• ホーム
  • 学ぶ
  • 国内外問わず、野生動物を目撃した事ある方いますか?

国内外問わず、野生動物を目撃した事ある方いますか?

レス186
(トピ主3

趣味・教育・教養

アニマル

レス

先頭へ 前へ
151180 / 186
次へ 最後尾へ
  • 国内外で

すずめ、ツバメ、かえるなど以外では

関西の実家周辺では

蛇(庭で巣づくり)

猪(校庭に侵入)
    キジ

ウサギ
    イタチ
    猿(友人宅に侵入)
    鹿
     などなど。

アメリカとヨーロッパでは
    リス
    キツツキ
    鹿
    ムース(ヘラジカ)
    ハリネズミ
    馬(ムスタング?)
    オットセイ
    イルカ
     など。

スウェーデンの森で、大人の掌くらいの足跡を見つけましたが、クマだったのかな?

• つい先日

書き忘れましたが、つい2、3日前、ドイツの田舎でコウノトリが営巣しているのを見ました。
    たぶん本物だと思います、動いてましたから。

• ふくろうを目撃

静岡の実家(近くに少し大きめの森がある住宅街)でふくろうを目撃しました。
    夜の9時ごろ犬の散歩中にふと前をみると
    フェンスの上にふくろうがとまっていました。。

見慣れない生き物が突然あらわれ、こちらを見ているので
    腰がぬけるかと思うほどびっくりしました。
    そして、2〜3mというカナリの至近距離で5秒程度見つめあってしまいました。
    (ふくろうのまゆげ?が美しかったです・・)

そのあと飛び立っていってしまったのですが、
    羽を広げたときに大きくてびっくりしました。
    羽をはためかせる音が静かなことにもびっくりでした。

• 中国でパンダ!

中国四川省に住んでいます。
    成都市内から車で2時間くらい行ったところに雅安というところがあり、野生のパンダがいます。

しょっちゅう民家に下りて来て、住民の人がわざわざ置いてくれている果物には目もくれず、飼育している羊をバリバリ食べて、皆を困らせています。

パンダのご飯は99%以上は笹だけど、まれに動物性の物も食べ、消化器は肉食動物に近いらしい。考えたらクマ科だし、ちょっと凶暴かも。

和歌山県のアドベンチャーワールドでは双子の赤ちゃんが生まれましたよね。かわいい〜!パンダはまれに3つ子を出産することもありますが、お母さんは一匹しか育てられないので、人間の飼育下で双子とか三つ子とか産むパンダはラッキーかも知れません。

ちなみに成都市内ではパンダを抱っこできるところがありますが、野生動物が好きなトピ主さんには避難されちゃいますかね?
    私の今までの人生一番の思い出は、ウエディングドレスを着てパンダを抱っこして写真を撮ったことです。

趣旨から外れてしまってすみません。四川省へ、野生のパンダをぜひ見に来てください。

• 週3のご出勤らしく

裏庭に、レッドカンガルーが遊びに来ます。
    ブッシュに面したフェンスを飛び越えて。
    皆勤賞あげたいくらいです。

前庭に毎夜来るのは、ポッサムで、時々、ウォンバットが仲間入りです。なぜ我が家に穴を掘りにやって来るんでしょ。

昨年は裏庭のベランダの屋根に、4メートルもあるヘビが垂れ下がっていて、消防署に連絡しました。
    お腹が一杯になって、日向ぼっこしていたようです。
    専門の消防署員が彼を袋に詰めようとしたとき、びっくりした目をわたくしに向けて、何してるの、助けてよ、と訴えられている様な気がしました。
    でも、ご安心。ヘビさんは近くのブッシュに放されるそうです。戻って来ないでぇと祈りました。

あとは、裏庭で体長2メートルはあるトカゲ(ゴワァナ?)を目撃しました。
    我が家の老犬は、巨大トカゲと並んで日向ぼっこしてました。

野生の黒い鶏、野生の山羊はフェンスの向こうにいます。
    神々しく、凛としてます。

日本人も多い住宅街なのに、裏庭がブッシュに面しているおかげで、
    ほほ笑ましくも、時々うんざりなワイルドライフです。

トピ主さま、遊びにいらしてね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 高知です

窪川町のひばあちゃん家の床下で狸が子育てしてた。

室戸の岬に車で向かう途中、カーブを曲がったら狸がこちらをみていた。

南国市の実家周辺には、鶏をねらう野生イタチがいた。

実家にいるときは野生動物などありがたくもなんともなかったですが、
    大坂きてからは全く見てません。

• 熊、バイソン、いろいろ

米国西海岸在住、国立公園でキャンプするのが好きです。ヨセミテやセコイアでは熊を目撃、いえ、夜、寝静まってから熊がキャンプサイトにやってきました。イエローストーンでは、バッファローの大群が道の真ん中を歩いて移動するので、バッファロー渋滞で一時間ぐらいとまりました。自分の車の窓のむこうからバッファローに見つめられたり、真ん前を横切られるのは迫力でした。
    わが家の近所の海岸では、ペリカンがカモメと空をとび、アザラシがねそべり、ちょっと沖を見るとイルカがジャンプしています。去年の夏はここで黒いウエットスーツ着て泳いでいた人が、サメにアザラシと間違えられて噛み付かれてしまいました。。。。ちょっと内陸では、野生のコヨーテがいるので、猫や犬は夜は外に出せない(食べられるので)そうです。内陸は砂漠気候なので、友人の家の庭のプールにタランチュラやガラガラ蛇が水を飲みに来るそうです。ロスまで車で1時間半ぐらいの距離なんですが。。。野生のウサギ、リスは日本の雀のような普通の存在です。

• きつねの子供か?

一昨日の日没直後、きつねの子供と思われる動物に遭遇しました。

車もほとんど通らない山際の、わき道を通行中
    ちょうど日暮れで、ライトを点灯したばかり
    目の前4-5メートルばかりのところを、振り向いてはライトで目がくらむのか立ち止まり、
    一目散に逃げ去るでもなく、車の前を走る
    耳が三角に立って、目立つ
    尻尾を除いた体長は30cmほどで、尻尾はキツネというには細く、犬にしては長く、体長の半分はあった
    体色はきつね色に、どこであったか白い部分もあった
    雰囲気からして、あどけなく、かわいらしく、生後間もない子供だと思った

数十メートル、数十秒あったか、すぐに逃げてしまうと思いながら、
    同じことを数回繰り返した後、民家の方にそれて行きました。

• ホントいろいろ

北米です。カナダの近くです。

まずいままで遭遇したものは…?

あらいぐま
    いろいろな種類のりす
    鹿(ひっくるめてますが、2,3種類の。)
    熊(グリズリーベアーは今のところないです。ホッ!)
    コヨーテ
    オポッサム
    スカンク(正確にはスカンクの臭い。高速とかで、むっ!とくるとスカンクの姿を見なくても、あっ轢かれたなとわかる。)
    ラッコ(川でるんるんと浮いていました。)
    アザラシ
    茶色・灰色の野うさぎ
    野鼠(主人の実家で夜中に部屋に現れました。田舎なもので。小さくてかわいいのですが。)

ん〜っと、これくらいかなあ。

ちなみに出会いたくないものは、マウンテンライオン、グリズリーベアー、リンクス。山に行くとどっかに潜んでいるわけで…。

見てみたいものは、オルカの群れ。運がいいと見られます。

他にもいろいろな鳥が見られますよ。初めてハミングバードを見たときには感動しました。

• 猫屋敷さん

私も鎌倉でリスを見たことがあります。
    リスなんて鎌倉とロンドンと動物園でしか見たことがありません。

八王子の大学に通っていましたが,
    鹿が出て大騒ぎになりました。
    動物園があったので,動物園から脱走したのかと思ったら
    野生の鹿でびっくり。

現在住んでいるところでは
    最近,いのししが人里におりてきてお騒がせ中です。
    ヒグマのいない本州では最強生物らしいので
    会いたくないです。

• 野生動物の宝庫

国内外問わずだと、本当〜に色々な珍しい野生動物が出てきますね!中国で野生のパンダだなんてすごーいっ!見てみたい!

私の住んでいる米・ミシガンも野生動物が多いです。
    リス(茶色と黒のリスがいます。でかいです)
    ウサギ(ピーターラビットみたいなグレーの)
    オポッサム(ラットの大きいようなもの)
    ウッドチャック
    ビーバー
    アライグマ
    チップモンク(シマリス)
    スカンク(間一髪で車で轢きそうになってしまいました。)
    鹿(家の庭を歩いてました)
    キツネ
    ヘビ(毒は無い)
    こうもり

そして鳥では白鳥、カナディアングース、鴨、サギ、鷹が普通に飛んでます。
    小鳥もロビン、カージナル、ブルージェイ、フィンチ、ハミングバード(ハチドリ)と豊富です。
    海なし州なのに、五大湖を初めとした湖が多いのでカモメもいます。

動物というか虫ですが蛍もうようよいます。

日本では実家(埼玉)でタヌキ、白鷺を見ました。
    鎌倉では私もリス見ましたよ。ミシガンのリスより小さかった!
    日本(首都圏)にもまだまだ自然があるんだな・・・と実感しました。

• 東京にもいますよ

都下ですが、

タヌキ、キツネ、ウサギ、リス、ハクビシン、テン、ヒメネズミ、クマ、シカ、サル、イノシシ、ムササビ、ホタル(ヘイケ&ゲンジ、両方)・・・などなど

ちなみに、コウモリでしたら日没前後に23区内でも飛んでいるのが観られますよ。

• たくさん出会ってます

ドイツに住んでます。日本では全く縁がなかったので、きつつきが本当にこんこんこんと木をつついていたのを見たときは、感激しました。
    リスや野うさぎ、アムゼル、つぐみ、鹿、名前がわからない野鳥など家の周りや庭に出没してます。今の時期、野うさぎが急に道に出てくるので、車で引かないように気をつけてなければいけないのです。毎日のように轢かれているのを見るので・・・

• カメレオン

アメリカの温暖なエリアです。

散歩していると、よく道をカメレオンがえっちらおっちら歩いているのを
    見かけるので、そんな時はそれを肩に乗せて家まで帰り、家の庭に放して
    やります。

舗装した道の上では、濃い茶色なのに、庭の木に話してやると、ぱーっと
    明るいグリーンになります。

あとは早朝に庭でクジャクもみかけます〜

• 三陸に住んでいましたが

小学校は授業中に日本カモシカが良く窓から見えました。
    奈良の鹿と違って彼らはウシ科なのでかなり大きかったです。
    畑のほうれん草を食べちゃうので、ウチでは犬と猫が連携して追い払ってました。

あとキツネと、狸と雉。熊。
    近所によく来るのはイタチ。彼らは鶏の雛を盗んでいくので、各家には番犬と猫が欠かせません。

庭にはマムシとか青大将が良く出たのでおじいちゃんが木の枝で追っ払っていました。
    無駄な殺生はしてませんでした。
    白鳥は毎年来るのでパンの耳を持っていって遊んでました。

関東に来てびっくりしたのはアライグマと猿が庭に来たこと。
    私の住んでいた地域にはいなかったので…

• 茨城で

先日、茨城県の笠間焼へ行ったとき、道路の真ん中に大きな木の枝のようなものが落ちていて
    邪魔だなあ〜と思って通り過ぎたらでっかい蛇でした・・・。

次の日はキジが普通に歩いてました。夫が「緑じゃないクジャクだ」というほどのリッパなのが!

すごいぞ!茨城!

• あります

キツネ、カモシカ・・北海道
    ムササビ、タヌキ、鹿・・東京の西
    リス、ウサギ、クマ・・神奈川
    猿・・あちこちで

鹿とタヌキは電車や車に轢かれたのを見ました。

タヌキは、樹の陰から子だぬきが数匹覗き込んでいたので、轢かれたのは母親だったのですね。

鹿も、電車に轢かれた時、遠くから鹿の群れがじーっと見つめて鳴き続けていました。

何となく可愛かった記憶より切なくなった出会いの記憶の方が強いです。

• 静岡中部の田舎

ハクビシン、コウモリ(小さいやつ)
    コウモリはここ数年で増えてるような。気のせいかな?

• アリゾナ州在住です

日本国内では田舎育ちのわりにはあんまり野生動物にお目にかかることはなかったのですが・・・

現在のうちの庭で見れるものというと、動物ではないけどハミングバード、サソリ、大きな蜘蛛(タランチュラや毒蜘蛛も野生でみたことあります)、こうもりくらいです。

自然の多い国立公園やハイキングコースなんかで見たことあるのは、いろんな種類のリス、うさぎ、ジャックラビット(hareという種類)、ロードランナー、コヨーテ、きつね、カーディナル(赤い鳥)、ハベリーナ(イノシシ)、鹿、きつつき、蛇(ガラガラ蛇含む)を見たことあります。

米国内でもうちょっと北へ旅行したときには、ビッグホーンという種類の野生羊の群れ、プレイリードッグ、スカンク、七面鳥も見たことあります。

アメリカ国内では田舎の方だったら鹿やリスは結構見れると思います。私はまだ行った事がないのですが、イエローストン国立公園はほぼ必ずバイソンとか大きな動物が見れるらしいです。

• 北米で

特に記憶に残っているものは、
    カナダの山奥でキャンプ中に見かけた、熊(ブラウンベアー)、バッファロー。
    アメリカの住宅街で目撃した七面鳥と、ビーチにいるアザラシ集団。

家の近所では、ハチドリ、鴨、コヨーテ、ペリカン、カモメ、野ウサギ、リス、ポッサム等を見かけます。
    日本では長野と群馬へ旅行中に、野生の猿、カモシカ、キツネを目撃し感激しました。

• イギリスです

庭に時々ハリネズミがきますよ〜。

• アキバで

秋葉原で買い物していた時です。
    通りの植え込みになにかヒモみたいなものがあるなと思ったら
    ヘビでした。
    線路に巨大なネズミが歩っていたり、カモメが飛んでたり結構色んな出会いがあります。

• 杉並区ですが

近所にタヌキがいます。

特におびえる様子もなく堂々と歩いてます。

ご近所さんにも目撃者が多数おり、近くの子供さんはお庭にエサを用意しているそうです。

• 少しですが

たぬき、リス…自宅がある県内にて(神奈川)

鹿…信州の山奥で見ました。
    夜間だったのですが、道路に飛び出してきてお互いビックリ!
    10秒ほど見つめあってしまいました。

• 新宿で

オールした帰り、早朝の歌舞伎町で猫ぐらいの大きさのネズミを見ました。
    カピバラさん?と一瞬思いましたがドブネズミでしょうね。

一応野生動物・・・・ですかね??

• 見たよ

北海道の旭川です。うちは住宅街ですがキツネが出没します。キジ ドブネズミ エゾリス たぬき 鹿くらいは珍しくないです。
     てかそんなに野生にこだわるわけがわかんないなあ。身近にいませんか?気がつかないだけで

• 関西在住です

つい先日タヌキを見ました。
    白昼堂々歩いてましたよー。

ちなみにそのタヌキは家族連れで歩いてる時があります。

自宅付近で見たことがあるのはイタチと蛇ぐらいかな。

あと、イギリス旅行のときにリスを何度か見ました。
    (ロンドン市内と郊外で)

• わたしもアメリカで

アメリカ(カリフォルニア)に住んでいた時、こんなに野生動物が?と驚きました。
    近所のちょっとした芝生(学校の門のそばなど)にはウサギがいるのはあたりまえ(だれも珍しがったりしません)、庭の花にはハミングバードが蜜を吸いに来ますし、夜になるとふくろう?夜鷹?の鳴き声が庭の木から(姿を見ようと頑張ったのですが、見ることはできませんでした。でもものすごい至近距離でした)

そしてある朝、ガレージから車を出そうとおもったら、近くの道路の排水溝から黒い物体が・・・よーくみるとラクーンの親子!

そしてサンディエゴの海岸に遊びに行ったときには、ペリカンはうじゃうじゃいるわ、アザラシはごろごろねっ転がっているわ、もう野生動物という感じがしないほど自然に。

普通の住宅街に住んでいましたが、でもなんだか自然の中で生活しているという感じがしてました。

• 横なんですが…

トピ主さんごめんなさい。

>yoyoさん

ご近所のお子さんとお知り合いですか?そしたら是非タヌキにえさをあげてはいけないことを教えてあげてください。
    居ついてしまいますし、結局は野生の動物ですから引っ掻かれたり噛みつかれたりしたら大変です。狂犬病(?)の注射をしないといけなくなるかもしれません。

余計なことかもしれませんが。野生の動物は所詮野生で生息するのが一番ですから。

• 目撃したことない人なんているんですか?

いくら都会に住んでいても、野生動物を目撃したことない人なんているんですか?
    すずめは?鳩は?ねずみは?
    まさか、すずめや鳩は野生動物だと思っていないとか?

ちなみに私はオーストラリアなので、野生動物は結構遭遇します。
    運転中のカンガルー、エミュー、トカゲ、オウム、ポッサム、などなど。
    だって、オウムは日本で言うすずめくらいの頻度でお目にかかれるんですよ。
    オウムを野生動物と認定するなら、すずめや鳩だって野生動物として
    認定してあげなくては可愛そうです。(笑)
    と言うことで、野生動物を目撃したことのない人がいたら
    それこそギネスブック物だと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 186
次へ 最後尾へ