夫の借金、乗り越えた方のアドバイスをお願いします

レス7
トピ主のみ2

話題

夫が会社の上司に勧められ、私に内緒で投資用ワンルームマンションを購入したのは10年前。
販売した会社との契約で、満室・空室に関らず家賃が保障されていたはずでした。
しかし先日、その会社が倒産。
結局、価値の低下したワンルームと借金2000万円が残ってしまいました。

居住用でない住宅ローンなので高金利(金利だけでも7万円/月)。
思い切って1500万円繰り上げ返済しました。

夫は「また貯金すればいいさ」と。
でも、私は悲しくてたまりません。

家計をやりくりして、一生懸命貯めたお金だったのに。
なぜこんな事に・・・。
まだマイホームもない私たちです。

残りの借金は、家賃から返済する事が出来そうですが、懸命にためたお金があっさり無くなり、虚無感でやりきれません。

頑張って借金を返したという方、また似たような御経験をされた方、アドバイスや体験談を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は頑張りましたよ。負けないで。

ベタな表現だけど、「負けない」
    この一言に過ぎます。
    私の場合は、夫が少々チャレンジ精神に富みすぎるというか…経営者として慎重さに欠けたため借金を抱えてしまいました。
    細かい説明は省きますが、一時期、本当に精神的に追い詰められていました。ただ、夫が精神的にタフで明るかったため、頑張り続けられました。
    トピ主さんのご主人も、「また貯金すればいい」だなんて卑屈にもならずタフな人ですね。こういうとき、いちばん大事な考え方だと思います。

金で失敗した人間がすなわちダメ人間だとは思いません。そこからどう立ち直るかで、人としての真価が問われると思います。

トピ主さん夫婦は、借金を抱えたときに、現実的な手段を講じることができた冷静さがあるじゃないですか。さらに、今回のことで勉強もできた。
    あとは、「自分たちはこんなことで立ち直れなくなるほど弱い人間ではない」と強く強く念じてください。
    最後に、体を壊さない自信があるのなら、労働時間を増やして収入を増やす、というのが最も確実な手段です。私はプライドを捨てて知り合いに頼み込み、割のいいWワーク(PC関連)をすることができました。

• 私もです

1,500万もの大金を貯金をはたいて一括返済されたという事でしょうか?
    もしそうでしたらさぞかし大変でお辛かったでしょうね。心中お察し致します。
    私も結婚前に夫に借金がありましたが、金額がトピ主さんの10分の1程でしたので、ハッキリ言ってお答えになるかどうか・・・。
    正直何度も離婚を考えましたし、何で結婚したんだろう〜?と後悔した事も1度や2度ではありません。
    でももし夫と結婚してなかったら私の人生どうなってたんだろう〜?今より幸せだったんだろうか?とふとそういう事も考えたりします。
    独身時代欲しい物があったら、お金がなくてもカードでバンバン買い物をしていたそういう性分なので、結婚してからは給料全て私が握り、夫には定期代とお小遣いのみしか渡していません。
    もし再度借金でもしようもんなら間違いなく離婚しようと思っています。それは夫にも伝えていますので、その甲斐あって今は非常におとなしいです。
    他の方のトピも読んで思ったんですが、借金する人って見栄っ張りな人が多いですよね?ご主人はどうですか?
    それを割り切った上で私は何かあった時の為に自分だけの貯金をしています。

• ありがとうございます

レスをいただき有難うございます。
    御主人を支え、共に頑張ってこられた奥様は偉いなと思います。
    私には、夫を支えて頑張ろうと思えないのです。

それは
    ・夫が私の反対をよそに内緒で契約した結果、できた借金であること
    ・この状態にあっても、悩んだり落ち込んだりしているのは私だけで、本人はあっけらかんとしていること
    ・私が「生活を切り詰め、貯金を頑張ろう!」という提案をしても、夫は「余裕のない生活は、ストレスがたまり、仕事する気が起きない。これまで同様貯金していけば、そのうち貯まるさ」と呑気なこと。
    ・現在、私は夫から生活費を貰い、一分を貯金している。
    夫にお小遣い制を提案しても「交際費が多く(部下への飲食代等)、きみには理解できないはず。お小遣い制にしたら、次々請求されて君の方が困るはず。おれは、限られたお金の中でギリギリでやりくりしてる」と言う。

この期に及んでも、夫は呑気すぎるのです。
    私が頑張って切り詰めている一方で、夫が文庫本を買ったりビールを買ってきたりするだけでもイライラしてしまいます。
    こんな自分自身もイヤになります。

• まったく一緒です

我が家も優様とまったく一緒で、夫がワンルームマンション投資を私に内緒で、なんと4件も購入しておりました。ローン総額(金利も含めると)一億を軽く超えています。
     発覚したときはもう怒り狂いましたよ。私が家計のため、子供たちの教育費のため、爪の先に火を灯すような生活をしてきたのが一体なんだったのか虚しく悲しくなりました。夫は、“お前には経済のことは分からない”、“借金も財産だ”といって、自分のやったことは正しいと思い込んでいました。
     私の意見は全く耳を貸さないのでプロの方に夫婦二人で相談に行きました。案の定、かなり危険な投資、何千万単位の損失になるだろうとのことでした。少しは夫も事の重大さに気づいたようで、謝罪してくれました。
     現在の状況をお話しますと、持っているマンションの価値は、買った時の半額以下なので売るに売れずそのまま持っています、家賃収入でローン返済しておりますが、購入時の頭金、一部ローン返済、税金また入居者不在中は家賃収入がありませんでしたから、貯金から支払いをしており総額一千万近くは、この投資のためにお金をつぎ込んでいます。

• 続き

投資が発覚して2年が過ぎましたが、夫やこの投資に関する怒りは、まだ腹の中で、くすぶっています。・・・が、夫は一生懸命働いてくれており、日々の生活は今のところ成り立っております。
     一番辛いのは、家族のため、将来のためと思って投資したことが、家族を苦しめる結果になったことに気づいた夫でしょうね。
     とにかく子供たちの教育を終え、社会に出すことを現在の第一の目標にしております。莫大なローンなので、不安な日もありますが、気持ちを切り替えるようにしています。
     あまり参考になりませんが、夫婦で投資のプロに相談してみるのも現実を直視するために良いことだと思います。どうぞ優様、お身体に気をつけてお過ごし下さいませ。

• しっかり見張っていないとまた【やります】よ

ちょっと考えれば借金しての金儲けなんてほぼ間違いなく【失敗】と判りそうなもんだけど…
    「なんとなく儲かりそう」でやる人は他にも『うまい話』に引っかかりやすいので気をつけて!

金利何%か知りませんが、月7万の利息なんてちょっと考えにくいんですけど?
    35年払いで元金5千万ぐらいですか?
    多分、お金を借りた金融機関も【会社からの紹介】だったのでは?

そもそも『素人が』借金して【儲ける事】が出来るなら初めから『不動産会社』がやっています
    儲け話を【人に譲る会社】なんて聞いた事有りますか?
    会社は『素人』から【手数料】を得る為に甘い言葉で勧誘するんです

これで学習してくれればいいのですがそれは無理みたいなので
    トピ主がよ〜く監視して下さい

離婚も選択肢の一つにはなりますのでご検討されては?

そう言えば今さらですが「金持ち父さん」一度読まれてみては如何でしょうか?

• トピ主です

レスを頂き、有難うございます。

まず、新築ワンルームマンション投資は、ほとんど詐欺に近いと思います(中古は除く)。
    泣き寝入りしている人が、沢山居るようです。
    減価償却費やローンの金利が「経費」として計上できるので、確かに支払った所得税の一部が還付され、節税と言えるかもしれません。
    でも、それも最初のうちだけ。
    5年もすれば、みんな自分が「騙された」と気づくはずです。
    「見掛け上の赤字経営をして投資」のはずが、5年目以降くらいに、本当の赤字経営になります。

もなかさん、「奥さんに内緒で」は多いようですね。
    我が家は、投資のプロに相談し、検討を重ねた上で、支払いをほぼ終えました。
    精神的な苦痛は半減しましたが、貯金も激減です。

「うまい話にひっかかりやすい」そうかも知れません。
    私なら、絶対ひっかからない自信があるのだけど、夫は慎重さに欠ける気がします。
    仰る通り、ちゃんと目を光らせねばなりません。
    金利は4%ほど、3000万円です。
    投資用のローンは、そんなものです。
    金持ち父さん・・・もう今さら投資する気力もお金もないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧