• ホーム
  • 学ぶ
  • 国内外問わず、野生動物を目撃した事ある方いますか?

国内外問わず、野生動物を目撃した事ある方いますか?

レス186
(トピ主3

趣味・教育・教養

アニマル

レス

先頭へ 前へ
121150 / 186
次へ 最後尾へ
  • うりぼうとうさちゃんとたぬきさん

を見ました。
    こっちの地元で見る機会がありそうなのは鹿ですね。
    あと野鳥はもうたくさん見てます。

• 見たもの

北海道旅行ではキタキツネ、鎌倉でリス。
    私の実家(新宿区)では、カラス・雀・ハトの他にシジュウカラ・オナガ・ヒヨドリ・ムクドリが来ましたし、たまに鶯やメジロが来たりしました。見たことない鳥もごくまれに来たりしたのですが、調べなかったので鳥の種類が分かりません。あと蛇・かえる・ヤモリも出ましたねぇ。
    夫と付き合ってた頃、夫が一人暮らししていた(杉並区)近所の道で狸を見かけました。
    あと私は見てないのですが、実家の近所には狸が出るという話があるらしいです。

• モグラ。見ましたよ!@千葉県柏市

しかし、見たときはうちの猫のせいで瀕死状態だったのですが。

ベランダの屋根にコウモリが下がって寝ていたこともあります。ちょっと触ってみたのですが、
    (フワフワしてた)疲れていたのか全然気づかなくてかわいかったです。
    いつのまにかいなくなっていましたけど。

今は北欧に住んでいるのですが、自然大国なので動物にはたくさんお目にかかります。
    ただし、車の運転はヘラジカなど出てくるので注意が必要です。
    現にヘラジカの親子を轢きそうになったことがあります。
    ヘラジカは体重があるのでぶつかるとこちらの身もかなり危ないです。

• 普通に見ます…。

宮城県在住です。
    かなり頻繁に、イタチ、たぬき、もぐら(←最近見ない)、キツネ(←なぜ!)、孔雀、等見ます。よく車の前を横切るので、可哀想な死骸があったり…。私も前、たぬきが横切り急ブレーキ!車を降りてみたらセーフでした…。
    先日は、宮城県南の七ヶ宿町(かなり山)の国道のガードレールに猿が親子で座っていました。かなり至近距離でしたので、人間に慣れている様です。二回ほどみました。

• 政令指定都市でも

「市」のすこし郊外に住んでいますが、
    タヌキ・イタチは、深夜車を運転していると道を横切るのをよく目撃します。
    近所の神社のある小さな山には、私は目撃していませんがサルもいるそうです。
    北海道に住んでいたこともありますので、エゾリス・鹿・キタキツネ・ヤマネ・オコジョ(かな?)は頻繁に目撃しました。

住人にとっては何も珍しくなく、嬉しくもありません。

トピ主さんは市街中心部にずっとお住まいなんですね、
    コレとコレの野生動物を目撃したと喜々としているなんて。
    お金を出してまで野生動物を見るツアーに参加したいだなんて。

いまの住居地と交換して差し上げたいくらい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 遠足で

随分と前になりますが、小学5年の秋の遠足で立山の麓のスキー場へ行きました。スロープの端の林に栗の木が何本もあることを知っていたので、解散になると同時にそこを目指して駆け出しました。私が先頭を切って近づくと、野良着を着た女の人が俯いて栗を拾っていました。5メートルほどの所へ来た時その人が立ち上がると、それは月輪熊でした。女の人の尻のように見えたのは熊の尻でした。肝をつぶして逃げ帰ろうとしましたが、今度は私が最後尾で、追いかけてくる熊の吐く息が首の直ぐ後ろで ハフ、ハフ と聞こえて、生きた心地がしませんでした。本隊が見えてくると熊が多勢に無勢と悟ったのか林の中へ戻って行きました。

この経験はその後何年も悪夢となって再現されましたが、結婚を期にぱったりと止みました。この不思議さを極く親しい身内に何度か話しました。銀婚式の歳も近づいた今になって初めて妻は、<あなた、月輪熊より獰猛なものと一緒に暮らすようになったから、と言いたいのでしょう>と言いました。 新たな恐怖です。

• 京都と滋賀の境を往来しています

山間部の国道なんですけどね。
    今までみたのは
    鹿(バンビも)、猿、猪(ウリ坊)、狸、ムササビ、ウサギ、(動物ではないけど)沢山のホタル
    ムササビとウサギ以外はよく見ますねぇ。

• 狸はめずらしくないです

野生のイノシシや鹿は見たことがありませんが、狸ならそれほど田舎に行かなくてもけっこう見かけますよ。
    横浜市内の東横線某駅から徒歩5分の住宅街在住ですが、10年くらい前に近所の人が居間でテレビを見ていたらいつのまにか上がりこんだ狸が隣で一緒にテレビを見ていたそうです。

保土ヶ谷バイパスを通ると途中に「狸注意」の標識もあります。

小田原まで行くとキジもよく見かけます。猿を見たという噂もありましたが…本当かはわかりません。

あとは飼われていたものが逃げ出したらしいハクビシンが夕方電線の上を走っていくのをやはり家の近所で見ました。

• 家の前で

在米時、毎朝ガレージから車を出す夫を見送るのが日課になっていました。その日はいつもより早め(たぶん6時くらい?)に出勤ということでガレージをあけたら霧がでてました。うちの前は住宅街のなかの普通の道路なのですが、その道路のわきになにやら白と黒の物体が・・・。

よーく見たらなんと!ラクーンが道路の脇の排水溝から出たり入ったり。
    まだ室内でなにかしていた夫を呼び寄せ、二人で観察。ふつーの住宅街でラクーンがみられるとは!これはこのあたりでは普通なのかな?と思ってみていたら、通りがかった車にのっていた奥さんもびっくりして停車してじーっとみて、私たちにラクーン?としゃべりかけてきてました。それ以来その排水溝のあたりは注意してみていたんですが、見られたのはその日だけでした。

そのほかには、コミュニティカレッジの駐車場の脇のふつーの芝生に野兎がぴょんぴょんしていたり、公園にりすがいるのはあたりまえでした。

アメリカのほうが自然の動物が人間と共生してますね。

• え・・・普通に

実家(埼玉の真ん中辺)では、
    タヌキ、キジ、イタチなどが普通にいました。
    同じ埼玉の秩父ではニホンカモシカも見ました(そういえば最後のニホンオオカミが捕獲されたのは秩父でしたね)し、
    遭遇したことはないししたくもないけど東秩父あたりでは「クマ注意」の看板も見ます。
    イノシシやムササビも出ます。
    軽井沢ではニホンザルが怖かった。
    身近なところでは、今住んでいる埼玉北部の住宅街では
    カラス、スズメ、ヤマバト、たぶんメジロ、たぶんオナガ
    などの野鳥もよく庭に来ます。
    夕方になるとコウモリも来ます。

普通によくいると思いますが。。。

• うちは山の中

北海道の山の中に住んでいます。
    キタキツネはたくさんいます。
    さっきも見ました。
    エゾリスもご近所ですし、タヌキも住んでいるようです。
    それとこれは逃げ出したか捨てられたペットが野生化したのだと思いますが、猫がいます。
    いずれにしても観光客がキタキツネを見てしょっちゅう車を止めていますが、
    野生動物はいくら可愛くても餌をやらないで欲しいです。
    餌を目当てに車に近づいて、事故にあうキツネを見ます。

• 四国です

里山にはいろいろいますよ。
    キツネの親子はかわいかったです。
    ムササビ?モモンガ?どちらかわかりませんが
    目の前を走って木に登り飛んだときには驚きました。
    タヌキも先日目撃し、近所にはサルが出没。
    高知の四万十川沿いは夜中によく鹿が出没するらしいです。
    サーファーの友達はサーフィン帰りに鹿に何度も
    遭遇したと言ってました。実際うちの夫も
    鹿と野ウサギをどちらも親子連れで見たそうです。

• 北米 北西

朝仕事へ行く時に『コヨーテ』を見かけた事があります。
    それと横断歩道を『鹿』が歩いていたのを見かけ目を疑ってしまいました。
    『リス』は家の窓から見れます。
    先程(夜です)『ラクーン』親子が来てました。

私が住んでいます地域は決して田舎ではなく住宅地域です。

• ふつーにいます

イタチ・狸・猿・猪です。

狸はごはんの催促にくるし、イタチは車の下に潜んでるのでうっかりひきそうになるし、猿は犬の散歩中にスキあらば犬に馬乗りになっていじめようとするし、猪は川っぺりを全力疾走しているのでこっちが見つからないように気をつけてます。
    これでも政令指定都市なんですけどね。

• 関越道で

関越道を走っていたら
    猿が数頭出てきて、もう少しで
    引いちゃうところでした(汗)
    場所は月夜野あたりだったと思います。

あとは知床クルーズで遠くの方にクマ、
    海にはイルカの群れが来て本当に感動しました(涙)

• 死ぬかと思いました・・・

関西の地方都市に住んでいます。新幹線の駅まで30分程度なので、そんなに田舎でもないでしょう。しかし、通勤(車です)途中に鹿に何度か遭遇してます。

もともと山と山の間の道なので、仕方ないですが。

朝の通勤ラッシュ時、鹿が飛び出してきたが、前も後ろも車が詰まっている(急ブレーキを踏むと後続車に追突される)右は対向車が絶え間なく通っている。左は山肌。絶体絶命のピンチ!!!一瞬ですが、頭がフル回転しましたよ。

何とか間一髪、鹿は車に当たらずに横断してくれました。本当に、「駄目だ、死ぬかも・・・」と思いました。

あと一回、そんなに込んでいない時間帯に、少し前を鹿が横断したのですが「まだ距離があるので大丈夫」と安心してたら、もう1匹、後続がいた!!その時は、後続車が居なかったので、急ブレーキを踏みました。このときも、冷や汗が出ましたね〜〜

猿はよく出て、畑を荒らしています。50匹近くの群れが来ると、大人でも怖いです。

あとは、狸とかいますけど・・・
    北海道まで行かなくても、鹿とかその辺の山にいると思います。

• アマゾン川にて

こんにちは!
    野生動物大好きです。

北海道では、定番のキタキツネとゴマアザラシに出会いました。
    ゴマアザラシは船の周りによってきて、海の中から人間観察しにきて可愛かったです。

アマゾンの鳥類の種類は圧巻でした。
    雀並みにコンドルがいるし、高い木の上には鷹や鷲が悠然と止まっています。
    細い水路に入っていくと、カワセミが魚を狙って物凄い速さで川につっこんでいく姿をよく見かけます。
    オオハシを見た時は嬉しかったです。
    大アマゾン川ではピンクの川イルカが泳ぎ、夜のクルーズでは暗闇の中に懐中電灯をかざすと赤く光るワニの目と遭遇。
    その他、ニシキヘビ、アナコンダ(幸いあまり大きくないもの)、ナマケモノ、ヤマアラシ、数種類の猿を見ました。
    アマゾンは動物も良いですが、昆虫も淡水魚も面白いですよ。

イグアスの滝近辺では、アルマジロやコンゴウインコを発見して興奮!

あと印象的なのが、フィリピンのパワラン付近の無人島でオオトカゲを発見。追いかけたら逃げちゃいました。
    海の中には亀が結構いました。

• NHKのそばで

都内にある代々木公園の近くに住んでいます。すぐ前はNHKですが、その代々木公園で、ウサギを見かけます。

ひょっとしたら、ペットだったウサギが逃げ出したのかもしれませんが…。親子3匹で、仲良く暮らしているみたいですよ。

• ラッコのクーちゃん

北海道の釧路に2月〜5月までラッコのクーちゃんがきていました。
    野生のラッコのはずなのに、人間には全く動じないし、目の前1mで日向ぼっこ三昧だし、優雅にプカプカして魚介類を頬張ってウンチもしていました。今は納沙布岬の方にいます。

野生動物って、この辺では家畜の馬や牛、ペット以外当然みんなそうで、北海道のレスを見て「あー、それもそうだ。」と気付いたり。街中でも、キタキツネが家の前で日向ぼっこ、エゾシカと遭遇する話もあります。
    ちなみに、エゾシカに遭遇すると危険です。車のライトに反応してこっちに向かってきます。ぶつかると車が大破しますので、道東の人は運転中のエゾシカには気を付けています。車道を走る立派な角のオスのエゾシカの後ろを走ったこともあります。ドッタドッタとすごく重そうでした。

父は、素手でエゾリスを何度も捕獲しました。飼っていました。
    アザラシやクジラのウォッチングツアーに参加したこともあります。
    冬の知床はプロのカメラマンさんを乗せた船から餌をまくと、オジロワシなどが見れます。
    オオセグロカモメは大きくて獰猛で怖いですよ。
    オオハクチョウの隊列が好きです。

• 宮城さん・・・

宮城さんのレスに孔雀ってあるんですけど、野生の孔雀がいるんですか?
    宮城県に?
    蔵王とかの山の方に行けば会えるんでしょうか???

宮城県、侮りがたし!

• 在米です。

他の在米の方と同じように、鹿、クマ、リス、アライグマ、ウサギ、七面鳥、スカンク、陸ガメといった動物はよく見かけます。
    アラスカに行った時は、海でクジラ、あざらし、ラッコを見ました。
    東海岸の海ではイルカやウミガメによく遭遇します。
    でも一番印象に残っているのは、昔、日本の都会でみたふくろうですね。
    学校の木に何気なくとまってました。至近距離だったので驚きでした。

あ、あと子供のころ、近くの海でタツノオトシゴを捕まえました。

あ、そういえば、アオダイショウもよく捕まえてましたね。

• 一応、野生動物だと思うのでレスします

今年の5月に鎌倉で、リス(台湾リス?)とアオダイショウを見ました。

アオダイショウなんて、繁華街で、ですよ。
    通りすがりの外国人観光客が「ヘビだ〜!」と騒いでました。私も「こんな街中に?」とビックリ。

また、高尾山では、ケーブルカーに乗っているとき、眼下をイノシシが駆け抜けていきました。

私の知人では、高尾山の向こう(どこの山だったかな……とにかく都下!)で、鹿に遭遇したことがあったそうです。
    「東京なのに、野生の鹿がいた!」と知人はビックリしておりました。

• サルを見ました!

千葉県在住です。

自宅前にサルがいました。
    会社の裏にも、子連れのサルがあらわれたりします。

あとは、モグラ・ウサギ・タヌキ。
    ウサギは銀行の駐車場でみてびっくりしました。

海辺では、蟹が普通に道路を横断してたりします。

めずらしくないのは、カラス・トンビ。
    季節限定では、ツバメ・カモメがみられます。

• もっと観察して

トピ主さんはビル街にお住まいなのでしょうか。
    それでも近くに公園や学校があるでしょうから、もっと観察してみてはいかが。
    鳩、カラス、雀しかいないそうですが、鳩サイズだと、ヒヨドリ、ツグミ、オナガ、イカル。
    雀サイズだとシジュウカラ、メジロ、ウグイス、コゲラ、(ちょっと大きいけど)ハクセキレイ、ツバメ。
    雀だ、鳩だと思っていたら他の鳥ってこともあるかもしれません。
    カラスサイズだとユリカモメもたまに見ますが、これはカラスとは間違いようはないですね。
    これらが日常現れる当方は東京都北区です。
    タヌキもヘビも庭先に来ますし、夕方はコウモリがパタパタしてます。

身近な野生にも縁のない方、かなりいるもんですね。
    子どもが幼稚園に通う途中でセミの抜け殻を見つけて持っていったら、ママさんたちが「へー、セミって脱皮するの」や「生まれてはじめて見た」と話す方が何人もいてびっくりしました。

• トピ主です 3

目撃情報ありがとうございます!
    嬉しいです。

みなさん、沢山目撃されているのですね!

危ない目にあったかたも(汗)。

熊、肉食獣に至近距離で遭遇とか、すごい怖いですね。
    無事で何よりです。

日本にも、沢山の動物がいるんですね。
    注意して観察していたら、もっと遭遇できるかもですね。

そう言えば、小さい頃、蛇と、コウモリ、ヒキガエルも見たことがありました。

夫は、カブトガニを日本でみたことがあるとか言ってました(ホントに?)
    都会にも狸やハクビシン、ウサギがいるという事に驚きました。

• サクラメントからラスベガスの自宅に帰るまでの間

先週末から親戚の集まりがあって、カリフォルニア州サクラメントに行ってました。
    まずはサクラメント周辺の住宅地で野生の七面鳥を見ました。今朝です。
    リスは飽きるほど発見しました。
    帰る途中のネバダの砂漠では、鹿、西洋カモシカと遭遇。
    ラスベガス近くのフリーウェイの道ばたにかわいそうなコヨーテの死骸が。
    そして、スカンクの強烈な臭いが車中に流入。
    野生動物、いっぱいいますねぇ。

• 野生のトナカイ

フィンランドのサーリセルカへオーロラを見に旅行した際、INARIのSIIDA美術館へも足を延ばしました。
    あいにく日曜日で帰りのバスがなくタクシーを奮発しましたが、まっすぐな道路を80KMの制限時速を守っての運転でしたので、私達は疲れもあってウツラウツラ・・・。

と、突然運転手の叫び声!! なんとトナカイのファミリーが悠然と道路を渡っているのでした。

カメラ!カメラ!とあわてて写真を撮ったのは言うまでもありません。

• ドイツの片田舎です

野生動物、多いです。
    東京生まれ東京育ちなので、こちらに来て最初の数年はビックリすることばかりでした。

夏の夜はハリネズミが道端にたくさん出てきます。

アナグマが自動車のエンジンルームに入り込んでケーブルを齧る被害が続出です。見た目はとっても可愛いらしいんですけど。

森に散歩に行くと、ウサギやシカ、イノシシに会います。ウリ坊を5頭も連れた一行さんに出会ったことも。でも子連れの母イノシシは気が荒いので要注意です。

犬の散歩で行く牧草地にはネズミがたくさんいます。小さくってカワイイネズミです。でも犬を連れていると気を抜けません。犬の口からネズミを救い出したことも1度や2度ではありません。

大学に行く途中の道でキツネに会った事もあります。

リスも多いです。大学の植物園とかお庭のある住宅地とか。車の前を横切るのでハラハラします。

野鳥も多いです。
    キツツキが町なかの墓地や鉄道駅の裏山でドラミングしています。カモ、サギは年中見かけるし、夏場はコウノトリも多いです。

• 神立スキー場でカモシカ

コースとコースの境目みたいな斜面に、すっくとたっていました。何度か目撃しましたが、10年以上前です。

ボルネオ島でオラウータンに会いに行きました。かなり至近距離で観察できましたよ。日本最大手旅行会社でツアー作ってます。

• 自宅庭限定ですら(在米)

リス、うじょうじょその度に犬達大騒ぎ。

ガラガラヘビ、犬達は一回ずつ噛まれてその度に治療費約400ドル。

アライグマ、夜中にドッグドアよりガラージに侵入、犬達夜中に大騒ぎ。

スカンク、真昼間にキッチン内に侵入。大騒ぎする犬達を制しつつスプレーされないようにゆっくりご退場願う。

鹿、犬達に追い詰められて3M以上ある塀の向こうへ跳躍。

七面鳥、犬達は追い掛け回して楽しそう。

鴨。我が家のプールを池と勘違いしているらしく毎朝やって来る。犬達が吠えても臆することなく反対側へスーイスイ。

ハミングバード、犬達に唯一存在を知られない事が多い。

他にもいますが、いずれも親子、若しくはツガイであることがほとんどです。

先頭へ 前へ
121150 / 186
次へ 最後尾へ