育児休暇中の海外旅行

レス80
トピ主のみ2

miz f

働く

育児休暇中の同僚がいます。補充要員もなかったので、皆が残業して同僚の仕事をこなしています。

同僚は育児休暇を3年取り、復帰予定日に第2子の産休に入り、通算6年ちょっとお休み予定で、残り1年弱です。

もともと旅行好きの彼女ですが、育児休暇中に、子供を実家に預けて海外旅行を年に2回〜3回行っており、いつもちょっとしたお土産と報告メールを頂きます。また、ブログには楽しそうな写真付きでマメに更新しているようで、海外旅行はだいたい1回に半月くらい行っています。

普段も子供は実家に預け、国内旅行、ショッピングと楽しんでいるようです。

皆が残業しているのに、育児休暇を利用して遊びにいっていると思うと複雑な気持ちです。育児のための休暇であって、個人的に遊びにいくための休暇とは違うのにと思い、腹が立ちます。認められた休暇なので、何をしようと勝手と考えればそうなのかもしれませんが、いちいち報告してくるので、余計腹が立つのです。

上司はそんな同僚の行動を知りません。それなので、彼女は少子化に貢献して偉いといつも言っています。私たち夫婦は子供を作る事ができないのですが、その事を知らない上司からは、miz fさんも早く子供を作って社会に貢献すればと言われ続けています。

育児休暇中の同僚は、私は子供ができない事を知っています。それなので、育児休暇を利用して遊んでいる彼女を見ると、余計腹が立つのかもしれません。

私の姉には子供がいますが、母は、育児休暇を頂いているのだから、子育てという仕事をしなさいと姉に言って、どうしても仕方のないとき以外は基本的に預からない方針でした。

育児休暇中の同僚をお持ちの皆さん、その同僚が、育児休暇中にしょっちゅう子供を預けて遊んでいて、いちいちそれを報告してくるとしたら、どう思いますか?腹を立てる私の方がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さあ

トピ主さんの立場なら腹が立つのはわかります。
    が、腹が立たない人も多いと思います。
    どちらもありじゃないでしょうか。
    腹を立てるのは勝手だから、いくらでも立てていいと思います。

個人的には、育休だからといって家でずっと子供を見ているべきとは思いません。
    「育児という仕事」が一般的に見て異常でないレベルで遂行できているのならOKだと思います。
    のべで1年の半分は旅に出ていたとか言うなら、なんだそれはと思うでしょうが、
    のべ2か月ぐらいまでならなんら問題を感じません。
    それなら週休2日よりも休みの比率としては少ないし。

• あなたは心が狭い。彼女は配慮がない。

そもそも、育児休暇にはいる要員の欠員を補充しなかったのは
    会社の判断であって、「職場に存在してない彼女」の仕事を皆が残業して
    こなしているという考えは間違っています。

それを、あなたが子供がいないことの複雑な心境と混同して
    考えるからおかしなことになるのです。

また、育児休暇をどのように過ごそうがそれは彼女の自由。
    ねたましく思うのはあなたの心が狭いです。

ただし、育児休暇中の旅行などを報告する彼女は人の目を気にしないというか、周囲への配慮がないです。

そんな彼女がブログをマメに更新してることを、あなたもマメにチェックしてるんですよね。
    自ら腹立たしい事実を探り出して憤慨するのはいかがかと思います。

ご自身の精神衛生上もよろしくないので今後は控えてはいかがですか?

• 嫌な人

あなたがです。人員補充しなかったのは会社の責任。

• 育児休暇中の同僚を過去に、持っていました

酷なようですが、

>育児休暇中の同僚は、私は子供ができない事を知っています。それなので、育児休暇を利用して遊んでいる彼女を見ると、余計腹が立つのかもしれません。

という、ご自分の分析がすべてではないでしょうか。

トピ主さんは、彼女のブログを訪問しているのですか?
    赤の他人のことです。もう気にしないほうが良いです。
    もし、人が、楽しいことにうつつを抜かし過ぎたら、結局本人に大きなツケが返っていくものですし、もしかしたら人生の中で、今の数年だけが彼女の楽しいと言える時期だった、という結果になるかもしれないし、それはまったくあなたに関係ないことなんです。
    あなたのお母さんやお姉さんの育児方針と比較しても意味がないことだし、「お土産もらえて、ラッキ−!」くらいでいいんじゃないでしょうか。

彼女も、彼女で、そうやって気をつかっているんですよ。
    通産6年休んで、ふたりの子持ちとして働き出すことに、プレッシャ−はあるだろうし、つながりを保とうと努力していますよね。あなたが頑張っているように、彼女も違う面でがんばっているのです。

• 親の

リフレッシュだって子育てに必要な事だと思います。
    あなたのお母様が孫を預からないからといって、他の家庭もそうしないと駄目?
    育児休暇がどーのこーのっていうより、あなたのヤッカミですよ。
    お子さんが出来ないのはお気の毒ですが、腫れ物に触られる様な扱いをしてもらいたいの?
    知りたくないなら同僚のブログを見なきゃいいじゃない。
    育児休暇中になにしてよーが、誰にも何も言う権利なし。
    あなたのヤッカミに同僚の方を巻き込んであげないで下さいね。

• 腹を立てるのは

トピ主さんが彼女のことを羨ましいという気持ちがあるからではないでしょうか?

WMの鉄則だと私は考えることがあります。それは、
    幸せだと周りにアピールしなこと!です。

育休中に海外行くのがそんなにいけないことですか?
    トピ主さんだって子供がうまれたら行きたいんじゃないですか?
    私は子どもを置いてはさすがにいきませんが、海外くらい子供が生まれたからって普通に行ってます。

でも、それを、同じ状況にない方にしゃべってしまう同僚さんは賢くないなあ・・・と思います。普通は黙ってるものです。
    妬まれるに決まってるし。

しかし、同僚さん、同じくWMからしても完璧というか1度目の育児休暇明けとともに産休に入るなんて、完璧な人生設計ですよね!!下手に妊婦で職場復帰もしにくいし、復帰後すぐに妊娠とかしても非難されそうだし・・・
    最高にいいタイミングで羨ましいです!!!

羨ましい〜〜、でももし、私が子供ができない立場だったら、

むかつく〜〜〜許せない、になるのかな、と思います。

• でも、復帰してもずっと続きますよ!

トピ主さんがモヤモヤされる気持ち、とっても良く分かります。
    私は自分自身も子持ちですが、同じく6年間ほど休みっぱなしの同僚に辟易しています。

今度その同僚が職場復帰してくるのですが、時短を利用するんです。
    ウチの職場の規則がそれを認めているので「権利だから仕方ない」と思いつつも「もう一生復帰しなくてもいいよ!」「今まで休んでおいて、復帰してもなお迷惑をかけるの!?」とも思います。

トピ主さんの同僚も、みんながフォローしているというのにのんきな海外旅行のメールを送ってくるなんて、どういうつもりなんでしょうね?
    でも、その人が復帰してくる時も私のようにきっと腹が立ちますよ。
    権利を主張する図々しい人には、結局負けてしまいます。

• お気持ちは良く分かります

育児休暇で連続5年超のお休み中。
    お子さんが多いことは幸せなことで、良いことと分かりつつも、
    本当に復職する気があるの?産休明けに退社するのでは?とも思いますよね。
    特に、仕事がつらいと、もう一人いたら楽なのに、退社してくれたら新しい人雇えるのにと思ってしまう。

一方、産休中だからといって息抜きをしてはいけないとも思いません。
    育児は大変、機会を見つけて子供を預けて遊びにも行きたいでしょう。
    (きっとトピ主さん同様)仕事に復帰したら海外旅行などままなりません。

ようは、一方で超長期休暇中の同僚のカバーするために仕事が増えている人がいて
    一方で羽を伸ばして報告して来る人がいる。
    こう、はっきりと理不尽と言うわけではないけれど、腹が立つ。
    空気を読んでほしい、ちょっと気を使ってほしい、気が付いてほしい、という感じでしょうか。
    トピ主さんの心に余裕があれば気にならないのでしょうが、余裕が無ければ腹が立つのは理解できます。

お疲れ様です。
    温泉の元とか足に張るシートとか、アロマとか、
    新しい気分転換で精神的余裕を取り戻し、あと1年乗り切ってください。

• 上司と話し合う

>補充要員もなかったので、皆が残業して同僚の仕事をこなしています。
    なぜ補充要員がないのでしょうか?まさか6年も仕事をせずに給料をもらっているわけではないですよね?会社としては給料代の節約になっていることでしょう。もし、給料をもらっていればおかしいですが、小さな会社で親族で経営しているようなところではありうるかもしれません。補充要員がいないこと自体は同僚とは関係なく、上司の責任です。

同僚は要領がよい人と自分でも思っているでしょうね。黙っていればよいものを、それをひけらかすかのようにブログに書いているのはあまり賢くないですが。同僚を問題と感じないわけではないのですが、このような人をのさばらせておく上司にも疑問を感じます。このようなことが続くと、勤勉なほかの社員の士気にも影響しますし。

休暇は休暇なので同僚にクレームをつける筋合いではありません。その休暇は上司が許したものです。まずはほかの社員と協力して、上司にブログをプリントアウトするなどして同僚がしていることを報告し、補充要員なりボランティア残業の削減なりの交渉にもっていくのがよいのではないでしょうか。

• 結局、女性にしわ寄せがくる

育児休暇中、海外に行こうが個人の自由だとは思いますが、いちいち報告してくるその同僚は無神経だと思います。
    まして、トピ主さんにお子さんができにくいことを知りながら・・・。トピ主さんが不快に思うのは自然な感情だと思います。
    その同僚は人の気持ちを思いやることのできない人なんだと思います。そういう人が親になって、子供がきちんと育つのでしょうかね?

職場で育児休暇中の補充要員をいれてくれない場合、結局は働きつづける女性に負担が増えるんですよね。
    男性にはほとんどしわ寄せはこない。
    だから、男性の上司には理解できないことだろうし、独身や子供のいない女性にとっては、育児休暇は正当な権利だと頭ではわかっているし、いずれはお互い様かもしれないと思いつつ、権利ばかりを主張して配慮のない人に対してはフクザツな気持ちになりますよね。

女性が本当に働きやすい社会・時代っていつくるんだろう?

• 人生はそれ程不公平ではない

心配することはありません。トピ主さんの6年は決して無駄にはなりませんよ。

育児休暇と言っても無給ですよね。「休職中」だと思っていればいいのでは?

• 基本給与も出てないので本人の自由。

育休中は、基本的には無給です。基本給与も出ていないはずです。
    また賞与の対象から外れており、ボーナスも当然、出ません。

育児休暇=無給休暇なのですから、完全なる「休暇」です。本人の自由という範疇です。
    これが、本給は保障される病欠中で海外旅行はNGでしょうが。。。

お気持ち的に面白くないのは分かりますが、個人の都合に私情を持ち込むのは大人として、
    潔くありません。また、非常にドライですが、トピ主さんのお体の都合は第三者には関係ないことです。
    (でも社会ってそんなもんですよね?)

会社は仕事するところ。出産・育児において私情を挟んだ方が負け…な気がします。同僚は休暇なので、
    社則上違反はしてないと思います。また上司に忠告するもの(旅行を楽しんでいる事)結果として、トピ主さんの
    人間としての評価を落としめる結果になってしまうのでは?と思います。

お辛いですが、スルーで乗り越えましょう!

• 権利だからかまわないが報告はいらん

私だったらひた隠しにしますが、人がする分には、権利だし育児は楽しくおこなうに越したことはないので、どうぞ、と思います。

自分に子が出来ないことと絡めていつも物事を考えると、不幸になるかも…それは同僚のせいではないのだし。

でも私がトピ主さんの立場だったら、報告についてははっきり言います。
    「私は子が出来ないので、悪いけど育児の話は聞きたくないです。」って。自分の無神経さにきづくと思います。

• うん

トピ主さん 疲れてると思います。
    人の休暇中の行動が気になるなんて。

同僚がどう行きようが 家族でも無いのに口は出さないで下さい。
    今は子供が出来ず 余計気になるかも知れないけど… きっとトピ主さんにもそんな時間がとれる時がくるから。

だから今は彼女の番ってことで

• わけて考えてみる

彼女への八つ当たり

・育児休暇中に旅行、親に子供を預けてショッピング、何が問題なのでしょうか。
    そこまで会社の同僚が立ち入る権利はない。

・育休を通算6年取っているのも彼女の権利だし、会社も認めているなら問題なし。
    むしろ、それだけ長く不在になっている人の穴を、皆で残業して埋めなくてはならない人事に
    問題ありと思う。

・上司が彼女のことを褒めるのも、問題なし。

彼女や上司が少々無神経だと思うこと

・旅行やショッピングのたびに、報告のメールを受け取るのは、私なら少々苦痛。
    メールの返事は書かないとか、一々報告してくるなと、言えば済むことではないですか。

・上司の「子供を産め」攻撃には、事情があるのだから放っておいてくれと、
    キレ気味に言ってみては?
    (上司の無神経さは彼女のせいじゃありません)

どうですか。
    こうやって分けて考えてみれば、非難されるべきことは、

・彼女がトピ主さんに、逐一報告メールを送ってくること
    ・上司の無神経な発言

です。どちらもトピ主さんが腹を立ててしかるべきことですが、
    上記の2点以外のことと混同してしまうと、単なる嫉妬になってしまいますよ。

• 何とも思いません

仮に、旅行中であれ何であれ、休んで人がいないことに変わりはないから。

育児放棄をして虐待しているならまだしも、きちんと監督する人を用意し、自分自身のリフレッシュを計るのであれば、長期的には育児にもプラスかもしれません。

そういう意味では悪いことではないですし、同僚が休みを楽しまないよりは楽しんだ方がいいでしょうから。

そもそも会社が「この休暇では、プライベートではこれをしてはならない」と規定しているわけでもないですし、そうしようと思っても無理でしょう。

逆に、せっかく会社の制度を利用している人に、仮にそれが悪いかのような反応をしてしまったら、制度の利用を妨げ、全体としては損失になってしまいます。

• よろしいのではないでしょうか

まず、育児休暇の方の補充が無かったのはその方の責任じゃないですよね。育児休暇ならある程度長期間になることは予想出来るのだし、要員不足なら会社として対応すべきです。現状に問題があるなら、上司の方に相談すれば良いのではないですか?

それから、会社によって違うとは思いますが、育児休暇って基本的には無給ですよね?(保険組合などからいくらか頂けるかもしれませんが)ずる休みしているわけでもなく、正当な休暇、しかも無給の休暇の期間に、それまでの貯金なり旦那さんの稼ぎなりで旅行に行く、何もやましいことは無いと思います。

それに、乳幼児の育児って大変です、息が詰まることもあるでしょう。余裕があるなら旅行でも行って気晴らしするのは精神的にも良いと思いますよ。

• 腹が立つより

母親の娯楽のために4歳と2歳の子が母親と半月も離れ離れになるのはかわいそうだなあと。
    しかも年に何度も。
    旅行と言えば聞こえは悪くないけど、娯楽というくくりでは、祖母に子供を預けてパチンコ、とやってることは変わらないですよね。
    育休中に遊んでいることより、子供を放置しすぎなところにモヤモヤします。

• お察しいたします

6年もお休み出来る職場とは羨ましい限りです。読ませていただいて地方公務員(学校関係?)か大企業にお勤めの方かと思いました。
    そのご同僚が上司には知らせず貴方にお土産、報告されると云うことは貴方をお友達と思ってのことでしょう。
    上司にチクらないと安心しての行為だと思います。
    貴方はそのご同僚にご自身の不愉快を今まで伝えてこられなかったのでしょう?関係を壊したくないから。
    1はっきりとここに書かれたような気持ちをご同僚にお伝えする。    2ご同僚からの報告を上司に「旅行を楽しまれてるようですよ」
    と話されてはいかがですか。
    見たところそのご同僚は他人の心が慮れない方のようですし、
    1で気付いてくれればよし。気まずくなっても今後報告されることはないでしょう。
    2で上司が考えを変えれば復帰後ご同僚は処遇で不利益をこうむるわけですからトピ主様の溜飲も下がるでしょう。
    お気持ちは痛いほどわかりますがご自信の胸の内に留めておくのが大人なのかも知れません。
    ちなみにわたしなら2ですが…。

• さらっと不要なことを申し出る

まず、問題をごっちゃにしているようなので切り分けましょう。
    1.同僚が育児休暇中に旅行に行く
    2.上司が「早く子供を」と言う
    3.同僚が旅行に行った報告を行う

1番は、お分かりと思いますが彼女が旅行に行こうが行くまいが育児休暇の日数に変わりはなく、あなたの仕事に変化も起こりません。社員の多くが知ってるなら認められてるんでしょうね。
    2番は上司の問題で、同僚に腹を立てるのはお門違いです。
    3番は、確かに報告の必要はありませんね。

不満な事はとっとと言ってしまいましょう。次にメールが来たら「楽しそうなご報告ありがとう。でも次からは私への報告は不要です」って返しちゃいましょう。上司にも、「そういうのってセクハラにあたるのでは?」と(上司が女性でも)。それでもまだメールが来たり言われても、無視。メールはゴミ箱へ。
    そんな会社では、言った直後は少々変人と思われるかもしれませんが、しっかり仕事をしていれば「この人にその話題は禁句らしい」という認識が残るだけで、特に支障ないと思います。たまにはちょっとおっかない姿を見せてる方がなめられなくていいですよ。

• 給与形態は?

すいません。少しお聞きしたいのですが、6年ほど、全くお仕事をされていないのでしょうか?
    それで、会社の雇用形態や給与形態を知りたいです。

• 気になるのは補充要員なしという事

皆が残業して穴埋めしているところに、海外旅行の報告とは、ちょっと腹もたちますね。

でも、育児休暇中の人がなにをしようが、その人の決める事だから、気にしてもしようがありません。補充要員なしで長期にわたって、残業で育児休暇の人の仕事をカバーさせる会社のやり方のほうが気になります。

わたしだったら、ストレス解消のため、有給休暇とって、自分が海外旅行に行ってしまうかなあ。育児休暇中の人がいて、バックアップの人は有給休暇とれないという事なら、それは、会社のシステムがうまくいっていない、つまり、マネージメントをする上司の責任で、休暇をとる人の責任ではないと思います。

• 通算6年!

ですか…スゴイですね。次の子を続けて持つと、そういうことになるわけなんだ。
    たしかに権利だから取るのはしょうがないですが、いちいち自分の行動を同僚に知らせてくるのは、無神経なヤツと思います。そんなに長く休んでるから、自分の存在感をアピールするためなのかなとも思いますが。その人6年も休んでて、戻るポジションはあるのですか?
    戻っても今度は子どものことでしょっちゅう休みそうだし。
    バカな上司が「彼女は少子化に貢献してるのだから、休ませてあげなさい。」なんて言いそうだし。戻って来てもイラつきの種になりそうなので、いっそのこと辞めてほしいですね。
    うちの会社にももちろん産休、育休を取る方はいますがみんなそれなりに気を遣っています。6年!にはびっくりした!

• なにそれ!!

その人、常識ないんじゃないですか??
    そもそも子供を置いて自分だけ楽しむなんて、信じられない。

社会に貢献って言う上司も信じられません。
    軽々しく、子供作れなんて言うな!!

• 理屈じゃないですよね

「育児」休暇中なのに海外旅行、しかも報告&お土産。黙ってればバレないのに下手だなーと思います。そもそも連続6年の育児休暇を取る自体、けっこう図々しい天然系キャラなのかな、と思ってしまいます。私の感覚だといたたまれないです。
    ま、理屈では休暇中に自分のお金で何処に行こうが勝手だと言われてしまうと思うので、こういう掲示板で発散してください。

同僚の補充要員がいないこと、そのため残業続きなこと。上司に「子作り=社会貢献」と言われることは、別問題だと思います。これは育休中の同僚に原因はないので分けて考えた方がいいと思います。

• ちょっと配慮が足りないかもしれませんね

欠員に対する補充がないのは、彼女のせいではありません。

お土産を買ってくるのも、「ゴメンネ」と思う気持ちの表れかも。
    (逆効果っぽいですけれどね)

私がトピ主さんの立場だったら、やっぱりイラっとしちゃいます。

• その同僚が非常識

育児休暇をとったことがないのでよくわからず、その制度や取得中の行動にものもうすことができませんが、別に育児休暇でなくてもその同僚さんが非常識と思いました・・・。

自分の仕事を皆が肩代わりして仕事をしてる中、
    旅行で遊んでいる報告をするというのは・・・ヒンシュクかいますよね。

しかも6年。

正直、会社もですが、とぴ主さんもどれだけ優しいんだと思います。

『皆が残業しているのに、育児休暇を利用して遊びにいっていると思うと複雑な気持ちです。育児のための休暇であって、個人的に遊びにいくための休暇とは違うのにと思い、腹が立ちます。認められた休暇なので、何をしようと勝手と考えればそうなのかもしれませんが、いちいち報告してくるので、余計腹が立つのです。』

これ、そのままの内容をやわらかく伝えていいんじゃないでしょうか。

『旅行楽しそうだね。でも私達はあなたの仕事を肩代わりして残業してるんだよ。旅行の報告はしばらく遠慮します〜。子育てがんばってね。では。』

とか。少し冷たくびしっと。

• どちらかというと育休の制度の問題

育児休暇の取得条件ってご存じですか?
    全部取るか全く休まないか,どちらかなのです.
    子供の面倒を見ていれば分りますが,しばしば熱を出したりぐずったりします.
    トピ主さんの職場がどういう状況か分かりませんが,じゃあ育児休暇を取らずに出てきて,急に子供が熱を出したから休む,とかいうことがしばしばあっても,許容されるのでしょうか?

自分では全部取る必要は無いと思っていても,職場状況的に育休を取らざるを得ない場合もありますし,そもそも育児休暇をとれば給料も減ります.それらを総合的に考えて,ご友人は育休を取得したのだから,余った時間をどう使おうと,それで良いではないですか.

ちなみに少子化対策先進国のフランスなどでは,夫婦で合計の育休日数が決められており,その間夫が休んでも妻が休んでも自由だそうです.日本もそういう制度だと,スキルも維持できるし柔軟に対応できるんですけどね.

• 八つ当たりも混じっているかな?

>補充要員もなかったので、皆が残業して同僚の仕事をこなしています。

これは、会社が悪い。

>彼女は少子化に貢献して偉いといつも言っています。私たち夫婦は子供を作る事ができないのですが、その事を知らない上司からは、miz fさんも早く子供を作って社会に貢献すればと言われ続けています。

これは、上司が悪い。

そういうことまで、彼女のせいにしてしまってはダメです。

でも、子供を連れて行くならまだしも、
    半月も子供を預けっぱなしで旅行に行くのは反則です。

とはいえ、同僚に報告しちゃうのだから
    本人は悪いとは思っていないのでしょうね。

まあ、同僚たちは大変でしょうが、
    企業としては、人員が増えるわけでもなく、
    おそらく手当ても給料の何割かで済み、
    「女性にやさしい企業」をアピールできるのですから、
    それでも育休をとってくれるとうれしいのでしょうね。

• 人は人

釈然としないのはわかります。そのように育児休暇を取れるというのは、大手か公務員だと思いますが、やはり制度としてあるものであれば、それをどのように利用するのは個人の裁量であると思います。
     トピ主さんの家族のことを引き合いにだしていますが、それぞれの考え方があるのは当然ですが、他人に押し付けるのは間違っていると思います。
     育児休暇中は育児という名の刑務所に入っているわけじゃないと思います。 親に精神的、肉体的に余裕があれば育児にも愛情を持って専念させる制度だと思います。
     息抜き結構だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧