妻の祖母の過干渉

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ななお

はじめまして、ななおと申します。
ご意見聞かせてください。

僕は25歳。
2人兄弟の長男で両親と祖父母と弟の6人家族で育ちました。
父は祖父の後をついで自営業です。高校生の時に仕事の都合で祖父母とは別居をして結婚までは4人暮らしです。
妻は3人姉妹の長女で両親祖母妹2人で暮らしていました。

僕たち夫婦は母が姑問題で少なからず苦労してきたのを見てきたので
2人で力をあわせて親には頼らずに頑張ろうと話合って結婚しました。

2人の母親も自分たちの苦労を僕たちにはさせまいと適度に距離を置いてくれています。

問題はタイトル通りに妻の祖母です。
先月僕たちに長女が誕生してから人が変わりました。
入院中は朝から晩まで病院にいました。
看護師さんに「お父さん抱っこして下さい」と娘を渡された時には
僕を突き飛ばして先に娘を抱きました。
慣れない手つきで僕が娘の世話をしていると
駄目だしされ触らせてもくれません。
名前を決める時には妻の旧姓と合わないといわれ却下され
現在、里帰り中の妻には1年は実家で過ごしななお君は
週に一度会いに来ればいいと言われました。
「僕たちは2人で頑張るので見守ってほしい。
困った時は助けて下さい。」と話すと祖母は泣き出します。
そして妻の両親に当たります。
妻の両親の説得にも耳を貸しません。
幼いころから両親と祖母の板ばさみになっていた妻は今では僕と祖母と両親の板ばさみで苦しんでいます。
来週、妻を迎えに行くと話したら自分も一緒に我が家に来ると言い出しました。

自分も祖父母に可愛がられて育ってきたので
僕は何と言って祖母を説得したらいいのか途方にくれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解不能です

なぜ、祖母が口出しし、唯々諾々と従うのでしょう???

• 痴呆の初期症状の可能性も

年をとった人がすごくワガママになるのは
    認知症の初期症状ということも考えられます。

他にも思い当たることがあるようなら
    奥様から奥様のご両親に伝えってもらって
    病院に連れて行ってもらうようにしてください。

• 妻実家が手を打つこと

あなた側の身内の問題はあなたが、妻側の身内の問題は妻が、対処しなくてはなりません。あなたが妻側の身内に意見すれば角が立ちます。逆もしかり。ここは、妻の父親が強く妻の祖母に言うべきことです。あなたは妻にそのことをお願いするくらいでよいでしょう。

• 説得の必要はない

大変ですね。

そういうしっかりしすぎるおばあちゃんはたまにいます。
    理屈が通じる相手ではないと思いますよ。

奥様と自宅に帰るのがいいです。
    了解も説得も無用です。
    後始末は当然ご両親がやることです。

• 順番です

ひ孫が可愛くてしょうがないんでしょうね。
    たぶんまだ70歳くらいでお若いしお元気だしお1人で寂しいのかなとも思いますが、困りますよね。

うちの祖母もひ孫が可愛くてしょうがないようで両親と同じようにかまいたがります。
    幸い、祖母には祖父が
    「お前は○十年まえに孫達の面倒を見させてもらったんだから、今度はおかあさん(私の母)達が孫の面倒を見る番なんだよ」と言ってくれます。

「僕たちは2人で頑張るので見守ってほしい。困った時は助けて下さい。」
    という考えは、ある年代以上の家を守っているだけが仕事だった人には理解できないと思います。
    残念ながら育った時代が違い、苦しみも喜びも違うのです。

板ばさみの奥様や、娘の幸せを願っているのに責められてしまうご両親の立場を思うとお気の毒です。
    ここは主さんが嫌われ役になるしかないと思います。
    少し残酷ですが、私ならば
    「今のあなたは見守る順番にきている」ということを認識してもらうために
    「困ったら時はまず両親(子供の祖父母)に相談します。ときどきは会いに行きますからそのときはよろしくお願いします」
    といいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大御祖母様なんですね

お言葉に甘えて面倒みてもらってもいいんじゃないですか?で、奥様との時間も作って、それなりに楽しんでみては。乳幼児預けて危なっかしい程心身足腰弱くないならば。邪険にしてしまうのは可哀相かなぁ。多分、体力がもたないはずなので、いずれ長くは面倒みれないと思いますよ。なまあたたかく見守っても。奥様の考えもよく聞いてあげてくださいね。出産おめでとうございます。

• 納得させなくても

こういってはナンですが、
    説得することはないのでは。

たぶん、何をどう話しても、円満に納得することはないでしょう。
    なぜなら、お祖母さんはもはや、
    感情の生き物になってしまっており、
    筋の通った説明や理屈では、変わらないからです。

寂しいのか、他に生きがいがないのか、
    老いて、たがが外れてしまったのかわかりませんが、
    いずれ、気の毒とは思うものの、
    それとこれとは別、と切りわけたほうがいいのでは。

いかにおばあさんが泣いていようと、
    「ごめんね、また連れてくるからね〜」
    と引き上げていいと思います。
    例えは悪いですが、子どもへの対応と同じ。
    いくら「一緒に行く〜」と泣いていても、
    連れて行けないときは、
    「ごめんね〜、また今度ね〜」
    です。

• それでも

きちんと奥様とお子さんを連れて帰ってこなければなりませんよ。
    お祖母様は何かのスイッチが入ってしまったのでしょうね。
    自分の事と勘違いしているか…。
    私の想像なのですが、もう自分がこの先長くないと感じている時の生まれたての赤ちゃんの眩しさは、ある意味魅入られるぐらいの衝撃がある様に思います。

そして奥様には辛くても祖母離れをするように声を掛けて上げて下さい。
    幸いか義父母さんはトピ主さんご夫婦の見方でいてくれるようですから、それに甘えて義理の実家を出る方が良いと思います。
    迷っては夫婦に亀裂が入ります。
    辛いだろうけど奥様には今は子育てが先決、義父母にかかる負担は目をつぶるように言うしかないです。
    時が経てば落ち着くこともあるのです。
    たぶん奥様も祖母の赤ちゃんにたいする過干渉に参って来ていると思うので(自分が思うように育児が進めめられない)、離れるしかないですよ。

説得せずとも、何か言われたら「僕の妻と子どもです。産後はお世話になりました。子ども持ち、これから親として一人前になれるよう頑張ります。」
    と言い切ること。
    それのみです。

• もっと強くならなきゃ!!

トピ主さん、完全にそのお祖母さんになめられてますよ。

毅然として「出来ない事は出来ない」と、はっきり言い渡し、それでおしまい。お祖母さんが泣こうとわめこうと知ったことじゃありません。引くから調子に乗って押してくるのです。

そんなお祖母さん絶対お宅に連れてきたらいけません。メチャクチャかき回しますよ。 

• トピ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございます。

今朝、仕事が終わってメールを確認すると妻から
    「実家からまっすぐ家に帰るのではなくななおの実家にお世話になる事になりました。詳しい事はななおのお母さんに聞いてください。」とありました。
    早速、母に連絡すると「ななお嫁に頼まれたのでしばらく3人でうちにいらっしゃい。少し休んだら掃除の手伝いに来なさい。」と言われました。
    どうやら妻が母にSOSを出したようです。
    実家に言って事情を聞いてきます。

• 頑張って逃げて

そんなに威張る年寄りを野放しにしたら、一緒が当たり前になり始めるから、奥さんの両親に迷惑していることを伝えて、赤ちゃんと三人で逃げましょう。
    年寄りはたまに会えば十分です。。あなたが世帯主だから、頑張って逃げてください。

• 奥様、賢い!

「目には目を、姑には姑を」「姑を以って姑を制す」ってところですね。
    (問題のお祖母様が「奥様の父方の」でいいんですよね?)

奥様とななおさんのお母様の関係が良好でないとヤブヘビになってしまう力技ですが、お見事な「嫁&姑」コンビネーションに喝采を送りたいです。

• トピ主です

実家に行って来ました。
    母は僕の顔を見るなり「あちらのおばあ様はうちのおばあ様とは随分違うようよ。」と言いました。
    母は「うちのおばあ様はあなた達兄弟を差別した事など無く私にいやみを言ったり意地悪したりする事も無かった。それにおばあ様の暴走はいつもお父様とお義姉様(父の姉)が止めてくれていた。」
    「あちらのおばあ様と離れてうちで親子3人でしばらく生活しなさい。」と言ってくれました。
    僕はかなりおばあちゃん子で妻の祖母も自分の祖母と同じように接したいと心がけていたのですが・・・
    母の話によると妻の祖母は祖父が婿養子という事で
    妻の実家では常に自分の意見を押し通していたそうです。
    義母は男の子を産めなかったと責められ、かなり苛められていたらしいです。祖母は僕の妻を溺愛し「この子に婿養子をとらせる」と宣言して
    妹たちとはいつも扱いが違っていたそうです。
    今回、妻の祖母の思惑が外れ僕と妻は結婚しましたが
    僕達に娘が生まれてからは「ななお一家と養子縁組して跡をとらせるからななお娘が幼稚園に入る頃までに妹達は家を出るように」と言い出したそうです。妻と娘を迎えに行ってきます!

• 報告致します。

昨日、無事に実家に妻と娘が到着いたしました。

僕が迎えに行く予定でしたが急遽母が行きました。
    驚く妻の祖母に「長い間ななおの妻と娘がお世話になりました。これからはななおの妻として長男の嫁としてしばらく我が家で暮らす事となりました。」と言ってきたそうです。
    母は妻を「長男の妻・嫁」という言葉で縛るつもりはありません。妻の祖母にはこういった言葉を使ったほうが効果的だと判断したようです。
    祖母はひどく落ち込んでいるようです。
    妻の両親に当たる気力もないようで寝込んでいると聞きました。
    少し心配ですが今の僕達に出来る事はないと割り切りたいです。

これからも色々な問題が出てくると思いますが妻と娘の幸せを第一に考えて暮らして生きたいと思います。(もちろん自分の幸せも!)
    皆様、ありがとうございました。

• 良かったですね。

これからは“自分の意志"を明確にしましょう。