せっかく就職したのに・・・

レス24
(トピ主7

キャリア・職場

はじめまして。25歳の女性です。
私は今年の4月に事務職の正社員としての就職が決まりました。
10人足らずの零細企業ですがアットホームな雰囲気の職場なので喜んでいました。
が、結果的には3か月の試用期間で正式採用を辞退してしまいました。
辞める理由として私が挙げたことは「おかしい、あなたの思い込み」と会社に言われてしまいましたが皆様はどう思いますか?

・教育係の女性が私のことについてあることないことを社内で言いふらす。
(呼びかけても無視をする、仕事を頼んでも「なんでこんなこと私がしなきゃいけないわけ〜?」と悪態をつく等)

・私のバッグなどを使えなくなるほどに切り刻まれる(共有スペースに置いていた為誰かは分かりかねます)
これを会社に話すと「なんでその場でみんなに声掛けて「このバッグこんな風になってたの誰か知りませんか?」と聞かないの!」と言われました・・・

・一部の女性社員の態度
(私にだけヒステリック・キレ気味の口調。硝子に反射して後ろの様子がかすかに分かるのですが、一挙手一投足を観察される)

・事務員で入ったのに一人1台PCがなくて不便なこと。
(それに伴い殆どがアナログ作業になるので事務員としてPC等スキルアップが望めないこと)

・接客をしていて、お客さんが私のことを「おお、綺麗な人ー!」など言うことがあるのですが、
そのときの女性社員同士で顔を見合せてなんとも言えない笑い?居心地が悪いです・・・

こんなことで辞める私はこらえしょうのない甘えたやつだとは思いますが、
少人数の会社なので一部の女性からの仕打ちに胃も痛み睡眠障害も出てきて・・・もちろんよくしてくれる人もいます。
こんなことで辞める私は間違ってますか?
今までの職場は大手で人数も多かったため?こんな集中攻撃みたいなことはありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめて正解

この不況時に…という考えもありますが、内部の人間同士の陰湿な足の引っ張り合いや上がそれを把握できていないような有様では、いい仕事も会社自体が大きくなることも望めないのではと思います。
    気持ちを切り替えてもっとよい会社に就職できるようにしていけばいいと思います。

• やめられて正解

>私のバッグなどを使えなくなるほどに切り刻まれる(共有スペースに置いていた為誰かは分かりかねます)
    これを会社に話すと「なんでその場でみんなに声掛けて「このバッグこんな風になってたの誰か知りませんか?」と聞かないの!」と言われました・・・

問題の論点がずれています。その場で聞いたら「私がしました」と答えてくれるのでしょうか?

私も女子がいじめでやめていく現場を見ております。
    そのような現場ってものすごく空気が悪いです。
    あまり引きずらないようにしてくださいね。

• 辞めたければ辞めればよいだけ

どうもはじめまして。

まず私は貴女が職場でどのような待遇であったかを知るすべは貴女の書き込み内容でしかないため、この事については何も触れる気はありません。

ただし職場環境についてレスしたいと思います。

このご時世一人一台のパソコンが無いのはおかしいわけではありません。
    貴女の当たり前は前職の大手企業で見慣れた風景でしょうが、パソコンが一人一台まで普及していない会社もありますし、体質的に必要としていない会社や導入する意思すらない会社もあります。

それを前の会社では…と思ったり発言をすることは源職場で働く人に対して失礼ですし、経営方針を批判しているのと変わらないのです。

事務員、社会人であるならばまず目の間にある課題を真剣に取り組む事に集中するべきではありませんか。
    そこから何をする必要があるのか、どのような環境が望ましいのか対策は会社によって違います。大手では当たり前だからパソコンを入れろでは意味がありませんし、経営側からみれば迷惑千万です。

少し言葉が悪く申し訳ありませんが、どうかご自愛ください。

• あなた間違っていません

自分を信じて 次頑張って下さい。

逆に短い期間で 良かった。

不況こそ最大のチャンス! 

• いいと思いますよ。

入って早々そんなじゃ、ストレスで結局長くは勤められませんよ。
    試用期間で辞めてよかったと思います。
    アットホームな会社って言えば聞こえはいいですけど、
    小さな会社はその中で一人でも苦手な人がいると
    大きなストレスがかかります。
    私は一度そういう経験をしてから、
    絶対人数の多い会社以外で働かないことにしました。
    同じことを繰り返さなければいいんじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 次へゴー!

仕事は楽しいもんじゃありません。ですが、居心地の悪い環境で働くのは、病気のもとです。次に行きましょう、若いんですから時間の無駄遣いはするべきではありません。

• それはひどすぎる

そんな会社我慢していることないと思います。
    それらがストレスになり、そのストレスが何かの形で体に症状が出てきても、会社は助けてくれません。
    精神を病むまで我慢して会社に貢献はする必要ないと思いますよ。

• 辞める理由の言い方

そういう理由で辞めるのはおかしくはないと思います。
    でも、そういう理由を口にするのはあさはかだったと思います。

それだけ小さな会社なら、
    そのイジワルな女性たちが
    トピ主さんの住所や電話番号を入手するのは簡単でしょうから、
    刺激しちゃったらコワイですよ。

今度から会社を辞めるときは
    会社や同僚などへの不満を口にせず、
    ただ「一身上の都合でやめます」といっておいたほうが安全です。

• 「せっかく就職したのに・・・ 」ってあなた…

失業したのを人のせいにしてはいませんか?
    正直、僕もあなたの挙げた辞める理由は「おかしい」とおもいます。
    正しくは、「自分と合わなかった」からではないでしょうか?

実は僕も失業者です。
    昨年末、会社から理不尽な解雇されるも、すぐに次の就職先が見つかり、「このご時世に、捨てる神ありゃ拾う神あり」とホッとしておりました。
    しかしながら、様々な理由があって、トピ主さん同様3ヶ月で辞退する結果に終わりました。
    そりゃぁ先方に言いたい事は山ほどありますよ…
    (彼女・友人にはサンザングチグチ聞いてもらいました)
    今だに「自分は悪くないのに」って気持ちもあります。
    だけど、そんな事を思い悩んでても、何も前に進まないばかりか、むしろ後ろ向きじゃないですか。

過ぎたことはさておき、
    「どうしたら次の就職ウマくいくか」
    共に考えていきませんか?

• あなたは悪くないですよ♪

私は30代の男性なので、あなたとは若干状況が違うかもしれません。

私もいわゆる誰でも知っている大手から、零細企業に移りました。
    やはり、あなたほどではないにしろ色々とギャップを感じました。

それははっきり言って相手の【ひがみ】です。

私も大手から零細企業に移って、服装のこと等色々と言われました。
    別に私が変な格好をしていたわけではありません。
    実際、大手にいた際にはそのようなことを1度も言われたことはありませんでした。
    おそらく他の社員のスーツより「0」が1つ違うスーツを着ていたからだと思われます。

栞さんが会社に持っていったバッグは、もしかして高価なものだったりしませんか?
    もしそうだったら間違いなく【ひがみ】です。

また零細企業は基本的にレベルが低いので、スキルアップは難しいです。

実は私も同様で、私の場合ふつうのビジネス用語を使っても他の社員が「???」って顔をするので、容易な言葉で話してあげないと通じません。

なので私はもう一度大手企業に戻ろうと考えて動いてます。
    栞さんも、もう一度大手に戻れるように動いてみては?

• しかたないよ

そこは縁がなかったのですよ。
    次はスキルアップの出来る会社に勤める事が出来るはずです!
    がんばってください。

人材紹介会社への登録もお勧めかも
    普通の求人申し込みより手堅いし、あとあと相談もできます。
    でも派遣のあと正社員就職というのはやめた方がよいかも・・・

• エッ、だってバッグのこと以外は

「事務職の正社員」ですから職場は普通ドラマに出てくるような机があって着席して仕事をすることが多いところですよね。
    》「おかしい、あなたの思い込み」
    って「調べたんですか?」って言えばよかったのに。
    まあ、でも「こんなことで辞める」なんて言わないでください。
    いくら不況と言っても「命あっての物種」です。こんなことの積み重ねで体や心に支障が出るほうがこれから先の人生にずっと大きな影響があります。
    》こらえしょうのない甘えたやつだ
    なんてことはありません。次行きましょう。
    間違ってないです。
    》私のバッグなどを使えなくなるほどに切り刻
    む犯罪者まがいの人間のいたところはいかなかったことにして
    リセット・就活しましょうよ。
    こんなサスペンス漫画に出てくるようなことする人が実在するとは。。

• 集団の女のいやがらせはこわい

どこにでもいじわるお局はいるので我慢しながら仕事するのはよくあること・・・ですが
    カバンを切り刻まれるのはよくあることではないですよね。確実に。
    物的証拠があるのに思い込みといわれるのはこわいですね。

自分も同じ立場なら間違いなく辞退します。
    採用された後にもっとストレスのはけ口に使われる姿が目に浮かびますから・・・

• おかしくないです

まず、会社の人の「おかしい、あなたの思い込み」
    と言う発言ですが、これは陰湿な嫌がらせは周囲には分かりませんから
    実際に被害を受けていない人は平気でこんな事を言います。
    一見アットホーム風の職場でも
    陰険な人が裏で嫌がらせをしているようでは
    この会社も将来性が無いものと思っては?
    会社の人も、新人さんが次々と同じような理由で
    正規採用を辞退し続けたら、いい加減気付くでしょう。
    まあ、いつ気付くかはもう知った事じゃないとお思いになれば?

気を取り直して
    次へ行きましょう!
    そんな会社ばかりじゃないですよ!

• 皆様ありがとうございます

トピ主の栞です。
    こんなに早く沢山のお返事がもらえるなんて感謝感激の極みです。

rei様
    >気持ちを切り替えてもっとよい会社に就職できるようにしていけばいいと思います。

お優しいコメントありがとうございます。
    めげずにステップアップできるように自分を磨いていこうと思います。
    優しいお言葉に救われました。どうもありがとうございます。

ちゃちゃまんぼ様
    >問題の論点がずれています。その場で聞いたら「私がしました」と答えてくれるのでしょうか?

私も思いました。が、そこまでは言えませんでした・・・。
    ただ、「一般常識が通じない会社なのでは?」という思いを抱きました。

>あまり引きずらないようにしてくださいね。

正直言うとしばらく引きずっていました・・・。
    でも立ち直ってやっと最近、就職活動を始めました!

今回の苦い経験を生かし、大手企業に挑んでいます。
    何社かに履歴書を送りましたが、幸い応募した全ての会社から面接の連絡を頂くことができました!

頑張ります!本当にコメントありがとうございました。

• トピ主です2

kyouhujp様

確かに会社によって目指すものや求めているものが違いますよね。
    「事務員」と言ってもその仕事スタイルは会社によりけり千差万別といったところですよね。

私のおこがましい面をご指摘頂きありがとうございます。
    kyouhujp様に頂いたアドバイスを次へ生かそうと思います。ご意見どうもありがとうございました。

エースケ様
    >自分を信じて次頑張って下さい。逆に短い期間で良かった。不況こそ最大のチャンス!

とても前向きなお言葉ありがとうございます。
    エースケ様を見習い前向きに生きたいと思いました。
    どうもありがとうございます。

neco様
    >入って早々そんなじゃ、ストレスで結局長くは勤められませんよ。

neco様も似た経験をされたのですね・・・そうですね、少人数だと逃げ場がないですものね。
    確かに、試用期間でそれだと先が思いやられますよね。
    この会社は私の前に2人ほど女性の事務員が入ったらしいですが、2人とも数か月以内で辞められたらしいです・・・。

私も次は大手に就職できるように頑張ります!ありがとうございました。

• トピ主です3

チャチャチャ様

時間は有限でありますものね。
    一時精神的に病みかけましたが最近は回復しております。
    今回のことを笑い話にできるくらい強くなりたいものです。
    ありがとうございます☆

Pink様

限界まで我慢してしまう性格の私なので結構病みやすいかもしれません(苦)
    Pink様のような考え方素敵だと思いました。
    アドバイスどうもありがとうございます。頑張りますね。

ミモザ様
    現実的なアドバイスを感謝いたします。
    今のところ何もありませんが陰湿な女性なので気をつけようと思います。
    どうもありがとうございました。

BOYON様
    >過ぎたことはさておき、「どうしたら次の就職ウマくいくか」共に考えていきませんか?

厳しくもあり、前向きで優しいご意見をありがとうございます。
    確かに自分は悪くない、相手の女性の問題、と思いたい気持ちがあります。
    また一方では自分にも悪いところもあったのだろう・・・という矛盾した気持もあります。

じっくりと考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です4

あばちゃい様
    はい・・・失礼ながら社員の能力にかなりのギャップを感じました。
    あばちゃい様と同じく、ごく普通の丁寧語で話をしていたのですが「???」と聞かれ驚いた経験があります。
    私の鞄は特にブランドではありませんが、見ようによっては高価そうに見えるデザインだったのかもしれません・・・。

>零細企業は基本的にレベルが低いので、スキルアップは難しいです。

・・・・確かに新人の私でも1か月いればもうしないようなミスを、何年もいる先輩が平気でしていたりはありましたね。

あばちゃい様も似た経験をされたみたいで共感できることだらけです。
    次はある程度人数の多い会社で刺激を受けながらスキルアップをしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

のん様
    >でも派遣のあと正社員就職というのはやめた方がよいかも・・・

そうなのですか。紹介予定派遣というシステムですよね?良さそうでいて実際は違ったりするものですよね。
    アドバイスありがとうございました。

• トピ主です5

flyer様
    >「調べたんですか?」って言えばよかったのに。

実はバッグの件を話したのは、一部の女性社員からの告げ口を、社長から私に注意されたことが始まりでした。
    その内容とは一番初めに書きましたが≪呼び掛けても無視をする、仕事を頼んでも「なんで私がそんなことやらなきゃならないわけ〜?」と言う≫等です。
    もちろん、私はそんなこと一切していません。

ですが社長は長くいる社員さんの方を完全に信じたようで、私が否定しようとも全く聞いてくれませんでした。
    「貴方に自覚がないだけで、無視したり、酷いことを言ってるんだろう。でなきゃ相手もそんなこと言わないでしょ?」と。
    自覚がないなら無視じゃないし、あんな暴言吐いて本気で記憶ないなんてあり得ないでしょ!と思いましたが・・・

ダメもとで私のされたこと(その女性の態度・バッグ切り裂き等)を言いました。
    予想通り断固「貴方の思い込みだと思うけど?思い込むと何でもないこともあるように見えるから」と。
    私が「そこまで信じてもらえないなら切り裂かれた鞄とってあるので持ってきましょうか?」と言いました。

続きます

• トピ主です6

続きです。

社長は呆れたような怒ったような顔で、「それは言ってはいけないでしょ!証拠持ってくるだなんて!」と言いました。
    私は「こちらもそんなことは言いたくなかったのですが、私の言葉はお聞きにならないようなので仕方なく出しただけです・・・
    第一、事実関係も確認せずに決めつけてますが、社長は私が人を無視したり悪態ついたところを一度でも見たことがありますか?」
    社長は「私は見たことないよ。でも貴方ね、事実なんてどうでもいいの!」
    このあたりから私は話し合いにならないと悟り諦めました。

女性社員から告げ口をされた時点では、まだ会社を辞めようとまでは思っていませんでした。
    上記のやりとりでの社長の一般社会での常識の通じなさについていけないと思いました。
    そう思った以上スキルアップも望めない会社に長期間いる必要はないと思ったので試用期間内で正式採用を辞退した次第です。

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございます。
    皆様コメントどうもありがとうございました。

• トピ主です7

くるり様
    ありがとうございます。

私の以前いた会社が大手企業で、学歴も彼女たちより高いことが小さな会社なので入社してすぐ知られたみたいです。
    それもあってか仕事中に私語をあまりしない私は自分たちを馬鹿にしていると思われていたようです。

ですが入社1〜2か月の新人が先輩たちのグループ雑談に一言も話を振られていないのに割って入るなんて私にはできません。
    このことでも注意を受けて仲間に入るように指示を受けましたが、
    「一言くらい話を振るとかしてもらえれば、こちらも仲間に入りやすいし嬉しいのですが・・・」
    と言いましたが、どうやらこれも私の言い分はおかしいらしいです。

仕事中なのに長時間の私用携帯電話や共用PCでの動画サイトの鑑賞は如何かと思います。
    先輩たちの仲間に入らない私は変な人みたいです。

次行きましょう様
    実は、今まで2人ほどの新人事務員が数か月以内で辞めたらしいです。
    それは仕事内容が原因か、人間関係かは分かりませんが・・・。

本当に、次へ行きましょう!ですね
    励ましのお言葉ありがとうございました。元気が出ました!

• なのでは

トピ主さんの書き方で「辞めるのはよくない」と言うレスが付く訳は有りません。一般の感覚の人なら皆「それは会社が変だから辞めた方が良いよ」と言ってくれるでしょう。現にレスの大半がそうです。でもよく考えると、、

うちの会社にも毎年たくさん新人が入って来ます。新社会人も、中途採用も、派遣の人も、皆含めてたくさん。仕事が出来る出来ない、当たり外れ、相性の合う合わない、、色んな人がいます。

でもね、会社と言う文字通りオフィシャルな場で出会って、鞄を裂く程の憎悪を感じた事なんか、、、皆さんそんな事有りますか?私は今50代ですが、少なくとも私は一度も有りません。

せいぜい更衣室で「今度の新人の○○さん、ひどいよね〜」「そうだよね〜」と本人の居ない時に指導員同士で嘆きあう程度です。

トピ主さんの場合は、陰口どころでは有りませんよね。しかもそれを相談した社長さんまで相手を擁護。そしてカバンまで切り裂かれる。

入社3ヶ月で周囲の複数の先輩達を完全に敵に回した上、そこまでされる新人って、、、そんな新人今まで見た事有りません。一体トピ主さんはどんな人なんでしょう?

• なぜ?

あなたも何か変さんへ

>入社3ヶ月で周囲の複数の先輩達を完全に敵に回した上、そこまでされる新人って、、、そんな新人今まで見た事有りません。一体トピ主さんはどんな人なんでしょう?

そんなことより、もしトピ主さんがどんな人だとしても、他人の鞄を切り裂くような人の方がおかしいでしょう?犯罪ですよ!

50代にもなって、少し考えたらいかがですか?

失礼いたしました。

• あなたも何か変さん…

かばんを裂くのは異常な行為です。そこまでされる人よりも、そこまでする人のほうがおかしいのです。被害者に落ち度があるとは限りません。かばんを割かれてトピ主さんの性格を疑うのは、いじめっこの思考だと思います。
     若い子に嫉妬していじめるのはやめましょうよ。職場でもいじめられ、ネットでも疑われトピ主さんがかわいそうです。