• ホーム
  • 男女
  • 2年以上付き合ったら婚約関係にする法律

2年以上付き合ったら婚約関係にする法律

レス145
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

正直者

法律的にはどうかわかりませんが、2年以上も付き合って自分には合わないと破局する(芸能人的に言いますと)というのはやはり身勝手だと思います。

普通3ヶ月も付き合えばおよそ相手がどういう人物かはわかるはずで、単に付き合いを引き伸ばし責任逃れをしているとしか思えません。

大田総理風に言えば「2年以上付き合ったら自動的に婚約関係にする」という法律を作れば、二股、三股をかける不実な人間があぶりだせるし、もっと緊張感を持って相手と付き合えるのではないかと思います。

何か問題がありますか。

密かに娘を心配する父親より。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの嫌です

それって、はじめから結婚目的みたいで絶対に絶対にいやです。交際したら必ず結婚しなければいけないの!?そんなのおかしい・・・。

• 2年未満で離別

恋愛の最終形は結婚ですか?
    そうとも限らないと思います。
    男女ともに結婚を意識せずに付き合う関係があってもいいのではないでしょうか?
    また、最初から遊び目的の男性に結婚願望のある女性が引っかかるのは、女性側にも責任があると思います。

実際にトピ主さんが提案される法律があったら、1年11ヶ月で別れを切り出す人が続出すると思います。

• つまらないなぁ

恋愛の延長が結婚なんて決まってしまったら、つまらないと思います。

世の中にはずっと恋人関係でいたいからあえて結婚しない人だっているのに。

それに2年以上付き合ったら自動的に婚約関係なんて法律ができたら、結婚相手としては?と思われる人たちが1年11ヶ月くらいのお付き合いで突然捨てられるというケースが増えるだけのような気がします。

• 賛成!

ずるずる付き合ってにっちもさっちも行かなくなる前にきっぱり別れられるのは良いですね。
    法律で定められれば彼女も別れざるを得なくなるでしょうし。
    優柔不断でなかなか自分からきれいに別れられない性質なので賛成したいと思います。

• いらないなぁ

たった3ヶ月で相手の性格って分かると思えません。
    また3年付き合ったくらいで全ての性格なんて分かりません。

交際期間が長ければ誠実でないとも言えないですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • むつかしいですね

つきあうって、どこからつきあっているかを決めるのかとか。2年ダラダラ付き合って、正社員と思っていたらフリーターで「婚約したよ。結婚して養ってよ」という男に捕まっても、娘さん困るかな?
    自分の喰いブチを自分で得るのがやっとの世の中。余分な負担は抱えられないという若い人も多いかしら。

• それはちょっと(苦笑)

そりゃぁ問題ありでしょう。

娘さんが16歳だとします。ボーイフレンドと2年付き合っただけで自動的に婚約だとすると、18歳で既に婚約済みですよぉ。お父さん覚悟できますか?

それでもって、婚約後のカップルのうち片方が別の相手にいきたいので「婚約解消」ってことになると、、、これまた慰謝料がどうのこうのと世の中混乱を来たしてエライことになります。まぁ、弁護士が儲かるので少なくとも経済の活性化の一旦は担えますが、、、

娘さんが30代後半まで延々と婚約と婚約解消を繰り返したとしたらお父さん破産ってこともありえるかもしれないし(苦笑)

• 年数で決めるものじゃない

長く付き合ったのに、結婚してから初めて今まで知らなかった相手の一面を知る。
    そういうのはよく聞く話だと思うのですがいかがでしょうか。
    たった3ヶ月程度で、それまで十数年あるいは数十年かけて築き上げた相手の人となりが分かると?
    それは一人で分かったような気がしているだけだと思いますが。
    何年も付き合ってやっと分かることも多々あるでしょう。
    婚約は当人同士の合意があってするものであって、付き合った年数で決めるものなどでは決してないと思います。
    付き合ったのに結婚しない=責任逃れ?
    付き合ったら必ず結婚しないといけませんか?
    恋愛が結婚に至らないのはそれまでの関係だったというだけの話。
    そもそも恋愛って結婚と違って身勝手なものだと思いますよ。
    娘を思うあまりに"親バカ"ではなく"バカ親"になる典型ですね。

• じゃあ

結婚したのに離婚したら犯罪になる位の法律ですね(笑)

• 結婚しなくなる(またはできなくなる)

私は女性ですが、考えてみました。2年で法律的に婚約ということで拘束されてしまう場合は、多分男も女も相手とこのまま付き合ってメリットがあるないを第一に考えるでしょう。つまりお見合いか、結婚相談所のように始めに条件ありきです。

トピ主さんの娘さんは、容姿端麗、性格抜群、家庭管理能力抜群、経済力ありですか。そしてそのお父様であるトピ主さんはお金持ち?だとすれば、引く手あまたになるでしょうが、そうでなければいまどきの男性がトピ主さんの娘さんに興味を示すとは思いません。

• 父親?

長すぎた春真っ只中の女性とお見受けしましたが、まぁ良いでしょう。

そんなわけの分からん法律どうこうよりも娘さんをちゃんと教育されては?
    男性心理はよくご存知でしょうし、不誠実な男の見分け方を教えるのは最早家庭教育の範疇でしょう。

• ぷぷぷ。

トピ主さん、おもしろい。
    私だったら、「2年つきあったら、取り合えず別れて次ぎ行きましょう」って法律作ってほしい。
    娘や息子には沢山の人と出会った上で、生涯のパートーナーを見つけて欲しいし、一極集中って事がなくなって、みんなにチャンスが回って来ないかしら。不実な男、女をあぶり出せたらおもしろいかも知れないけど、緊張感を持ってのお付き合いは楽しくないかも。

• そんな法律NO、婚約関係になっても破棄すればいいから無駄よ?

2年つきあったらどうでも結婚しろって
    その無茶ぶり

>普通3ヶ月も付き合えばおよそ相手がどういう人物かはわかるはずで

ごめんなさい何年もつきあったのに結婚するまで相手のDVが見抜けなくて離婚しました

そんな法律があったら幼稚園からもう婚約者のいる子が続出ですね
    小学生になって婚約破棄してまた婚約してまた破棄して…
    なんて冗談ですが

>二股、三股をかける不実な人間があぶりだせるし、もっと緊張感を持って相手と付き合えるのではないかと思います。

世の中の人がすべて二股、三股かけるわけではないので、本当にごく少数の話なのでそんな特殊な心配しなくていいと思います
    大体2年ってカウントを誰がどうとるのかわからないけど

お父さん
    心配しすぎです
    もはや妄想が暴走しています

もっと娘さんを信用してあげましょう、何が心配なのかわかりませんが(苦笑)

• ありますね

三ヶ月で相手がわかる?ありえませんよ。DVするような人が三ヶ月で本性出すと思ってるんですか?モラルハラスメントだってそうですよ。私は前彼にモラハラされましたが、1年くらいして一緒に暮らす話が出始めたら、暴力や束縛、暴言が始まりました。毎回ではなかったので「なんかおかしい?でも普段やさしいし・・・」と思っているだけでしたが、二年目以降暴力がエスカレートし始めました。半年は洗脳状態で怖くて別れ話もできずその後1年かけて逃げました。いまだにフラッシュバックに悩まされています。二年で強制的に婚約何ぞさせられていたら被害者である私が慰謝料払って婚約破棄をしなきゃいけなかったんでしょうか。それとも無理やり結婚させられていればいいと?
    長く付き合えばいいというものでもないですが。

私は結婚には覚悟が必要だと思います。その人と一生かけて幸せになろうという覚悟です。そういう覚悟もせずに「今好きだから」という理由で軽く結婚するから離婚率多いんじゃないですか?じっくりつきあって一生一緒にいる相手を見極め心を強くしていくことのほうが必要だと思います。
    ×はついても結婚さえすればいいですか?

• そんな馬鹿な・・。

そんな馬鹿な・・。3ヶ月つきあえば、そりゃ大まかな人となりはわかるでしょうけど・・。人生誰もがずっと平々凡々な日々ばかりではないでしょう。付き合っている間に仕事で失敗したり成功したり自分が病気になることや親兄弟になにかあったり、高額宝くじに当選したり、、人の心理状態なんて何がきっかけで変わってしまうかわかりません。
    特にお金がらみのことでは変わってしまう人も多いと思います。
    2年以上付き合った相手でも次第にマイナスイメージに変わってきてしまえば結婚生活への不安がよぎります。同じ屋根の下で暮らすのは厳しいのではないかと思いはじめることもあるでしょう。それなのに法律で自動的に婚姻関係を結ばれては日本は離婚大国になってしまいます。

• 問題大あり

そんな乱暴な法律ムリ!
    3ヶ月で人となりなんてわかりません。
    そんなに早く娘を婚約させたいなら見合いをオススメしますよ。

• 結婚しても破局はするのに

少子化なので無条件に結ばれてもいいかもしれませんね。
    いまや、結婚の半数以上が子どもができてからの結婚みたいですしね

• お父さん!

私には2年付き合った彼氏がいるんですけど、結婚しようと努力してお父さんにも紹介しようとしたんですけど。そんな矢先に、彼は婚活サイトで他の女性と出会ってしまいました。食事もどのを通らない、仕事にも身が入らない、そんな私をお父さんは見ていてくれたからそんなことを言うんですね。彼と婚約中だとすると、私は慰謝料がもらえるのかな。でも、お父さんうちはお金余っているの忘れた?あんまり増えちゃうと税務署また来ちゃうよ。
     悲しいけど、彼はサイトで新しく出会った女性と幸せになるみたいだから、私は一人で耐えるね。私にはお父さんも友達もいるから大丈夫。

• どうかなぁ?

娘さんの異性関係の何を心配していらっしゃるのかわかりかねますが、難しいんじゃないでしょうか

だって、「いつから付き合い始めた」かがあいまいなカップルが多いですし(もともと知り合いだった場合とか)、何かでもめたときに付き合い始めた時期について双方意見が分かれたりすることもありますよね。

もし、娘さんのお相手がご両親の気に入らなかった相手だったとして、その場合いくら付き合いを反対していたとしても、娘さんがこっそりと2年以上付き合ったら、そのときは勝手に婚約関係に発展してしまいますよ。
    親の望まない婚約関係になる可能性もありますが、それでも法律にしたいですか?

• 年月と密度の違い

交際期間の2年間、月に1度しか会えないカップルなら24回
    毎日会ってるカップルは730回 顔を合わせている事になります。

一言に2年と言っても前者なら責める事は出来ないと思います。
    後者なら3ヶ月でも90回にはなるので相手のことがわかるようになるでしょうね。

これを時間単位に直すともっと差が開く場合もありますので
    一概に言えないと思います。

• ははは。

タイトルにひかれてレス読みました。
    ちょっと思わず笑ってしまいました。すみません。

そもそも2年以上付き合ったらの「2年」という期間の根拠は
    どこから?単にトピ主さんであれば3か月も人と付き合えばその本質が
    わかるという自分だけの基準を2年まで引き延ばしただけでしょうか?

>何か問題がありますか。
    はい。あります。仮に法律化された場合、2年以上付き合っていると
    どう証明するんですか?付き合い始めたという公的な届け出も必要に
    なりますよね?別れた時も同様に。
    また、諸々の事情で3年後、4年後に結婚したいという人もいるでしょう。
    そういった方には向かない法律だと思います。
    ようは現実的じゃないんですよね。

ちなみに娘さんは今お付き合いされている相手がいらっしゃるんですか?
    何か不安要素でも抱えているんでしょうか。

• え〜でも

女性側も結婚する気がないのに、とりあえずで付き合っていることも多いんじゃないでしょうか?

私は、長年付き合ってた彼氏がいて、30までに他にいい人が現われなかったらその人と結婚するつもりでしたが、28歳で、大好きな彼に出会い、
    1年もたたずに結婚しました。(出きちゃった婚ではありません)

もし今の夫と出会わなければ、結婚に際し「本当に彼でいいのか?」等いろいろ迷ったと思うのですが、いまの夫については、全く悩みませんでした。

もう、結婚して10年たちますが、今でも仲良しですし自分の結婚を誇りに思ってます。でももし、30だから・・・とか2年つきあったから・・で結婚なんかしてたら、いつも人の夫が羨ましい・・・・みたいな状態になってたと思います。

• うーん。。。

まず、男と女が付き合うのは、結婚を前提にしてのこと、という考え方が息苦しいですね。現代の恋愛とか結婚って、お互いの自由意志が前提にあって、はじめて成り立つものだと思います。まず個人の問題に、社会制度や法律を介入させる、というのが頂けませんね。
    もし、相手が不実だという可能性があるのなら、それこそ3ヶ月も付き合ううちに見破る目がなくては、先が思いやられるというべきでしょう。

まあ、そういう法律を作るというのは言葉のあやだとしても、道徳に属する問題を法律で解決しようとして、うまくいった例をたった一つでも挙げることができますか?近代の発想とは異質だと思いますね。

• 法律にするからには

法律にする、というのなら、まずは「付き合う」という
    非常にあいまいな表現を、厳密に定義づけてみてください。

・二股をかけている
    ・セックスフレンド
    ・お互い好きだけど、ずっとプラトニック
    ・超遠距離で、メールか電話でのやり取りだけ

他にもいろんなややこしいシチュエーションが考えられますね。

本来、二人の間での了解事項でしかないことを、第三者がどうやって
    「付き合ってる」と判断するんでしょうか?
    どういう状態なら「付き合う」と言えるんでしょうか?

• 逆もまた真なり

>普通3ヶ月も付き合えばおよそ相手がどういう人物かはわかるはずで、単に付き合いを引き伸ばし責任逃れをしているとしか思えません。

トピ主さんの理論で言うと:
    3ヶ月付き合った時点で、娘さんも相手がどういう人間かわかるはずで、責任逃れをするような男だったら、3ヶ月目に娘さんから破局(芸能人風に)にすればいいんじゃないでしょうか。わざわざ法律にする必要はありますか?

• う〜ん

人って変わるものだと思います。
    とあるきっかけで考え方が変わったり、違う世界や
    人を知って自分を振り返る事で、付き合ってる
    年数に関わらず改めてお付き合いしている相手と
    自分の事を考えることも・・・

その時年数に縛られて婚約することがお互いの
    ためになるとは思えません。

それに自分の人生に大切な結婚・婚約を付き合った
    長さによって法によって決められるのには違和感が
    あります。
    (あと結婚を考えていない人生で相手も了承
    しているのに長期間付き合うのは認められないの?
    と疑問もわきます)

加えて恋愛をする時に相手に誠実であろうとする事は
    大切だと思うけど、法をもって相手を縛るような
    (に縛られるような)恋愛をしたくないし、今後も
    したいとは思えません

• これ、本人みたいな気がする!

なんだか、このトピックス、父親ではなく、彼氏が浮気して捨てられた女みたいな気がする。
    こんなに、干渉する父親なら、相手を呼び出して話し合いをするのが男同士ですよ。

二年付き合ったら、気が変わったとか、結婚する気になれなかったとか、あるから手離せない魅力がない女になれば問題ないでしょう?

相手の気持ちは法律でしばれませんし余計嫌われます。

• 古いね

前世紀の発想ですね。
    そんな話は、娘さんにも笑われることでしょう。

• 面白いです

私は、4年付き合って結婚に至らなかったことがありました。
    彼は結婚に積極的にはなってくれずに
    私が別に好きな人が出来て別れる結果になりました。
    私はその人と結婚。
    彼は未だに独身彼女無しのようです。

4年付き合った時点でかなり具体的に結婚の話になりました。
    私は、そこで目が覚めたというか、彼じゃないとはっきりわかりました。
    結婚話に成る前は、彼しかいないと思ってたんです。
    具体的に話すことが如何に重要かわかりました。

私はその法律賛成ですね。

• なんの意味もない

振られた側の論理って感じですね。
    3ヶ月で人を判断できるか.....人生経験もしくは男性経験豊富なひとなら
    わかるかもしれませんが、若いうちはムリでしょう。
    まだまだ、盛り上がって相手のいいところしか見えていない時期ですよ。

自動的に婚約させられたからって、結婚するとは限りませんよね?
    それとも法律の名の下に、無理矢理結婚させるんですか?
    本人同士の合意もないのに?
    離婚率が上がるだけだと思いますが。

そもそも、二股三股をかけるような人は、法律なんて気にしてないでしょう。
    そんなことは、人間性の問題ですから、法で縛る事なんてできません。
    実際、法的に結婚していたって浮気する人はたくさんいますよね?
    結婚してから浮気だのなんだの大もめにもめて、離婚なんかするよりも
    その前にわかって別れちゃった方が楽だと思います。

その結論に至るまで、3ヶ月だろうが2年かかろうが
    それは本人に、どれだけ人を見る目があるかってことですから。

2年以上付き合ったあげくに、浮気されて別れた。
    そりゃあ、男を見る目がなかっただけですよ。