担当医って変えられるのでしょうか?(歯科)

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

患者

かかりつけの歯科の担当医がいつのまにか退職し、引き継ぎで新たな担当医に変更になっていたのですが
何度か通う内に、歯科治療以外でのモラハラ的発言が嫌で(技術もイマイチ)
その新たな担当医を変えて頂きたいのですが、
予約を入れる際にカルテ番号?を聞かれ、必然的にその担当医を宛がわれてしまいます。

それほど小さくは無いですが個人的病院。担当医を変えてくれなんて了承してくれるのでしょうか?
病院ごと変えてしまおうか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変えてもらいました!

個人病院ですので先生は二人だけ・・ご夫婦です。
    私の担当は男の先生でした。
    変えてもらった理由は、ずばり指が太いから!
    あんまり口を大きく開けられなくて
    いつも顎が外れそうだったんです。
    何回か我慢しましたが・・
    次回の予約の時に受付でお願いしちゃいました。

• もちろん変えてもらえるはず!

私は、変えてもらった経験者です。

大病院でなければ変えてもらいにくいというお気持ちは、大変よくわかります。言い出すのにも勇気が要りますよね。

でも、同じ診療代を支払って、こんなに気分良くよい治療を受けることができるんだ〜!と、変えてもらってからは、必ず思えますよ。

その医師がいない曜日はないのでしょうか?

私の医師の態度や発言は、私だけに対してではなく、他の患者さまに対しても、もう神経がマヒしていて自覚症状なしに横柄になっているか、医者というだけで何か勘違いしているのでは?と疑うようなものでした。

なので、病院のためにも、もちろん自分の治療のためにも、受付に理由をはっきりと伝えました。どんな病気でも、治療する側が不快になるような状況には納得できないのです。

そこまですることに躊躇いがおありでしたら、思い切って病院を変えてみられてはいかがでしょう・・・。

よい医師とのめぐり合いがありますように!

• 先生のお休みの日に予約を

複数の先生がいる所だとお休みの日がありますよね。
    だからその先生のお休みの日を聞いて「ああ〜困ったなあ。その日しか空いてないんです〜」みたいなの、どうでしょう?
    で、違う先生と相性が良かったらそのままその先生でお願いすればいいと思います。
    うちは狙ったわけでなく、私と子供の担当医がヒステリックな女性で困っていたのですが、偶然先生のお休みの曜日しか行けない状況になって無事違う先生に担当が変わりました。

• 大丈夫です

担当医でも合う合わないありますから大丈夫です。
    受付のかたに、診療の仕方が合わないので変えて下さいってはっきり伝えてください。
    私の勤めていた歯医者でもこういうのよくありました。
    でも別段、気にしませんでしたよ。

• できると思います

私の行っていた所は出来ましたよ。
    大きくはなかったですが個人ではなかったです。どうやら新しい先生を採用したようで、私がその先生に割り振られてしまいました。まだ若くて今までのベテラン先生の方がよかったんですが、しばらく我慢しました。

ある日、次の予約を取ろうとしたらたまたま担当医がお休みの日で、その時だけ別の先生になると言われました。だから、「別の先生の方がいいです。担当変えてほしいんですが」と言いました。そうしたら簡単に変えてもらえました。理由も聞かれませんでした。

言ってみてダメだったら病院を変えればいいと思います。

• 私なら…

病院を変えます。
    私は歯質が弱い方なので、今まで何度となく歯科医院のお世話になってます。
    自分が安心して治療が受けられる歯科医に出会う事がなかなかなく、歯科医探しをしていました。
    2年前ほど、友人に勧められた歯科医院を訪れ初めて自分が安心して治療が受けられる歯科医に出会いました。
    度重なる痛みを伴う歯科治療ですっかり歯科恐怖症になってしまった私が今では治療中に睡魔に襲われる程リラックスして治療が受けられる様になりました。
    歯は生きて行く上でとても重要なモノで、一生使わなくてはならないもの!
    一度、担当医変更の相談をしてみて、駄目なら他院での治療を考えてはいかがでしょうか?

• 大丈夫だと思いますよ

こんにちは。歯科医院(個人病院です)で受付しているものです。
    うちの先生たち(親子です)は
    「担当医は患者さんのお好みで決めていただいて。(だから、予約とるときに確認してという意味)
    ただ、治療の途中で担当が変わるとやりにくいので、一区切りついてから
    (一つの虫歯治療が終わり、次の歯の治療に移るときなど)変えていただいて」
    と常々言っておられます。一度受付で相談されたらいいと思いますよ!
    (変更したい理由も言いづらいのでしたらわざわざ言わなくてもいいと思います)
    どなたかのレスにあったように、その担当医が休みの曜日(時間)にあえて予約してしまうのもいいかもしれません。
    お大事になさってくださいね。

レス求!トピ一覧