お勧めのクラシックピアノ曲。

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

ビュデッシー

最近、ピアノだけのクラシック曲に興味があります。

ただ、クラシック初心者で食わず嫌いしていたせいもあり、あまりというか全く知識はありません。有名な人以外はぜんぜん作曲家やピアニストの名前はわかりません。

個人的な好みは、美しいけど激しいというか感情が高ぶる曲です。

借金取りからインスパイアーされたらしいベートーベンの「運命」より、ドビュッシー(?)の「月の光」みたいに、だんだん激しくなっていく感じが好きです。なんか心が掻きたてられる感じがして。あと、激しくないけど、昔から「別れの曲」は好きです。

みなさんが思う、美しく激しいピアノクラシック曲を教えていただけませんか?

*ちなみに、ベートーベンの話は中学の時の音楽の先生が言っていたものなので、本当かどうかは知りません。突っ込みはご容赦ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バラード第4番

ショパンのバラード第4番が超お勧めです!!
    涙が出るほど美しく、最後のコーダは、殺気立つほどの激しさもあります。
    ドラマチックでしかも格調高い曲だと思います。

自分で弾くのは、とても大変ですけれど、是非、一度聴いてみて下さい。
    ショパンの素晴らしさを納得させられる曲の一つです。

• ショパン「革命」「英雄」

美しく激しいのが好きで別れの曲も好きなら
    ショパンの革命のエチュードや英雄ポロネーズあたりはどうでしょう。

• 「美しく激しい」ショパンの2曲

1. 即興曲第4番 嬰ハ短調 Op.66 「幻想即興曲」
    2. ワルツ第7番 嬰ハ短調 Op.64No.2

演奏時間は奏者によって異なりますが(1)が5分ぐらい、(2)が3分半ぐらいです。

• 食わず嫌いはだめ

トピ主さまこんにちは。
    私も同じようなトピを立てようとしたくらいピアノ曲が大好きです。いまのところショパンの曲が中心に挙げられてますが、これに加えて以下をオススメします。ベートーベンのソナタもいいのでぜひ1度聴いてみて下さい。
    ノクターン8、13、18、21番/バラード1番/スケルツォ1番/幻想曲/序奏と華麗なる大ポロネーズ(以上ショパン)
    ピアノソナタ1、8(悲愴)、9、10、14(月光)、23(熱情)、30、31、32番(以上ベートーベン)
    ハンガリー狂詩曲2、6番/愛の夢3番/リゴレットパラフレーズ(以上リスト作曲)
    その他
    飛翔(シューマン)、ナイチンゲール(アラビエフ)、前奏曲6番(ラフマニノフ)

• やっぱりピアノ

ピアノの音色って良いですよね。
    好きな曲も演奏者で変わるので、色々聴き比べをします。

ホロビッツが「この曲だけは暗譜出来ない」って言っている
    映像を見たのがきっかけで、聴いて好きになった曲に
    シューマンの「ノベレッテン」という曲があります。

聴いていると思わず弾き真似をする様に指が動いてしまいます。
    こんなハイレベルは曲弾ける訳ないのに(笑)

ホロビッツとリヒテルとアシュケナージを聴き比べて、
    リヒテルが一番好きかな?

このご三方は、全曲は弾き残して(CD化されて)いない様なので、
    最近になって、全曲入っているCDを買ってみました。

演奏は好みではありませんでしたが、曲は素敵でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 激しくはないけれど

フォーレのピアノ曲が好きです。ところが曲を選ばうにも、私の耳ではどれもこれも同じに聞えるので、たとへばジャン・ユボーの演奏による「全集」をお奨めします。とはいへたつたのCD4枚です。

• なんとなく

時々聞いてるのにシューベルとの「即興曲」というのがあります。作品90と142で、四曲ぐらいずつあります。通ではないので、誰が弾いているがいいか悪いかまでは、分かりません。

• ショパン

がおすすめです。
    ほかのレスにありましたが 私も ポロネーズ英雄は大好きです。 どの曲も 受け入れやすく きれいですね。
    あと、バレエ曲になっている レ・シルフィードもいいです。 1曲めは 太田胃散CM で使われていました。聞き覚えあるかなと。軽快なワルツも入っていますしね。
    バレエのお店にいけば、レッスンようにピアノCD がおいてあります。中にはバレエ音楽にまじり、ロイドウェバーのオペラ座の怪人や キャッツの曲も入っていますが。 私は、車でよく聴いています。
    ショパン離れて、チャイコフスキーも美しい曲ばかりでし、‥リストのカンパネラも 胸を打つ名曲ですね。

• ショパン

がおすすめです。
    ほかのレスにありましたが 私も ポロネーズ英雄は大好きです。 どの曲も 受け入れやすく きれいですね。
    あと、バレエ曲になっている レ・シルフィードもいいです。 1曲めは 太田胃散CM で使われていました。聞き覚えあるかなと。軽快なワルツも入っていますしね。
    バレエのお店にいけば、レッスンようにピアノCD がおいてあります。中にはバレエ音楽にまじり、ロイドウェバーのオペラ座の怪人や キャッツの曲も入っていますが。 私は、車でよく聴いています。
    ショパン離れて、チャイコフスキーも美しい曲ばかりでし、‥リストのカンパネラも 胸を打つ名曲ですね。

• マニアックですが・・・・

スクリャービンのエチュードOP8番No.12はどうでしょうか?
    なかなかCD発売もされていないので、動画サイトなどで検索してみてください。
    スクリャービン自身が弾いているのがあります。

• メンデルスゾーン

メンデルスゾーンの「ロンド カプリチオーソ」
    Mendelssohn 「 Rondo Capriccioso 」

冒頭の美しい旋律、途中からの激しい変化、
    最初と最後でまったく違う印象を受けます。
    美しく激しいピアノ曲と聞いてまず思いつきました。
    私は大好きな曲です。気に入っていただければ幸いです。