しつこい我が子

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふう

専業主婦、三歳児の母ふうと申します。
産後知り合いもいない土地でなんとか子育てしてきました。
夫は不在がちのため、たまにいるときには子供が欲しがるものを簡単に与えてきました。
最近私が要求に答えないと子供はしつこく泣き喚きます。
また私の髪をひっぱるのでやめて!と怒ってもしつこく笑いながらやり続けます。
何かしつこすぎて最近我慢ができなくなってきました。
嫌になって他の部屋に移動すると何時間でも泣き喚くし…。
普通に愛情も注いできたつもりでしが最近うんざりして滅入っています。
何か気持ちを切り替える方法がありましたらご意見いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物より思い出(辛口)

ご主人に見せてください。

「母さん、ボクあの女の子がいいなー」と息子が言うので、母がその女の子に「ボクちゃんの彼女になってくれない?お友だちでもいいから」としつこく付きまとうのだそうです。やめてくれと女の子の親が話すと、

「だって、いう事を聞かないとボクちゃんが暴れるから〜」

わが子可愛さのあまり、何でも言う通りにしてきた親子関係のお話です。

男性は物を与える事に頼りがちですが、将来、希望する彼や彼女、希望する進学先や就職先は、私たち親は与える事はできません。

3歳児なら、親として「我慢させる」「人生はそういうもの」だと教える事もできますし、たとえ髪をひっぱられても、逃げる事も、力ずくでやめさせることもできます。
    でも、年頃のお子さんが暴れたら、手をつけられません。

ご主人が何でも与えるなら、ふうさんは親として納得のいく物しか与えない。泣き喚いても、泣いても仕方がないと本人が納得するまで、泣かせるべきだと私は思います。何時間に思えても、2時間が限界では?

その間、私は良く台所や鍋を磨いていました。力がこもるのでピッカピカでした。

• そうしたのはアナタ。

なぜ?不在がちだから物で穴埋めなんて、幼児にとって意味ありますか?
    それって、どう考えても大人の視点ですよね?

うちも3歳の子がいて、夫は月1〜2日しか家にいません。
    でも物を与えなかったからといって、1〜3歳の子供が、
    「父親が不在がちで不憫」ということにはならないし、逆に与えられたからといって父親の代わりにはならないですよね。
    今まで何でも聞いてくれていた母親が、手のひらをかえしたように、厳しくしつけようたって子供は変化にとまどうだけ。

>また私の髪をひっぱるのでやめて!と怒ってもしつこくやり続けます。

怒るんじゃなくて、叱るんです。
    3歳の息子さんが、デパートで、しつこく更衣室のカーテンを開閉する遊びをして、まいってる知人がいますが、その方をみてると、叱るんではなく、開けられた時だけ感情的に怒ってるんです。
    3歳の今では、お菓子も買ってもらえるまで寝そべって何十分でも泣き叫ぶ子になって、ウンザリしています。

手をパチンと叩いても髪をひっぱってもいいですから、やられた相手も痛いって事を本気で教えないと幼稚園で手が付けられない問題児になりますよ

• 大変ですね・・・。

うちの息子ですが3歳の一時期だけそうでした。
    そういう時期じゃないかな?
    普通に成長してるんだと思います。

うちは癇癪が出たら泣かせていました。
    ご近所に迷惑なので窓を閉めて・・・

ひとしきり泣いたら疲れて寝ていました。

ママも振り回されないでね。
    私の場合はものは買い与えまえんでした。
    それが功をなして高学年の現在は
    おこづかいで上手にやりくりしています。

私も2,3歳の反抗期の時期は海外で
    一人で子育てしていました。
    お察しします。

我が家はそれにくわえて病弱で本当に大変でしたが、
    ママが倒れると大変なので、
    子供に振り回されず、泣きだしたら、
    ほっとく・・くらいが一番だと思います。

かまわれすぎると逆にわがままになるみたいです。
    ご機嫌な時に思い切り遊んであげて!

あとは人前や公共の場でそうなったときは
    「場所を変える」ですね。
    根負けしてアメなどを買い与えないほうがいいと思います。

世の中うまくいかないもんだってそれで学んでいくんだと
    思いますよ。
    ないていいんです。

• お疲れ様です

こういうのはどうでしょうか。
    「そういう生き物」と思う。
    子どもは未熟ですよね。
    通じるはずのことが、ときどき通じない。

こちらはイライラするけど、
    子どもにはそのとき、まったく別のしくみがあるんでしょうね。

成長にしたがって、
    通じる部分がどんどん大きくなっていきますが、
    「あー今日は、通じない。まだ、そういう生き物だ」
    と、内心、今日の分は、ちょっとあきらめる。
    「やめてね」と言いながら、
    明日はやめてくれるかな〜と、そちらへ思いをはせて、
    やり過ごすというか。

育児は、今日より明日はよくなるという、
    ほぼ確実な希望がありますから。

• うちも

3歳児がいますがしつこいですよ〜やし真剣に対応します。ダメな事はダメ。無いものは無い。顔も口調も真剣に、説明します。まだ3歳、分かってるかは不明ですが真剣さを伝えたくて。でもまた要求してきます。また説明します。いいかげん疲れますが…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こんにちは

慣れない土地で、ご主人が不在がちな状況での育児、大変ですね。
    お疲れ様です。
    ご主人が、その調子では、子どもは『欲しがれば何でも手に入る』と思っても無理はありません。
    ご主人と話し合う必要がありそうですね。

嫌になって他の部屋に移動するのは、どのくらいの間でしょうか。
    部屋に戻った時、どうして他の部屋に行ったのか、お子さんに説明していますか?
    髪を引っ張られたら嫌な事、どうして要求が通らないのか、話していますか?
    お子さんが泣いているのは、ただお母さんがいなくなったからですよね。
    どうしたら、お母さんがいなくならないのかは説明しないと分からないし、何をしてはいけないのか学習できません。
    それでは悪循環だと思います。
    泣いている子を抱きしめて安心させてあげた上で、説明してあげて下さい。
    分かってくれると思いますよ。

幼稚園に入れば、1人の時間が出来て心の余裕が出来るし、お子さんも社会勉強が出来るでしょう。
    もう少しです。
    気分転換しながら適度に頑張って下さいね。

• あなたがしつこいでしょ!

そうじゃない?
    何かで聞いた事があります。
    子は親の鏡。
    夫を困らせる妻は子供に困らされる。
    自分の意見を通すまで夫にくいさがりませんか?
    それを止めたらおさまるかも。

• そうですね…

でも、三歳児ってそんなものではないかと思います。「大人の嫌がることをやめない」ことも好きだし。
    その年頃だとそうそう他人の気を引く方法なんて知らないから、体の一部や服を引っ張ったり叩いたりするんでしょうね。

「欲しい物を買ってもらうまでゴネる」は性格もあるかもしれません。
    母の話によると私は全くと言って良いほどゴネない子だったけれど、妹は物凄かったらしいです。
    でも妹は勉強も仕事も、根気良く粘り強く頑張る人に成長しました。諦めが早く出来る範囲のことしかしない私より、学歴も収入も高いです。

もちろん躾をしなければならないし、我慢もさせなきゃいけない。躾は根気です。親と子の我慢比べかもしれません。
    多分、気心の知れた人がいない土地で、母子二人きりでいる時間が長くありすぎるのだと思います。閉鎖感があるので余計にイライラしたり気が滅入るのでしょう。
    だからといって、お子さんに背を向けては駄目です。

親子で参加できる教室などを気分転換に使えないでしょうか。
    時々は母子の間に他人に入ってもらうことも必要かと思えました。(幼稚園か保育が始まる頃だとは思いますが)

• それだけでしょうか

怒ってもやめないのは怒りが理解できないのだと思います
    怒るという感情が他人にとってどういう意味があるのか、そこが理解できてますか
    怒るのが楽しくてやってしまうので、今の段階ではいくら叱っても変わらないと思いますよ
    やはり無視が一番きくようですが、かなり根気が必要じゃないでしょうか
    他に困っていることはありませんか?

• うちもそうでした

我が子は、障害があるという程ではないのですが、こだわりが強い性格で、自分が決めたとおりに事が運ばないと気がすまないようでした。
    あまりにスゴイので、公的機関に相談。そういう子を持つお母さんの相談って多いらしく、我が子の性格、こだわる部分を話したら、具体的なアドバイスをいただきました。
    お蔭様で今は大分良くなりましたよ。

私がやったのは、我が儘を言い始めたら泣き喚こうと、しつこかろうとも一言言ったら後は放っておく事。
    そして、治まってきたら声をかける。
    声をかけるときは、「おやつにしようか?それともお絵描きする?」と楽しい事を選ばせたりとか、「よく自分で泣き止むことができたね」といった具合に自分で気持ちを切り替えたことを褒めたり。

声かけた事でまた泣く事もあるけど、最初は自分の要求が通らないので、要求をかなえないと泣き喚くからな!的な張り上げた泣き声なのが、声をかけた後は、安心したような甘えた泣き声に変わるんです。
    それに気付いてからは、うんざりしていたコチラの気持ちも変わりました。

今は大変な時でしょうけど、いつか笑い話となるようにお互いに頑張りましょう!

• 叱り方

>また私の髪をひっぱるのでやめて!と怒っても・・・
    髪をひっぱられたら、同じように子供の髪をひっぱって゛ひっぱられたら痛い”ということを教えるんです。
    【眼には眼を】じゃないけど、どうしてやってはいけないのか等をちゃんと子供の眼を見て教えるんです。
    ただ怒ってもしょうがないと思いますよ。

>嫌になって他の部屋に移動すると何時間でも泣き喚くし…。
    そりゃあ大好きなママの姿が見えなくなれば、寂しくって何時間でも泣くに決まってます。
    逆に全く泣かずに一人で何時間でもいられる方が心配ですけど・・・。

うちもパパは激務で不在がちですが、しつけには厳しいです。
    パパが甘やかしたとしても問題ないですよ。
    それはそれで、二人の関係も良好です。
    ただ、物を与えれば良いというものではないので、スキンシップを大事になさってはいかがでしょうか?

• 何時間も??

他の部屋に移動して「何時間も」放置しているのですか!?

大げさな表現ですよね?事実なら虐待に入ると思います。

我が家にも3歳、1歳がいます。下の子が産まれたのと、上の子のイヤイヤ期が重なりそれは大変でした。

私自身「うるさいっ!」と怒ったりもしてしまいました。

でも子供を落ち着かせ、言うことをきかせる(という表現は嫌いですが)最も効果があるのは抱き締めてあげることです。

ギューッとして、落ち着いて言って聞かせればうまくいきました。

うちもかなり環境的にも甘やかせて育てていますが、話せばわかってくれます。

• なめられてますね

やめろと口で2回程注意して止めなかったら、足に手形がバッチリ残る位叩けばいいんです。
    しかも叩く時はなるべく良い音が鳴る様に。顔は鬼の形相で。
    泣いたら何時間でも泣かせておけばいいんですよ。
    家事なんかすれば掃除機や水の音で泣き声もあまり気になりません。
    叩いた後、
    「お母さんは○○の事大好きだから叩いたんだよ」とか抱きしめるとか必要ないです。
    ダメなものはダメ。泣いてもダメな事を教えなおすしかないと思います。

• リラックス

2〜3歳の反抗期と元からの性質と、ママの育児での大変さが緊張感として子供に伝わっているんだろうなと思いました。
    うちも同じようでしたが3歳半すぎるとずいぶん変わりましたよ。もう少しの辛抱では。

娘は元々、主張が強く、こだわりもあって、癇癪を起すと1〜2時間泣きわめく子でした。そうなるとなだめても抱っこしてもダメ。これって、そういう子を育てた人にしかわからないと思います。でも、主張の強い子、こだわり強い子って頼もしいですよ。
    相談機関を何度も訪ねていろんなアドバイスをもらいましたが、わかるな〜さんのやり方が一番よかったようです。

まだ小さいので、わめいたら「どうしたの?」と声をかけて手伝うことがあれば手伝ってあげるけど、パニックみたいになったら、自然におさまるのを待つしかないみたい。子供に「落ち着いたら教えてね。」と声をかけておいて、一度子供から離れてほかの部屋に行くのも有効でした。そんなの放置かネグレクトだという意見もありましたが、この方法は児童心理の教授からも、保健師さんからも勧められました。
    続きます

• リラックス 続き

続きです。

髪の毛を引っ張ったりするいたずらもありましたが、これも「痛いからやめて。」と言ってもやめないようなら、その場から離れてしまえばいい。相手が嫌がることをすると一緒に遊んでもらえないと学んでもらうのが一番。叩き返す必要はないし、そういうことをすると、いずれ他の子を叩くことに繋がると思います。

もしかしたら、お子さんはもっとママと楽しく過ごしたいのかな。さみしい気持ちもあるかもしれないと思いました。家事の方を手抜きして、一緒に楽しめることをたくさん探してみたらどうかな。
    また、ママに余裕が出て笑顔が増えると、子供のぐずりも少なくなるようです。一時保育や習い事を利用して、ママのリラックスできる時間を作るのはどうでしょうか。

パパが買い与えで甘かったとしても、ママは厳しくしていたら、子供は相手をよく見ているので、ママには愚図らなくなると思います。パパについてはたまのことだから目をつぶってもよいのでは。うちの娘は私がケチだとよく知ってるので、私には買って~とは言わないです(笑)。

トピ主さんは十分がんばっておられると思います。自信を持ってほしいです。

• 躾の仕方

躾にかかわることでもあると思うので、ご主人さんを含めて、○と×の基準をはっきりとさせてください。
    躾といっても、年齢に応じてですから、あまり最初から厳しくはしないでくださいね。

親の基準がぐらぐらしていたら、こどもは迷います。あるときは○で、あるときは×。
    もし泣き叫べば、なんとかなることが一度でもあれば、それを学習してしまい、全力で泣いてきます。

それと、お母さんに日ごろからしてほしいことは、
    忙しいと思いますが、子どもの話をよく聞いてあげてください。

そして一度抱きしめてあげた後(気持ちを受け止める)に、こどもが落ち着いたときに、親としての自分の考えを話し、どうすれば○なのか教えてあげてください。その繰り返しです。そうすれば何が○で何が×かわかるようになります。我慢もできるようになりますよ。我慢できたときには抱きしめて褒めてあげてくださいね。

小学生ぐらいまでこんな感じで、教えてあげてください。

• ムカつきますね

いくら3歳でもそれは無いでしょう、親でもうんざりなんだから他人様はもっと嫌でしょうねぇ。
    無視でいいんじゃないでしょうか?
    騒いでもダメなもんはダメって教えるのです。幼稚園で皆に迷惑かけないように今から躾けて。
    いやぁそれにしても、にくたらしい。

• たしかに

一緒にいるとおかしくなりそうな子供ですね。だけど
    そうさせてしまったのも親の責任、根気よく躾けるしかありませんよねぇ…そのまま成長したら出先でいちいち周囲に迷惑がかかってしまうのではないですか?自分の子が周りから疎ましく思われるのも気分よくないでしょうし、頑張ってください。

• 3歳までは動物と同じです

人間だって動物です。それを人間らしくしつけて人間にしていくんです。

3歳まではわからなかったら叩くなり厳しくしかるなりして、やってはいけないことを徹底的に教えておかないと、親のいうことを聞かなくなります。

日本の親は、小さいときに甘やかしすぎて、12歳以降の反抗期にばたばたになって子供が言うことを聞かないといってあわてるので遅すぎるのです。
    もっと小さいときにきっちりしつけておけば、大きくなっても放置できますよ。

外国の子供は動物と同じようにしつけられているので外出先でも走りまわったりしません。そんなことをしたら厳しく叱責されます。大人の私も縮みあがったくらい怖かったです。もちろん部屋で一人で放置されることもあります。基本寝る時も別です。

• 聞いてるだけで

頭きます!
    同じことしてやればいいです、言って解らないおバカさんなんだから。
    もうすこし聞き分け出来ていい歳ですよ、親の接し方も問題ありますが
    もともとの素質ってものも大きいのではないですか?

きっと優しく言ってるだけじゃ直りませんから
    痛い事したら痛い事で返して覚えさせましょう。泣きわめいたってかまわないでしょ
    そんな子。

• 預ければ?たまに

息抜きすればいいのでは?週に三回位朝から夕方まで預けてリフレッシュ
    してみては?

子供の個性も様々ですがしつこいは本当疲れそう、気のどくです。

あんまりそんな子とまともに向き合ってたら精神的にダメになりそうですから
    預けている間は考えず、楽しい事してればいいですよ。

近くに一時保育施設は無いんですか?

子供って表現が似通って当然ですが、しつこいかそうでないかは個人の性格に
    よるところが大きいですよ。

• 親の恐さも教えなきゃ・・

私も今年、主人の転勤で知り合いのいない土地にきました。
    3歳の子供は多少知恵もついて、無理な要求をして泣き叫ぶことや、気に入らないと爪でひっかいたり、たたいたりすることがあります。

私はそういう時、ご近所さんにごめんなさい・・と思いつつも、泣かせます。
    しばらく要求をムシし、やや泣く事に飽きたかなと思われるところで、両手を出して抱っこしてあげます。チョコレートやアイスで機嫌を直すこともあります。

爪でひっかいたり、たたいたりする時は、私は容赦なく同じように返します。
    言葉で痛いと説明するより、身体で悪い事と認識させる為です。

親は優しいけど、恐い存在でもあることを小さいうちから覚えさせる必要があると思うからです。もちろん、ぎゅっと抱きしめる愛情が根底にあります。