就職は決まったものの・・・

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

shougo

初めまして。25歳男性、大学受験を2浪、地方国立大理系学部を卒業、
現在大学院2年です。

就職活動は無事終わり、推薦で中堅メーカーに就職することになりました。
ですが内定を頂いた後、自分の本音に気づき、激しい後悔に襲われました。

私は海外を舞台に、世界の経済を感じられるような職に就きたかったのです。
父が海外を行ったり来たりという生活を送っているのですが、私もそう言う仕事がしたかった。何となく理系に進み工学部に入学し、周囲に流されるまま院まで来てしまったけど
本当は経済や経営を勉強したかった。
就職も商社や金融といった業界に入りたかったけれども
口下手で成績も悪く、彼女もいない自分に自信がないばかりに
妥協した道を歩んでしまいました。
今度入社する会社では安定した暮らしが出来そうですが、
私が来年入る会社は海外出張などはあるものの、駐在は無いようです。 

人生は一生に一度、入社する会社でしばらくキャリアを積んだ後
思い切って方向転換をしてみようか、と考えています。

皆様にお聞きしたいのですが、就職したけれども
後に全く異なる業界に転職や方向転換した方はいらっしゃいますか。

また「世界を股にかけた」仕事というのは
私には商社や金融などが思い当たるのですが、ほかにどのような仕事が
あるのでしょうか。またその中でも、方向転換が聞きそうなものを教えて頂けないでしょうか。(総合商社などは転職が極めて難しいと聞きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情けない・・・・・・

まだ働いてもいないのに、「やっぱりああすればよかった」なんて世間知らずもいいとこです。このご時世ですから、今このチャンスを逃したら、今後正社員で雇ってもらえる可能性は低いと思います。

心配しなくても大丈夫ですよ。トピ主さん程度のお考えをお持ちの人材なら、時期を見て会社から見限られますから。(年度末に雇用契約が切れて更新なしといった手段で)そうしたら思う存分ご自分の能力を発揮なされる場所をお探しになれますね。

ごちゃごちゃ言わずにまずは働いたほうがいいと確信します。

• まずは今の会社でがんばる

経営や経済の勉強するなら、会社勤めしながらでも
    十分できますし、わざわざ職を変える必要はないでしょう。
    経済を感じるのは経済情報に日々アンテナを張り巡らしていたり、
    実地でみたいなら旅行すれば感じられるでしょう。

また、全く違う職種に変わってしまうのなら、今の会社では
    キャリアにならないのではないですか。

若い人にありがちな、やりたいことを仕事にしたい症候群
    の状態であると思います。

やりたいこと=できることではありません。
    給料はあなたのできること、やったことに対して
    支払われるものですよ。

どうしても、というのであればまずは希望の職種について
    あらゆる情報を集めてみましょう。今はネット等活用して
    いろんな情報を入手できると思います。

まずは今の会社で3年がんばりましょう。
    あなたと同じことを言って、転職したものの、
    結局は元の会社にいた方がよかったというケースが
    大半だと思います。

• 質問の直接の答えにはなりませんが

自分が本当にやりたいことがあるなら、早いうちに修正すべきと思います。
    私は今春損保業界に就職しました。就活で早い時期に内定が出て、なんとなく入社を決めてしまいました。
    しかし、私は鉄道に興味があり、昔から駅員、車掌、運転手になりたいと思っていましたが、父から、そんな仕事は将来機械化されてなくなる。給料が低いという理由で反対を受け、結局あきらめてしまいました。洗脳です。
    今、就職して働いていますが、仕事にも興味を持てず、鉄道会社で働きたいという気持ちは変わりません。なぜ自分の考えを貫かなかったのか、後悔するばかりです。もう一度新卒で就活をしたいくらいです。たしかに、今の会社にいれば生活の安定は得られるでしょう。しかし、どうせ働くのならば興味のもてる仕事がしたいと思っています。
    人生は一度しかありません。また、一回就職してしまうと修正が難しいです。本当にやりたいことがあるのならば、その方向を目指した方がいいと思います。
    そんな私は配属初日から転職を考えています。今すぐにでも辞めたいです。しかし、辞めてどうするの?という問題があり今に至ります。

修正はまだ間に合うと思います。

• やりたい事にチャレンジして下さい!

就職は来年4月からでしょうか?まだ内定の段階なら、転職活動
    できると思います。貴方の最初の職歴になるのでとても大事ですね。
    気にいらない分野だと即転職になるから最初から好きな分野で自分を試してみたらどうかな。

世界を股にかけた仕事は、貿易、商社、車メーカー、食品など
    沢山あります。

キャリアクロスっていう転職サイトがあります。主に外資系です。ここには沢山職が出てます。貴方が目指しているものがあれば受けてみるのもひとつだと思います。海外勤務も書かれていますよ。これだと駐在員になりますよね。

語学力は大丈夫でしょうか。ビジネスレベルになるとかなり高い英語力が必要となります。

それからジャパンタイムズの月曜日版には多くの外資系、大使館などが
    募集をしています。その中には海外勤務のあるものがあります。

私はちなみに元金融(証券)ですけど、銀行マンなんて、口下手な人多いですよ。そのうち慣れます。本当の経済の勉強は実際に働いてできます。

今まで周囲に流されてきたなら、ここで自分のやりたい事を明確にして、
    チャレンジしてみましょう。

• 夢見る夢男

きつくてすみませんが、タイトル通りです。
    周囲に流されるまま高校卒業以来7,8年すごしたわけですね。
    <成績が悪く、彼女もいない>って、真剣に勉強してこなかったんだ・・・
    <世界を股にかけた仕事>って、海外を飛びまわるエリートをイメージしていませんか?
    金融で世界を股にかけて仕事をしている人が、金融で働く何パーセントいるのでしょうか?
    トピ主さんは<妥協した道>に満足していない自分自身の言い訳をなさっているように感じました。
    いずれ方向転換するつもりなら、入社する会社でキャリアを積んでも意味がありません。
    会社にとっても迷惑です。
    就職前から方向転換の計画ですか・・・
    目先のかっこよさに憧れる甘ちゃんですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめときなはれ

そんな漠然とした憧れだけで転職ですか?
    プラス面のみでなくマイナス面にもきちんと目を向けていますか?
    私はあなたが行きたい業界の者ではないので、具体的なアドバイスは出来ません。
    でも客観的に見て甘いと思いました。

• 先が見えて怖じ気付いただけ

現実を見据えて、本当に自分の進むべき道を見つけてください。

本当に海外での仕事がしたいのですか? 華やかな世界に漠然としたあこがれがあるだけではないですか?
    あなたが就職活動の最初から商社をターゲットにしていたら採用されていましたか?
    希望を叶えるために、安定した就職といままでの人生設計を潔く捨てることができますか?

あなたの人生です。好きなようにすればいい。誰も止められないし責任も取れません。
    心から納得の行く道を選んでください。

• 私も

トピ主さん同様に工学部卒業して中堅メーカー内定の学生です
    まだ社会人にもなっていないのにアドバイスするのもおこがましいですが、

私は海外を舞台に、世界の経済を感じられるような職に就きたかったのです。

↑これが非常に漠然とした願望に感じるのですが、なぜそう思われるのでしょうか
    工学部に「なんとなく」入ったのと同様に、親御さんと同じ仕事を「なんとなく」かっこいいと思われてるだけなら、その仕事の内実を詳しく訊いてみるのも手だと思います

海外に駐在したいというだけなら、同業でそういうポストのある会社を探すのも一つの手でしょうけれど、
    このご時世、あまりにリスクが大きすぎますよね

• 理系エンジニアの方が駐在チャンス多い

海外生活15年、アメリカとヨーロッパに住みました。 日本では金融に勤めていました。 私が見てきた駐在社会のことを言えば、理系エンジニアの駐在員の方が、文系の営業職や金融業よりも多いです。 商社マンにはあまり出くわしたことがありませんし、金融については、いてもかなり少人数です。

海外工場を持つ企業なら、全く英語ができないエンジニアでも海外にたくさん出しています。 ただ工場がある場所ですから、華やかな都会にはいけませんが。

就職がお決まりの会社には海外拠点がないようで残念ですね。 将来海外拠点のある会社に転職すれば、いくらでもチャンスはあると思います。 いやいや海外に出されて苦労しているエンジニアの方が多い中、頼もしい限りです。 まだお若いですから、ぜひ頑張ってください。

• チャンスはいつでもある

>人生は一生に一度、入社する会社でしばらくキャリアを積んだ後
    >思い切って方向転換をしてみようか、と考えています。
    これは偉い。
    よくあるのが「行きたい会社」を妄想するだけ妄想して就職できず30歳…なんて人です。
    こういう人は転換すら不可能です。あなたは就職することができました。
    日本社会では見えないレールがいくつもあります。その1つのレールの上につくことが出来たと私は思います。
    「キャリアを積んで方向転換」という道はとても明るいでしょう。頑張ってください。

• 息子のこと

26歳で結婚した息子ですが、現役で理系学部大学入学、院卒で、外資系コンサルティングに就職しました。
     今は、経理の勉強をしています。やはり企業の基本は、金だそうです。理系だったので、ビックリしましたが、提案書書きや、説得術、プレゼン力など、基本能力が試されるそうです。外資系なので、当然語学も要求されます。
     トピ主さん、あなたは今からこれらに挑戦する意欲と気概はありますか。それがあるなら、転職組はたくさんいるそうですから、頑張って下さい。しかし、ものすごく過酷な職場ですよ。知っていないことでもはったりで答えておいて、次回クライアントに会うまでには、勉強して、話しについて行けるようにするそうで、日々勉強だそうです。

• 偶然にも。。。

米国にいる者ですが、日本人がアメリカで一番活躍しやすいのは工学関係だと思います。理由は、日本に比較優位がある上に言葉の壁が低いことです。駐在、現地就職とも比較的チャンスがたくさんあります。更に言うと、海外で活躍するのに最良のキャリアパスは、語学と専門が両方出来る人が少なく世界的な技術を持っている準大手クラスの製造業に入って、経験を積むことでしょう。トピ主さんの場合、期せずして理想的なキャリアパスにかなり近いと思います。

というわけで、夢を追うのは悪くないですが、いずれにしろ、内定をもらった企業で何年か働いて、景気が良い時期にあわよくば同業種で海外駐在のチャンスのあるもう少し大きめな企業に移るといのがベストだと思います。

商社や金融、いわゆる投資銀行分野ですが、将来的に年収20万ドル以上を狙いたいならそういう分野に行った方がいいのは事実です。6万〜10万ドル台前半あたりで良ければ、理工系の方がチャンスは断然大きいです。

• だったら

あなたが入社してその会社を世界に股をかけるような会社にすればよろしい。
    どんな業界だって、やりようによっては世界進出できますから。

その根性がないなら、ただの愚痴です。みっともない。

• 「2浪、地方国立大理系学部」この時点で アウト

>私は海外を舞台に、世界の経済を感じられるような職に就きたかった

との事ですが、

「2浪、地方国立大理系学部」この時点で アウトでは無いかと思います。

特に「地方国立大」から 中央に出てゆくことは 容易ではありません。
    例え、希望の会社に入社できたとしても 
    5年もすると今よりもっと挫折感を味わうことになると思います。

• 一度の人生です。

大学4年の娘がいます。この春にある企業から内定をいただきました。
    その会社は国内が主で、おそらく海外との取引はないところ。
    娘も海外との仕事をしたいと、悩みに悩み、就活を続けて、もう1社から内定をいただきました。(学校推薦ではありません)
    トピ主さんは、推薦で内定がでたというなら、翌年からの採用に影響がでてしまうかもしれませんね。そのあたりをよく考えて行動するといいと思います。
     娘の友人も内定をいただいても、納得できるまで就活を続けている人も多いです。
     エンジニアの方が、海外に出るチャンスはたくさんあると思いますよ。
    その会社でキャリアをつんで、ステップアップするという手もあります。

• ひきさんに同感

進路も就職も「本当は〇〇したかったのに、でも〇〇だから出来なかった。」
    後悔と自己擁護を書き連ねていますね。
    やむにやまれぬ家庭的、経済的理由で夢を断念したならともかく、
    「口下手で成績も悪く、彼女もいない」ことが人生の岐路選択の理由になったことに驚きます。

海外を股にかけたいと漠然と夢見るだけなら、中学生の文集の「将来の夢」レベルです。
    実際にどの国で何をしたいのか、そう思う根拠は何か、貴方に何が出来るのかが思い浮かばないのなら、
    仮に商社を受験しても通らなかったでしょう。

単に「海外でカッコよく働く自分」になれば、今までの自信が持てない自分を払拭できると短絡的な憧れをつのらせている
    ようにしか見えません。内定ブルーにもなる時期でしょうしね。

そんな不満タラタラな自分を変えたいなら、そして本当に自分が望む仕事が海外にあると思うなら、
    それに向かって貴方がすべきことは、いずれの場合も「現実を受け止め、目の前の仕事に打ち込む」だと思います。

• 可能性は無限大、でも、チャンスは有限

トピ主さんは、就職活動をし、就職を決めました。これで一定のチャンスを使い果たしたと思います。

次に、転職では、チャンスが減ることを覚悟しなくてはなりません。新卒よりも悪い条件で転職し、違う職種で、職に就けるかよく考えて行動しましょう。

もう、モラトリアムた通用する年齢では無いはずです。一度、社会に出てから考え直すのも良いと思います。

• まずは入社しましょう

トピ主の場合推薦で内定をもらっているとのこと、これを辞退すれば翌年から採用枠は確実に無しになるでしょう。一応入社する予定のようですが、逃げの姿勢になっている点で既に他の新入社員に比べてハンディがあるわけです。大学の看板背負って入社するわけですから、生半可な心構えではもっと後輩と教授に迷惑をかけます。その点だけは心してください。入社するからには、社員の間はベストを尽くすつもりでいてください。推薦で入社するってそういうことです。上にいろんな方が書かれているように、まずは社会に出て働いてみることです。それでもやっぱり転職したいのでしたら、そこから考えましょう。

私観ですが、トピ主は父親の傘の下から脱しておらず、まだ未熟だと思います。学生だから仕方ありませんが、お父上の仕事をもっと客観的に、ある意味批判的に見てみる必要もあるのではないでしょうか。その上で転職を考えてはどうでしょう。父親の影響力が強く、父親のようになりたいという憧れが職業に投影されているだけのようにも思えます。

• 幻想はあなたの頭の中に。。

経済や経営 系の最上位の国立大卒ですが
    英語も中国語も、経済学もよく学びましたが・・・
    TOEICも満点近くでしたねぇ・・嗚呼無駄だった。嗚呼アホらしい。
    ぶっちゃけて申しますとNNTでしたよー。
    まったく人生遠回りをしました。

いまじゃしがない会計士税理士です。実家に戻って事務所を開いています。商社マンよりは収入的には幾ばくか恵まれていますけどきわめてドメスティックかつ地味な仕事です。。友達は大手商社に行きましたがね。。何故だろう何故だろう。親が財閥系企業に勤めてたからもしれませんなー。。小さい頃から海外なれしてたしね。英語はダメだったけど。。

幻想はあなたの頭の中にある。
    海外を舞台に、世界の経済を感じられることがそんなに気になるなら、そこの株を買えばいいだけじゃないですか・・すぐ売っちゃうでしょうか。

ついでに言うと、大手商社なら東大理1or理1→院卒のがイイかと思いますねぇーー。地方国立大という時点で望み薄です。(別にそれであなたを否定してるわけじゃないよ。)

海外出張はある、のなら充分だと思いますよー。

• まだ就職してないのなら、、

はじめまして。たまに小町に顔を出しますさらと申します。
    私はすでに30代後半で、キャリアを180度かえるのは至難の業ですが
    shougoさんはまだ20代、、今のうちにやりたいことをどんどんなさった方が30代になって、何も考えずに20代を過ごした人よりは、何か見えてくるのでは??とにかく今のうちにどんどんチャレンジしてみては?

• 発想が貧困?

世界を股にかけた仕事が商社と金融とは発想が貧困な気がしますが、大丈夫ですか?
    消費者金融や地方銀行も金融ですし、国内中心の商社だってあるでしょうに。
    また、世界を股にかけた仕事をしている企業に入社しても、あなたがその仕事をこなせるとは限りません。
    どこにも裏方は必要ですし、花形部門へは黙って行ける訳ではありません。
    さらに、あなたは知らないようですが、日本の中堅メーカでも世界中と取引があったり、シェアを多く持っていたりするところもあります。

例え今は違っても、あなたがその会社を世界を股にかけるようにする、ってくらいの気概は欲しいですね。