• ホーム
  • 話題
  • 電子レンジが爆発!!!死ぬかと思った・・・

電子レンジが爆発!!!死ぬかと思った・・・

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

saeko

ゆで卵を作ろうと、いつもはガスでお湯をわかして作るのですが、今回はレンジでやってみようと、耐熱プラスチックに水、卵2個を入れてスイッチオンしたのですが・・・・・

数分後、私のすぐ後ろで「バーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!」という爆発音とともに、フタが飛び開き、上に置いてあった鉄板は勢いよく飛んでいき、卵も見事にレンジ中でグチャグチャビチャビチャ状態・・・。もちろん外も卵が散乱。部屋中が卵の硫黄の臭いで充満。

もうビックリというか、「しまった!!!」状態でした。
幸いにもレンジはつぶれてませんが、とにかく臭いです(涙)

これと同じ経験された方いますか???
常識はずれなことをしてしまい、恥ずかしいです。
もう2度と失敗はしません!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりました

同じくゆで卵。
    原理ではわかっていたのですが爆発することは。
    でももしかしたら上手く行くんじゃないかと思って…

結果は爆発でした。

臭いですよね。
    部屋の匂いは早々に消えましたが、レンジの匂いは半年くらい匂ってた気がします。

ちなみにレンジでゆで卵するときは、卵をアルミホイルで完全に包みこみ、それが完全に沈む量のたっぷりしたお水に入れてレンジで暖めるとできるそうです。
    卵の中にレンジの効果が及ばないようにして、外側のお湯を沸かせて茹でるわけです。
    ちなみにアルミが水から外に出ていると爆発はしませんがスパークしますのでご注意を。

• 爆発卵ですね

むかーしナイトスクープでやってたね。
    大笑いした事があります。

ですから関西人はほぼ知っているはず。

• ニンジンが燃えた

ニンジンをゆでる必要があった時、そうだ、電子レンジでチンすればいいじゃんと思い、皿に入れてレンジの中へ。
    スイッチを入れて間もなく、レンジの中が妙に明るくなったのです。
    おや、何だろう?とのぞいてみると、ニンジンがボーッと火を吹いて燃えていました!!
    水分の少ないニンジンをラップもかけず、1000Wで一気に加熱したのが原因だと思います。
    いやー、びっくりしました。

• 爆発卵ですね・・

もう10年以上前になるかなぁ。
    探偵ナイトスクープで小枝ちゃんがやってた「爆発卵」のビデオをあなたに見せてあげたい・・・。当時そうとう笑わせてもらったし、年間ランキング1位だったはず。

知らないって怖いですよね、笑ったら気の毒ですが・・・・大変でしたね。

• アルミホイル

ゆで卵をアルミホイルでくるめばよかったんですよ。
    私はいつもそのようにしてます。
    もちろん爆発することはないです。

ぜひお試しください♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そもそも・・・

>常識はずれなことをしてしまい、恥ずかしいです。

常識はずれだと自覚していながら
    レンジでやってみようと思った
    トピ主さんの行動が理解できない…。

トピ主さん以外に目撃者はいなかったんでしょ?
    自分の非常識をネットに暴露するのは恥ずかしくないの?

自分が欲しいと思っているレスばかり貰えるわけじゃないよ。
    特に小町は時々ストレス溜まってる人が
    うっぷん晴らしに現れるので、気をつけてね。

• 爆発卵

口の中で爆発しなくて良かったですねぇ。探偵ナイトスクープで爆発卵に挑んだ勇者がいます。かなり有名で動画サイトにいくつも上がっていますので是非見てください。

• えっ!できないの?

それは、教えていただいてありがとうございました。

ところで、そんな面白いことがあったときは、是非、動画か連続写真を投稿するサイトに載せて、みせていただきたい、と思う次第であります。

• 爆発したのは

爆発したのは、電子レンジではなく、卵ですよね。

• なんで卵って爆発するんでしょうね?

電子レンジで作る目玉焼きみたいなレシピか道具か?を見たような気がするんですけど。
    カラがいけないのかなあ?とか思うけどそうでもないらしく、ゆで卵になってしまったものを温めるのもよくないらしいですよ。
    電子レンジで程よく温まったおでんの卵を口にしたとたん爆発して、口の周りやけどして看護師さんに笑われたという話を見た覚えがあります。

• 使い捨て

昔の恋はから騒ぎに出ていた女子が
    「電子レンジは使い捨てだから」発言を
    してました。

このトピで彼女のことを思い出しました。

あと…
    私にいつも驚愕の料理を作ってくれる
    (例えばトマトの天ぷらとか)
    友人は時々電子レンジを爆発させるそうです。
    これ読んで「にぬき卵だな」と分かりました。

• ゆで卵(完成品)も危険!

昔、おでんを電子レンジで温め直しました。
    卵が汁から半分出ていたので向きを変えようと
    レンジから出して菜ばしで触れた瞬間!

爆 発 し ま し た。

ものすごい悲鳴をあげたようです。(自覚無し)
    当時妊娠後期だったので、
    そのまま産んでしまうかと思うぐらいビックリしたんですよ〜。

レンジの外だったので被害も広範囲。
    天井の掃除はさすがに夫に頼みました。

• 卵では ないけど・・・

甘栗 やったことあります。

パン パパン パパパパパァ〜ン

まるで 銃の乱射のようでしたよ。

卵って こわいんですね。

気をつけます。

おうちの硫黄臭さ その後いかがですか・

• オススメ☆

電子レンジに卵は爆発するって、それこそ常識かと思ってましたが・・・(汗)

先日、雑貨屋さんで“電子レンジでゆで卵が作れる”という調理グッズを発見しました。
    あたため時間によって、半熟も固ゆでもできます。
    お値段も800円程度でしたし、とてもお手軽!
    ぜひ探してみてください♪

• 爆発卵

「爆発卵」・・・懐かしい〜!
    死ぬほど怖い思いをされたトピ主さんには大変申し訳ないのですが、
    トピを読んで「ナイトスクープ」の「爆発卵」を思い出し、
    大笑いしてしまいました。ごめんなさい。

• 日本語おかしいでしょう

・たまごが爆発
    ・電子レンジで爆発

とか・・・。電子レンジが爆発したら、そりゃメーカーは右往左往の大騒ぎですよ。

ちなみに、私も関西人なので、爆発卵は昔からしっています〜。

• 1978/12製 電子レンジ

我家の電子レンジは 1978年12月製 当時はまだ一般家庭に普及しておらず、たまたま私の母が都市ガス会社に勤めていた関係から、まずは社員が使って・・・お客様に普及し・・・

ということで1台50kgもあるような巨大な電子レンジでした。現在もまだ使用しています。当時からガス会社のクッキングスクールで実習していた母はスクールで

「生卵を 電子レンジで加熱したら どのような現象が起きるか」

という実験をしており、また当時のテレビ番組でもその様子を放送したりして危険であることを周知していました。

それで、我家ではこの31年間 そのようなミスは1回もありません。

やはり実際にミスするか、たまたま我家の場合は母がそのような職業にあって実験していたために 31年間も使い続けられたと感じます。

家電製品は場合によっては失敗して覚えるものですけれど、あれはとても危険ですから実験しないよう御願いします。

私はビデオの留守録画が非常に苦手。かつてデッキの時計設定に1ヶ月かかった。

• 卵、爆発させた事あります

さぞ驚かれた事でしょう。
    お怪我はありませんでしたか?

違う状況で私も卵を爆発させた事があります。
    レンジでインスタントラーメンを作ろうと思ったのですが、卵も麺と一緒に火を通そうと、麺の横に滑らせるように割り入れてスイッチを押しました。

数分後にレンジの蓋を開け、麺をほぐそうかな、と箸を突っ込んだ瞬間「ポンッ!」という音と共に麺が弾け飛んだんです。
    一瞬何が起こったのか理解ができませんでしたが、手と顔に飛び散った物が熱くて慌てて水で洗い流しました。
    よく見ると、レンジの庫内は勿論、私の全身、キッチンの床、天井にまで細かくなった白と黄色の卵の破片が無数に飛び散っていて。

後片付けが半端なく大変でした。
    卵の破壊力って本当に凄まじいですね。
    トピ主さんと同じく「二度としたくない失敗」と言うか、その後はしばらく目玉焼きを箸で割る事すら怖かったです。

• 口の中で

冷蔵庫に入れておいたゆで卵の殻を剥き、レンジの「弱」モードで温めました。
    電子レンジと卵の組み合わせは危険と知っていたので、控えめに加熱していました。
    いつもはいい具合に加熱され、問題なく食べていたのですが、
    その時は少し温め過ぎたようで、口に入れて噛んだとたん「バンッ」・・・
    口の中で爆発し、それはそれは痛い思いをしました。

次の日、前日の失敗を踏まえ、卵にかぶりつくのは止めようと思い、
    加熱後、箸で割ろうとしたところ、「バンッ!」
    近視のため顔を卵に近づけすぎてしまったため、瞼や額を少し火傷しました。
    卵の黄身は天井まで達してやはり部屋が硫黄臭く・・・

それ以来、卵は二度とレンジで温めてません。

• おでんの卵もだめなんですね。

ゆで卵は爆発する事はしっていました。
    おでんの卵もだめなんですね。

???さんのコメントもうっぷん晴らしのように思えるのですが。

• 爆発卵、初めて知りました!

知識として、生卵を電子レンジでチンしてはいけないというのは、知っていましたが、このトピで見て初めてナイトスクープの動画を見る機会に恵まれました。やっぱり言葉で聞くのと、画像を見るのとでは、リアルさが違いますねー。

私は小学生のとき、クレヨンで色づけをしたお手製ローソクを作ろうとして、鍋にローソクを入れて手っ取り早く溶かそうとして、気化した蝋に火が移って、鍋を真っ黒にしたことがあります。危うく火事になるかと思いました。

本当は湯煎で溶かさないといけなかったのに、小学生の時は、あっためる=火にかけても湯煎も同じ。なら手っ取り早くしようーと思ったんですね。あーあぶない。

• 爆発する理由

(膜の破れていない)卵の類を電子レンジで加熱してはいけない旨、説明書に書いてあります。なので、たぶんわざと?好奇心で?やったのだろう、と認識しておりますが…。

爆発する理由ですが、発言小町をお読みの方で、高校も卒業されていない方は少ないと思いますので、化学や生物学を学ばれた方なら、次の説明でお判りいただけるでしょう。

生物学:卵は実は1つの細胞です。細胞には細胞膜があり、呼吸するレベルの酸素は透過するものの、自由に行き来するほどには通気できません。したがって密封状態となります(だから細胞の胞は「にくづき」+「つつむ」)。

この状態の「細胞」が加熱されると、次に必要なのは化学の考え方です。

化学:液体状態の水の体積を1とすると、それが気化したときの体積は約1650倍です。ということは、1mLの水も、気化すると1.65リットルの気化した水=水蒸気になる、ということです。

ですから密封した細胞膜(=袋)の中に、たとえ1mLの水だったとしても、それが全部気化すれば、包んでいる細胞膜(=袋)の体積などゆうに超えてしまう道理で、爆発と認識される現象を引き起こします。

• うちは母が

「事前に殻に穴を開けておけば大丈夫」という情報を聞き込んでやりましたが、やっぱり爆発しました。
    理論的には間違っていないので、多分穴の開け方が悪かったのでしょうね。(市販のレンジでゆで卵を作る器具では大丈夫のようですから)
    部屋中に飛び散った卵を、一緒に片付けました。

• 殻から出して黄身に穴を開けてからだとプチ爆発

昔、何かの本に「卵を殻ごとチンで爆発すると爆発する。殻を割って耐熱容器に入れて、黄身にお箸か何かで穴を開けてからチンすればよい」と書いてあったので、実行しました。確かにsaekoさんのような大爆発はしませんでしたが、取り出した後、箸で火が入っているかどうか確かめようとしたら、ボンッと音がして、熱い空気が出てきました。知らずに口に入れていたら火傷していたでしょう。

ウインナーとかお肉でもレンジの中で軽く爆発することがありますね。トマトソースに絡めてあったりすると後で掃除するのが大変です。年に一度くらいやってしまうのでレンジの神様がの大掃除のタイミングを表しているのだということにしています。

• 笑ってはいけないんですが

ごめんなさい、怖い思いされたトピ主さまには申し訳ないのですが
    思わず笑っちゃいました、他にも書かれていますがやはり私も
    「探偵ナイトスクープ」見て当時は「今までこんなに笑った事ない」
    というくらい笑ったものです
    後が大変なようですが怪我もなくよかったですね
    しかしおでんの卵の温めなおしも危険だとは知りませんでした
    これから気をつけよう

• DVDあります

トピ主さん、お怪我はされませんでしたか?

でもレンジ内で爆発は不幸中の幸いだったと思います。

私も探偵ナイトスクープでしかしりませんがそれがかじりついた瞬間に起こったらと思うと…

とりあえずテキストとして探偵ナイトスクープDVD vol.1を見られる事をお勧めします。

• 魔法の機械

「電子レンジが爆発」はないでしょう。爆発したのは卵ですね。
    殻つきの生卵をいれたら中で爆発します。ゆで卵を入れて温めると出したあとで爆発します。

レンジは蒸すとか茹でる機能に似ていますが、外からではなくて中から水の分子を動かして熱を出しているんです。ですので殻のようなものがあると中に大きなエネルギーが溜まります。

鶏肉とかレトルトカレーのジャガイモもよく爆発しますね。あまり長くできないです。

うちのレンジは25年毎日使っていましたが故障知らず。丈夫でした。でも少しさびてきたので最近新しいのを買いました。

• どうフォローを・・・まぁ怪我がなくて良かった

私はちょっと笑えない間違いだなと思いました。
    よくテレビで間違った家電の使い方をやってますが、知らなかったのですね。

そもそも温めたら空気は膨張しますよね。
    卵の場合、空気が膨張⇒爆発 便利すぎてついつい忘れてしまったのでしょゆか?
    大事に至らなかったから小町で笑い話になりますが、一歩間違えば大惨事です。

洗濯機も水を通さないビニール系を入れたらだめですよ。
    カッパとかウインドブレーカーなど。
    水が抜けず最後は倒れます。

• 危険ですよ

独身時代に某電機メーカーでOLしてました。
    メーカーにいたから知ってただけなのか・・。
    顔に大火傷を負った女性もいましたよ。

• おでんの卵!

殻つきの卵はだめなのは認識してましたが、おでんの卵は盲点でした。
    よく考えればわかるんですけど、うっかり温めちゃいそうですよね。

気をつけよう…。