義母の喫煙

レス4
トピ主のみ1

バンビ

健康

30代兼業主婦、子供3歳、1歳です。
夫(30代・次男)の両親は夫が小さい頃に離婚し、以後義母、長男、夫の3人でアパート暮らししていたそうです。
10年ほど前に夫が就職でそのアパートを出、その3年後に長男が結婚。
長男はアパート近くに新しいマンション購入。
義母は長男と同居していましたが、長男の奥さんと折り合いが悪くマンションを出て、
今は住み込みで働いているそうです。
夫の実家(現在義母、兄夫婦が住んでいる町)は、私達の自宅(アパート)から飛行機・電車で6時間の所です。
現在義母は元気に働いていますが、ゆくゆくは同居すると夫が言っています。
(同居は嫌ですが、しょうがないと覚悟しています。)

問題は義母が喫煙者ということです。(1日1箱程度?)
私は煙草が大嫌いです。(アレルギーではありません)
今のアパートに友達が遊びに来ても、外で吸ってもらっています。
(ウチは誰も煙草を吸わないので、友達は頼まなくても外で吸ってくれます。)
また、2、3年後に家を建てる予定でいます。
(義母、実父母の援助は受けず。)
そこでも絶対に煙草を吸ってほしくありません。(正直、庭で吸われるのも嫌。)

将来義母と同居することになったら、「家の中では煙草厳禁」と言っていいでしょうか?
体が思うように動かなくなったりしても、それは断固通していいでしょうか。
私の中では同居の絶対条件でもありますが、冷たい嫁ですか?

ちなみに義母は、喫煙者としての最低限のマナーは守っています。
(携帯灰皿を持っている、歩き煙草はしない、など。)
でもウチに遊びに来た時、ベランダで煙草を吸ったすぐ後
煙草の匂いをプンプンさせて子供を抱っこしていたのはすごく嫌でした…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは話し合い

> 私の中では同居の絶対条件でもありますが、冷たい嫁ですか?

冷たい嫁とは思いません。
    嫌いな物は嫌いなんですから、我慢することはないと思います。

ただ、この絶対条件はトピ主さんの中だけの話なんですよね?

"家の中"のことなんですから、トピ主さんをはじめ家族全員で話し合って"家の中でのルール"を確立した方が良いと思います。
    義母さんも"その家で同居するためのルール"となれば守ってくれるのではないでしょうか?

まずは家族で話し合った方が良いかと思います。

• 同居したら守れないと思います。

今はたまにしか会わないから外で吸ってくれても、
    同居が始まればいずれうちの中で吸う様になる気がします。

一番いいのは、子供がたばこ臭いのを正直に嫌がる事だと思います。
    入れ知恵はまずいですが、子供が直接義母に言うには角がたたないと思います。
    できればタバコをやめるのが同居の条件としていいと思います。

息子である旦那さんが同居する感覚とお嫁さんが他人の義母と
    同居する感覚は全く別です。
    それをよく理解してもらってから同居を始めないと、
    あなた一人が耐え忍ぶ生活になってしまうと思います。

言い方悪いですが、同居してあげてるくらいの感覚でいさせてもらえないと
    やってられないと思います。
    なおかつ姑とお嫁さんの間が円満にいくように旦那さんが
    とりもつ位の考えでいてくれないと大変だと思います。
    それにはやはり自分の事ができるうちは同居しない方がいいと思います。

別に全然冷たいとは思いません。
    同居するのに当然の言い分だと思います。
    もしその程度の事文句言われるようなら、先が思いやられますから、
    条件のめなきゃ同居しない!と言ってもいいと思います。

• がんばって。

8年前に、家を建てて、舅 姑 さんと 同居しています。 娘がいます。
    私も、タバコ 大嫌いです。 家族の誰も 喫煙しません。

先日 舅の弟さん(チェーンスモーカー)が来ました。
    私は、喫煙には断固反対しました。 姑 さんは、遠慮して、灰皿を出そうとしましたが、
    私はすかさず片付け、「庭でどうぞ」と、外へ出て貰いました。

チェーンスモーカーなので、舅とほとんど話も出来ず。。。
    あとで、「怖い嫁はんや」とおっしゃっていたそうですが、なんと言われても結構。
    よその家なら、我慢しますよ。。。しかし、ここは自分のうち。私自身もローンの連帯保証人に名を連ねております。。

同居は、我慢も必要です。ただし、譲れないところは、断固 主張しましょう。

• トピ主です。

レスを下さったみなさま、どうもありがとうございました。
    まとめてのお礼になりますことをご了承ください。

主人は煙草を吸いませんが、そばで誰かに吸われても構わないというスタンスです。
    (義母が吸うからかもしれませんが。)
    また、両親が離婚後女手一つで育ててくれたということで、普通の親子よりも絆が強いと思います。
    (私の目から見てマザコンという感じではありませんが、非常に母親を大事にしています。)

今後同居になった際はもちろん話し合うつもりですが、やはり私は自分の意見を強く言いたいと思います。
    同居することになったらおそらく義母には言いたいこと(直していただきたいこと)がたくさん出てくると思いますし、
    (同居していない現在でもそう思うことが多い)
    最低限煙草だけは義母には譲って頂きたい。
    全部が全部言うことはできないと思いますので、メリハリつけて譲れないところは頑張りたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧