高齢一人暮らしの祖母の楽しみ

レス2
トピ主のみ0

ひと

間もなく80歳になる祖母のことでご相談です。
祖母は若い頃から働き詰めで、酒癖が悪く働き者でない祖父に代わって、
一家の大黒柱として、5人の子供を育ててきた苦労人です。
身体に障害がありますが、ひとりで暮らしており、
自分のことはすべて自分でしています。
ちなみに、子供と同居しないのは、祖母の強い希望です。

そんな祖母ですが、今は週に1回デイサービスに通うのと、
食料を買出しに行く以外、ほとんど外出などしていないようです。
唯一の趣味である読書も、最近では「読みたい本はすべて読みつくした」と言っています。
人と接するのがあまり好きでなく、親切に電話をかけてきてくれるお友達を適当にあしらっているようです。
毎日テレビを見て、ぼんやり過ごしています。
そんな中、最近になって体調を崩し、ひどく気弱になっている祖母を見て、
自分に何かしてあげられることはないだろうか、と考えています。
どうか皆様の知恵をお貸しください。

○祖母は足腰が悪いです。
○好きな本は歴史や経済の本。基本的にノンフィクションしか読みません。
○あまり頻繁に家を訪ねると、わずらわしそうにするので、今は多くても10日に1回程度の訪問を心がけています。
○なにかしたいことや欲しいものは、と聞いても、なにもない、と答えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたご自身は?

基本的に、しっかりした、おばあさまだとお見受けいたします。周りに心配を掛けたくない、という気持ちがお持ちの方と思います。それも親心なのでしょう。

おばあさまの、子ども達(自分の親・おばさん・おじさん達)はどうなんでしょう?孫のあなたが、お口を出す前に、基本的には、おばあさまの子どもが、考えることなんですよ。

そのあたりが、非常に気になります。お孫さんが色々としても、子ども達が、親の面倒の事で揉めていたりしているのに、気が付いているのなら、そのことが、気がかりなのでは?

基本的にはあなたは、孫の立場で。

一人の時間を楽しんでおられるようにも、お見受けいたします。あとは、お孫さんである、あなたが、もし結婚されているならば、ご自身の生活を守っていればよろしいのではないでしょうか?

どうしても気になるのであれば、地元の民生委員さんに話しておくとか。
    しかし、おばあさまが嫌がるようでしたら、どうしようもありません。
    そういった手続きも、おばあさまの子ども達が、基本的にするべきなんですよ。お金もかかりませんよ。

• PC教室

頭の方はしっかりしたご老人のようなので、高齢者向けのPC教室はどうですか?PCが使えれば趣味の話しをしたり重い買い物(お米等)ヲネットスーパーで買い物したり、主さんと、メールでのやりとりもできて楽しめると思うんですが、お年寄りや障害者こそPCを使うべきだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧