友達ができません

レス7
トピ主のみ0

キティ

ひと

このトピのレス

• 共感いたします。

私も結婚前地元にいた時は友達がいて寂しさとは無縁でしたが、主人の地元に稼いでからもう十数年になりますが、全く親友といえる間柄の人はできてないです。厳密にいえば、子供を通してとか、何かの役員を通してなどを理由に結構仲良くなる事はあるのです。しかし、こういった仲良し関係もその時だけで終ってしまう場合ばかりで、「何年来の友人」というような一歩踏み込んだ関係にはどうも発展出来ずじまいです。

それは話し下手で人付き合いが苦手な私にも責任があると自覚しています。きっと他人が末長く私と付き合いたいと思うほど、私自身が楽しい人間ではないからでしょうし、私も元々独りが好きだったりしますので、人に寄せ付けないオーラ?を出しているのだと思います。

私的には、できたら「ママ友」とか「ご近所さん」程度ではなく、それ以上の関係の人を求めているのですが、子供の頃とは違い容易に親友ってできないものですね。深く関わったら関わったで縁が切れたらかえって寂しいし。私はもうずっとこんななので、高齢者になっても状況は変わってないのだろうと諦めてるんですけど、トピ主さんは諦めず積極的に人に働きかけて是非ご友人を!

• どうなんでしょう

キティさんがよっぽど人から注目される人物ではない限り、ただ黙っていても友達はできないと思います。
    タイミングを逃して難しいところもあるかもしれませんが、恥を捨てて、ご自身から思い切って話かけてみてはいかがでしょうか?
    それが億劫な場合、内心では関わりを持ちたく無いと思っているのではないでしょうか?
    親友を作らなくてもいいので、お茶飲み友達程度でも作ってみてはいかがでしょうか?

• わかります!

海外在住です。 
    とてもよく分かります!
    こちらにきて4年になりますが、日本にいる友達のような付き合いが出来る人に出会えてません。
    子どもができてからはママ友が増えましたが、これもやっぱりママ友止まり。
    親友とまでは行かないけど、心置きなく話せる人が欲しいです。
    やっぱりいい歳になると友達見つけるのって難しいですよね。。。。

ママ友と無理やり仲良くなろうと無理している自分もいました。
    でも最近、逆に長い目で見るようにしてみたら、
    少し気持ちが落ち着きました。
    いつかきっと出会えるのかなと。。。。
    新しい土地で自分の基盤を新たに作っていくのだから、
    やっぱり多少の時間は必要ですよね。

お互い寂しいですが、頑張りましょう〜!

• そのうちできますよ

キティさんの住んでる場所は日本人が多い地域でしょうか?
    私が以前住んでた場所はとても日本人が多く住んでて、逆にそれが面倒でした。
    協力し合えるし、情報交換もできますし、子供同士が仲が良ければ遊べますし、
    お食事や買い物も一緒に行って、BBQしたり…それはそれで楽しいかもしれません。
    ですが、いつでも日本人が視界にいる生活でした。
    小さなコミュニティの中で、今日は誰が何所で何をしてるのかさえわかってるような環境で、
    結局、つまらない競争心みたいなのだけがありました。
    海外に住んでて、何やってるの?とすごく嫌でした。
    まぁそのうち皆さん帰国しちゃうんですけどね。
    帰国したからって、付き合いが続くとは限りません。
    この差が本当に変だと思います。

海外では日本人同士ベッタリの人もいれば、
    サラッとした関係で適当に付き合う方もいます。
    友達作らなきゃ!と必死になる必要はありません。
    そのうちお子さんに友達ができてそのつながりでお付き合いができますよ。
    半年じゃまだまだ。
    ネットでご近所の日本人を探してみたらいかがですか?
    ブログとか利用してみたらいいでしょう。
    ご自身も作ってみたら?

• 私も同じでした。

私はもう帰国しましたが、トピ主さんと同じ状況でした。子供関係のサークル2つに入りましたが、全く友達ができず、参加するのが辛くなり途中でやめました。メンバーが帰国したりでやめる時は、みんなで送別ノートを贈るのですが、私以外のメンバーがやめた際はみなさん賛辞の嵐 「いつも明るい○○さんが帰国で、本当に淋しい〜〜」のようなコメントばかりでしたが、私へのそれは、「みなさん本当に書くことがなくて困っているなあ」とうかがえる様なコメントばかりで悲しかったです。(親しい人がいなかったので仕方ないのですが、本音は私への送別ノートはいらないって言いたかったです。)

海外にいるとみな淋しいせいか、四六時中友達づきあいをしている人ばかりに見えました。実際楽しくお付き合いしている人も多いとは思いますが、「友達ごっこ」に終始している人もいるようですよ。私は気の合わない人といるなら一人の方が良かったので、サークルを辞めたら精神的に随分楽になりました。

サークルを辞めた海外生活後半は、英会話学校に行ったり(日本人はいませんでした)、一人で町の探索をしたり、家で読書をしたりして楽しみました。

• 私も…

私も海外在住4年になりますが、本当の友達っていない感じがします。私が「この人だったら親友になれそう」って思ってる人がいるのですが、相手にとっては大勢の友達の中の1人のようで、毎日のように同じ友達と習い事にランチと出歩いていて私は相手にしてもらえず… 私も毎日出歩くのも疲れるしそんなにお金も使いたくないのでやっぱりこの人とは親友にはなれないのかとも思うし…。海外では毎日奥様達は暇な人が多く、毎日のように誰かとくっついている人が多いのです。

私は必要以外は家に居ますが、周りがそんなだと「わたしって変…」と思えてきて、ひどい時は夫にも当たり散らす始末。でも本当は、毎日一緒に居るから友達ってわけじゃないんですよね。たまにあって心底話し合えるのが友達。正直、最近もその親友になれそうな友達から全く連絡が来ず落ち込んでます。こんなことに振り回されない何か打ち込むものを見つけ貴重な海外生活を満喫しないと!そう前向きになった時には本当の友達が出来そうな予感が…
    前を向いて一緒に頑張りましょう。

• わかります

駐在員の妻=エリートの妻 というプライドを持った奥さんたちとのつきあいは難しいですね。(自分の力で駐在になったわけでもないのに...)おなじ駐在同士でも旦那さんの社内での肩書きとか旦那さんや自分の出身大学で優越つけたり。でもなかにはいい意味で「普通」な方もいらっしゃいます。ちょっと辛くても、いろいろな集まりに顔を出すうちに、旦那の仕事の関係で海外に住むことになっただけ、私は私。というマイペースな奥さんとお知り合いになれると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧