• ホーム
  • 学ぶ
  • 国内外問わず、野生動物を目撃した事ある方いますか?

国内外問わず、野生動物を目撃した事ある方いますか?

レス186
(トピ主3

趣味・教育・教養

アニマル

国内外問わず、野生動物を目撃した事ある方いますか?

私は動物が好きなものです。

日本では北海道で、鹿とキツネ、熊本で狸、静岡でリスを目撃しました。
いつか、動物観察ツアー?のようなものがあれば、参加してみたいと思います。

目撃した方や、観察ツアーに参加された方、
お話伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沢山あります

住んでいるのが、アメリカなので色んな野生動物に遭遇しましたよ。

カリフォルニア州にいた時には、野生のウサギ、コヨーテなんてしょっちゅう見ました。タランチュラ、ガラガラヘビも家の近くにいましたね。後、ピュ−マが近所を徘徊していたり鹿がガーデニングの花を食べていたり…。

現在は、ヴァージニア州で結構都会なのにクロクマが環状線の廃墟の民家から出てくるのを目撃。テキサス州をドライブ中に、アルマジロも見ましたし、アリゾナ州ではエルクも見ました。リス、アライグマ、グランホッグ、ポッサムは当たり前のように良く見ます。

日本にいた時は、野生化したマングースを見ました。

• 近所に沢山います

アメリカのウィスコンシンに住んでます。州の代名詞のアナグマ(Badger)のほか、リス、シマリス、鹿をよく見かけます。スカンクも時々。北部では狼がまだいます。

トビ主さん、「国内外を問わず」で質問したら、たーくさんレスがつきますよ。

• 庭(笑)

庭でイタチを見ました。
    住まいは岡山市内です〜。

旅行先では、秋田で野ウサギを見ましたよ。可愛かった!

• そこら中にいる

カラスやスズメも立派な野生動物ですが・・・
    見たことありませんか?

東京都内でも、八王子辺りでは狸くらいいくらでも見ますよ。

• 主さんとカブりますが

北海道で、キツネ、タヌキ、シカ、ヘビ。

東京〜長野を新幹線で移動中、山間でサル。

韓国の慶州にある公園でリス(エゾリスだったと思う)。

書いてみると、意外と少ないですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トナカイ

去年の11月に新婚旅行をかねてフィンランドに行きました。

スノーモービルのアクティビティに申し込んで4時間ほどスノーモービルで
    ドライブしましたが、森の中を走っているあいだ、たくさんのトナカイを見ましたよ!

併走していっしょに走ったり、雪原にたたずんでいたり。
    それはもう美しい世界でした。

同じ頃、わたしの兄は家族でボルネオに行き、珍しい野生のサルを
    見るツアーに行くと言って出かけ、大満足で帰ってきました。
    動物好きにはボルネオもおすすめらしいです。

• 安易に考えないで

田舎で野生動物の被害でどんなに困っている人たちがいることを考えたことがありますか?

鹿害で知床半島や大台ヶ原や四国山地やその他たくさんの地方の自然が破壊されていることを知っていますか?

人間より野生動物の方が大切な自然保護団体やマスコミがいます。

わたしはもうあきらめていますけど。

野生動物なんかいつでも会えますよ。
    お風呂に入っていたら窓の外で鹿の親子が草を食べているし、山の中に入るとばったり鹿とご対面。
    タヌキやイタチ、野鳥、クマやマムシもいますよ。

北海道の山でスキーしたらキタキツネはふつうに出会えます。
    立山に登ればライチョウがいます。

田舎暮らしされるか登山されればいつでも会えます。

くれぐれも食べ物は与えないでくださいね。食べ物も残さないでくださいね。

• 田舎に住めば見れますよ

私は田舎に住んでいましたが、夜車で走っているとイタチや狸はしょっちゅうみてました。
    キツネはあまり見る事はありませんでしたが、罠に引っかかって鳴いているのを良く聞きました。
    畑を荒らしている猪も居ました。
    あと、車に轢かれた死体は良く見ました。
    特に狸が多かったですね。
    狸は車を目にすると一瞬足が止まるらしいので、良く轢かれるらしいです。
    (だから、キツネの死体は殆どみませんでした)
    動物がお好きで見たいのならば、田舎に住めば良いと思われます。
    というか・・・ツアーなんかで来ても「野生」なんだから簡単に見れるはずないじゃないですか・・・
    人が多くなったら野生動物はいなくなりますよ。
    なんだか、トピ主さんはお目出度い人ですねえ・・・

• イギリスで・・・

イギリスのウエストサセックス州に住んでいたことがあります。

田舎暮らしだったので、沢山野生動物を目撃しました。

うさぎ、リス、鹿、キツネ、ハリネズミ、雉などをよく見掛けました。
    まさに「ピーターラビット」の世界です。

居候していたお宅では、犬、猫、馬、ポニー、ニワトリを飼っていました。
    近所には牛もいっぱい放牧されていたし・・・。

私も動物好きですので、まさにパラダイスでしたよ。
    子供が手を離れたら、また行って、長期滞在したいです。

• ツアー参加じゃない時

普通に観光している時、あるいは日常生活で見た野生動物です。

オーストラリアにて
    1.カンガルー(どこにでもいる、、笑)実は種類がいっぱいあるみたいですが
    2.コアラ
    3.ウォンバット(タスマニアで)
    4.タスマニアンデビル
    5.ペンギン(アデレード)
    6.アザラシ(パース)
    7.その他多数の有袋類
    8.その他多数の珍しい鳥

これらは別に珍しくも無くあちこちにいるので、わざわざツアーに参加したり動物園に行ったりしなくても大抵見ることができますよ!
    オーストラリアはやっぱり野生動物の宝庫だなぁと思います。

• え?

スズメとかカラスは野生生物ではないのですか?
    ちょっと珍しそうなところでは(首都圏ベッドタウン在住)ウシガエル、サギ、ヤモリ…。
    見ているのは好きです。
    なんというか、やはり邪念(笑)がないからでしょうか。
    つい、ヒト語でセリフを入れちゃいますが。

• あります!

先ほど雨が上がったら、カラスが鳴いていましたよ。ここは雀もたくさん、ツバメも、側の溝には蛙が鳴いていますし、ちょっと山に行けば鰍蛙が鳴いています。つい最近は蛍も飛んでいたっけ。トンビはやかましいほど飛んでいます。これから夜国道を走る時は狸に気をつけないと跳ねてしまうほど出てきます。ああ田舎は野生動物でいっぱいですよ。

• 一応は都市ですが

北米の西海岸、北の方。一応はかなりの都会ですが、近くに自然があり
    すぎるのか、我が家の周りにはけっこういろんな野生動物が出没します。

リスとアライグマは常連。あと、コヨーテとスカンク。クーガーがいた
    と聞いて警戒したことがありますが、遭遇せずにすんでいます。

野鳥では大きな青サギが圧巻。狭い土地ですが、池があるので魚がいると
    思って見に来るようです。

少し郊外に土地を買おうとしたときは、2頭の鹿がのんびり草を食んでいて、
    庭を荒らされたら困るということでやめました。(その辺は熊も出ます。)

もっと北の辺鄙なところへ行って、ボートの上から野性動物を観察できる
    エコツアーが盛んになってきていますよ。

• 自然の崩壊かもしれないけど

池袋でタヌキを見ましたよ。
    夕方歩いていたら、ビルとビルの隙間からさ〜〜っと走り出してきて、私の目の前で立ち止まってました。
    目の前の動物が何かわからず、数秒間は目が点になりましたけど。
    都心部にいるとはニュースなんかで聞いていましたが、夕方に出てくると思わなかった。
    野性ですよ、もちろん。

• 鹿、スカンク、アライグマ、コヨーテ、熊

バンクーバー近辺に住んでいます。
    山の麓なので、鹿は良く見ます。家の直ぐ傍の茂みで、鹿と対面し、お互いにびっくりして数秒程見詰め合った事があります。我に帰った鹿はすぐに逃げていきましたが。
    通りの激しい道路を渡っている時、後ろから鹿2匹に追い越された事もあります。

スカンクやアライグマは街中でも良く見かけます。特にスカンクはゴミ捨て場を漁りに来るようです。
    見ているだけなら可愛いですよ、スカンクは。
    臭い強烈ですけど。

山の方をサイクリングしているときに、熊(ブラック・ベア)をたことが2回あります。
    一度目は、なんか熊みたいに大きな犬が道を横切っていくなぁ……と思いながら自転車を漕いで近づいていったら、本当に熊でした。結構すばやく木に登っていましたよ。
    2度目は山道をボーっと自転車で走っていたら、5m位前に熊が居ました。山道を横切っている途中だったようです。お互いに固まりました。来た道を戻るか、熊の横をそっと通り抜けようか、いやそれはさすがに危ないだろうと思案している間に、熊のほうが森の中に走り去ってしまいました。

• 愛知です

愛知の山の中で、シカ、イノシシ、キツネ、タヌキに遭遇しました。
    はっきり見えなかったものは、イタチのような動物。
    友人に聞いてみると、サルもよく出没してるそうです。

野生じゃないかも知れませんが、アライグマが自宅庭にきた事もあります。
    鳥類だと白鷺が庭に来ました。

野生動物は豊富な地域かもしれません(笑)
    高速道路では『動物注意』の標識がよくあります。

• あれこれ

秩父、上高地:ニホンザル
    奥日光:シカ
    長野県高瀬渓谷:ニホンカモシカ
    知床:キタキツネ
    南アフリカ:サファリでインパラ、サイ、チーター、ライオン、キリン、シマウマ、ヒヒ、カバ、ワシやコンドルなど鳥数十種
          ホエールウォッチングでクジラ、ペンギン
    グランドキャニオン:リス、エルク

野生とは言えませんが、先年、モスクワを訪れた時は
    街中を野良犬が普通にウロウロしているのに驚きました。
    日本では滅多に見かけませんから。
    地下鉄にも乗ってきますが、地元住民はスルーしています。
    ソ連時代の「鉄のカーテン」イメージがあるせいか
    野良犬が野良のままで生きていける社会というのは意外でしたね。

• ブラックベア見ました!

昨年の夏、家族でカナダ西部に行きました。
    ブラックベア、エルクをみました。レンタカーで回っていたので、ちらっと姿がみえたら、
    路肩に車を止めて観察していました。

リスは、いたるところでよく見ましたが、「人に慣れているのか?」リスの方から、
    寄ってきました。

• 鹿とアライグマ

鹿は、兵庫県北部のスキー場に行く途中で見ました。まさか遭遇するとは思ってもみなかったので感激しました。車道のすぐ脇の林道のような所を跳ねるように駆け上って行きました。ただただビックリでした。

アライグマは近所で息子が目撃しました。おそらくペットとして飼われていたのが捨てられたか何かで繁殖してしまったようです。

役所や学校にも連絡しましたが、捕獲には動いてくれないようです。市内全域で既に繁殖しているようで、毎日のように目撃情報があり、一々出向いてられないとか。
    人づてに聞いた話ですが、役所に相談したら『住民で捕獲してください。しかし捕獲してもき取れません』と返事があったらしいです。
    外来種でもあり、外見よりも気性が荒い危険な生き物だと思うのに、放ったらかしです。

同じ野生動物でも、これはいただけませんよね。

• 鹿!!!

日光に旅行したときに鹿を目撃しました
    すっごく興奮して
    運転中の夫に「鹿だよ、野生だよ、生きてる!」と

もしかしたらかなりの確率で
    みることができるのかもしれないのですが
    わたしにはとてもうれしい目撃事例でした〜

ほかには、旅行で六甲山を訪れたときに
    イノシシの親子
    箱根で狸?と思われる動物を見かけました!

• 長野県です。

家は山の中で、鹿や狸は良くみます。
    庭でごそごそ音がすると、だいたいキジです。
    日本カモシカも見ました。
    クマは見たこと無いけど目撃情報多数なのできっといますね。
    トピ主さん、田舎にいらっしゃいませ。
    普通に暮らしてますよ。

• 山梨で

ふくろうと接近遭遇(4,5m)しました。
    でかい!のでびっくり。
    むこうもびっくりしたみたいで10mくらい先の木の枝に飛んでって
    私が通り過ぎてもずーっとあの目でにらんでました。
    こわ感動。

• 国内は

富士山で鹿。
    コンパクトカーでドライブ中でした
    前を横切られ…ぶつかりませんでしたが
    事故ったら確実に車がやられてましたね(デカかった)

鎌倉でリス(多分台湾リス)
    北海道で北キツネ

実家が田舎なんでそこでは
    うさぎ、たぬき、イタチ、キジ等々
    あとヌートリアも。

• ・・・・・・・・・

ハクビシン、クマ、カモシカとかでいいんでしょうか?

話っていっても、日常生活圏にいるからねぇ・・・
    動物好きなら、田舎に引っ越せば?

• ありますよー

自然公園とかではなく、家の近所でみます。
    やまあらし  飼い犬と散歩に行くと、よくいます。うちの犬をみると、シャシャーっと何ともいえない音をだして針(半径30CM位)を広げてフリーズ状態。先日子供つれてるやまあらしみました。日本では動物園でしか見れないので、感動。短い足でトコトコと、すっごく速く走ります。
    はりねずみ  日本で蛙が夜道をぴょこぴょこはねてるのを見かける感じで、夜道をもそもそ歩いています。かわいいですよー。でものろまなので、たまに車に轢かれてて、可哀相です。
    カメレオン  さすがに見つけにくいですけど、根気よく探せば、裏の公園にいます。手袋のミトンみたいな手が可愛い。
    陸亀     種類はわかりませんが、日本では水亀しか見たことがなかったので、これも感動です。水亀と違って、甲羅がもっこりと高いんです。うちの犬が散歩の時見つけてはくわえてしまって、可哀相な思いをさせてます。
    他多数。
    って書いてると、発展途上国に住んでると思われるかも知れませんが、先進国在住です。東京の世田谷区みたいな感じかな。だから余計に感動します。

• 山が好きなもので

奥多摩(東京都)→イノシシをつがいで。鹿(オスメス子供というような家族)、ヤマドリ(鹿に感動してふもとに下りて地元の人に話をしたら、ヤマドリのほうがめったに見られないからラッキーだったねと)

立山(富山県)→雷鳥(人が近くに寄っても怖がらない。夏毛で茶色でしたけどムクムクしていてカワイカったです)

八ヶ岳→ニホンカモシカ(りっぱな胸毛(?)つき。目の前の登山道に突然飛び出してきて、マジびびりました)、リス

家の周辺ではタイワンリス、狸なんてが出ますねー。両親はある雨の日にアライグマを見たとか(これは野生というより「捨てアライグマ」らしい)あ、横浜に住んでます。こう並べてみると私よく見てきたなー、と思います。熊に遭遇はしていませんが、動物を見かけるたびに人間と動物と仲良く共存できる社会になってほしいと考えてしまいます。

番外編
    オーストラリア→カンガルー、コアラ、オポッサム、ウォンバット、ヤマアラシ、カモノハシ、、などなど。ホストファミリーが動物保護員でしたので、野生動物を見る機会に恵まれてました。

• 見たことあるかって・・

トピ主さん、どんだけ都会に住んでるんですか?
    スズメやカラスだって野生動物だと思うんですが・・・

まあ僕は釣りで山によく行くので、目撃例は数々ありますよ。
    タヌキ、ウサギ、ヘビ、カエルなどの小動物やカワセミ、キツツキなどの鳥類はよく見かけます。
    熊に遭遇したこともありますよ。僕も驚きましたが向こうも驚いたようで、一目散に逃げていきましたが。

千葉の鴨川によく行ってた頃は、清澄周辺でサルやシカによく遭遇しました。
    あとは山形新幹線に乗ってたときに、福島を過ぎた辺りの山の急斜面でニホンカモシカを見かけました。
    日光のゴルフ場ではサル、キジを見かけました。

日本にはヒグマを除いて大型の猛獣がいないので、山歩きも比較的安心して行けます。
    山を歩けば、いろいろな動物や鳥類に出会えますよ。

• 私は…

狐・北海道日高地方
    鹿・比叡山
    猿・大阪箕面他多数
    猪には割りと縁のある土地なのに未だ見ません…
    夫と長男は早朝の福井、常神半島で猪・鹿・猿を見たそうです。(なんか並べたら花札みたい…)

• ゴルフ場で

千葉県の田舎のほうにあるゴルフ場で
    「野うさぎ」を見ました。
    ものすごい速さでフェアウェイを横切っていきました。

山に隣接しているゴルフ場って
    野生動物に出会える可能性あると思いますよ。

• はいはい!見ましたよ

国内だと北海道で鹿。長野の上高地で猿の群れ。沖縄の離島ではカニが道を横断してました。
    海外だとインドで野良牛、野良豚、野良山羊、野良犬、野良猿を見ましたよ。

• アフリカ

やっぱりアフリカです。 野生動物の中に人間が入っていく感じです。 (もちろん案内人がいて、人間は車の中です。) 日本でも現地でもサファリツアーがたくさんあります。 特に走ったり、食事をしたり(獲物を食べている)など自然の姿を見ることができます。
    ケニアなどは観光産業も整備されているのでお勧めです。 

• 北海道です

ちょっと出かければエゾ鹿、キタキツネ、エゾリス、最近はタヌキも。
    何より今は自宅付近にヒグマが出没します。
    外は極力歩かないよう役場から通達が出ました。どうしても、の時は熊よけ鈴を持って出ます。
    なかなかスリリングな毎日ですよ。

• オーストラリアでオウム?

日本国内では、トピ主さんと同じく

・北海道でキタキツネ、鹿、リス
    ・地元福岡で狸(住宅街で)、イタチ、猿

を見ました。神戸にはイノシシが闊歩しているらしいですね。
    北海道の知床なんか行くと、他にも熊とか見れるみたいですね。

オーストラリアに行ったとき、ペットショップにいるような
    鮮やかな赤や黄色等のオウム?が飛んでいました。とても美しい
    光景でしたよ(シドニー郊外で見ました)。あと、ケアンズでは
    ペリカンも鷹もおりビックリしました。

オーストラリアや北米(アラスカ含む)は、動物観察には良さそうですね〜。
    友達はペルーで野良?アルパカ(ラマかも?)を見たそうな。
    トルコでは野良牛を結構見ました。

• あります!

オーストラリアに住んでいるEddieです。
    うちの近くでは、野生のコアラがみられます。でも、この辺も新しい家が増えて、最近では1年に2〜3回みられるくらいです。

• 普通の住宅街に住んでます

小さな山が近くにありますが、タヌキやイタチは時々見掛けます。家の軒には、雀と燕の巣があります。
    コウモリが、ガーデニング用の棚で時々寝てます。

私の父は、猪に追いかけられた事があるらしいです。冬に行くスキー場には、朝早く行けば野兎位は見れます。

蛇やトカゲに会いたければ、庭を真剣に探せば30分以内に会えます。

自宅庭で、アドベンチャー(つまらない?)

屋久島では、人より猿の方がよく会いました。鹿は多いはずですが、滅多に会えません。屋久鹿は、とっても美しいと思いました。鹿と同じ位の頻度で会ったのが、白蛇。。

オーストラリアでは、野生のカンガルーの走る速さに驚きました。

普通すぎですね。ごめんなさい

• そのへんに、うじゃうじゃ居ます!

北海道在住です。家の周りに普通に居ますよ〜。そして、良く見ますよ〜!
    キタキツネ(ゴミあさりするんだよね〜!カモメとカラスと三つ巴のケンカをしていました)
    白鳥、キジ、ハヤブサ、ワシ、フクロウ、マガモ(今はヒナがめんこい!!)等の、野鳥シリーズ。近くにラムサール条約のサンクチュアリがあります。ハヤブサを保護したことも!
    エゾ鹿(山をバイクで走っているともう、その辺に、わらわらと。自動車、電車との衝突事故も多いです)
    ヒグマ(家から半径3キロ以内に居る!「出ますので気を付けて下さい」という出没時刻の書いてある看板が有ります。知人の家の冷蔵庫がやられたことも!怖えぇ〜!)
    エゾリス(ビビリながら、手からヒマワリの種を持って行きます。)
    ウサギ(春先には、子ウサギも!)
    蛇、トカゲ(山で木登りしていて、枝を掴もうと手を伸ばしたら、ヘビがいた!!!)
    クジラ、イルカ(目の前海だし。最近も近くの浜辺にクジラが打ち上げられました。船の先端にクジラの死骸が乗っていたなんてことも!)
    ツアーじゃなくても、生活の一部です。

• ウリ坊

奄美大島での出来事です。
    滝を見に行った帰りに、猪親子と遭遇しました!
    ウリ坊4頭!?匹!?と、たぶん母親猪だと思います。
    私達が乗っていた車のエンジン音にパニックになって、親子がバラバラに身を隠したのですが、そのまましばらく車を動かさないでいると、離れたウリ坊たちが母親の方を追いかけていったので、微笑ましくもあり、ホッとしました。
    年の始めだったので、御利益がありそうな出来事と思うと同時に感動しました。

• ツアーは知りませんが

奈良県在住です。

奈良公園のシカはよく人慣れしていますが、
    野生動物です。春日大社付近のシカは
    人を恐れませんが、春日山にはいりますと
    野性味のあるシカがよく見られます。

春日山原始林内では、
    タヌキ、ニホンリス、イノシシが普通に
    観察出来ますし、夜間はムササビが滑空しています。
    たまにキツネにもあえます。
    奈良県の大台山系ではニホンザル、カモシカも
    観察したことは有りますが、
    すぐに逃げますので、ほんの少しだけ
    見ることが出来ますが、必ずではありません。

野生動物を見るのは一瞬の出会いだと思います。
    ツアーで必ず見られるモノではないと思います。

• 都下ですが・・・

キジを見ました。住宅地のすき間のような草っぱらにいました。

ハクビシンもタヌキもいます。

多摩地方にはわりといます。

• 普通にいるよ

秋田だけど、ゴルフなんかやってると
    日本カモシカ、野うさぎ、シマリス、など
    山菜採りには、日本猿、キジなど
    さすがに熊は最近しょっちゅう出没してるみたいですけど、
    私は会ってないし、会いたくもないです。

• 東北です

宮城県と山形県の県境、七ヶ宿という所でサルの群れ、
    山形県の米沢の田舎でかもしかを見たことがあります。
    サルは赤ちゃんが沢山いて、雪のつもったたんぼに沢山いました。
    かもしかは真夏、うっそうとした森の中にいました。

アメリカのニューイングランド地方では鹿の家族(6匹)と
    へらじかを見たことがあります。
    アメリカは公園でサンドイッチを食べてると
    必ずジリスがやってきて食べ物をねだりますよね。
    夜はタヌキ、スカンクがうろうろしてるし
    夏は道路に死骸が転がっていて珍しくもありませんが…

• 無題

鳥類、コウモリ、ネズミの類なら、街中でもそこら中で見られますけど。

• 猿を見ました。

私は、大学生の頃、大阪の住宅街に住んでいたのですが、ある日、アパートの窓から見える隣の家の屋根に猿がいました。どこに通報したらいいのか、わからなかったので、110番したら、「あ〜、山から下りてきたんですね」と けっこうあっさりしていました。でも、山なんて そんな近くにはなかったはずなんだけど。。。。。近所の人も、気がついて、みんなで、しばらく猿見物をしました。

• かもしか!

山国に住んでいますので,一般的(?)な野生動物とは結構遭遇します。
    山菜採りに行った牧場の山道で大きな「日本かもしか」とにらみ合いました。間近で見ると大きいんですよ、これが!
    それに、まだ新幹線でなく特急電車だった頃、東京へ向かう途中でスピードを落とし始めたんです。「何かな?」と思っていたら、私たちとは逆の線路上に猿の群がのんびりと日向ぼっこしていました。受験期だったので、寒かったのでしょうね。
    あと、道路で可哀想ですがタヌキがひかれていることもありました。
    私も動物好きですが、野生動物とはなかなか距離感が難しいですね。
    良い動物観察ツアーがみつかるといいですね。

• あります

山登りが好きなので山中で見かけたり、帰宅が遅くなったときに山道を車で走っていると見かけたり。
    サル、鳥類、ウサギ、キツネ、タヌキ、爬虫類系、シカ、イタチなど。
    旅行先でネイチャーガイドさんのツアーに参加して、アマミノクロウサギだったりコノハズクだったり、珍しい蛍(これは昆虫でしたね)、珍しい爬虫類を見ました。
    海外ではオーストラリアのネイチャーツアーが面白かったですねぇ。
    ワライカワセミ、ワラビー、爬虫類系、カモノハシ、バンディクート、ポッサム・・・いやぁ、楽しかったです。

• 千葉県内

千葉は都会から田舎までいろいろな地域があるのですが、
    田舎の山道なんかでは、たぬき、いたち等を見かけます。
    そういえば、畑にいのしし除けをつけている人がいましたね
    いのししもでるのかしら?
    こどもの頃には、まむしもみました。
    (近所の人が捕まえて、まむし酒になりました)

• ニホンカモシカ??

数年前ですが、白馬岩岳スキー場の裏側(と言っていいのか)でボードを楽しんでおり、リフトで登ってる最中に山の淵からカモシカがじーっとこちらを見てました。ピクリとも動かずです。で、もう1本滑って「まだいるかな?」と期待していったら、今度はお尻を向けてましたが、まだ居ました。

体が大きくて、脚が太くて、毛もフサフサ!白い雪原に映える姿を今でもはっきり覚えてます。人に見つかる事を全く恐れない様子で、自分の存在を堂々とアピールしてました。

先月は北海道の美瑛でキツネに遭遇しました。当初は犬が近づいてくると思ってたら、よくよく見たらキツネでした。「北の国から」のルールルルーっていうのを思い出しました。

• 瀬戸内海

実家のある瀬戸内海の島で近年
    猪をよく見ます(昔はいなかった)うりぼうをはじめてみました
    かわいかったです
    でも島では迷惑していますが・・・
    野鳥は昔からよく飛んでいます
    キジが道路の真ん中で休んでいたのも子どもの頃は見ました

• 見かけると嬉しいですよね

アメリカのグランドキャニオンではリスを、
    あっ!フロリダでもリスを見かけました。
    それからカーメルだったかな(?)カリフォルニア州の
    海岸沿いの別荘地ですが、ラッコやアザラシがたくさん
    いました。
    インドでは、野生というか、歳をとってほったらかしにされた
    「牛」が、日本で言う銀座のような市街地に
    何頭もウロウロしてました。

• 見ました。

横浜の実家に居た時、ハクビシンを見ました。
    狸もいます。

横須賀でアライグマが死んでいたのを見たので山に生息していると思います。
    そのうち、間違ってアライだぬきなるものが出来ないかとか思ってしまいます。

鎌倉・横浜あたりでもリスが居ます。

北海道では、鹿・キツネはだいぶ見ました。
    私は観光コースに入ってなくて見ていないのですが あざらしがいる所もあります。

• 東北なら普通に

秋田市では空を見上げたら白鳥が、すずめがわりに飛んでいたし。秋田新幹線はよく野性のシカがぶつかって遅れるし、山形ではニホンザルとカモシカはしょっちゅう国道に飛び出していたし、福島の猪苗代湖では白鳥が何百も自分のまわりを取り囲んでいましたよ。都会から転勤していった私にとっては楽しい思い出ですね。

• 六甲のイノシシ

神戸の六甲山には野生のイノシシがいっぱいいます。
    六甲山の麓に住んでおりましたが、
    友達の中にはイノシシに追いかけられたの、お尻を噛まれただの
    そんな話がいくつも聞けます。
    うりぼうは本当に可愛いですよ。
    でも親の気が立っているので気をつけないといけないですけれどもね。
    結構街中にも出てきます。

関西へのご旅行の際には是非どうぞ。

• 東北在住です

田舎の一本道の国道とはいえ、山沿いを走ります。
    夜、前方に見える二つの丸い光は
    猫ではなく、狸の目です。
    山から鹿が降りてきて、車とごっつんこもします。
    たまに、汽車(電車だけど汽車ですね)ともごっつんこします。

峠道は、斜面で鹿が草を食べてます。
    夜になると、ガードレールの下から顔だけ出しています。

山も、最近は餌が不足してきたのでしょうね。
    この時期は、毎日のように「熊が出ました」の防災放送が流れます。
    夜中、住宅街で散歩していた事もあったそうです。
    山間の道で早朝、運が良ければ小熊に出会えます。
    でも、決して車から降りてはいけません。
    すぐ近くでは母熊が見張っていて、怒られて、襲われます。

ウミネコなどは、いかがですか?
    遊覧船に乗れば、餌を求めて一斉に追いかけてくる様子を見る事が出来ます。
    さながら、ヒッチコックの「鳥」のようです。

ぜひ、東北地方に車でお出かけ下さい。

• 青森にて

自然豊かな工場の敷地内でカモシカを目撃しました。

あとイタチかな?茶色い動物が茂みから道路に飛び出して、反対側の縁石のところでやべっ!て感じで引き返しました。

• 野生動物に

出会えるのは私も嬉しいです。

北海道:実家の庭を雉(キジ)の雄(体の色が雌より綺麗)が
        優雅に歩いていた。
        クマゲラ、アカゲラは庭木を突付いてた。
        支笏湖方面でキタキツネ。 
        ウトナイ湖サンクチュアリで白鳥、雁。
        道東でエゾシカ。

群馬:新潟との県境に近いスキー場でニホンカモシカ(天然記念物)。
    東京:練馬区 夜の公園で狸が2匹、どど〜っと走っていた!

現在は西日本在住で、近隣に猪の目撃情報があるが、未だ出会えず。
    でも出会ったら逃げなきゃ?!

• ヨーロッパでは

鹿の親子、野生のうさぎ、りす、はりねずみ、いのしし を見ました。
    残念なことに これらの 死体も高速道路では頻繁に見かけます。

それと もぐらの掘った土。 もぐら自体は見ることは不可能とあきらめてますが、穴をほり、ほった土を地上にあげてきます。

それがあたり一面 何百個と・・・・遠くからみると点々としてます。 最初見たとき 何かわかりませんでした。

• 我が家にも来ます

北米在住です。
    昼間はリス、ハチドリ、クジャクなど。
    夜間はラクーン、スカンク、ポッサムが毎晩来ます。

先日ひよこサイズのヒナをそれぞれ6羽と2羽連れた
    母クジャク二羽が一緒に歩いていました。
    かわいかったですよ。
    我が家は山の中の住宅地ですが、
    クジャクは、その辺にたくさんいて
    このあたりでは、めずらしくありません。

ラクーンも夏場は子育て時期なので、
    夕方になると、子供を6匹連れた母親がやってきます。
    庭にオレンジ、びわ、もも、イチジクの木があるので
    適当に食べているようです。

• 結構あるかも

海では、イルカ。 魚類も色々。
    山では、長野でニホンカモシカ、近所の裏山ではイタチ、タヌキ、イノシシ、トビ、ハト。
    うちのアパートの駐車場付近は、オナガのナワバリらしく毎日巡回しにきます。
    その他カラスやハト、スズメなどのメジャーどころからカッコウやモズなど、野鳥は結構見ます。

夫は旅先でライチョウも見たとか…羨ましいです。

• 横浜ですが

アライグマが野生化してます。

そして山手だと、住宅街にかろうじて残った森にりすがいます。

両方とも害獣で住民は困ってるらしいですね。
    見てもえさは与えないでください。

• 沢山いますよ

ロンドン郊外に住んでいます。

ごく普通の住宅地なのですが、毎朝、リスが庭に訪れます。
    野うさぎ、ハリネズミ、鹿などもよく見かけます。
    あと、年に数回ですが、夕暮れ時にキツネも見かけます。

車で出かけると、キジなどが急に道路に飛び出してきたり
    小鳥が方向を誤って車のフロントガラスに激突してくることがあり
    傷つけないように、細心の注意を払っています。

• 都内で

江戸川区小岩でハクビシンを見ました。
    新宿区歌舞伎町と中央区小伝馬町で、猫ぐらい大きいドブネズミを見ました。

• 広島だって

外国だなんて!(ちっ、ちっ、ちっ)
    岡山のはまぐちさんじゃありませんが(私広島市在住)

我が家の近所(庭も)はさる(餌を求め集団で100匹以上出没したことあり。ベランダにおいてあったかぼちゃやたまねぎを抱えて逃走)

いのしし、たぬきは毎日!
    たぬきにいたっては
    先日ドアをあけていたら入ってきて猫の餌を食べていた!

そういえばやはり先日。きつねが庭でくつろいでいましたよ!いたちもたぶんいる。まだみたことないけれど。

鹿もせっかく植えた花々の芽を食べてしまい今怒りモードです。宮島のしかなんていうもんじゃあないくらい立派なきれいな鹿がいます。鳴き声だって夜中響きわたっています(笑)

今度我が家に遊びにいらして下さいネ。

• 群馬です。

群馬県西部丘陵地戸数200軒ほどの住宅団地ですが、
    家の北側斜面の藪でタヌキ、キジをしょっちゅう見かけます。
    近所の人はサルを見たといってました。怖いです。
    なんといっても野鳥の鳴き声がすごく、うちの犬を脅かしています。
    きわめつけは、夜こどものお迎えに出かけようとして車に乗り
    近くの電話ボックスのところで「イノシシ」に遭遇したときです。
    最初脱走したゴールデンレトリバーだと思いました。
    本当に怖かったです。(思わず警察に電話して相談してしまいました)
    ギリギリ東京通勤圏内です。終の棲家に群馬いらっしゃいませ〜

• 山で

登山が趣味なので、山でサル・リス・ウサギ・タヌキ・ヘビ・トカゲ・カナヘビ、野鳥などに出会いました。
    熊には出会いたくないです。

• イギリスから

イギリス在住です。

家の庭や近所では、リスや鹿をよく見かけます。 ネズミ(ラットではなく、フィールドマウス)もたまに出てきます。 住宅地なのですが一度だけ、キツネも庭で見かけたことがあります。

あとは野生の馬を地方にいくと見かけます。 一度デボンに旅行に行ったときに、野生の馬が連なって走り去っていく光景を見て、感動しました。 

あ、あとはウサギもたまに見かけるかな。 

バジルさんのタランチュラとかガラガラヘビ、、、怖いです。(笑) 

• イギリスにて

電車でロンドンから郊外まででたとき、途中田園風景があらわれました。なんとそこには野生のうさぎさんが!ピーターラビットみたいで可愛かったです。

• よく見かけます☆

イギリス在住です。
    我が家の近くにはリッチモンドパークというそれはそれは大きな自然の公園がありますが(公園の中を車で一周しても
    かなり時間がかかるくらいです)そこには野生の鹿の群れがいます。
    実際近くまで行った事はありませんが、車で通るときに時々見かけます。可愛いですよー!
     あと、家の庭などに狐が現れます。犬かと思ってよくよく見るとこれが狐なんですよ。
    狐って物語では悪者にかかれていますが、よーく見ると目が澄んでいて賢そうな中にどことなく愛嬌があって憎めないんですよね。
    リスはいたるところで見かけますよー!!

• 世界旅行大好き

チリの最南端と南アフリカに行った時には、たくさんのペンギンがいました。ペンギンというものは氷の上にいると思ったら、海岸沿いの砂地(草も生えてる)に穴を掘って巣を作っていました。

アルゼンチンに行ったときには、グアナコという鹿のようなラバのような生き物が森(山)の中いました。

ケニアに行ったときには、早朝、1mほどある鳥(近くて怖くてよくみれなかった)や、バッファロー、象の群れが水浴びしてる姿を遠目でみました。
    子象がかわいかった。キリンが走る姿も生まれて初めてみました。ゆっくりとスローモーションのようにうつくしく走るんですね。走る姿は優雅です。

大西洋でイルカの群れにあいました。鯨はあまりに大きくて背中の一部が見えただけで怖かったです。フィジーの小島にはエイがたくさんいますね。

ベルギーの森では、鴨や白鳥、ウサギも生息していました。子うさぎが親の後をついていくのは可愛いですね。

野生動物観察ツアーなら、チリや南アのペンギンツアーや、やはりケニアのサファリ(1泊すると闇夜と早朝にたくさんでてきます)もいいです。

• 間近で見ました

ドバイにて…砂漠の中のホテルに滞在していた時、部屋のバルコニーに、オリックスが立っていました。

鹿よりも大きく、なにより間近でしたので、とても雄大に感じました。

驚いた次の瞬間、もう姿を消していました。

ホテルのスタッフに話すと、動物保護区域なので、よくあるそうです。

ちなみに、野生の鷹も同じ時期に見ました。

• どこにでもいますよ。

東京都港区在住ですが、狸出ます。蛇もトカゲもヤモリもいます。数年前は猿も出ました。
    虫も挙げたくないくらい。鳥も、スズメ、カラス、シジュウカラ、ドバト、メジロ、
    海側に行けば、ユリカモメなどの海鳥、川に行けばカルガモ、マガモ、カワウなど。
    多摩川近辺まで出れば、タカも!渡り鳥の季節の東京湾河口はシギ・チドリの宝庫だし。
    そうそう、ドブネズミ、クマネズミも立派な野生です。
    地下鉄のレールの間や夜のごみ捨て場で懸命に生きる姿は心を打たれます。

トピ主さんにとって「野生」って何ですか?
    ご自宅近辺にも探せばたくさん野生がありますよ!

…と、これではただの意地悪ですね。まずは日本自然保護協会や日本野鳥の会に問い合わせて、
    お近くの自然観察会に参加しては?思わぬ「野生」に会えますよ。

以前、ケニアで動物観察旅行をしました。飽きるほどライオンやシマウマ、キリンがいます。
    ただ、自然観察に慣れている人とそうでない人では、見えるものが異なりますし、
    慣れているとより多くのものに感動できます。国内を含め、もし自然観察の旅行に出かけるならば、
    身近な観察経験を積んでから、をおすすめします。

• コアラ

南オーストラリア州に旅行に行った時、アデレード郊外で野生コアラを2回見ました。シドニーやメルボルンの都市部ではもう見かけることはないみたいです。ヴィクトリア州の田舎で、夜コアラの泣き声がすると聞いていたのですが、姿は見たことありません。その地域のハイウェイではよくウォンバットがひかれていて、悲しい気持ちがしました。

• 会社の駐車場に…

出ます、サルが…。通勤時に目撃したこともあります。野生のサルは、東北生まれのワタシ的には珍しいもんじゃないのですが、まさか神奈川でお目にかかるとは思いませんでした。結構、首都圏にもいるもんですね♪

• 黒島で野生化したクジャク

リゾート施設が倒産して、クジャクを残したまま撤退したとのことでクジャクは野生化。
    自然繁殖で数も増えて、アスファルトの道を普通に歩いていました。

• 今も背後で

野生動物ですか・・今キッチンに座っていますが背後の窓の
    向こうから「ガサガサ」と音がします、毎晩鹿が草を食べにきます
    夏になると裏山に面した窓を開け網戸にしておくと向こうから鹿の
    視線感じます
    先日は夜遅く車で走っていたら向こうからメスの鹿がものすごい
    勢いでこちらに向かって走ってきて正面衝突しそうになりました
    狸、狐、サル、いのしし、カモシカ、熊、テン、イタチ、野うさぎ
    蛍にマムシ、ここにいるとありとあらゆる野生動物が見られます
    多分見ていないのはツチノコくらいじゃないかと思います
    トピ主さんそんなに野生動物観察したかったら田舎に住んで下さい
    毎晩「サファリナイトツアー」できますから

• もちろんスズメやカラスも野生だが

現在多摩在住。庭にはヒヨドリやメジロも来ました。街中でタヌキを見たこともあります。隣の小学校のプールには冬、カモが居て、川にコサギ、チュウサギ、カワウ、時にはカワセミなど。

というのはおいといて、ケニアに暮らしていたときは、ナショナルパークでなくともインパラ、シマウマ、放牧?の牛が混然一体となって草を食んでいたり、ビクトリア湖畔にカバが現れたり。あ、大きな蛇も見ましたねえ。

ネパールのチトワン国立公園を訪れたとき、泊っているホテルのすぐそばにサイが出ました。ホテルの従業員や村人たちが大騒ぎして追い払う中に、小学校低学年だった息子が加わってました。はぁ、何事もなくてよかった。
    ちなみにその時のツアーで、手違い?から駕籠なしのゾウに乗り(そのまま背中にまたがる)何時間もゆられて、マジでお尻の皮がむけた私です。

• 近所でのことです

軽トラックの荷台に大きな鹿が横たわっていました。

「鹿だ〜。寝てるの〜?」と当時3歳のわが子。
    「有害駆除なんだよ」とトラックのおじさん。
    「そうですか〜。ご苦労様です。」子どもになんて説明するか考える私。

• マナティー!

フロリダに旅行中、ビーチにもいったのですが、そこの入り江状の水溜りに人だかりがしているので行ってみると野生のマナティーが。

水面を手でかき回すと、水しぶきに興味を持つのか、スーッとよってきました。

あと、国内は皆さんも書かれているように、ニホンカモシカやサルです。

• トピ主です

トピ主です。

数々の目撃談、ありがとうございます!
    皆さんのレスを、目撃場面を想像し、ワクワクしながらレスを読んでいます。

カラスや雀は野生動物ではないのか?
    というレスをいただきました。
    もちろん、カラスも雀も野生動物です。
    雀がよく近くにやってくるので、
    時々じっと観察しています。
    ブロック塀の隙間から生えた草を食べてたり、

じゃれあってたりして、意外な一面を見ることができます。

ただ、我が家のまわりでは、鳩、カラス、雀以外の動物は見かけないので、
    いろんな動物の目撃談が伺いたかったので、トピを立てました。

• 沢山あります

ちなみに関西在住。
    猿の集団は当たり前の光景。
    たまに、いのしし、たぬき、きつね、鹿といった感じです。

• トピ主です 2

動物を目撃したい反面、
    庭でピューマとか、熊とかに出会ってしまったら、
    ちょっとこわいですね(汗)

その土地によって目撃される動物も全然違い、

小町を通じてそれを知ることができ、感謝です。
    ただ、本来山にいるべき動物が、里におりてきてしまうのは、
    あまり好ましくないのかもしれませんね。

それだけ自然がなくなってきているという事ですよね…。

• ふくろう

日本国内ですが
    もしかして小さいミミズクだったのかも知れませんが、カラスに襲われていたところを小学生の頃に保護したことがあります。
    他、スズメを拾ったり、狸にばったり遭遇して見つめあったり、イタチや狢が道路を横切るのを見たり、ヘビを捕まえたり、大きなイノシシ(ウリボウ連れ)に追いかけられたり……街育ちといってもなかなか信じてもらえません(笑)

もっと珍しい野生動物のお話の方がいいのかな??

• 結構、見ます

都内23区では板橋区内で2度タヌキを見ています。一度は夜でしたが・・
    2回目は朝の通勤時で小学生の集団もいましたが逃げずに居たので写メ撮りました。

カモシカは群馬県の四万温泉の近くのダムで、車道をゆっくり横切りって降りて行きました。
    車を停めて見下ろすとまだ居たので、またしても写メ。(笑)

真冬に行った四国では人気の無い夜(と言っても7時位)に徳島の海岸線沿いで集団で
    車道に飛び出す危険な鹿達・・・。本当に危なかった。

わざわざ遠い所に行かなくても季節や時間帯によっては出会えると思いますよ。

• 神奈川県(田舎の方)

実家が山のすぐそばです。
    昔はよく狸を見ました。逆に最近はあまりみなくなったけど。

時々猿も出ます。近所のビワが被害にあいました。

最近多いのは猪で、特に春は筍を狙って山を降りて来るらしいです。

蛇、ヤモリ、蛙は日常茶飯事。
    白鷺もよく飛んできます。

一応都心までは一時間ちょっとで出られる住宅地です。

野生動物だけならよいですが、
    虫もわんさかいるのでもう住みたくはないですね…。

• たくさん

日本の田舎生まれですから、裏山には日本カモシカ、さる、とかリスとかたくさんいました。

現在は在米なので、スカンク(1m以内の近接です)、ラクーン、リス、ガラガラ蛇、ボブキャット(残念ながら50mくらい離れて)、グラウンドホッグ、野ウサギなどに遭遇しました。高速道路上で、車の直前に鹿に飛び込まれたことと、野生の七面鳥が対向車にはねられて私の車を掠めて言ったことがあります。両方とも、私はぶつかりませんでした。旅行先では、アルマジロ(ニューオーリンズの郊外、スワンププ ツアー)、オットセイなどの海生哺乳類(アメリカ西海岸ではだいたいどこでも)などがあります。イエローストーン公園は、野生と言うよりは大きな動物公園と言ったほうが正しいとは思いますが、熊(クロ、グリズリー)、バッファロー、エルクですね。

• いろいろと

過去に、近くでは地元とさいたま市で狸を、ちょっと離れて那須の夜道で狐を。
    他にも石神井公園の三宝寺池(こうだっけ)でカワセミを見たことがあります。
    いとこの通っていた東京・八王子の女子高の裏手には「マムシに注意」という看板があり、
    実際に学園祭(だったかな)に行ったときは、マムシを見ました。
    いろんなところでいろんな動物が見られます。
    最近はウチのそばにカッコウが来て、朝から晩まで良く啼いています。

• アメリカ 東海岸からです

わたしが住んでいるところは、結構都会ですが、家の庭に、リス(灰色の大きいやつと、小さいシマのあるやつ)や、ウサギがいます。ターキー(七面鳥)も家族で時々きます。霧のたつ早朝、キツネが裏庭を歩いていくのもみかけました。それは、とっても美しいキツネで、幻想的な風景で、いったいここはどこなのと思うくらいでした。

こう書いてみると、自然のある生活を楽しんでいるようですが、実は、園芸好きのわたしにとっては、リス、ウサギは困った存在なのです。せっかくついた新芽や花のつぼみをすぐに食べられてしまうし、秋にたくさん植えた球根は次の日にはほとんどが掘り出されていたり、別の所に植え替えられていたり。

近所には、アライグマやスカンクもいるようで、時々見かけます。高速道路で2時間ほどでかけると道路脇にシカを見かけることもあります。

コスタリカを旅行したときは、まったく別の動物がいました。顔が白い小さなサル、ワニ、イグアナ、アリクイ、そしてナマケモノ。ナマケモノは木の上でやっぱりじーっとして動きませんでした。

• 北米在住です

一杯見れました(現在も)。

列挙すると
    ムース、白頭鷲、ブラックベア、きつね、鹿、シマりす、りす、マーモット(と思う)、ラクーン、ハチドリ(軒下にハミングバード用の赤色に着色したお砂糖液をいくつも吊るしています)、こうもり(大迷惑しています)、コヨーテ、おおかみ、カリブー、マウンテンゴート、バイソン、ビーバー、ライチョウ等々

ブラックベアと出くわした時は双方フリーズしてしまいました。

無知で恥ずかしいのですが、ムースがあんなに大きい(馬より大きい)のには驚きました。

そしてこれも無知でしたがハチドリが本当にヘリコプターのような動き?(飛び方)をするのを目の当たりにみて毎日見ていても厭きずに見て楽しんでいます。

• いい話題ですね

日本国内関西圏では、鹿、狸、猪、猿、いたち、こうもり、鷹、白鷺、青鷺。
    北海道では、キタキツネ、えぞリス、アザラシ。見ませんでしたが、カッコウの鳴くのを朝聞きました、素敵でした。
    アメリカでは、クロ熊、エルク、鹿、リス、針ねずみ、いるか、アザラシ、ビーバー、ウォンバット、こうもり、死んで浜に打ち上げられた中級の大きさの鯨、スカンクの匂いだけ。
    インドでは、猿(日本のようなのと、かなり大きめで白い毛なんですが、顔、内側の胴体、手足は黒く毛が短い猿)。

• アフリカでハイエナ

サファリじゃなく、住んでた家の周囲で。
    窓から見ると、暗闇に目がピカピカ。遠吠えも毎晩。
    なので、夜出歩く不良な子供なんて居ませんでした。

あちらでは付き合いで何箇所かサファリに行きましたが、元々動物が好き!というわけではないのでよく覚えていません……セレンゲティのロッジでインパラの肉が食事に出てきたり、研究者が間引きしたカバの肉をホームパーティに持ってきたり、珍しい肉はたくさん食べました。
    一番かわいかったのは、これもサファリじゃなくて、登山中に見たハイラックスです。
    おいしかったのは、ワニ。

日本では転勤先の田舎や山で、クマ以外は大体見てます。

見たいと思わない内に大抵のものは見てしまったので、トピ主さんの野生動物を見たい!という発想は新鮮でした。ツアー?でたくさん見られるといいですね。

• 秋の知床で

冬眠前の熊を見ました。
    しかも川でサケを捕っているところで、よくある木彫りの置物さながらでしたよ。
    あの時は動物園で見るのとは全然違う野性の姿に感動しました。
    ほかにもキタキツネや鹿もいましたし、秋の知床はおすすめですね。

• 裏山で・・・

うさぎとリスはよく見かけます。うさぎは人間に見つかって『石になる』事があり(!)そんな時は『何もしないよ』と言うと、一目散に逃げていきます。
    学生の時は教室の窓越しに鹿を見ました。のどかでした。
    ドイツの田舎です。

• 那須で。

那須に泊まったとき、
    早朝の森林で野生のニホンリス(ホンドリス)がドングリを食べているのを見ました。
    木の根元にたくさんのドングリを埋めているようで、
    いくつもいくつも取り出して夢中で食べていましたよ。
    耳の毛がしゅぴっと長くて可愛らしかったです。

• 私も参加させて!

アウトドア大好きなので結構多いかな?
    横浜市内在住ですが、近所では狸の親子、有名ゴルフ場のわきの道で野うさぎ、朝の散歩中にコゲラ(きつつき)、カワセミ、札幌市内でクマゲラ(大型のキツツキ)、伊豆の山中で車を運転中に狐、宮城に旅行中にテン。アメリカ旅行中にブラックベア、ムース(ヘラジカ)、白頭ワシ、ダイビングをしているときに海がめ、イルカ。

• アメリカ中西部です

我が家の庭で鹿、リス、ウサギをよく見ます(住宅地ですよ!)。

車道ではよく車にひかれたスカンク(横を通ると臭い・・・)、アライグマの死体をみかけます。

きっと動物好きの方が住んだらたまらない場所でしょうね。

• 埼玉在住…

当方、旧大宮の隣接地におります。まだまだ林や田んぼが広がる所ですので住宅地に交通事故死したりトコトコ移動中の雉がいますよ。中学校には親子らしき狸が住み着いていま〜す。

• 香港で

香港の山頂近くに住んでいます 鷹がバルコニーで一休み、
    夜はフラットの庭にハクビシン親子がプールでお水飲んで
    くつろいでいます 地元の鹿も時々出没するそうです 
    街の金融街からたった20分でこんな自然も残っています

• あれこれいっぱい

現在は都心在住ですが、ざっと思い出すだけでカラス、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハト、キジバト、オナガドリ、メジロ、ウグイス、カワセミ、ガマガエル。メジロ、ウグイス、カワセミ以外は結構日常的な存在です。昆虫も沢山いますよね。先日はアパートにスズメバチの巣ができたとかで区役所から駆除に来てもらってました。少し前には庭で巨大なドブネズミが死んでました(涙) ドブネズミは地下鉄構内でも見かけます。

以前住んでいた埼玉では、上記の鳥類のほか、キジ、ウシガエル、ドジョウ、ザリガニ、イタチ、アオダイショウ、アブラコウモリ。

鎌倉で、リス、ムササビ。

フランスでイノシシ、野ウサギ、キジ、ノロジカ、アカリス、サソリ、ガマガエル、トカゲ大小色々、ネズミ類数種。

他にも忘れているものがありそうですが、ツアー行くまでもなく、ちょっと見方や見る所を変えて気をつけて見れば身近な所にも色々な動物はいますよ。

• 神奈川です

駐車場に車を入れていたら、前をタヌキが横切って行きました。

ウチから渋谷まで電車で20分です。

そんなもんです。

• 横浜から

普通にタヌキ、蛇、テンらしき生き物いますよー♪

保健所の職員の方が
    「川に亀がいるから助けてあげて」と住民の方から連絡を頻繁に貰うらしいです。
    「今では普通に動物がいることが有り得ないと考える人が多くなりました」
    と言っていたのを思い出しました。

• 生き抜いて来た勝者達

私も夫も野生動物に魅せられて、リタイヤ後はそのためにどこへでも行こうと計画して来ました。色々なところに行きましたが、一番印象に残ったのはイエローストーンのオオカミの群れ。あのうら悲しいような遠吠えは、一度聞いたら忘れられません。童話に沢山あるように、人類の先祖もあの声を聞いていたのかと、身震いがする思いでした。

その他、アラスカのデナリ国立公園(マッキンレー山の麓)で見た、へら鹿、オオカミ、グリズリー熊、トナカイ、岩の上をヒョイヒョイと歩く羊、ヤギ(もちろん野生)、ダムを作っているビーバーなど。これらの野生動物を見ていつも思うのは、彼らの誇り高い美しさです。動物園にいる同類とは比べられません。何故かと言うと、彼らは厳しい自然の中で生存競争を生き抜いて来た勝者だからだと思います。

ブラジルやコスタリカで見たくちばしの厚い“TOUCAN”と言う鳥も、漫画からそのまま出て来たようなカラフルな姿が忘れられません。

• アメリカ東海岸地区

うちの辺りでは、鹿、リス、スカンク、アライグマ、モグラ、などがうじゃうじゃいます。 得に鹿は「弁護士の数よりも多い(アメリカは弁護士の数も半端じゃなく多いので)」なんて揶揄されるほど多いです。 春になると冬の間隠れていた鹿が出てきて、道路わきで車に引かれた鹿をしょっちゅう見ます。

また、道を運転中、突然漂ってくる猛烈な悪臭は、スカンクです。 誰かがスカンクを轢いてしまったのでしょう。 そうなるとその車はもう売却不可能なくらいに臭くなってしまうそうです。

野生動物とは違いますが、夏になるとあちらこちらで蛍も見られます。 それも水のある所に限らず、普通の住宅街で芝生のある所ならどこでも、という感じです。

これでもアメリカの大都会周辺なんですけどね。

• 県庁所在地なんです、一応  日本は思ってたより野生動物多いよ

関東の県庁所在地にいるはずの転勤族です
    我が家の風呂場の窓から見る景色がトピ主好みですよ
    近所の農家の生ゴミポットを狙って、狸がウロウロ歩き周ってます
    ハクビシンが風呂場の出窓で何かやってるみたいで尻尾が垂れ下がってる時もありました
    野生化したフェレットがニョローンと長くなりながら塀を歩いてます、もちろんイタチ君も歩いてます
    そんな肉好き大集合な中に野生化したチャボが木の天辺の枝の先っちょに留まって平然としてますし、キジさんもおぼつかない低空飛行ですが存命中
    風呂場を暗くしてヌードで動物観察が私の趣味

玄関側も侮れません
    玄関前のマットを踏む音が(カサカサッとね)したので盛大に開けてみたらまるまると太ったおいしそうなイノシシが夫と私の車の間で三つ指ついてるようなポーズで睨んでました、ほとんどマンガな「・・・」を味わいました
    節分に鰯の頭を飾ったら、その晩キツネが苦労して持って帰ったみたいです(足跡に疲労感ありでした)

近所の野生動物は何故か舗装道路が好きでクラクション鳴らすとやっとこ草むらによけます、黙ってたら人間同様に舗装の縁をテクテク歩いてますよ

• 宮ヶ瀬ダム

神奈川県ですが、野生の鹿、ウサギ、いのししなど見られますよ。

• アメリカ南部

鹿、ラクーン、アルマジロ、ワニ、リス、ムササビ、などでしょうか。

• 一番感動したのは

世界中でいろんなのを見てきましたが・・・・・(アフリカ、アジア、北南米他・・)

一番感動したのは
    西オーストラリアで、車の前を横切っていったエミューの親子

同じく西オーストラリアで、車の前を横切っていったオオトカゲ

アフリカで象の群れで、小象が赤ちゃん象を地面に転がして遊んであげていた。(皆本当に幸せそうだった)

香港のうちの近所で散歩してたら、きれいなエメラルド色のトカゲに遭遇。

かなあ?

見てみたいのは海がめと野生のウマです。

• Let's go to Alaska!

在米です。大都市の郊外に住んでいますが、リスはしょっちゅう見ます(庭の木を見れば、よくリスがいます)。また、鹿も時々見ますが、夜、車を運転していると、飛び出してくることがあり、怖いです。

うちも夫が動物好きで、野生動物を見にアラスカに何度か行きました。現地では船でラッコ、トド、アザラシ、パフィン、クジラなどを見にいったり、セスナに乗ってグリズリーベアを見に行ったり、大自然とそこに住む動物を堪能できました。アラスカはおすすめですよ。

• カナダ・アメリカ・UAE・

私も動物大好きです。

カナダのアルバーター州に滞在しているとき、田舎道や山に上がる道の途中で、大きな角を持ったムースや、ビッグホーンという羊系動物、を見ました。あと、山でクマが食事に下りてきていました。
    当時はまだ学生で、初めて見た野生動物に感動しカナダが大好きになりました。

トロントに滞在したときは、アライグマ・リス・スカンクが普通の民家によく出没していましたよ。少し都会から離れた田舎に行くと七面鳥の家族がいました。

アメリカ・カナダでリスはほんとによく見ましたよ。たまにウサギもいました。なんの動物か定かではないですが、穴を掘る動物もいました。
    アメリカのテキサス州に住んでる友人は、アルマジロがいるて言ってました。

最近UAEに滞在したんですが、食用とは別に野生のラクダが沢山いましたよ。

• 落ちてきました

先週末、清里で川沿いの散策コースを歩いていたら、絶壁にちかいところから、鹿がジリジリ、落ちてきました

ほんの20メートルくらい離れたところ

鹿は、登ろうとがんばってましたが、最終的に川に落ちて、走り去っていきました…

ほんと、びっくりでした(笑)

• ほっかいどー

キタキツネ。
    よくゴミあさりをしています。エキノコックスが心配です。

エゾシカ。
    山に行けば簡単に会えます。でかいです。
    そして怖いです。そこのオス!角を振り回すんじゃない!!ぎゃーー!!

エゾヒグマ。
    子供の頃、従姉妹たちと山歩きしていたときに遭遇。(子供だけで山歩きすんなって…
    柵無し檻無し段差無しの至近距離(十数メートル)で見かけると、はっきり言って「怖い」以外の何ものでもないです。
    逃げ帰って報告後、クマ警報発令。
    外出禁止になっちった…。

エゾリス。
    山に行けば簡単に会えます。
    郊外の公園にも出没するようです。

トド。
    昔は宗谷岬周辺や知床に行けば見れたけど、今では数が減っているらしい。

イルカ。
    青函連絡船時代に。今でも青函フェリーから見れるのかな?

• 猿は結構いますね

横すみません>にゃんこ先生、うちにも出ます!神奈川です。
    実家はかなりゴミゴミした大きい街の最寄りですが 少し行けば田園風景なので、毎年遊びに来ます。

住宅街なのですが 趣味で育てている果物目当てです。
    カーポートや門柱でのんびり食べるらしく(さすがに人間がくると逃げてしまう。)剥いた皮がキレイにまとめてちょこんと置かれています。
    ちゃんと美味しそうなヤツから食べるんですよ〜!むかむか。

でも来るのは 年に多くて数回。
    農家の方は大変だと思いますが、うちはこれからも「ご休憩所」として利用してもらえればいいかなと思っています。
    毛並みが 驚くほどキレイなんですよ。天然物は違うわ〜ッて感じでした。

あと、別の場所(もっと都内より)ですが県内の住宅街の裏山ででキジも見ました。

• 私も

田舎だからかな?奈良市内で狸を。夜、車庫入れをしている時ライトに照らされて狸が。 話に聞いてはいましたが。その後はチョクチョク。裏が山だったので。巣が近くにあったようです。

随分前ですが、オーストラリアでイーミューを。友達の家族と田舎へ遊びに行った時、偶然私が見つけました。気が付かなかった友人に教えて二人でそっと車の後ろを見たらまだ居たんです。写真に撮ったな。場所はQueenslandの内陸です。

• ケニア在住ですので。。。

ケニアの首都ナイロビです。郊外ですので野生動物に出会います。多種の野鳥、リクガメが庭に来ます。リクガメはキャベツやパパイヤをバリバリ食べてしばらく我が家に逗留、いつの間にかいなくなります。日本昔話ならば恩返しに来る頃だと思うのですが、気配もありません。猿(サイクス・モンキーという灰色で胸に白い模様のある美しい猿)の小さな群れが午後になると庭に来ます。時々、いたずらっ子小猿が家の中に入ってきて、バナナや食パンを盗んで木の上で皆で分けて食べます。人間は危害を加えないと信じきっている様子です。怒ることができません。

• おしゃれなバーで、いたち

とある地方都市のおしゃれなバーで飲んでいたら、中庭が見えるガラス越しに「いたち」と目が合いました。
    私はいたちと言うものを見たことがなく、ふと考えました。
    「リスにしては大きい、たぬきともキツネとも違う。猫とも違う・・・いたちだ!」

知人によると結構な都会でもいたちって存在しるそうですね。
    都会に住んでる皆さん、見たことありますか?

あと、山道をドライブしてたら道路を大きな「ふくろう」が歩いていました。日本って・・・自然がいっぱいだなあ。

• ターザン

猿の群れは田舎で何度も見たことあるのですが、

猿の群れが空中をターザンのように飛んで行くのは佐多岬で初めて見ました。

• 横浜、たぬき!

横浜、みなとみらいへ歩いて7,8分です。タヌキ普通にいるんですよ!ただ夜行性だったりするので人目につかないだけのようです。
    隣の空家の軒下にハクビシンが昼寝してるのも見たし、家の庭にヘビの抜け殻がぶらっと下がっていたりもしました。
    横浜は公園が多いから結構住みやすいのかもしれませんね。

それにしても「スズメやカラスは野生動物じゃないんですか?」って、わざわざ問い掛ける人が多いのにびっくりしました。「何時何分何秒に言った?」って子供の頃の遊びを思い出しましたが、、、そんな感覚なんでしょうかね?苦笑

• 神戸の知人ですが

猪の親子連れを見ました。夜8時頃、歩いてる自分を追い越して行ったそうです。市内中央区なのでちょっと驚きでした!

• 野生のフラミンゴ

フランスのカマルグ湿地帯(アルル近郊)に、
    野生のフラミンゴがたくさんいます。野生の白馬、野鳥も
    たくさんいます。
    フラミンゴはあまり近くで見れないので、双眼鏡持参を
    おすすめします。(持っていかなくて、後悔しましたので)
    カマルグの中(?)に「サント・マリー・ド・ラメール」
    という素敵な町があります。シーフードがとても美味しかったです。
    寄り道におすすめです。

私の住んでいる北ドイツの田舎には、鹿、はりねずみ、
    いのししなどが時々でてきます。
    はりねずみはすっごくかわいいです。モコモコしてます。
    珍しい野鳥もたくさんいます。家の窓から外を見てるだけで、
    野鳥観察できて、ちょっと楽しいです。

• インドにお出かけ下さい

インド旅行をした時のこと。いろいろな動物を見ましたよ。

まずは牛。町中どこにでもいます。それから豚。これもどこにでもいます。クジャクも群れを成していました。サルもあちこちで見かけたし、リスもピョンピョン木を飛び移ってました。

野生ではないけど、都市によっては象やラクダも町の中を歩いています。観光や運搬の仕事をしています。
    町から町の間にはツキノワグマが立っていました。観光用ですかね。それから水牛もいました。

私は見なかったけど、「トラに注意」なんて場所もありましたよ。

• 日本の自然は豊か

トピ主様

トピ主様のレスの最後のコメントが気になったのでレスします。

>それだけ自然がなくなってきているという事ですよね…。

動物が里に下りて来ている理由は、自然がなくなって来たからではありません。
    逆に、野生が人里に迫っていると考えた方がいいでしょう。

何故か?
    現在、過疎化が進んでいることはご存知でしょうか。
    山に接した集落は、人がいないため、それまで耕作地だったところが草むらや薮になり、野生動物の格好の生息地になって来ています。
    狩猟者の数も減って来ているので、捕獲も出来ません。
    実は日本においては、野生動物は増えています(きちんとした統計はありませんが)。

いつも、マスコミでクマが住宅地に降りて来たというニュースの最後に、山の木の実が不作だから、それはブナの木を伐って針葉樹を植えたからだという自然保護系のコメントがいつもありますが、ブナを伐ってスギを植えたのはいつ頃だと思いますか?

トピ主様が純真な心で、野生動物を観たいと思う事は悪いことではありませんが、野生動物の生息に関する背景も併せて勉強してもらえたらと思います。
    トピズレで申し訳ありません。

• 実家の庭に

秋〜冬になると猿が出没してました。
    特に山の木の実が不作だと、いえの柿木にしなるほど猿がのぼって、残らず柿を食べ尽くしてました。

あと、祖母のいえで飼っていた豚の餌を食べにくる狸を、プロのわなを仕掛ける人に頼んで、捕獲したことがあります。私が見たときは死んでましたが・・・

北海道旅行をした時、鹿、キツネ、熊、リスを見ました。

• うりぼうとうさちゃんとたぬきさん

を見ました。
    こっちの地元で見る機会がありそうなのは鹿ですね。
    あと野鳥はもうたくさん見てます。

• 見たもの

北海道旅行ではキタキツネ、鎌倉でリス。
    私の実家(新宿区)では、カラス・雀・ハトの他にシジュウカラ・オナガ・ヒヨドリ・ムクドリが来ましたし、たまに鶯やメジロが来たりしました。見たことない鳥もごくまれに来たりしたのですが、調べなかったので鳥の種類が分かりません。あと蛇・かえる・ヤモリも出ましたねぇ。
    夫と付き合ってた頃、夫が一人暮らししていた(杉並区)近所の道で狸を見かけました。
    あと私は見てないのですが、実家の近所には狸が出るという話があるらしいです。

• モグラ。見ましたよ!@千葉県柏市

しかし、見たときはうちの猫のせいで瀕死状態だったのですが。

ベランダの屋根にコウモリが下がって寝ていたこともあります。ちょっと触ってみたのですが、
    (フワフワしてた)疲れていたのか全然気づかなくてかわいかったです。
    いつのまにかいなくなっていましたけど。

今は北欧に住んでいるのですが、自然大国なので動物にはたくさんお目にかかります。
    ただし、車の運転はヘラジカなど出てくるので注意が必要です。
    現にヘラジカの親子を轢きそうになったことがあります。
    ヘラジカは体重があるのでぶつかるとこちらの身もかなり危ないです。

• 普通に見ます…。

宮城県在住です。
    かなり頻繁に、イタチ、たぬき、もぐら(←最近見ない)、キツネ(←なぜ!)、孔雀、等見ます。よく車の前を横切るので、可哀想な死骸があったり…。私も前、たぬきが横切り急ブレーキ!車を降りてみたらセーフでした…。
    先日は、宮城県南の七ヶ宿町(かなり山)の国道のガードレールに猿が親子で座っていました。かなり至近距離でしたので、人間に慣れている様です。二回ほどみました。

• 政令指定都市でも

「市」のすこし郊外に住んでいますが、
    タヌキ・イタチは、深夜車を運転していると道を横切るのをよく目撃します。
    近所の神社のある小さな山には、私は目撃していませんがサルもいるそうです。
    北海道に住んでいたこともありますので、エゾリス・鹿・キタキツネ・ヤマネ・オコジョ(かな?)は頻繁に目撃しました。

住人にとっては何も珍しくなく、嬉しくもありません。

トピ主さんは市街中心部にずっとお住まいなんですね、
    コレとコレの野生動物を目撃したと喜々としているなんて。
    お金を出してまで野生動物を見るツアーに参加したいだなんて。

いまの住居地と交換して差し上げたいくらい。

• 遠足で

随分と前になりますが、小学5年の秋の遠足で立山の麓のスキー場へ行きました。スロープの端の林に栗の木が何本もあることを知っていたので、解散になると同時にそこを目指して駆け出しました。私が先頭を切って近づくと、野良着を着た女の人が俯いて栗を拾っていました。5メートルほどの所へ来た時その人が立ち上がると、それは月輪熊でした。女の人の尻のように見えたのは熊の尻でした。肝をつぶして逃げ帰ろうとしましたが、今度は私が最後尾で、追いかけてくる熊の吐く息が首の直ぐ後ろで ハフ、ハフ と聞こえて、生きた心地がしませんでした。本隊が見えてくると熊が多勢に無勢と悟ったのか林の中へ戻って行きました。

この経験はその後何年も悪夢となって再現されましたが、結婚を期にぱったりと止みました。この不思議さを極く親しい身内に何度か話しました。銀婚式の歳も近づいた今になって初めて妻は、<あなた、月輪熊より獰猛なものと一緒に暮らすようになったから、と言いたいのでしょう>と言いました。 新たな恐怖です。

• 京都と滋賀の境を往来しています

山間部の国道なんですけどね。
    今までみたのは
    鹿(バンビも)、猿、猪(ウリ坊)、狸、ムササビ、ウサギ、(動物ではないけど)沢山のホタル
    ムササビとウサギ以外はよく見ますねぇ。

• 狸はめずらしくないです

野生のイノシシや鹿は見たことがありませんが、狸ならそれほど田舎に行かなくてもけっこう見かけますよ。
    横浜市内の東横線某駅から徒歩5分の住宅街在住ですが、10年くらい前に近所の人が居間でテレビを見ていたらいつのまにか上がりこんだ狸が隣で一緒にテレビを見ていたそうです。

保土ヶ谷バイパスを通ると途中に「狸注意」の標識もあります。

小田原まで行くとキジもよく見かけます。猿を見たという噂もありましたが…本当かはわかりません。

あとは飼われていたものが逃げ出したらしいハクビシンが夕方電線の上を走っていくのをやはり家の近所で見ました。

• 家の前で

在米時、毎朝ガレージから車を出す夫を見送るのが日課になっていました。その日はいつもより早め(たぶん6時くらい?)に出勤ということでガレージをあけたら霧がでてました。うちの前は住宅街のなかの普通の道路なのですが、その道路のわきになにやら白と黒の物体が・・・。

よーく見たらなんと!ラクーンが道路の脇の排水溝から出たり入ったり。
    まだ室内でなにかしていた夫を呼び寄せ、二人で観察。ふつーの住宅街でラクーンがみられるとは!これはこのあたりでは普通なのかな?と思ってみていたら、通りがかった車にのっていた奥さんもびっくりして停車してじーっとみて、私たちにラクーン?としゃべりかけてきてました。それ以来その排水溝のあたりは注意してみていたんですが、見られたのはその日だけでした。

そのほかには、コミュニティカレッジの駐車場の脇のふつーの芝生に野兎がぴょんぴょんしていたり、公園にりすがいるのはあたりまえでした。

アメリカのほうが自然の動物が人間と共生してますね。

• え・・・普通に

実家(埼玉の真ん中辺)では、
    タヌキ、キジ、イタチなどが普通にいました。
    同じ埼玉の秩父ではニホンカモシカも見ました(そういえば最後のニホンオオカミが捕獲されたのは秩父でしたね)し、
    遭遇したことはないししたくもないけど東秩父あたりでは「クマ注意」の看板も見ます。
    イノシシやムササビも出ます。
    軽井沢ではニホンザルが怖かった。
    身近なところでは、今住んでいる埼玉北部の住宅街では
    カラス、スズメ、ヤマバト、たぶんメジロ、たぶんオナガ
    などの野鳥もよく庭に来ます。
    夕方になるとコウモリも来ます。

普通によくいると思いますが。。。

• うちは山の中

北海道の山の中に住んでいます。
    キタキツネはたくさんいます。
    さっきも見ました。
    エゾリスもご近所ですし、タヌキも住んでいるようです。
    それとこれは逃げ出したか捨てられたペットが野生化したのだと思いますが、猫がいます。
    いずれにしても観光客がキタキツネを見てしょっちゅう車を止めていますが、
    野生動物はいくら可愛くても餌をやらないで欲しいです。
    餌を目当てに車に近づいて、事故にあうキツネを見ます。

• 四国です

里山にはいろいろいますよ。
    キツネの親子はかわいかったです。
    ムササビ?モモンガ?どちらかわかりませんが
    目の前を走って木に登り飛んだときには驚きました。
    タヌキも先日目撃し、近所にはサルが出没。
    高知の四万十川沿いは夜中によく鹿が出没するらしいです。
    サーファーの友達はサーフィン帰りに鹿に何度も
    遭遇したと言ってました。実際うちの夫も
    鹿と野ウサギをどちらも親子連れで見たそうです。

• 北米 北西

朝仕事へ行く時に『コヨーテ』を見かけた事があります。
    それと横断歩道を『鹿』が歩いていたのを見かけ目を疑ってしまいました。
    『リス』は家の窓から見れます。
    先程(夜です)『ラクーン』親子が来てました。

私が住んでいます地域は決して田舎ではなく住宅地域です。

• ふつーにいます

イタチ・狸・猿・猪です。

狸はごはんの催促にくるし、イタチは車の下に潜んでるのでうっかりひきそうになるし、猿は犬の散歩中にスキあらば犬に馬乗りになっていじめようとするし、猪は川っぺりを全力疾走しているのでこっちが見つからないように気をつけてます。
    これでも政令指定都市なんですけどね。

• 関越道で

関越道を走っていたら
    猿が数頭出てきて、もう少しで
    引いちゃうところでした(汗)
    場所は月夜野あたりだったと思います。

あとは知床クルーズで遠くの方にクマ、
    海にはイルカの群れが来て本当に感動しました(涙)

• 死ぬかと思いました・・・

関西の地方都市に住んでいます。新幹線の駅まで30分程度なので、そんなに田舎でもないでしょう。しかし、通勤(車です)途中に鹿に何度か遭遇してます。

もともと山と山の間の道なので、仕方ないですが。

朝の通勤ラッシュ時、鹿が飛び出してきたが、前も後ろも車が詰まっている(急ブレーキを踏むと後続車に追突される)右は対向車が絶え間なく通っている。左は山肌。絶体絶命のピンチ!!!一瞬ですが、頭がフル回転しましたよ。

何とか間一髪、鹿は車に当たらずに横断してくれました。本当に、「駄目だ、死ぬかも・・・」と思いました。

あと一回、そんなに込んでいない時間帯に、少し前を鹿が横断したのですが「まだ距離があるので大丈夫」と安心してたら、もう1匹、後続がいた!!その時は、後続車が居なかったので、急ブレーキを踏みました。このときも、冷や汗が出ましたね〜〜

猿はよく出て、畑を荒らしています。50匹近くの群れが来ると、大人でも怖いです。

あとは、狸とかいますけど・・・
    北海道まで行かなくても、鹿とかその辺の山にいると思います。

• アマゾン川にて

こんにちは!
    野生動物大好きです。

北海道では、定番のキタキツネとゴマアザラシに出会いました。
    ゴマアザラシは船の周りによってきて、海の中から人間観察しにきて可愛かったです。

アマゾンの鳥類の種類は圧巻でした。
    雀並みにコンドルがいるし、高い木の上には鷹や鷲が悠然と止まっています。
    細い水路に入っていくと、カワセミが魚を狙って物凄い速さで川につっこんでいく姿をよく見かけます。
    オオハシを見た時は嬉しかったです。
    大アマゾン川ではピンクの川イルカが泳ぎ、夜のクルーズでは暗闇の中に懐中電灯をかざすと赤く光るワニの目と遭遇。
    その他、ニシキヘビ、アナコンダ(幸いあまり大きくないもの)、ナマケモノ、ヤマアラシ、数種類の猿を見ました。
    アマゾンは動物も良いですが、昆虫も淡水魚も面白いですよ。

イグアスの滝近辺では、アルマジロやコンゴウインコを発見して興奮!

あと印象的なのが、フィリピンのパワラン付近の無人島でオオトカゲを発見。追いかけたら逃げちゃいました。
    海の中には亀が結構いました。

• NHKのそばで

都内にある代々木公園の近くに住んでいます。すぐ前はNHKですが、その代々木公園で、ウサギを見かけます。

ひょっとしたら、ペットだったウサギが逃げ出したのかもしれませんが…。親子3匹で、仲良く暮らしているみたいですよ。

• ラッコのクーちゃん

北海道の釧路に2月〜5月までラッコのクーちゃんがきていました。
    野生のラッコのはずなのに、人間には全く動じないし、目の前1mで日向ぼっこ三昧だし、優雅にプカプカして魚介類を頬張ってウンチもしていました。今は納沙布岬の方にいます。

野生動物って、この辺では家畜の馬や牛、ペット以外当然みんなそうで、北海道のレスを見て「あー、それもそうだ。」と気付いたり。街中でも、キタキツネが家の前で日向ぼっこ、エゾシカと遭遇する話もあります。
    ちなみに、エゾシカに遭遇すると危険です。車のライトに反応してこっちに向かってきます。ぶつかると車が大破しますので、道東の人は運転中のエゾシカには気を付けています。車道を走る立派な角のオスのエゾシカの後ろを走ったこともあります。ドッタドッタとすごく重そうでした。

父は、素手でエゾリスを何度も捕獲しました。飼っていました。
    アザラシやクジラのウォッチングツアーに参加したこともあります。
    冬の知床はプロのカメラマンさんを乗せた船から餌をまくと、オジロワシなどが見れます。
    オオセグロカモメは大きくて獰猛で怖いですよ。
    オオハクチョウの隊列が好きです。

• 宮城さん・・・

宮城さんのレスに孔雀ってあるんですけど、野生の孔雀がいるんですか?
    宮城県に?
    蔵王とかの山の方に行けば会えるんでしょうか???

宮城県、侮りがたし!

• 在米です。

他の在米の方と同じように、鹿、クマ、リス、アライグマ、ウサギ、七面鳥、スカンク、陸ガメといった動物はよく見かけます。
    アラスカに行った時は、海でクジラ、あざらし、ラッコを見ました。
    東海岸の海ではイルカやウミガメによく遭遇します。
    でも一番印象に残っているのは、昔、日本の都会でみたふくろうですね。
    学校の木に何気なくとまってました。至近距離だったので驚きでした。

あ、あと子供のころ、近くの海でタツノオトシゴを捕まえました。

あ、そういえば、アオダイショウもよく捕まえてましたね。

• 一応、野生動物だと思うのでレスします

今年の5月に鎌倉で、リス(台湾リス?)とアオダイショウを見ました。

アオダイショウなんて、繁華街で、ですよ。
    通りすがりの外国人観光客が「ヘビだ〜!」と騒いでました。私も「こんな街中に?」とビックリ。

また、高尾山では、ケーブルカーに乗っているとき、眼下をイノシシが駆け抜けていきました。

私の知人では、高尾山の向こう(どこの山だったかな……とにかく都下!)で、鹿に遭遇したことがあったそうです。
    「東京なのに、野生の鹿がいた!」と知人はビックリしておりました。

• サルを見ました!

千葉県在住です。

自宅前にサルがいました。
    会社の裏にも、子連れのサルがあらわれたりします。

あとは、モグラ・ウサギ・タヌキ。
    ウサギは銀行の駐車場でみてびっくりしました。

海辺では、蟹が普通に道路を横断してたりします。

めずらしくないのは、カラス・トンビ。
    季節限定では、ツバメ・カモメがみられます。

• もっと観察して

トピ主さんはビル街にお住まいなのでしょうか。
    それでも近くに公園や学校があるでしょうから、もっと観察してみてはいかが。
    鳩、カラス、雀しかいないそうですが、鳩サイズだと、ヒヨドリ、ツグミ、オナガ、イカル。
    雀サイズだとシジュウカラ、メジロ、ウグイス、コゲラ、(ちょっと大きいけど)ハクセキレイ、ツバメ。
    雀だ、鳩だと思っていたら他の鳥ってこともあるかもしれません。
    カラスサイズだとユリカモメもたまに見ますが、これはカラスとは間違いようはないですね。
    これらが日常現れる当方は東京都北区です。
    タヌキもヘビも庭先に来ますし、夕方はコウモリがパタパタしてます。

身近な野生にも縁のない方、かなりいるもんですね。
    子どもが幼稚園に通う途中でセミの抜け殻を見つけて持っていったら、ママさんたちが「へー、セミって脱皮するの」や「生まれてはじめて見た」と話す方が何人もいてびっくりしました。

• トピ主です 3

目撃情報ありがとうございます!
    嬉しいです。

みなさん、沢山目撃されているのですね!

危ない目にあったかたも(汗)。

熊、肉食獣に至近距離で遭遇とか、すごい怖いですね。
    無事で何よりです。

日本にも、沢山の動物がいるんですね。
    注意して観察していたら、もっと遭遇できるかもですね。

そう言えば、小さい頃、蛇と、コウモリ、ヒキガエルも見たことがありました。

夫は、カブトガニを日本でみたことがあるとか言ってました(ホントに?)
    都会にも狸やハクビシン、ウサギがいるという事に驚きました。

• サクラメントからラスベガスの自宅に帰るまでの間

先週末から親戚の集まりがあって、カリフォルニア州サクラメントに行ってました。
    まずはサクラメント周辺の住宅地で野生の七面鳥を見ました。今朝です。
    リスは飽きるほど発見しました。
    帰る途中のネバダの砂漠では、鹿、西洋カモシカと遭遇。
    ラスベガス近くのフリーウェイの道ばたにかわいそうなコヨーテの死骸が。
    そして、スカンクの強烈な臭いが車中に流入。
    野生動物、いっぱいいますねぇ。

• 野生のトナカイ

フィンランドのサーリセルカへオーロラを見に旅行した際、INARIのSIIDA美術館へも足を延ばしました。
    あいにく日曜日で帰りのバスがなくタクシーを奮発しましたが、まっすぐな道路を80KMの制限時速を守っての運転でしたので、私達は疲れもあってウツラウツラ・・・。

と、突然運転手の叫び声!! なんとトナカイのファミリーが悠然と道路を渡っているのでした。

カメラ!カメラ!とあわてて写真を撮ったのは言うまでもありません。

• ドイツの片田舎です

野生動物、多いです。
    東京生まれ東京育ちなので、こちらに来て最初の数年はビックリすることばかりでした。

夏の夜はハリネズミが道端にたくさん出てきます。

アナグマが自動車のエンジンルームに入り込んでケーブルを齧る被害が続出です。見た目はとっても可愛いらしいんですけど。

森に散歩に行くと、ウサギやシカ、イノシシに会います。ウリ坊を5頭も連れた一行さんに出会ったことも。でも子連れの母イノシシは気が荒いので要注意です。

犬の散歩で行く牧草地にはネズミがたくさんいます。小さくってカワイイネズミです。でも犬を連れていると気を抜けません。犬の口からネズミを救い出したことも1度や2度ではありません。

大学に行く途中の道でキツネに会った事もあります。

リスも多いです。大学の植物園とかお庭のある住宅地とか。車の前を横切るのでハラハラします。

野鳥も多いです。
    キツツキが町なかの墓地や鉄道駅の裏山でドラミングしています。カモ、サギは年中見かけるし、夏場はコウノトリも多いです。

• 神立スキー場でカモシカ

コースとコースの境目みたいな斜面に、すっくとたっていました。何度か目撃しましたが、10年以上前です。

ボルネオ島でオラウータンに会いに行きました。かなり至近距離で観察できましたよ。日本最大手旅行会社でツアー作ってます。

• 自宅庭限定ですら(在米)

リス、うじょうじょその度に犬達大騒ぎ。

ガラガラヘビ、犬達は一回ずつ噛まれてその度に治療費約400ドル。

アライグマ、夜中にドッグドアよりガラージに侵入、犬達夜中に大騒ぎ。

スカンク、真昼間にキッチン内に侵入。大騒ぎする犬達を制しつつスプレーされないようにゆっくりご退場願う。

鹿、犬達に追い詰められて3M以上ある塀の向こうへ跳躍。

七面鳥、犬達は追い掛け回して楽しそう。

鴨。我が家のプールを池と勘違いしているらしく毎朝やって来る。犬達が吠えても臆することなく反対側へスーイスイ。

ハミングバード、犬達に唯一存在を知られない事が多い。

他にもいますが、いずれも親子、若しくはツガイであることがほとんどです。

• 国内外で

すずめ、ツバメ、かえるなど以外では

関西の実家周辺では

蛇(庭で巣づくり)

猪(校庭に侵入)
    キジ

ウサギ
    イタチ
    猿(友人宅に侵入)
    鹿
     などなど。

アメリカとヨーロッパでは
    リス
    キツツキ
    鹿
    ムース(ヘラジカ)
    ハリネズミ
    馬(ムスタング?)
    オットセイ
    イルカ
     など。

スウェーデンの森で、大人の掌くらいの足跡を見つけましたが、クマだったのかな?

• つい先日

書き忘れましたが、つい2、3日前、ドイツの田舎でコウノトリが営巣しているのを見ました。
    たぶん本物だと思います、動いてましたから。

• ふくろうを目撃

静岡の実家(近くに少し大きめの森がある住宅街)でふくろうを目撃しました。
    夜の9時ごろ犬の散歩中にふと前をみると
    フェンスの上にふくろうがとまっていました。。

見慣れない生き物が突然あらわれ、こちらを見ているので
    腰がぬけるかと思うほどびっくりしました。
    そして、2〜3mというカナリの至近距離で5秒程度見つめあってしまいました。
    (ふくろうのまゆげ?が美しかったです・・)

そのあと飛び立っていってしまったのですが、
    羽を広げたときに大きくてびっくりしました。
    羽をはためかせる音が静かなことにもびっくりでした。

• 中国でパンダ!

中国四川省に住んでいます。
    成都市内から車で2時間くらい行ったところに雅安というところがあり、野生のパンダがいます。

しょっちゅう民家に下りて来て、住民の人がわざわざ置いてくれている果物には目もくれず、飼育している羊をバリバリ食べて、皆を困らせています。

パンダのご飯は99%以上は笹だけど、まれに動物性の物も食べ、消化器は肉食動物に近いらしい。考えたらクマ科だし、ちょっと凶暴かも。

和歌山県のアドベンチャーワールドでは双子の赤ちゃんが生まれましたよね。かわいい〜!パンダはまれに3つ子を出産することもありますが、お母さんは一匹しか育てられないので、人間の飼育下で双子とか三つ子とか産むパンダはラッキーかも知れません。

ちなみに成都市内ではパンダを抱っこできるところがありますが、野生動物が好きなトピ主さんには避難されちゃいますかね?
    私の今までの人生一番の思い出は、ウエディングドレスを着てパンダを抱っこして写真を撮ったことです。

趣旨から外れてしまってすみません。四川省へ、野生のパンダをぜひ見に来てください。

• 週3のご出勤らしく

裏庭に、レッドカンガルーが遊びに来ます。
    ブッシュに面したフェンスを飛び越えて。
    皆勤賞あげたいくらいです。

前庭に毎夜来るのは、ポッサムで、時々、ウォンバットが仲間入りです。なぜ我が家に穴を掘りにやって来るんでしょ。

昨年は裏庭のベランダの屋根に、4メートルもあるヘビが垂れ下がっていて、消防署に連絡しました。
    お腹が一杯になって、日向ぼっこしていたようです。
    専門の消防署員が彼を袋に詰めようとしたとき、びっくりした目をわたくしに向けて、何してるの、助けてよ、と訴えられている様な気がしました。
    でも、ご安心。ヘビさんは近くのブッシュに放されるそうです。戻って来ないでぇと祈りました。

あとは、裏庭で体長2メートルはあるトカゲ(ゴワァナ?)を目撃しました。
    我が家の老犬は、巨大トカゲと並んで日向ぼっこしてました。

野生の黒い鶏、野生の山羊はフェンスの向こうにいます。
    神々しく、凛としてます。

日本人も多い住宅街なのに、裏庭がブッシュに面しているおかげで、
    ほほ笑ましくも、時々うんざりなワイルドライフです。

トピ主さま、遊びにいらしてね。

• 高知です

窪川町のひばあちゃん家の床下で狸が子育てしてた。

室戸の岬に車で向かう途中、カーブを曲がったら狸がこちらをみていた。

南国市の実家周辺には、鶏をねらう野生イタチがいた。

実家にいるときは野生動物などありがたくもなんともなかったですが、
    大坂きてからは全く見てません。

• 熊、バイソン、いろいろ

米国西海岸在住、国立公園でキャンプするのが好きです。ヨセミテやセコイアでは熊を目撃、いえ、夜、寝静まってから熊がキャンプサイトにやってきました。イエローストーンでは、バッファローの大群が道の真ん中を歩いて移動するので、バッファロー渋滞で一時間ぐらいとまりました。自分の車の窓のむこうからバッファローに見つめられたり、真ん前を横切られるのは迫力でした。
    わが家の近所の海岸では、ペリカンがカモメと空をとび、アザラシがねそべり、ちょっと沖を見るとイルカがジャンプしています。去年の夏はここで黒いウエットスーツ着て泳いでいた人が、サメにアザラシと間違えられて噛み付かれてしまいました。。。。ちょっと内陸では、野生のコヨーテがいるので、猫や犬は夜は外に出せない(食べられるので)そうです。内陸は砂漠気候なので、友人の家の庭のプールにタランチュラやガラガラ蛇が水を飲みに来るそうです。ロスまで車で1時間半ぐらいの距離なんですが。。。野生のウサギ、リスは日本の雀のような普通の存在です。

• きつねの子供か?

一昨日の日没直後、きつねの子供と思われる動物に遭遇しました。

車もほとんど通らない山際の、わき道を通行中
    ちょうど日暮れで、ライトを点灯したばかり
    目の前4-5メートルばかりのところを、振り向いてはライトで目がくらむのか立ち止まり、
    一目散に逃げ去るでもなく、車の前を走る
    耳が三角に立って、目立つ
    尻尾を除いた体長は30cmほどで、尻尾はキツネというには細く、犬にしては長く、体長の半分はあった
    体色はきつね色に、どこであったか白い部分もあった
    雰囲気からして、あどけなく、かわいらしく、生後間もない子供だと思った

数十メートル、数十秒あったか、すぐに逃げてしまうと思いながら、
    同じことを数回繰り返した後、民家の方にそれて行きました。

• ホントいろいろ

北米です。カナダの近くです。

まずいままで遭遇したものは…?

あらいぐま
    いろいろな種類のりす
    鹿(ひっくるめてますが、2,3種類の。)
    熊(グリズリーベアーは今のところないです。ホッ!)
    コヨーテ
    オポッサム
    スカンク(正確にはスカンクの臭い。高速とかで、むっ!とくるとスカンクの姿を見なくても、あっ轢かれたなとわかる。)
    ラッコ(川でるんるんと浮いていました。)
    アザラシ
    茶色・灰色の野うさぎ
    野鼠(主人の実家で夜中に部屋に現れました。田舎なもので。小さくてかわいいのですが。)

ん〜っと、これくらいかなあ。

ちなみに出会いたくないものは、マウンテンライオン、グリズリーベアー、リンクス。山に行くとどっかに潜んでいるわけで…。

見てみたいものは、オルカの群れ。運がいいと見られます。

他にもいろいろな鳥が見られますよ。初めてハミングバードを見たときには感動しました。

• 猫屋敷さん

私も鎌倉でリスを見たことがあります。
    リスなんて鎌倉とロンドンと動物園でしか見たことがありません。

八王子の大学に通っていましたが,
    鹿が出て大騒ぎになりました。
    動物園があったので,動物園から脱走したのかと思ったら
    野生の鹿でびっくり。

現在住んでいるところでは
    最近,いのししが人里におりてきてお騒がせ中です。
    ヒグマのいない本州では最強生物らしいので
    会いたくないです。

• 野生動物の宝庫

国内外問わずだと、本当〜に色々な珍しい野生動物が出てきますね!中国で野生のパンダだなんてすごーいっ!見てみたい!

私の住んでいる米・ミシガンも野生動物が多いです。
    リス(茶色と黒のリスがいます。でかいです)
    ウサギ(ピーターラビットみたいなグレーの)
    オポッサム(ラットの大きいようなもの)
    ウッドチャック
    ビーバー
    アライグマ
    チップモンク(シマリス)
    スカンク(間一髪で車で轢きそうになってしまいました。)
    鹿(家の庭を歩いてました)
    キツネ
    ヘビ(毒は無い)
    こうもり

そして鳥では白鳥、カナディアングース、鴨、サギ、鷹が普通に飛んでます。
    小鳥もロビン、カージナル、ブルージェイ、フィンチ、ハミングバード(ハチドリ)と豊富です。
    海なし州なのに、五大湖を初めとした湖が多いのでカモメもいます。

動物というか虫ですが蛍もうようよいます。

日本では実家(埼玉)でタヌキ、白鷺を見ました。
    鎌倉では私もリス見ましたよ。ミシガンのリスより小さかった!
    日本(首都圏)にもまだまだ自然があるんだな・・・と実感しました。

• 東京にもいますよ

都下ですが、

タヌキ、キツネ、ウサギ、リス、ハクビシン、テン、ヒメネズミ、クマ、シカ、サル、イノシシ、ムササビ、ホタル(ヘイケ&ゲンジ、両方)・・・などなど

ちなみに、コウモリでしたら日没前後に23区内でも飛んでいるのが観られますよ。

• たくさん出会ってます

ドイツに住んでます。日本では全く縁がなかったので、きつつきが本当にこんこんこんと木をつついていたのを見たときは、感激しました。
    リスや野うさぎ、アムゼル、つぐみ、鹿、名前がわからない野鳥など家の周りや庭に出没してます。今の時期、野うさぎが急に道に出てくるので、車で引かないように気をつけてなければいけないのです。毎日のように轢かれているのを見るので・・・

• カメレオン

アメリカの温暖なエリアです。

散歩していると、よく道をカメレオンがえっちらおっちら歩いているのを
    見かけるので、そんな時はそれを肩に乗せて家まで帰り、家の庭に放して
    やります。

舗装した道の上では、濃い茶色なのに、庭の木に話してやると、ぱーっと
    明るいグリーンになります。

あとは早朝に庭でクジャクもみかけます〜

• 三陸に住んでいましたが

小学校は授業中に日本カモシカが良く窓から見えました。
    奈良の鹿と違って彼らはウシ科なのでかなり大きかったです。
    畑のほうれん草を食べちゃうので、ウチでは犬と猫が連携して追い払ってました。

あとキツネと、狸と雉。熊。
    近所によく来るのはイタチ。彼らは鶏の雛を盗んでいくので、各家には番犬と猫が欠かせません。

庭にはマムシとか青大将が良く出たのでおじいちゃんが木の枝で追っ払っていました。
    無駄な殺生はしてませんでした。
    白鳥は毎年来るのでパンの耳を持っていって遊んでました。

関東に来てびっくりしたのはアライグマと猿が庭に来たこと。
    私の住んでいた地域にはいなかったので…

• 茨城で

先日、茨城県の笠間焼へ行ったとき、道路の真ん中に大きな木の枝のようなものが落ちていて
    邪魔だなあ〜と思って通り過ぎたらでっかい蛇でした・・・。

次の日はキジが普通に歩いてました。夫が「緑じゃないクジャクだ」というほどのリッパなのが!

すごいぞ!茨城!

• あります

キツネ、カモシカ・・北海道
    ムササビ、タヌキ、鹿・・東京の西
    リス、ウサギ、クマ・・神奈川
    猿・・あちこちで

鹿とタヌキは電車や車に轢かれたのを見ました。

タヌキは、樹の陰から子だぬきが数匹覗き込んでいたので、轢かれたのは母親だったのですね。

鹿も、電車に轢かれた時、遠くから鹿の群れがじーっと見つめて鳴き続けていました。

何となく可愛かった記憶より切なくなった出会いの記憶の方が強いです。

• 静岡中部の田舎

ハクビシン、コウモリ(小さいやつ)
    コウモリはここ数年で増えてるような。気のせいかな?

• アリゾナ州在住です

日本国内では田舎育ちのわりにはあんまり野生動物にお目にかかることはなかったのですが・・・

現在のうちの庭で見れるものというと、動物ではないけどハミングバード、サソリ、大きな蜘蛛(タランチュラや毒蜘蛛も野生でみたことあります)、こうもりくらいです。

自然の多い国立公園やハイキングコースなんかで見たことあるのは、いろんな種類のリス、うさぎ、ジャックラビット(hareという種類)、ロードランナー、コヨーテ、きつね、カーディナル(赤い鳥)、ハベリーナ(イノシシ)、鹿、きつつき、蛇(ガラガラ蛇含む)を見たことあります。

米国内でもうちょっと北へ旅行したときには、ビッグホーンという種類の野生羊の群れ、プレイリードッグ、スカンク、七面鳥も見たことあります。

アメリカ国内では田舎の方だったら鹿やリスは結構見れると思います。私はまだ行った事がないのですが、イエローストン国立公園はほぼ必ずバイソンとか大きな動物が見れるらしいです。

• 北米で

特に記憶に残っているものは、
    カナダの山奥でキャンプ中に見かけた、熊(ブラウンベアー)、バッファロー。
    アメリカの住宅街で目撃した七面鳥と、ビーチにいるアザラシ集団。

家の近所では、ハチドリ、鴨、コヨーテ、ペリカン、カモメ、野ウサギ、リス、ポッサム等を見かけます。
    日本では長野と群馬へ旅行中に、野生の猿、カモシカ、キツネを目撃し感激しました。

• イギリスです

庭に時々ハリネズミがきますよ〜。

• アキバで

秋葉原で買い物していた時です。
    通りの植え込みになにかヒモみたいなものがあるなと思ったら
    ヘビでした。
    線路に巨大なネズミが歩っていたり、カモメが飛んでたり結構色んな出会いがあります。

• 杉並区ですが

近所にタヌキがいます。

特におびえる様子もなく堂々と歩いてます。

ご近所さんにも目撃者が多数おり、近くの子供さんはお庭にエサを用意しているそうです。

• 少しですが

たぬき、リス…自宅がある県内にて(神奈川)

鹿…信州の山奥で見ました。
    夜間だったのですが、道路に飛び出してきてお互いビックリ!
    10秒ほど見つめあってしまいました。

• 新宿で

オールした帰り、早朝の歌舞伎町で猫ぐらいの大きさのネズミを見ました。
    カピバラさん?と一瞬思いましたがドブネズミでしょうね。

一応野生動物・・・・ですかね??

• 見たよ

北海道の旭川です。うちは住宅街ですがキツネが出没します。キジ ドブネズミ エゾリス たぬき 鹿くらいは珍しくないです。
     てかそんなに野生にこだわるわけがわかんないなあ。身近にいませんか?気がつかないだけで

• 関西在住です

つい先日タヌキを見ました。
    白昼堂々歩いてましたよー。

ちなみにそのタヌキは家族連れで歩いてる時があります。

自宅付近で見たことがあるのはイタチと蛇ぐらいかな。

あと、イギリス旅行のときにリスを何度か見ました。
    (ロンドン市内と郊外で)

• わたしもアメリカで

アメリカ(カリフォルニア)に住んでいた時、こんなに野生動物が?と驚きました。
    近所のちょっとした芝生(学校の門のそばなど)にはウサギがいるのはあたりまえ(だれも珍しがったりしません)、庭の花にはハミングバードが蜜を吸いに来ますし、夜になるとふくろう?夜鷹?の鳴き声が庭の木から(姿を見ようと頑張ったのですが、見ることはできませんでした。でもものすごい至近距離でした)

そしてある朝、ガレージから車を出そうとおもったら、近くの道路の排水溝から黒い物体が・・・よーくみるとラクーンの親子!

そしてサンディエゴの海岸に遊びに行ったときには、ペリカンはうじゃうじゃいるわ、アザラシはごろごろねっ転がっているわ、もう野生動物という感じがしないほど自然に。

普通の住宅街に住んでいましたが、でもなんだか自然の中で生活しているという感じがしてました。

• 横なんですが…

トピ主さんごめんなさい。

>yoyoさん

ご近所のお子さんとお知り合いですか?そしたら是非タヌキにえさをあげてはいけないことを教えてあげてください。
    居ついてしまいますし、結局は野生の動物ですから引っ掻かれたり噛みつかれたりしたら大変です。狂犬病(?)の注射をしないといけなくなるかもしれません。

余計なことかもしれませんが。野生の動物は所詮野生で生息するのが一番ですから。

• 目撃したことない人なんているんですか?

いくら都会に住んでいても、野生動物を目撃したことない人なんているんですか?
    すずめは?鳩は?ねずみは?
    まさか、すずめや鳩は野生動物だと思っていないとか?

ちなみに私はオーストラリアなので、野生動物は結構遭遇します。
    運転中のカンガルー、エミュー、トカゲ、オウム、ポッサム、などなど。
    だって、オウムは日本で言うすずめくらいの頻度でお目にかかれるんですよ。
    オウムを野生動物と認定するなら、すずめや鳩だって野生動物として
    認定してあげなくては可愛そうです。(笑)
    と言うことで、野生動物を目撃したことのない人がいたら
    それこそギネスブック物だと思います。

• 今日見ました。

アメリカ中西部の田舎の方に住んでいます。

今朝、母鹿とたぶん生まれて間もない赤ちゃん鹿を見ました。まだ、歩くのがヨタヨタという感じの。母鹿が先に道路を横断し、赤ちゃん鹿が、ためらっているところでした。当然、こちらも車を止め、渡るのを待っていました。

先週は、カナディアン・ギースの大家族がやはり道路横断していました。親鳥が4羽、ひなが10羽ぐらいいたでしょうか。

りすはどこにでもいるし、あらいぐま、オポッサム、グラウンドホッグ、スカンク、野うさぎなどいますねえ。カーディナル、ロビン、ブルージェイ、オリオール、きつつきなど野鳥もいっぱいいます。

• 都会でも

都心でもいろいろ確認して楽しんでいます。
    職場は港区の運河そばですが、運河にいつもカルガモがいて、そばの樹林にはむくどりやセキレイがいる。毎冬には運河にキンクロハジロとホシハジロがやってくる。たまにトンビも見る。
    住まいも都内ですが、この前ハクビシンが家の屋上らんかんを歩いていた。
    しかしツバメはめっきり見なくなった。

• 一応、東京です。

調整池の茂みから顔を出していた、たぬきとか、電柱の上にとまって
    いるサギとか、ひよどり、セキレイ、カワセミ、その他名前がわから
    ない野鳥がさまざま。声だけならカッコウ、うぐいす。

ここまでは、家の近所で、後は会津のおばぁちゃん家の裏山で、
    カモシカと遭遇。3メートル位の距離でした。

ヤビツ峠では、ガードレールの向こうからオスの鹿がこっちをむいていました。

たぬきはここいら辺では、すでに野生動物ではありませんね〜。
    交通事故No.1の動物だし、たぬきの為のトンネルなんか作っちゃった
    りしているし。

• 見たよー

カナダで、 ムース、スカンク、ハチドリ、鹿、ビーバー、リス、アシカ?オットセイかも。

オーストラリアで インコ、オウム(白)、ペリカン(普通に街中にいます)。

ニュージーランドで、ペンギン、イルカ

• うちには毎年5月中旬ともなると

ウグイスがやって来ます。
    「ホ〜〜〜〜、ホケキョ。ケキョ、ケキョ、ケキョ。」
    いい声で、夏椿の枝から紫陽花の繁みを行ったり来たり。

おッ。今年ももうそんな時期?という感じです。
    大体10日間ぐらい、ご近所の庭とうちの庭を行き来して
    ふっと気がつくといなくなっています。今年もそう。

ホトトギスも来ていましたが、止まり木にしていた木が
    無くなってしまったせいか、来なくなりました。
    山の中に住んでいるわけではありません。

以前勤めていた博物館のガラスに、カワセミがぶつかって
    命を落としてしまいました。窓際に花を飾り立てでした。
    とても可哀そうでした。…鳥とは縁が深いかもしれません。

レスにありましたイルカ。
    青函連絡船からイルカが見えるのは有名でしたね。今で
    もイルカ、いないかって言われるといます。

仏ヶ浦を小さな観光船で回った時、船の横にぴったりと
    数頭のイルカが並走、というか泳いでいました。
    感動しました。

• アメリカ北東部の住宅地、商業地混在地域に住んでいます

我家の庭先では日中はリス、シマリスが跳梁。

トリはスズメ、Bluejayや何種類ものキツツキ、タカ、時には七面鳥が単独またはグループで現れます。

雨の後にはカモのカップルがきて、水溜りでバチャバチャと水浴びをしています。

他にもCatbirdと呼ばれる、鳴き声がネコに似ているトリ等。Cardinalという、オスが真っ赤な体色をしているトリもカップルでよく飛んできて、地味な体色のメスに口移しでエサを与えている光景がしばしば見られます。

夜間はスカンク、オポッサム、アライグマが常連。

2匹のオポッサムの30分以上にわたる取っ組み合いを見たこともあります。翌日現場を見たら、雪の上に大量の血が見られました。メスや縄張りをめぐる熾烈な闘いだったのでしょう。

ウサギ、キツネ、コヨーテ、クマ、シカも近くの森や林にいるそうです。郊外にドライブするとウッドチャックや、ビーバーも見られます。

沢山の生き物を身近に見られるのは嬉しいですが、彼らが人家近くに頻繁に現れるようになったのは、開発で彼らの居住地が奪われている事も大きな理由だそうで、可哀想な事です。