サバサバしてるから〜。

レス115
トピ主のみ2

あい。

ひと

自分を「サバサバしてる性格だから女友達が少ないんだよね〜。」
なんて言ってる人で、ただ単に「性格悪いだけだろ〜〜!!」
と思う事ありませんか??

先日、そのサバサバ〜を売りにしている方とお話する機会がありましたが、
「女、女を売りにしてる人は嫌い」とか「学生の頃、女同士でトイレとか行くの、ありえなかった」とか「男の友達の方が多い」etc・・
話を聞いていてなんだかモヤモヤ〜〜〜〜。

私は男の子友達もいますが、女友達の方が断然多いです。
女っぽくしてるのも悪いと思いません。

私の友人は女らしくてとても素敵です。

サバサバしてるから女友達が少ないって言ってる人、本当は性格が悪いから女友達が少ないんじゃないの〜?
と思ってしまいます。

性格がよければサバサバしてようが、何だろうが、女友達は少なくならないと思います。

みなさんの周りではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります〜

そういった自称「さばさば」さんは、私の経験上ほぼ全員ネチネチ粘着質で陰険です(男女問わず)。ストーカー気質、ヒガミっぽいなど危険なので、そういった方々には深入りしないように心がけています。

• わかります!

私の周りで、自称サバサバ系の人で本当にサバサバさっぱりしてる人って少ないですね。

「自分はさっぱりしているから男友達ばっかりで女友達がいない」って人もうーんって感じです(苦笑)。
    男友達が多いのは別にいいと思います。
    でも「自分がさっぱりしてるから女友達はいない」と、自分以外の女性を落としてるあたり、本当にサバサバさっぱりって言えるのか・・・?

大抵そういう女性って、自分がお姫様でないと気が済まないタイプが多かったです。
    異性の中に一人だけ女ってなんだかんだと楽ですもんね。

まあ中には本当に「趣味が男っぽかったりして、仲間内でも女扱いされず男友達にまじっている」人もいるのでしょうが、本当の意味でさっぱりしてる人は、女の子っぽい子も受け入れてますよね。

• サバサバしてますが何か。

男の子とも仲良くてサバサバしてるっていわれます。

確かに、女の子によっては、男とちょっと話しただけで「媚売ってる」だとかいうヤツがいます。そういう人には嫌われてるかもしれないです。

でも、客観視してどう?
    サバサバさんに非がありますか?

私にとっては、サバサバと付き合う男は、恋愛対象じゃないというか、全くもって女と同じようにしか見れないんです。

多分、トピ主さんのように男性とうまく仲良くできない人にひがまれちゃうんでしょうね。
    私の周りの場合、そういった人は中学生くらいまでで、最近めったに見ないですけど。

• ほんとうにサバサバしてたら自分では言わないよね

ほんとにさばさばしてる人は、自分の性格がどうだろうかとか考えもしないみたいですよね。「さばっとしてるね」などと言われても「そう?こんなもんでしょ」って。で、細かいこと気にしないし、人と自分の比較もしないから、逆に、自分と違うねちねちしたタイプの人に出会っても「あぁそういう人もいるのね」で済んじゃう。
    もちろん他人が女を売りにしようが、女同士でトイレに行こうが、気にもしなければ批判もしない。「自分はしないけど」というだけ。

そういう「真性サバサバ」な女友達いますが、男女問わず友達多いです。ねちねちの人とも、同じくサバ族とも、こだわりなく仲良くしてます。結構優しかったりもするんですよね。考えすぎないのが優しさにつながるって興味深いなと彼女たちを見てると思います。それに、男の方がサバサバしてるってのも一種の幻想ですよねぇ。男友達が多いことを自慢する女性って、逆に自分の女性性にとらわれてるんじゃないかな。深読みしすぎかな?

「本当に○○な人は自分で言わない」シリーズでは「俺、子供っぽいんだ」「少年の心を忘れないんだ」という男ほど世知たけてて胡散臭い、と勝手に思ってるんですが…。

• そうやって比べるあなたの方が性格が悪い

なんでそんなに「サバ友」が気になるの?大人なんだから放っとけばいいじゃない?
    彼女は多分あなたの事何も考えていないと思うし、ましてやあなたみたいに下らない事でモヤモヤ〜なんてしないと思いますよ。

女らしいだろう自分と比べて「性格悪いんじゃないの〜?」と思うあなたの方がよっぽど性格悪そうです。

嫌だったら本人に直接言えばいいだけじゃ無いの?なんで小町で味方を集めようとするの?サバサバしてないから1人では立ち向かえないの?

• 師の明言

自分で自分の事を「さばさばしてる」と言う奴に、さばさばしてる奴はまずいない。
    …私もそう思います。
    でも本人にはどうしても分からないみたいなんですよね〜。それさえなければいい子なんだけど!

• 自称・サバサバ女の特徴

ぜんぜんサバサバしてません。
    けっこうな粘着です。

だって、そもそもほんとに「サバサバ」な人ってのは、自分がサバサバしてるかどうかの自覚もないし他人と比較もしないから、「私って〜」なんて自分語り言わないんですよ。

なので結論
    「自称サバサバ女はサバサバしてない」

• よく、わかります。

以前、まったく同じことを言う方と関わりましたが
    とても嫌な思いをさせられました。
    正直に言って「性格悪っ!!」と思いました。
    しかも全然サバサバしてないんですよ・・・。
    すごく執念深くて、自分のプライドを傷つけたと思う人間は何年も恨み続けています。
    「自分は何も悪くないの相手が全部悪いの」って感じで、いつまでも言ってます。
    サバサバしてるんじゃなくて、相手を不快にさせるようなことでも
    言いたいことを平気でズバズバ言ってるだけ。
    それを本人は何か勘違いしているのではないですかね。
    本当にサバサバしている人は「私って〜」なんて言わないと思います。

・・・ちょっと思い出しちゃって、愚痴が入ってしまってすみません。

• 女らしい=男に媚びている、ではない。

でも、女らしい人を「シナをつくっている」みたいに悪く言う風潮ってありますよね。私個人は「サバサバしてるから〜」って自分から言う人ほど「ねちねちしていて、執念深いのを他人に気づかれたくなくて隠している」と見ます。だって本当にサバサバしてたら、そんなこと自分からわざわざ言う必要がないですからね。むしろ、本当にサバサバしてたり、女らしい人ほど、女らしいとかサバサバとか話題にもしないし、そんな風に自分を語らない気がします。他人に「サバサバしている人」だと、思ってもらいたくてアピールしているだけでしょう。女らしくておっとりしている人を、まるでバカみたいに言う人も私は嫌いです。私は女らしい人に憧れます。女なのに女らしい事が、なんで攻撃されなきゃいけないんでしょうか。
    「私はサバサバした人間です!」ってどんなに熱弁振るったって、「でも陰険そうな人ね」って思われればそれまでです。その人をどう感じるかは、基本的に他人の自由です。それを自分の思い通りに動かそうという魂胆が、既に図々しいと思います。そういう発言の多い人間は、たいてい無神経で自己中心的性格だと思うので、私は安易に信用しない事にしています。

• バサバサ

あ〜、うんうん判る判る。○○さんってバサバサって感じだもんねぇ〜♪

と、直接いいにくければ、メールでそれ系の話題になった時、ワザと打ち間違いをしてみるのはどうでしょう・・・

私はサバサバした女と自負してはばからない女性を見ると、「それは、女性を捨てたからでは、女性としての潤いが無くなった結果では?」と内心思っています・・・。だから乾燥した様子をイメージするんです・・。

• よくぞ言って下さいました!

ずーーっと言いたくてモヤモヤしていたことを簡潔にわかりやすく書いてくださって嬉しいです。
    100%、120%同意です!

• 長所は短所にもなる

よく言えばサバサバしている、悪く言えばガサツ・無神経であるということでしょうね。
    自分でサバサバしているって自覚がある人は、どちらかというと「悪く言えば…」のほうでしょう。

• 私は

あなたの方が苦手かも。
    そのサバサバ友達が言いたい本質は
    男友達と女友達どっちが多いかというより、どっちがぶっちゃけ合えるか?って事じゃないの?

それを言葉通りに真に受けて
    『私は男友達も居るけどガゼン女友達の方が多いからー♪えっ?私って性格いいから〜』
    って感じですか?
    友達の数なんてどーでもいーの(笑)
    質でしょーが。あなた中学生みたいだね。女同士で群れてないと『嫌われ者』なーんて1番に言い出すタイプっぽいもんね。
    キモいです。あなた。

• 人は人、自分は自分

サバサバしているという人に「本当は性格悪いんじゃない?」と思うトピ主さんも、相当性格悪いような…。

まぁ、実際当人を知らないので、なんとも言い難いですが、私も「女同士のトイレ」は有りえませんでした(笑)何故ひとりで行けない?と思ってました(小4の時から)。
    所謂女性特有(?)の親密な友情に対して、サバサバという言葉を使い「私は、違う」と言いたいだけじゃないですかね?
    トピ主さんが、モヤモヤとなるのは、相手の出した負のエネルギーに反応しただけ。まぁ、しょうがないでしょう。

かと言って、相手を貶めたらトピ主さんの負けだと思います。
    「あらそ〜」と流しておけば良いのでございます。

• ダンモドキ

中村うさぎさん+倉田真由美さんの共著「妖怪オンナ科図鑑」にありました。

トピ主さんが言いたいのは、
    『女友達がいなくて、男友達ばかりの私=さっぱりした性格、前向き、知的」と肯定的にとらえていて、女同士でつるむ女は「ネチネチしてて、頭が悪くて視野が狭い」と考えている』ような女性ですよね?

中村さんは、昔から男性が女性に対して持っているステレオタイプな偏見を鵜呑みにし、「それとは違う私」を肯定する、自分も女性なのに男性優位な人、と分析しています。(「女って群れるじゃないですかー」とか。男に派閥好きは多いのに)

女子校では連れション(失礼!)派は多く、私もよくみかけました。でも、人それぞれだし、自分はそうしなきゃいいだけなので気になりませんでした。サバサバと「一人で行くね!」って主張する人なら、大人になってから愚痴も言わなさそうですよね。この自称サバサバ女性のトイレ愚痴は、私も気になってました。

単に、男性の中の紅一点は、女性性を存分に発揮できる(女を売りにできる)から、居心地いいのではないでしょうか。周りの男性は、そういう女性を「サバサバ」「男っぽい」と思っていないと思いますよ。

• 同感

サバサバした性格が売りの女性、わたしも苦手です。
    ひとりで勝手にサバサバしてればいいのに、なぜアピールするのでしょうか。
    女性っぽくない、や男っぽい性格も同じです。
    「わたし、ふつうの女の人と感覚がちがうから」みたいな。
    自分は人と違う、と一段高いところにいようとしている感じがしますね。

• 同感です。

「さばさばしている」と自分で言う人に限って
    陰湿な人が多かったです。
    実際は「さばさば」ではなく「ずけずけ」と思ったことを言うだけ。
    人が傷つくかどうかなんて、お構いなし。
    そのくせ自分が何か言われると、いつまでも嫌味・陰口を言い続ける。

「あの人、さばさばしていて素敵ね。」
    と、周囲から言われて本物だと思います。
    そういう人は、他人に優しく自分に厳しい。
    そんな人になりたいものです。難しいけど。

• べつに

自由じゃないですか?
    サバサバ系であろーが
    女らしい系であろーが。
    まあたしかにそれを必要以上に口に出すのはちょっと違和感覚えますが。
    でもべつに性格悪いからやろとか深読みもしませんね

• 自称サバサバ系

自分で「私はサバサバしてるの」とか「私はサッパリした性格だから」って言う人に限って実は正反対だったりします。

自称「サッパリしてて、はっきり言う性格だから腹には何も無いの」 という人って、ただ相手の気持ちを考えずズバズバ無神経な発言をして「自分だけがサッパリ」する人だったりします。 

• トピ主さんとはタイプが違うだけでしょ

私の周りでは「サバサバしてるから〜」と言う人に限って、実際は(言い意味でも悪い意味でも)サバサバしてないって事が多いかな?

「私、変わってるの〜」っていう人と一緒だと思います。
    変わってる人になりたい人、サバサバした人になりたい人だと思います。

>性格がよければサバサバしてようが、何だろうが、女友達は少なくならないと思います。
    んー、それは何とも言えない…
    人によって「友達」とか「知人」とかの区別って違いますから。
    「友達が〜」とか言ってても、話を聞いていると「それは私の中では”知り合い”レベルだな…」と思う事もあるし、
    単純に、選りすぐりのメンバーとしか付き合わない人もいますからね。

• わたしも

私も、自分であえて「さばさばしてる」という人をいまいち信用していません。多分、自分に言い聞かせたいだけなんだな..って、思ってます。

• 自分で言わないよなぁ

私もサバサバしてるって言われるけど。
    自分で自分の事は言わないよなぁ。
    友だちも割とサバサバしてるけど、女らしさとサバサバって別だしね。みんな女らしいけど、サバサバです。
    男友だちも多いけど、大学が理系だったから女の子が少なかった。

サバサバしている人への妙な憧れでしょうか。

• 経験で学んだこと

自己申告は信用しない。ことです。

自分で“サバサバしている”という人ほど、ネチネチです。
    自分で“あまり気にしないほう”という人ほど、すご〜く気にします。

多分、自分はこう見られたいという願望です。

>性格がよければサバサバしてようが、何だろうが、女友達は少なくならないと思います。

本当にそうですね。

• サバサバと性格の良し悪しは関係無い

サバサバしている事と、女友達がいないことは何の関係もありません。私が思うに、その方は「サバサバしているけど性格が悪い人」なのでは?
    サバサバ、という表現は一見

・ポジティブ
    ・あっさりしている
    ・物事に拘らない

など良いイメージに聞こえますが、裏を返せば

・無神経
    ・思いやりに欠ける
    ・物事を突き詰めて考える事が出来ない

などの欠点も挙げられます。

サバサバ、ネチネチ、は単にその人の個性であり、性格の良し悪しとは関係無いと思います。性格が良ければサバサバしてようが、何だろうが、女友達は少なくならない。トピ主さんのおっしゃる通りですね。

私も人からよく「サバサバ系」「ハキハキしている」と言われますが、単にガサツなだけ…という自覚があります。周りは女らしい友人が多いですね。自分に似た人は意外に苦手だったりします。ちなみに夫は今はやりの草食系男子です(笑)

• さばさば・・

私ってサバサバしてるから〜って言う人ほど突っ込み入れたくなるくらい性格が良くなかったりしますよね。
    本当にサバサバしている人は、自分から言わないと思います。

• ん〜

実際「私ってサバサバしてるから〜」と自ら言う人にはお目にかかったことありませんが、本当にサバサバしてる友達はいます。
    彼女の交友範囲むちゃくちゃ広いですよ。
    それこそ老若男女ですよ。

自分で言ってる人って、その人が思ってるより全然サバサバなんかじゃなくて、ホントは普通よりねちっこかったりするんじゃないかなぁと思います。
    で、サバサバに憧れてそんなこと言ってるんじゃないかなぁ。

• 自称サバサバ女

その女性は自称サバサバ女かと思われます。
    本当にサバサバしてる人は「私ってサバサバしてるから」なんて
    自分語りは絶対口にしないと思います(笑)

• 自分で「私って○○だから〜」って言う人

この「私って○○だから〜」って言葉を言い放った時点で、もうお友達にはなりたくないです。以前もいました。サバサバした性格なの〜、口は悪いけど、根には持たないから〜、みたいなことを連発する輩。で、実際の性格とくれば、ねとねとジトジト陰湿な性格!もう根に持つ根に持つ!(笑)他人に対するジェラシーも凄まじいし、「私が一番!」って自己顕示欲もただならぬものがあったな。そして「サバサバ」とか「歯に衣着せぬ物言い」「毒舌だけど実は人情家」って聞き心地いい言葉のモト、いいやすい人(私もそう)を見つけては、ボロカス言いまくる。でも根は気が弱いから、いざこっちが逆襲に出るとオロオロ。
    大体、自分のことを「私って○○だから〜」って言い出すところで、もう自己弁護が始まってるような気がする。要するに言い訳人間。こういう人間とは一切お付き合いしないことにしてます。

• それは定説

よく聞く話です。

そういう人には、とぼけたふりして
    「大丈夫だよ。十分女らしいよ」
    って言ってやりましょう。

さっぱりした性格と同性の人気は共存可能と信じます。

• サバサバとは

「私は根に持ちます」宣言だと思っています。
    少なくとも私の周りではこの認識で大丈夫です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧