何ゆえ自分で入ってこないのか?

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

ラベンダー

士業の事務所で働いています。事務所にみえるお客様で、ドアをノックした後、ドアが開くまでじっと待っているお客様がいます。

一般家庭なら兎も角ここは事務所ですし、ドアノックをしたなら「ごめんください」とか言って、ドアを開けるものではないのでしょうか?

もちろんこちらは、ノックがあればドアまで飛んでいってドアを開けます。しかし多少距離があることもあり、ちょっと直ぐには手が離せない仕事をしていると、ドアにたどりつくまでに時間がかかったりします。
弱いノックだと風の音かな?と間違えたり、逆に風の音をノックと間違えてドアを開けたら誰もいなかった、なんて事もあります。

どちらかと言うと、一般と言うか個人のお客様はノックの後「ごめんください」とドアを開ける方が多く、仕事を持っていると言うか、キャリアがありそうな方のほうが、じっと開くのを待っている感じです。
極め付けに絶対あけないのが、郵便局の人ですね。宅急便の配達の人はあけるんですけどね〜。

ドアノックの後、中の人に開けてもらうのを待つのが、ビジネスの世界では常識なんでしょうか?

私自身きちんとしたビジネスマナーなどを身につけた事が無いので、ここでご質問させていただこうと思いました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に開けないし入らない

何か反応はしてますか?
    「どうぞ、お入りください」みたいに声をかけられたら自分で開けるでしょうが、それ以外だったら自分で開けて勝手に入るなんてしませんよ。

ある程度顔見知りで、いつでも勝手に入ってきていいのよと相手から言われるか、そういう雰囲気の事務所だと理解しない限り、入りません。

• よくわからないのですが。

事務所の部屋の間取りというか、造りがわからないのですが、私も入っていいのか悩むかもしれません。
    最近は情報管理や防犯?のために、職員の方の許可をもらわないと中に入れない事務所ってありませんか?割と多いような気さえします。
    私はトピ主さんと逆でしょうか、こちらが承諾していないのに中に入ろうとする人にエっと思うかもしれません。

状況が違っていたらすみません。

• ビジネスマナーなのかわかりませんが

今時だと、個人情報やらセキュリティやらの観点から、
    来客などを事務所に入れる際には
    中の人間が確認してからというところが多いからじゃないですか?
    私が勤めてる会社でも、以前は誰でも自由に出入りできる状態でしたが、
    今は来客用の出入り口は通常は鍵がかかっていて、
    中から開けるようになっています。
    個人のお客様は自分で入ってくるというのも、
    そういったセキュリティなどの意識が低いからでしょう。
    士業ならなおさら個人情報を取り扱うことも多いでしょうから、
    迎えに出るのが本来の姿なのでは?

• 返事を待っているのでは?

トピを読む限りノックの返事がないから、いないと思われている、または入ってはいけない状況だと思われているだけのような気がしましたが・・。
    ノックをして「どうぞ」など返事が聞こえれば開けて入ってくるんじゃないですか。

• 「どうぞ」「どうぞお入り下さい」と声をかけては?

何も言われない間は、取り込み中かも?と遠慮しているのかも。
    私も「どうぞ」と言われるまでは自分が勝手に開けて入るのは躊躇します。
    今は知りませんが私が就職活動をしていた時代には、面接の時には、ノックのあと「どうぞ」と言われてから入るように(勝手に入るな)、と習いましたから、そういう時代の人かもしれませんね。
    というか、今でもそうした方が中にいる方に失礼が少ないと思いますので。

わざわざ開けに行くのが困難な場合は、少し大きめの声(ドアの向こうに聞こえるように)で「どうぞお入り下さい」と言えば、自分で開けて入ると思います。

それか、ドアの外に「鍵は開いておりますので、ノックしたら応答がなくても、ドアを開けてお入り下さい」と貼っておくか。

私だったら、日に何十人もいらっしゃるなら、張り紙しますが、そうでないなら声かけします。
    同じ業者さんには、「ノックして頂いたら、特に断りがなければ開けてお入りになって下さい。すぐ対応できかねる時があるので…」と言っておけば良いのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 開けない派

何回も行き慣れた事務所ならば、勝手もわかるので、問題ないならば開けさせて頂くと思いますが、初訪問だったり、(訪問先の)業務内容によっては、勝手には開けません。
    セキュリティ含め解錠された状態かどうかわからないし、先訪問者がいらっしゃるかも(例えば同業他社さんとか鉢合わせの不味い人)しれないので。

• テレビのタレントさんが

最近のひとってどうぞーって言ってるのに入ってこないんだよ〜。
    ドアを開けろってことなのかねぇ〜とぼやいてました。
    それは確かになんで許可がでたなら速やかに入るものだろうと思いますね。
    しかし、トピ主さんはノックに対してどうぞーとか、
    開いてますのでお入りくださいとか返事をなさってますか?
    そうでないなら相手も入っていいのかいけないのかわかりにくいと思います。
    癖のあるお偉いさん系は「この私が来たのだからドアくらい開けて迎えたまえ」という感覚かもしれないのでどうしようもないですが、
    士業って機密性の高い話をしている可能性も高いし、
    郵便局の人は遠慮しているかもいしれません。
    手が離せない場合もあるので配達の時はご自分で開けて頂けますか?って。

• 「どうぞ〜」

ノックが聞こえた後、あなたはただ黙っているのですか?

以前勤めていた事務所では、宅急便を除き きちんとした方ほどノックをしてドアの外で待たれていました。
    「どうぞ〜」と大きな声をかければ向こうからドアを開けて入ってきますよ。

お金でも用意していた場合は金庫に慌ててしまわないといけませんし、その場合は「は〜い!」で時間を稼いでいました。
    他社を訪問する場合 ノックをしてすぐ入ってくるのは不躾な感じがしませんか・・・?

• そうだなぁ・・・

ノックは「今から入るぞの合図」ではなく
    「入ってもいいですか?どうでしょう?」の意味かと思いますので。

ノックの後に「どうぞ」とか言ってますか?
    これは室内の別室に入る場合ですけど
    事務所のドアって事は玄関に相当すると思いますので
    勝手に入ってくる人は慣れている常連さんくらいと思います。

家の玄関でもそうですよね。
    ピンポン鳴らして家の人が出てきてないのに
    勝手に戸を開けて入るのは抵抗があるので、そういう感じかと。

中の人が”入ってきていいよ”という招き入れの意思表示がないと
    勝手に入ってきちゃいけないのが一応一般的なマナーだと思います。

それに基本的に勝手知ったる場所ではないですから
    中の人が迎え入れてくれないと、普通は自分から入らないと思いますよ。

なので「キャリアがありそうな方のほうが、じっと開くのを待っている感じです。」なのは
    そのせいだと思いです。

士業ならやはり出迎えた方がイメージ的にも良いもかも。

とは言え、実際にトピ主さんの職場のドアを見てみないと
    現状どっちの入り方が向いているのかはわかりませんがね。

• それぞれの事情があると思うから

トピ主さんは、ノックをしたら訪問者がドアを開けて入って来て欲しいと思っていて
    訪問者は、ノックはしたもののドアを開けていいのかな?と躊躇します。

ノックが聴こえた時点で「どうぞ!」と言って頂ければ
    殆どの人が入って来ると思いますよ。

普通、先方の許可なしにドアを開けたり入室したり出来ないと思います。

• とりあえず

「どうぞ(お入りください)」と声をかければいいんじゃないでしょうか?

• ???

聞いて、いいでしょか?
    コンコンっと、ノックされて、返事されてますか?

「は〜い」って、返事だと私も待ちますし、
    「どうぞ、お入りください」って言われれば、開けて入ります

そのあたり、ドアを開けたいが、開けてよいと判断できる返事なのか?どうなのか?と言う話ね

• 返事は?

なさってますか?
    「は〜い、どうぞ〜。」かなんか言ってもらえないと、開けづらいです。
    返事してもなら、ごめんなさい。

でもまあ、お行儀よく待ってるんならいいじゃないですか?

• あるあるある〜

私も同じこと思ってました。
    職場はオフィスビルの一室で、他の会社もいっぱい入っているようなところです。ビル全体がひとつの会社で受付嬢がいるところなら問題はないんですが。

入ってこない人たちは、主に銀行の方、ホテルの方です。
    他業種の営業の人は、すっと入ってこられるのですが、中には
    何度も出入りしているのにいちいち開けてあげないといけない人
    もいて、「ノックもしなくていいですから、入ってきてください」と
    お願いしてました。

でも、自分が他社を訪問するときは、ためらいを感じます。
    最近は「えいやっ!」と内心掛け声をして、ずかずか入っていってます。

• まぎらわしいのでは?

士業の事務所というのがどういうものなのか私は知りませんが、ドアが開くまでじっと待っている人がそれだけいるのであれば、勝手に開けて入ってはいけないような雰囲気があるのではないですか?
    普通の会社の事務所のようにオープンな感じではなく、どちらかといえば一般家庭の家に近い感じなのでしょうか。
    そういう紛らわしい作りなのに、>ドアノックをしたなら「ごめんください」とか言って、ドアを開けるものではないのでしょうか?  と思うのは、そちら側の勝手な都合のように思いますが。
    事務所を訪れる方は事務所の事情など知らない方もたくさんいらっしゃるでしょうから。もし私が行ったとしても、外で待ってしまうかもしれません。だって知らないから、わかんないですもん。

もし、ノックした後にすぐ開けて欲しいと思うのであれば、わかりやすいようにドアに書いておけばいいんじゃないでしょうか?
    もしくは、あらかじめドアを開けておくとか。
    相手に求めるだけではなく、自分達がもっと工夫すればいいんじゃないでしょうか。

• 別の例で言うと。。。

トイレの場合、ドアをノックされたら、何らかの反応を返すのが常識となっています。例えば、ノックを返したり、「入ってますよ〜」と言ったりです。ノックせずにドアを開けようとする人は、トイレにいる人間にとって感じが悪いです。ノックした後すぐにドアを開けてくる人も、何のためにノックしたんだろと思ってしまいます。逆に、ノックに対して何の反応も返さない人も感じが悪いです。

ノックする側は中にいる人の反応を待っているのではないでしょうか?ノックに対して何の反応もしないことは、常識として考えるとNGだと思います。

ノック後に反応を待たずに入ってきてもらいたければ、そう書いて張り紙をしておけばいいと思います。

• あんがい難しい問題

トピ主さんと同じく士業の事務所を営んでおります。

といってもテナントビルの一室なので、打合せや作業スペースが同じ空間に混在しています。
    なので打合せや商談中、あるいは作業に集中したい時に営業マンやアポイントの無い来客があると非常に困ります。
    ノックされて勝手にドアを開けられて入って来られた時なんかは結構ムッとしてます。
    多分表情や応対に出ていると思います。いけないんですけどね。
    逆にドアの向こうでお待ち頂けると、こちらも対応の準備が出来るのでとてもありがたいです。

という、正反対の人も居るということで
    ドアをノックする方も大変ですね。

• 私なら戸惑うかな

私なら…
    ノック&声を掛けて少し待つ。
    返事が無ければ今度は大きめに同じことをくり返す。
    それでも返事がなければ、恐る恐る開けてみる。
    こういう感じでしょうか。

よそ様の所だし、中がどういう状態になのか分からないので、躊躇してしまいます。
    開けたら無人で、そこへ誰かが来て何か疑われても嫌だし(笑)
    ドアをノックされたらとりあえず「はーい!お入りください!」と
    大声で言ったらいいんじゃないですかね。

それよりも、事務所の方の対応を変えた方がいいんじゃないでしょうか。
    チャイムやインターホンを付けた方がお互い良いような。
    風の音と聞き間違えたり、わずらわしそうです。
    またはドアにプレートで案内を書いておく。
    「スタッフが奥にいることもございますので、ノックしたらどうぞそのままお入りください」とか…。

• あけてほしくないです

士業の事務所に勤めてます。
    基本的に勝手にあけて欲しくないですよ〜。
    女性なので、一人の時はチェーンかけちゃいますし。
    なので、同様の事務所に行くときも「入ってください」と声がかからなければ、開けません。

• ノック後、「どうぞ」と言われたら入る

基本的にノックするってことは
    「入って良いかどうかわからないから」
    「いきなり部外者が入るのが失礼だから」
    するんですよね。

だから、その人もノックの後に返事がないと
    入って良いかどうかわからないんだと思いますよ。

あなたが手を離せないとなったら
    相手に聞こえるくらいの声で、
    「どうぞ、お入りください」と言ってみてはどうでしょうか。

• 思ってました

ほとんどのお客様は開けて入ってきてくれますが、たまに、ノックしてじっとドアの外で待ってる方がいます。
    正直、面倒です。

ドアとデスクが数メートル離れているので、音がかすかで聞こえないし、不審に思いながらドアに近づいて、開けてから、お客さんだったんだ、と思います。

ドアの前まで入れて、ドアの鍵が開いていて、開けられたら困るなんて会社、私には理解不能です。
    私は、他社に行った時も手間をかけないように、自分からドアを開けて、大きな声で挨拶するようにしてましたが・・・

• 士業だからでしょ

弁護士か税理士かわかりませんが、士業だからこそ来客も入室を躊躇するのでは?

ノックして勝手に入ったら修羅場でした。

なんてごめんですし。
    勝手に入ってほしかったら「ドアを開けてお入りください」と扉に貼ってみては?

• ありがとうございます。

どちらかと言うと待っている方がビジネスマナー?なのですね。勉強になりました。

部屋の間取りはだだっ広いワンルームです。入り口に近い方に応接セットがおいてあり、奥に机やパソコンがあって私達は奥のほうで仕事をしています。
    玄関扉が分厚い事、玄関周りに外が見渡せる窓も無い事、奥のほうから返事をしてもほぼ外には聞こえない(外の声も聞こえづらい)事などなどから、ノックをしたら自分で空けてもらえるとありがたいな〜と思っていました。
    ご提案の張り紙ですが、住宅地の中にあり、同じ敷地に(所長の)母屋もあるので、難しい感じです。ただこっち側はでかでかと看板をかかげてあるり、一応事務所風のしつらえにはなっているのですが。
    まれにノックもせずにいきなり玄関開けてズカズカ入ってくる人もいますが、きちんとノックをして入ってきていただければ、来客中でも特に困ることはないし、入ってきたくらいで機密云々という事も無いので、単純に何故なんだろう?と思っていました。

一人で疑問に思っていないで、聞いてみるものですね。疑問が解けました。ありがとうございました。

• ブザーを設置すればOK

ブザーやベルを設置すればいいだけじゃないのでしょうか。
    簡易型だとホームセンターでは中学校技術レベルの商品がいっぱいあります。
    ぜひ上司に提案なさってみてください。