披露宴に上司を呼ばないのは非常識?

レス24
トピ主のみ0

だんご汁

男女

このたび、秋に結婚式をあげることになりましただんご汁と申します。
披露宴をしますが、両家、親族と友人のみ合計80人くらいで行う予定です。
社内結婚(同じチーム内)で、両方とも結婚後も仕事を続けます(おそらく定年まで)。異動もありません。私の方は役職についています。

このことを知人に言ったところ、「職場の上司を呼ばないなんて非常識」と言われました。
職場の人は一切招待していないので、誰が呼ばれて誰が呼ばれないということはないのですが、非常識なことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その知人が非常識

>両家、親族と友人のみ

全然問題ないです。

• 職場によって「常識」は異なる

タイトルの通り、職場によるかと。
    自分の職場はその点自由なので呼ばなくてもOKです。
    が、同じ会社でも別部署の同期は、結婚を報告した途端に上司が当然式にも行く気満々になって(予定外…)、大変だったそうです。
    1人だけとはいかず何人も、しかも式場が遠方(新郎新婦の実家の関係で)だったので、宿泊の手配まで!
    …いくら旧習を残した職場だって、宿泊を伴う場合は遠慮するもんじゃないの?と同期友人一同、大いに盛り上がりました。(ちなみに我々職場の違う同期友人は、呼ばれてません)
    …どうなんでしょう?

それはともかく、トピ主さんの職場及び上司はどういう考えか、をリサーチなさるべきかと思います。

• 非常識かどうかは分かりませんが

社内結婚であれば、上司を呼んでおくと後々色々便宜を図ってもらいやすくなるとは思います。
    社内規約に杓子定規にあてるのではなく、ちょっと気を利かせてくれたり、どちらでも構わないような場合には、ご夫婦に良いようにはかってくれたり…人間ですから、心情的には違うと思います。

それに、披露宴って、結婚を披露するということと、出会うまでにお世話になった方々に感謝を表す…という意味からも、お二人が出会った「会社」に何らかの形を現しておいた方が自然かな…と思います。
    もし、上司とは後にいくらも付き合わない予定でも「あいつら夫婦は非常識」の噂が広まって、結構根強く影ではびこったりします(うちの同僚がそういう目にあってた)。

うちの弟も職場結婚で、最初は上司の出席は予定してなかったらしいのですが、ウチと妻側の両親にそれぞれ勧められたらしく思い直して主賓で招待したら、やはり結果オーライで、後々色々な事がスムーズに運んだそうですよ。

主賓ならずとも、それなりの扱いでご招待なさるのが「無難」だとは思います。

• 普通はお招きすると思うけど…

『非常識』かどうかと聞かれると、通常は当然お招きすると思うので、そういう意味でいうと非常識かもしれません。おまけに職場結婚ですしね。

私が今まで出席させていただいた結婚式で、会社関係の出席が皆無という披露宴はありませんでした。

もし、職場には結婚式・披露宴はしないと嘘の報告をするのであれば、(絶対にウソがばれないのなら)上司をお招きしないのもアリかもしれませんが、その嘘を死守できないようであれば上司はお招きするべきだと思います。

それが社会人だと思いますよ。

• 別に非常識ではないと思います。

もう30年くらいですが私の場合には(転職する直前だったんで)会社関係は友達2人だけ呼びました。

何が常識で何が非常識かなんて、線が引いてあるわけでもあるまいし、いまどき呼ばなくても問題にならないと思いますが、「非常識だ」と思う人もいるかもしれないので、もっともらしい大義名分のたつ言い訳を考えておいたほうがいいと思います。

「内輪の人だけ呼ぶことになってしまったもので・・・」とか「どちらも呼ばないことに決めたもので・・・」とか「会社関係の方には負担をかけないように、両家で決めてしまったのです・・・」とか、ばれない言い訳は準備しておいたほうがいいですよね。

• 非常識とまでは言わないが

二人とも同じ職場で、定年まで働こうというのであれば、そこまで職場の方を排除して行わなくても…と思います。

よほどパワハラなどあって鬱になりそう、早く上司が替わらないかしら…というのでもない限り、一緒にお祝いごとを喜んでいただいたほうがいいのに。と思います。

両家の親御さんの誰も、指摘してくださらなかったのですか?結婚式は、ふだんお世話になっている方や、今後お世話になる方に、「今後もよろしくご指導願います」とご挨拶し、日頃の感謝を表明する場ですから、身内だけで小さく行う式でもないのにそこから除外するというのは冷たいかと。大人数なのがばれないなら、まあいいかとは思いますが。

• むしろ呼んで後悔しました

私は結婚式に上司を呼ぶつもりはありませんでした
    ところが結婚式の打ち合わせ中に司会者の方が
    「上司を主賓にしないなんておかしい!」
    と頑固に言われたのでプロがそこまで言うのならと思い既に式の2週間前だったのですが急遽声をかけて呼びました
    アドリブでスピーチをしようとしたらしく、とてもおかしな事を口走り
    呼んだ事を非常に後悔しました
    プロ司会者はと言えばただいつもと違う段取りをしたくなかっただけのようです
    上司もプロ司会者もアドリブに非常に弱かったようです

急に変更しようと思うとハプニングが起きますよ
    別に非常識ではないと思います
    人それぞれではないですか

• わかる気もしますが・・

一度きりの結婚式、仕事抜きで過ごしたい1日ではありますよね。
    でも社内結婚しかも同じチームでしたら今後の事も考えて、上司の方だけでもご招待した方が良いのではないでしょうか?!
    役職に就いていらっしゃるなら尚更かと・・・。
    非常識とまでは言いませんが、会社の方が一人もいないのは、とっても不自然です。

• そんな事ないと思います。

私の結婚式の時は上司を呼びましたが、私より後に披露宴をした友人たちは上司を呼ばないのが殆どで、個人的には「こういう披露宴もいいなぁ〜」と思いましたよ。

上司を呼ぶと格式がある感じにはなりますが、やはり気を遣う部分は大きいので固い印象にもなります。

上司を呼ばないとアットホームで、みんなが楽しめる宴に出来ます。
    悪く言えば、二次会みたいになりかねませんが…。

どういう披露宴にしたいのか、で違ってくると思います。
    あと、親戚の中に肩書きを気にする人がいるかいないか等。
    年配の方の中には上司(来賓)を招待しないと!と思う方もいるかもしれません。

私が披露宴をした時は少し格式のある感じにしたかったというのもありますが、「呼ぶものだと思っていたから」というほうが大きいです。

友人として呼ばれる者としては、上司の堅苦しい(そして長い!)挨拶のない披露宴のほうが楽しめるかな?と思います。
    それ以外は、上司がいてもいなくても何ら変わりありません。

招待客の事を考えた披露宴ならば、知人の言う事は気にしなくていいと思いますよ。

• 事前に話ぐらいは…

特に呼ぶ必要はないんじゃないでしょうか。ただ事前に会社の方は誰も呼ばない等のお話はしておくべきだったんじゃないでしょうか。やはり気分を害するような方もいるかもしれませんし。

私自身過去に上司として呼ばれたことがありますが、仕事関係が少ない中で出席すると居心地の悪いものでした。

• そうですね〜

まずは、ご結婚おめでとうございます。
    私の考えですが、
    新郎新婦が別の会社だったら会社の人を呼ばなくてもいいと思いますが、同じ職場、しかもトピ主さんの場合だと同じチームということですので、2人の上司も同じだと思います。だったら1テーブル分くらいは会社席を作ると思います。

ただ、式を地元で行うなど、会社の人が長距離移動しなければならないといった場合は、呼ばないかもしれません。

• 身内だけで挙式披露宴

社内の人間を呼ばないのなら身内だけで挙式披露宴をします。といえばいいだけです。
    失礼になりませんよ。

• 挨拶だけはきちんと。

誰も職場の方を呼ばないのだったら
    かまわないと思います。
    誰か一人でも招待したら、まずいでしょうが。

でも、定時後かにきちんと挨拶だけはしましょうね。

両方が同じ職場なら、上司や同僚を、よべば会社の
    宴会の延長みたいになりますので、一切よばないと
    いうのもいいでしょう。周囲は服装、ご祝儀・・
    あぁ、助かったと思っているかも?

でも、二人とも同じ職場で同僚も上司も一切、よばな
    いって珍しいですね。

• 結婚披露宴の意味

結婚のお披露目ってなんのためにするんでしょう。
    俺は「このたび結婚することになりました。これが人生の伴侶です。まだまだ至らぬ2人ですが、末永くご指導のほどよろしくお願いします」
    という気持ちを込めて、料理と引出物に予算を割いて、親族、友人、上司同僚先輩後輩を招待しました。
    妻も、いま流行りのオリジナリティを追求したウェディングなるものに興味を示すようなお花畑な人ではなかったので、ごくごくシンプルでオーソドックスなものになりました。

会社の上司や先輩を招待する意味ってなんでしょう。
    会社勤めを続けていく身としては、ひょっとしたら家庭にいる時間よりも長い時間を過ごす会社とその関係者をおろそかにはできません。
    それが単なる儀礼的、虚礼に等しいものであったとしても、あいつの披露宴に呼んでもらった、という事実は、人間関係を円滑にする上で重要なことと考えます。
    そういうしがらみがイヤで、最近は上司を仲人にしないとか、会社関係者を披露宴に呼ばないとかいう人もいるようです。
    まあその人の価値観、考え方次第だとは思いますが、会社で上手くやっていけるのかなと余計な心配をしてしまいます。

• 結婚披露宴の意味の続きです。

だんご汁さんがどの程度職場とそこでの人間関係に重きを置いているかわかりませんが、結婚の報告などはどういった形でするのでしょうか(人事上の手続き以外でという意味です)。
    あいつ結婚したのはずなのに、俺は呼ばれてないとか、そんなことを言いそうな人はいないんでしょうか。
    まあ、職場関係は一切呼ばないということなので、不公平感はないのでしょうが。

非常識かどうかといわれれば、それほど非常識とは思いません。
    でも、職場の人が一切呼ばれない披露宴って、そうそうないとは思います。

• 結婚式は誰の為に挙げるのか

新郎新婦が呼びたい人を呼べばいいのでは?というのが建前

ですが、今日の日本での結婚式事情を鑑みると極めて異質な事だと思います
    社内結婚ですよね?お二人が知ってる人が社内に何人もいるのに誰も呼ばないなんて、と思います
    会社辞める予定が二人ともあるならいいのですが。呼ばれない方も色々勘ぐると思いますよ

こういった場合、世間では一卓ないし二卓が会社関係者になります
    そして一番上席の方に来賓挨拶をしてもらうのが、妥当な扱いだと思います

• 非常識ではないと思います

両家親族と親友・ごく親しい友人(←あえてちょっと重みをつけて表現)のみで執り行う、と言えば角も立たないと思います。
    実際そうなのだと思いますし。
    しかも職場の人間を一人も呼ばないなら問題ないと思います。
    義務ではないですし。

確かにお世話になった人をお招きする、というのが慣例になっていますが、
    他に一人も職場の人をお招きしていないのに、
    上司一人だけ招くのもおかしいし
    ご本人も居づらいのではと思いますしね。
    そのため、テーブル1つ分、他にも職場の人をお招きしたりしないといけなくなりそうじゃないですか?

そういうもろもろを考えるとやはり親族・友人のみと区切っているのだから
    お招きせずとも非常識ではないと思います。

• あなたの職場の前例に従えばよい

過去の複数回の前例を調べて、それに倣えば良いです。
    こういうことは個性を主張することではないので、皆さんに合わせればよいです。

ちょっとお金が余計にかかるかもしれませんが、人生それくらいは何とかしましょう。

お幸せにね!

• 非常識ではない

最近は結婚式のスタイルも様々で、例え社内結婚であっても結婚式に上司を招待しない方はたくさんいらっしゃいます。

先日、部長を含む社員数名と食事をする機会があり、近々結婚式を挙げる社員の話になったのですが、部長や課長は、最近は結婚式に招待されることもなくなったね、と話していました。
    でも、本音を言わせてもらえば、招待されなくてほっとしてるんだよ、と。
    もちろん祝福する気持ちはあるが、仕事が忙しい時や仕事の付き合いと重なってスケジュール調整をしなければならなかったり、いろいろと気を遣わせるのが申し訳ないという気持ちもあるし、こちらも気も遣うし……だそうです。
    付き合いも長く、お酒も入った上でのぶっちゃけトークでしたが。

もちろん、会社や上司の方の考え方によるとは思いますが、私の会社や私個人としては非常識ではありません。

ちなみに、私も社内結婚でしたが、結婚式には親族と友人のみ招待しました。仲のよい同僚も招待しましたが、上司は招待しませんでした。

• 会社関係ゼロの結婚式あるんですか?

正社員で定年まで勤める予定で社内恋愛で!

会社関係を呼ばない結婚式なんて本当にあるんですか?

新婚旅行等で会社から1週間ぐらい休みを貰うのだって〜
    まず上司に相談して、いつなら二人揃って休めるかを聞きますよね?
    会社関係の誰を招待するかも、昔々ですが私のときは上司に相談しました。

仲人さんも上司が一度も会ったことのない取締役さんに頼んでくれました。
    仲人の挨拶も私が考えました。
    そんな私からすると会社関係のない結婚式は考えられないのですが?
    時代が変わったのでしょうか?

少なくとも私が出席した結婚式は全て会社関係者がいましたが〜

• そんな事ないと思いますよ

近々結婚するヨーグルトと申します。

相方の会社で去年同期が2名社内恋愛で結婚したそうですが
    婚姻届を提出しただけだったそうです。

相方曰く「最近会社の人間を結婚式に呼ばないケース多いよ」
    との事。

会社には旨く言っておく事をお勧めしておきまする。

何はともあれお幸せに。

• 最近は呼ばない人が多いと思う

最近は職場関係まではお招きしない披露宴、多いなーと思ってます。呼ばれないほうがありがたいともみんな言ってますね。やっぱりお祝いが大変だし、休日も潰れるし。社内結婚だろうが同じです。
    私の職場もそうですが、友人もそんな感じです。
    挨拶しておけば問題ないと思います。

• 呼ばないのが主流かも。

一部上場、割と古めの内資系製造業勤務です。

社内結婚が異常に多い弊社ですが、披露宴に会社関係を呼ばない人、多いですよ。
    人事と総務にだけ結婚を報告して、職場には報告しないケースもあるし。
    ↑それは私。未だに結婚当時の職場の人は未婚だと思っているかも。
    旧姓使用は極当たり前なので、苗字が変わっても誰も気付かないし。

有給を消化しぞびれると人事が飛んできて怒られるし、
    年に1回は、1週間以上の連続休暇取得が義務付けられているので、
    2週間程度の新婚旅行なら、有給休暇扱いで問題ありません。
    繁忙期に当ってしまったら、理由くらいは問われるけど、
    "カシオペアの展望スイートが取れた"って言えばOKだし。

100人規模の部署で、結婚ラッシュなんてことになっちゃうと、
    ボスは年間何回主賓をやらなきゃいけないんだってことになるし、
    プライベートを犠牲にしてまで、毎週礼服着るのもナンセンスだし。

私自身も、披露宴には会社関係は一切招きませんでした。
    異動が決まっていたので、前述の通り、報告すらしていないし。

社風によるんじゃないでしょうかね。

• 土地柄もあるのかも?

地方の結婚式場でアルバイトをしている者ですが、ほとんどの婚礼で会社の方が招待されています。
    小規模な披露宴(50名程度)でしたら身内や友人だけといったことはありますが、80名規模で会社の方がいないと披露宴は見たことがありません。
    しかし、こちらは結構田舎ですので、昔からの風習が強いだけなのかもしれませんね。

そんなに呼びたくないのであれば、上手いこと理由をつけてしまえばいかがですか?嘘も方便です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧