結婚式の急な欠席の理由が・・・。

レス117
トピ主のみ0

nana

男女

はじめまして。
来月末に結婚式を行う予定のnanaと言います。

数日前、友人からきた結婚式欠席の理由に
何だかモヤモヤしてしまします・・・。
欠席の理由は
あるグループのライブツアーの最終日のチケットが取れたから。
私もそのグループのファンクラブに入ってるので
人気があってなかなかチケット取れないし
最終日だから行きたい気持ちはよく分かります。
でも、そのライブの申込みが始まるよりずっと前に
結婚式の日程は伝えてたし
絶対参加するって言ってくれて
出欠確認の葉書も出席で出してくれてたのに。
それにスピーチも引き受けてくれてたんですよ。
なのにいきなり欠席って・・・。
友人は
「ダメもとで申し込んだんだ。
すごい倍率だからまさか当たるなんて思わなかったよ」と言ってて
日程伝えてたのに申し込んじゃうの!?って
それにもモヤモヤです。

こんなふうに思っちゃうのは
私が浮かれ花嫁モードだからでしょうか??
友人の欠席理由はしょうがないこと??

他の友人にも
なんかくだらないモヤモヤかなって
思って言えなくて
思わず小町にトピを立てました。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行くなとは言えない、友達の判断だから

披露宴ってほーーんといろんな人間関係の棚卸しになると思いませんか。小町のトピでも、披露宴を機会に破綻する人間関係、より強まる人間関係、今まで知らなかった友人知人の本音が見えていろんなハプニングが起きる。それまでの来し方を振り返るいい機会なんだなぁと思います。

トピ主さんが自分の披露宴を大事に思うほど、お友達はあなたの披露宴を大事に思っていない、という事実が明らかになったということ。あなたの披露宴が大事じゃないのか、はたまた、あなたのこともそんなに大事じゃないのか、そのへんは友達本人でなければ分からない。

その事実を目の前にして、あなたは、
    ・ そんな人もう友達じゃなくていいって思って友達をやめるか
    ・ 「その程度の」友達だと思ってとりあえず表面上友達を続けるか
    ・ (相手がどう思っていても)友達でいたいと思って全てを許してこれまでどおり仲良くするか
    どれを選ぶか考えるほかないでしょう。

ほんとに友達なら本音をぶつけてみるのもいいかもしれません。本音が返ってくるかも。聞きたくない内容である可能性もあるけど・・

• まさに「浮かれ花嫁モード」です

ご友人の欠席理由は「仕方が無い事」ですよ。
    トピ主さんにとって理不尽であっても、お友達にとっては正当な理由
    だから、その理由を正直に述べられたのだと思います。

優先順位の相違、でしょうね。

残念ですが、彼女は無視して、快く参加くださるお友達と楽しいお式を
    しましょう。

• 友人にとっての優先順位

滅多にとれないチケットは今後とれるかどうかわかりませんが

あなたの結婚に対する祝福は「式に参加」しなくても

後日個人的にお祝いできるからじゃないですか?

逆にあなたは「式に参加」してくれることだけが友人としての最大の祝福なんですかね?

まあ、今後のつきあいはテキトーにすればいいんじゃないですか?

• つまり

お友達にとっては、あるグループのライブ>>>トピ主さんの結婚式、だったのでしょうね。
    トピ主さんも同じグループのファンだということなので、分かってくれるでしょ、とお友達も思っているかもしれませんね。
    私なら、大切な友達の結婚式なら何を差し置いてもかけつけるし、そうでもない友達の結婚式であれば特に理由がなくても適当に嘘をついて断ることもあります。
    そのお友達は、トピ主さんがお友達に足し居て感じているほどの友情を、トピ主さんに対して持っていないのかもしれませんね。
    スピーチまで引き受けていたのにお友達は無責任だとは思いますが、お友達との関係を改めて見直すいい機会なのではないでしょうか。

• そういうつきあい

結婚おめでとうございます。

人にはそれぞれに考え方の違いがありますし、相手への思い入れも必ずしも同じだとは言えません。
    彼女の場合『ライブに行くこと>トピ主さんの結婚式に出ること』なんです。そういう感覚でトピ主さんとつきあっているんです。
    トピ主さんも今後は彼女とそういうつきあいをすればいいと思います。

彼女はあとで結婚式の話をしつこく聞いてくるかもしれませんが、ただの興味であってお祝いするという気持ちはない人だと思います。

• 残念ですが

その友人にとって、一生に一度のあなたの結婚式よりもライブの方が大事だってことです。
    しかも出席の返事をしているのにバカ正直にライブに行くなんて言っちゃうぐらい常識のない人です。
    私なら距離を置きます。

• それは・・・

トピ主さん、お気の毒です。
    私も年間50本以上のLiveに行く身・・・

しかしながら、事前にLiveが被っていることも承知の上で
    結婚式に行くと言っておきながら、チケットが当たったから
    の理由で結婚式を欠席するなんてそれは酷い友人ですね。
    普通はチケの申込みすらしないでしょう?
    っていうか、結婚式の日程が後だったとしても
    結婚式に出席すると決めたんだったら、Liveを諦めるでしょうよ(怒)
    私ならそうします。

Liveはこの先無いわけじゃないんだから。
    そんな友達ならお付き合い辞めたほうがいいですよ。
    この先もトピ主さんが悲しい思いをするだけです。
    自分のことしか考えてないんだから。

あ〜〜〜腹立つ(激怒)

• スピーチも

引き受けていたのなら、無責任だと思います。
    残念ながらそこまでのお友達…ということでしょうか。

• いや?普通でしょう。

トピ主さんの書き込みで見る限り、貴方が不快に感じるのは
    当たり前だと思いますよ。

ここからは、本当に個人的な感想ですが、基本的に
    私は、そういうタイプの音楽や芸能人ファンが嫌いです。

好きなんだから仕方ないという意見もあるかもしれませんが
    私の周囲には、昔から色々な方面に熱心なファンがいます。
    ジャニーズ系、V系、ロック系、演劇系、その他もろもろ
    対象が何でも同じですね。すべて統括して、つくづく思う事ですが
    生身の周囲との大事な約束より、ファン心を優先するかどうかと
    ファンとしての熱意は無関係なようです。どんなに熱心でも
    そういう反故をやらない人は、ごく普通にやらない。

スピーチまで引き受けておいて、断る事に
    そのアーティストが好きだから仕方ないなんて話は
    本来は「ない」んです。それを「あり」にしてしまうのは
    単純に、当人の人格に問題があるだけです。

ちなみに私は、花嫁当人のトピ主さんでなく
    トピ主さんの他のお友達程度だったとしても
    その方とのつきあいには一線をおきます。
    夢のお花畑と、現実の生活の線も引けない人は
    同じような事を繰り返しかねず、全く信用ができませんので。

• 逆の立場ならコンサート行くでしょ?

祝って欲しい気持ちはわかるけど、現実はそんなもん。
    嫌々ながら付き合いで結婚式行った経験ない?

レアチケットのコンサートなら行かせてあげなよ。貴方は十分幸せなんだからお祝いを求めすぎちゃ嫌味になるよ。

• 残念でしたね・・・

でも、私は結婚式最優先とは思わないんですよ。
    だから、決してお友達は、あなたの事を軽んじている訳では無いと思うんです。もしかしたら、お友達に何か事情があるのかも知れないし・・・。そうで無いにしても、今回のことは許してあげませんか?
    結婚式は、人生の大きな節目ではあるけれど、お友達の祝福を受ける機会は、またあるでしょう。
    小さな事(ごめんなさい!)にクヨクヨしないで、明るい気持ちでステキな結婚式を迎えて下さい♪
    幾久しくお幸せに♪

• そんなー

その友達にとっては、トピ主さんの結婚式よりライブの方が
    重要だったということですよね。
    それはモヤモヤして当然ですよ。
    他の友達に愚痴って全然いいと思う。
    むしろ、「は?!●●ちゃんありえないね」
    くらい言ってもらって
    スッキリしてください!
    そんな人のためにモヤモヤしてる時間がもったいないです。

私だったら、今後その人とのつきあい方も考えちゃいますね。

• ええ〜!?

ありえない・・・。
    親友の大切な人生の一日をないがしろですか・・・。
    しかもスピーチまで受けておいて、無責任な!

私も先の用事をくつがえす人、大嫌いです。
    結婚式なのに簡単に断れるくらい、あなたのこと簡単に思っているんですよ。来てくれなくて大いに結構!
    もお、さよならです。
    私なら、さよならでーす!

• 結婚式や披露宴は…

結婚式や披露宴は迷惑だと感じる人がいるからねぇ…。
    私もそのうちの1人ですが…。
    私も友人の立場に立ったらライブを優先してしまうかも…。分からないけど…。
    絶対、結婚式に出席する自信ない。
    ってか、結婚する側って妙にテンション上がってたりする人いるから、その態度もウザイ。
    そういう人の結婚式は呼ばれても余計行きたくなくなる。
    呼ばれたら準備にもお金かかるし。
    だるんいんだよなぁ〜。

• 仕方が無いと諦めましょう

まずはおめでとうございます。

今モヤモヤしても友人の欠席は変わらないのでしょ?
    自分も好きなグループのライブツアーの最終日だから仕方が無いと、諦めるしか無いですよね。
    それとも「先に日程を知らせていたのに酷い!」と言って絶縁しますか?
    今後も付き合っていく友人ならば、「自分の分まで楽しんできてね」と寂しそうに言う事くらいしか出来ないと思いますよ。

• 残念ですが、仕方ないです

ご結婚、おめでとうございます。

私が友人の立場になったら次のように考えたでしょう。
    何もなければ出席したし、スピーチでも何でもするつもりだった。でも、事情が変わった以上、自分にとっても一生に一度しかないかもしれないチャンスを棒に振りたくない。結婚式に出たら今後nanaさんの顔を見る度に思い出して後悔しそう。こうなった以上は自分が納得する道を選びたい。

nanaさんを“浮かれ花嫁モード”だとは思いません。友人の落ち度は正直に理由を告げたことだと思います。(相手が濁していたのにあなたが追及して白状させたのなら話は別ですが)
    急とはいえ、あと一ヶ月半はありますからドタキャンとは言えません。いずれにしても相手は結論を出してしまっているのですから、もうどうしようもありません。
    nanaさんが付き合えないと思うなら、それもまた1つの結論です。おそらく友人は、これが原因で花嫁と疎遠になっても仕方ないという覚悟をもって欠席を伝えたはずです。

• びっくり

まずはご結婚おめでとうございます!

結婚式において急な欠席をというと、だいたいはお葬式か重要な仕事等に限られます。
    お友達の理由でしたらトピ主さんがモヤモヤするのは普通の感覚ですよ。
    悲しいですけどこういうときに人間性って出るものです。
    私もトピ主さんと同じく結婚式で嫌な思いをしましたが、今となっては却ってこれからきちんとお付き合いできる相手かわかってよかったと思っています。
    一生に一度の晴れの日ですからあまり肩を落とされないよう、笑顔で当日を迎えてくださいね。

• う〜ん

自分が花嫁さんの立場だったらそんな事で欠席なんて今さらあり得ないでしょ!!とすっごく腹立つと思います。

でも第三者の立場として冷静に考えた場合、そのお友達の気持ちもわからなくもないですかね。

私にはそこまで思い入れのあるアーティストがいないので例えは違ってしまいますが、出席のハガキを出した後に思いがけずとても行きたかった場所への旅行(海外など自分では行く事が出来ない超高額な旅行)が福引とかで当たったら正直迷ってしまうと思います。

これはあくまでも私個人の意見であって、常識やマナーがどうなのかと言えばそれはやっぱりお式なのでしょうかね。

あとは親しさにもよるとは思いますが、スピーチまでお願いしていたとなれば一番仲良しのお友達だったのでしょうか?
    だとしたら悲しくて悔しくてやるせない思いになってしまいますね。

何だか矛盾した内容になってしまいましたね。
    なんとかお友達の意見が変わってお式に出席してくれる事になるといいですね。

• そりゃぁ…

この場合はモヤモヤするでしょう。
    ずっと以前に日にちを伝え了解済み。出席の通知済みの上、スピーチ予定の友人だもの。。。
    トピ主さんは浮かれ花嫁モードではないですよ!
    欠席理由は私なら理解出来ません。
    トピ主さんが。。。と言う意味ではなく、このような形で不義理をすると、現在、この友人が未婚で、将来披露宴をする時に同じ思いをするかもしれません。。。、
    トピ主さんも仰るように、この件は他の友人には言わない方がいいですよ!
    これから、晴れの日を迎えるトピ主さんに相応しくないです。
    勿論、気持ちは充分わかりますので、掲示板でスッキリして下さいね!
    幸い、披露宴までにはまだ時間もあります、
    他の友人にスピーチを依頼しましょうよ!
    トピ主さんと彼の披露宴が佳き日になります様に!

• ヒドイ・・・

ご結婚式のスピーチを頼むくらい、仲の良いお友達なんですよね?
    どんだけ好きなアーティストか知りませんが、そんな理由で欠席なんて…
    ヒドイと思います!!!

私がトピ主さんと同じ立場だったら、モヤモヤどころじゃないです!
    怒っちゃうと思います!

• それはお気の毒

それはお気の毒でしたね。あなたと同じ立場ならそりゃ絶交ものです。
    こっちには分からないようにうまく嘘でもついてほしかったでしょ。

その人が後悔するくらい素晴らしい結婚式を挙げて、末永く幸せになってください。

• 楽しい方に

手に入りにくいチケットならコンサートを優先させます。
    欠席理由に、「コンサートに行きたいから」とバカ正直には言いませんが、適当な理由をつけ断ります。

• NO MORE モヤモヤ

「非常識」とか「仕方ない」とかいろいろ意見が出るでしょうが、
    この友人に対する世間の評価がどうであれ、欠席理由はただひとつ。

彼女にとって【ライブ>トピ主さんの結婚式】

それ以上でもそれ以下でもありません。
    だからモヤモヤしないで、素敵な式を挙げてください!

• 残念でしたね

モヤモヤして当然だと思いますよ。
    ライブ>>>あなたの結婚式 っていうお友達の意識がわかってしまったんですもん。がっかりですよね。
    お友達はまあ何事も「自分優先」なタイプなんでしょう。「スピーチまで頼まれていて出席の返事もしていた友達の結婚式」を「ライブに行くから欠席するね」なんて言えちゃう人は、自由でいいね〜人生ストレスとか、たまんないんだろうね〜(厚顔無恥?)なんて思ってしまいます。私だったら、職場の同僚の結婚式でもそんな理由で欠席できません。とても言えませんよ。

• はい、そのとおり

あなたが浮かれ花嫁になっているからです。

私の結婚式が何よりも優先させて当然!って思っていませんか?

• 普通は結婚式優先でしょう

トピ主さんの人生の門出を祝うイベントよりも
    ライブツアーに行くことの方がご友人にとって
    大切なことだったのでしょう。

それほど親しい間柄ではなかったということ
    なのかもしれません。

浮かれ花嫁モードと書かれていますが
    心当たりがありますか。

花嫁さんは誰でも浮かれモードに
    なられてもおかしいと思いませんが
    ご友人はトピ主さんが思っているほど
    仲が良いと思っていないのかも
    しれませんね。

• 浮かれてないと思います。

友人の結婚式は一度きり。
    ライブは当たらずとも何度でもあるのに・・・と私でも思います。

モヤモヤする気持ちわかりますが、友人が判断したことです。
    「ライブはやめて結婚式に来て」と言ってまで来て欲しいですか?
    私ならその程度の友だちだったんだなとあきらめます。

来月には結婚式、モヤモヤは振り払って幸せな気分でいましょうよ。
    その程度にしか思ってくれてない友人のためにモヤモヤしてるのは
    もったいないですよ!

お幸せに!

• くだらなくない

それは酷いですね。
    周りの友達に話してスッキリしちゃいましょうよ。
    私なら疎遠にしちゃうかもな、そんなの友達じゃないじゃない?

• 私だったら嫌。

申し込み前から日程確認、出欠返事済、スピーチもOKしておいて、欠席するなんてひどいと思います。
    人気アーティストの最終日がどれだけ取りにくいかも知ってますが、あなたの結婚式はたった1度きり。
    ありえないですね、私なら。縁切りしちゃうくらい。

• 深く考えずに・・・

その程度の付き合いしか無い知り合いでしかなかったんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧