高齢の母が卵巣のう腫に。悪性ではないかと心配です。

レス12
トピ主のみ6

morimori

健康

6月初旬に、72歳の母から「卵巣嚢腫の摘出手術をする」と聞かされました。

姉も卵巣嚢腫で、私は子宮筋腫で手術したことがあり、
聞いた時はあまり心配していなかったのですが、
ネットで色々調べると「高齢の場合はかなりの確率で悪性」と書いてあり、
だんだん心配になり…今は毎日その事ばかり考えてしまいます。

腫瘍マーカーの検査を2度し、数値は正常。
MRIは「画像が真っ白だったのよね…」と少し心配している様子。

主治医からは「高齢だし子宮筋腫もあるし、
ガン化することもあるので子宮全摘出しましょう」と言われたらしいです。

ただ、先生が無愛想で口数も少なく、聞きたい事も聞けないらしいので、
「セカンドオピニオン」を進めましたが、
「大学病院だし、担当医は婦人科の部長だから信用するしかない」と言います。

手術は7月下旬の予定ですが、初診から2ヶ月後というのは普通の事なのでしょうか?
「早めてもらえないのか?」と母に聞きましたが、先生のスケジュールもあるし、
もう決めてしまったから、どうにもならない。と言います。

病院は母1人で行っているので、母からしか情報を得られず、
かといって、色々詮索すると、母の不安を煽ってしまうのではないかと思い、
これ以上根堀り葉堀り聞けません。

確定診断は手術をして細胞診をしないと分からないと思いますが、
MRIである程度判断が付くと聞きました。
主治医がどう判断してるか知りたいのですが、
母に内緒で主治医に話を聞きに行く事は出来るのでしょうか?

また、悪性の可能性が高いと診断されている場合、
最近は手術前に本人や家族に告げられる事が多い様ですが、
その様な事を言われていない場合は、少し安心出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手術前

ご心配ですね。
    家族に経験あります。
    最後まで悪性か良性かわからずにイライラ
    したことがあります。最終、悪性でしたが
    どちらにしても手術前には家族をよんで
    詳しい説明があります。
    その前にも診察の際に立ち会われたらいかが
    でしょうか?
    腫瘍マ−カ-が正常ならあんまり心配はいらない
    と思いますが・・・
    聞きたいことも聞けないような無口な先生は
    本当に困りますよね。
    患者がリラックスできるような話術を身につけるべきですね。

手術までの期間からしたら緊急性がないといい方に判断
    されたらいかがでしょうか?
    早くしたいという希望だけは言っておいた方がいいですよ。

お大事に。

• トピ主です

「心配」様

コメントありがとうございます。

心配さんのご家族、悪性だったのですね…
    こういう場合、何とコメントしたら良いのか…
    同じ境遇の立場として、とてもつらいです。
    その後の経過はいかがですか?

あの後、母にメールと電話で説得してみましたが、
    やはり手術日の変更をする気は無さそうです。

本当に、主治医の無愛想というのが気になるのですよね。
    無愛想でも正しい診断をして頂ければ問題ないのですが…。

手術まであと2週間。夫に診察立ち会いの相談をしたら、
    「きっと来なくていい」と言われるだろう と。
    「立ち会う」と言えば余計に心配をかけてると思われる と。
    診察に立ち会っても、今は「可能性/確率」しか説明されないのだから、
    心配しても結果は変わらないし、今は考えない方がいいのでは?」と言われました。

ここのところの私の落ち込みぶりを見て、
    そう言っているのだと思います。

心配様のアドバイス通り、緊急性がないと良い方に考える
    努力をしようと思いました。
    手術日の主治医の説明をキチンと聞こうと思います。
    分からない事はどんどん質問してみます。
    情報をありがとうございました。

• 良性を信じましょう

morimoriさん

私にレスいただき、ありがとうございました。
    ご質問の件は、先日のレスに書かせていただきましたが、改めてこちらでも書かせていただきます。

お話をお伺いする限りでは、良性の可能性は高いと思います。さすがに保証はできませんが・・・

根拠は次の3つです。
    (1)腫瘍マーカー
    (2)手術日が2ヶ月後であること
    (3)先生が何もおっしゃらないこと

この前のレスで触れなかった中では、手術日が2ヶ月後という点があります。
    私の母も、初めて総合病院に行ってから、2ヶ月10日程経過してからでした。
    最初は、良性の可能性が高いから11月になるという話もあったくらいです。でも、それではさすがに不安なので何とか早めていただきました。

ですから2ヶ月というのは、逆に早いくらいだと思います。

もし悪性であれば、おそらく緊急手術ということになろうかと思います。私の母がお世話になった総合病院では、週に1日は緊急手術のために空けているそうです(もちろん何もなければ普通の手術で埋まります)。

(続きます。)

• 続きです

問題は、先生が無愛想な件です。

そういうご性格といえばそれまでかもしれません。私でしたら、もし先生があまりに不遜な態度をとられるようでしたら、別の病院を考えてしまうかもしれません。でも、やはり実際に会ってみないと分からないと思います。実は寡黙だけど親身な先生ということもあるかもしれませんから。

ただ、今の段階では、お母様はその先生を信頼されていらっしゃるようなので、最終判断はお母様のご意思を尊重ということになるかもしれません。

それで、手術の前に事前説明があるはずですが、それはもうおすみでしょうか。私の母の場合は、手術1週間前に術式の説明やリスクなど事細かに説明していただきました。その際に、分からない点はご質問されてもよいと思います。

私も同じ立場にいましたので、お気持ちは痛いほどに分かります。
    後から考えれば「案ずるより産むが易し」ということになりましたが、それはあくまで結果であって、渦中にいるときは不安で不安で仕方ありませんでした。

これは実際に当人の立場になってみないと分かりません。
    ご心配はごもっともですが、どうか良い方向でお考えになられますように。

• 「親不孝」さま

「親不孝」さま

ご丁寧なレスを頂き、ありがとうございました。
    親不孝さんのトピも拝見しました。
    お母様、普段の生活に戻りつつあるとのこと、本当に良かったですね!
    自分の事の様に嬉しく思います。

あれから、私の方は母と日常会話しかしておりません。
    もちろん、手術日には病院へ行きますが、
    この件について、私が必要以上に心配してることは
    表に出さない様にしようと思いました。

というのも、

2〜3週間前から、私自身も体のアチコチに痛みが出てきて、
    病院へ行きましたが、検査をしても悪いところが無く、
    医師から「とにかく気にしない様にしてください」と言われたのです。

思い出してみれば、痛みの症状は今回の件でネットを調べ始めた頃から…。
    病は気から って、本当なんですね…。

[続きます]

• 「親不孝」さま (続きです。

[続きです]

ということで、母は病院も手術日も変える気は無い様ですし、今は、手術を控えている母に不安を与えない様にした方がいいのかなと…。

万が一の事があった場合でも、私のやるべきことは、母になるべく笑顔と安心をを与えることなのかな とも思い始めてます。
    笑う事でガンが小さくなったという事例もある様ですし…。

とにもかくにも、来週には手術です。
    手術日のスケジュールやお見舞いについては明日辺り聞いてみようと思ってます。

本当に今回は「親不孝」さんの体験とコメントで、とても安心感を得られました。
    まだ結果は分かりませんが、ある程度の心構えも出来た気がします。
    優しいお心づかい、心に滲みています。
    本当にありがとうございました。

• 病は気からは本当です

morimoriさん

私の母へのお心遣い、痛み入ります。今は、ご自身のお母様のことだけで心が一杯だというのに、ありがとうございます。

ただ、morimoriさんも書かれていましたが、ご自身の体調を崩されてはいけません。
    かくいう私も、今年の春は状態がすぐれませんでした。

喉が痛くなって、耳鼻咽喉科に行き、内視鏡検査までしてもらいましたが、異常なしでした。
    さらに、食道や胃に問題があるのかと思い(実は胃にポリープがあります。良性で手術の必要なしとの診断です。)、今度は内科に行って胃の内視鏡検査も行いましたが、こちらも異常なしでした。

食べるときよりも普通にしているときの方が痛みがあったのですが、結局何も問題なしとの診断でした。

さらに、尿検査もプラスマイナスになったりしてました。

そしてまた白髪が増えていました。髪をかき分けなければ分からない程度ですが、でも右耳の上には結構な数の白髪が見えます。年齢的なものもあるかもしれませんが、一気に増えた感じです。驚いたことに、鼻の中まで白いものが混じっていました。

本当に病は気からだとしみじみ実感しました。

続きます。

• 病は気からの続きです

一夜にして白髪になるという話がありますが、私はそれを今まで信じていませんでした。
    でも、今はそういうこともあるのではないと考え直しています。

白髪については、右耳の上のものはまだ消えていません。増えてもいません。
    鼻の中のものについては、少なくなってきていると思います。

あれほど気になっていた喉の痛みは、ほとんど消えています。
    ごくたまに気になることもないわけではないですが、自分では問題ないレベルだと思っています。
    尿検査の方は、先月行ってきた時には、マイナスに戻っていました。

というようにストレスで自分の体をおかしくすることは身をもって体験しましたので、どうかmorimoriさんもお体を大切にしてください。

来週が手術とのことですが、今が一番不安なときかもしれません。
    でも、どうかあまり悲観的にお考えになりませんように。
    私も良い結果であることを心から祈っています。

• 手術が終わりました。

>親不孝さま

あたたかいコメント、ありがとうございました。
    本日、無事に手術が終わりました!

子宮全摘出と聞いておりましたが、子宮には問題が無いということで、卵巣のみの摘出でした。
    卵巣もひとつは正常だったのですが、また腫れる可能性があるので、2つとも摘出となりました。

腫れた卵巣は、野球のボールよりひと回り小さいぐらい。
    ぶよぶよとした球体。手術時間は1時間ちょっとで
    「昔の手術の癒着なども剥がしておきました。」とのこと。

悪性か良性かの病理診断確定は2週間後ですが、先生は「おそらく良性でしょう。念のために調べますが」とおっしゃっていました。

ひと安心です!

親不孝さまも、喉・胃・食道に違和感を感じたのですね。
    私も、喉が詰まる感じ、右胸の痛み、リンパが腫れしこりが傷むなどでした。鼻からのファイバーとCTを撮りましたが、異常無し。
    リンパは「単なるリンパ節」という診断。「気にしてるから痛むだけ」
    「コリをほぐす努力と運動をしてください」と言われる始末(汗

[続きます]

• 手術が終わりました。

[続きです]

人間ドックを3月に受けたばかりだったので、ストレスかな…気にしすぎかな…と自分でも思っていましたが。
    気にしなくなったら、全ての痛みが取れました。
    ストレスが一番の大敵なんですね。私も身をもって体験しました。

とりあえず、無事手術も終わりましたし、
    取り出した卵巣を見てからの「おそらく良性」という診断ですので、不安はかなり減りました。
    予定では1週間後の退院です。後は母の回復を待つばかりです。

>♪心配さま >親不孝さま

同じ経験をされた方からのアドバイスは、こんなに心強いものなのかと、改めて痛感しています。
    どんなに救われた事か…。
    本当にありがとうございました!

• 良かったです!

morimoriさん

まずは手術がして成功して本当に良かったです。
    自分のことのようにうれしいです。

最近時間がなく、こちらにお邪魔するのが久々になってしまいました。
    大丈夫とは思っていましたが、安心するために訪ねました。
    そうしたら予想どおり、良い結果でした。

先生もおそらく良性とおっしゃっているので、ほぼ安心とは思います。
    手術が1時間という短時間で終わったことも含めて、あとは良い結果を待つだけだと思います。

さらにご自身の痛みも消えたということで、こちらについても本当に良かったです。
    やはり病は気からですね。

私の場合、最近、夏風邪を職場の人から移されたせいか、喉が痛みますが・・・
    他には気になるところはありません。

それから、お母様の手術後ですが、さすがに体力が落ちます。
    もしかしたら気力も下降気味かもしれません。

私の母も今でもまだ手術前に戻っていません(暑いということもありますが)。
    ただ徐々に戻ってきています。

なので、どうか焦らずゆっくりと養生させてあげていただければと思います。

• 良性でした!

親不孝さま

コメント拝見いたしました。
    気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

こちらへの書き込みは、最終的な結果が出てから…と思っていたので、
    コメントが遅くなり、申し訳ありません。

その後ですが、手術の翌々日にお見舞いに行くと、母は普通に歩いてました。
    私自身も子宮筋腫手術の経験があり、ちゃんと歩ける様になるまで
    2週間ぐらいかかったのでビックリしました。医学の進歩なのでしょうか?
    私の倍の12センチも切ったのに傷口のテープも3日で取れ、抜糸も無いそうです。

その後、1週間足らずで退院し自宅で療養中です。
    そして3週間後の術後検診で「悪い物は無かった」と言われたとのこと。

本当に良かったです!

「自転車は3週間禁止と言われて困ってる」と言ってました。
    家族がビックリするぐらい元気です。

一時期は毎日泣くぐらい落ち込んでいましたが、
    親孝行様はじめ、コメント頂いた方の言葉で本当に救われました。
    今こうして笑っていられるのも、親孝行様のお陰だと思っています。

親孝行様のお母様も、きっとご子息のお気持ちに感動してると思いますよ。
    本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧