家族・友人・人間関係

義弟夫婦に同じミニバンを買われました・・・

レス267

うさぎの耳

ひと

30代主婦。結婚3年目で子どもなし。
義弟夫婦(夫の弟です)子どもが出来てからの結婚で
男児出産の2年後に第二子の女児を出産。
私たちが不妊治療をしても子どもに
恵まれない時期に第二子妊娠の報告を受け、
申し訳ないと思いながらもそれからあまり
付き合っていません。
義弟夫婦もそれは承知しています。

先日、夫から義弟夫婦が車を買い替えたと聞き、
それが私たちの車と色違いだと知りました。
私たちは結婚の翌年にミニバンを購入。
その頃はすぐに子どもに恵まれると思っていたの
ですが、それは叶わず、現在も夫婦2人の生活です。
夫婦2人なのに大きな車に乗っているのは不経済だと
知り合いに言われ、傷ついた経験があります。

以前一度義弟が私たちの車を運転し、
「やっぱりこの車はいいなあ。そのうち譲ってよ」と
話していたことがあり、冗談だと受け止めていたのですが、
今回本当に同じ車を購入したことを知り、
とても不愉快です。
まず、私の感覚としては、兄弟が乗っている車と
同じものを買うということが考えられません。
さらに、彼らは私が憧れていたことを
同じ車でしています。
後部座席にチャイルドシートを載せ、家族で出かける、
それが叶わない私たちの苦しみを知っていて、
なぜ同じ車を買ってそれを見せつけるようなことが
できるのでしょうか。

私の心が狭いことは承知していますが、どうしても納得
できません。
「私は気にならない」や「同じ立場ならむかつく」など、
様々なご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ココロが狭いと思います

非常にココロが狭いと思います。
    いくつか列記されていることが常識とはとても思えません。

• んー

私は気にならないです。
    何故気になるのか?
    たかが車、移動手段のための道具では?
    トピ主さんは義弟夫婦が嫌いなので
    する事、なすこと、全てが目にとまり嫌なのでは?

• う〜ん

私の場合でしたら… 気になりません
    ミニバンって 何車種位市場に出てるのかな??
    同じになっちゃうのは 仕方ないのではないですか?
    兄弟だし 好みが一緒なのかもしれないし…
    義弟さん夫婦は 出来ちゃった婚で 子供を待ち望んでいても
    なかなか出来ない人の気持ちを 察する事が出来なかっただけで
    業と これみよがしに 同じ車を選んだわけではないでしょ??
    お兄さんの車に乗ってみて 「これはいい!」と思ってて 買ったんだし…

後部座席にチャイルドシートを載せ、家族で出かける、
    それが叶わない私たちの苦しみを知っていて
    って 義弟夫婦に話したのですか?
    話したのだったら またちょっと見方が変わってきますが…
    結婚3年目の30代ですよね。
    まだまだ チャンスはありますよ♪
    私も中々子供に恵まれませんでしたが…
    もういっかぁ〜 と諦めていたら できました…。
    気持ちを大きく持って下さい。
    苛々しないで 今を楽しんで下さい。
    人を妬んだり 恨む気持ちは 自身に戻ってきますよ…。

• へ?

子供ができなくてつらい気持ちになるのはしかたないと思います。

しかし、だからと言って、回りの人に対して私に気を使え、と思うのは傲慢だと思いますよ。

義弟に同じ車を買うなというのも傲慢だと思います。

義弟は前からその車を欲しかった。だから買った。それだけの話です。あなたのやりたかったことをやって見せつけてるなんて、被害妄想もいいとこです。

• 気持ちはわかるけど同意はできません。

子供ができない苦しみと、今回のミニバンの件をごっちゃにされてるなと思いました。

別に兄弟でも同じ車を買う事がおかしいとは思いません。
    義弟家族がいいと思った車を買っただけだと思います。
    チャイルドシートを乗せ、家族で出掛ける事。
    それは子供のいる家庭ならどこもそうです。
    見せつけるためではないですよ。チャイルドシートは憧れではなく義務ですもの。

• ん〜…きつかったらごめんなさい。

まず、ご自身に子供がいない事で出来婚・第二子と続いた義弟さん夫妻(家族)を妬む(敢えて書きます)事はある事だと思います。
    でもその事と同じ車種に乗る事は切り離した方がいいのでは?
    トピ主夫妻がオーナーの車を奪われたのなら怒るべきですが、
    実際4人家族でチャイルドシート乗せるならミニバン理想ですよ。
    しかも実際ハンドル握る義弟さんが運転して惚れ込んですよね?
    うちも子供一人の頃に買った4人乗りで今二人に増えた子供を後部に乗せてますがギチギチで(涙)
    買い替え検討中です。
    友達とかの車なら真似ないとは思いますが、夫がもし、自分の兄弟姉妹の車に乗って、良いと思ったら買うかもしれません。
    遠方に住んでいるし、子供の条件が一緒なんで、使い勝手とかハンドル握る者じゃないとわからない事もいっぱいでしょうと考えますが。(私は運転出来ません。)
    で…その車にチャイルドシートやジュニアシート乗せてる車は国内に何台位あるでしょう?
    結局義弟ご家族が苦手なんですよね?

• うちも兄弟一緒

私達は長男夫婦。今年に入って転勤が決まり、2台所有していた車を1台にしました。
    お互いの車が6〜7年目だったため、今後の事を考えちょっと展示品を見てみようかと軽いノリで行ったところで、丁度今ならお買い得の車を見つけ、その日に購入に至りました。
    夫に後で聞くと、義弟夫婦と同じ車種での新型らしいです。

乗る人、乗る場所、世帯は違いますので、全く関係ないです。

正直、トピ主さんは子供のことがあるので、きっと嫌なだけですね。同じ家具でも家電でも嫌なんではないでしょうか。
    でもそれは、わかっているとは思いますが、非難することでも悲しむべきものでもないんですよ。

トピ主のうさぎの耳さんに、義妹さんや私の妊娠菌が届きますますように・・・。

• どうすりゃいいんだか

弟さんが実際に乗って気に入ったので、その車を買う。
    安い買い物ではないですから、ある意味当然ですよね。

後部座席にチャイルドシートを載せて家族で出かける。
    お子さんがいるのですから、当然ですよね。

車という大きな買い物をするのに、本当に欲しい車をすっとばして
    兄夫婦のために妥協するべきなのでしょうか。
    お子さんを乗せない、という選択肢はないでしょうから、
    そういうことですよね、主さんが求めていることって。

私は以前夫婦で乗っていた車(オデッセ○)と同じ車種、同じ色の車を翌年
    夫の親友夫婦が買ったことがあります。うちは子供ができないままに結局離婚したんですが、親友夫婦は以前から子供がいました。
    色まで同じ、しかも親友夫婦は微妙にグレードアップされてから買ったので向こうのほうが見栄えがするという状態。
    でも、「ファミリーカーとしてはいい車だしね〜」と全く気になりませんでした。

親として義弟さん夫婦がそのミニバンを選んだということは、主さん夫婦の選択眼は正しかったということですよね。自信持ってお子さんができる日を待ってください。

• はぁ・・・

身内に不妊がいるだけで、そこまで配慮しなきゃならないもんなんですか?
    何様なんですかね。不妊様ですか。そうですか。

• ちょっと被害妄想かな・・・

私も子供を持てないので、子連れの楽しそうな姿を見るのがつらいという気持ちはわかります。
    それが身内ともなるとなおさらですよね。

でも、車種がミニバンだったら、
    家族連れがうらやましがってその車を買うのは仕方ないと思います。

実はうちも夫婦2人でミニバンなのですが、
    今年結婚した義妹夫婦がミニバンがいいと言っているので、彼らが同じ車を買う可能性があります。
    私たち夫婦はこの車をとても気に入っていて、使い勝手がとてもいいと思っているので、
    義妹たちにもいいところを教えてあげましたし、もし彼らが買っても全く気になりません。
    むしろ「いい買い物をした!」と思ってもらいたいです。

もっとも、トピ主さんが気になるなら、それはそれで仕方がないことですが、

>なぜ同じ車を買ってそれを見せつけるようなことが

これはいくらなんでも被害妄想じゃないでしょうか。
    すべてをこういうふうに考えていると、人生を損する気がします。
    いつも2台連なっているわけじゃないのだし、
    ご自分たちの車ライフを楽しんだほうがいいと思います。

• ん〜

当方男性。40代。

これ、違う車種だったら良いのですか?
    車種の件はこじつけでしょ?どう読んでも。

「私の心が狭いことは承知しています」

それなら心を広くすれば良いだけ。
    そして、それを出来るのはトピ主だけ。

ここで共感レスを眺めていたって何も解決しませんよ?

• 面倒くさい人。

自分たちは望んでいることをできずにいるのに、労せずして
    やすやすと手に入れている義弟夫妻が、ねたましくてならないんですね。

それで、疎遠になさっているなら、それでいいんじゃないですか?
    そんなトピ主さん夫婦に、どこまで気を遣えばいいんですか?
    今回は、車ですけど、子供に関することはもちろん、住宅や日々の生活
    何から何まで、トピ主さん夫婦の気分を損ねないように、顔色をうかがう
    ようにしなければならないのですか?

義弟さん夫婦の言動よりも、すべてを「子供がいない」ということの
    コンプレックスに結び付けてしまうマイナス思考のトピ主さんの
    思考のほうが、ちょっとどうかと思います。

• え〜〜!?

そんなに嫌ですか〜?
    私は何も思わない派ですね〜。

義弟さんはトピ主さん宅の車を運転してみて、気に入ったから購入しただけだと思いますよ。

トピ主さんに見せつける為だけに高い買い物をするとは思えません。

考えすぎではありませんか??

• 小さ!

ミニバンなんて数種しかないし、かぶってもなんとも思いませんけど。

かぶった、真似されたっていうのは小さいですよ。自分が作ったものならともかく・・・

それよりも、お子さんが早々に授かって、トピ主さんが思い描いていたミニバンにのる家族像を先に義弟夫婦にされちゃって、嫉妬しているだけのことですよね。

ちょっと醜いなと感じました。

もっとおおらかに生きましょうよ。
    この先子どもが生まれたら、もっといろんなことがあると思うけど、親になったらいちいち傷ついてなんていられませんよ。

「自分たちの選んだ車が良い車だった」ってことだと、前向きに考えましょう。

• 自分が楽しいようにすれば

あまり付き合いもないなら、忘れます。疲れます。多分、嫌がらせとかじゃないし、嫌な気持ちでいる事を伝えても結果、トピ主さんが嫌な思いをしちゃうかも。妊娠は授かりもので、思うようにならないから辛い。ならトピ主さんは、子供がいる人に出来にくい楽しみを見つけて、私達幸せよって逆に見せ付けちゃえばいいんですよ。心の立場大逆転です。弟さんだって意外に楽しい事ばかりじゃなくて大変かもしれませんよ。あんまり会わないから見えないだけで(笑)。逆転発想で親密に付き合って一緒に楽しむのだってあり。トピ主さんの心が穏やかになりますように。人に迷惑かけなきゃなに妄想しても自由ですよ(爆)なんて。

• きりがありません。

不妊の方の苦しみも理解したいとは思いますが、きりがありません。
    兄夫婦が乗っていて、使い勝手が良さそうだったので同じ車を購入した。
    「見せつける」も何も、現在それほどお付き合いしていないのであれば、同じ車でも
    支障はないと思っただけでは??「憧れていたことをする」ってそれはもう「言いがかり」ですよ。
    車で家族で出掛ける・・・そのために買ったんでしょうから。
    なら、「ファミリー色」を全面に出したCMも不快なんでしょうか?車の性能のみを伝えろと??
    申し訳ないけれど、こういうトピを見ると「不妊の人は気難しい」という印象を持ってしまいますよ。
    そんな人ばかりではないのに。もっとゆったりとした気持ちで過ごされた方がいいのではないですか?

• 実際にミニバンを検討しましたが

車を検討する際、夫の弟一家と同じ車が候補に上がっていました。
    その車に決まれば、新車・同色・ランクは上・オプション多数となります。
    弟一家に車の事を色々聞いたので候補なのを知っています。

結局は違う車になりました。
    理由は「同じ車だから」ではありません。
    夫が長年憧れていたある機能が候補の中で一つしかなく、以前の車では諦めてもらったため、今回は旦那の意見を通す事にしただけです。
    この機能なかったら同じ車で確定でした。

実際に色んなディーラーのミニバンを検討したのですが、ミニバンってあるようでかなり種類は少ないです。
    ディーラーの方も同じ事を言っていました。

候補の車にオプションをつけ、同じような状態にして見積もりを出してもらったのですが、差はあまり無い上、実際に乗っている友達に聞いたところ、燃費や運転のしやすさも殆ど同じ。
    そうなるとデザインの好き嫌いにしかならないと思うのです。

同じ車で見せ付ける、とかそんな事は考えたことありません。
    単に好きなデザインだからなだけで。
    なのでそんな事で文句を言われても・・・と思うのですが。

• 気持ちは分かる、落ち着いて

トピ主さんの気持ちは分かります。そういう感情がわき上がるのは当然すぎます。

で、誰にも、夫にも言えないんですよね。
    どうぞ、小町で存分に思いの丈を吐き出して下さい。
    表面上はにこやかに義弟夫婦に接してる姿が見えるようです。
    赤の他人ながら、応援してますよ。

• お気持ちわかります

なんていう人いるのかしら?

これだけミニバン全盛の時代に、同じ車種の色違いって
    そんなに不愉快になるようなことですか?
    そもそも「やっぱりこの車はいいなあ」と言っていたんだから、
    義弟さんはその車が好きだったんでしょ。
    子供がいるんだからチャイルドシートのせなきゃ法律違反でしょうが。
    別にあなたを羨ましがらせるために見せつけてやってるわけじゃないでしょ。

だいたい車を買うって、普通の感覚の人間からしたら、大きな買い物ですよ。
    大金払って何年か乗るものなのに、
    あなたの心情に配慮して欲しい車をあきらめろってことですか?
    どこまで傲慢なの?
    不妊様もたいがいにしてください。

• 単純なこと

義弟が「やっぱりいいなぁ」と言っていたと言う事は、
    もともとその車自体を気に入っていた可能性もあるんですよね。
    自分の気に入った車を買ってはいけないのですか?
    兄がその車を買ったら弟の分際で同じ車を買うのは許されないのですか?

トピ主さんが「あの車は義弟が持っているから気に入っていたけど諦める」と言うのは勝手ですが、
    ご自身の価値観を義弟夫婦に押し付け「私の出来なかった事を見せびらかしている」と憤るのは
    流石に自分本位すぎると思います。

兄弟間で同じ車を買ってはいけない決まりなどありませんし、
    早い者勝ちでもありません。

• 私は気にしない

義弟が同じ車を買ってたら
    「そんなに良かったのかぁ。
    私ってセンスがいいのかも♪」
    と考えます。

でもムカつく人はそれで良いと思う。

• なんだそりゃ

くだらないです。
    子供の件がなくても、同じ車を購入されるのは嫌なんですか?。
    兄弟と同じ車なんて考えられない?
    なんで?
    別にいいじゃないですか。
    仮に妻も夫も3人兄弟だとしたら、気に入っていても他の4人の車種ははずさなきゃいけないの??
    くだらなすぎる…。

• 不妊の人って・・・

不妊の人ってどうしてこうも子供のいる人に攻撃的なんでしょう(もちろんそうでない人もいます)。

不妊はお気の毒ですが、そこまでの気遣いを周りに求めるのは傲慢だと思います。

• ちょっと被害妄想が過ぎるかも

今現在あまり付き合っていないのであれば、
    そんなに気にするようなことではないと思います。

同じ車を買うのってそんなにいけないことでしょうか。
    実際にお兄さんの車を見ていいなと思ったから決めたのでしょうし、
    毎日並べて走るわけでもあるまいし、私だったら全く気になりません。

子供のためにチャイルドシートを付けるのは当たり前のことですし、
    それを見せつけているなどどとられる義弟さんに同情してしまいます。

不妊治療はお辛いと思いますが、そのために少し神経が過敏になっていらっしゃるように思います。

あまり周りを気にすることなく、ゆったりとした気分でお過ごしになるのが一番かと思います。

• 自分自身を見つめ直してみましょう

>夫婦2人なのに大きな車に乗っているのは不経済だと知り合いに言われ

合理的な見解であり、トピ主さんを傷つけるような要素はないと思います。

>私の感覚としては、兄弟が乗っている車と同じものを買うということが考えられません。

極めて特異な感覚だと思います。
    車の種類は限られていますので、ニーズが重なって、希望の仕様が同じになることは、当たり前のように発生します。
    トピ主さんの感覚を認めていたら、好きな車なんか買えません。

>さらに、彼らは私が憧れていたことを同じ車でしています。

普通の子持ちの夫婦が普通に考えることをやっているだけですよ。

トピ主さん、不妊を気に病んで、被害妄想的な感覚になってらっしゃるように見受けられます。
    客観的に見て、義弟夫婦に非はないと思いますので、
    もしトピ主さんが、義弟夫婦を非難したり、文句を言ったりすれば、トピ主さん自身の良識を疑われかねませんので、どうか行動は慎重に。

• 私なら、しょうがない…かなぁ

欲しい車、気に入った車って、「これがいい!」というのがあるものですよね。
    購入の際にそうなったら、それ以外は選択肢になかったりしますよね。
    それがたまたまトピ主さんご夫婦の車と同じ。
    トピ主さんらに配慮をして他の車にする…。
    うーん…、車に関してはそこまではできないかも。
    高額な買い物だし、都合よく代わりのお気に入りの車ってわけにはいかなさそう。
    後部座席にチャイルドシートを載せ、家族で出かける…は当たり前の使い方だしね。

トピ主さんからすれば、

>それが叶わない私たちの苦しみを知っていて、
    なぜ同じ車を買ってそれを見せつけるようなことができるのでしょうか。

となるのもわかるのですが、しょうがないんじゃないかな。

そもそもお子さんがいる・いないで弟さん宅と付き合わないということ自体が狭く閉ざしている状態で、トピ主さんご夫婦にも不本意なことなのだと思うのですが、そこらへんを乗り越えないと車だけにとどまらず、今後も度々気に入らないことが出てくるのではないでしょうか?
    トピ主さんは結婚してまだ3年ですし、もう無理ってことではないと思うのですが。

• 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

私は兄弟が同じ車を買ったとしてもまったく気になりません。
    それは兄弟のことが嫌いではないからです。

自分の嫌いな人が同じ車だったら、それはおもしろくないでしょうね。
    真似されたー!っと思ってしまいますから。
    それが気に入っているものだったら余計に。

そんなときは、弟夫婦が買えないような車を買いましょう。
    世界でひとつだけの車です。
    そうすればもうかぶることはありません。

• 大切なものを失わないで

すみませんが、あなたの怒りに正当性は全くないです。
    私も子供できないので、悲しい気持ちはわかりますが、義弟さんたちはほしいものを自分のお金でかっただけだし、見たくないならつきあわなきゃいいだけです。

自分の悲しみを他人に押しつけるのはやめようよ。そんなことしても、幸せになれないよ。自分が汚くなるだけだよ。優しいご主人と平穏で車買うゆとりのある生活をもっと大切にしようよ。そうやって汚い感情に流されていると、気が付かないうちに大切なものがうしなわれてしまうよ。

• 同じ経験あります

義兄夫婦がやはりわが家と同じワゴン車を買いました。
    色違いだったけどね。
    でもなんとも思わなかったなぁ。
    あら同じ!みたいな。
    義兄夫婦と仲が良かったせいかもしれないけど。
    だって普通に売ってるものだし、
    ウチだけのものじゃないし。

そう考えると。
    トピ主さんは義弟夫婦が何をしても気に入らないのでしょうね。
    ひがんでるように感じました。

• 我侭もいい加減にして・・・

はっきりいって、自己中過ぎ!!です。

単に、同じ車が気に入っただけでしょう?

それに、ミニバンて、子供がいる若い世代向けに作られた車なんだし、子供がいたら、後部座席にチャイルドシートをつけて家族で出かけるなんて、はっきり言って、当たり前です。

私も不妊治療していますけどね、「不妊」なら何でも許されるようなこういう言動を見るたびに、「我侭も、いい加減にしてくれ〜!!!こんなやつと同類には見られたくない〜」と叫んでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧