• ホーム
  • 話題
  • ホームベーカリー愛用者の方、粉の保管方法教えてください

ホームベーカリー愛用者の方、粉の保管方法教えてください

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

パナのホームベーカリーを愛用しています。
いままでは、スーパーで売っている1キロの袋を買っていました。

このたび思うところあって、国産の強力粉を5キロの大袋入りで購入してみたのですが、買ってしまってから開けかけの袋をどのように保管したらいいかわからず途方に暮れています。

夏場は粉が傷みやすいということ
冷蔵庫で保管したほうがいいということ

をネットで読みましたので、とりあえず500グラムほどジップ付きの袋に小分けしてみました。
のこりの4500グラムは袋の口をしっかり縛って、納戸(一応冷暗所)においております。

うちでは2日に一遍250グラムで焼きますので、4日に一度は大袋のほうをあけることになります。1か月半で使い切ることになります。
でも小分けに出すのも飛び散ったりして一苦労です。

このような保管方法で問題ないのでしょうか。便利なハンドリング方法はありませんでしょうか。

お米のストッカーのようなものがあれば一番便利だと思うのですが、小麦バージョンは検索した範囲では見当たりませんでした。

パンを頻繁に焼かれる方、ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スナップウェア

スナップウェアで検索してみてください。
    私はこれの角形Lを使っています。
    小麦粉類なら1つで2.5キロ入りますよ。
    かなり便利なので粉の種類に合わせていくつも買って使っています。

• ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管

毎朝半斤パン(125g)を焼いています。
    薄くて小さいビニール袋に125gずつ入れて、それをジッパー付き袋の袋に入れて冷蔵庫に保管しています。
    薄いビニール袋は空気が入らないように、残りの部分をひねって、先の方でしっかりかた結びをしています。
    毎回、はさみでチョッキンして、その袋は捨てています。
    ジッパー付き袋の袋はほとんど汚れないので、永遠に使いまわしています。

薄くて小さいビニール袋は、100枚入りで100円くらいでしょうか。
    スーパーでぐるぐる巻きにしてあるのを失敬してきたらタダですが、それはよくないことなのでしていません。

ときどきおこなう「強力粉袋詰め作業」はちょっと面倒ですが、あとが楽になるので、がんばっています。

皆さん、どうされているのでしょうね。
    私も知りたいです。

• 小分けして冷蔵庫へ

私も小分けして冷蔵庫へ入れています。 ただし、1回分の小麦粉に必要な
    粉末系(砂糖・塩・スキムミルク)を入れ、それだけを空ければOKな状態にしています。 それを5回分くらいつくり、それは冷蔵庫へ。 強力粉はお米と同じく戸棚にしまっています。
    毎回、砂糖などを計量しなくてすむので、結構いいアイデアだと思っています。

• スナップウェアを使ってます。

スナップウェアの4リットルを利用しています。
    ホームセンターやネットで購入できますよ。
    小麦粉2.5キロがピッタリ入ります。
    半端がでるのが嫌なので粉はいつも2キロか2.5キロ入りを購入してます。
    ちなみに粉をベーカリーに移すときは100円均一の製菓コーナーで
    買った製菓用さじ(?)を使っています。直接だと飛び散るし、
    スプーンだと量が入らないので。

• ありがとうございました

スナップウエア、もしくは、すべて小分けしてしまうのですね。
    スナップウエア、便利そうです。欲しくなりました。
    小分けも、小分けをしているときは大変そうですが、その分焼くときは楽ですね!

どっちみち冷蔵庫にしまわないといけないのですね。。。
    よく考えずに大袋を買ってしまって反省です。

それにしてもベーカリーは最高ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧