• ホーム
  • 働く
  • 対処方法〜普段は笑顔だけれど本性は怖い

対処方法〜普段は笑顔だけれど本性は怖い

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

なのは

同僚A子の事でご相談です。
A子は、目上の人には「よく笑っている子」とされています。
同僚に対してはどちらかと言えば冷淡。
同僚から助けられても、助ける事はなし。

A子本人も「友人からわがままだと言われる」「変わっていると言われる」「親戚からは冷たい&言動がひどい」と言われると言っていました。
自分の考えを押し通したくなると急に極端に傲慢な態度になり乱暴になったり、
「他人のことなんてどーでもいい」というのが口癖ですが普段は可愛らしくふるまっています。

先日、お昼に一緒にでかける時に、私がちょっとデスクから立つのが遅れてしまいました。
そうしたら同僚はドアを足蹴りドアが壁に叩きつけられ「ガン!」という音が鳴り響きました。
早く来いよ!と言わんばかりのオーラで、私は「ごめんね」と言いましたが、笑いながら「お前は何をえってるんだ」というような嫌味を言われました。(こんな言動をされたのは始めてです)やはり怒っていたんだと思います。

私は普段は行動が早く、キビキビしているのですが、この時だけ、本当にたまたま遅くなってしまったんです。申し訳ないと思いました。でも、それでドアを足蹴り?! ちょっと驚くべき行動&姿を見てしまい、さらに攻撃的な事まで言われショックが抜けません。
普段笑っている人だけに。

「やたら笑ってる人は要注意」と言う話もききますが、こういう方とはどのような接し方をしたらいいのでしょうか。変貌が極端なので、とまどってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

そういう人には極力近づかないようにします。もちろんお昼は別々に。
    トピ主さんはムラ気の多い同僚に振り回されそうなのでちょっと心配です。
    早く来いよ!と言わんばかりのオーラやドア足蹴りなどしている相手に「ごめんね」なんて言ってはいけないです。しれっと、「どうぞお先に行って下さい」ぐらいの対応じゃないと食われちゃいますよ。
    申し訳ないなんて思うようじゃ、相手にコントロールされてしまいます。気をつけて。

• 深入りしない方が

怖い人ですね。

どんな育てられ方をしたのでしょう・・

きっと心の中はいつも満たされてない人なんでしょうね。

そして世の中を上手く生きていくためには笑顔でいなきゃ・・・と自分で気づいて行動されているのだと思います。
    でも人間、なかなかいつも笑顔ばかりではいられない・・・トピさんとはだいぶん心が通い始めているから素の自分が出たのではないでしょうか?
    この人きっとあなたのことを操り始めますよ。
    これ以上深入りしない方がいいと思いますけど。

私も妙に笑ってばかりの人は信用しないようにしています。
    本心は違うって人ほんと多い。

• 冷静に…

そんなに気になるなら、距離を置いてみるとか

もし、それが無理なら、相手や周りのためにも
    間違っていることを伝えてみてはどうですか?

詳しい関係はわかりませんが、そんなにA子さんが気になるなら
    もっとその人のことを知り、気持ちをうけとめてあげれるくらいに
    なればその人もそんな粗暴はしないんじゃないですか?

• 離れてみて

私、同僚さんと同じタイプです。
    本性は超ワガママですが、そこは社会人として辛酸なめたので基本は笑顔でいるようになりました。特に目上の人に。

本音いうと職場の人間なんてどうでもいいです。
    お昼一緒なんですか?私はそういうのもメンドくさいので一人で食べてます。
    もしかしたら同僚さんも本当は一人になりたいんじゃないですか?

まずはちょっと距離をおいてみてください。
    それで同僚さんが気にしないようなら、彼女はかまわれるのが嫌いな人なので、仕事だけの付き合いに切り替えたほうがお互いラクになりますよ。

• 居ます、居ます。

そこまでひどくないけど、知り合いのママなど居ます、そういうタイプ(結構多い??)
    温厚そうでいつも微笑んでいるけれど、子供を怒鳴る怒鳴り声がよく聞こえる。
    こどももママは怖いしいつも怒っている、と。
    でも会うと穏やかでにこにこ。
    どうするかって、必要以上に近づかない、付き合わない、これに限ります。
    親しくして年中なやまされたり振り回されたりは止めましょう。
    職場は仕事をしに行くところです(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 感情のコントロールが出来ない

日ごろよく笑ってるのは気を使ってるんでしょう
    そのストレスが爆発する?

席を立つのが遅れたのはどのくらいなんでしょうか
    彼女が我慢できないくらいなのでしょうけど
    遅れるなら「遅れるから、先に言ってて」と一言入れとけば良かったかもね
    周りには目上の方はいなかったんですか?
    女性がドアを足蹴りとは凄い感情表現しますね
    「お前は何をえってるんだ」の意味が解りませんが嫌味と取れる言葉なんですね
    汚い言葉なのか侮辱なのか罵ってなのか私なら耐えられません
    「遅れた事、謝ってるのにその態度と言葉はないでしょ」と言ってしまいます

A子さんの豹変は直る事はないと思います
    私ならこんな不愉快な人はごめんです。距離を置くかな

• 笑うのも苦労がいるのです

私の場合は、笑顔をたやさないように努力しているので

なんでまあ、ここまでこいつは、むっとした顔してるんだろう。

気をつかえよ・・・と心の中で思っています。

人、それぞれですね。

普段笑っていても、嫌いな人はいます。

にこにこしていたら、嫌いなやつがいないのでしょうか?

たぶん、あなたのことが嫌いなんでしょうね。

• その方は眼は笑っていますか?

トピ主様は普通の方ですよね?
    相手の方おそらく普通じゃないです。
    キャラをかぶっても被り切れてません。
    はやく距離をおいて逃げてください。
    それとも、人間は実際どれだか平常心で持ちこたえられるか自分で実験してみますか?