親子離れできない母と弟

レス5
(トピ主3

家族・友人・人間関係

マリン

皆さん私の相談に意見をいただけませんか?解決策がみいだせずに悩んでいます。私、37歳専業主婦、弟、34歳独身、仕事はしてます母、69歳パート、父、63歳トラック運転手。私は夫の転勤で、実家と離れた県外に住んでいます。三人は3DKの古い借家に住んでいます。弟は生まれ時からひどいアトピーで母は、夜中もしょっちゅうかいてあげたり、民間療法をいろいろ試したり、一生懸命でした。そんな中、父はというと女遊び、いろんな商売に手をだし、多額の借金を作りました。今では父と普通に話しますが、子供の頃は家にもほとんどいない父に馴染めず、中学、高校の頃は軽蔑するようになりました。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。 続き1

母は小さい私達を抱え、離婚にも踏み切れず、父の商売を手伝い、家の事、子供の事、父の借金のしりぬぐいと相当な苦労をして、一人でこなしてきました。
    父はここにさんねんでようやく落ち着いてきたようで今では母をとても大事にしています。弟は小さい頃から人の輪に入れず、一人で家にいることが多いです。友達もいないようで、会社の飲み会などにはでかけますが、一人で過ごす事が多いです。また、幼稚というか、普通、成長過程で自然に身につくようなことができず、常識というものがわかっていません。私の子供は小学生がいますが、子供と話すより気を使うというか、話しが噛み合いません。母は自分の過保護な育て方と成長過程の時に、父の事でいろいろあり、情緒不安定なまま育ったのが原因ではないかと言っています。 続きます

• 続き2

この前私の家に三人で泊にきたのですが、その時の母の行動がいつものように弟の世話をやいていて、弟が嫌いなものをだすと、さっと取って自分の皿にいれたりします。私はいつも「いつまでもそんなに子供みたいに世話してると自立できないよ。それに夫もいるのにいい加減恥ずかしいからやめて」などと注意しても全く変わりません。以前人とコミュニケーションをとれないのが発達障害が原因だったとテレビで見て、弟も専門の機関に行ったのですが違いました。私は内心がっかりしました。病名がつけば専門の方のサポートがうけられますし、弟も楽になるのではないかと思っていたのですが。相談する機関もありません。最近一人暮らしをすると前向きな事を言っていたのですが結局高い、せまいなどの理由で、平行線です。父と引っ越しの件は背中をおそうと話していますが、こんな母と弟どう思われますか。文章がまとまらず、すみません。アドバイスをお願いします。

• 私はいいと思いますよ

これまでもご家族内でいろいろあり、ご心配されてきたのですね。私50代で娘・息子いますが、子育ても人生も点ではなく進行形、そして自分の物差しは人には当てはめられないことを痛感しています。多分トピ主さんのこうあって欲しいと思うようになっていないことがお悩みの源かと・・弟さんは人付き合い苦手でも、ちゃんと仕事されてるし、仲良く3人で暮らされているし、問題ないと思いますよ。ご実家は大丈夫です。母としては嫁いだ娘が幸せに暮らしているのが何より、これからは今まで以上にご自分の家庭を大切にしてくださいね。

• 将来が不安ですね

トピ主さん一家を守るのであれば、「もう、手遅れですから放っておきなさい・・」と言いたくなります。
     しかし、親の将来に関係してきますので、弟さんが原因で親の生活が破綻する事になれば、子であるあなたに、扶養の義務が発生してきます。従って、あまり無責任なことを言えないのが実情ですね。結局トピ主さん家庭、夫も含めて巻き込まれることになります。
     やはり、一度、両親とトピ主さん夫婦で、話し合うべきだと思います。親が健在のうちは、年金暮らしも可能でしょう(但し、厚生年金なら)
     しかし、親が亡くなった後、弟の生活はどうなるのでしょう。全ての財産はどれくらいか。働かなくても生きていけるのか。
     この辺を具体的に話してみるべき時ではないかと思います。家族である以上、目をつぶり続ければ、傷口は広がるばかりです。
     母が、「弟の嫌いなものを自分の皿に取る」そんな些細なことより、長い将来の展望をするべきです。

• ありがとうございます

にゃぁごさん、ナナヨさん貴重なご意見、ありがとうございます。
    お二人のご意見は正反対のものでしたが、自分の家庭を大事にとの点を最後にご指摘いただいてました。
    私はもう嫁いでる身ですから、とおくから見守るしかないのかなと思いました。今までも特に母には話しをしてきてますから、後は本人達しだいですものね。
    しかし、レスがなかなかつかないとこをみるとどうするすべもない問題であると身に染みました。
    レス頂いたお二人に感謝します。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧