夫の友人たち+そのパートナーとの集まり

レス15
トピ主のみ1

Kayo

ひと

結婚2年、30代前半子供なし夫婦です。

夫は友人たちとのパーティーだのバーベキューだのが大好きで、タイトルの通り、夫つながりの友人たち、プラスその奥さんや彼女たち、という集まりに参加することがよくあります。
また、大勢ではなくても、夫、夫の友人、その奥さん(または彼女)、私、で食事したり飲みに行ったりすることもあります。

夫たちは楽しく飲んで男同士の話で盛り上がり、女性陣は女性陣でおしゃべりして過ごす、という形にだいたいなるのですが、長時間にわたることもあり、ちょっと苦痛に感じる時もあります。
自分の友達と会っておしゃべりするのとはちがって、共通の話題がなかったり、タイプが違って話が合わなかったり。。
夫は、女性は放っておけばおしゃべりしてる、って思ってるみたいだけど、気を使うし、気を楽にしようとかえって飲み過ぎてしまったり・・。

子供がいればまた状況は違うかと思いますが、うちも、まわりも、まだ子持ちの人はいません。
私は、基本的に友人と集まってわいわいするのは好きなほうです。なので、
こういう集まりでも気負わずに楽しく過ごせればと思っています。
似たような思いをされている方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウザイ!

平日は毎日忙しく、帰って食べて寝るだけ。休日は、妻と二人で過ごすのが良いですね。
     何でそんな友人たちとべたべた付き合わなければならないのか不思議です。
     私の価値観にはあり得ません。休日は、妻と二人で朝寝して、掃除洗濯、ランチ。夕飯作りと、マッタリ過ごすのが一番です。

• 私はやめました

私は20代後半で既婚子供なしの女性です。

トピ主さんみたいな飲み会時々ありました。
    違う点は、男女に分かれてということはなくみんなで混ざって飲んだり話したりしてました。

過去形なので分かると思いますが、私はもう参加していません。

理由は、ウマが合わない人でも話に付き合わないといけないのが面倒になったからです。
    特に女性の方に。
    元々自分の友達じゃないのに、夫の友達の彼女だから無碍な対応は取れなくて、会えば話もしなきゃいけない。
    それに、悪気はないんでしょうが失礼なことを面と向かって言ってきた女性がいて、彼女にもう二度と会いたくない
    というのもあります。
    楽しくないし疲れるし面倒になって、ここ数か月は誘われても行っていません。

• 逆の立場です

私と主人は同級生なので、他の友人交えて、よく集まります。
    他の友人は奥さんやだんなさんが同級生じゃなかったりして、本当はおっくうなのかなあと思ったりします。(トピ主さんはおっくうなのですね。)
    みんな子供ができてからは、子供たちが勝手に楽しく遊んでくれるので、大人たちはそばで飲み会です。
    私は楽しいのですが、やはり同級生じゃない人はおっくうですよねえ。
    年に1、2回なので、割り切ってこられてると思います。もちろん、パートナーだけ欠席でもぜんぜん問題ありません。同級生の話題で盛り上がって悪いなあと思っているので。

• 分かります!!

私の夫の地元も
    そうです!
    最初は我慢してましたが…
    キツイ女性が多くて
    今は理由をつけて
    私は行ってません。

• 所詮

夫の友達の妻は自分の友達ではないとわりきりましょう。あくまで夫の友達の妻、彼女です。うちの夫もそんな友達付き合いをしてました。あらかさまに私に不快な態度の方もいました。子供が産まれてそんな付き合いしてられなくなったし、私も新しい人間関係ができたのもありますが、だんだん疎遠になってきました。夫も年々仕事が忙しくなり、不参加になって十数年。不都合は全くありません。嫌な思いをするなら一緒に行くのをやめて、自分の友達と遊びましょう。無理して無駄な時間を過ごしたなーと、自分で思います。
    夫の友達の皆さんも、徐々に子供が産まれ妻同伴で遊ばなくなりました。(子供ができたのがうちが一番早く、長男は今高2ですが、他の方々は今だ幼児をかかえています。)男だけで、たまに飲んでいるようです。しつこいですが、夫の友達の妻ですよ。自分の友達ではありません。線を引きましょう。

• まったく同感〜

毎年、夏休みに夫の友達夫婦、6組で海、バーベキュー、お泊まりという苦行がありました。

夫同士がゴルフしたり麻雀の間は、嫁同士楽しくやっといて!という。
    楽しくないっつーの。
    タカビーな奥様が多く、私は全く馴染めませんでしたし
    上っ面は笑ってましたが、心の中は「早く帰りたい〜」

四回ほどがんばりましたが
    子供が産まれて、それを理由に欠席してまーす。

• なんと…!!!

驚きました。
    うちの夫とその友人達も同じタイプで、彼女やら奥さんを交えて遊びたい…という人達です。
    初めの頃は私もお付き合いだと思って行っていたのですが、気は遣うわ楽しくもないのに金は使うわ…だったので、結婚した今は断るようにしてました。
    ところが、夏にみんなでバーベQやるから行こうよと夫に言われ、「行っておいで〜」とやんわり断ったら「たまには付き合え!!これは命令だからな!!」と言われ、大げんかでした…。
    kayoさんはちゃんと参加されているようで、私からしたらスゴイ…と思います
    でもやっぱり所詮自分と気が合うから遊んでいる友達ではないので仲良くする…というのは結構難しい事かと思います。
    回数を重ねればお互い慣れてきて、うまくいくのかもしれませんが、それまでの努力が…。
    私だったら絶対しません…。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます!!!

にゃあごさん、
    うちの夫にも同じことを言ってほしいです。
    週末くらい気を使わずに夫婦水入らずで過ごせたらどんなにいいか!

近所の柴犬さん、
    私も徐々に参加回数を減らしていって、うまくフェイドアウトしていこうかなと思います。同じ気持ちの方がいてうれしいです。

m.さん、
    確かに、無理していやな思いをして過ごすなんて時間の無駄ですよね。
    よく考えたら、相手も同じ思いをしているのかもしれないし!

ひとみさん、
    そうそう、嫁同士楽しくやっといて、ってまさに同じ状況(笑)
    次回は、夫の友達数人プラスそのパートナーでハワイに行こう、男陣がゴルフに行っている間は、女性はショッピング楽しめば、なんて言われてます。
    絶対行きたくない!!

maakoさん、そうなんですよね。私も時にはやんわりと、行くのを渋ってみるのですが、夫の機嫌を損ねるのがめんどくさくって結局いやいや行っているようなものです。徐々に減らしていければいいけど!

• 皆さま、お疲れさまです。

私の彼&友人達も同じで 頻繁に集まります

知らない方が多い中、
    一人でポツンとしているよりも動いている方がいいと思い
    率先して裏方に徹していたのですが、
    いつの間にか それが当たり前になって苦痛です。
    子守りをさせられたり、運転手をさせられたり、
    買出しをさせられたり、後片付けが、
    私の仕事と化しています。
    なぜ参加したんだろう〜と思いながら
    自宅へ帰ることも多いです。

彼達抜きでも 仲良くさせてもらっている方がいます。
    その方とは いつも「旅行や外食」で会います。
    手の掛からない手軽さがいいです。

彼の立場も考えてある程度は協力しますが、
    今は 徐々に手を引きつつあります。
    好意ですることはするけれど
    それを当たり前と捉えられたら堪らないです。

• 友人のせいじゃなくて旦那のせい

1、楽しくも無い場所に無理矢理連れて行こうとすること
    2、連れて行っただけで何のフォローもしないこと
    3、周りの苦痛に気が付いていないこと
    むしろ責めるべきは旦那さんでは?

こういう場所って自分が「社交的」であるかをすごく問われるので難しいですよね。男性陣と分けるのではなく混ざる様にした方が女性方も打ち解けやすいのではないかと思いますが。

• 新婚のうちにガツンと断らなくてどうする?

私は、大学時代の友人と家族ぐるみの付き合いをするぞと宣言した夫に、
    「あなたの友達は私の友達じゃない」
    「そんなことを言うなら私の友人○(夫が一度会って苦手だといった)が結婚したら家族ぐるみの付き合いをしてもらう」と言ったら目からうろこが落ちたようです。

新婚のあつあつの時にこそガツンといわないと、
    しばらくしてからいやだと言ったら、
    「今まで楽しそうにしてたじゃん」と言われるし、
    本当は嫌だったとか言うとどこかのトピみたいに夫から腹黒いとか切り捨てられてしまいますよ。

• 私も同じ状態でした

私も全く同じ状況で、最初の頃は苦痛で仕方ありませんでした。夫にも散々文句言ってました。
    ホームパーティ、夕食は待ち合わせて一緒に食べる、プールパーティ等々、、頻繁に予定が入り嫌々行って笑顔を作ってました。
    ひどい時なんか、一週間丸々、彼の友人&奥様&彼女様達と、個々待ち合わせをしなければいけない時もありました。

夫の友人も大事にしなきゃいけないし、仕事のつもりで頑張って付き合っていました。
    でもある時に、その中の奥さんが「こういう集まりって面倒でイヤよねぇ。」って呟いたんです。
    一瞬その場は凍りつきましたけれど、あぁ、みんな同じ気持ちだったんだ・・って変な一体感が生まれて。。。

他の女性も多分、Kayoさんと同じ気持ちの人がいるかもしれませんよ。
    私はまだ妻としての仕事と割り切る気持ちは変わらないけれど、一方で、個人的に仲良くできる友達も出来たりしました。

夫と口論した時なんか、私の友人を引き合いに出しても聞き入れないのに、夫の友人の奥さんを引き合いに出すと効果抜群だったりします。
    頑張って下さい。でも本当に苦痛だったら、無理しない方がいいかもしれません。

• 私は結構楽しんでいます

うちの夫も似たような感じで、小中学校時代の友人とは今でも仲良くしており、地元に帰るたびに家族ぐるみで(といってもうちは子供はいませんが)遊んでいます。最初は「大丈夫かなぁ・・・」と思っていましたが、奥様方ができた方ばかりで全然苦痛を感じないのと、小さいお子さんが多いので、その子たちと遊んでいれば適当に過ごせる、というのが大きいですね。もっと違う感じの奥様方だったら嫌かもしれません。実際に、今までに自分の彼の友達の彼女なり奥様が全員良い人だったか、と言ったら「もうあんなヤツ二度と会わない!」って人もたくさんいましたしね。今のこの状況はかなり恵まれていると思いますもの。

夫の友人+その家族は全然問題ないのですが、私の場合、自分の友人の旦那さまに苦手な人が何人かいて、そういう人がいるホームパーティーだと「面倒くさいなー」と思ってしまいます。なかなかうまくいかないもんですね。でもまぁ人はたくさんいるので、その人との接触を避ければ適度に楽しめるので、お誘い自体を断る、というところまで行かずに済んでいます。

• 参加しません

私の夫も夫の友人同士+その奥さんや彼女で集まるのが好きで、飲み会のたびに私も参加するのが当たり前という状況でした。
    何度か参加しているうちに、毎度参加して来る夫婦の失礼な発言&空気読めない態度に耐えられなくなり、夫にはっきりと参加したくないと言いました。
    夫ともその事で言い合いになったりもしましたが、今は「妻は人見知りで、休日は一人でいたいタイプの人」だから参加しないと言っておいてもらっています。

• すごく良くわかります。

トピ主さんの気持ち本当によくわかります。
    私は海外で友達が誰もいない環境だった所に夫つながりの友達夫婦が総勢8組で、生活の中心のグループみたいになってます。
    私もとっても居心地悪いです、狭い社会でその他の日本人がみんな知り合いなので。
    行きたくなくても行かないわけには行きません。
    つらいです。
    前の会社関係の知り合い以外は他に友達はいないって感じですし。

主さんは他の所に本音で話せる親友や旦那さん抜きで集まって楽しく過ごせる友達たちがいるのだったら、その旦那さん集まりは割り切ってたまに付き合うしかないのかも。
    でも毎回毎回、嫌々行く必要はないと思うのでトピ主さんの気持ち次第では。

お子さんが出来始めるとまたそれはそれでもっと嫌なことも出てくると思います。
    嫌だったらそれまでに対策を練っておいたほうが良いかも。

他の場所に気の合うお友達がいるだけで私にはうらやましいです。

話がそれてしまってごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧