爪に入った土を落とすには?

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

きょうり

最近庭いじりをする事が多く、布手袋をしても爪(伸ばしてはいません)に土が入ってしまい、爪ブラシでいくら擦っても取れません。
ビニール手袋をする時は入りはしませんが、どうしても素手で作業をしたい時もあり、結局土が・・・。

爪に入った土を落とす良い方法、御存知ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

当方男性。40代。実家農家。

ん〜
    既につめの中に泥が入っている場合は、爪楊枝等でかき出すしかないような...

入る前だったら、石鹸を爪で引っかいて、あらかじめ爪の間に石鹸を詰めておけばOK。但し、詰め過ぎはよくありませんので、程度を考えて。
    泥も入らず、お風呂で爪の間の石鹸を流せばよいです。

今ではガーデニング用に、手にぴったりフィットする手袋がホームセンターに売ってありますので、こちらの方がゴム手より使い勝手が良いです。

一度お試しあれ。

• 爪に石鹸

爪の間に入った土は地道に爪ブラシでこするしかないです。

それよりも、次回素手で土いじりする前に、固形の石鹸を爪でひっかく
    ようにこすって爪の間に石鹸をつめておくと、素手で土いじりしても
    土が爪の間に入りにくくなり、入っても爪ブラシで簡単におとせます。
    ただしこの方法は爪の長い人は無理ですが。

作業がすんだら、爪ブラシで石鹸を落とすことをお忘れなく。
    前に一度、手を洗っただけで爪ブラシでこすらなかったら、
    素手で扱った漬物が石鹸フレーバーになってしまいました!

その点だけ注意して、一度お試しください。

• 自分に合う爪ブラシと出会うしか・・・

ぴったりしたプラスチック手袋でもダメで、素手が良いのであれば
    爪ブラシをいくつも試してしっくり来るものを見つけるしかないと思います。

毛先が極細毛になっていて、柔らか過ぎないものがおススメです。
    「これだ!」という物に出会ったらまとめ買いしておく事をお薦めします。

• 土は落ちにくいですよね

キレイに落とす方法があれば、私が知りたいくらいなので、これに関してはいいアドバイスが出来ません。すみません。(汗
    身内が車いじりの後に使ってる、工業用ハンドクリーナー(?)は比較的落ちましたけど、確実ではないですね。ただ、落ちないからとあまり爪ブラシでこするのは、あまり良くない気が…。

私も土いじりというか、母がやってる畑を時々手伝ってます。
    最初は軍手でしたけど、やっぱり細かい作業とかはし難いですよね。
    今はラテックスのゴム手をしています。医者が手術で使うようなアレです。
    サイズが適切なら、素手感覚でいいですよ。(気にしない母は“科学捜査班グッツ”と笑ってますが)

• 石鹸

やわらかくした石鹸を引っ掻いて、あらかじめ爪をうめておく。
    で、後は洗えばよし。
    子どもの頃泥遊びするときやってたんですけど、ダメかしら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理じゃないかしら

シャンプーすれば落ちると思いますが、園芸の度にシャンプーまでしろっていうのもねぇ。。。

医療(介護)用の超薄のゴム手袋を使ってみてはいかがですか?
    素手感覚で作業ができると思いますが。

• 先に予防する

私の場合、透明のマニキュアを爪の裏側に塗ってます。厚めに。

• そういう時は

土いじりをする前に、ツメに石鹸を詰めたらいいですよ。土は入らないし、あとで歯ブラシでこすれば綺麗に落ちますしね。

• 固形石鹸で

私も素手のほうが作業しやすくていつも爪に土が入ってしまいますが
    その時は固形石鹸を引っかくようにして爪の中に入れて反対側の手の爪で(私は人差し指が使いやすいです)端から端に向かって石鹸をこすりとると一緒に取れますよ。

• 落とすんじゃないけど

入らなくするのに、事前に石鹸を爪でこすっておくらしいです。
    子供のときに雑誌で読みましたので、やったことなくて恐縮です。

• 亀の子たわしが

一番です。100円均一などの束子でなく、純正?の
    亀の子たわし(笑)です。

石鹸をちょこっとつけて、ゴシゴシ。毛束が密です
    ので痛くありません。指紋の間に入った土も綺麗に
    落ちてしまいますよ。いろいろ試してみましたが、
    これが一番でした。

支柱を立てるときなど、紐を結えるのについ手袋を
    脱いでしまいますが、なるべくしたほうがいいです。
    破傷風の菌って、土の中にうようよしているそうで
    すから。

ビニール手袋もいいですが、今の季節かなり暑くて
    大変ですよね。指先がゴム引きになっていて、他は
    通気性のある素材を使ったものが売られていますよ。

それでしたら、爪の先まで土が入ることもないです
    し、素手感覚で使えるものもたくさんあります。

ホームセンターで選り取り見取り。サンプルもあり
    ますし。サイズもS・M・Lと揃っています。

ぴったりなのがきっとありますよ。

• せっけん

土に触れる前に、固形石鹸を爪の先で引っ掻いておいて下さい。

土が挟まってしまう部分??に先に石鹸を詰めておくと、それ以上土が挟まらないと思います。

あと、石鹸無しで土を触ってしまった時は、爪ブラシよりも歯ブラシで集中的に洗う方が落ちる気がします。

• それでは

自分は土いじりは殆どしませんが、仮に同じような状況になったらどうしようかなと考えてみました。

指サックはどうでしょう?
    これなら指にフィットして細かい作業もできるでしょうし、爪も汚れないと思います。
    100円ショップやホームセンターにも売っていると思います。

もっと良いアイデアが他の方から出ていたらごめんなさい。

• 簡単、かんたん!

何か地球からエネルギーを貰っていると思うと、素手の土いじりも思わずリキがはいりますね。かく言う私、毎日草取りをしていま〜す。パソコン疲れにとても効くような気がしています。

・水道水(蛇口から直接の場合)〜水圧を強めにして、指先を上に向けて爪と指の間を少し広げるようにしながら洗う。
    ・バケツの水〜バケツの中で子供が遊ぶようにバシャバシャ手を振る。この方法は以外と効果大。
    ・手洗いで洗濯をする。洗濯物がない時は、タオルやハンカチで。

いづれも使い古しの硬めの歯ブラシや靴ブラシを併用すると落ちるのが早いです。

いつもゴム手袋をしていると、皮膚炎や水虫になる人もいるそうですから、上記の方法でお試しあれ!

• 髪を洗うといいですよ

どんなに汚れていても、髪を洗うときれいになります。 庭いじりの後ですからシャワーでも浴びてついでに髪を洗えばさっぱりして一石二鳥ですよ。

• これでしょう

私も畑仕事をするので、どうしても爪の中に土が入ります。
    こんなときは、まず、爪を短く切って、洗髪をするのです。
    そのときに、爪の先端部分を少し立てるように頭髪を洗うのです。
    あくまでやさしくです。(普段は、指の腹の部分で洗いますが、)
    髪の毛がブラシの役目をするのです。
    何回か繰り返し洗うと不思議にきれいになっています。
    どうぞお試しになってください。

• シャンプーと爪楊枝

爪を短く切りそろえていても
    土は入りますね。
    シャンプーを念入りにすると、爪もなぜかきれいになります。

シャンプーが出来ないときは爪楊枝で丁寧に掃除しています。

• 落とし方ではありませんが・・・

作業を始める前に、石鹸を爪でひっかいておきます。
    土が入る前に石鹸を入れてしまうのです。
    作業の後に手を洗って石鹸を落とすだけですので簡単。
    ちなみに石鹸は、新品よりも使いかけの柔らかいのがオススメです。

• とる方法ではありませんが

私も同じ悩みがありました。
    どこかで聞いた方法ですが、最初に柔らかめの固形石けんに爪を立てて 爪の間に石けんを詰め込んでから 土いじりをすると 土が入りにくくて洗うときに楽だそうです。石けんを爪でガリガリするのは 気持ち悪いので 嫌で無ければお試し下さい。

• 歯ブラシ

それ用の道具として、歯ブラシを使ってます。
    ブラシを爪に縦に当ててゴシゴシすると、ある程度はキレイに泥が落ちます。

• お試しあれ

ウォーターピック(歯の隙間を水圧で掃除するものです)をお試しください。

• 固形石鹸

固形石鹸を引っかいてみて下さい

• 落とす方法ではありませんが

あらかじめ爪で石鹸を引っかいて、爪に土が入らないようにします。

• 歯ブラシ

私はこれで取れています。

それでも気になる時は爪をカットしてから再度洗うと綺麗になります。

• 落とすより入れない方法

これもうレスがあったでしょうが、一つの方法は庭いじりの前に石鹸を爪で引っ掻くようにして、爪の下に土より前に石鹸を入れておく方法です。

こうすると普通に手を洗うだけで簡単に済み、ブラシの必要がありません。

• 、、、、(~_~;)

頭を洗う(^◇^)

• 石鹸が傷だらけになりますが

爪に土が入ったときは、石鹸に爪をたてて引っかくようにして、爪の間に石鹸をできるだけ入れます。
    それから指先(爪先)をこすり合わせるようにして泡立て、それから爪ブラシを使うと、かなり取れるように思います。

しかし、完全とは言えないので、やはり防御のほうが有効ですよね。

私は土いじりをするときは原則として薄手のゴム手袋をしています。
    ホームセンターなどで100枚入りで1000円ぐらいで売っている、使い捨てに近い、極薄タイプのもので、Sサイズを買えばかなりピタッとして、素手に近い感覚で作業できますよ。
    医療用の、例えば歯医者さんがしているような手袋と思っていただければいいと思います。
    トピ主さんがおっしゃる「どうしても素手でしたい作業」とは、どういうものでしょうか?
    極薄の手袋でも、邪魔になるような作業ですか?
    そうでなければ、手袋、お勧めですよ。
    もう使っていらっしゃるならごめんなさい。

• 頭を洗う

笑われそうですが。
    子供の頃からこれですっきり落ちていたのでいっぺん試してみて下さい。

普通にシャンプーで構わないので、いつもよりは指を立てるくらいの意識で頭をよく洗います。髪が土をさらっていくのか、不思議とよく落ちるんですよ。

子供(幼児)がおり、毎度外遊びで爪真っ黒にして帰ってきますが、ブラシはあまり使うと痛がるのでいつもシャンプー作戦です。自分でシャカシャカやらせるのです。まだおぼつかない動作ですが、それだけで落ち具合は全然違いますから、他の方にも試していただきたいです。だめだったらごめんなさい〜。

• シャーペンで

私は、シャーペンで掻き出します。
    爪楊枝でも取れますけど、折れてしまったりするので。

シャーペンの、先端3mm位同じ太さの金属で本体に引っ込んで行かないタイプのものがあります。(分かりにくくてすみません)
    それだと、わりときれいに掻き出せます。
    衛生的には不安かもしれませんが…ちなみに、私は一度も荒れる等問題があったことはありません。

• ありがとうございます!

沢山のアドバイスありがとうございます!
    石鹸をひっかくって知りませんでした!

医療用手袋もあるのですが、素手で作業するのが癖で・・・
    髪を洗ってもまだまだ汚れが目立ち、

爪楊枝、シャーペンの芯、歯間ブラシ糸?、亀の子たわし・・・
    色々試してみますね。

ありがとうございました!