• ホーム
  • 男女
  • 結婚したいのか・したくないのか解らない・・って方いませんか?

結婚したいのか・したくないのか解らない・・って方いませんか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ボケ〜

適齢期と言われる年齢をとっくに越した者ですが
昨今の婚活ブーム?で世の中的には騒いでいるようですが(騒いで無い?)

結婚をしたいかしたくないか自分でも良く解らないんです。
一生独身は淋しいかな?とは思ったりもしますが
子供の頃から結婚願望は余りなく(これも寂しいですが)
子供は欲しくないし、余り長生きをしたくないという気持ちを持ち
何というか、人生に悲観的な感情を持ち合わせているのかもしれません。
結婚したいと思う相手に出会って無いのかもしれませんが。

こういう方、いらっしゃいませんか?
どういう選択をなさいますか?(なさいましたか?)
それでも結婚を選んだ(なんとな〜く)って方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、私です!

>結婚をしたいかしたくないか自分でも良く解らないんです。
    一生独身は淋しいかな?とは思ったりもしますが
    子供の頃から結婚願望は余りなく(これも寂しいですが)
    子供は欲しくないし、余り長生きをしたくないという気持ちを持ち
    何というか、人生に悲観的な感情を持ち合わせているのかもしれません。

数年前まで、私が思っていたことそのままです。
    でもいま私は、2年前から付き合っている彼と結婚しようとしています。

理由は彼が好きだから・・・でもそれが100%の理由じゃない。

結婚する理由はズバリ、世間体です。
    なんだかんだ言っても世間の目は冷たいし、未婚であれば穿った見方をされるのは事実です。

私の住まいは東京近郊。田舎でなくてもそんな風に見られる。

未婚の理由を勝手に探される。
    「あぁ、あれだから結婚“できないんだ”」と。
    (実際私が言われたわけではなくて、周りの年上の未婚の方に対する周りの発言です)

そんな風に言われるのが嫌で、身ぎれいに楽しそうに過ごしてきましたけど・・・もう疲れたのですよ。
    それが本音です。

• 分からないでもない、けど!

私の場合、その上、恋愛にも興味無しでした。結婚するまで恋したこともなかったです。

親にギャーギャー言われるまま、結婚相談所に入会して、夫と出会いました。それまでは「本当に結婚したいのか?自分?」という感じでしたが、夫と出会ってからはそれは吹っ飛びました。ああ、もうこの人と絶対結婚するんだ〜、見たいな感じです(笑)。運命の出会いってあるんですね。

なんかそれまでは、世間の片隅で、世の中のお邪魔にならない程度に生きさせてもらって、迷惑にならない感じで死んで行けたら、それでいいかな〜とか思っていたんですけど、180度変わりました。
    もう絶対夫と二人長生きして、ラブラブ光線を回りに振りまいていきたいです。
    現在妊娠中で、40歳に片方の足をつっこんでいる高齢出産なので、不安もありますが、楽しみでもあります。

トピ主さんもきっと、結婚したい人に出会っていないだけだと思いますよ。

• 気持ちが分からないでは無く、どっちでも良いでした

私の場合はどちらでも良かったですね〜。結局、結婚しましたが。
    一生独身でいる場合のシミュレーションは25歳くらいの時に考えてありました。老後の積立に、保険に、30歳になったら、実家を出て、中古マンションを買い〜、なんて。
    結婚した場合は、相手にもよるので、人生設計は結婚後にパートナーとしっかり話し合っておけば良いや、くらい。
    ただ、結婚するなら、「私の事を「好きだ!愛してる!」と言ってくれる人がいるなら」という条件しか無かったので。私みたいな、とんでもないオトコ女を「好きだ!愛してる!」なんて言ってくれるヒトなんか居るわきゃね〜よな〜、なんて思っていたら、かなり気が弱めで小太りな男性が決死の覚悟でプロポーズ。デートでも、結婚後現在も、私が「オイ、こっち行くぞ!早く来い!」みたいな。男女逆だね。
    恋愛ならいつでも出来るけれど、結婚は別。恋愛は夢で。結婚は現実で。素の自分を出せて、自分にとって相手の面白く無いところも理解できるヒトが出てくれば、結婚した方が良いかもね。ちなみに結婚6年経ちますが、一度もケンカしたことがありません。(私がコワイだけだったりして...(汗))

• 私も同じでしたよ

39歳です。
    34までは結婚願望なんてなくて、1人暮らしを愛していて、いつかマンションを買いたいなー、などと思っていました。
    それでも、仕事の将来を考えたとき、ふと不安になるのです。
    女性中心の職場なので定年まで勤めることは可能。
    独身の先輩女性も多い。
    ただ、私は管理職には向かないタイプ。
    ヒラのまま、ひっそり仕事を続けるのもなんだかやるせない気もしました。

35のとき、独身の友人がマンションを買ったので、目標を決めました。
    40のとき独身ならマンションを買おう。
    そのために専門的な資格もとろう。
    でもそれまでに一応、結婚できるかどうか試してみよう。

心理カウンセラーのいる結婚相談所へ入会。
    カウンセリングで、家族との関係など見直しながら、具体的な結婚イメージを導き出してもらいました。
    自分を出すのが苦手で1人好きだった私が、徐々に自分を受け入れ、他人を受け入れられるようになった気がします。

そうして、37で出会った夫と結婚。
    ありのままを受け入れてくれる人です。
    他人と暮らせるなんて思ってもみませんでしたが、ラクで幸せです。

• 小町の読みすぎなのか・・・

はい、私です。
    婚約中なんですが、たまに「いいんだろうか」と思います。マリッジブルーってやつかな?(笑)
    稼ぎは普通のOL程度なので一人で暮らしていくにはちょうどくらいなので不安ですから、結婚じたいはしたかったのですけど・・・で、彼もものすごく大事にしてくれていると思うのですけど・・・

小町の読みすぎなのか、あまりに話がうますぎて「もしかして結婚後DVが発覚するとか・・・?」「もしかして、私のお金目当て・・・?」とか妄想してしまうんです。それもこれも、結婚後の住まい(分譲マンション)を購入したのが私一人だから。もともと一人でマンションを買おうと思っていたのでいいのですが、二人で住むのでちょっと高め&狭め。無理した物件なんです。でも、彼は彼で不動産を持っていて、それは処分しないので手持ち資金がなく、私一人で購入。私はもっと男性に寄りかかりたいタイプなので・・・仕方ないと思いつつ、釈然としないんです。
    まあいざとなったら離婚して一人で返済していきますから、いいんですが。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧