アメリカの結婚式

レス16
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

日本のおばさん

カリフォルニア郊外のリゾートホテルで行う結婚式に夫婦で招待されたようです。
来年5月末、まだまだ先の話です。
そもそもアメリカに行くのは、私は2回目。
夫は度々出張でアメリカには行っていますが、結婚式の出席は初めてです。
披露宴(?)は夕方5時からです。
50代主婦の私は、何を着ていけばいいのでしょう。
結婚式の出席は20年ぶり、着る物がありません。
バーゲンだし、安くなってたら、今買ってしまおうかと思ってます。
手持ちの黒ロングスカートは着てもいいのでしょうか。
派手目のフォーマル上着を組み合わせれば、だいじょうぶですか。
着物は自分で着る自信がないので、無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し具体的に

この種のご質問ですと、もう少し具体的且つ詳細があるとレスが付きやすいかと・・・。

1 ご結婚されるのは、日本人で現地に駐在される方? それとも?
    2 結婚式は教会ですか、それともホテル? どのようなところでしょうか?
    3 午後5時からお式ですね。 教会ですと約一時間でカリフォルニアならまだまだ明るい時期ですか?
    4 日本で言う披露宴はその直ぐ近くですか? 場所が全く変わるのですか?

等などがあるかと。

• 2回経験あります

30代前半の者です。

1回目は7年前。
    ワシントンDCで、夫の親友の結婚式。
    キリスト教徒とユダヤ教徒のカップルでした。
    招待客はドレスコードで、
    男性はスーツ、女性はワンピースが多かったです。
    私もワンピース。
    ピンク色で襟がチャイナ風、全体に刺繍が入ったもの。
    女性は黒っぽい服の人、いませんでした。

2回目は5年前。
    夫の大学時代の友人でした。
    カジュアルなガーデンウエディングでした。
    8月の午後。カラッとした暑い日でした。
    私は白地に水色の柄が入ったワンピース。
    年配の女性も赤や紫、青などの色のワンピース。
    男性はなんと、短パンとTシャツの人もいました。

着るものに迷いましたが、
    あちらの方はワンピースが多かったですね。
    膝丈の方、くるぶしまでの方…いろいろでした。
    色は年齢問わず、鮮やかな色ばかりでした。
    皇室の方のイメージだと目立ちすぎず、上品ですね。

着物は正装ですが、あちらでは珍しすぎて、
    花嫁よりも目立ってしまうからやめて…と
    夫が申しましたので、やめました。

• カジュアルですよ。

こんにちは。ロサンゼルスのレストランで結婚式をあげた者です。

招待状はまだ...ですよね、アメリカ、それもカリフォルニア、それもリゾートホテルだとかなりカジュアルでいいという気がします。が、新郎新婦、または友人の方に尋ねるのが一番いいのですが。

正直、招待状にブラックタイとか書いていなければ、少しステキな普段着ですよ。普通ドレスコードがあれば、招待状に明記してあると思います。サンフランシスコでの式に出席したこともありますが、男性は仕事で着るようなスーツにタイ。女性は思い思いの服装でした。一方東海岸で行われた「ブラックタイ」の式にも出ましたが、男性はタキシード、蝶ネクタイ、にカマバンド(お腹につける帯のようなもの)で女性はイブニングドレスでした。また、西海岸は東海岸に比べて、明るい、日本人から見ると派手な色、模様のものも着ます。

カリフォルニアと言っても広いので、気候も場所が特定できないと何とも言えません。リゾートホテルということは屋外の結婚式でしょうか?南のほうは(ロサンゼルス、サンディエゴ方面)は乾燥していますが、暑くなるはずです。その辺もリサーチなさるようお勧めします。

• まったく

カリフォルニア在住の者です。
    当地での冠婚葬祭、出席する人の服装など気にする必要はありません。親族とかは別ですが、、、。私は昔、こちらの教会で結婚式の写真を撮っていたことがありました。着飾ってくるのは親族かブライドメイドとか花嫁の横に立つような立場の人だけです。
    友人なんぞ普通にジーパン、Tシャツで来ますよ。

• ドレスコードはありますか?

こちらの結婚式はかなりフォーマルなものからカジュアルなものまでいろいろとあります。式の形式や格式によって服装もかなり違います。
    それと、宗教が絡むので敬虔な信者だと肌の露出を嫌ったりする場合もあります。

黒ロングスカートは正直地味だと思います。
    わざわざ日本から招待するし、リゾートホテルと言うことで、それなりの式で宗教色も強くないものだと仮定すると、明るい色のフォーマルなドレスが良いのではないかと思います。式の格式によってはイブニングドレスでも良いかと思います。
    皆で踊りを踊る可能性も高いので、ドレスの方が良いです。
    前日のリハーサルディーナーにも招待されているなら、スカートはその時に着られたらいかがでしょう。
    日本で売られてる服でこちらの結婚式に向く服は少ないでしょうし、値段も高くなるので、時間に余裕があるなら現地で調達した方が良いと思います。例えばこんな感じで↓
    http://www.macys.com/catalog/index.ognc?CategoryID=35252&cm_re=Images-_-wedding-_-n&PageID=151408862095331

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 当事者にお尋ねになっては

長くいるので多少経験があります。娘の介添えをした時は婿さん一家が揃いのタキシードにしてくれ、と言ったのでそうしました。これは改まった方の一例です。

女性の方も役職(あの引きずってるのを持ち上げる役目など)があればうるさい決まりがあるのでしょう。

僕は最近は面倒なので欠席ばかりで妻を名代で行かせていますが、彼女は古着屋でそのたびにちょっちょっとヒラヒラした物を買って行くようです。こういうのはカジュアルの一例でしょう。

なにしろ幅が広いので、真っ裸で来る人は居ないだろうという以外予想がつきません。当事者にお尋ねになるか、カルフォルニア在住さんのレスの終わりのサイトを参考になさるといいと思います。

• 聞かれたほうがいいと思います。

私も何度もアメリカでの結婚式に参加しましたが、
    女性で、黒の衣装を着た人はみかけませんでした。
    明るいドレスか、結婚式によっては結構カジュアルな式もありました。
    日本人は結婚式に黒を着るのが好きなようですが、
    結婚式に黒は違和感があります。日本での結婚式なら仕方ないのでしょうけど招待されたのはアメリカですから、
    だから1度どんな感じの式になるのか、ドレスコードなどあるのか聞いておいた方が無難だと思いますし、あれこれ悩まずに済むと思いますよ。

• 少々のおしゃれで十分です

トピ主さん、アメリカでの結婚式・披露宴へのご招待を受けて、嬉しいような心配なようなお気持ちですね。分かります。

当方NY郊外に長年住んでおり、アメリカ式結婚式にも何回も列席しています。
    さて、どんな服装で出席するかですが、会場のホテルの格にもよるかと思います。

基本的には、明るい色をどこかに入れると良いですね。
    黒いロングスカート勿論オーケーです。ただ華やかなブラウスを合わせるとか、光沢のある生地のジャケットと合わせるなどの工夫が必要だと思います。

私の場合ですが、サーモンピンクのシルクのスーツ、黒い袖なしワンピースにタフタのエメラルドグリーンのボレロを組み合わせたりしました。ジュエリーですが、パールは花嫁さん専用ですから、派手めな宝石の付いたものにしました。宝石は本物でもフェイクでもオーケーです。靴はおしゃれなサンダルです。ハンドバッグは小さめに。

余り頑張り過ぎないこと、慣れない服装ですと自由に振舞えないですね。それと一番大切なことは、笑顔です。常に微笑みを忘れないで楽しんで下さいね。

参考になれば嬉しいです。

• 基本は

明るめの色の服が良いでしょう。

リゾートホテルと言うことですので、明るめのワンピースだと失敗はありません。イブニングドレスだと、少々浮くかもしれません。私が今まで着たのは、ターコイズのワンピースにショール、ターコイズのイヤリングとネックレス、他には黄緑の花柄のワンピースです。どちらも、ワンピースでスカートの丈は膝丈です。

周りは、若い女性はワンピース。年配はツーピースが多かったです。黒はあまりいませんでしたね。男性は、基本的にスーツでした。後ジーパンにTシャツは、いただけませんが。普通に、ワンピースに合わせたアクセサリーをさりげなくつけるくらいで良いと思いますよ。

ドレスコードがあるのなら、それに従いましょう。

• トピ主です

言葉足らずで、申しわけありません。レスありがとうございます。
     結婚するのは、取引先会社の役員のお子さんで、アメリカ人カップルです。
     高級リゾートホテルで、午後5時から式、その後引き続き夜遅くまでパーティーがあるようです。
     ついこの間、ウエディングのお知らせのカードが届き、二人のウエディングのHPのアドレスが書かれていたので、そのHP上で出席の返事をしました。
     まだ、正式な招待状は届いていない(?)と思うので、それから考えた方がいいですね。
     この夏のバーゲンのついでに、デパートのフォーマルウエアを見に行ったら、上下で10万円近くしていたので、あせって、トピを立ててしまいました。日本では、50代のおばさん、めったにドレス着ませんし。
     少し早めに行って、現地調達というのも、参考になりました。

• 色々な結婚式に出席しました。

カリフォルニアに30年住んでいて色々な結婚式に出席しました。皆さんが既におっしゃっているように、明るい色のワンピースが一番だと思います。明るいと言っても白に近いごく薄い色はやめた方が良いです。30歳以上の、ことに再婚などの花嫁さんの場合、真っ白の花嫁衣装ではなく、ベイジがかった白など着る人もいますから。カリフォルニアの5月は、日差しが強いですから、鮮やかな原色に近い色が映えるし、皆さん年齢に関係なく派手な色を着ますよ。

日本で礼服のワンピースと言うと、黒を選ぶ方が多いですが、カリフォルニアではやめた方が無難です。結婚式で女性が黒を着ることに付いて、数年前にロサンゼルスの新聞で、その是非を色々と討論していたことがありました。黒のパンツスーツなどの好きな若い人たちからは、白でなければ何を着たって良いではないかと言う意見が多いでしたが、年長の半数ぐらいの人が、黒は悲しみの色だから喜びの席に着るべきではないと言う意見でした。

• 米デパートのサイトを参考に

高級の部類に入るデパートNORDSTROMのサイトです。

http://shop.nordstrom.com/C/6005515/0~2376776~2374327~6005464~6005515?origin=breadcrumb&pbo=3002546

ページはmother of the bride dressesカテゴリーですが、「花嫁の母」でなくとも、トピ主さんくらいの年齢の女性はこの程度が無難だと思います。

招待状を見ないとなにが適当かわからないですけれど。

いくらカジュアルが多い西海岸でも、もう来年5月末の予約を入れているお式ならば、ある程度ちゃんとしたものではないかと思うので。

パーティー服は、日本よりアメリカの方がずっと安いので、身長高めの方ならば、現地到着後BloomingsdaleやNORDSTROMへ駆け込んで買うことが可能でしょう。一種賭けですが。高級デパートならばお直しもきれいに翌日仕上がりでやってくれますし。

• 迷ってしまいますね

カリフォルニアは日本列島より大きく南北に長いので気候、土地柄も様々、結婚式もピンからキリまで、豪華ホテルから教会の集会場と色々、東、西、真中と4州に32年住みフォーマルからカジュアルのパーティーの体験からドレスコードがない限り男性はスーツにタイ、女性はスーツ、ワンピース、パンツ類と日本と比べかなり自由。結婚式で両親はドレス、タキシードでもお客は余程豪華な結婚式でない限りロングドレスは余り見ません。ドレスは宝石類、靴バッグも神経使うし慣れないと着こなせず、本人もナーヴァスになり笑顔も自然に出ません。自分が一番気楽なリラックスできる服装ならゆったりと和やかに初対面の人々との交流も楽しめる筈。何年か前から黒が定着しパーティーは勿論結婚式も黒い衣装が結構目立ちます。元々フォーマルカラーですし年齢、肌や髪の色に関係なくアクセサリーや素材次第で豪華にもシックにもなり大人のお洒落を楽しめます。絹や柔らかい素材のパンツスーツも魅力的ですよ。サンディエゴの5月は日中は爽やかな夏日、午後になると冷え始めリゾートホテルだと屋外の可能性もありジャケット、ショールが必要。ロスもほぼ同じ気候。参考になるかな?

• 情報が少なすぎです

アメリカの場合一応色々な結婚式があります。
    カリフォルニア郊外といっても日本より大きい州です。
    南と北では気候も違うので適切なアドバイスが出来ないです。
    もしサンフランシスコより南なら服装は夏物でいいです。
    今バーゲン時期ですから、ある程度華やかなワンピースを買っておいてもいいでしょう。
    ノースリーブでもおかしくありません。
    それに夜寒くなればストールでも羽織れば充分です。
    それと外でやるのであれば、サングラスが必要です。
    結婚式でサングラス?と驚かれるかもしれませんが、
    夕方の陽射しは強烈です。
    まぶしくて目があけていられないくらいですので、サングラスをしてもおかしくないワンピースがいいと思います。
    黒のロングスカートは地味ですし、リゾートであまりフォーマルだとふさわしくないですね。

• 現地調達はおやめになったほうが・・・

NY郊外にウン十年在住の有閑マダムです。
    アメリカでの結婚式に出席される由、お楽しみですね。
    どうぞかたく考えないで、楽しんで下さいませ。

服装ですが、トピ主さんらしい味を出されたら良いと思います。
    無理に現地化することないと思います。
    日本の中年ご婦人のセンスの良さは折り紙つきです。ご安心を。
    アメリカ人の服装センスはいたって大雑把です。

現地調達を勧める方々がおられますが、私はお勧めしません。
    必ずしもご自分にぴったりの良いものが見付かる保障はありません。
    気分的にも落ち着きませんね。滞在を楽しめなくなってしまうのでは。

トピ主さんのセンスで安心して着こなせる服装をお持ちになったほうが良いと思います。他と少し違っているのも素敵です。
    はるばる遠い日本から来て下さったゲストということで、それなりの個性を発揮したほうが喜ばれると思います。

私も、アメリカの様々な結婚式に何回も出席しておりますが、自分なりのセンスでドレスアップしています。日本で仕入れた物もプラスしたりしています。東京は世界で最もファッショナブルな町です。自信を持って。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    アメリカのデパートのHP、とても参考になりました。
    まだまだ先なので、たぶん一緒に呼ばれる会社のアメリカ人の奥さんの、主意見を聞いて(夫経由ですが)、服装は決めていこうと思います。
    ありがとうございました。