
    甘くておいしいから特に子供は好きですよね。

甘くない玉子焼きのお寿司屋さんなんて、今まで未体験ですけど
    トピ主さんはお寿司屋さんの玉子焼きを今まで食べたことがなかったんですね。

ざんねんですね。

• 信じられません。

カレーにソースとか、納豆に砂糖とか
    友人と食べ物の話をしたときに「えー!うそぉぉ〜?」などと言い合い驚きつつも笑いあうことはありますけども…

卵焼きに砂糖って、かな〜〜り一般的な部類だと思いますけど???
    大丈夫ですか?
    私も小さい頃から塩卵焼きが普通という環境で育ちましたし、今でも塩こしょうの卵焼きの方が好みではありますが甘い卵焼きって外食でもあるしさ。
    いずれにしても「かわいそう」はないでしょう。
    ネタみたい。本当に信じられません。

• ポピュラーかも

砂糖入り卵焼きは、築地の老舗松露などにもあります。

旦那さんの実家の卵焼きが不味かったのか
    それとも、旦那さんの御実家で不快な思いをされた。故に過剰に批判してしまった。
    …など何か根底にあるのでは、とトピを読んで感じました。どうでしょうか?

• 主さんは料理をされない方ですか?

お砂糖の濃さに好みはあれど、
    塩味よりだったり出し巻き卵風でも
    お砂糖って普通隠し味で入りますよ。

お料理されない方なんでしょうか?
    お料理する人にとっては常識ですよ。

ビックリするくらい甘〜く味付けする地方もありますけど、
    砂糖を使う事を知らないトピ主さんにびっくりしました…

• この人・・

きっと知ってて書いてるんでしょうね。

それはそうと、お砂糖だって立派な調味料ですが?卵に入れたぐらいでそんなにギャーギャー大騒ぎする事?大袈裟。お里が知れますわよ。
    随分しょぼいマイルールをお持ちだこと。

おまけに卵+砂糖ってだけでデザート(!!)呼ばわり。(ぷっ)
    デザート食べた事も無いんですかね。ヤレヤレ。

不味いだの、不思議だのこんな不愉快な駄トピ、止めません?
    こっちこそトピ主の思考回路があ り え な い!!!!!

• 寿司屋行かないの?

トピ主さん、
    好みの問題だから、砂糖入りでも出汁のみでも良いですが、不味くて食べられないって、随分な言い方ですね。お寿司屋さんで卵焼き、食べたことがないんですか?人生で一度も?

和食の煮物、結構な量の砂糖を使いますよ。鋤焼も。もしやファミレスで育って、和食嫌い?不味いから?

このトピの書き方、なんだか「…と実は姑にいわれて傷つきました」みたいな雰囲気ですね。

• ありゃ

トピ主さん・・・可哀相は言い過ぎだと思いますよ。

料理はそれぞれ家庭の味があるのです。
    卵焼きに関しては、塩味や甘い味の家庭があるのです。(他にもあるかもしれませんが・・・)
    自分が嫌いだからといって、否定は良くないと思いますよ。
    現に甘い卵焼きが好きな方が沢山いらっしゃるのですから。

ちなみに私は甘い卵焼きで育ち、
    学生の時はお弁当に毎日入れて貰ってました(笑)

• っていうか普通だと思いますけど・・。

卵焼きにお砂糖を入れるのは、はっきりいって基本中の基本ですよね。
    ネットでレシピ検索したって、多くの卵焼きは砂糖つかってますよ。
    お寿司やさんのぎょくだって砂糖入っているし、、、、
    お砂糖の入った卵焼きを知らないなんて、信じられません。

そんな「卵焼き」を食べて育ったトピ主さんが、可哀想に思えました。
    というか、かなーり視野せまいですよね。
    要するに義家が気に入らないんでしょ。

• 砂糖入れますよ

お寿司屋さんに行ったことありますか?
    卵焼き、甘いですよ。

築地の場外で買う卵焼きが好きで、少し贅沢したい時に買います。
    職人さんの作る、1つ600円くらいする卵焼きですが、全部甘いものです。(テリー伊藤さんのご実家も築地の卵焼き屋さんです)
    これを薄くスライスして、ケチャップを塗ったパンにはさんで食べるサンドイッチ、とても美味しいです。

卵焼きを焼くときに砂糖を入れるのは、砂糖が卵の白身と黄身をうまく融合させる役目をして、出来上がりがなめらかになるからだと聞きました。

で、うさんごろさん、
     お塩かお出汁の卵焼きなんて信じられません!
     そんな卵焼きで育ったなんて、可哀想です!
    …って言われたらどう思いますか?

• 東京の玉子焼きは甘い

家では玉子焼きに砂糖は使用しませんが、東京近辺では市販や料理店のものも含めて砂糖を使用するのが一般的のようです。関西では砂糖は使用せず、ダシを多めに使用するようです。

玉子焼きに砂糖を使用するか否かは各地方の食文化に拠るものですので、あまり否定的に言うのは避けたほうが良いでしょう。

• 普通だと思ってました

お砂糖入りの卵焼き、普通の事だと思ってましたよ。

甘い卵焼きは冷めてもおいしいし、お弁当に最適☆

と、思ってこれまで生きて来たんですが…。

• 京都、大阪で

都内出身です。
    玉子焼きと思って食べたら、甘くなかった!という経験がありました。ダシ巻き卵といえば「な〜んだ」と思って食べましたが。主さんはその方面の方でしょうか?

都内の美味しい!と評判の玉子焼きは普通は甘いです。築地でも銀座でもおすし屋さんで玉子焼き頼むと甘いです。驚いているところをみると、食べたことないようですが。

不味くて食べられない、こんなものを食べていて可哀想と少なくとも多くの関東の人に言っているようなものですね。

• デザートがご飯のおかずって!?

我が家もお砂糖入りの甘い卵焼きを作ります!

毎日お弁当に入れてるし。
    よく友人と

卵焼きは甘い派?しょっぱい派?

と聞きあっていましたが、甘い卵焼きを知らない人に今まで会った事がないですよ〜!

なんで?と不思議です。

• おいしいのにな〜

ほんのり甘い卵焼きが大好きです

幸せな気持ちになります。

• いやはや、すごいお人だ

かわいそうって…
    うちの卵焼きも甘いですが、大好きです。

• それは言い過ぎでしょ!

以前テレビで親子丼を食べたらちくわではなくて、
    鶏肉が使われていてびっくりしたというエピソードをやっていましたが、
    その人の家では小さい頃からずっと親子丼には鶏肉ではなくてちくわを使っていたそうです。

自分が常識だと思っていたことが自分のほうが実は非常識だと言うことはありますよ。
    それにお料理の本にはちゃんと砂糖を入れるって書いてあるので、
    あなたのお母さんが単に砂糖を入れるのが嫌いだったんじゃないですか?

煮物とかにもお砂糖を入れますよね?
    もしかして入れませんか?

私は卵焼きは砂糖を入れるものだと思っていたので、
    そんなにしょっぱい卵焼きは逆に味気ないなぁ〜と思いました。

旦那さんがかわいそうなんて言い過ぎですよ!

• それはびっくりですね!

卵焼きに砂糖を入れないことが常識で、砂糖を入れることすら知らなかったということは、世間一般の8〜9割の知識すらお持ちになられない?
    好き嫌いならわかりますけど、知らなかったんですよね?
    うちの母は北海道、父は関東、祖母は四国、嫁ぎ先は信州、義母実家は東海地方ですがみんな砂糖入りを基本として、レパートリーで塩とダシにしたり、味付けはダシと少量の味醂で大根おろしとお醤油で食べたり…
    卵料理は幅が広く奥深いものですから、知らなかった=可哀相なのはその知識のなかったご自分が可哀相だと思うべきですね。
    どなたかが書かれてましたけど、彼氏やご主人に料理を作る時、「卵焼き、甘いのとしょっぱいのとどっちが好き?」みたいな会話ってしませんでしたか?
    いやぁ。。本気でびっくりしました…

• お砂糖入れます

お砂糖も、みりんも、醤油も、塩も入れます。
    ちなみに小林カツ代さんのレシピです。
    夫は「美味しい美味しい!」と食べてくれます。
    試してみて下さい。美味しいですよ。

• ちなみに…

ご飯のおかずがクレープ(デザート)…的な表現がありましたが、クレープにウインナー等の肉類や野菜を巻いて食事として食べるものってありますよね?
    それもご存知ない?
    つまり、料理というのは卵に限らずそれだけ奥が深いのです。

まずは初心者向けのレシピを買ってきて勉強しましょう

• ひどーい

>「卵焼き」は、お塩かお出汁入り以外食べたことがないので、こんな「卵焼き」があること自体、信じられません

これはまだ許せます。

こりゃひどいですよトピ主さん…
    全否定的じゃないですか…
    かく言う私も甘い卵焼きで育ちましたよ。
    いくつの頃だったか、甘くない卵焼きを初めて食べた時は主さん同様信じられませんでした。
    「うぉ…卵焼きなのに甘くない…」
    って。

でもかわいそうって…
    そんなこと思ったことないですよ。
    言われた方がどんな気持ちかわかります?

甘くない卵焼きを食べて育ったトピ主さんがかわいそうに思えてきました…
    甘いのもあるって知らなかったんですね。

• 可哀想とまで言われる筋合いはないな

うちも、親は砂糖を入れます。
    私はあまり甘くないほうが好きなので、甘い味付けをしたい時は砂糖の代わりに味醂を使いますが。

まあ、自分の常識=世間の常識ではないですよ。

検索サイトで「卵焼き レシピ」と入れて検索してみて下さい。
    砂糖を使ったレシピが普通にたくさん出てきます。

ちょっとだけ言わせて貰うなら、今まで甘い卵焼きの存在を知らなかった事のほうが不思議です。

• 家庭それぞれ違います

私も砂糖入り玉子焼きで育ちました。美味しくて好きです。
    母が作ってくれたお弁当に何時も入っていました。

それぞれのご家庭の味と言うものもあります。「十人十色」ご存知ですか?

砂糖が入っているとデザートと言う感覚なのですか?不思議です。

• トピ主さん見てね

一般的,全国的に 玉子焼きには 砂糖は「必ず」 入れます。
    特に お弁当の玉子焼きは 「ハシ休め」の意味と保存の問題から やや多めに砂糖は使います。
    お寿司屋さんの場合は,(酒税法改正前は,甘味は水飴を使用の為)日本酒の残りの「燗ざまし」を使います。
    因みに 出し入りの玉子焼き?
    それは 出し巻き玉子と言いましてこれにも 若干の砂糖は使います。
    余談ですが 鹿児島県の枕崎市地方では,キッコーマンの醤油が甘いです。当然「薩摩揚げ⇒さつま揚げ(本場ですよ!)」は かなり甘いです。
    あと 東北の一部と北海道では 納豆に砂糖を入れます。(大阪では納豆と言えば,以前は甘納豆の事を指していました。) トピさんの家又はその地域限定ではないですか?砂糖を使う理由もきちんとありますよ。

• それは

それは、トピ主さんがこれまで狭い世界にしか住んでこなかったってことではないでしょうか。

• まだお若い方ですね?

トピ主さんはまだお若い方なのでしょうか…地元から離れたこともないのかな?自分の知らないこと、自分とは異質なこと、は沢山あります。
    まずはそれらを受け入れて。知らなかったことを恥じてください。そんなものもあるんだなぁ、こんな人もいるんだなぁ、こういうこともあるんだなぁ、と受け入れていくと視野は広り、何しろ疲れないですよ。

• 全国的には、甘い玉子焼きの方が多い

甘くないタイプは関西ですよね。
    全国各地の調査を見たことがあるのですが、
    甘いタイプの方が多かったと思います。
    子供には甘いダシ巻きの方が、
    受け入れられやすいので、
    オフクロの味としては、
    甘い方が強い印象になるのでは。

• 普通です

甘い玉子焼き、普通です。知らなかったトピ主さんにむしろびっくりです。
    玉子焼きのレシピいろいろ検索してみてはいかがでしょうか?

• 甘いかぼちゃは食べないの?

>デザートがご飯の「おかず」だなんて、不思議です。

ってコトは甘いものはおかずにならないんですか?
    甘く炊いたかぼちゃ、甘く炊いたお豆、こういうのって和菓子にも使いますよね?
    だけど、夕食のお膳にも乗る。
    出汁が入っているって言われるかも知れませんが、甘いからダメというのならこれらもダメですか?

我が家の夫は結婚前にはこういうのダメだったそうですが、今はごはんと一緒に美味しいと食べてくれますよ。

ちなみに我が家の夫は何もいれずに焼いた玉子焼きが好きです。
    子供はみりんとしょうゆを入れたのが好きです。
    私はだし巻きが好きです。

人の好みは否定しないでくださいね。

• 砂糖入りが普通

私にとっては、卵焼きは砂糖入りが普通です。
    私の地元では、
    卵焼きに卵3個に対し「砂糖(大さじ1)、しょうゆ、塩」を入れます。

砂糖が入っていても、デザートではありません。
    れっきとしたおかずですよ。

卵焼きに塩だけしか入っていないなんてちゃんと
    味付けしてないとしか思えません。
    味がなさそうですし、第一、私にとっては塩だけなんてありえません。

これは、ちょっとご主人がかわいそうです。
    あなたの意見は傲慢すぎます。
    ご主人や、ご主人の実家に対してとても失礼です。
    心の中だけにとどめて、ご主人に言わないようにした方がよいと思います。
    あなたも塩の卵焼きが普通なように、ご主人の家の卵焼きは
    砂糖入りが普通なんです。
    家庭の味はそれぞれなんだし、自分の味だけが一番って事はありません。

ちなみに、私も砂糖入りが普通だと思っているので、
    あなたの↑の意見に正直、「ムっ!」としました(笑)

• お寿司屋さんの卵焼きは甘いですよね?

私はお塩、お砂糖どちらの卵焼きも食卓に上がる家庭で育ちました。
    だから塩辛いと思い込んで甘い卵焼きを食べてしまうと
    脳が勘違いして一瞬まずく感じたこともあります。

おはぎなんかはどうですか?あんみつみたいでデザート感覚ですか?

• お寿司の玉子

寿司ネタの卵焼きって甘くなかったですか?おせちの伊達巻も甘いし。それはそれでおいしいと思いますが。皆さんがおっしゃるように他のおうちの味についてとやかく言うなんて、よけいなお世話ですよ。

• ご主人、可哀相ですね

自分と違う文化で育った人に…

こんな反応しかできない精神的に未熟な奥さんと結婚してしまったことが…。

我が家はお砂糖入れませんが、入れる地方やご家庭があることは知っています。
    自分と異なる習慣(しかもかなり一般的な)に対して、ビックリ、可哀相、なんて上から目線でしか対応できず、それを恥ずかしいこととも感じない大人がいることにビックリです。

• 甘い方が一般的。

料亭でも居酒屋でも
    頼んでごらんなさい。
    出汁にみりんと「砂糖」の入った
    卵焼きが出てきますよ。
    大根おろしと醤油でいただきます。

よほどの世間知らずで、
    しかも社会性もなさそうですね、
    トピ主さんって。

• 卵焼き

うちは祖母の作る卵焼きが砂糖の入った「甘い卵焼き」でした。
    その祖母の娘の私の母の作る卵焼きもやはり「甘い卵焼き」でした。

普通に美味しいし、好きです。

ここにこの様なトピ立てるくらいなら、その前にCOOKPADのHP開けばいいのにね〜。と思います。

• あるある

甘い卵焼き、私も嫌いなんですが、
    母が東京の人で卵焼きは甘いです。
    私は京都です。

京都はもちろん、出し巻きが主流ですが
    塩卵焼きも食べます。
    東京で出し巻き食べた時甘くてびっくりしました!
    卵焼きだけじゃなくて出し巻きもなんや〜〜っ(甘い)て。

でも、お寿司の卵って甘いから
    それは平気なんで不思議なんですけど・・・
    あ、東京じゃお寿司の卵焼きも違いますよね?
    カステラみたいなヤツ....笑
    あれは無理です。。まずい。。

• 普通は入れる、なんて決まってない!

いつから「玉子焼きに砂糖を入れるのは当たり前」になったんですか。
    いつから「玉子焼きは砂糖を入れるもの」に決まったんですか。
    「玉子焼きに砂糖を入れるのは常識」??
    違います!そんな常識はありませんから。
    レシピ本に砂糖入れると書いてあるから玉子焼きは砂糖入れるのが常識!…に至っては笑えます。

玉子焼きに砂糖を入れる/入れないは家庭の好き好き。
    甘いのが当たり前!
    砂糖入れるのは常識!
    冗談じゃありません。勝手に常識作らないでください。

我が家では甘い玉子焼きなんてあり得ない、塩か醤油と味の素です。
    それに少しマヨネーズをかけて…定番で最高のおかずです。
    甘ったるい玉子焼きは甘いおやつ感覚でおかずとは感じられません。

でもしょっぱいのを常識とも思いません。
    家庭の好き好きで良いと思います。
    砂糖使わないのを否定しないで欲しいです。ていうか
    「砂糖使わない玉子焼きが当たり前」という考えをやめてください。
    どちらでもあり、なんですから。
    ソース?ぐぐってみればよくわかりますよ。

• そんな言い方…哀しいです

インターネットが普及してありとあらゆる情報が入る世の中です。マジョリティーではなくとも多様な食べ方があると思います。可哀そうとは言われたくないです。

• 私は貴女の無知にビックリ

私も砂糖入りの卵焼きは好きじゃありませんが、そういうのがあること、そしてそれを好む人が多くいることは知ってます。

つか、旦那様が可哀想って…

ずいぶん上から目線なんですね。旦那様、旦那様のご実家に失礼ではありませんか?

• 寿司屋の玉

寿司ねたの玉子って殆どが甘いですよね?
    そんなに驚く事でもないと思いましたが・・・

見た目で「玉子豆腐」だと思って食べたら「プリン」だった。くらい衝撃的だったのでしょうね。

• 味覚音痴?

もしくは、あんまりお料理なさらないんですか?トピ主さん。
    トピ主さん、今までおうちの卵焼きだけを食べてたわけじゃないですよね?外食なさったり、お弁当を買ったりしたこともありますよね?恐らく今までトピ主さんが口にされた「お塩」か「お出汁」の卵焼きにも、砂糖を入ったものがあるはずですよ。砂糖が強く出てるか、出てないかの違いです。気付かなかったですか?
    大体、和食は砂糖を使うこと多いですよね。煮物なんか、大概砂糖が入ります。煮物もデザートと思われますか?まさか違うでしょ。
    可哀想なのはご主人ではなく、味覚に少々難のありそうなトピ主さんではないかと思うのですが。

ちなみにうちの実家は甘さ控えめの卵焼き、夫の実家はしっかり甘い卵焼き。私はどちらも好きですよ。

• 未だにいるんですね

自分の狭い世界以外のことを認めない上に、攻撃対象にしちゃう人。
    転校先に必ず数人いました。「そんな習慣や日本語(方言)聞いたことない。」と転校生を嘲る人。
    トピ主さん、もろそんなタイプに見えます。

• うちの雑煮は白味噌+"あん餅"です

こんにちは。初めての味にびっくりなさったのでしょう。

うちの実家(香川)でも、母が作ってくれた卵焼きが
    甘いことがありました(そうでない場合もあった)。

個人的には甘くない方が好きなので、
    私が作る卵焼きには砂糖は入れません。

でも、お寿司やにぎりの卵焼きにはお砂糖入ってますよね?
    もしかしたら入ってない地域もあるかもしれませんが、
    トピ主さんの生まれ育った地域ではどうだったのでしょうか。

料理や材料は、地域によってまちまちだと思います。
    少しトピずれで申し訳ないすが、うちの実家のお雑煮は
     白味噌+あんもち(丸餅の中に甘いあんこが入っている)
    です(普通の丸餅もあります。ヨモギ餅のときも。
    同じ香川県でも地域によってすまし汁だったり異なりますが)。

私はそれがお雑煮というものだと思い込んでいたので、
    恥ずかしながら、大学で他府県に出て初めて
    お雑煮に他の味があることを知りました。

今私の作るお雑煮は、白味噌ベースです。
    夫(東海地方出身)は何も言わず食べてくれます。

そういうものだと思えば、食べられますよ、きっと。

• 地域的な事かな?

でも、塩だけって美味しいんですか?!
    目玉焼きとあんま変わらないから醤油とかかけて食べるのかな?

• お寿司屋さんって地域によって違うの?

東京です。甘い卵焼きで育ちましたが
    東京ではお寿司屋さんに行って
    玉子焼きを頼むと甘いです。
    トピ主さんはお寿司屋さんで
    玉子焼きを注文した事ないの?
    それとも、地域によって
    お寿司屋さんの卵って
    甘くないものと甘い物があるのでしょうか?

• 「可哀相」って・・

私からしてみればトピ主さんの方が可哀相です。

食べ物の味付けに対して、1つの味の観点しかないなんて・・・

私も子どもの頃から家では「砂糖入り」の卵焼きを食べていましたよ。

でもその時の一緒に出された主食の種類によって、「出汁入り」「塩入」
    の卵焼きも焼いてもらいましたよ。

1つの固定観念しかないトピ主さんが気の毒です。

• 私もビックリ

砂糖入りの卵焼き、今まで食べたことなかったんですか?
    一度も???

卵焼きの味付けは、他の手料理同様、家庭それぞれのものだと思いますし、地域差もあるかもしれません。
    ちなみに私の地元では、ところてんに砂糖を入れるのがスタンダードですが。

普段、しょっぱめの卵焼きを作る家庭でも、子どもが小さなうちは、食べやすいように甘く作るお宅が多いのではないかしら。
    私の実家もそうだったし、私もそうしてきました。

それにしても、コンビニや駅弁などのお弁当に入っている卵焼きも、大抵甘くはないですか?そういうのも今まで召し上がったことがないなら、そっちのほうが驚きです。

• え? 砂糖入りって普通でしょ。

私も実母も義母も卵焼きにお砂糖入れますよ。

そんな驚くこと???
    トピ主さん、おいくつ??

自分の常識が世間の常識だと思っちゃダメですよ。
    間違っても義理の実家で言っちゃいけないよね。
    その家の何十年もの流れをバカにしてるようなものですから。

逆に、トピ主さんの旦那さんは、甘い卵焼きを食べてきたから
    トピ主さんの卵焼きにずーっと違和感があったんじゃないのかな〜?
    でも「砂糖が入ってない! こんな不味い卵焼きは食べたことない」って
    言われたことないんでしょ?旦那さんに感謝しなきゃ。

驚いて投稿するにしても、言葉を選ばないと
    感情的なレスがついてしまいますよ。

• ご実家の味は

ご主人にとってはそれが一番の味付けなのでは 子供頃からの味覚はずっと残るみたいですから 

私の実家も当たり前のようにお砂糖入り やや油の多い母の卵焼きは
    風邪などをひいた時などのど越し良くそれだけで幸せ気分でした 
     当然私が作る卵焼きも砂糖入り 自分で作るせいかあまり美味しいと感じられず 実家に行った時はリクエストします 
    もっと良いものをリクエストすれば良いのにと言われつつ・・・

あまりまずいだの可哀想だの言うのは旦那さんにも失礼ではないでしょうか

• 私は

塩で育ちましたが知ってる限りは周りは9割ほど砂糖でした。
    塩のほうが少数派だと思ってましたよ。

• びっくりしたんですね

うちは

・出汁入り
    ・お塩(味付け程度)
    ・お砂糖
    ・刻み野菜入り、等・・・

いろいろ食べてます。
    どれも大好きです!

世の中には色んな味があるんですよね。

初めての味に遭遇するとびっくりするのわかります。

旦那様にとっては「お袋の味」なのでしょうね。

• 砂糖入り、ふつうです

私は砂糖入りあまり好きじゃないのでみりんで甘味をつけますが、砂糖いりはむしろスタンダードでは?もちろん、嫌いでもいいんですけど知らないっていうのは…。

外食もせず育った。
    家庭科の授業をサボってた。
    料理の本を開いたことすらない。
    食文化に対する姿勢に品がない。

トピ主さんはそういう印象です。いい大人がよそで「砂糖いり卵焼きにびっくり!かわいそう!」なんて言うと、むしろ同情されそう。

• そういう話って楽しくするものかと思ってました。

大学進学で上京したり、
    他の地方から上京してきた友人や彼ができたり、
    遠距離恋愛をしたり、
    結婚し、夫の転勤にくっついて各地を回ったり…
    幾度となく食についての話は出ましたが、
    卵焼きに何を入れるかって、
    お味噌の色は?
    とか、
    目玉焼きに何かける?
    というのと同じくらいメジャーな話題でしたよ。
    トピ主さんは生まれ育った町から出て暮らしたことがないのでしょうか?
    …それも寂しい人生ですが、
    ご自分の地域や家庭の味を全面的に肯定できるのは、素晴らしいと思います。
    違う価値観の人を差別したり否定することがなければ、ですが。
    「夫婦は鏡」と言いますし、ご主人も同じように思っていたのかもしれませんね。
    「ママ、嫁の作る卵焼きには塩が入ってるんだよ。
     まずくて食べられないんだ。or いつも無理して笑いながら食べてるんだ。
     今度そっちに帰る時にはママの卵焼きが食べたいな。
     作ってよ。絶対だよ!」
    ってリクエストしてたりして。
    好きで結婚したご主人ですもの。
    ご主人の口に合うものを作ってあげたくないですか?
    そういう感性育たなかったのかな?

• おいし〜〜〜〜〜〜のにぃ

あれを知らずに育って大人になるまで食べた事なかったなんて
    そっちのほうがよっぽど可哀相ですよ(哀)

どんな食べ物でも同じだけど
    人様の家の料理はその家の味です。

地域や育った環境、家族構成などでも味付けは様々。

世の中には沢山の【隠れた】絶品料理がありますが
    人によっては不味いと感じるかもしれませんが
    それを【絶品】と感じる人もいるのですよ。

それを可哀相などと言い捨ててしまう感性しか持ち合わせていない貴女こそ
    『 哀れな人ですね 』と言われますよ。

小町があってよかったですね。
    そんなことを言ってしまうことこそ可笑しなことなんだと
    気付くことが出来る場所に出会えたんですものね。

ご主人の子供の頃からの食事に可哀相なんて言う神経こそ
    可哀相な感性しかなくて可哀相です(泣)
    そんな人を妻にしてしまったなんて一番可哀相なのはご主人様ですね。

• 可哀想

料理に必要な「さ、し、す、せ、そ」をご存じ?
    さ=砂糖
    砂糖は料理に欠かせない調味料です。
    お菓子作りにしか使用してないと思ってますか?

卵焼きには基本的に砂糖を入れます。だからと言って、料理の味の好みは
    人それぞれ、砂糖を入れても入れなくても何も可哀想ではないですよ。
    そんな事すら教えてない貴女の母親の顔を見てみたい...
    と、人様に笑われますよ!
    親に恥をかかせないよう娘としてもっと勉強しましょう。

• 砂糖入れます

タイトルを見てビックリしてしまいました、、、美味しいのになあ〜。

• じゃああなたは

砂糖入りの卵焼きを食べたことのないかわいそうな人だったんですね。

うちは母が甘いおかずが嫌いで、味醂さえ使わず、当然卵焼きも塩味か出汁風味でした。
    甘い卵焼きを始めて食べた時、ものすごいカルチャーショックでした。
    でも別に「かわいそう」とかは思いませんでしたが…。
    とぴ主さま、お疲れなんでしょうか?

• え・・・・・?

料理は、地域、家庭によって様々ですので、
    貴方のお口には合わなかっただけではないですか????
    「かわいそう」と言われたことが、ご主人がかわいそうです。

お砂糖、入れますよ。
    入れない人もいらっしゃるとは思いますがね。

そう思われるなら、そう思っていただいてください。
    そんなに驚かれることではないと思います。
    そんなに非難された姑さんがかわいそうだわ。

• えぇっ!

砂糖入りの卵焼きの存在を知らないことにビックリです。

• え・・・

パソコンで「卵焼き レシピ」で検索すると良いです。
    砂糖や味醂が入った甘い物、たくさん出てきます。

こんな「卵焼き」を食べて育った夫が、可哀相に思えました。との事ですが、

甘い卵焼きが「食べた人が可哀想になるような食べ物」であるならば、これだけ多くのレシピは掲載されないですよね。

市販されている卵焼きや、お料理屋さんの「だし巻き卵」にも、砂糖か味醂入っていたりしますし。

ご主人が、甘い卵焼きが大嫌いというなら話はわかりますが、とぴ主さんの主観だけで「こんな卵焼きで育って可哀想」と決め付けるのは、相手の御家庭に対しても失礼では?と思います。

• 私も夫も砂糖入りは嫌いです

母は砂糖入りが大好きだけど祖父→父と砂糖を入れない卵焼きが普通だったので母が妥協し、私は砂糖を入れない卵焼きで育ちました。
    食べつけないから食べられない。それだけ。

夫は元々甘い味付けのものが大嫌いなだけですがね。
    義母が作る砂糖入りの卵焼きを「あんな甘いの食べたくないよ!おかずじゃない。ずっと我慢してきたんだ。」と言っていました。
    母親の味付けが嫌いなんて珍しいと思いました。
    義母は料理上手で煮物も絶品なのに「甘い!」と食べない。本当に珍しい人です。
    母親の味を受け付けられないなんてうちの夫のほうがトピ主さんのご主人より可哀想かもね。(笑)

私も砂糖入りの卵焼きは勿論知っていましたよ。
    お寿司にも付いてくるでしょ?
    夫にも結婚前確認しましたよ。(好みが同じでほっとしましたが)

砂糖入りが普通で、入っていないのはきちんと味付けされてないのかはわかりませんが、トピ主さんはそう言われても仕方ないですね。
    人の食べ物を馬鹿にしたんですから。
    あなたの言い方はとても下品ですよ。

• あ〜ぁ、

知らなかった。で止めておけばよいものを。

私も、砂糖入りの玉子焼きは大好きです。

トピ主さん、料理苦手?

それとも、若い時からあまり自宅以外の料理食べた事ないのかな?

ご主人よりも、あなたが可愛そう・・・

• お寿司屋さんのも入ってますが・・・

店によってはダシのみのお店もあると思いますが、砂糖と塩とダシを入れて作る卵焼きも普通にありますよ。

砂糖の入った卵焼きを出すお店は気の毒を通り越してしまうのですかね?

• て,言うか

トピ主さんお寿司の卵焼きを食べた事ないんすか?
    それにもびっくり!

• 関西人ですが

私もトピ主さん同様、「甘い卵焼き」の存在を小学校6年生の時まで知りませんでした。
    修学旅行に行った時の朝食に、卵焼きが出てきました。
    「この卵焼き甘い!!!」と衝撃を受けました。
    そのままでは食べられなかったので、しょうゆをかけて食べたらおいしかったです。

うちの子供たちも「甘い卵焼き」はダメですが、夫が関東の人間なので
    甘い卵焼きで育ってきたらしく、うちのお弁当の卵焼きは甘いのと出し巻きと2種類作っています。

私も最近では「甘い卵焼き」の美味しさがわかるようになってきました。

• マジですか!?

うちのかぁちゃんをバカにしてんのかー!!

と、言いたくなりました。

砂糖入り卵焼きで育った私もかわいそうなのでしょうか。。。

• うちは甘い卵焼きのほうが多いです

我が家では、卵焼きはお砂糖で味付けしてますよ。
    ご飯のおかずにもするし、お弁当にも入れてます。
    甘みを控えて何か具を入れる事もあります。

おかずですから、
    家庭毎に違う味付けがあるのが普通と思うし・・
    自分の好みに合わないからといって
    可哀想とか不味いとか、否定的にみたら
    旦那様が可哀想だわ・・・

• 我が家の味が絶対じゃないよ

これは釣り文句ですよね。事実、レスがいっぱい付いてるわけだし。
    卵焼きに砂糖を入れるか入れないかって、定期的に議論になりますね。
    それだけいろんな味があるということです。

俺の実家では砂糖入りの甘い卵焼きでした。
    それで30年近く育ちましたよ。
    妻は卵焼きに砂糖が信じられないと言います。うさんごろさんに近い反応でした。
    今でも我が家の卵焼きは、砂糖が入りません。
    時々妻の知らないところで自分で砂糖入り卵焼きを作っています。

卵焼きひとつでもいろんな流儀があるように、料理にこれが常識なんてものはないと思います。
    万が一、我が家の味が常識なんて本気で思っているなら、秘密の県民ショーでも見て、見聞を広めた方がいいと思いますよ。

• びっくり!

砂糖入りの玉子焼きがあること知らなかったのですか?
    しかもそんなに大げさに驚くようなことでもないような気もしますけど。
    そっちの方が驚きです。

ちなみに「卵」は割る前の状態で料理した卵は「玉子焼き」と表記するのが正しいのですよ。

• そこまでではないが

レスを付ける人は、お砂糖を入れる派がほとんど
    でしょうから、レスをみて一般的かどうかははかれない
    ですけど、世の中には砂糖を入れる家もあるという程度
    の認識でよいのではないでしょうか。

砂糖は入れないのが多数派だとは思います。
    個人的にも食事にデザートではない甘いものが
    あるのは苦手です。

• わたしは作らないけど

卵焼きにお砂糖が入っていることは普通だと思います。
    わたしは料理に砂糖を使うのは好きじゃないので入れませんが、
    それがあること自体は存じておりますよ。

>不味くて食べられませんでした。
    >夫の実家でのことですが…。
    要するに夫の実家が嫌いなんだろうな・・・とか思えませんでしたが。

• 我が家は隠し味程度。

トピ主さん、お寿司屋さんの卵焼き、食べたことないんですね。
    でもそれを『可哀想』って言われたくないですよね?
    必ず入ってますよ、お砂糖。
    スーパーで売ってる握りセットの卵焼きにも、回らないお寿司屋さんの卵焼きにも。

内田百間という文豪(夏目漱石のお弟子さんに当たるかな?)がいますが、彼のエッセイにもお砂糖入りの卵焼きの話が出てきます。プロが作る技のある卵焼きにはお砂糖が少々入っていてそれが美味い、という文脈だった記憶があります。

ちなみに私の母が作る卵焼きはお砂糖が一切入っていません。
    私は、甘味が分かるか分からないかの隠し味程度に入れます。
    でも甘味が分かるくらい甘い卵焼きが一般的ですよね。

そうそう、たまーにですが、お味噌汁にも一椀につきほんの一つまみ相当分くらいのお砂糖を入れます。お料理研究家の知恵伝授で読みました。隠し味っていうのは隠れているから隠し味、だそうです。

トピ主さんもぜひ、一度試してみて下さい。

• あれ? お寿司屋さんの「玉子」って、甘くなかったっけ?

まぁ、にぎり寿司の中に入っている「玉子」って、実はあんまり好きじゃないんですけどね。
    そういえば、卵焼きではありませんが、おせちの中に入っている「伊達巻き」は甘いですよね。

父は東京出身、母は名古屋出身。
    私は東京生まれで、生まれてすぐ、父の転勤に伴って下関に引っ越し。
    その後、遊び盛りの小学生時代は、岐阜で過ごしました。
    就職してからは、自分の転勤で高崎、小千谷、仙台、青森と引っ越しました。

そのせいか、食に対する「好み」はありますけど、許容範囲は広い方だと思っています。

甘くてビックリしたというので有名なのが、「心太(ところてん)」と「お赤飯」ですね。
    残念ながら、私は、どちらも甘いのを食べたことありません。

あと、最近、トピが立っていた「ちまき」もそうですね。
    これは、中華ちまきも食べたことありますし、端午の節句のちまきも新潟の三角ちまきも食べたことあります。
    まぁ、これは、名前が同じ「ちまき」というだけであって、全然別の食べ物かな。

結婚してカルチャーショックってありがちですけど、否定的な表現は使わない方がよろしいかと‥‥‥。

• お寿司屋さんのたまご焼き

トピ主さんはお寿司屋さんのたまご焼きを召し上がったことが無い方なのですね。私の知っている限りのお寿司屋さん(江戸前すし)のたまご焼きはお砂糖入りです。私の夫も子供のときからお砂糖入りは食べたことがないそうで(両親は山陽地方出)お寿司屋さんの甘いたまご焼きは嫌いです。私(生まれも育ちも東京)は大好きで、必ず注文します(夫が食べないので家では作りませんから)。これも地域的な物かと思っています。

• 「砂糖」がポイントかな。

トピ主さん、こんにちは。
     トピ主さんは、甘い卵焼きの存在はご存知なのではと思います。お寿司の卵焼きも甘いですしね。
     きっと、初めて砂糖入りの卵焼きを食べて、びっくりされたんじゃないかな。

私の友人は、甘い卵焼きは知っていましたが、砂糖入りの卵焼きを食べてびっくりしていました。「べちゃっと甘いね」と言い、口に合わなかったようです。
     友人は「砂糖」ではなく「みりん」を使って甘みを付けているそうです。

トピ主さんの驚きも、そこにあるのかなと思いました。

ただ、他の方も仰ってますが、「こんな卵焼き」「可哀相」などはよくないですよ〜。あんまりびっくりして、つい出ちゃった言葉だと思いますが、この場だけに止めておきましょう!
     砂糖入りの卵焼き、数年も経つと、好物になるかも知れませんね。

• まあまあ

私が まだ幼稚園の時 親戚の家に泊まり朝食に出た
    甘い卵焼きに 子供でしたがビックリしました。
    甘い卵焼きがあるんだ〜!と。
    それ以来 甘いおかず自体、苦手になりました・・・
    ポテトサラダに ミカンの缶詰やリンゴも苦手です。
    夫の家では 常識です。

しかし この世には知らない事が がまだまだ一杯!
    小町で こんな言葉を習いました。

「自分の常識、非常識」

自分では 常識だと思っていたのに実は非常識だったと。
    旦那様、可哀相ではないですよ〜。
    大事な 家の味だと思います。

育ってきた環境が違うから〜 好き嫌いは否めない!
    名曲「セロリ」から抜粋。

• 本当、ビックリ

てか、レス読んでのけぞりました。
    こ〜んな考えの人がこの世に居る事に。
    当方、東京生まれ(両親も)東京育ちですが、
    砂糖入れない玉子焼きなんて、想像外なので。
    トピさんの言うように作るとそれは「明石焼き」の
    出汁かけない状態で、「玉子焼き」じゃ無い!!

• え〜

普通にタマゴ焼きには砂糖入れます。

これが一般だと育ちました。
    結婚した今でも砂糖入れてます!

• 残念ですが・・・

トピ主の言っているものは「玉子焼き」ではなく「出汁巻き玉子」ですね。
    というか?寿司屋で玉子(握り)を頼んだことが無いのでしょうか?
    寿司屋の握りで出汁巻きが出ることは稀だと思いますが?

主の言葉をソックリそのまま使うと

「甘い玉子焼き」を知らずに育った無知なトピ主が、可哀相に思えました。

以上です。

• 知らなかった恥

私の実家の父が卵焼きは味付けをしないで醤油をつけて食べるので甘い卵焼きが一般的だと母に教えてもらい父が不在の時よく作ってもらいました。その後だしまき卵(焼き)も教えてもらいましたけど..私の娘は甘い卵焼きよりだし卵の方が好きなのですが幼稚園の頃から卵焼きの味付けの違いは家庭ごとに違うことわかっていましたよ。

• 地域によって違う?

私は東京生まれですが、砂糖入りの卵焼きが
    普通でした。お弁当に入っているのもそうでした。

関西では出汁巻き卵のように甘くないと聞いたことが
    ありますが、あなたやご両親は関西出身ですか?

ちなみに九州出身の夫は甘い卵焼きで育ってます。

• あんまりだ

関東の玉子焼きは昔からいたみ難いように砂糖を入れて焼くのです。

あなたひどすぎます。
    たまたま食べたのが素人のものだったのもあるでしょうけど、築地で売っているものも皆砂糖を使っていますし、おすし屋さんでもそうです。

バカにしないで、不愉快です。

• 私の常識はあなたの非常識

結婚すると↑こういうことはよくありますよね。
    そりゃあ家庭の味もそれぞれですよ。
    だから知らなかった、のも、口に合わなかった、のも
    不思議に思うのも、仕方のないことだと思いますが
    私も思わず悪うございましたねと言いたくなりました。

もしもお姑さんが
    「うさんごろさんの作った料理が不味くて食べられなかった。
    こんな料理があるなんて信じられない。
    こんなのを食べさせられる息子が可哀相に思える。」
    ……なんて言ったとしたらどんな気がしますか?

ものは言い様ですね。

• 甘党家族ではないですが…

砂糖の入っている卵焼きの日もあります。
    私の母はトマトに砂糖をかける時もあります。
    もちろんおかずです。

料理番組やレシピサイトなどでも
    卵焼きに砂糖が入っているものは珍しくありませんが
    トピ主様はご覧になられた事がありませんか?

• お寿司の卵焼きだって甘いじゃな〜い?

あと、幕の内弁当とか仕出弁当とかに入っている卵焼きは大抵甘いでしょ? 中学校とか高校でお弁当のおかず交換したときも、塩味の卵焼きに当たった事ないよ。本当にいままで一度も口にしたことなかったの?

と言ううちも、卵焼きは塩味でした。卵に塩と牛乳で、バターを使って卵焼きを作っていました。まるでオムレツかスクランブルエッグのような内容ですが、姿はまるっきり卵焼きです。
    学生時代、お弁当おかず交換で一番びっくりされたのがこの卵焼きでした。ありえな〜い、とか、これは卵焼きじゃない〜、とか色々言われましたよ。

そんなこんなで、私も甘い卵焼きは慣れないので好きじゃないんですが、甘いほうが標準なんだって事くらいしっています。

トピ主さんがお幾つか分かりませんが、結婚する年齢まで知らなかったことの方が「ビックリ!」です。

ところで、御節料理なんかに入っている伊達巻卵は、トピ主さんの中ではどういうカテゴリーになっているんでしょうか?

• なんでー。

例え家で出てきたことがなくても、コンビニのお弁当とか仕出し弁当やホカ弁に入っている玉子焼きも甘くないですよ。
    あと、お寿司の玉子も甘いですよね。

コンビニ弁当もお寿司も経験ない訳ではないですよね?

各家庭の味は違います。
    自分の家と違うからと言って、かわいそうとか言わない方がよいですよ。
    彼ではなく彼のお母さんにそう言ってるのと同じですから。

• トピ主さんの方がビックリ!

卵焼きの味付けなんて色々ですよ?
    お砂糖だったり塩コショウ・醤油・出汁。
    ハムやベーコンのみじん切りを入れたりカニカマを巻いたり。
    うなぎだって巻いたりするじゃないですか。
    小田まり様のように三つ葉を入れると美味しいですよね〜。
    見た目もきれいですし。

甘い卵焼きが苦手な方もいるでしょうけどそんな言い方しなくても良いのでは?

こんな卵焼きだの不味いだのって失礼ですよ。
    不愉快です。

• ふふ

プロでも砂糖いれますよ。
    砂糖入れないそんなエセ卵焼きを食べて育ってきたトピ主が可哀想に思えました。
    とても舌が質素なんでしょうね・・・。

• 関西の卵焼き

関西の家庭では卵焼きに砂糖は入れません。塩か醤油です。
    でも,関東の人は入れますよね。
    食文化の違い…変も何もないと思いますが。

• そんなの常識です

甘い玉子焼きを知らないトピ主さんにびっくり!
    砂糖入れるの普通ですよ・・・
    お寿司屋さんの玉子焼きにも砂糖が入ってますよ?
    食べたことないですか?
    回転寿司の玉子焼きにも砂糖入ってますよ?
    ということは、寿司屋で玉子焼きを食べてる人も可哀想なんでしょうかね。

• うち、甘いですけど。

別に不味くないし(笑)
    砂糖だけだとちょっと甘いので、少し醤油も入れてますけど。
    私は自分の家が甘い卵焼きだったのでダシ巻卵が実はあんまり得意じゃありません。
    でも食べなきゃ良いだけだし。知らないトピ主さんの方が無知なだけだと思います。
    刺身をマヨネーズで食べてるわけじゃないし、至極普通なんですけど。
    「可哀相」と思ってるその感覚が私には不思議です。

• フフ

同じだぁ〜(笑) 
    私も夫の転勤先で、甘い卵焼きを食べビックリしました。

地域差ですよ。
    クラス会などでも、時々話題になります。
    「あれってお菓子の部類だよね」って。

数年はその味付けに慣れませんでした。
    甘い卵焼きを食べる度、「違う!」って体中が言ってましたよ。
    味覚って生い立ちそのものですね。
    味覚に限らず、そこの地域で市民権を得ている文化は何がなんであろうと正しいのです。
    受け入れましょう。

• それぞれだと思いますが・・・

私は実家が養鶏業のため結婚するまでは、卵は食べ放題の環境でした。
    卵焼きは、砂糖入れるときやだし入りもありました。

結婚後は同居の義母が卵焼きは何も入れずに焼いてというので、そのまま焼いています。 食べるときに好みで、しょうゆやポン酢をかけて食べています。

• トピ主さん外食したことないの?

おすし屋さんの卵焼きは甘いのが普通ですよ。
    「甘い卵の握りずしはデザート代わりに最後に食べるのが通」だそうです。
    スーパーで売ってるだしまき卵も甘いです。

まぁ知らなかったのはいいとしても、随分失礼な言い方する方なんですね。
    不味くて食べられなかったって・・・
    ご主人があなたの実家で塩味の卵焼き食べて「不味い」と言っても許せるんですよね。

• お寿司

厚焼き卵のお寿司は食されたことはないですか?
    あれも甘い卵焼きなんですが・・・

甘い食材がデザートなら、あなたは料理に卵もみりんも使わないの??

あ、↓がレシピね。
    http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030316a/

• 失礼ですが、おいくつですか?

料理では、塩分を引き立たせる為に、糖分を入れる事がありますよね(逆もしかり)。
    例えばスイカに塩をかけて食べたりとか。

料亭や仕出し、コンビニ弁当の卵焼きも、少ない量であれ砂糖は入れている事が多いと思います。
    ご主人の実家の卵焼きは、主さんにはちょっと砂糖が多めだっただけかも知れません。

「そうなんだ〜発見」くらいで済ませてあげてくださいな。
    甘い卵焼きを、大根おろしとお醤油で食べるのも美味しそうだし、色々考えれば料理のレパートリーも増えちゃいますよ。

自分の固定概念をあまり押しつけない方が、ステキです。
    これは料理だけでなく、生活全てに於いてですね。

• えええ〜〜〜

私、お砂糖しか入れませんよ〜〜〜?

通常は「砂糖に塩少々」がレシピだと知ってますが、個人的好みでそうしています。
    私にとって出汁入りは、出汁巻きタマゴで、タマゴ焼きとは違う料理感覚です。
    なので、通常「あまり泡立てて掻き混ぜない」のを、「鬼のように掻き混ぜ」て作ってます。焼き上がりがフワフワになるのです。

「こんな卵焼きを食べて育った夫が、可哀想」とか、自分の無知を棚に上げて、ひどい言い様ですよ?

料理は同じものでも様々なレシピがあったり、家庭の味や好みがあります。
    嫌いなものや、口に合わないものを食べろと言いませんから、他人の家庭の食をゲテモノ食いのような言い方で否定しないでください。

井の中の蛙って、本当に視野が狭いですねぇ
    自分の知らないものは「ナシ」で、「知を広げる」ということができないんですから。

• うちもしょっぱい派

うちも塩だけ、もしくは出汁入りだったんですけど、小学校の遠足の時に友達とおかずの交換したりして、甘い派の人がいるのを知りました。
    その時に「うちもしょっぱい」「うちは甘い」なんてクラスで盛り上がりましたよ。
    東京で育ちましたけど、甘い派が多数派だったと思います。
    今までご存じなかったんですね。
    でも市販のお弁当でもほんのり甘い卵焼き入っていませんか?

余談ですが知人の外国人は確かに砂糖を多く入れた料理を嫌がりますね。
    甘い卵焼きもカルチャーショックだったと。その感覚に近いかもしれませんね。

• そうですね〜

こんな卵焼きを食べて育った夫が、可哀想・・・

どうかと思いましたね〜

料理には、幅広く色々な事が関係してくると思うんです。
     出身であったり〜お母様の出身であったり〜
     好き嫌いであったりと・・・沢山の事が絡んでくると思います。
     なので、他人がこんな料理???と思うものも、本人にとっては
     凄く美味しくって懐かしかったりすると思います。

>お砂糖入りの「卵焼き」ってクレープと同じデザートです。
      デザートがご飯の「おかず」なんて、不思議です。

言い切るのもおかしいと思いますよ!

ご自分の中の常識で物事を考えすぎでは???

「こんな料理もあるんだ〜」と思えるようになれれば幸せですよ!!

• 世の中広いのよ

砂糖入りの玉子焼きを出す家に育ったことは可哀想でも何でもありませんが

・人様の家で出された物をまずいと言い捨て
    ・自分の育った環境が世界標準だと思い込み
    ・その狭い価値観に基づいて夫を哀れみ
    ・自分が無知であることに気付かず
    ・ここでトピを立てて姑の非常識さに賛同してくれる人を求める

トピ主さんはお気の毒な人だなぁと思います。そしてそんな妻を持ったご主人は可哀想ですねぇ。玉子焼きは朝だけの問題ですし、砂糖入りが良ければ自分で作ればいいでしょうけど、ね。

• ほんのり甘く、絶妙に塩味

が、卵焼きの醍醐味だと思ってます。
    とろとろ+甘い卵焼き、美味しいですよ。

出汁巻き玉子も美味しいですけど、
    お子さんやお弁当には甘い卵焼きが向いていると思います。

この手のトピにありがちなコメントではありますが、
    他の方も書かれているように、「可哀想」「信じられない」
    などの発言は、トピ主さんの了見の狭さを露呈してしまうので、
    避けた方が無難だと思います。

• 玉子焼きがしょっぱいの!?

トピ主様と同じように反応するなら、「塩や出汁が入った玉子焼きなんて玉子焼きでは有りません」。
    生憎、私はもちろん夫の実家、親しい友人はみな「玉子焼きには砂糖」です。
    気分によっては塩とお醤油でアッサリとさせることもありますが、そんなに否定されることでしょうか?

「甘い玉子焼き」がデザートなら「おはぎ」もデザートになるのでしょうね・・・。

料理本や他のご家庭の味を少しお勉強されてからトピを立てられた方が匿名とはいえ恥ずかしい思いはしなくて済むかと存じます。

• ずっと関西在住

ですが、うちの卵焼きはお砂糖はいってます。
    夫は南九州の人ですが、彼も甘い卵が大好きです。
    トピさんがおっしゃるのは、「だしまき卵」じゃないですか?
    出し巻き卵もたまにどこかで食べますが、それはそれでおいしく
    いただきます。

食習慣の違いはどこでもあるでしょう。
    トピさんがびっくりされたというのは読んで理解できますが、
    「かわいそう」はちょっと…間違っても奥さんから聞きたく
    ないです。
    自分の今まで好きだったものを完全否定するのはどうかと。
    ただ、あなたがお作りになる卵焼きのおいしさも、教えてあげる
    のはいいんじゃないでしょうか。

立場が逆転して、自分の好きな味を完全否定されるのは悲しいですよ。

• 砂糖入りで出来てます。

私の身体は、砂糖入り玉子焼きでできてます。
    自分で作るのも、砂糖入れます。
    息子も砂糖入り以外食べません。(私の影響ですね)

私は反対に、塩やダシ入りの玉子焼きNGです。
    仕出しや定食についている玉子焼きが食べれません。

私はトピ主さんに言いたいです。

「甘い卵焼き」を知らないで育ったトピ主さんが可哀相...。
    本にも載ってるのに。

ま、味覚はそれぞれですから、押し付けたり、ましてや誰かの育ちを可哀相なんて思いもしませんけどね。

• 通常卵焼きには、砂糖入りが普通では?野菜炒めは醤油が絶対!

卵焼きには多い少ないはありますが、砂糖を入れるレシピが大多数だと思いますね。
    ただ砂糖なしのような違う環境の人はもちろんいると思います。

話は違いますが、私も驚いたことがあります。
    九州のように西国の野菜炒めのベース味がソースであることです。
    私は醤油味が当たり前だったので、食堂でソース味の野菜炒めが出てきたとき、
    醤油とソースを間違えたのではと抗議しようとしました、が、
    隣の人の野菜炒めも同じようなので、ハッと気づきました。

西国の野菜炒めのベース味はソースなんだと。

後、醤油が甘いのに驚きました。醤油に砂糖が入っているなんて・・・・・!
    何じゃこりゃと思いましたが、住んで数年たつと塩辛い醤油に違和感が出るようになりました。

海外ではフィリピンにダイビングに行っていたのですが、現地でサトウキビベースで作られる
    ビール(サンミゲル)(←水より安い)は、軽くて深みがないなあって思っていたのですが、
    暑い国で飲む冷えたサンミゲルにすぐに慣れ、美味しいビールと認識。
    日本に帰ってきても、あのスキッとしたサンミゲルがのみたいなあと思いました。

要はいろいろな味に出会うことでしょう。

• 信じられない!!

幼い頃、お母さんが作る甘い卵焼きが大好きでした。
    お弁当の日とかに「卵焼きは甘い派かしょっぱい派か」
    みたいな会話、小学生でもしてましたけど。。
    それを今まで知らずに育ってきたなんてそちらに驚きです。
    しかもかわいそうなんて。
    お寿司屋さんで食べるたまご、甘くないですか?

はっきり言って、好みの問題ですよ。
    世間知らず(大げさだけど)のトピ主様のほうがよっぽどかわいそう。

• 砂糖の入った卵焼き

鮨屋の卵焼きもお砂糖が入っていますよね。
    昔から各家庭の卵焼きにも砂糖が入った卵焼きは多くあるようですが私も甘い卵焼きは苦手です。
    甘いのならばデザートで頂けばいいのにって思いますが個人の好みの問題です。
    それに現在甘い卵焼きが好きな方は小さな頃から食べ慣れているだけですから本当に美味しいかどうかは本人さんたちもわかっているのかどうか疑問ですよ。
    言い換えればトピ主さんも砂糖が入っていない卵焼きを知らないのですからその美味しさは理解できないだけかもしれません。

• 家庭の味

人のうちの家庭の味をかわいそう・・・
    というのはちょっと失礼だと思います。
    卵焼きに限らず、食べ方、味付け等、育った家庭や地域によって
    色々あるじゃないですか!

テリー伊藤さん実家のあの有名な卵焼き、結構甘いです
    おすし屋さんの卵も甘いですよね

私の実家はお砂糖とおしょうゆとわけぎ入りの甘辛卵焼き
    ダンナ様の実家はハムとわけぎ入りの卵焼き
    それぞれの家庭の味があります

• えっ!

トピ主さんはお寿司屋さんで卵を食べて事はありませんか?

お寿司屋さんの卵にもお砂糖が入っていますよ。

皆さん仰っていますが、卵焼きにお砂糖を入れるのはレシピとして、標準的なものです。

逆に、お砂糖が入らない卵焼きはトピ主さんの御実家独特のレシピ、または地域的なものなのではないでしょうか。

日本にはその地域その地域で様々な食の文化があります。
    初めて耳にしたり目にしたりしたときには「えっ」って驚くことでも、その地域では当たり前のことも。

現に、トピ主さんの卵焼きがそうなのではないでしょうか。
    何事も自分基準で考えるのではなく、「新しいことを知ることが出来た」と考えた方がよいと思います。

こんな常識的なことを考えることも出来ない、トピ主さんの方が可哀相な人です。

• そんなトピ主にビックリ!

他の方もおっしゃっていますが、『砂糖入りの卵焼き』自体の存在を今まで知らなかったトピ主にびっくりです。周りの人にもきいてみたらどうでしょうか。卵焼きって家庭の味を基本に考えてるのでしょうけど、居酒屋メニューだって『あ、これは砂糖入りだな』とか『出汁入りだな』とか両方ありますよ。ご主人と結婚するまでそんな常識知らないあなたがイタイ。。。気付けてよかったですね。いい大人なのに、自分の価値観以外は全てNGみたいな言い方、これからの社会生活でも恥をかくこと大アリですからいい勉強になりましたね。

• 自分の価値観を押し付けないで!!

いるんですよね…こんな人。
    自分の価値観以外は認めないって人。

あなたの育った環境以外に色んなものがありますよ。
    卵焼きに砂糖を入れる事は、あなたが、ただ知らなかっただけ。

可哀想なのは旦那じゃなくて、常識知らずのあなた!!

自分の価値観だけで偉そうに、夫の実家や夫の育ってきた環境を否定するのは止めましょう。

傲慢な感じがして、私だったら、あなたとは付き合いたくないな…。

旦那さんがお気の毒です。

• 九州です

私の実家では、砂糖入り卵焼きです。
    それに醤油をちょっぴりかけて食べると美味しいんですよね〜。

結婚してから夫のお弁当に卵焼きを入れました。
    帰ってから「甘い卵焼きはちょっと…」と不満そうな顔。
    彼の実家は塩のようです。

九州の同じ県出身なんですけどね〜
    家庭によって様々ですね。

ちなみに、味付けしないで焼いた卵焼きに、マヨネーズとお醤油をかけて食べるのも美味しいですよ〜

• そりゃぁ 悪ぅございましたね

砂糖入れます。少量のときもありますが(隠し味程度)甘めに作るときもあります。

どうして「自分基準」のものさしで見て、それから外れると「信じられない!」までの発言になりますかね。

普段から自分基準なのですか?

どなたかも書いてますが、レシピ本見たら?
    砂糖を入れるのは普通にどこにでもありますよ。

よくもまぁ、ご主人の実家の味をそこまで言えたもんだ。

逆に「砂糖を入れることを知らないなんてなんてどういう家で育ったんだ?隠し味も知らないか?」と言われたら腹が立ちません?

「無論私は、夫にも夫の実家にもそんなことは言いません。自分の心の中で思っただけです!」とレス書きそうですがね。

主さんはもしかして 料理のレシピ本を参考にもしない のでしょうか。
    ママの味オンリータイプでしょうか。

それとも、食べても調味料に何を使っているかわからないタイプでしょうか。

いずれにしても、ご主人にも「ふるさとの味」「お袋の味」というのがあると思います。
    それを否定してはいけないのではないでしょうか。

• 関西圏の方でしょうか

関東などに多い、甘い「卵焼き」ではなくて、
    関西は塩味の「だし巻き」文化圏ですよね。

また、ご主人の実家では特にお砂糖を多くする味付けなのかもしれません。

私も甘いのは苦手ですが、市販のお弁当などには
    扱いやすく保存性の良い甘いものが主流のようですね。

料理の基礎の本をみると、両方載っていることが多いです。
    さまざまな文化と家庭の味があるのでしょうね。

蛇足ながら、おかかと薄口しょうゆで味つけしたのも
    おいしいですよ。(少し色は悪くなるけど)

• 失礼な…

いくらなんでも言い過ぎでしょう。自分の価値観が絶対でそれと少しでも違うとこう言い切ってしまうトピ主さんの旦那様に同情します。

ちなみに実家の母は京都出身で、出汁に塩に砂糖をいれて、それはおいしい卵焼きを作りますよ。

• それは失礼でしょ

家庭の味を全否定ですか・・・

卵焼きは、西日本では出汁メインで味付けすることが多く、東日本では
    砂糖を入れることが多いのですよ。

お寿司屋さんの卵焼きも、関東では砂糖が入っています。
    確か九州のお寿司屋さんでは、塩味の卵焼きだったと思います。

夫が可哀相なのではなく、トピ主さんこそが、地域性の違い、文化の違い、を楽しめない、可哀相な方なのですよ。

• 砂糖入りは一般的かと

各家庭いろいろな味がありますが、砂糖入りの卵焼きはごく普通です。

知らないのにも驚きですが、そこまで否定するトピ主さんにびっくりです。

• 可哀想じゃない。

玉子焼きにお砂糖って普通入れますよね?
    塩味が強いか、砂糖が強いかだけの差だと思ってました。

我が家も砂糖の味が強い玉子焼きで育ちましたが、塩味が強いのも知ってますし、自分では両方作ります。
    夫が塩味の玉子焼きで育ったから。自分は甘いほうが好きだけど。

不味いというのは人の味覚なので仕方ないと思いますが、
    可哀想って・・・。世界が狭すぎます。

もっと色々なものを食べに出てみてはいかがですか?
    料理に正解なんてないですよ。

• 砂糖入り卵焼きで育ちましたが、、

それが普通だと思っていました。

• 普通

お砂糖入り→『卵焼き』おダシ入り→『ダシ巻き卵』

私の良く伺う料亭にもお鮨屋さんにも甘い卵焼きありますよ。京都にもありますが、そちらは要予約です。いずれも歴史ある格式高いカナリなお店ばかりです。

初めてお知りになった驚きは仕方ないにしても主様の知ることが世の中の全てではないのですから、あまりにも失礼な物の言い方・考え方は控えた方が宜しいかと思います。

旦那さま、ご両親への失礼ばかりでなく主様自身のためにも思います。

• 可哀相・・・

トピ主さんが・・・

私は甘い卵焼きも甘くない卵焼きもどっちも好きですが、
    世の中には甘いほうがいい人と、甘くないほうがいい人がいることは知ってます。

っていうか・・・

甘い卵焼きがあることを知らないんですかぁ?

自分の無知さを世界に向けて発信しちゃってますけど、大丈夫ですかぁ?

しかも“信じられない”だの“可哀相”だの・・・

ずいぶんな言い様ですねぇ。

いやぁ、信じられませんよ、トピ主さんがっ!

• 嗜好は色々

砂糖入り玉子焼きに砂糖入り納豆、砂糖掛け冷やしトマトで育ちましたが何か?

塩だけの玉子焼きの方が考えられない!!!!!!

• ある意味・・・

トピ主さんの義理の実家や義母さんへの嫌悪感のような
    ものが、「卵焼き」に向けられたような気がしますね。

ちなみに、トピ主さんはお寿司の「卵焼き」食べたことが
    ないのでしょうか?

トピ主さんのお住まいの地域は、お寿司の卵焼きも塩味なんですか?

• ちがうでしょ

「みそ味の雑煮が信じられない」ならまだ分かります。
    私もみそ味の雑煮は食べたことないので。

でも甘い卵焼きは好き嫌い・作る作らないは別にして、
    日本人ならば存在くらいは知っているでしょう。
    お寿司の卵食べたことありますよね。

それなのにあっという間に閉まっちゃうようなこのトピ立てた理由は、別のことですよね。
    自席で脇の下拭くことを周り中に咎められた腹いせですよね。
    だったら納得です。

• いれます

玉子焼きには砂糖をいれます。
    だし巻き卵はだし醤油を2倍くらいに水で薄めていれます。(砂糖なし)
    味覚と習慣の問題ですから否定から入るとお話はそこで終わりです。

• 多数の人が

両方知っているのでは?
    普通や常識というのは、その人の中で普通であって、結構曖昧なものなので、決め付けないほうがいいですよ。

お寿司やさんのタマゴって、甘くないですか?
    甘さの加減はあるけれど、私が食べて「甘くないなぁ〜」と思ったおすし屋さんのタマゴは1度だけです。
    タマゴだけで頼むので、すごくがっかりしました。(〆はタマゴと決めているので)

甘いとゴハンのおかずにならないってことなのでしょうか?
    カツ丼や親子丼は甘いですよね?
    トピ主さんの家ではしょっぱい丼物?
    私もそうやって育ってきたなら、確かに気持ち悪いかも・・・

• あらら。

ウチの主人は大阪出身ですが神奈川出身の私が甘い卵焼きを
     作ったら、やっぱり塩か出汁入りの甘くない卵焼きが良い、と
     言われました。
     甘い卵焼きは苦手だそうです。

それでも、甘い卵焼きの存在は知っていましたよ。
     そのせいか「僕は甘くない方が好みだなぁ」って言い方でした。

料理なんて常識・非常識よりも好みの問題ですものね。

トピ主さん、義母の作る卵焼きを食べて育ったご主人が「可哀想」とまで
     言うなんて余程お姑さんのことが嫌いなんでしょう。
     「こんな」卵焼きって連呼してますし・・・。
     でもね、トピ主さん、
     大きなお世話かも知れませんが
     世間知らずの自分を棚に上げて勝手に決めつけた
     考えを口にしているようでは嫌いな人と折り合いをつけて行くのは難しい ですよ。

• いやいや・・・

卵焼きごときで、可愛そうとか大騒ぎするアナタのほうがありえません。料理って、その土地や家庭ごとに違って当たり前なんですよ。

色んな土地へ出かけ、色んな料理を食べてみてください。
    料理だけじゃなくて色んな意味で視野をもっと広げることをおすすめします。

• そこまで言うことにビックリ

確かに甘い卵焼きよりだし巻き卵の方が好きですが。それに私は「料理の違い」と認識することにしてるし。

でもだからと言って、そこまで言いますか?

そんなこと言ってたら、九州の醤油なんて「人間の食べ物じゃない」って言われそうですね。全く。

• うちも

卵焼きに砂糖は入れません。味付けは塩と醤油です。

甘い卵焼きには抵抗がありますが、トピ主さんのような拒否反応はしません。美味しそうだと思います♪

しょっぱい卵焼きも甘い卵焼きもありですが、トピ主さんの反応は「なし」ですね。

• うちも甘い卵焼きでした

だし巻きも作るし、ツナやらコーンやら納豆を入れたオムレツ的なものも作ります。

でも、甘い卵焼き大好きです。

トピ主さんの食生活がなんだか可哀想です。

家庭料理っていろいろあるんですよ。

世の中いろんな料理がありますから、始めて食べたもの=不味いっていうのは、ちょっと短絡的だと思います。

ご主人の育ってきた食生活を否定しているみたいで可哀想です。
    そこに愛はあるのかい?

• 私も昔同じこと思ったな〜

私の母が卵焼きには砂糖入れないで、出汁とか塩、醤油で作る人だったので、幼い頃から卵焼きは甘くないものと思ってました。
    ですが、小学生の時にお友達の家で甘い卵焼きを初めてご馳走になりました。
    衝撃でした。余りにも私の味覚に合わず、涙を堪えながら完食しました。
    残すのは失礼になると躾されてましたので。
    帰宅して、母に報告したら、「あー、お母さんが甘い卵焼き嫌いなのよー。だから作ったことないの。でも世間には甘い卵焼きもあるのよ。」と教えてくれました。
    私は母の味覚に似たのか、いや、母の味で育ったので、自分で作る時も砂糖入れません。
    私の感覚では砂糖なしなので。
    でも、砂糖を入れる人のことを可哀想っていうのは、間違ってますよ。
    それは人それぞれ育った環境と過程が違うんですから。

• 子供のとき

砂糖入りの卵焼き大好きでした。
    砂糖入りだから好きになったといっても過言じゃありません。

10年以上前のドラマで、バージンロードというドラマがあったんですが、その中で、嫁の実家の昔ながらの卵焼きは、砂糖入りというのがありました。

いたって普通のことだと思いますよ。

トピ主さんのような考え方の人、たまにいますよね。
    自分の育った環境が常識。
    それに外れるものはすべて異常・・・という。

もう少し、広い心で周りを見て見てはどうでしょう?

• 辺境の地にお住まいなのかしら…

外食したことがあれば、一度や二度は食べたことがあると思いますが…。
    陸の孤島のような閉鎖的な土地で暮らしてらっしゃって、出たことが無いのでしょうか。玉子焼きに種類があるって知らない人が居るなんて…ちょっと心配です。
    その地域で生涯住み続けて、子供の結婚相手もその地域の人だと良いのですが・・・外界の相手だった場合、「嫌味で世間知らずな姑」だと思われてしまいそうで心配です。

自分が絶対的に世界の中心で法律だと思わず、柔軟に対応してみて下さいね。

甘ければデザートで、しょっぱければ食事なら、ポテトチップスやアタリメは食事でしょうか。違いますよね?
    屁理屈ばかり言っていると、周りに愛想つかされてしまいますよ。

• お寿司屋さんの卵焼き

は、甘いですよね。知りませんか?一度食べてみて下さい。美味しいですよ。(でも安い回転寿司とかでは食べないで下さいね)

我が家は昔から甘〜い卵焼きでしたが、大人になって出汁味(塩味)のものがあると知りました。でも「こんなの卵焼きじゃない!」なんて思いませんでしたよ。甘いのも美味しいけどこっちも捨てがたい・・・みたいな。

地域や家庭によって味付けは異なりますから、一方的に相手の家庭(地域・好み)の味付けを否定するのはどうかと思います。子供のイジメじゃあるまいし。

それにお砂糖入りの甘い卵焼きといっても、お醤油も多少入っていると思いますし、煮物やすき焼き、牛丼とかだって甘いといえば甘いですよね?煮豆なんてものすごく甘いのとかありますし。

だいたい、ご自分の家庭の味を「こんなの食べて可哀想」って人から言われたらトピ主さんだって傷つきませんか?思っても黙っていましょうね。

• こっちがびっくり

自分の育った味はともかく、それ以外の他所で、今まで甘い玉子焼きを食べる機会が皆無だったトピ主さんにびっくりです。
    お寿司の玉子も食べたことないのかな?

でも、ひとつ大人の階段を上りましたね。
    世の中、自分が知らなかっただけで世間では意外と普通なことは沢山ありますよ。
    それを平気でかわいそうとか言うトピ主さんがかわいそうね〜。

あ、ちなみに玉子焼きには粉は入ってませんから。
    クレープじゃありませんよ。

• 失礼ね!

うちの母も義母も甘い卵焼き作ります!
    特に義母の卵焼きは絶品!

茶碗蒸しだって、出汁で作るだけじゃなく甘い茶碗蒸しもあるし、
    ところてんにお砂糖かけて食べるところだってあります。

自分がすべてじゃないのよ?

• うちの卵焼きは砂糖としょうゆ

トピ主さんのご実家の卵焼きを、ご主人が

「塩だけなんて信じられない、まずくて食えたものじゃない、
    こんなもの食べて育ってきたなんて、かわいそうだよな」

というようなことを言うのと同じですね。

・・・言われたら嫌じゃありません?

• 駄目ですか?

うちの母は、甘い砂糖入りも塩味も出汁巻きも作りますが、基本お弁当の中の卵焼きは甘かったです…駄目ですか?
    たまにネギ入り塩味になったりとかで、バリエーションもつけてくれてましたけど、基本は甘い卵焼き。
    お弁当中の甘辛酸等の味のバランスとってくれてたと思います。
    大好きでした。
    ちなみに、この甘い卵焼きは友達も好きで、卵焼きだけ別に作ってきてもらって!とリクエストされたこともあります。

なので、それがまずい!信じられない!かわいそう!と言われるとショックですねぇ。
    私も友達もみんなかわいそうなんだ…。
    そこまで言いますかぁ、って感じです。
    味覚は人それぞれ、家庭ごととは思えませんか?

あなたがその味を受け入れられないのはしょうがないですけど、それを好みの味、美味しいと感じる方もいらっしゃいます。
    自分の味覚が全てではないですから、「信じられない、かわいそう」は心の中だけにしておいてください。
    トピタイトルの通り「びっくり」でとどめておいて。

私にしてみれば、この美味しさがわからないあなたの方がよっぽど「かわいそう」とか思っちゃえますよ。

• 卵焼きは甘いほうが美味しい派

トピ主さんは、

わざと挑発してこのような書き方をされて、みんなの反応を楽しんでいるのでしょうか。

トピ主さん、もしかして、
    いつの間にか友達が去っていったりしていませんか?

何歳ぐらいの方が分かりませんが、自分中心に物事を考えたり、自分の常識が世界の常識なんて思うのはやめたほうがいいですよ。

恥さらしです。

• 逆もあるよ

私の夫の前妻は料理に砂糖を一切使わなくて
    まずくてまずくて辛かったって言ってます。
    前妻の実家で出される料理も同じで家庭の味なんだと理解したと。

でも、大人になれば家庭以外の料理を食べる機会くらいあるでしょうに・・・

これ、本気で立てたトピですか?
    おいくつなのかわかりませんが少々世間知らず過ぎではないでしょうか?
    旦那さんではなくあなたが御可哀想です。

• ダシ巻きと砂糖入り

おおまかですが、2通りありますよね。私は子どもの頃から砂糖入りで育ったので、出し巻き卵はなんかしっくりきません。ダメだとは言いませんが、別の食べ物って感じです。
     実家の味をなかなか再現できずにいたのですが、数年前、藤野真紀子さんのレシピがほぼ私のイメージする甘い玉子焼きに近いことが判明し、その調味料の割合を参考に作ると卵の個数が変わっても同じ味が出せるようになりました。
     甘い玉子焼きも十分おかずになりますが、マヨネーズをかけるとさらにおいしくなります。体に厳しそうなのでめったにやりませんが。

• 卵焼は家の味

「卵焼き」は本当に育った家庭によって味がさまざまです。
    他の家の卵焼きにケチをつけるのはよくありませんよ。
    私も、うちの実家(大阪)も「甘い卵焼」をつくります。

旦那さんにとっては「塩入りなんて信じられない!」なんですよ?
    旦那様や、旦那様のご実家に、

「そんなしょっぱい卵焼きを食べて育ったなんて可哀想に」

なんていわれると嫌でしょ?

• 卵焼きは千差万別

>>こんな「卵焼き」があること自体、信じられません。

いや、日本は広いですから、イロイロな卵焼きがありますよ。
    ご存じなかったのですか?

我が家も甘辛味の卵焼き、一般的な出汁巻き卵、塩昆布を入れた卵焼き、果ては青じそとチーズなんてものまで作ります。

いろいろな味付けのものがあって良いのではないでしょうか。
    可哀想、などと切り捨てるのはいかながなものかと思いますが。

• とぴぬしさん、アメリカの方ですか?

こんなに美味しい日本の味をマズイというなんて・・・
    昔のボーイフレンドの発言のようです。

• そりゃ悪うござんしたね

「甘い卵焼き食べて育たなかったなんてかわいそー」といえばトピ主さんにこの不快感が通じるかしら?
    (注:流石に普段は余所様の卵焼きの味が出汁だろうと塩だろうと文句はいいませんので!)

そういえば、大粒の甘納豆を入れて食紅で色をつけた甘いお赤飯の存在を知ったときは衝撃でした。
    お赤飯といえば小豆を入れて炊いて塩を振って食べるもの=塩味と思っていたので。

食べてみたら美味しかったです。甘党なので。
    「お、お赤飯じゃない、でもどうして美味しい…」みたいな感じで新たな世界が開かれました。
    私の中では赤飯の親戚としてカテゴライズされましたが、「異文化交流だ!」と思って食べてみるとトピ主さんも新たな世界が開かれるかもしれませんよ。

追伸。
    トピ主さんにとっては伊達巻も「あんなのおかずじゃない!」になるのかしら…甘いけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧