• ホーム
  • 男女
  • どうしよう。結婚式、披露宴になんの興味も沸きません…

どうしよう。結婚式、披露宴になんの興味も沸きません…

レス61
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

でこ

三十代(女性)、この秋婚姻届の提出予定です。

自分でも可愛げがないなあと思いますが、式や披露宴になんの憧れもなく(指輪もドレスも)、
やりたい気持ちが何もわきません。
かといって、何もしなかったら後から後悔しそうな気もして。

同じような心境だった方、式や披露宴はしましたか?しませんでしたか?
また、その理由も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりました。

夫も私も「仮装するのヤだもんね」「目立つのヤだもんね」と意見が一致したので、婚姻届を出して一丁上がり〜♪生活の拠点を移したこともあり、とにかく忙しかったのです。

双方の両親は「生活が落ち着いてからかな?」と思っていたようです。一向に案内状が届かないのに業を煮やしてか、催促が始まりました。「やる気ないよ」と伝えると脅迫や懇願に。
    結局「親の面子もあるだろうね」と披露宴のみ行いました(費用は自分たちで出しました)。

疲れるは、気恥ずかしいは、で大変でしたが…両親が喜んでくれて、久し振りに友達と会えて…そして、何故か収支が黒字になったので「結果よし」でした。

• それでもやって良かったと思える

若い頃なら私も盛り上がったかもしれませんが、かなり晩婚だったので、もう何もかもが面倒でした。
    ドレス選びなんかも、そっちで勝手に選んでくれたらそれを着ますからの気分だし、何回も衣装合わせに行くのが面倒で「一気に全部決められませんか」とか係の人に言っちゃったし。
    結婚指輪も挙式に絶対に必要だからと、ギリギリになって一人で安いのを近所で適当に買って持ってったし。しかもお揃いでもない。夫は指輪に興味が無いから、もっと安いシルバーを後日購入で。
    周囲からは「花嫁なのに冷静過ぎる」と言われるし、「式が近づけばもっと盛り上がるよ」と励まされても、何も盛り上がらず。
    ひたすら仕事をこなすようにコツコツ準備。

私が式をするのに拘ったのは「母のため」。
    妹が結婚式をしておらず、母は娘のドレス姿を見たい、結婚式に父と一緒に親として出たいという望みを持っていたのを知っていたから。
    写真も母の思い出のため。
    それでも楽しかったですよ。出席者がみんな手作りで良い式だった、楽しかったと言ってくれたから。

結婚式は自分のためより、周囲への感謝と報告のため。
    親や親類、友人が喜んでくれたのが嬉しかったな。

• 披露宴はなし。

白無垢で神社で挙式しました。
    親と兄弟だけ呼んで、その後ホテルで食事。

ドレスに興味がなく、披露宴には嫌悪感さえあったのでこのようにしました。
    何もしないよりは気持ちにメリハリがついたし、
    親が喜んでくれたので良かったなぁと思いましたよ。

• 何もしませんでしたけど・・・

大好きな人と一緒に暮らしたかっただけ。そんだけ。
    式、指輪、お祝い金はもちろん祝福の言葉さえいらない。
    むしろほっといてくれって思います。
    なので誰にも言わず結婚しました。
    親戚づきあいもしてません。っていうか会ったことない。
    5年経ちましたがラブラブです。幸せです。
    何も困ることないです。
    後悔もしてません。
    夫が同じ考え、もしくはあなたの性格をまるごと受け入れてくれてないと無理かと思いますけど・・・

• どうして

そういう気持ちになれないのか、あなたご自身の分析が無いと、何とも言えませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • しませんでした

5年ほど前に結婚しました。
    私も、婚約指輪にも結婚式にも披露宴にもまったく興味ありませんでした。
    むしろ、そういうのはすべて嫌だったくらいで。
    ありがたいことに、夫も両方の家族も理解してくれたため、すべてしないですみました。
    指輪やら披露宴やらにお金を使わないですんだので、新生活や旅行に使えて嬉しかったです。
    私は今でもまったく後悔していませんが、こればかりは人それぞれの感覚なので、
    トピ主さんもそうだとは限らないですよね。よーく考えてくださいね。

ただ、今後の親戚づきあいのことを考えて、親戚との顔合わせの食事会だけはしましたよ。
    親戚への挨拶は早めにしておいたほうが、のちのちスムーズです(知人は親戚への挨拶を
    延ばし延ばしにしているうちに親族が亡くなり、葬儀の席で挨拶をしてまわることに
    なってしまい、とても気まずかったそうです)。

• 登竜門と思えば?

色々とトピさんをその気にさせる方法はあるとは思いますが、
    かえって逆効果になりかねないので、、、

あえて、こう提案します。
    一つの人生の中にある登竜門と思えば良いんじゃないでしょうか?
    例えば、卒業式に興味がなくてもとりあえず卒業式に出で証書を手にすると良いよね〜、とか〜

役所に興味がなくても行ってとりあえず婚姻届を出さないと今後がねぇ〜とか〜、
    誕生日ケーキなんて興味がないけれど、まあ皆が買ってきてくれたから食べるか〜〜〜
    くらいに、とりあえず通っておいた方が良い=後悔しない道っていうものとして
    とらえるのが一番楽かなあと。

よい式になりますよう!

• ちっちゃな式、おすすめです

親に「どんなでもいいから、やるだけやって」と言われて、やりました。
    ホテルはそこそこのランクのところにして、親族だけの集まりで
    料理にしっかりお金をかけました。お色直しはなし。
    あと、写真はプロにお願いしました。カード小物は作りました。
    夏の終わりに決心して、年内に終わらせました。
    (一気でないと、やる気失せると思って…)
    結婚式がシンプルだから、準備に大した労力はかかりませんでした。
    写真はアルバムに製本してもらいました。
    たまに眺めると、夫や親戚がこっちに笑いかけてて、
    じんわり温かい気持ちになりますよ。

• 私も同じでした♪

私も 主さんと同じでした。
    式にも披露宴のも なーんの憧れも無く 
    「式も披露宴もしなかったら 一生後悔するぞ」と
    旦那が言うので 新婚旅行先で式だけ挙げました。
    あれから 10年経ちますが… 
    披露宴をすれば良かったとか なんの後悔もありませんよ♪
    結婚式の写真も 1度くらいしか見ていません(笑)
    ラスベガスで 挙げたのですが ドレス・タキシード・リムジン・
    写真・ビデオ・証明書込みで10万円位だったかな??
    独身の頃 友達の結婚式に呼ばれまくっていて…
    悲惨な時は 月に3件… ご祝儀だけで9万円 更に2次会があったり
    地方だったり… 正直「頼むから呼ばないでぇ〜 迷惑だよぉ〜」って
    思っていたので 憧れが無かったのかな?
    今考えてみても 友達の披露宴&式で 覚えてるのなんて
    1つも無いし… あんまり意味無いような気がします。
    けど…ドレスを着て 写真の1枚位はあってもいいんじゃないかな??
    後悔先に立たずですからね…

• 同じでした。

元々結婚願望ゼロだったので主人との結婚話がでたときは正直困りましたが式もパーティもしました。
    主人がクリスチャンなのでどうしても家族立会いのもと神様の前で愛を誓いたいと言うし、私自身は3姉妹なのですが私以外には結婚予定が未だにないので「花嫁姿を見せるのも親孝行」と思い、自分たちのためより、家族に喜んで貰えるために頑張りましたよ。
    コダワリがなかった分、後でがっかりするようなことはありませんでした。
    海外リゾート地で行ったのでその分思わぬ出費に目を丸くしましたが、式の後の3日間は両家揃ってクルージングや買い物、パラグライダーなどのアクティビティを楽しめたので良い思い出作りになりました。もちろん自分たちだけ滞在を長くしてハネムーンも味わいました。
    もし可能ならでこさんも海外でされてはいかがですか?
    日本みたいな披露宴はしないのでちょっと寂しいかもしれませんが、ドレスを着て教会までリムジンや馬車の送迎はお姫様気分で良かったですよ。
    知らない人に「おめでとう!」って祝福されるのも悪くないです。

>何もしなかったら後から後悔しそうな気もして だったらやることをお勧めします。

• 私の場合には全く問題ありませんでした。

結婚式にもドレスにも興味なし。
    写真ぐらいは撮ろうかと思いましたが、面倒くさいので却下。
    夫も大賛成だったので問題なしでした。
    指輪もよく無くすタイプの私なので必要なし。

そんなお金を使うのはもったいなく、マイホームの頭金にしました。
    オプションや追加で悩むこともないし、ローンも少なめになったし。
    良いことばかり。

そして、結婚3年目の今、まーーーーたく後悔していません。
    別に自分の写真も見たくないし。
    ちなみに娘の写真は良く撮っています。

興味の沸かないものにお金を使ったってもったいなくないですか?
    親戚・友人のことを考えてもお金や時間の負担をかけなくて済むし。

何となく気になるなら写真だけでもどうですか?
    10万程度で撮れます。

でも、ご両親とは相談してくださいね。
    熱望されている方もいらっしゃいます。

• 後悔しそうならやったほうがいい

8年前に海外挙式しました。
    時期と場所を決めたところまではよかったのですが、そこからはまったくやる気なし。
    教会もどこでもいい、ドレスも適当でいい、指輪も何でもいい・・・夫にも「普通は女の人の方が関心あることなんじゃないの?」と言われ。
    何というか・・・仕事も行き詰っていたし、挙式に関しても決めることが山ほどあって本当にめんどくさかったんですよねえ。
    で、今は・・・もっとちゃんとやればよかったと後悔することがあります。
    3年前に友人の披露宴に出席したのですが、その行き届いた心配りや凝った演出などを見て「私なんて全然なってなかった・・・」と反省してしまいました。
    もっとゲストに気を配れば良かったとか、ドレスももっとこだわればよかったとか。
    考え出すとキリがないんですけどね。
    もともと挙式する考えがないならいいけど、「後悔しそうな気がする」なら、頑張って決行した方がいいと思いますよ。
    後ではできないこともありますから。

• 私もでした!

私も 結婚式・披露宴などは、「お金が掛かるだけ」「いろいろ決めるのが面倒」という思いで まったくする気はありませんでした。

でも、式は自分達の為・・・というより両親に対しての感謝という意味を込めてするものじゃないか?と主人に言われ、結局 主人の実家(私が住んでいた所に比べると田舎の県です)の方で式を挙げることになったのです。が、いろいろ親戚の方が仕切ってやってくれたので 私としてはとても楽でしたし助かりました。

結果的には「ああ!やっぱり式を挙げておいて良かった!」という思いです。何だかとっても幸せな場でした。
    あまり気は進まないのかもしれませんが、終わってみれば きっと素晴らしい思い出になると思いますよ♪

• 私も同じでした

ご結婚、おめでとうございます!

私は去年の春に結婚しました。
    トピ主さんと同じように式にも披露宴にも興味はありませんでした。
    しかし両親からの要望もあり、身内だけで教会で式を挙げました。
    参列者はお互いの両親のみです。

式の直前まで「どうして式するなんて言っちゃったんだろう」なんて思っていましたが、
    いざ始まってしまうとあっという間に終わってしまいました。
    始まる前の重い気分とはうってかわって、とても幸せな気分になりましたよ。
    そして「これからふたりで人生を歩んで行くんだ」という気持ちになりました。

でもこれはきっと、参列者がお互いの両親だけだったからだと思います。
    親族や友人がいっぱいいる中での式だったら楽しめたかどうか・・・
    きっと「つつがなく終える」ことしか頭になかったんじゃないかな。

挙式のみで、写真はプロの方にお願いしましたが、
    私にとっては大満足なプランでした。

いい思い出になったので、私は式を挙げてよかったと思っています。

大げさにするのも何かと大変なので、
    シンプルに式を挙げるのもひとつの方法ではないでしょうか?

• 披露宴をしませんでした

もう10年前になりますが…。
    私も結婚式、披露宴に興味がなかったです。
    でも取りあえず式ぐらいはしとこうか〜ということでホテルのチャペルで家族だけの式をあげました。
    披露宴だけは本当に勘弁!!と思っていたのでそれはせずに、主に夫の会社の人を招いたパーティーだけにしました。
    それもいやだったけど、夫の顔はたてないとなあ…と。

披露宴を断固拒否した一番の理由は私は注目を浴びるのが苦手なので…恥ずかしいからです。
    あと、夫も私も出身地では無い場所で結婚したので遠くの県から親戚や友人を招待しなくてはならなかった事もあります。
    その頃は招待客全員の宿泊費・交通費やお礼など負担するのはちょっと厳しい経済状態でしたし、わざわざ結婚式のために遠くから来て貰うのも申し訳ないと思いました。

披露宴しなかった事には後悔はないですし、式もいらなかったかなあ…とさえ思います。

• 一応やりました

昔から、お嫁さんにはなりたいと思ってましたが、ドレスを着たいと思っていませんでした。かわいげないです(笑)。

そんな私は、双方の両親の手前、けじめをつけなければということで、都内で挙式だけできるところで、両家の家族だけで式をあげ、そのあと近くのレストランで会食しました。
    総勢9名のこじんまりとした式でしたが、プランの中に写真撮影もあったので、一応記録にも残せましたし、両親も感動して泣いていましたし、やってよかったと思っています。

指輪は、義理のお父様の指定のところで結婚指輪だけは作りましたが、婚約指輪は作りませんでした。(結婚指輪は、義理父と義理兄もそこで作ったそうで、思い入れがあるそうです)

両家の意見もそこそこ取り入れつつ小規模でしたので、式(ドレス等込み)と食事で40万、指輪で20万ほどで済みました。これで大団円なら、安いものです。
    ちなみに、ドレス試着は1回、式の事前打ち合わせは3回やりました。披露宴までやると大変なんでしょうね。

どうぞお幸せに。

• 式しませんでした

おめでとうございます。私は式、披露宴はショートカットしました。遠距離恋愛の末の結婚で、披露宴などするとなるとお車代や宿泊費でかなり費用がかかるのと、もともと式やドレスにも興味がなかったのでやりませんでした。家族でのお食事会と集合写真、新婚旅行、結婚指輪くらいと、友人のご好意でお祝い宴会やってもらいました。後悔とか何も感じませんが、主さんは後悔しそうな気がすると少しでも感じてるのならやってはどうですか?

• あると思います

最近は、結婚式/披露宴の主役は花嫁だから、自分の好きなように演出して、オリジナリティのある式/披露宴にするのがあたりまえ。
    何年も前から構想を練って、ドレスもウェディングケーキも音楽も個性を出せるように、周到に計画するのが当然。
    みたいにのたまう女性が多くて、???な感じがしてたので、女性でもこういう人もいるんだって少し安心しました。

その労力と費用を新婚旅行と新居の準備に充てる方が、よほど合理的だと僕なんかは思うんですが、男女の違いってことだけなんですかね。

本人が主役になれるのは一生の間に2回だけ。それは結婚式と葬式だ。
    ということを言う人もいますので、気合い入っちゃうのもわからんでもないんですが。

• 結婚式と披露宴、どちらもしていません。

妻(30歳半ば)が「歳だからやりたくない」とのことでどちらもやっていません。
    ただもっと年取ったときに何にも残っていなのは寂しいので
    貸衣装屋でウエディングドレスを着て一緒に写真を撮りました。

• 私もドレスに興味がなくて…。

私も夫も式・披露宴・指輪にまったく興味がなく、お互いの両親も何も言わなかったので、親戚や友人・知人にはハガキでお知らせするだけにしました。
    実母も義母も「写真だけは撮りなさい」と言っていましたが、それも興味がなかったので「そのうちね〜」と言ったまま、現在結婚4年目です。

式をやりたくなったら、それが結婚20年目だろうが30年目だろうが、その時にやればいい。(ただし、イレギュラーなことなので周りに迷惑かけない形で)
    指輪も、欲しくなったときに買えばいい。
    …そう考えているので、「後悔するかもしれないからやっておこう」とは思っていません。

やればやったで感動するでしょうし、思い出にもなるのでしょうけれど。
    ドレス(白無垢)を着て、お化粧をして人前に…なんて…ああああ、やっぱり想像しただけで恥ずかしいです!やりたくないです!(笑)

• わかるわかる

私は来月婚姻届を提出、秋ぐらいに家族のみで挙式の予定のものです。
    私も特に披露宴なんぞ全く興味がなく、むしろ面倒くさい・・・
    二次会なんてもってのほかです。
    なので、いわゆる一般的な友人、知人、親戚を招いての挙式・披露宴はやりません。
    双方の両親も、私たちがそれでいいなら良いと言ってくれていますのでプレッシャーもなく気が楽。
    ただ、せっかくなんで節目とケジメをつけるために、そして両親へ感謝を込めて挙式だけは
    6名(プラス両親)か8名(双方の兄弟を足して)やろうかと思ってます。
    その後、会食でもすればいいかなと思って、現在場所を探しているところです。
    指輪はありがたく頂きました。やっぱりキラキラしてものはステキなので。笑)
    それぞれの考え方や価値観がありますので、みんながやってるのと同じにする必要はないと思います。
    興味がないならやらなくてもいいし、でも後悔しそう・・・って少しでも思うなら、二人だけの挙式や写真婚などもあります。
    後はお互いの両親や親戚が、うるさく言ってこなければいいんですけどね。

• 私もそうでした

私も結婚式こうしたいというのがありませんでした。
    両親への手紙はわざとらしいと思ってましたが、やりました。親が感動してました。
    ドレスは沢山着てみて一番痩せて見えたので紺のドレスにしたら評判よかった。30代の落ち着きも表現できたかも。
    もうちょっと髪型も考えればもっと素敵だったかも。
    女性のお客さんでドレスやブーケなど楽しみにしてる人のためにも、よく選んで下さい。
    どうして紺のドレスにしたの?ブーケ薄いピンクの百合珍しい等聞かれますよ。
    余興はジャンケン大会と携帯電話にしました。席にカード用意して携帯番号書いて集めてくじ引きみたいに引いて電話かかったら商品券プレゼント。皆シーンとドキドキしながら電話まってました。
    新郎新婦とジャンケンはラッシュのギフトにしました。判りやすく全員参加で盛り上がりました。
    色々考えた結果準備が楽なのになりました。
    二次会はベストドレッサー賞で私たちが当日見て発表。
    結婚準備は大変だけど乗り越えて晴れて夫婦です。かんばって下さい。

• 興味が湧かないのなら、

する必要は全くないと思いますよ。

私も子供の頃から結婚式や披露宴その他に対する憧れが皆無で、女の子らしくないと言われて育ちました。
    親戚や友人の結婚式に出席しても、正直な話、いいなあ、いつかは私も・・・などと思った事は一度もありません。

現在41歳で、30代半ばで結婚しましたが、もちろん婚姻届の提出のみです。全く後悔してません。
    今でも両親や親戚からは「写真くらい撮っておいたら?」と言われますが、今後もその気なし。
    自分でもどうしてなのかよくわからないんです。ただ「嫌いだから」としか。

ご主人となられる方はどうなのでしょう?
    男性の場合、職場への報告とお披露目も兼ねて通過儀礼として行うべき、と考える方もいらっしゃるようですし。
    彼がでこさんと同様の考えの持ち主ならいいですが。

ただ男性の場合、嫁側の親から「夫が甲斐性がないから」と思われたり言われたりする場合がありますので、
    その場合は夫に成り代わって「私が嫌だからなの!」と立ち向かってあげて下さいね(笑)

• 後からやってもいい

私も興味ありませんでした。

結婚後の生活のほうが大切だと思いましたし、
    「主役になる」という欲求もないタイプなので。
    親戚づきあいも薄く、
    親しい友人も、多くは遠くにいました。

夫も同じ意向だったので、
    「やらない」とすんなり決まり、
    双方の親も「あなたたちの好きにしていい」と言ったのですが、
    なぜか私の姉が
    「やらない!?」と騒ぎ出し、あれこれとネチネチ言うので、
    しかたなくやりました。

本人たちにやる気がないため、
    創意工夫、演出いっさいなし、
    いかにも東洋人、の私には似合わない滑稽なドレス姿で、
    ご馳走食べたってだけでした。

正直、「やらされた」という感覚しか残っていません。
    やっぱり、結婚後の生活のほうがずっと楽しく、
    思い出としての比重も大きいです。
    あの費用を、別なことにまわしたかったなぁ・・・。

やりたくないことをやって、後悔することもあります。
    気が変わったら、後からやってもいいんだし、
    心のままになさってはどうでしょうか。

• いいじゃないですか!

結婚式に夢見ちゃうと、ホントお金かかって大変ですよ。
    招待状の紙からこだわる人だってたくさんいます。

まぁ一応両親の為や御披露目の為にやるって事で、最低限の事をすればよいと思います。

私も結構夢見てた方で、式場のお花から何からこだわってしまって、すご〜いお金がかかってしまいました(泣)

興味ないってある意味うらやましいです。
    その浮いたお金で旅行したり素敵な家具買えたりしますし、前向きにいきましょう!

• やりました

私達も同じ気持ちでした。しないつもりでした。
    でも、姉の挙式が3ヶ月前にあったにもかかわらず、挙式も披露宴も普通にやりました。

姉がお色直しをしなかったのを祖父も母もたいそう悲しく思っていたそうで、期待されていたからです。

正直ピンクのドレスもこっぱずかしくて本気で泣きそうでしたが、
    母たってのご希望だった為、着ましたよ。
    プロフィールビデオなんてものも自作しました。
    自分達のことよりも、家族や友人達への感謝の気持ちをいっぱい込めました。

結果、みんな、とても喜んでくれました。
    私はそれが恐縮でしたが、嬉しかったです。
    挙式などは自分達の為ではなくゲストの為、とよく聞きますね。
    私達はその為に挙げました。

満足しています。

• 私も興味なし

興味ないどころか結婚するというだけだけで、なんで式とか披露宴が付いてくるのか不思議でした。日本の法律では婚姻届さえ出せばいいんだから。もちろん私は式も指輪も一切ナシ。必要なし。さすがにオットは義母から「ふくちゃんが可哀想!指輪くらい買ってあげなさい!」と叱られてましたけどね。「いや、私がいらないんで」とかばいましたが。

結婚式なんて8割がた目立ちたがりの女が望むこと。別に結婚するのに安っぽい可愛げなんか必要ないんだからさ。トピ主さんだって興味ないのに大金払ってまでやるこたぁないですよ。

結婚して3年たちますが、もちろん後悔の「こ」の字もありません。(笑)

• やめたら

お金掛かるし。旅行にお金掛けたら?後悔したら、その時やったらどうでしょう。旦那さんと相談しては?未だに結婚は家同士がすると言う考えもあるし。

• 式だけ挙げました。

私は、披露宴に来てほしい方が全て他界してしまったので、とても披露宴(人数のバランスもとれないという、物理的な問題もあり)という気持ちになれず、夫のご両親に写真だけでもせがまれ、ようやく気持ちに火がつきました。それでも、披露宴って気持ちになれず、他界した方に見えるように「天国一番近い教会」と呼ばれる教会でなら式を挙げてもいいなぁと思えるようになり、夫に相談、新婚旅行も兼ねて旅行先で挙げれば披露宴をしなくても角が立たないんじゃないとのことで、軽井沢で挙げました。

私の場合は、1.「結納ごっご」という食事会(別に夫側が嫁側に結納金を納めたわけではないので、ごっごです。) 2.引越し 3.日を選んで婚姻届を提出 4.式場を選び両親に式場、日時を報告 5.ホテルで一泊「披露宴ごっご」(あくまでディナーです。両親が自費で参加するからとのことで式に両家両家族参加することになってしまったので、自費で一泊してもらいました。)6.挙式 

の順です。挙げた感想としては、思い出に残って良かったです。あと、私は父とバージンロードを歩いたのですが、父は喜んでました。親孝行できてなによりです。

• やりなよ!

登竜門、通過儀礼という言葉が出てきていますが、まさにそうですよ。

>かといって、何もしなかったら後から後悔しそうな気もして。
    ↑という事はやるべきだと思います。
    幸せボケの甘甘の夢子さんじゃないから、引き締まった素敵な式・披露宴になると思いますよ。
    準備→当日→終了後のお礼、これら一連の課題をこなす事によって相手の事、相手の家族の事、そして他人のありがたさもよく分かるし、お二人の絆も深まります。
    男性のために必要な儀式でもありますよ。
    華美な披露宴が嫌なら、親族を中心に挙式と会食だけでもいいじゃないですか。少なくとも親兄弟立会いの下、誓いを立てる(まさに儀式)くらいやってもいいと思います。

私?
    トピ主さんと同じ心境でした。
    ですが30代後半でホテルで普通の挙式・披露宴を行いました。
    婚姻届を提出してから約半年後の事でした。
    7つ下の夫を甘やかしてしまいそうで、彼を吊るし上げにかけようという思いもあって。
    興味のなかった私でしたが、もう一度やりたいと思うくらいです。
    良い思い出、支えになっていますよ。