• ホーム
  • 話題
  • 頭に玉葱!海外版、おばあちゃんの知恵袋

頭に玉葱!海外版、おばあちゃんの知恵袋

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

ブルーベリー

小町の皆さん、こんにちは。

夫は南米系なんですが、家事等、たまに面白い&役に立つ技を夫が披露してくれます。

その一つに、涙の出ない玉葱の切り方があります。玉葱を頭に載せ、スライスの一部を口に挟むのです。すんごく変なポーズでバランスが必要、かつたまに唾液がでそうなんですが、効果があったような気がします(頭の玉葱に気をとられたせいか?)。ちょっと滑稽です。

あとは、蚊に刺された時は、レモンの切り口を擦り付けると痒みがなくなるんです。これはかなりお勧めです。

そこで、海外の面白い、またはすごく役に立つ、おばあちゃんの知恵袋な技ありましたら教えてください。効果のほどもできましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出血には

インスタントコーヒー!

メキシコにいたときに、指を切ってばんそうこうを探していたら、キッチンに連れて行かれ、インスタントコーヒーの粉をかけられました。驚いて、ほかのメキシコ人に「ねぇ、指の傷口にインスタントコーヒーなんてかけられちゃったんだけど」と聞いたら、「じゃ、もう大丈夫ね」と言われました。

止血作用があるんだとか・・・

同じくメキシコでおなかをこわして病院に行ったら、よくなるまでゼリーとパパイヤを食べなさいと、お医者さんに言われました。

イギリスでは、二日酔いの時には、トーストと紅茶です。←いつもとおなじやん。

• 腹痛に

タイではお腹を壊しているときは
    「スプライトに塩」を入れて飲みます。
    民間療法のようですが、「お腹こわしちゃって」というと
    必ず皆に飲め飲め言われました。
    効果のほどは・・・謎です。

• 塩をまく

ドイツ人の祖母はパーティーなんかで絨毯や服にワインをこぼした時、塩をどばっとかけてました。

最近になって、塩じゃなくて重曹でもいいことを知りましたが。

• どちらかと言うと VooDoo

うちも中南米ですが、

切り傷の止血に牛乳
    やはり下痢にはスプライト・セブンアップ
    脚の打撲には、とうもろこしの芯を焦がしたもので足の裏のマッサージ

たまねぎの一片をくわえるというのは、日本でもやりますよ。 昔のサザエさんの漫画でも見た記憶が。 ただ頭に乗せるのは聞いたことがありませんが

• 義母に教えてもらったもの

ハチやアブに刺されたらたまねぎの切り口を擦り付ける

吐き気があるときは気の抜けたジンジャーエールを飲む

すねとかひざとか、おでことか、ぶつけたときは、砂糖に水を少々混ぜてぶつけたばしょにぬりつけておく
    後で黒くならないし、たんこぶになりません。

Himme!さんのかかれた止血にインスタントコーヒーというのは、コーヒーに含まれるカフェインに血管収縮作用があるからじゃないでしょうか。だからノンカフェインのインスタントコーヒーだと意味は無しかも

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 解熱に・・・

高熱を出したら頭を冷やしますよね?日本では。おばあちゃんの知恵袋ドイツ版ですが、そんな時には足を冷やす。『え〜っ本当〜?!』ですよね!
    私が40度の熱を出して苦しんでいた時の事、あまり長引くので夫が『これが効くから・・・』と、冷たい濡れタオル(バスタオルくらい大きいの)を私の足(膝から下です)に巻きつけて体は冷えないようにしっかり布団をかけてくれました。そのときは頭のてっぺんが『ガ〜ン』といい、少しの間フラフラし、その後すぐに熱が引いていくのが分かりました。かなり野蛮、でも治った!
    ホントかなあ、まぐれかなあ・・・???

• カナダでは

ものもらいができた時紅茶のティパックを目にあてます。

効果のほどは んー?? でした。

• クラゲに刺されたら・・

子供の頃、トルコの海でクラゲに刺されて弟が泣いていた時、ホテルのボーイさんがトマトともってきてそれを刺されたとこに当ててました。すりつぶしたものが効くとのこと。他はおしっこをかけてもいいと言ってのがとても印象に残っています!

• 同じく南米から

お腹を壊したときに調味料として入れるオレガノをお茶にして飲むといいと聞いたので、いざという時に飲んでいます。
    ほんとに効いてるのかはわからないですが、気分的になんとなくすっきりするので、いつも常備しています。
    逆にスプライトを使うようなことは聞いたことがないです。
    また、ペルー料理屋に食事に行った時のこと。誤って辛い部分を食べてしまいどうにもならなくなったのですが、一緒にいたペルー人が「インカコーラを飲めばきく!」と言ったのでだまされたつもりで飲みました。飲んだ瞬間はインカコーラの炭酸で号泣状態でしたが、気づいたら激辛が見事消えました!!すごいぞインカコーラ!!

• 中耳炎に・・・

またまたおばあちゃんの知恵袋ドイツ版です。
    耳が痛いとき、半分に切った玉葱を布に包み、蒸気で温めて耳に当てる。
    これも夫からですが、私は幼児期に中耳炎でかなり痛い思いをしたので、これは試した事ありません。娘が耳が痛いと言ったらすぐ医者へ、夜なら救急病院へ行きます!

• 乗り物酔いに

残業続きで不眠状態で乗った太平洋便でのこと。

予想通り激しく乗り物酔いになったためCAさんに
    「乗り物酔いの薬を下さい」と行ったところ
    出てきたのはセブンアップでした。

えー、こんなので治るわけないじゃん、と思いつつ飲みましたが
    炭酸の清涼感でそれまでの吐き気と不快感が一掃されてビックリ。

帰りの便でもセブンアップを頼むと
    「スプライトしかありません」と言われて
    「乗り物酔いなので」というと片目をつぶってOKのサインをくれました。

乗り物酔いに炭酸飲料というのはアメリカの常識?
    20年くらい前のUAでの出来事です。

• 口内炎に

おばあちゃん一歩前、のドイツ人に教えてもらいました。

口内炎には、本当にセージが効きます!

セージの葉をこすりつぶし、出た少量の汁を患部に塗ります。
    塗った瞬間から痛みが和らぎ、気がつくと治っています。

咳が止まらない時、喉が痛い時、胸焼けがする時にもセージです。
    この場合は、コップに数枚の葉と熱湯を入れ、10分ほど浸してティーを作ります。
    それをゆっくり飲むだけです。蜂蜜を入れると飲みやすいです。

ベランダで簡単に育てられるので、バジルと共に我が家では欠かせません。

• 出血とむくみ、火傷

コーヒーと同じことですが、私のアメリカ人の歯医者さんは、抜歯の後は使ってないティーバッグをしっかり噛んでいるようにと言います。かなりの大掛かりな口内手術の後、噛んでいたら、1時間でほとんど出血が止まりました。ただしとても苦い。

またまたティーバッグですが、瞼がむくんで困ったら、使ったばかりのティーバッグを瞼にあてているとややすっきりします。ただ、お茶の色で皮膚が茶色っぽくなるのが難点。ほとほと困った時だけ、下瞼にはつかないように気をつけてやるといいです。(友人は緑茶なら色が薄くていいんじゃないと言いますが、まだ試したことはないです)

また、火傷には、こちらの人はカプセルのビタミンE錠をカプセルから出してぱらぱらと振りかけるといいと言います。私はやったことありませんが、何人もの人から聞いたので、アメリカではよく知られた民間療法のようです。

• キャベツの葉

出産で入院していた時、オッパイがはれて痛みを伴った時に、
    看護師さんが冷蔵庫から大きなキャベツの葉っぱを持ってきておっぱいに当ててくれました。
    オーストラリアです。
    患者さんようの冷蔵庫にキャベツが入っていたので??と思っていたのですが、そういうことだったんですね。

それから、私がひどい頭痛で目もくらむほどつらかった時、
    あるヨーロッパ人のおばさんが、キャベツの葉っぱを冷蔵庫から持ってきて、首の後ろに当ててくれました。
    不思議と痛みがスーっと取れたことを覚えています。

• 頭のしらみにはサラダドレッシング

アメリカのばあちゃん連中の知恵です。そこらで売ってるのならなんでもいいのよ、とか言ってます。フレンチドレッシング、サザンアイランド、ハニーマスタードなど、どのフレーバーのが一番効くのかな?マヨネーズでは駄目かな?石油で洗え、というのもあるそうです(引火しそうでこわい。)薬局にいけば、それ専用のシャンプーをちゃんと売っているんですが。どなたかご存知のかた、いらっしゃいませんか?

それから、ほいみんさんへ

クラゲにはおしっこ、は日本でも実践されてます(ん、されてました、のほうが正確かな)神奈川県は湘南海岸でした。夏休みもそろそろ終わりというころにはよくクラゲが突然大発生したものです…。 あー、なつかし。

半分は横で失礼しました。

• ごめんなさい

出血にコーヒーに対するレスで間違ったことを書いてしまいました
    カフェインには血管収縮作用はないです、反対です、ごめんなさい

• にゃははのははさんへ

頭しらみにマヨネーズ多分効くと思います、
    数年前、新聞に載っている家族がテーマの4コマ漫画で読んだことがあります。

別の4コマ漫画で、酢で洗うというのもありましたから、ドレッシングに含まれる酢が利くのかなと思います。

その後うちでもしらみ被害がありましたが、さすがにマヨネーズを試す気にはなりませんでした、含まれている油のせいで洗い流すのが大変なんじゃないかなぁとおもいました、酢で洗うのも一番安全そうだけど、臭そうなのでしらみ用シャンプーを使いました

• ドレッシングの質問について

これは、ドレッシングが効くっていうより、ビネガーが有効ってことです。だから、ふつうのビネガーのほうがオイルでグニョグニョしないし安価ですよ。

おなかを壊したときの炭酸については、コーラなど、色のついていない炭酸飲料(スプライトやセブンアップ、ジンジャーエールなど)を電子レンジでぬるくなるように温めた後、お箸などでよくかき回して炭酸をとばします。お腹だけじゃなく、吐き気があるときなども、わずかな味があるので飲みやすく、かつ多少のカロリーも摂取でき、胃を落ち着かせてくれるのです。

アメリカの医者からのアドバイスでした。

• 韓国では

鼻血が出たときは「れんこん」を食べる。
    熱が出たときは「じゃがいも」と「小麦粉」をまぜて布に張り、しっぷにする。
    「れんこん」の効果はわからないけれど、「じゃがいも」は効きますよ。

あとおばあさんの知恵じゃないけれど韓国の人は雨が降ると「チヂミ」や「パン」を食べるんですよ〜どうして?

• 止血作用

アメリカですが、歯医者で親知らずを抜いた時、出血が止まらなかったら、ティーバックを10分ほど噛んでおきなさいと言われました。本当に効き目抜群でした。

• おばあちゃんの知恵ではないですが

ヨーロッパでは、
    腹痛に気の抜けたコーラです。

お医者さんから言われるそうです。
    また、食べ過ぎたときもいいそうですよ。

これは、ホントに効くと思う。
    試してください。

ちなみに、私はコークライトの方です。ダイエットコーク??

• 魚の目は醤油であぶれ

日本のばあちゃんですが・・・

魚の目が出来たら醤油をつけてあぶれと教わりました。
    目の上に醤油をテンテンと1−2滴つけてその後
    ライターの火であぶります。あまり火が遠いと効果は
    ありませんが、逆に火が近すぎても当たり前だけど
    やけどをしますのでその辺は慣れが必要です。

私はこれで魚の目は全てきれいに治りました。
    痕も一切残りません。

ただあぶっている時うっかり香ばしい匂いがするので
    魚の目にかじりつかないようにお気をつけ下さい。

• ベビーオイル

夫のハワイアンの友達は防寒の為にお風呂上りにベビーオイルを全身に塗ると冬でもホカホカと言ってました。住んでいるところはオーストラリアです。

私は試したことないです。

• おばあちゃんではないですが

NYにいたとき、膀胱炎になってクリニックに行ったら、医者が抗生物質を出してくれ、さらに「クランベリージュースをたくさん飲みなさい」と言われました。
    治療というより、再発予防のためらしいです。
    クランベリーには抗菌作用があるとか。

大量に買って飲みまくりました。
    そのおかげかどうか、すっきり治って再発もなし。

時々飲みたいと思いますが、日本ではあまりクランベリージュースを売っておらず、値段も高いので、残念です。

• 風邪をひいたときは

アメリカにいたときに、
    お隣の、イタリアから来たおばさんに、風邪をひいたと言うと、

紅茶を飲みなさい!
    紅茶は喉にはとてもいいのよ。

と、勧められました。

滞在中の数年間の間、
    風邪気味の私を見かけると、いつも
    「紅茶を飲んだ?」 と気にして、声をかけてくれました。

懐かしい思い出です。 

• ちょっとした病気にはなんでも

ウィスキーです。

大人ならストレート。子供でもお湯割り。スコットランド人の夫となる人と知り合ってすぐ、かぜ引いて熱出したらウィスキー片手にお見舞いに来てくれて、グラスにドバット入れて、これ飲んだら、良いよ、早く治るよって。そんなに飲んだらぐでんぐでんになりそうな量で、面食らいました。下戸だから、だめ、って言ったらお湯割にしてくれて、これなら良いだろうって。でもまだまだ強すぎました。

今は私のアルコール許容量を把握したんで、そんな無理強いはしません。こうやって、この国ではアルコールに強い人間だけが生き残ることができたんでしょうね。

• おばさんさんへを含めて(たぶん横ではない)

頭しらみにマヨネーズ。
    これで思い出しました。
    親類が米軍基地で通訳の仕事をしていたのですが、そこではトリートメント(ヘアパック)代わりにマヨネーズを使っている方が居たらしいです。
    卵のたんぱく質、油、弱酸性ってことで良いらしいです。
    マヨネーズは簡単に水で流せますよね。
    一石二鳥ってことでしょうか。

• 足の痙攣(けいれん)には・・

睡眠中突然起きる、足の痙攣を防ぐ方法。
    包装紙をとった新しい石鹸を、足元あたりのシーツとマットレスの間に入れておく。
    試したところ、しばらく起きませんでした。たまたま、起きなかっただけなのかはわかりません。
    お金がかからないので、試してみてもソンはないかと・・。

水虫は、シャワーを浴びる前に、足にオシッコをかけると治るそうです。
    これは、軍隊でも兵士たちが実践しているらしいです。
    水虫持ち でないので、効果のほどは不明です。

毎日、小さじ一杯のシナモン・パウダーを水や牛乳に溶かして飲み続けると、コレステロール値が下がる。
    やってみましたが、まずくて飲むのが苦痛で挫折。シナモンの風味は好きですが、小さじ一杯も飲むのは無理でした・・。

以上、新聞で読んだ「アメリカ版おばあちゃんの知恵袋」です。

• くらげにおしっこ

くらげに刺されたらおしっこをかけるは日本でも古くからあります。アンモニアが入っているからだったと思います。

はちやアブに刺されたら朝顔の葉っぱをこすりつけるというのは日本にあります。

アメリカで子どもが腹痛になった時、ジンジャーエールを飲めと言われてやはり驚きました。

子どもが高熱が出た時は、水風呂に入れろというのもあります。子どもが死ぬんじゃないかと心配でしたが、驚くように熱がひきました。でも私は高熱出しても水風呂だけはごめんです。

キャベツの葉を冷たくしておいたものは赤ちゃんにお乳をあげていて乳腺炎になった時にとてもよく効きました。

• 蜂蜜は大自然の抗生物質

第二児お産の時に母が ドイツに手伝いに来てくれました。その時に母が道でスッテンと転がり膝をすりむいてしまいました。転んだくらいと馬鹿にしていたら その傷が膿み始めてしまいました。丁度週末だった事もあり 以前読んだ 「おばあさんの知恵」を試してみました。その化膿している個所に蜂蜜を縫ってガーゼを付け2日もしないうちに あっというまに傷口が完治しました。
     注 蜂蜜は養蜂家から買った自然食品の物を使用