8歳の年の差なんて

レス53
トピ主のみ1

真樹

話題

中学生の娘のいる41歳の女性です。
最近あいた時間にスーパーでパートをしているのですが、そこの33歳正社員の独身女性にオバサン扱いされて驚いています。

私は41歳子供がおりますが、いつも30代前半に間違えられ夫にも綺麗で自慢の妻だと言われております。娘の友達達にも綺麗なママと言われます。

33歳なら知っているだろうという芸能人も彼女は必ず「知らない」と言います。そして「真樹さんとは世代が違うから」と言います。33歳と41歳ってそんなに変わらないですよね。そんなに変わらないと思います。いつも私をオバサン扱いし、30歳のパート仲間Aさんには「Aさんは世代が違うから」と言います。Aさんは困った様な顔をしていますし、私と2人きりの時には「真樹さんと主任(33歳女性)って同じ年くらいかと思ってましたよ。私からするとお二人とも同じですよ」と言ってくれます。

アラフォー女性は見た目も若いので、今の30代前半の女性とは同じ様なもんだと思いませんか?そんなに変わらないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も変わらないと思います。

41歳と33歳。
    どちらも変わらないと思います。
    どちらも”おばさん”なので。

ちなみに私はもう”初老”ですが。

>私は41歳子供がおりますが、いつも30代前半に間違えられ夫にも綺麗で自慢の妻だと言われております。娘の友達達にも綺麗なママと言われます。

私も本当の話、綺麗ではないのですが、
    顔立ちが幼いので30代半ばぐらいには見られます。
    が、同じような友人が閉経後急に老けこんだので
    やばい・・・と思っています。

トピ主さんも、そんな事言って
    若い人と張り合っていないで
    中身を磨く努力をしたほうがいいですよ・・

って私も他人事じゃないですよね。

• 一番気にしてませんか?

今の四十代の女性って綺麗な方が多いですもんね。
    それにご自分にも自信があるように感じます。
    それなのに何故そんなに気にするのでしょうか?

結局、一番気にされてるのはあなただと思います。
    それに世代は違いますよ。
    それは当然のことです。それがおばさん扱いと言うなら高校生から見たらあなた、おばあちゃんですよ。

• 逆に…

真樹さんか見て8歳上の方はどうですか?やはり世代が違うと思いませんか? でも31歳も20代の方から見たらりっぱにオバサン世代に思われますよ。私は自分の歳をオバサンとも若いとも考えません。(44歳)今まで生きてきた年輪ですから。
    でももし言われて悔しいのなら私なら「ああそうね、あなた若いから知らなくて当然ね。」と逆に上から目線で言っちゃいますよ(笑)
    ご自分に自信があるなら気にしないで堂々としてていいと思います!

• 相手の年齢は関係ない

おそらく同じようなレスがたくさん付くと思います。

その正社員独身女性の年齢が33歳だろうが43歳だろうが、トピ主さんが世間的にオバサンであるという事実は変わりません。その彼女とトピ主さんの間で8歳の年の差があるというのは、全く意味のない情報ですよ。

それとも、40代にもなって、「お姉さん」とでも呼ばれたいのですか?

• 十分おばさんではないでしょうか?

33歳と41歳。
    8歳って結構大きいと思いますよ。
    小学生の頃に大学生(早ければ働いている)ですもん。

> いつも30代前半に間違えられ

年齢はいつも下で答えます。
    実年齢を言われれば大げさに「見えなーい」と答えることにしています。
    潤滑油みたいなもんですね。

> 夫にも綺麗で自慢の妻

そりゃ言うさ。
    奥さんだもん。

> アラフォー女性は見た目も若いので、

まだバブルから卒業出来ない悲しい人ですか?
    四十路ですよ。
    十分おばさんです。
    自覚しましょう。
    年齢相応に見られる方が美しいですよ。

• 嫉妬しているのでは

トピ主さんが結婚していてお子さんもいて、
    若くて綺麗だから、
    その独身女性は嫉妬しているんじゃないかな。
    自分にないものを持っていてうらやましいんじゃないでしょうか。
    女性33才といえば、結婚を大いに意識する年齢ですよ。

Aさんも同じ年かと思ったと言っているように、
    トピ主さんはこのことは気にしなくてよいのでは。

• 気にしすぎ

49歳の人から
    「私たち同じ」と言われたらどんな気がします?
    若く見えても歳は歳。
    そんな事気にしなきゃいいのに。
    若く見えて綺麗、それがなんなの?

いずれ皆シワの寄ったおばあちゃんになるのに。
    ヒガンデルンダワ
    とでも思って知らん顔してたら言わなくなるのではないでしょうか。

• 私も同い年

たぶん、トピ主さんが、美人で若く見えるから、その独身女性は、嫉妬しているんだと思いますよ。
    だから、唯一トピ主さんに勝てる(?)年齢をことさら言うのでは?

私もトピ主さんと同い年なので、見た目33歳を目指して頑張ろうと思いました!!

• イタイ

38歳の既婚女性です。
    私が30代前半だったころ、後半の人とは世代が違うとおもっていましたし、40過ぎだといくら若作りでもぜんぜん違うと思っていました。
    自分が38歳になった今でも、30代前半の人と同じ土俵に上がろうとはしません。それはいくらなんでも失礼なんで(笑

トピ主さんは若くみえると言ってもらえることをそのまま額面通りにとって喜んでいらっしゃいますが、実際のところ、若い人には「若くみえる」なんて言わないんですよ。実際若いんですから。みんな気を使って「若くみえる」って言うんです。
    言ってもらえるのは結局のところ、実際に年を取っているから。
    お世辞を真に受けてしまうところは若いというか、世間知らずなイメージを受けます。

芸能人なんて興味がなければ知らなくても当然。
    世代がどうとか関係ないです。

Aさんの受け答えは、トピ主さんが若くみえるとのお世辞を真に受けていることを感じ取っているので、気を使って「同じにみえる」とか言ってくれたんだと思いますね。
    これ以上お世辞を真に受けてイタイおばさんにならないでくださいね。

• 33歳女性は確かに失礼ですが

年上の人から年下の人をみる感覚と年下の人から年上の人をみる感覚って
    全然違いますよ。

以前私も職場で一回り年上の女性に若さの対抗心燃やされて困った事が
    あります。
    確かに同世代でみれば若作りな人なのですが、
    比べて負けてないわよって鼻息荒くされるのって見苦しいし、イタイです。
    私は少なくともその主任の様に年齢差の話題を出した事はありません。
    でもなんか比べたいみたいで、色々言ってましたよ。(具体的に何されたかは差し控えますが)

私はあまり年齢を気にしないので、5歳以上歳の違う相手と対抗するのって
    なんか意味あるのかな?と疑問に思います。
    だから多分年下の人に世代の違い云々言われても気にならないと思います。
    違いを認めるのがそんなに嫌なのでしょうか。

同じ様なものだと自分で思いたいだけですよ。

• ようするに

必死なまでに年齢を気にしてる姿が既にオバサンなんですよ。

オバサン扱いされたら、にっこり笑って流すくらいの余裕がないから、
    バカにされるんだと思います。

ちなみに他人が女性の年齢を言うときは、たいてい
    思ってる年齢よりマイナス5歳くらいを言うと思うので、
    トピ主さんも年相応だと思います。

• たしかに変わらない

30代半ばからの意見です。
    お二人はたしかに大差ありません。
    若作りで8〜10歳下と張り合おうとするトピ主さんも、職場の年上の女性をおばさん扱いして自分の若さを主張する33歳の対応も、考え方がその年齢と思えないくらい幼いです。
    その点30歳のパートさんの対応が一番大人ですよね。
    トピ主さんが若く見られたくて必死なのがわかったから気を遣ってくれたのでしょう。
    10歳以上下の子にそこまで気を遣われて、恥ずかしいとか情けないって気持ち、ないです?
    トピ主さんはやたら若く見られることにこだわっておいでのようですけど、年相応に見られたとして、何がいけないんでしょうか?
    40代には40代の、30代にはない大人の魅力があるんじゃないですか?
    若く見られたら嬉しいのが女心でしょうが、自ら「そんなに変わらないじゃない!」って主張されるのは、折角の魅力を損なうと思いますが…。

• 残念な勘違いの女性にはならないで

私もだいたいトピ主さんと同じですが(美人とまでは言いませんが)8歳下は自分と同じ感性だとは思いません。夫が8歳下で義妹が9歳下なのですが同じ世代とは思って接してませんから。たとえば「松田聖子」「中森明菜」とか夫はよく知りません、「この人人気あったの?」って感じです。極端な例ではありますが彼はしょこたんのファンですけど私はしょこたんのパパのファンでした(笑)
    たとえ見た目が若くても8年間の人生の差っていう事は間違いの無い事。「同じよ!」と思うのではなく余裕をもって若くいればいいのではないですか?
    上のものから見れば同じと思っても下からみればかなり年上にはちがいないですよね。その人達が中学に入ったとき成人式だったのですから。
    もし若作りの49歳の女性が「私とあなたは変わらないわ、だいたい同じ世代よ」と言っても「そうね」と思えるでしょうか。「世代が違う」という彼女もあなたも年齢にしばられているなぁと感じます。
    ちなみにあなたの言った芸能人って誰ですか?芸能にはまたく興味の無い人もいますから33歳なら知っているだろうって事ないですよ。そういうの知らないの?って言うとおばさんっぽいです。

• うんうん、トピ主さんって見た目若そう!!

8歳も下のコムスメと本気で張り合っちゃうほど気持ちが若いんですもの!
    その気持ちの若さはきっと外見にも表れていることでしょう。

と、言いたいところですけど。

トピ主さん、精神がすっかりオバサンですわ。
    「職場で8歳年下がこんなことを言いやがったけど、そんなことありませんよねー?」なんて、こんな場所にトピ立てて賛同を募ろうって根性がすでにオバタリアン(うふっ♪懐かしい言葉でしょ?)ですって。

若い娘はね、そういうムカツキは友達に報告して発散するんですよ。
    「うちの会社のパートのおばさんがさー、こんなこと言ってるんだよねー。ありえないー!キャハハハハ!」ってね。

最後にマジレスしますと。
    30代前半と40代前半ではやはり全然違いますし、年齢が同じでも結婚しているかいないか、子供がいるかいないかで違います。
    良くも悪くも、ね。
    そんなモンです。

未婚の娘と同じ土俵で張り合ったりしなくてよろしい。

• 率直に申し上げますと

8歳の年の差は大きいです

トピ主さん41歳だそうですが、
    49歳の方と「そんなに変わらない」ですか?

49歳の方にこう言われたら、
    トピ主さんはどう思われますか?

といっても世間一般的には女性は30歳を
    過ぎたらすでにオバサンとして扱われます

そういう意味では33歳も41歳も大差ないかと

人生80年のこの時代、
    人生の大半はオバサンとして過ごすのだから、
    見た目ばっかりにこだわるんじゃなく、
    中身も素敵なオバサンになって、
    オバサンを楽しめばいいと思います

• 逆の立場で。

数年前私が32歳の時、同僚のA(30歳既婚・子供なし)と仲が良かったのですが、Bさん(40歳既婚・お子さん2人)がやたらと私達の中に入りたがってきて困ってました。

社員旅行でも、Aと2人で写真を撮りたいのに必ずBさんは入ってくるし。
    でもBさん、同じ同僚でも50代の方達の所へは絶対に行きません。(当人は自覚が無い!?)

私にとって50代の同僚は、とても頼りがいがあるので良き相談相手です。
    それに引き換えBさんは、入社3年経つというのに未だに、「分からない。」「知らない。」「教えてもらってない。」と、恥ずかしげも無く言う問題アリの人。

さて、見た目がいくら若かったとしても、やはり40代である事に変わりは無く。こちらはこちらで、同じ年代同士でしたい話もある。

ちなみにトピ主さんは、50代の方とは始終一緒に居られますか?話は合うと思いますか?
    自身が独身の時、40代の方はどう見えていたでしょう。

トピ主さんの場合、すでに大きなお子さんもいるし、同じ状況ではない。
    独身の方からすれば、単純に話が合わないのだと思いますよ。

• 変わらなく見えるのが嫌なのでは?

トピ主さんはお若く見えるのですね。ステキです。

主任さんは、「同じ位に見られることが嫌」なのでは?
    つまり、ヤキモチみたいなものですね。なので、ことさら年令差を感じるような言い方をされるのでは?
    「同じに見えても年は違うのヨ」って言いたいだけなんだと思います。

ただ「年令」っ10才以上離れた他世代にとっては、たいした関心事ではありません。そのような人の言動は気になさらない方が、「若々しい対応」だと思います。

私は中学生の学習サポートをしていますが、子供達は「30代以上の人の年」って全然わからないものです。

生徒さんのママ達に比べると、トピ同様「8歳差」位だと思うのですが・・「娘がはたち」といったら、ビックリしていました。
    私を若く見ていたわけではなく「成人の娘がいる人」=「もっと年とってる人」という認識だったのでしょう。

子供が小1の頃、50代後半の担任教師の「何歳?」の問いに出た答えの平均が「25歳」。はつらつとした先生でした。

見た目年令が気になるのは同世代間だけ・・とすると、主任さんから同世代と意識されてると思えば納得では??

• 年にこだわり始めたら「オバサン」

驚くも何も40歳越えたらどんなに若く見えてもオバサンですよ。
    中学生の娘のいる40代でしょ?30歳そこそこの人と張り合わなくても・・・。

若い人ほど「私ももう年とったし〜」と言い、
    微妙な年齢の人ほど若い人と競おうとする所がありますね。
    個人的には「まだまだ若い、まだまだ綺麗」といい始めたらオバサンだと思います。

>いつも30代前半に間違えられ夫にも綺麗で自慢の妻だと言われております。
    >娘の友達達にも綺麗なママと言われます。

リアルのトピ主さんを知らないからな〜。
    ネットでは何とでも言えますからね。
    でもあなた自身が若くて綺麗で自慢の妻であり母であると思えばそれでいいじゃないですか。
    Aさんみたいに若く見えると(社交辞令だろうけど)言ってくれる人もいるんだし。

• 職場は仕事をするところ

スーパーにお友達作りにいってるんじゃないんだから、がたがた言ってないで仕事しましょう。くだらない言い草は流していいんですよ。40歳過ぎてもどうでもいいことで頭を一杯にしてるから、ばかにされておばさん扱いされるんじゃないでしょうか。Aさんに気を遣わせていい気になってないで大人になりましょう。そんな幼稚な考えでは娘さんの方が先に大人になっちゃうかも。

だいたい8歳も差があったら同世代じゃないですよ。トピ主さんが成人した時にまだ小学生だった人をいくらなんでも同世代とは呼べないでしょう。

• そもそも

30以降はオバサンです。
    またトピ主さんが百歩譲って若く見えるとしても
    若作りをしたオバサンです。
    もしくは綺麗なオバサンです。

8歳差はやはり世代が違うように思います。
    子供の頃の体験では8歳差は大きいですよ。

また芸能人は興味が無ければ知らないと思いますよ。
    ちなみに誰のことを言っていたんでしょうか?

疑問なのは

> アラフォー女性は見た目も若いので

これはどういう意味なんでしょうか?

• うーん…

私、今25ですけど、8個下って言うと17歳ですよね…
    正直、高校生の女の子と一緒にされたら嫌です。
    逆に8個上の33歳の女性と同じ扱いされるのもちょっと…
    8年分の知識や経験は真似できません。
    兄と8個違いますけど、やっぱり全然大人です。

トピ主さんは若く見られたいのかもしれませんけど、
    やっぱり年相応の魅力ってあると思いますよ〜。
    年下と張り合わないでくださいな。

• 褒められることは信じ、けなされることは拒絶のオバンにありがち

>アラフォー女性は見た目も若いので、今の30代前半の女性とは同じ様なもんだと思いませんか?

思いません。

>そんなに変わらないですよね。

変わります。

、以上。

• 仕事ぶりは?

彼女は33歳で正社員、主任なわけですね。
    そしてあなたはパートの主婦さん。

あなたの仕事ぶりは、周囲からどのように評価されているのでしょう。
    トピ主様より年上の世代ですが、33歳独身主任の態度が、
    「使えないおばさん」扱いでなければいいなと、懸念してしまいます。

• 同じと思ってるのは自分だけだったり…?

>アラフォー女性は見た目も若いので、今の30代前半の女性とは同じ様なもんだと思いませんか?そんなに変わらないですよね。

20代と30代で同じだと思われます?違いますよね?
    同じように30代と40代同じ様なもんだなんて思いませんが。

自分が30代の頃は、40代の女性達はやっぱり違うなと感じてましたよ。
    向こうは、同じよね!変わらないわよね!って、必死で言ってましたけどね。
    自分が40代になってもやはり30代とは違うなってわかります。
    まず、どんなに綺麗な人でもわかりやすいのは肌の張り。くすみですね。
    そして年齢がわかりやすいのってどこかというと、首です。
    どんなに若作りしてても、だいたいの年齢がわかります。

ご自身が10〜20代の頃、30歳越えたらもうオバさんだ!って、思ってなかったですか?
    30代でも40代でも、もうお姉さんとは呼ばないのではないでしょうか?
    40代は立派なオバさんですよ。
    お姉さんなんて呼ばれたら、気遣ってもらっているようで逆に嫌です。

綺麗な妻、綺麗なママと言われてるなら、それでいいのではないですか?
    30代から見たら違っただけですよ。

• 微妙です

私33歳なので、41歳のトピ主さんが8歳年上ということですよね

私の母が53歳なんですね

私と母のちょうど真ん中くらいと思うと、同じ年代の人のようには接しられないです
    失礼な気がして

これが一昨年の話しなら、
    私31歳
    トピ主さん39歳
    私の母51歳
    で、歳の差は変わらないですが、私とトピ主さんは同じ30代
    母は40代を飛ばして50代
    私とトピ主さんのがずっと近い気がします

年代の違いが歳の差を大きく感じさせているのかも?

ただ、職場の方には悪意を感じます
    その方、トピ主さんより老けて見えるのでは?
    だから自分の方が若いのよアピールを一生懸命しているのかも?

• 40年代生まれと50年代生まれでは違うような気がします。

若い=偉いみたいな考えの人ってどこにでもいるんですね。私の周りには、私よりも、たった1歳年下だけで、得意気に、大層に若ぶってくる人もいますよ。あと、自分より年上で、若く見える人に対して嫉妬してあえて「あの人は歳相応」とか「もっと上(歳が)かと思った」とか嫌味を言って、強がってくる人とかもいますよね。

トピ主様は、41歳ってことは、昭和42年生まれ又は昭和43年生まれで、一方主任の方は、昭和50年生まれ又は昭和51年生まれってことですよね。うーん、どう考えても、40年代前半生まれと50年代生まれでは、同年代とは言い難いですね。40年代前半生まれからすると、50年代生まれって言う言葉の響きだけで、若いなあ〜と思ったりします(笑)。あと、子供の頃や学生の頃に流行ったことも全然違うと思うし、個人差はあると思いますが、やはり見た目も30代前半の方だと、まだまだ肌も綺麗だし、目にハリや力があって若々しい印象があります。最近のアラフォー世代の方が若く見える方が多いって言うのは、昔の40歳前後と比べたら、若く見えるってことなのではないでしょうか?兎に角、嫌味に負けずに、お仕事、頑張って下さいね。

• 違わなかったら嫌じゃないですか?

トピ主さんより8歳年上です。

トピ主さんは、8歳年下の人に同世代扱いされたら、楽しいですか?私は年齢相応の経験を尊重してほしいと考えるほうなので、違う世代とみてもらいたいです。外見については、人によって相当差があるので、若く見える方もたくさんいることは否定しません。

小学校5年生のときに高校3年生だった人と知っている芸能人が重なるかというと、微妙です。とても有名だった人なら分かるでしょうけど。

パートの方に気持ちよく働いてもらえるような反応ができないなんて、主任さんは職位者としてちょっと気配りに欠ける方という印象を受けました。気が合わないということなのでしょうか。仕事だけの関係ということで、淡々とやり過ごしたほうがよいと思います。

• 差はあるでしょ

わたし、37歳ですが4歳違いでも41歳の方とは差があると思ってますよ。
    逆に4歳下の33歳の方とも同世代だとは思えません。

ちなみにトピ主さんは8歳上の49歳、50歳の方とあまり変わらないって意識あります?
    まさか自分は8歳下の33歳と変わらないけど逆はありえない!
    なんてこと思ってないですよね?
    ちゃんと50歳の方にも「わたし達変わらないですよ」って言ってくださいね。

わたしの年から見れば33歳と30歳は近いと思いますが
    おそらく・・・30歳のパートさんの「私からするとお二人とも同じですよ」
    という言葉は
    「わたしからしたらどっちもオバサン。大差なし」
    って意味でしょうね。
    人間なんてそんなもんです。彼女も33歳の彼女と30歳の自分では
    世代差があると思っているのかも。

• 相手にしないこと

自分に自信があるなら 余裕じゃないですか?
    その方もトピ主さんの美貌はわかっているとは思います。ちょっと嫉妬もしていますね。相手にしちゃだめです。
    それと8歳差は 大きいと思います。。あ、‘張り合う土俵’という意味で。どちらが年上年下でもライバルになりません。
    私の義姉が8学年上ですが 、どこでも話題になる長身の超美人です。 今50代になりますが、美人はいつまでも美人ですね。オバサンとは呼びがたいです。 ですが 義姉は私なんかと張り合おうとも思ってないですよ(笑)。(私は姉ほどの美貌ではない、そこそこ誉められる程度かな。)そして、私も8歳年下の美人女性と張り合おうと思いません。 ましてや その社員33歳の方は 美貌ではなさそうですしね(笑)
    余裕!で接してくださいねー。

• 40代ですが……

>>アラフォー女性は見た目も若いので、今の30代前半の女性とは同じ様なもんだと思いませんか?そんなに変わらないですよね。

これについては、人による、としか返答のしようがないですね。
    お若く見える方もいらっしゃいますが、たいていは年齢相応にしか見えません。
    これを書いている私自身、40代ですが、どこからどう見ても立派なオバちゃんだよな、と思ってます。

30代前半と40代は全然違いますよ。
    無理に若ぶろうとあがかず、落ち着いた路線を目指せばよいのでは?
    個人的には若く見せようとするあたりからオバちゃんの仲間入りだと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧