冷蔵庫に入ってないカレー

レス61
トピ主のみ2

カリー

男女

この前、彼氏の家でご飯を作ったときの事です。
夜ごはんにカレーを作りました。一人暮らしなので、冷蔵庫にカレー鍋が入らず、一晩コンロの上に置いていました。翌朝、腐敗臭もしなかったし、味も問題ないので暖めてカレーを食べました。(この事は軽率で反省していますので、指摘はお控え下さい)

汚い話なのですが、帰宅後、私のお腹の調子が悪くなりました。(その時は、カレーが原因とは考えなかった)
色々考えた上で、カレーが原因だったのでは?と思い、カレーは捨ててくださいとメールをしました。
すると、僕もお腹の調子が少し悪いけど。本当にカレーが原因かな?おかしい味やにおいがしなければ、もったいないので食べるとの返信。カレーが怪しいから捨てるよう再度メールしたのですが、もったいないし鋼鉄の胃袋だから大丈夫だよとの返信。

世間の常識として、このような状況になった時、このカレー、食べますか?
私としては、食べ物を大切にしたいと言う考えは解る。でも味に問題ないからと言って腐っている可能性のある物を健康を害してまで食べるのは反対です。
今後、同じ状況にならないように、食べ物を冷蔵庫に入れるのは当然ですが。彼氏の行動を止めさせるにはどうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

ちなみに彼氏は私の彼氏は、食に対する執着が強いタイプで。
外食の際、テーブルにこぼれた食べ物を拾って食べるのは当たり前。
(お店での清掃状況・清潔度合いがわからないから、私としては不潔エリアとみなして、テーブルの上の食べ物を食べるのはナシ)
骨付き肉とかも『これ、まだ食べれる』とか、指摘してきます。
私は、そういうのが物凄く嫌(はしたないし、食に対する執着が強い浅ましい人間の様に感じる)で、指摘して、だんだん止めてくれるようにはなったのですが。全くない訳ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験あり

絶対食べちゃだめ。それは腐ってます。夏は全て 冷蔵庫に入れましょう。

私も 真夏に半日 室温に放置プレイしたカレーの蓋を開けてびっくり。ひょえー 表面にびっしりカビ。食べずに済んだけど。

• ん〜

当方男性。40代。

「鋼鉄の胃袋」とか言いつつも、おなかの具合が悪い...この時点で「鋼鉄」から「アルミ」レベルまで硬度が落ちていると思いますけど....と、冗談はこのくらいにして...

カレーは香辛料が入っていますので、一見して腐敗度は解りにくいです。今日の暑さなら冷蔵庫に入れるのは鉄板。

実体験として「お腹が悪くなった」のなら、食べるべきではないでしょう。

但し、この件と文章後半の件は別件。

食べ物は大事にするのが当たり前。
    まだ食べられるものを食べることが「浅ましい」と感じる段階で、食べ物に対する感謝の心が無いように感じます。

私の実家は農家なので、食べ物の大切さは物凄く感じます。

米粒ひとつ、パセリ一枝にも、あなたの目の前に料理として出てくるまでに、たくさんの人の汗と金額がかかっていることをお忘れなく。

• 原因不明

腐敗したカレーは強烈な臭いを放ちます。
    気が付かずに食べるなんてありえないのではないでしょうか。

ただ、腐っていなくても食中毒はあります。
    腐敗と食中毒は別物です。
    4〜5日前から今までに二人で食べたものをよ〜く思い出してください。

私は腹下しの程度にもよりますが、ちょっと調子が悪い程度なら気にせず
    食べてしまうかも。
    激しく調子が悪い場合は、少しでも疑わしいものはガンガン捨て、さらに
    台所やらトイレ、ドアの取っ手やらを部屋中を消毒しまくります。
    まな板、布巾も漂白剤につけます。

• 私は彼氏寄り

テーブルにこぼしたものを食べたり、骨付き肉をきれいに食べたりすることを、はしたない、とか浅ましい、とか表現することに驚きです。

あなたがおっしゃる通り、お店の清掃状況・清潔度度合は分かりません。
    お皿やカップ、スプーンも、本当にきれいか分かりませんよ。

たぶん大丈夫だから、食べてみる、という彼氏さん、とても好感が持てます。

• 食べる人もいるでしょうね。

日本式カレーは小麦粉が入っているので腐敗しやすいですね。
    まあ、食べるというなら食べさせてあげればよろしいのではないでしょうか。
    食え、といわれたら困ります。
    ただ、それを浅ましいとは思いません。
    お腹が丈夫でうらやましい、サバイバルできる人だと感心するかも。
    自宅の場合はテーブルに落ちたものは口に入れます。
    そして骨付き肉もしっかり肉はこそげとります。
    フレンチレストランだってフィンガーボールが出てきて手に持ってかぶりついてください、って言われますよ。
    私が浅ましいと感じるのは、そうですねー、大皿料理を取るのにいつも一番最初にほかの人のことを考えずに山盛りとる人や、以前別トピにあった、皆の資金で購入しているおやつを一人で食べてしまう新人さんとかでしょうか。
    あ、ごちそうになっておいて、値段を聞いて、そんなに高いんならウチで食べたほうがよかった、とか言い出す人も別の意味で浅ましいと思います。

• 感性が違う

カレーは香辛料なども入っていて辛いのでなかなか腐らないと思っている人もいるようですが、やはり日にちが経てば腐っていきます。「一晩寝かせたカレーが最高」とか「3日続けてカレーだった」と言いますが、必ず火を通してから食べることですね。味噌汁と違ってグツグツ煮てしまえばいいです。3日や4日はもつでしょう。

本当は冷蔵庫に入れるといいですが、うちでは入れたことはないです。翌日も普通に食べます。それで何ともないです。
    原因はカレーでしょうか?ストレスだけでも同じようなことになります。

最近は賞味期限が過ぎるとすべて廃棄するようですが、匂いと味を確かめてよく火を通せば食べられるものが多いです。ばい菌などにあまりにも無頓着な人も嫌ですが。

考え方が違うとお互いにイライラはするでしょうね。付き合うならお互いが歩み寄ってください。

• 原因はウエルシュ菌でしょうか…

加熱調理すれば食中毒は防げる? 「NO」です。

牛肉や鶏肉、魚介類を加熱調理して常温で放置すると「ウエルシュ菌」が増殖します。
    空気に触れることを嫌がる菌で鍋底が特に危険。

本文中に>食べ物を冷蔵庫に入れるのは当然ですが。と、ありましたが
    冷蔵庫も万能ではありません。

「この間、カレーでおなかが痛くなったのはどんなバイキンだったのかなぁ〜」と、ネットできる所で食中毒を起こす菌について調べてみたらいかがですか?

http://www.n-shokuei2.jp/food_poisoning/faq/index.shtml

予防法も掲載されています。

• 腐ってないと思う。

そのカレー、腐っていません。
    夜→朝 でしょ。
    食べ物が傷むほど、暑かったですか?
    食べ過ぎか、たっぷりスパイスを効かせたのが原因かと思いますが。

• 大丈夫な気が・・・・

この前がいつかはわかりませんが、まだ一晩は大丈夫な気がしますけど・・・

ほんとーの真夏は一発でダメですけどね。見た目にちょっとダメになってますよ。トロリンと普通のカレーとは違うとろみが付いていました・・・味も微妙。おいしく食べれるなら大丈夫だと思いますけどねぇ・・・

ただ私も鉄壁の内臓の持ち主なので・・・このあたりは内臓の強さと、お育ちでわかれるんでしょうねぇ

• 食べちゃう。

火を通す料理だし、香辛料が沢山入った料理だから、一晩でお腹を壊すほど変質するってことは無いと思います。
    従って、カレーが犯人の可能性は薄い気がします。だから食べちゃいます。

夏でもカレーを冷蔵庫に入れたことは一度もありません。
    一人暮らしなので、朝昼晩と火を通して、二日くらい食べ続けたりします。

これがカレーじゃなかったらまた私の回答は変わってきちゃうのですが……。

• 私が彼氏の立場として

最初から傷んでいる材料を使った可能性があると考えているのなら、捨てるというのはありかもしれません。でも、普通一晩置いたくらいでカレーは捨てないと思いますが。

私が学生時代には、一晩どころか...

彼氏がテーブルの上にこぼれたものを拾って食べなくなったのは、あなたがあまりうるさく言うので嫌になっただけで、納得はしていないと思いますね。あなたは清潔という観点から自分が正しいと考えておられますが、彼氏の側からは価値観の相違と見られています。

ということで、彼氏に止めさせるにはどうしたらというご相談ですが、最初に書いたとおり、使った材料が傷んでいるということが明確な場合、もしくはその可能性が高い場合を除いて、彼氏は捨てないと思います。あるいは、テーブルにこぼした食べ物に対するのと同様、あなたがやかましく言えば、嫌気がさして止めると思います。

あなたがここに書かれている彼氏の食べ物に関する描像は、私の行動と非常に重なるので、私だったらということでレスを書いてみました。

• 冷蔵庫にはいれませんよ

うちは実家ですが
    前の晩のカレーは、お鍋のまま
    コンロにおきっぱですよ??
    それで腐ったこともないです。
    (さすがに1日目の夜まで残ってたら
    お皿に移して冷蔵庫ですが)

フタはしてたんですよね??
    本当にカレーが原因かなあ。

• 五感を信じろ!

色々考えなきゃカレーにたどり着かなかったんだからカレーが原因とは限らないんでは?
    二人とも味も匂いも違和感感じずに食べられたのだから大丈夫だったんではないですかね?
    テーブルの上にこぼれたものは微妙ですが、骨付き肉に沢山お肉が残った状態で食べ終えるほうがはしたなく下品な気もします。

ちなみに私なら自分で問題なしと思ったら食べます。
    家族には出さないかもしれないけど。

• カレーは危険です

某テレビ番組の食中毒でやってました。
    煮物など「冷える時に味がしみこむ」といいますが、
    一定の条件になると膨大に菌が増えるそうです。
    食べる前のトロ火だと煮沸にもならないそう。

彼氏の家のことだから「止めさせる」のは無理でしょう。
    今は自己責任で。結婚したら問題になりそうですね。

「不潔エリアとみなして」という考えは潔癖ぎみかな。
    (昔、嫌いな食べ物は皿からトレイに落とす人がいて
    その人にしたらトレイが不潔エリアだったんでしょう)
    わたしなら「3秒ルール?」とか笑いそう。

>物凄く嫌(はしたないし、食に対する執着が強い浅ましい
    育った環境によって考え方なんてちがいますからね。
    わたしは兄弟が多く、また食べ物を粗末にすると怒られました。
    手羽先なら最後までしっかり食べたいと思います。
    もし彼氏に「がっついてる」「はしたない」と言われたら、
    もう一緒に手羽先は食べないと思う。楽しく食べられないから。
    だんだん止めてくれるようになったなら、まだいいですよ。
    全くないようにしたら、彼氏が不満をかかえることになります。

• カレーじゃないのでは?

臭いと味に問題がなかったのなら
    カレーが原因じゃないのではないでしょうか。

私は夜にカレーを作って、その日は一晩必ずコンロの上に置きっぱなしです。
    翌朝温めて、昼にまた温めて食べて、夜にまた温めて食べて、
    余ったら冷凍庫へしまいます。
    これを長年続けていますが、今までは何の問題もなかったです。

一回だけ、湿気が多い日にうっかり一回も温めずに次の日の夜まで放置していたら
    表面にカビがはえてしまい、がっかりしたことがありますが。

カレーは腐りにくいものだと思っていたので、
    もしかしたらもっと外に出しておいてもいいのかも…と思ったりしますが
    さすがに三日目は怖いですね。

何か菌が繁殖していたとしても、熱すれば死んじゃうんじゃないかと
    思うので、熱処理できる食べ物はわりと安心して食べてしまいます。

自分はやはり生ものを疑いますね。
    食べ物以外だとスプーンとか、包丁、まないたの方が怖いかな。

• カレーは…

痛みやすいですよ。

原因は具のジャガイモです。

もしジャガイモが入ってないカレー(シーフードやチキンカレー)であっても 鍋肌に付いた部分が痛みます。

増してや この梅雨の時期は冷蔵庫に入れるのは常識です。

冷蔵庫に入れてあっても翌日食べる前に十分 煮込み直してその場で食べきるようにしましょう。
    お腹壊した程度で良かったですよ。 主さんも これから主婦になる方でしょうから 一つ勉強したと思えばいいのでは?
    彼氏の食に関しての執着は恐らく注意しても治るものではないと思います。

離婚した夫が同じでしたから。 何回どころか 8年間注意したけど治りませんでした。

見て見ぬ振りするか 気にしないようにしないと… 食は生活に切っても切れない事ですから いつか主さんのストレスになりますよ。

• トピ主さん、感じ悪いよ

カレーについては、あなたが食べたくないなら食べなければよいだけで、彼の行動まで強制する権利はないと思います。

しかも、彼が言うとおり、ほんとにカレーが原因かどうかわかりません。腐っていたら変な臭いがしますしねぇ。

カレー以外の件も含めて感じることですが。「私はあなたの体が心配だから食べて欲しくないの」と言うならまだ分かりますが。

• お母さんに教わりませんでしたか

カレー、シチューなどの汁物も煮物も毎日温め直していたら数日はもちます。
    カレー鍋を冷蔵庫になんて聞いたことありません。
    お母さんも同じようにされているんですか。

• 腐ったのかなぁ?

前に元飲食店経営者の方のブログを拝見したのですが。
     東南アジアの暑い地域にお住まいで、カレーを常食しておられるのですが、
    “冷蔵庫もないけど、1日1回火を通せば大丈夫!”
    って書いておられましたよ。

かく言う我が家も、夏場、夜作ったカレーを朝あたためて食べても、今のところ大丈夫です。彼も、
    >おかしい味やにおいがしなければ
    と言っておられるようですし、腐っていないのでは。

むしろ、カレーのお肉の脂身が多くて、お腹の調子が悪くなるのはあるんですけど。

• 全然大丈夫ですよ!

以前飲食店を経営していたものです。

そりゃあ腐敗臭や味覚が変わっていなくても食中毒を起こす菌もいくつか存在はしていますが、

昨晩つくったカレーを次の朝、しっかり加熱してたべるのであれば問題ないと思います。

が、真夏などは鍋ごと入らなければ保存容器等に移して冷蔵保存したほうがいいですよ。

• 相手を変えるには自分から 月並みですけど

衛生観念は生まれ育った環境によるものなので 直すのは困難です。
    テーブルの上にこぼれたものに関しては これは意見が分かれるでしょうね。
    余計な忠告かもしれませんが トピ主さんの衛生観念こそが正しいというわけではないので 自分の価値観を絶対正義だと思わないことです。
    むしろ トピ主さんの方が変えなければならない場合もあるでしょう。
    もし彼氏を変えたいのなら 今自分が彼の衛生観念に合わせなけらばならないと言われたらどうやって合わせるのかを考えてみましょう。
    相手を変えたいのなら まず自分が変えなけらばならなかった場合どうしたら変えるのかを考えてみればいいと思います。
    どうすればトピ主さんは彼氏と同じようにするようになりますか?
    それが トピの質問の答えになると思います。

• 浅ましい女より一言

人はこうやって「鋼鉄の胃袋」を作っていくのです。
    災害時に生き残れると確信してますので、ほっといて。
    はぁ〜それにしても、浅ましいかぁ・・・傷つくなぁ。

• この時期は

一晩コンロの上においたものは怖いです。
    (私は胃腸が弱いので)
    落とした食べ物の危険度と一晩置いたカレーの
    危険度はかなり違いますよ。

あなたは彼に食べないように忠告したことは
    常識的な行動だと思います。それを受けて
    「大丈夫」と言って食べた彼は自己責任だと
    思いますよ。

彼は、すんごくつらい目にあわないとわからない
    タイプかも知れません。

• 自己責任という事でいいのでは?

以前、やはり今の時期にカレー鍋を夜から常温で放置して置いたら翌日には糸引いていた事があります。まだ真夏ではないし大丈夫かなと思っていてもやはり痛みますよ。
    食中毒の危険を彼にどんなに警告しても食べる事を控えないのなら、もう自己責任という事で放っておけばいいのでは?
    健康を害して困るのは自分自身ですしね。
    大量に捨てるのは環境汚染になりますので、よくいえば“もったいない精神”“エコの精神"のある彼なのでしょうね。
    その考えだけは賛同できるかなと思いました。
    私の母親などは今だ気持ちが“バブル時代”で、食品でも腐るほど購入し冷蔵庫にみっちりいれていないと気がすまないみたいですし、他の物品でも少し古くなったりしただけで、再使用などは考えずすぐ“買い換えればいいや”という考えで潔く捨てて買い換えます。私の家財道具も“もう汚いから”と勝手に買い換えて持って来てくれるのは有り難いのですが、お金の無駄使いも、(古い方を廃棄しなければならない為)ゴミも増えますよね(ゴミを捨てるのも有料だったり、捨て方が面倒だったりします)。逆にどんなに言っても“もったいない精神”が理解出来ず困ってます。笑

• こちらを参考にしてください

http://www.asahi.co.jp/hospital/

以前、本当は怖い家庭の医学の食中毒の特集でカレーが
    取り上げられてました。

特に深い鍋で作ったカレー(その他の料理も同じだと思いますが)は
    なかなか冷めないので、菌が増殖しやすいみたいです。
    夏場は食べ残ったものは容器などにうつして冷蔵庫に入れるように
    したほうがいいでしょうね。

食べ物を大事にするのはとてもいいことですが、この場合のカレーは
    捨ててしまう以外にないでしょう。重症になったら大変です。

• 別に

そんなの日常茶飯事です。
    冷蔵庫に入るときは入れるけど、入らないことの方が多いですから。
    翌朝しっかり暖め直したなら問題ありません。

• 無理!

カレーは絶対に冷蔵庫です。私の友人にも腐らせた人間がいて、夏ではないしだいじょうぶかなぁなんて夫に食べさせたら・・・懲りずに2回も繰り返し流石に夫も2日目は手も受けづに処分したらしいです。勿体ないのは分かるけど、それが原因で病院なり保健所へいった場合とっても恥ずかしい。うちの夫も時々匂わないから大丈夫なんて言ってますけど、病院の事とか出すと黙ります。

• 原因はカレーではないでしょう

カレーは、一番腐りにくいお総菜です。
     スパイス類に抗菌性の物質が多く含まれることと、塩分が高いこと、熱いうちに蓋をしてそこから自然冷却された状態であること(お玉などを入れたままで蓋に隙間ができているのは良くありません)、空気に接しているのは表面だけであることの4点の理由で、24時間程度なら、まず腐ることはありません。
     ましてや食べる前に加熱しているのです。冷蔵庫に保管して冷えた状態のまま暖めないで食べるよりずっと安全です。

とりあえず、カレーは別ということで、彼氏のくせについて考えて行きましょうよ。

• 私も食べるかも

一晩置いたカレーの件ですが、見た目と匂いが問題ないのなら、私ならとりあえず一口食べてから考えます。
    私のお腹も非常に頑丈?なので、多少のものは大丈夫なタイプです。逆に、夫は胃腸が弱く、よくお腹が壊れるタイプです。
    そのような理由で、我が家は夫に合わせた食生活をしていますが、仮に夫に「このカレーは危険だから食べるな」と言われても説得力ゼロなので、自分で判断するでしょう。
    食べてお腹を壊したとしても、私の自己責任です。
    彼の場合でも、彼が自分の判断で食べたのなら、トピ主さんがゴチャゴチャ言う話ではないと思います。

あと、「食に対する執着が強いタイプ」と書かれるのでどんな事しているのだろうと思いましたが、大した事はしてなさそうですね。
    確かに、テーブルにこぼれた物を食べるとかは、マナーとしてはあまり良くないけれど、「デートだし、恥ずかしいから人前ではあまりやらないでね」と言うレベルかと思います。骨付き肉…肉は残さず食べたほうが良いかと思います。
    「浅ましい人間」ってキツイなぁ…彼に同情します。そこまで思っているのになんで付きあっているのでしょうか?

• 冷蔵庫の中や食材の保存は大丈夫?

彼の家での普段の食材の保存状況や冷蔵庫の状態はどうですか?

うちの親戚にいるんですよね。
    冷蔵庫を過信しすぎてるのか、もたいないだけなのか、
    面倒くさがりなだけなのか、とにかく腐っているものや
    カビのはえているものでもしばらく保存(?)している輩が。
    冷蔵庫に限らず、常温でも保存しているからすごいですよ。

ちなみにその親戚は「他の人たちが食中毒で倒れても
    あの一家だけは大丈夫だろう」と噂されています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧