人付き合いがうまくできません

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこさん

辛口のご意見もあるかと思いますが宜しくお願いします。

私は幼少時から毛深く外見的に気持ち悪い人間だったのでいじめられていました。両親からも殴る蹴る等のしつけを受け、暗い人生でした。暗くてキモくていじめに遭っても仕方のない人間だった事は認めます。どこに行ってもキモい人間扱いだったので、だれにも不快な思いで迷惑かけないようにひっそりと生きてきました。

でも30歳目前に、これまでコツコツ貯めたお金で全身脱毛を敢行し、毛もサッパリしてきて、生まれ変わったように生きようと思いました。それで全身の毛がネックで諦めていたダンスを習いに行くようになりました。

30年近く、友達が居なかったのでここでは生まれ変わって、友達ができたらいいな…程度に考えていました。しかし友達作りに対して30年間努力を怠ってきたツケは、予想以上に大きく今ではレッスン開始から2ヶ月経過して、教室内ではひとりぼっちです。

外見的には、毛もなくなり普通の30歳だと思います。レッスン開始当初は、がんばっていろいろな方に話しかけたり世間話に参加していたのですが、最近では挨拶の後、話す事が思い浮かばなくて無言になってしまいます。なんというか私は人間的に面白みに欠ける人間なのです。

ずっと一人だったので、慣れっこといえば慣れっこなのですが、せっかく生まれ変われてたと思っていたのに残念です。それもこれも自分の努力不足が招いた結果なのですが…毛がなくなって、それだけでも幸せなことなのに、この上更に友達が欲しいと望むこと自体が間違いなのでしょうか?

友達がほしいです。もっとちゃんと人付き合いの訓練をしておけばよかったと嘆いても遅いので、これからはどうやって生きていったらいいかアドバイスをお願いします。できる努力はしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 量より質!

この文章を見るだけでは本当に普通の人ですよー!

誰でもコンプレックスはあるし、暗かったりしても、あまり気にする事はないと思います。それもご自身の性格なのだし。

100人に好かれるよりも、本当に話が合う人が3人くらいいれば良いのだと思います。必ずしもダンスレッスンにその3人がいる訳ではありません。

まず、自分の人生を楽しむ事です。ダンスは本当にステキだと思います。私はリズム感がないからホントに羨ましい。もう自分がイキイキするような事を精一杯頑張っていると、誰かがそばにいてくれるようになります。

最初に出会うのが友人より男性かもしれません。私も女友達があまりおらず、ほとんど彼氏と一緒でした。クラスで一人ぼっちの時もあったし...。

友人はムリして出来るものではなく、自然と出来ます。

それでいいのだと思います。ぼちぼちとやっていくしかないのです。

いつか、ステキな人と出会えたら良いですね。

• 私も全身毛深くて、子供の頃は辛かったです。

これからの人生を見つめ直したのですね。素晴らしいと思います。
    教室に通ってまだ2ヶ月。人付き合いは苦手でない私でもまだまだ人の視線が気になる時期です。
    私の知り合いにも人付き合いや会話が苦手という方よくいますよ。

それは「個性」です。
    嫌な話題をペラペラしゃべる人よりはずっと良い人だと、人からは見えてるはずですよ。
    「毛」が無くなった今、私からのアドバイスとしては「お化粧」と「おしゃれ」です。
    私はどちらも苦手ですが、結婚式の時プロにやって貰ったら自分とは思えない程キレイでした。(笑)
    すごく気分が良かったです。

デパートの化粧品売り場でお願いすれば教えてくれますよ。
    なんか買わされちゃうかも知れないけど。
    洋服は「いま流行り」のお店より、ちょっとおばさんのマヌカンがいるところで「予算は○万円。似合う服がわからない。」と言えば、
    ぱっぱと決めてくれます。ぜひ、試してみて下さいね。
    髪型も、印象変わりますよ。ちょっと勇気出していつもよりおしゃれなお店に行ってみて。
    私は一人カラオケにハマってます。発散できるよ!

• あせらず、のんびり

つらい思いをされてきたんですね。
    私も人付き合いが苦手です。
    言葉が、うまくできないんです。
    それでも感謝だけは伝えていこうと思っています。
    とぴ主さんも、あせらず、のんびり自分らしくレッスンにはげんでいたら
    声をかけてくれる人があらわれますよ。
    がんばってください。

• 相手に興味を持つ

今のトピ主さんは「友達を作らなきゃ、面白い話をしなきゃ」
    ということで頭がいっぱいになっていて、
    「相手に興味を持つ」というコミュニケーションの基本が疎かになっている
    と思われます。
    言葉は悪いですが、自分のことしか考えられてない状態です。
    これはまずいです。
    まずは相手を知り、特に興味が湧いた相手に積極的にいきましょう。
    話していないときでも、(気持ち悪がられない程度に)相手を観察しましょう。
    あとは、自分を開示するのを恐れないことです。
    ちょっとくらいの恥や弱みはネタにしちゃいましょう。
    全身脱毛とか、女性なら興味津津で食いつく良いネタだと思いますよ。

私はコミュニケーションはそれなりですが、
    人の好き嫌いが激しいので、嫌い・興味が湧かない人とは
    かなり頑張らないと会話続かないですよ。
    大なり小なりみんなそんなもんだと思います。

• トレーニング!

まず、ご認識頂きたいのは、会話の上手い下手、テクニックに依存するところが思ったよりも大きいです。
    人付き合いの上手い人はテクニックを無意識のうちに身につけているのです。
    ですので、トピ主様は、「意識的」に身につける必要があります。
    すぐに身につくことでは無いです。ダイエットや筋トレのような、反復が必要なトレーニングです。

・まず、専用のメモ帳を用意します。
    ・会話のネタを用意しておきます。メモ帳に書いておきます。
    テ-テレビ
    キ-気候
    ド-道楽
    ニ-ニュース
    セ-生活
    イ-田舎
    リ-旅行
    ス-スター・スキャンダル
    ベ-勉強
    シ-仕事
    ・人と話をしたあと、以下のポイントから、反省メモを付けます。
     自分の話をしすぎていないか?
     相手の話を聞いているか?うまくうなずきをする。共感するように
    ・反省メモだけでは楽しくないので、今日人と話して楽しかったことがあれば、書いておきます。
    ・もちろん日付も記入
    ・ネタ帳も適宜更新する。
    このメモ帳を繰り返し見返す。1ヶ月くらいたつと、何がしかの変化が見られ、3ヶ月も経つと結構変わります。
    はじめの日付のメモを見ると進歩が分かって楽しいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞き上手

トピ本文のレスを読んで、魅力的な人だと思いました。
    もっと色んな話を聞きたいなって思いましたよ。
    コミュニケーション能力は充分備わってると思います。

無言になってしまうとのことですが、根掘り葉ほり聞くのではなく
    その人に関心を持って、礼儀正しくありながら色々質問したり
    話を膨らませてはいかがでしょうか?
    人は、自分に興味を持ってくれたり、褒めてくれたり
    話を聞いてくれる対象に好意を持つといいます。
    笑顔と聞き上手、これでなんとか乗り切れませんか?
    ダンスを始めたり、友達を作ろうとしたり前向きなトピ主さんを私も見習いたいです。

• 頑張って!

前向きで何よりですね。
    お付き合いにマニュアルはないと思いますが・・、人付き合いの上手な人は、やはり沢山の人と触れ合い経験を積み、思いやりをもって気配りや礼儀を大切にしている人だと思います。(個人的な意見ですが) トピ主さんは、傷つく事を誰よりも知っているので、人の痛みが分かるのでしょうね。大切な事だと思います。

私も、人付き合いが苦手です。自分で分析すると、過保護で育ち、受け身の人付き合いが多かったからだと思っています。気配りや、自分の気持ちを上手に言葉を選び相手に伝える事が苦手です。なので誤解が生じ、うまくいかない事が多く悩んでいます。多くの人と触れ合い会話の訓練をするしかないと思っています。失敗をバネに、前向きに気持ちを明るく持って色々な事に臨めるといいですね。

素敵なご友人に恵まれる事を願っています。

• 毛のせいではないのだと思う

私も小さい頃から毛深くて、男子からも「お前毛深いな〜」とからかわれたり、成人してからは職場の男性にも「毛深いんだな」と言われたことがあります。だからといって、気持ち悪がられたりしたことはなかったです。「毛深いな」といった男子から告白もされたし。ですから、どうか毛のせいにしないでください。でも、毛がなくなってうらやましいです。私はいまだに毛深いままです(涙)。

さて、私も口べたで、面白みに欠ける人間です。おもしろくて、パッとその場が明るくなる子っていますよね。すごくうらやましい。でも、努力してもなかなかそういう子にはなれない。ならば無理に話題を作ろうとせず、聞き上手になるのも一つの方法だと思います。人って誰でも、自分の話を聞いてくれる人に好意を持つものです。自分のことばかりベラベラしゃべる人といると、疲れるし面白くないでしょ?

だから、話の聞き方を工夫すればいいと思います。人の話の聞き方が書いてある本もあるので、読んでみるのもよいでしょう。また、人気のある人、あなたがいいなと思う人を観察し、取り入れられるところは真似てみるのも手です。でも、無理しないでね。

• 努力は今からでもできます!

私も人付き合いが苦手です。
    でも、少しずつでも努力したかいがあって、今は友人がいます。

まずは、人間観察をしましょう。
    皆が話している内容に、耳を傾けましょう。
    笑顔の練習をしましょう。
    少しずつですが、会話のこつが掴めてくるはず。

お店の店員さんと話してみたりするのもいいかも。
    洋服屋や化粧品屋、美容室なんかは会話をする訓練にはもってこいです。
    嫌でも向こうから話し掛けてきますし、上手く返せなくても、また次に頑張ればいいんです。

一人で入れそうなバーを探すのもいいです。
    私は同じく一人で来ている女性客と仲良くなり、今ではメールのやり取りをする仲です。
    一人行動ができる人は、案外似たような人が多いので、きっかけさえ掴めれば仲良くなりやすいです。

今からでも遅くありません。少しずつでも努力すれば、数年後はきっと楽しい生活が送れますよ!

• ネットから始めてみては?

切実な思いで涙ぐましい努力をされたのですね。読ませていただきながら、ついレスさせて頂きたくなりました。

これまで人を避けてこられたために、どんな話題をどんな風に自然に持ちかけてよいかが、急にはわからないのですよね?
    ご自分の努力不足…だなんて責める必要はないと思います!

兄弟姉妹はおられませんか?ご両親からは少し距離を置かれるのが賢明かと想像しました。

小さな訓練ですが、人見知りの激しかった私はのら猫に話しかけたり、街で目の合った小さな子どもさんに微笑みかけていました。何だか心が和むし、反応を示してくれることが嬉しくてパワーももらえました。
    人に与える印象や会話のコツなどは徐々に得られてゆくと思います。

また小町のように、見ず知らずの人たちとも気持ちよいコミュニケーションが生まれる場合があります。ややこしいトピには関わらず、楽しい話題や体験談が生かせるような話題にレスしてみられてはいかがでしょう?

トピ文を読ませて頂いた印象では、読書や物書きがお好きですか?わかりやすくまとまった文章ですね。

焦らずゆっくりと手応えを…。きっと大丈夫だと思います!

• 外見ではなく

毛深いとか、面白みに欠けるとかではなく、練習不足なだけじゃないでしょうか?

一度カウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか。

まず、ご自分のいいところを自分で認めてあげることが一番大事だと思います。これまでひどい扱いをしてきた人に言われたことをそのまま吸収する必要はないと思います(難しいことかもしれないですが…)

ダンスをしてみたいと思った理由や、ダンスの楽しいところ、難しいところなど、話題はいろいろあると思いますよ。

• どうか焦らず。。

毛深くて人付き合いも苦手。。
    私も同じです。
    殴る蹴るのしつけは受けてませんが、
    私も両親や友達から言葉の暴力を受けて育ちました。

そんな私ですが、数人の親しい友人はいます。

社会人になってからのお友達はなかなか難しく、
    習い事でぽつんとなるのは普通かと思います。
    学生時代とは違うのでうちとけるのは
    少し時間がかかると思いますよ!

せっかく前向きになれたのだから頑張ってください!!
    きっとお友達できると思いますよ

• 自然体で居て下さいね

自分でコツコツお金を貯めて、全身脱毛をされたなんて、偉いですね。
    そして、ダンスを習い始めたそうで、トピ主さんは努力家で、前向きだなと思います。
    コンプレックスを克服され、新たな気持ちで、好きな事に挑戦しているんですね!素敵です。
    でも、そんな前向きな気持ちでいるのに、習い事の教室で、なかなか仲の良い人が出来なくて、気持ちが凹んでしまっているそのお気持ち、分かります。
    習い事ではないんですが、新しい職場で、新たな気持ちで頑張ろうと、とても前向きな気持ちでいたのに、うまくいかなくて、ショックを受けた時の気持ちに、似ているかな、と思います。
    仕事と、習い事では違うかもしれませんが、どこへ行っても、何をするのも、やはり人付き合いは付いて回るし、一番大事な事なんですよね。
    人と楽しく関わる事が出来たら、どんなに人生が豊かで充実する事かと、思います。
    でも、まずは、肝心のダンスの上達を目指して、それだけに焦点を当てられたらいかがですか?
    仲の良い人が居れば、もっと楽しくなるかもしれませんが、友達を作るのが目的ではないんですよね?
    習い事自体を、おもいっきり楽しんで下さいね!

• それでは辛口を・・・1

「私はこうやって克服した」ってレスがつくといいですね
    「ねこさん」さん、何もしてないのに苛めに遭っても仕方のない人なんていませんよ!

友人や親友って訓練して出来るものではありません <相性>も大事です
    貴女のトピからでもまだ人任せの「暗〜いイメージ」のオーラが出てます

以前、仕事場でそう云う人が居たのですがやっぱりだめでしたねぇ・・
    すべて「性格だから・・」「性格だから・・」って言うのです
    それって本当に聞く方は、うざったいものです
    性格は努力すれば変えられる、と私は思ってますよ
    普通に生きても まだ人生は50年も残ってます
    現に貴女は脱毛してダンスにも通い始めたではありませんか
    二つ、成し遂げましたよ

個人的な私なりの意見ですが・・
    <心構え>をまず変えてほしいです
    過去は過去、って《常に》前向きに考えて悲観的に考えない事
    何でも「ああ〜やっぱり私には無理なんだ」とか
    「やっぱり昔、苛められて暗かったから」とか過去の人生のせいにしない
    (ああ〜やっぱりなぁ・・)の言葉は頭からこの際消し去る 
    親から虐待されたり、いじめに会った人でも友達が多い人は沢山いるのです
    つづきます

• それでは辛口を・・・2

つづきです

あれもこれも、と考えず一つ一つ、ゆっくりとやって行けばいいのです
    脱毛、ダンス、次は 貴女も幼稚園児じゃないんだから
    知ってる話題に入れそうなら とにかくしゃべってみる
    傍でボーッと黙って突っ立って居られたんじゃあ
    幾ら何でも気味が悪いですよ
    本をいっぱい読んだり、話題を豊富にして・・・・

もし自分を変えてみよー、と思ったら三つ目は 
    とにかく諦めないでしゃべってみよう!ね!

• 友達なります!

なんだかこんな場で何ですが私はトピ主さんと友達になりたいと思いましたよ
    だってスゴイじゃないですか
    ご自身でコツコツ貯めたお金で全身脱毛を敢行されたんですよね
    私は2箇所だけでもローンを組んで脱毛しました
    そしてトピ主さん念願叶って好きだったダンスを始められたんですよね
    どちらもすごい勇気です
    確かに人付き合いにはスキルが必要です
    そのスキルを磨くには30年無駄にしたとか思わないで
    今からでも遅くないですよ

私ならまず本を読みます
    本屋さんに行けば今何が一番話題かチェック出来ると思うので トピ主さんの興味の持てそうなのを選んでみる

ファッション雑誌を立ち読みでもいいから読みあさる

話題の映画をみまくる

ダンスに来てみんな話題がダンスだけってことは無いと思うんです

必ず共有出来そうな話題が耳に入ってきます

そこへ 『それ私もみました(読みました)○○ですよね!』

と 何気に入っていく イメトレをしておけばいいと思います

私は自分の失敗談を提供し 笑いを共有したりします

あ 最近流行のお笑い芸人のネタもいいかな

ボーッと落ち込む暇ないですよ!

• 必死になりすぎないで下さいね

・あいさつをする
    ・目があったら笑う
    ・関西人ならホッと一息ついたときに飴ちゃんを渡す

二か月たったんだから、
    そろそろ声がかかると思いますよ。

• そんなに焦ってどこへ行く??

トピ主さん、こんにちは。
    お悩み読ませていただきました。私は、努力しながら着実に進歩しているトピ主さんにとても好感が持てます。今は友達を作ることよりも、もっと自分に自信を持ってみることから始めてみてはどうでしょう。

コンプレックスを手放してまだ日が浅いようですから、今がちょうどスタート地点に立った感じですね。なんだか焦ってるみたいですけど、友達なんてそんなにすぐにできるものじゃありませんよ。レッスンのお仲間たちのはおそらくただの雑談でしょう。その場その場を楽しむために雑談しているにすぎません。言い方悪いですけど、即席でできた関係などは環境が変わればあっさり切れてしまうものです(笑)

本当の意味での友達が欲しいのなら、何年も時間かけていろんな人と接して、数年経っても残ってる人がようやく友達といえるような存在になるでしょうから、人を大事に自分らしくおつき合いするといいと思います。でも大丈夫、焦らなくてももともとご縁のある人とはちゃんと縁を結べます。ゆったりと笑っていましょう。

• トピ主さん、今のままでええねん!!!

みなさんのレスで指摘されているように、貴方はきちんとしっかり生きてらっしゃいます。後は大らかさだと思います。
    細かい事気にしないで、そのままで自信を持って堂々と行動してればええねん!!!

ありのままで生きましょう。
    貴方の文章書いてるある、そのままの貴方を人付き合いに出せればいいですね。

ウルフルズの「ええねん」聴いてみることをお勧めします。
    今のままの自分でいいのがきっとわかると思います。だって貴方は充分しっかりした青年ですもの。

貴方もお友達を求めていますが、廻りの人もお友達を求めていると思います。恐れないで行動しましょう。

影ながら応援しています。

• ありがとうございました。

確かに焦りすぎかもしれません。お友達になってもらう前にその場に居てもキモがられない練習からスタートした方がいいですね。早速ネタ帳は買ってきました。新聞読んだり書店に行ったり、時事ネタの勉強も必要ですね。なんだか勉強熱心なホステスさんみたいでがんばれそうです。

初の投稿でドキドキでしたがみなさん丁寧に励まして、叱っていただきましてありがとうございました。私はもう両親の居る田舎からは脱出済みです。父にはもう何年会ってないでしょう。田舎には妹が居ますが、こちらも私に負けずに剛毛で、それとは無関係かもしれませんがどこの職場に行ってもいじめられ続けています。ひとりぼっちの姉といじめられっこの妹で、姉妹揃って情けないのですが。毛とオサラバできたので、キモ人間な自分ともオサラバできそうな予感がします。

飴ちゃんワザも上級テクですが、使いこなせるようになるまでがんばりたいと思いました。ありがとうございました。